

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

恐怖と笑いは背中合わせ

うちの会社は
多くの社員がいるので

コピー機は、

今はやりの
IDバッジでアクセスすることにより
自分の印刷物のみを
プリントアウトできるシステムにしている。

ということは

その日IDバッジを忘れると
同僚や部下に

自分が印刷しなくてはならない書類やら
メールを送って印刷するよう頼まなくてはならず

便利な反面
使えない時の不便は甚だしい。

実はかなり忘れっぽいワタシが
今まで1度しかIDを忘れたことがないのも

この不便さと、
人に頼まなくてはならなくなったら
仕事にならないという
恐怖心の成果なのであるが

そんなある日、

IDバッジを忘れて
大切な書類が印刷ができない、
という事態が発生した。。。。。







社長が (o ̄∇ ̄)σ






「ハナコさん、
悪いけどこの書類を
大急ぎで印刷してくれるかな?」

とすまなさそうに社長がおっさるので

「かしこまりました!」

と社長からのメールを開くのももどかしく
ワタシは張り切って印刷ボタンを押し
コピー機に書類を取りに行った。





戻ってみると社長がいない。

しまった!

社長はすでに
次の会議に向かってしまったに違いない、

今朝は11時まで
会議は入っていなかったはずなのに

緊急会議か!?会議室はいったいどこ!?

と慌てふたむいたワタシは、
自分のiPhoneを慌てて取り出すと

社長宛にソッコーで
テキストメッセージを送った。

「Kさん、
今どこにいらっしゃるんですかっ
щ(゜ロ゜щ) 」


数秒してKさんから返信があった。









「いま トイレです (* ̄∇ ̄*)」









ワタシがデスクの前で爆笑していると
Kさんがスッキリした顔で現れて
涙目のワタシの手から


「おおきに~ (o ̄∇ ̄o)」




さわやかに書類をかっぱらって
去って行った。



ワタシがIDバッジを忘れられない理由が
この日からもう一つ増えたことは
皆さんにも容易に想像がついたことでせう。



便利と不便
そして恐怖と笑いは背中合わせ( ̄▽ ̄)ノ 
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ







2016/10/17(月) | オフィス | トラックバック(0) | コメント(6)

新オフィスの外人

ワタシの新しいオフィスには

日本語を話す外人が何人もいる。
一人はワタシより上手な日本語を

書いて

話すし

こないだなんかは
後ろから
「おはよぅーっす!!_( ̄▼ ̄)ノ彡」

と声をかけられて振り向いたら
インド人のアンソニーしかいなくて

今の声は出向者の誰さんだろうと
まわりをキョロキョロしていたら

アンソニーがこう言った。
「ハナコさん、こないだは会議アシスト
ありがとうございやした~!( ̄▽ ̄)ゞ」

え_convert_20161003043407


聞けば、日本で長い間働いた経験があるらしく
娘さんはさらに優秀で、
読み書きは日本人以上なため、

父親である自分は
時々ダメ出しされるんです、
と笑って話してくれた。

さて、働き始めてすぐのころ、
奥さんが日本人だというアメ人が
日本語で自己紹介にやって来た。

この男が人懐っこい男で(ジョーダン:仮名)
会った初日から

自分のオフィスはここにあるから
遊びに来いと案内してくれたのだが、

可愛らしい3人の息子さんの写真を見せてくれたので

いたずら盛りのお子さんが3人も
しかも男の子じゃ、奥さんさぞかし大変でしょうね、

と、当時はまだ
頭上の上でにゃあにゃあ鳴くネコをかぶりながら
物わかりの良い上品な社長秘書を演じて見せたのだが

言い終わらないうちに叫ぶジョーダン

オレもなっ!ヾ(`◇´)ノ

そこで黙ってりゃいいハナコ、
かぶっていたネコを
一匹残らず叩き落とすとこう言った。

「アンタはここで
デスクワークしてるだけじゃん
( ̄ 。 ̄)」


「!!!!!!

声にならない声で抵抗するジョーダン。

ああ、この日からこのオトコに
ああでもない、こうでもないと
仕事と家庭の愚痴を聞かされる羽目になるとは

入社3か月目のハナコ(当時)は
知る由もなかった。。。。Orz...

続く・・・






ネコと同時に、上品な社長秘書のイメージも
叩き落しました!( ̄▽ ̄;)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ









2016/10/03(月) | オフィス | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »
