スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

平成生まれと仕事をすると

うちのオフィスがある入居ビルは

カギで開けるタイプとオートロックタイプ、
あとはコンビネーションキーで開けるタイプの
3種を選べるのだが

盗まれて困るもんなど
ワタシ以外何もないうちの会社は
もちろん一番安いフツーのカギタイプである。

先月、ずうっと空いていた隣のオフィスに
新しいロジスティックの会社が入ってきたのだが
この会社のネームプレートがいつも右下15度傾いている。

トイレに行く都度
気になって気になって仕方がないので
いつも直していたのだが

この間
ゆるいカーブを曲がった先にある
このオフィスの前で

ケイティが同じことをしている場面に遭遇した。

「ハナコサンモシテタンデスネー( ̄∇ ̄*)ゞ」

と無邪気に笑うケイティ。

さすが、グラスの水滴が気になったり、
メールのフォントが統一していないメールを見ると
じんましんが出たり、

デスクに置いた書類の角が
同じ角度に置かれていないと気になる

神経質と言う名の同じ病気を抱える者同士、
救いようのない症状に癒しを発見した瞬間である。

数日後、ケイティが
「ハナコサン、ハナコサン
トナリノオフィスノカギミマシタカ?!
モノスゴクカワッテマス!ヽ( ̄◆ ̄*)ノ」


スマホ世代の23歳の女の子が
コーフンするほど変わったカギなら見ずにいられない。

「へ~、どんなの?( ̄。 ̄)」

「ナンカ、デンキミタイナ・・・
マルイスイッチガツイテマスヽ(゜◇゜ )ノ」


ほお・・・

ワタシの頭の中では
よくSF映画とかで出てくる
瞳孔認証する超カッコイイ
オートロックが浮かんだ。
MIB_convert_20150323064012.jpg

あ・・コレじゃなくて・・汗

コレコレコレ(o ̄∇ ̄)σ
Pupile+ID_convert_20150323064002.jpg

たかだかロジスティック会社なのに
なんでそんなセキュリティが厳重なんだろう?

と思ったワタシが
トイレに行くついでに
目にしたその、





超最先端オートロック






Interphone_convert_20150323063953.jpg






脱力感にめまいを感じつつ
オフィスに戻ったワタシは
ケイティにこう言った。

ケイティ、これはインターフォンといって
中の人とこれで会話できる
トランシーバーみたいなもんなんだよ。
私の子供の頃は玄関にこれがついていてね・・・

って今2015年やないかっ!?
\( ̄皿 ̄メ)


し・・しょうがない、
平成21年以降に
生まれた人間と仕事をしていれば

若い頃、一太郎が使えない
役所のオッサンに腹を立ててた
自分と彼女がオーバーラップ、

いや、腹立てられてたおっさんと
自分がオーバーラップすることもある

試しに

「ケイティ、テープレコーダーって知ってる?( ̄  ̄;)」

と聞いてみると

ケイティ、胸を張ってこう言った。

「ワタシノオトーサンガ
ツカッテマシタ! ( ̄ω ̄)b」



その顔は
「そんな古いものでも
ワタシ知ってますのん( ̄▽+ ̄*)」

という悪気のない喜びに満ち満ちていて

今年ケイティのお父さんは
確か60歳になるはずだという事実に
2度打ちのめされたハナコだった Orz...





若者度ご確認の際
自分の傷口に、塩を塗りこむことのないよう
じゅうぶんにお気を付けください(* ̄∇ ̄*)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ











関連記事

2015/03/23(月) | オフィス | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

Kiko

『No title』

ハナコさんは、神経質なんですか? 私は、それから程遠いO型人間なんで、色々と気が付かないんですが、許せないのが、全部、大文字の英語でメールを送ってくる人間と汚い手書きの書類を提出する人間。もう一つだけ言わせて!!! トイレのシートにおしっこつけたまま去る人間。 

どうして、昔の言葉を覚えているの? 凄い記憶力!! 私なんて、昨日のことも良く覚えていないのに。 そのうちにアルツハイマーになるんじゃないかと。 ハナコさんは、心配いらないですよ。 インターフォンといい、脱脂粉乳といい、テープレコーダーといい、凄いです。



2015/03/23(月) 08:11:38 | URL | [ 編集]

飲み歩き

『違う意味でショック!!!』

アメリカのセキュリティーは瞳孔とか指紋認識システムとか一般的に
使ってるのかと思った。
日本とあんまり変わらないんですね・・・i-195i-195i-195
あたしゃCSIとかNCISの世界を完全に信じてました。
空間に突如として映像が出てきたりして、アメリカはすげーなって思ってorz
あとアメリカの高校生たちの破天荒ぶりとか・・・

昭和生まれの私ですけど、バブル時代を過ごしてきた人には付いていけませんi-282
話聞いてるだけでも、凄いんだもの!!!!
食事代は男が払うもの!!とか
送り迎えは当たり前!!!!とか
タクシー代は1万って、1万貰ったことなんて、今まで無ェ!!

2015/03/23(月) 22:25:05 | URL | [ 編集]

オレオレ

『ビミョー』

こないだ、1984年生まれの同僚が、三島由紀夫を知らないことに愕然・・・
これは世代格差かそうでないか、かなり悩みました・・・
世界のMishimaよ?!

2015/03/24(火) 00:23:07 | URL | [ 編集]

Kikoさん:

『Re: No title』

> ハナコさんは、神経質なんですか? 
私は、それから程遠いO型人間なんで、色々と気が付かないんですが、
許せないのが、全部、大文字の英語でメールを送ってくる人間と
汚い手書きの書類を提出する人間。もう一つだけ言わせて!!! 
トイレのシートにおしっこつけたまま去る人間。>>>

あう。。。正確に言うと、仕事は神経質ってヤツです。
いったん自宅に帰るとでろでろです(爆)
大文字の英語、ああ、小文字と分けて書くことがメンドーだと
思うアメ人、結構いるみたいですよね。
こっちは怒鳴られてる感いっぱいだっつの。。。笑
トイレは同じ女性だったりすると許せませんよね~
 
> > どうして、昔の言葉を覚えているの? 凄い記憶力!! 私なんて、昨日のことも良く覚えていないのに。 そのうちにアルツハイマーになるんじゃないかと。 ハナコさんは、心配いらないですよ。 インターフォンといい、脱脂粉乳といい、テープレコーダーといい、凄いです。>>>

Kikoさんてばー、う・・・もしかしてKikoさん、平成生まれ????(爆)

2015/03/24(火) 01:35:10 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん:

『Re: 違う意味でショック!!!』

> アメリカのセキュリティーは瞳孔とか指紋認識システムとか一般的に
> 使ってるのかと思った。
> 日本とあんまり変わらないんですね・・・i-195i-195i-195
> あたしゃCSIとかNCISの世界を完全に信じてました。
> 空間に突如として映像が出てきたりして、アメリカはすげーなって思ってorz
> あとアメリカの高校生たちの破天荒ぶりとか・・・>>>

飲み歩きさん、アメリカって
みょーに便利でみょーに不便で遅れてます。。。。
銀行のドライブスルーはあるのに
ベーコンバッグはジップロックになってないし、
たとえて言うと、ウルトラマンの時代設定に近い・・・
近未来なのに怪獣が来るとみんな大八車で避難してる、みたいな。。爆

> 昭和生まれの私ですけど、バブル時代を過ごしてきた人には
付いていけませんi-282
> 話聞いてるだけでも、凄いんだもの!!!!
> 食事代は男が払うもの!!とか
> 送り迎えは当たり前!!!!とか
> タクシー代は1万って、1万貰ったことなんて、今まで無ェ!!>>>

食事代はやっぱ男女の関係になったら
3回に2.5回は出して欲しいなあ・・・ってコレはバブルなんでしょうかっ??

2015/03/24(火) 01:42:54 | URL | [ 編集]

オレオレさん:

『Re: ビミョー』

> こないだ、1984年生まれの同僚が、三島由紀夫を知らないことに愕然・・・
> これは世代格差かそうでないか、かなり悩みました・・・
> 世界のMishimaよ?!>>>

オレオレさん、
それは世代格差というより知識格差でしょう( ̄。 ̄)うん。

最近の若者は知らないことを恥と感じないんですね。。
    ↑
あう?この発言こそホントの世代格差 Orz....

2015/03/24(火) 01:45:33 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/24(火) 21:58:10 | | [ 編集]

りる

『No title』

はなこさん、平成生まれの私、まさにこの流れよく仕事であります。
昨年紅白にでたあきなちゃんの話で盛り上がる3人しかいない日本人の同僚達、ぽつーんと話についていけない方もなかなか寂しいものですよ(笑)

2015/03/25(水) 01:08:18 | URL | [ 編集]

カギコメさん:

『Re:』

カギコメさん、こんにちは!
過去ブログ全部読んでくだすっただなんてうれしすぎます!!
最近更新も思ったようにできていなかったので
こんなコメントいただくとホントにありがたく、涙でそうでした(;;)

カギコメさんもそんなことがあったんですね。
今度なんかあったらワタシがボコボコにする返事考えさせていただきますので
連絡くださいね!!!

ホントに性格の悪いあいつらというのは
イッパツボコっておかないと調子に乗る民族でございます。。。。

その代わりボコった時のショックたるや相当なもんですから
秘密兵器としてとっておきましょう!!( ̄▼ ̄)/
これからも互いにがんばりましょうね~!!!!

2015/03/25(水) 01:37:57 | URL | [ 編集]

りるさん:

『Re: No title』

> はなこさん、平成生まれの私、まさにこの流れよく仕事であります。
> 昨年紅白にでたあきなちゃんの話で盛り上がる3人しかいない
日本人の同僚達、ぽつーんと話についていけない方もなかなか寂しいものですよ(笑)>>>

これはこれは貴重な平成生まれの読者さんからの裏側コメント。。。なんて貴重っ!!!
りるさん、ありがとうございまーす!!
そっかあ、そういう角度からの物語も生まれているんですねえ( ̄▼ ̄*)
相手がアメリカ人だと思ってやりすごしてください。。。ワタシもこれから
平成生まれの方は時と場合に応じてフランス人だと思うことにします(爆)

2015/03/25(水) 01:40:52 | URL | [ 編集]

クロイツェル

『生きる化石より』

このブログってブラウザがIEだと駄目なんですね。1週間前コメント入れたのですが、最後の認証が上手く行かずコメントが見事に吹っ飛びました。今日はchromeから。

「インターフォン」
類似機種をまだ実家では使ってます。

「一太郎」
最初の職場はまだ一太郎でした。懐かしい。

「テープレコーダー」
私のラジカセは未だテープも、MDも、CDも使えます。テープはまだ近くのレンタルショップやコンビニで普通に買えます。実家は父が未だLPレコードです。 
まだ私に時代が追いついていないのかな(笑) では。

2015/03/29(日) 18:09:15 | URL | [ 編集]

クロイツェルさん:

『Re: 生きる化石より』

> このブログってブラウザがIEだと駄目なんですね。
1週間前コメント入れたのですが、最後の認証が上手く行かず
コメントが見事に吹っ飛びました。今日はchromeから。>>>

クロイツェルさん、こんにちは~!
コメントいただいていたのに反映されていなかったようで
残念です!!!読みたかったです!

> > 「インターフォン」
> 類似機種をまだ実家では使ってます。>>>

実はうちの実家もです!(笑)

> > 「一太郎」
> 最初の職場はまだ一太郎でした。懐かしい。>>>

一太郎ってホント使いづらかったですよね~!(笑)
あれをあの時代、オヤジさん達が使ってたんだから
今考えればスゴイことだったんだと思います。

> > 「テープレコーダー」
> 私のラジカセは未だテープも、MDも、CDも使えます。
テープはまだ近くのレンタルショップやコンビニで普通に買えます。
実家は父が未だLPレコードです。 
> まだ私に時代が追いついていないのかな(笑) では。>>>

ギャハハハハ!
そういう発想の転換が必要だっんですね!
そうすっとLPやテープの使い方を知っている我々は
特殊技術を持った人間たちと言えるでしょう!!!!
アンティークエンジニアと呼んだら言い過ぎっ???

2015/03/30(月) 10:39:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/900-e91115b4
 |  HOME  | 
