スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スローローストポークとブラックビーンズ(Slow Roast Pork and Black Beans)

ワタシが料理したものを
ブログに誇らしくアップしていたのは
いったいいつのことでしょう。。。。( ̄∇ ̄)ゞ 

・・・とセピア色に褪せた
ブログの過去トピをめくってみると

1年という長いブランクで、
しかもポークリブばっか
2回も続けてアップしていたというお粗末さ。

その前はゆでたまごだとか
あられとキュウリのサラダといった
主婦業を放棄した共働きメニューをアップして、

口の悪い通りすがりの連中に
アンタなんか嫁にしたくないヾ(。`Д´。)ノ

とまで中傷されたくらいだから
相当なもんである。

ワタシの姑はアメリカ人だから
ネットでエア姑までゲットできてしまう
ブログの恐ろしさたるや

上西小百合議員に詰め寄る
上沼恵美子どころの騒ぎではございません┐( ̄ω ̄)┌

そんなワタシが今回お届けするのは
スローローストポークと
ブラックビーンズ煮でございます。

友人のところで食べた
キューバンサンドイッチが
あまりに美味しく、

パンいらんから中身作ってーなかみっ!(ノ`Д)ノ
とうるさく騒ぐオットに根負けし、
レシピを調べてみたら

漬けて焼くだけ、
というポークリブ料理と
50歩100歩の料理ながら、

そうは見えない視覚効果も手伝って
頑張って作ってみたのがコチラです。
IMG_4471_convert_20151116053611.jpg

イエ、これは科学実験なんかではなく、
骨なしボストンバット(脂身多めの骨なし豚かたまり肉)に


胡椒
しぼりたてのオレンジジュース
フレッシュバジル
フレッシュローズマリー
キッチンにあるドライハーブなんでも
(オレガノ・パセリ・シアントロ・クミン等々)
ニンニク
オリーブオイル
オレンジの皮

に漬け込んだものですの。
IMG_4473_convert_20151116053801.jpg

(こんなの面倒すぎてムリ、
という方には塩コショウとローズマリー
オリーブオイルだけでも十分美味しいです)

これを一晩漬け込み
室温に戻した肉を(←ココ大事)
IMG_4475_convert_20151116053940.jpg

248F(120度)の温度で焼くこと2~3時間
(イエ、決していい加減だからではなく、
オーブンや肉の大きさによって
仕上がり時間が違うためです)・・・・

の予定だったのだが、
日本のレシピは2-3時間と記載してあるものの

実際のところ2,3時間では
ウチのケースでは生焼けどした( ̄∇ ̄*)ゞ 

1時間後の肉の状態から
これは明らかに時間切れ、
オット我慢ギレ、ツマブチ切れ
となることが推測できたので

そこは臨機応変なハナコ、
急きょオーブン温度を275F(163度)にアップ。

2時間後に見事焼き上げたのがコチラ。
IMG_4491_convert_20151116054038.jpg

焼き上がったら30分ほど肉を落ち着かせ
お好みの厚さにスライスします。
IMG_4496_convert_20151116053954.jpg
(アメリカのレシピだと
120度(約220F)で焼く場合、7~8時間かかるようです)

それに今回は
ブラックビーンズを添えました。

日本では黒豆というと
おせちの甘い黒豆を想像しがちですが

使う黒豆缶はコレ
Goya1_convert_20151116061030.jpg

これは黒豆を
ソテーしたオニオンとピーマンと煮込み

ご飯の上にかけて
召し上がっていただくメキシコ料理。
たぶん・・・( ̄▽ ̄)

レシピはなんと、
黒豆缶を買うともれなくついてきます。
Goya+bens_convert_20151109111116.jpg

*オリーブオイル 大さじ2
*刻んだ玉ねぎ1/2カップ
*刻んだピーマン1/4カップ
*ニンニク2かけ
**水2/3カップ
**ブラックビーンズ缶 1缶(汁ごと)
**アップルサイダー 大さじ1
**Sin Achiote(GOYA印シーズニング) 1袋

作り方:
*をしんなりするまで炒め
**を加えて10分煮るだけ
IMG_4495_convert_20151116053857.jpg

この驚異のスピードでできる簡単さたるや
引田天功の脱出劇並!(o ̄∇ ̄)σ

で、出来上がりは写真のように
IMG_4503_convert_20151116060144.jpg

お世辞にも
美味しそうに見えないのだが

あら不思議、
これをご飯にかけて食べるともう
スプーンが皿と口の間を行き来する
永久運動 o(>▽<)o

このSin Achioteは
南米の食品を扱うインターナショナルマーケット
なんかに行くと売ってると思うのですが
IMG_4523_convert_20151116055705.jpg

日本のネットショップで扱っているところは
探しきれませんでした、すんませんm(__)m

手に入らない材料でレシピアップされることほど
ハラ立つことはございませんが、

恐らく、タコスシーズニングにライムを絞ると
かなり近いお味になるんではないかと思います。
IMG_4526_convert_20151116055704.jpg

実はこのシーズニング、
ナニがはいっているんだかわかりませんが
本当にこれ一袋で味がイッパツで決まります。
IMG_4524_convert_20151116055720.jpg

なんてったって
箱の裏に書いてある宣伝文句が
IMG_4525_convert_20151116055609.jpg

Fool ProofですよFool Proof!!!
トヨタ風に言うと「ポカヨケ」っっすよ!щ( ̄◆ ̄*щ)

食べもんに
世界の車産業用語を持ってきちゃうたあ
並の度胸じゃございませんが

そのお味の技術はなかなかの腕。
今までお試しなかったアメリカ在住の方も
ポークだけならやってみてもいいわよ、という
タカビーな方も

もしかすると
アタシ流最後のレシピトピになる
貴重度マックスな料理ですので、

是非、お試しください<( ̄ω ̄)>



提供はレシピトピで読者を煽る
アタシ流でした( ̄◇ ̄)b 
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ











関連記事

2015/11/16(月) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

クロ

『読解に忍耐力が必要な長~いコメント』

「口の悪い通りすがりの連中に~とまで中傷されたくらいだから 相当なもんである。」

ネット上といえど、天下のハナコ殿に喧嘩を売るとは世の中命知らずが多いという事ですね。世界中で紛争が絶えないはずですw

「1時間後の肉の状態から」

逆に1時間もハナコさんが我慢できた方が不思議です。遂に悟りの境地に達せられたのでは?
私は5年ぐらい前まで、アクアコッタという料理に凝っていました。1時間ぐらいでできるのですが、それでもイラついていたぐらいなので苦笑
※トスカーナ地方の郷土料理で、簡単に言うとイタリア風雑炊です。

当時はネット上でも情報が15件ほどしかレシピがなく、バラバラなレシピを自分流にアレンジして作っていました。栄養バランスはほぼパーフェクトなので、お試しを。

★みーこさんへ。
ファンクラブへのご入会誠に有難うございます!
会費はみーこさんの愛情こもった温かいメッセージにて清算済です。なお会員証の発行はハナコさんから私への”ドスの効いたコメント”にて代替させて頂きます故、ご了承くださいませ。
「細々と陰ながら応援させていただきます。頑張ってくださいね。敬具(笑) 」
ええ。こっそり、応援頂けると幸甚です…誰にも言わないで下さいね(笑)

ところでハナコさん。
「もしかして救いようのないガンコ者????  これで血液型がBだったりした日には」

極北をゆく頑固者で、理想主義者と自覚しております。「血液型ってB型?」って良く言われますがA型です。

「人生短いっすからねー、奇異な体験したほうが勝ちっ!←ホントいいたい放題(爆) 」

ホントに言いたい放題ですなw 「奇異な体験」ってどれだけ私は偏屈者なんだか苦笑 では。

2015/11/16(月) 20:01:52 | URL | [ 編集]

Kiko

『No title』

ふっとハナコさんの事、週末に思っていたの。 実は、ずっと前にハナコさんのブログで、ちょっとした白髪染めには、「Just for Men」がいいと書いてありましたよね。 ハナコさんでしたよね??? あれを今週末、試してみたんです。 女性用の毛染めより、断然、効果あり!!!! 白髪が消えたよ!  ハナコさん、ありがとう。 

それで、そう言えば、ハナコさん、全然、お料理のフォトとか載せていないな~~とも思っていたんですよ。 そしたら、今日のブログが、美味しそうなフォトで、ビックリ! ずっと前にチキンウイングを載せていたのが、美味しそう~~~って。

このGoyaのシーズニングをよーく見かけるけど、訳分からないから、買った事なかったんです。 試してみます! Black Beansに白米って、初めて聞いたとき、絶対、そんなコンボは、マズイと思っていましたが、美味しいですよね!!!!!!!! 

今日も有難う!!! 

2015/11/17(火) 06:43:36 | URL | [ 編集]

クロさん:

『Re: 読解に忍耐力が必要な長~いコメント』

> ネット上といえど、天下のハナコ殿に喧嘩を売るとは
世の中命知らずが多いという事ですね。世界中で紛争が絶えないはずですw>>>

ほんとに本人が前にいたらボコボコにしてやるんですが(爆)

> 逆に1時間もハナコさんが我慢できた方が不思議です。
遂に悟りの境地に達せられたのでは?>>>

クロさん、飲みながら作ってると
耐えられるのよ~ 笑

> 私は5年ぐらい前まで、アクアコッタという料理に凝っていました。
1時間ぐらいでできるのですが、それでもイラついていたぐらいなので苦笑
> ※トスカーナ地方の郷土料理で、簡単に言うとイタリア風雑炊です。>>>

そうそう、アクアコッタってクロさんから教えてもらったような記憶があります。
確か思い出も一緒に聞いてもいないのに教えてもらったような・・・

> 当時はネット上でも情報が15件ほどしかレシピがなく、
バラバラなレシピを自分流にアレンジして作っていました。
栄養バランスはほぼパーフェクトなので、お試しを。>>>

そういう時にはちゃんとレシピも書いてちょうだい、クロさん。
きっとファンクラブのみんなも作るから( ̄m ̄)
>
> ★みーこさんへ。
> ファンクラブへのご入会誠に有難うございます!
> 会費はみーこさんの愛情こもった温かいメッセージにて清算済です。
なお会員証の発行はハナコさんから私への”ドスの効いたコメント”にて代替させて頂きます故、ご了承くださいませ。
> 「細々と陰ながら応援させていただきます。頑張ってくださいね。敬具(笑) 」
> ええ。こっそり、応援頂けると幸甚です…誰にも言わないで下さいね(笑)>>>

みーこさん、一日一善、人類は皆兄弟!
わかんないか・・・

> > ところでハナコさん。
> 「もしかして救いようのないガンコ者????  これで血液型がBだったりした日には」
> > 極北をゆく頑固者で、理想主義者と自覚しております。「血液型ってB型?」って良く言われますがA型です。
> > 「人生短いっすからねー、奇異な体験したほうが勝ちっ!←ホントいいたい放題(爆) 」
> > ホントに言いたい放題ですなw 「奇異な体験」ってどれだけ私は偏屈者なんだか苦笑 では。>>>

やっぱし・・・・
血液型、もっぺん検査してみてください。
人間ぢゃないのが出てくるかもなのでわくわく( ̄▽ ̄*)

2015/11/18(水) 02:44:59 | URL | [ 編集]

Kikoさん:

『Re: No title』

> ふっとハナコさんの事、週末に思っていたの。>>>

まーまーまー Kikoさん、うれしいわあ♪

実は、ずっと前にハナコさんのブログで、
ちょっとした白髪染めには、「Just for Men」がいいと書いてありましたよね。 
ハナコさんでしたよね??? あれを今週末、試してみたんです。 
女性用の毛染めより、断然、効果あり!!!! 白髪が消えたよ!  ハナコさん、ありがとう。>>>

試していただけました~??うれし~!
そうそう、ちょっとした白髪染めだとこの位の量でも充分で、
しかも5分でしょ!?試さない手はないですよね!
しかもひげ用だから頭皮にも優しいだろうし。 

> それで、そう言えば、ハナコさん、
全然、お料理のフォトとか載せていないな~~とも思っていたんですよ。 
そしたら、今日のブログが、美味しそうなフォトで、ビックリ! 
ずっと前にチキンウイングを載せていたのが、美味しそう~~~って。>>>

たぶん、来年の半ばくらいにKikoさんが「そういえば・・・」
と思い出して下さる頃、奇跡が起きればまた違うレシピアップするかもです(笑)
来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、今頃大爆笑されてますね、きっと。
>
> このGoyaのシーズニングをよーく見かけるけど、訳分からないから、買った事なかったんです。 試してみます! Black Beansに白米って、初めて聞いたとき、絶対、そんなコンボは、マズイと思っていましたが、美味しいですよね!!!!!!!! 
> > 今日も有難う!!!>>>

ホントに意外な美味しさをもたらすシーズニングで
ワタシもビックリでした!!でも是非お魚やお肉にも

中身たっぷり、ブログ完全網羅のコメントありがとうございましたKikoさん。
なんか元気をいただけました!! 

2015/11/18(水) 02:52:43 | URL | [ 編集]

りる

『No title』

は、はなこさん、、、
すごいピンポイントなんですが、ポカヨケがツボすぎて!!!!!(爆)
どうしてもアメリカの日本企業で働いてると、トヨタ系につながってくるんですかねww
あほのポカヨケw
料理おんちなうちの妹で試してみますかw
あー今日もげんきもらいました。

2015/11/18(水) 23:19:47 | URL | [ 編集]

りるさん:

『Re: No title』

> は、はなこさん、、、
> すごいピンポイントなんですが、ポカヨケがツボすぎて!!!!!(爆)
> どうしてもアメリカの日本企業で働いてると、トヨタ系につながってくるんですかねww
> あほのポカヨケw>>>>

りるさん、ポカヨケにウケていただけただなんて
なんかめさめさうれしい(爆)

完全に内輪ウケっぽいネタなんですが
食べ物に使われてたってのが自分的にも
ツボすぎて書かずにはおれんかったです。

> 料理おんちなうちの妹で試してみますかw
> あー今日もげんきもらいました。>>>

えがったです~!
ぜひ、お試しいただいて妹さんのリアクション
レポートしてくださいませ~!

2015/11/19(木) 10:39:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/934-dbcfd51b
 |  HOME  | 
