スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スペアリブのコーラと赤ワイン煮(Spare Ribs with Coke, Red Wine and Soy Sauce)

先週は

いつも抱腹絶倒のコメントを残してくださる
飲み歩きさんの期待を裏切らないコメントに

のたうちまわっていたハナコですが、
みなさん、いかがお過ごしですか?

まだお会いしたこともないというのに
ビキニ姿の飲み歩きさんと
エビ天が砂浜で床ドンし

叶恭子お姉さまか、
平子理沙のクチビル並に
油でギトギトに光る

一人と一尾の頭上から
天つゆをじゃぶじゃぶとかけてみたい。。。(ノ゜ρ゜)ノ
Love_convert_20150406073032.jpg

などと妄想してたことは
みなさんとワタシだけのヒミツです(o ̄∇ ̄)σ

さあ、ワタシの気持ち悪い妄想で
食欲を失ったみなさまへのお詫びを込めて

皆さま、今日はスゴイ記事をお届けします。

今日はなんと、






ハナコの料理トピですの( ̄▽+ ̄*)






始めは料理ブログとして
それなりのモノを作っていたはずなのに、

気が付いたら日系企業の
お笑い秘書ブログにシフトしはじめ

ついには北米夫婦漫才ブログという
見る影もない変わり果てた姿に・・・

しかも、念のため、
ワタシが最後に上げた料理トピを調べてみたら

最後は外メシだったうえ、
まともに自宅で作ったうちメシは
オットの作品ばかりだったというていたらく( ̄∇ ̄;)ゞ 

まあ実際にまともなものを作っていないのだから
当然といえば当然のなりゆきなのだが

今日はそのなりゆきをコレで返上します。

スペアリブのコーラと赤ワイン煮

これは新鮮なポークリブを買ったはいいが、
何時間も漬け込んでグリルで14時間も焼いたり

さまざまなスパイスで味付けして
さらに二度揚げしてソースで和えたり、

といったクソ面倒くさい料理が
できなくなったハナコには
ピッタリの簡単料理。

材料は
ポークリブ
コーラ
赤ワイン
しょうがとニンニク
醤油
塩コショウ
のみ

塩コショウしたリブを
フライパンで焦げ目がつくまでソ焼き付けたら

別の鍋に移して
ひたひたになるまでコーラを注ぎ

つぶしたニンニクと
ショウガをお好きなだけぶっこんで
IMG_3267_convert_20150406070509.jpg

アクが出てきたら、
さらに赤ワインをじゃぶじゃぶっと注いで
ひたすらアクと脂を取り続ければ完成。
IMG_3276_convert_20150406085802.jpg

ワタシはコーラを3缶もぶっこみましたが
甘くなりすぎるということはなく、
COKE_convert_20150406085759.jpg

あっさりこってり過ぎず、
アメ人のオットにも大好評でした∠( ̄◇ ̄)

どんくらい大好評だったかというと
ワタシに皿洗いを任されたことをいいことに

ワタシの背後で
鍋からさらにスペアリブを
こっそり2本失敬されたくらい( ̄▽ ̄メ)b

煮込む時間も1時間ほどですので
洗いモノやサラダを作って
酔っ払っているうちに出来上がります。

お醤油の量は
コーラ3本、赤ワインじゃぶじゃぶに対して
120ccくらいでした。

これは赤ワイン煮で
スペアリブを煮込んだ方のレシピと

コーラで煮込んだ方のレシピを融合させた
大変いい加減なレシピだったのですが、
ワタシの人生と同じく、



結果がすべてです∠( ̄◇ ̄)












自作料理は昨年3月の
やっぱりスペアリブですた・・・
どんだけ手ェ抜いてたんだ、ワタシ( ̄∇ ̄;)ゞ 
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事

2015/04/06(月) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

みーこ

『良いと思いまーす!』

手間暇かけまくって凝った料理を作ってってのも勿論いいけど動かすところが頭脳になったってこめる愛はかわらなーい。
私なんて、もっとすごーい時短?手間省略?料理にばりばりですよ~。ナイロン袋さまさまの保温なんちゃって真空料理が頻発です。ほっぽらかし、火の元も安心安全、電気代なし。調味料半分で済むし、冷めたらその袋ごと冷蔵保存できるので作り置きもOK。激務のWorking womanにおすすめですよ~。

2015/04/07(火) 12:18:29 | URL | [ 編集]

シーサー

『』

ハナコさん、おいしそうなお料理だなーと思いながら真剣に読み進めていました
でも、ココ↓笑


お醤油の量は
コーラ3本、赤ワインじゃぶじゃぶ…じゃぶじゃぶ!?爆

さすがです笑

2015/04/07(火) 18:10:22 | URL | [ 編集]

Kiko

『No title』

久しぶりのレシピのブログにワクワク! スペアリブが好きな私は、嬉しくなったよ! ずっと前にチキンウイングのレシピがあったけど、あれも美味しそうだったわ。 作ろうと思いながら、いまだにどれも作っていない。 笑

適当っていう量が良いわ。 私の母も日本の煮物とかって、レシピが無くって、全部、適当にジャブジャブお醤油やみりんや砂糖を入れて作ったものよ。 それで、美味しく出来るから不思議ね。 とよく言います。 
それと同じよね。 ハナコさんのレシピも! でも、旨ければ、文句無しって事で。

また、楽しみにしてるわ。

2015/04/07(火) 21:37:48 | URL | [ 編集]

飲み歩き

『そうね~どっちかというと私は、』

恭子お姉様のような攻め方より、北斗晶、ダンプ松本系の攻めです。

つまみ食いって旨いっすよね!!!
ハナコさんも飲みながら料理するんですね、私もです。
ただ酒が入ると余計に視覚、味覚がおかしくなるので、美味しい料理がつくれません。
でもこの料理なら、なんとなく作れそうな気がする!!
たぶん、きっと、で、できるかな・・・i-232

2015/04/07(火) 23:54:05 | URL | [ 編集]

みーこさん:

『Re: 良いと思いまーす!』

> 手間暇かけまくって凝った料理を作ってってのも勿論いいけど
動かすところが頭脳になったってこめる愛はかわらなーい。>>>

スゴイっ名言っ!(笑)

> 私なんて、もっとすごーい時短?手間省略?料理にばりばりですよ~。ナイロン袋さまさまの保温なんちゃって真空料理が頻発です。ほっぽらかし、火の元も安心安全、電気代なし。調味料半分で済むし、冷めたらその袋ごと冷蔵保存できるので作り置きもOK。激務のWorking womanにおすすめですよ~。>>>

みーこさん、それそれ!ワタシが必要なのはその内容!
袋ディナ~(爆)
激務のWorking Woman!、アタシですアタシっ!
みーこさんのおかげでこれで(なくても)胸を張って生きて行けます~

2015/04/08(水) 01:57:28 | URL | [ 編集]

シーサーさん:

『Re: タイトルなし』

> ハナコさん、おいしそうなお料理だなーと
思いながら真剣に読み進めていました
> でも、ココ↓笑
> > > お醤油の量は
> コーラ3本、赤ワインじゃぶじゃぶ…じゃぶじゃぶ!?爆
> > さすがです笑>>>>

いやいや~(汗 笑)
ホントに、ボトルをこう持って、じゃばじゃば~と、
ジャバが2回くらい聞こえたらボトルを引き上げるカンジ・・・・
仕事は几帳面ですが、玄関をくぐり抜けた瞬間ワタシの生活なんてこんなもんです(爆)

2015/04/08(水) 01:59:33 | URL | [ 編集]

Kikoさん:

『Re: No title』

> 久しぶりのレシピのブログにワクワク! スペアリブが好きな私は、嬉しくなったよ! 
ずっと前にチキンウイングのレシピがあったけど、あれも美味しそうだったわ。 
作ろうと思いながら、いまだにどれも作っていない。 笑>>>

最後の一言に爆笑~!
でもチキンウィングはいいですわよ~、簡単ですけど
オーブンでグリルするよりやわらかすぎず、硬すぎず、
うまい具合に外側だけタレがコーティングして、( ̄m ̄)

> 適当っていう量が良いわ。 私の母も日本の煮物とかって、レシピが無くって、全部、適当にジャブジャブお醤油やみりんや砂糖を入れて作ったものよ。 それで、美味しく出来るから不思議ね。 とよく言います。 
> それと同じよね。 ハナコさんのレシピも! でも、旨ければ、文句無しって事で。
> > また、楽しみにしてるわ。>>>

ぷっ
そう、ホントにこのレシピも一応ちゃんとあって
調味料もはかって作れるようになってるんです。
ただ、あ、赤ワインとコーラ、混ぜちゃえ!となった時点で
レシピはあくまで「参考」という立ち位置に(笑)
コレ、ホントに簡単ですから、Kikoさんも是非作ってみてください!

2015/04/08(水) 02:02:49 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん:

『Re: そうね~どっちかというと私は、』

> 恭子お姉様のような攻め方より、
北斗晶、ダンプ松本系の攻めです。>>>

竹刀持ってオリャオリャ攻めでしょうか?
肉食という表現じゃおさまらないセクシーさ( ̄m ̄*)

> つまみ食いって旨いっすよね!!!
> ハナコさんも飲みながら料理するんですね、私もです。
> ただ酒が入ると余計に視覚、味覚がおかしくなるので、美味しい料理がつくれません。>>>

爆!ますます飲み歩きさんってキーパーだわっ!
酔っ払ったら味のないもの食べさせてもきっと喜んでもらえるのね!

> でもこの料理なら、なんとなく作れそうな気がする!!
> たぶん、きっと、で、できるかな・・・i-232>>>

なんせ赤ワインジャバジャバのコーラ3缶ですから~!
醤油だけ120CCを守っていただければ!ってそこが難しいところなのか・・・・汗

2015/04/09(木) 01:45:55 | URL | [ 編集]

クロイツェル

『No title』

いやはや、ご相伴に預かりたいですね。美味しそうです。グルメもの好きの私にはうってつけの記事です(笑)
そうか、コーラの炭酸で肉が柔らかくなるんだと、ようやく思い出しました。見た目と違ってサッパリしてたんですね。
スペアリブを最後に食べたのは、今から10年前になります。その店のスペアリブは、えらくゴリゴリしていてなんだか、総入れ歯じゃないか検査されているみたいな奴でしたw 

2015/04/09(木) 16:56:46 | URL | [ 編集]

クロイツエルさん:

『Re: No title』

> いやはや、ご相伴に預かりたいですね。美味しそうです。
グルメもの好きの私にはうってつけの記事です(笑)>>>

コーラ使っててもグルメって名乗ってよかったのですね( ̄▽ ̄;)
でもクロイツェルさんがそうおっさってくださったのでI will take it!

> そうか、コーラの炭酸で肉が柔らかくなるんだと、ようやく思い出しました。
見た目と違ってサッパリしてたんですね。>>

いままでスペアリブの煮込みはいろんな種類作ってきてたんですが
これに一番オットは反応してたみたいです。

> スペアリブを最後に食べたのは、今から10年前になります。
その店のスペアリブは、えらくゴリゴリしていてなんだか、
総入れ歯じゃないか検査されているみたいな奴でしたw >>>

ぎゃはははははは!!!!!
総入れ歯じゃないか検査リブ!すごー受けました!
でもありますよね~、そういうリブ!
で、あとでフロストしなくちゃならないから
確かに入れ歯だったら逃げ場ないほど確認できちゃうリブ!
クロイツェルさん、GJ!

2015/04/10(金) 01:38:11 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/11(土) 11:40:11 | | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/11(土) 18:29:51 | | [ 編集]

カギコメTさん:

『』

ええーっ!!!そうなんですかっ!?
メチャメチャうれしいですっ!!!!
ありがとうございますー!!
なんか元気をいただけたコメントで、ものすごーくはげみになりますっ!!!

レシピ転載、全然オッケーですよっ!
あまりにアバウトすぎてカギコメさんに迷惑がかからなければ良いのですが・・・汗
こんなでよければぜひぜひ~!!

思い切ってコメントいただけて良かったですっ!
ほんっとにうれしい♪
また明日も仕事がんばれそうです!!

カギコメさんありがとうございます~!!!

2015/04/13(月) 09:24:50 | URL | [ 編集]

カギコメMさん:

『』

うわーい!

カギコメMさん、最初見たときは
身の上相談かと思った・・・爆

いっやーこんなに詳しく教えていただけるとは!
感動です!

だいたいそんな料理法があることすら知りませんでしたもん。

まさに目からうろこ、耳から剛毛!え?知らない?

カギコメMさん、今度いただいたこれらの素晴らしい情報、
ワタシのブログ中で公開してよいですか?

ワタシもカギコメでカギコメさんにお聞きできれば
良いんですが、そこはホレ、ブログの不便でこちらから
カギコメで聞くことはできないんで(爆)
公開質問です♪

お返事待ってマース!

ハナコ

2015/04/13(月) 09:28:59 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/16(木) 13:18:58 | | [ 編集]

カギコメMさん:

『Re:』

カギコメMさん、

快諾くだすってありがとうございました。
いろいろとご配慮いただいていたこともわかってうれしいです!

ホントは旅行記の前にアップしたいくらいですが
そこはやはり順序。。。いえ、自分に言い聞かせてるだけですが(汗)
ぜひ、落ち着いたらアップさせていただきます。

ホントにありがとうございます~!!

2015/05/19(火) 09:06:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/904-ec9388de
 |  HOME  | 
