スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ターナップ(かぶ)の簡単な食べ方 (How to eat Turnip)

忙しい主婦の皆さん、
毎日の献立企画と夕飯制作、
ごくろうさまでございますm(_ _)m

うちは家に帰ると
ネコ砂とネコ飯の処理が終わると

ツマ不在だろうと
バーカウンターにどっかり腰を下ろし
グラスワインを飲みながら

ひたすらツマが帰るまで
ネコにからむオットがいるので

思いやりとか、
手間をかけた夕食は

うちでは海原雄山が作るような
「まぼろしの夕餉」という立ち位置になってます( ̄∇ ̄*)ゞ 

しかーし、あまりにお手軽過ぎる副菜

つまり冷凍食品だとか、
チーズとハムだとかのメタボ養成メニューは

ラクをした反動で自分のクビとウエストを
締める結果になりかねませんので

食前酒と共に供するのは自然と
いっときの手間で一週間の得メニュー


「浅漬け( ̄◇ ̄)b」


に行き着きますた。

というのも、元々我々夫婦は
毎晩晩酌する関係から

チーズやハム、ナッツといった
お酒に合うおつまみの常習者(クスリかっ!?)
だったのだけれど、

体重の増加がハンパない\(* ̄□\)

量としてはそれほど食べていないのに
週末になるとアルコールの消費量に比例して
3,4パウンドの増加は当たり前で

オットをデブ呼ばわりしていたワタシまで
いつのまにかミニチュア安村みたいになってきてしまい、

風呂場の鏡の前で
「安心してください、はいてますよ」
が手軽にコピーできる体形を形成してきたヽ(゜◇゜ )ノキャ

で、一番効果のあったダイエット法
という記事を読み漁った結果、
量を減らさず運動しなくてもOKという

「酵素を含んだ食品を、
脂肪、炭水化物を摂る15分前に摂る」

という食べ順ダイエットにたどりつきますた。

やり方は至極簡単。

最初に生野菜食べ始め(←酒飲んでます( ̄▽ ̄)ノ)
15分だらだら食べる(←15分間酒飲んでます( ̄▽ ̄)ノ)
15分後タンパク質摂取(←酒飲んでます( ̄▽ ̄)ノ)
タンパク質後脂肪摂取(←酒飲んでます( ̄▽ ̄)ノ)
最後に炭水化物摂取(←酒飲んでます( ̄▽ ̄)ノ)

上記を忠実に実行しただけで
体重が減った+現状維持
を達成しました ぱんぱかぱーん♪

酒飲みにも心強いダイエット←ココ大事!

で、酵素を手軽にとれる食品といえば
さすがにぬか床メンテはできない
在米日本人主婦の強い味方
かつ、日本の誇れる食文化ひとつ「浅漬け」

これならいっぺん漬けちゃったら
毎日ジップロックから食べたい量だけ
盛って出せば、

小料理屋のつきだしみたいで
おもてなし感も出、

仕事でささくれだって帰ってきた
ツマとオットの神経も空腹も
いったん落ち着くというものである。

最初はオーソドックスに
白菜ときゅうりを漬けていたのだけれど

そのうち手当たり次第に
キャベツ、大根、ニンジンと範囲を広げ

最近は、オットの大嫌いだったセロリを浅漬けにして
餌付けに成功したハナコ家です( ̄▽ ̄)ノ

で、最近我が家が凝っているのは

コレ
IMG_4720_convert_20160208034416.jpg

タ~ナップ(カブ)

いつ見ても、どこで見ても
葉っぱが寸断され、
なんとなく小汚い根っこ野菜だがゆえ
ながーい間手にしたことはなかったのだが

コレ、しょせんカブの仲間だべ?
とばかり、ダメ元で浅漬にしてみたら

じゅうぶんカブでした( ̄▽ ̄)ノ

皮を剥いて
IMG_4722_convert_20160208034303.jpg

お好きな大きさにカットして
(厚めの方が甘みがあって美味)
IMG_4726_convert_20160208034309.jpg

すぐ食べたい時は薄めに
IMG_4727_convert_20160208034331.jpg

ジップロックに漬け込み
IMG_4730_convert_20160208034421.jpg

食うだけ( ̄  ̄)b  

今ではオットと奪い合いになるほど
美味しく漬かります。

うちの手抜き浅漬は、
すべての野菜に対してこの調味料。
IMG_4731_convert_20160208040202.jpg

材料

昆布茶
米酢
すし酢

分量:
塩: ぱっぱ
昆布茶: ばらばらばらばらー
米酢:じゃばっ
すし酢:じゃば~( ̄  ̄ )ノ⌒

あとは行間読んで頑張ってください∠( ̄◇ ̄)



ワタシの読者の方々であれば
こんだけの情報で

必ずや素晴らしい浅漬を作られること
間違いなし!(o ̄∇ ̄)σ
DAIKON_convert_20160208044420.jpg









ズッキーニも浅漬け可( ̄▽ ̄)ノ
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事

2016/02/08(月) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

ヤマモモ

『初めまして〜』

ハナコさん、
数ヶ月前に、たぶんハミガキの記事からたどり着きました。
いやぁ、ワタシの方が年上おばさんだけどきっぷの良さに本当に惚れ惚れ、お近くなら(南カリフォルニアです)是非ご一緒に一献=ビールを呑みたいなぁと。引っ越して来ませんか???

常備菜つけもの、やってみます!晩御飯を作りながらビールを飲むのが何より楽しみなんですが、ついナッツとか手が出ちゃうんですよねー。オットも体重問題を常に抱えているので、これを試してみます!

ありがとう、そしてこれからも楽しみにしてます!!!

2016/02/09(火) 11:21:01 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/09(火) 19:47:15 | | [ 編集]

飲み歩き

『漬物大好き』

漬物はご飯がすすむんです!!
漬物でご飯5杯はいけます!!

太ります!!!v-16

2016/02/09(火) 19:57:36 | URL | [ 編集]

ヤマモモさん:

『Re: 初めまして〜』

> ハナコさん、
> 数ヶ月前に、たぶんハミガキの記事からたどり着きました。
> いやぁ、ワタシの方が年上おばさんだけどきっぷの良さに本当に惚れ惚れ、
お近くなら(南カリフォルニアです)是非ご一緒に一献=ビールを呑みたいなぁと。
引っ越して来ませんか???>>>

ヤマモモさん、はじめまして~!!!
行く行く、行きたい行きたいオサレな南カリフォルニア~!!!!!!
でもタックス高いですよね~( ̄▽ ̄;)
きっとヤマモモさんはオハイソなカリフォルニアライフを送ってらっさるんですね~

>> 常備菜つけもの、やってみます!晩御飯を作りながらビールを飲むのが
何より楽しみなんですが、ついナッツとか手が出ちゃうんですよねー。
オットも体重問題を常に抱えているので、これを試してみます!>>

カリフォルニアだったらベルモンテの故郷、
たくさんフレッシュなお野菜があるのでは??
ワタシもナッツ大好きなんで 皿に出すのは6粒、と決めてます(笑)

> > ありがとう、そしてこれからも楽しみにしてます!!!>>>

ありがとうございます~!!!
ヤマモモさん、またまたぜひ遊びに来てくださいね~!!!

2016/02/10(水) 02:54:46 | URL | [ 編集]

カギコメさん:

『』

カギコメさん、ミタミタ!ハナコはミタ!
カギコメさんのお◯◯は◯◯◯だったんですね~!
キャーナゾが解けた!!!!(笑)

いやいやいやスゴイスゴイ、最初のシーンからドン引きですわ(爆)
さっそく自宅でオットと一緒に楽しみたいと思います。
きっとアメ人もドン引きすることまちがいなし~ www

このシリーズ、今後も目を離せませんっ!!!!

2016/02/10(水) 02:57:32 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん:

『Re: 漬物大好き』

> 漬物はご飯がすすむんです!!
> 漬物でご飯5杯はいけます!!
>
> 太ります!!!v-16>>>

そっか役立ち情報も人によっては迷惑情報になりえるんですね(爆)
飲み歩きさんのコメント含蓄ありすぎて言葉がありません・・・・・

でもご飯5ハイは飲み歩きさん、アナタ、
もう10代ぢゃないんだから~(_ _;) 笑
でもそれって若さの象徴!?・・・・・( ̄▽ ̄;)

2016/02/10(水) 03:00:02 | URL | [ 編集]

ヤマモモ

『いや、全然!』

ハナコさん、
海やサンタモニカ、ハリウッドなんてオサレな処からかけ離れた内陸部でひっそり地味に生息してます。そんなとこまで出かけるのもメンドーになっちゃって。

ところで日本料理屋の刺身のツマは、ほとんど大根ではなくこのturnipって知ってました?実は常識だったりするのかしらん。

2016/02/10(水) 07:10:49 | URL | [ 編集]

ヤマモモさん:

『Re: いや、全然!』

> ハナコさん、
> 海やサンタモニカ、ハリウッドなんてオサレな処からかけ離れた内陸部で
ひっそり地味に生息してます。そんなとこまで出かけるのもメンドーになっちゃって。>>>

ヤマモモさん、おかえなんなさーいのコメントありがとうございます うふ( ̄▼ ̄*)
いやいやいややっぱりどこいってもカリフォルニアはステキですよ~
南部人特有の西海岸へのあこがれなんですかね~(笑)

> > ところで日本料理屋の刺身のツマは、
ほとんど大根ではなくこのturnipって知ってました?
実は常識だったりするのかしらん。>>

そっか!大根のほうが高いですもんね!?
一つ勉強になりました!
でもワタシが行く日本料理屋の刺身のツマは
なんだったんだろう・・・・
お刺身頼まないので覚えてないー (爆)

2016/02/11(木) 10:51:54 | URL | [ 編集]

ビジター

『』

あらひさしぶりダイ子……ダイ子じゃない?!Hanakoさんダイ子どこにやっちゃったんですかっ涙

浅漬けいいですね。唐辛子とかそのあたりは入れないのですか?ぐっと味が変わると思いますよ~
なんて偉そうな事いいますが、職場のマダムのお昼のお供がそれなんです。彼女も作り方を聞いても「大したことしてないのよ~ちゃっと入れてドバッで冷蔵庫。手抜きなのよ~恥ずかしいわ」と決してレシピを公開しません。Hanakoさんも秘密のレシピなら仕方ありません…
故に自分ではなかなか作ってませんが、ネットで調べてちょっと作ってみようかと思ってます☆

2016/02/12(金) 21:59:41 | URL | [ 編集]

みーこ

『浅漬けなら』

何にでもあいそうですよねー。、
私はこの冬は、牛乳でつけるべったら漬けにはまりました。浅漬けと同じく切って、汁気類と切った大根をジップロックに入れて冷蔵庫で2日ほど放っておくだけ。たぶん、刺身のつまで行けるカブならできるんじゃないかなあ。私が初めて作ったレシピは
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240025038/ です
よかったらおためしあれ。

2016/02/13(土) 19:17:50 | URL | [ 編集]

ビジターさん:

『Re: タイトルなし』

> あらひさしぶりダイ子……ダイ子じゃない?!
Hanakoさんダイ子どこにやっちゃったんですかっ涙>>>

浅漬けに名前つけると
とたんに愛情湧きますね(笑)
ダイコ漬けってどうです?どう?どう?
でも半分ダイコじゃなくてカブ子かもしんない。。。ぷっ

> > 浅漬けいいですね。唐辛子とかそのあたりは入れないのですか?
ぐっと味が変わると思いますよ~>>>

とうがらし! グッドアイディア~!!!
次入れてみます~

> なんて偉そうな事いいますが、職場のマダムのお昼のお供がそれなんです。
彼女も作り方を聞いても「大したことしてないのよ~ちゃっと入れてドバッで冷蔵庫。
手抜きなのよ~恥ずかしいわ」と決してレシピを公開しません。>>>

きっと彼女もレシピを公開したくないんじゃなくて
自分でどんだけ入れてるか文章にしたくないだけだと思います(爆)
もしかすっと浅漬けの素使ってる可能性も高い。。。。。

Hanakoさんも秘密のレシピなら仕方ありません…
> 故に自分ではなかなか作ってませんが、
ネットで調べてちょっと作ってみようかと思ってます☆>>

いやいやほんっとにいい加減にできちゃうんでなんか申し訳ないっす~!!
極端な話、昆布茶と寿司酢だけでいい塩梅に漬かっちゃうんですー
あ、塩昆布と寿司酢とかでもOKですよ~!
っていつまでたっても分量を書けない自分が情けない・・・・・Orz....

2016/02/15(月) 09:13:43 | URL | [ 編集]

みーこさん:

『Re: 浅漬けなら』

> 何にでもあいそうですよねー。、>>>

みーこさん、こんにちは~!

> 私はこの冬は、牛乳でつけるべったら漬けにはまりました。
浅漬けと同じく切って、汁気類と切った大根をジップロックに入れて
冷蔵庫で2日ほど放っておくだけ。
たぶん、刺身のつまで行けるカブならできるんじゃないかなあ。私が初めて作ったレシピは
> http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240025038/ です
> よかったらおためしあれ。>>>

キャー、すごいレシピ教えて下すってありがとうございまーす!
教えていただいたリンクは切れてたんですけど
牛乳でつけるべったら漬けで検索したらイッパイあって、
教えていただいたことだけで大感謝です!!!!
友人にもさっそく教えてあげます!!!!
みーこさん、ありがとうございました!!!

2016/02/15(月) 09:44:36 | URL | [ 編集]

みーこ

『あらま!』

あらま、リンク切れてましたか。おはずかしや~。かえってお手間をおかけしてしまいました。すみません。なのにそんなに喜んでくださって、こちらこそありがとうです!!!!お口に合うレシピが見つかるといいですね~。

ここしばらく日本では料理系の新刊本が「切るだけ漬けるだけで○○」とか、「並べて焼くだけ」とか「漬け込めばおいしい」とかそそられるタイトルの本がいっぱい発刊されてます。いい時代ですよね。うふ♡

2016/02/15(月) 20:26:44 | URL | [ 編集]

みーこさん:

『Re: あらま!』

> あらま、リンク切れてましたか。おはずかしや~。
かえってお手間をおかけしてしまいました。すみません。
なのにそんなに喜んでくださって、こちらこそありがとうです!!!!
お口に合うレシピが見つかるといいですね~。>>>

いえいえだいじょうぶですよ~
ワタシのブログもリンク切れイッパイで
リンク先もいろいろご事情あるみたいで(笑)
そんなもんが存在してるんだ~っていうのさえ
教えていただければもうそんだけでハッピ~♪
>
> ここしばらく日本では料理系の新刊本が「切るだけ漬けるだけで○○」とか、
「並べて焼くだけ」とか「漬け込めばおいしい」とかそそられるタイトルの本が
いっぱい発刊されてます。いい時代ですよね。うふ♡>>>

ホントですよね。
でも根本は結局みなさんお疲れなんですよねー。
ワタシも昔、野菜を切るという行為さえもう面倒くさい、っていう主婦友人を
「そんなことってあるの~?」って目で見てたんですが
今じんじんとその言葉を噛みしめてます(笑)

2016/02/16(火) 10:15:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/947-b5c0ad94
 |  HOME  | 
