スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

失恋ソングを2度楽しむ方法

みなさま、先週末は
チョコレート会社だけにとどまらず、

レストランから下着会社まで
商魂猛々しくまがまがしい催し物と化した
バレンタインズデーでしたが

バレンタインがいた方もいなかった方も
あるいはもう名残もとどめていない

昔のバレンタインと過ごされた方も
美味いもん食って
良い土曜日を過ごされましたでしょうか<( ̄∇ ̄)ゞ?

ワタシもオットも
互いに名残の残骸から目を背け

いつもは週1本だけにしている
お気に入りのシャンペンを一晩で2本も開け

オットと二人、キャンドルライトと
火を灯した暖炉の前に腰を下ろし、

保険会社を見直したことで
年間500ドルも浮いたから、

この分はやっぱり投資信託に回そうという
という、所帯持ちにはこの上もなく
エキサイティングな話で盛り上がっておりました。

まあ、結婚生活10年もやってると
この程度の興奮があれば
バレンタインズデーも御の字ですの(* ̄∇ ̄*)

さて、いろんな感性が歳と共に
いろいろと摩耗してきたワタシですが

こないだTubeを取り上げた際
YouTubeで1970-80年代の懐メロを聴き返し
その思いをさらに強めますた。

この時代といえばフォークソング全盛期。

今はもうモノマネ番組でしか
お目にかかる機会もめっきり減った

さだまさしやオフコースなんかは
21世紀のEXILEや
セカイノオワリ的な存在でした。

当時、失恋している君もアナタも
彼らの唄に共感し涙したものでしたが、

今思い起こすと、
うまくいかなくなったから
別れただけなのに

なんで唄にすると
なんでも美しく、悲しかったり
つらい物語に出来上がっていたんだろうщ( ̄◆ ̄*щ)

自分の経験からいうと

ケチで自己チューな相手に
愛想をつかして別れたはずだったのに

なんで「まだ好きだから!」
と泣いて引き止められたことが美しかったり

「自分が彼を受け入れられなかった
・・・なんてわがままなワタシ」

なんて憐憫池にハラ打ちダイブして
身悶えていたのだろう(棒読み)。。。。マジでo( ̄‐ ̄*)

そんなワタシが思い出した究極の一曲は
さだまさし先生の「加速度」でした。

別れの電話は雨の日の午後」

最後のコインが今落ちたから
今までのすべてがあと3分ねって


携帯のない時代
公衆電話が勝手に終わらせてくれてた
なんと不便で便利な時代( ̄  ̄ )ノ⌒゜ 

自分の重みに
耐えきれず落ちてゆく
ガラス窓のしずく」


重いオンナってのは
いつの時代でも
自分の重さに耐えきれず
自然淘汰されていっていたのね。

なんていっても
この曲の一番いいところは

あたかも二人の加速度のように
悲しみを集めて

ほらひとつ
またひとつ」


とつづったあと
さだ先生のお得意のフォルテッシモで

あぅぅぅぅぅ

とにちゃんねる語で
終わっているところ(o ̄∇ ̄)σ



さて、この重いオンナが
公衆電話で自分の重みに耐えかねて
別れ話をされるソング ( ̄  ̄)b  

そして、別れるのに
弁護士もいらず、金もかからず
着信拒否する必要もなかった
昭和のラブソング ( ̄  ̄)b  

どっちに問題があって
別れることになったのか

歌詞から振られた方を逆探知するという
高度な楽しみ方を発見しました( ̄◇ ̄)b 

みなさまもオフコースか
ユーミンあたりから試して
2度おいしい懐メロを楽しんでください。


Sada_convert_20150216112523.jpg








ユーミンなんて
全部ストーカー曲だし( ̄∇ ̄*)ゞ
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ












関連記事

2015/02/16(月) | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

クロイツェル

『No title』

「美味いもん食って 良い土曜日を過ごされましたでしょうか」

先程(日本時間2/17 10:00)に、Facebookのお知らせで「ああ、世の中はヴァレンタインだった」と思い出した次第。ひたすら収録してたので(仕事)、気付かなかった…。

「保険会社を見直したことで 年間500ドルも浮いたから、この分はやっぱり投資信託に回そうというという、所帯持ちにはこの上もなくエキサイティングな話」

素晴らしい!この歳にもなると、投資信託の話とか、金儲けの話には物凄く貪欲になります。所帯持ちでなくても盛り上がりますよw 会社員時代は40代独身連合(?)で「どこの投信が一番利回りが」とかの話で盛り上がること…皆の同情の視線を感じる苦笑

「セカイノオワリ」

私は演奏するのはバッハ無伴奏が中心。でも聴くのは
●Luv(sic)part4 feat. Shing02 / Nujabes
(https://www.youtube.com/watch?v=3WQPQ8PcfnQ&list=WL&index=4)
●Clean bandit
(https://www.youtube.com/watch?v=m-M1AtrxztU&list=WL&index=2)
●Velvet Revolver
(https://www.youtube.com/watch?v=9xyJvmTvDQ4&index=77&list=WL)
●The end of the world(セカイノオワリ) だったら "Love the warz"
(https://www.youtube.com/watch?v=AadJxJFtQXo)
●Eminem"lose yourself"
(https://www.youtube.com/watch?v=bmXumtgwtak)

こんな感じですね。あ、あれ?クロのイメージが変わりました?w 80年代から洋楽ばっかり聞いていたので、今もこんな感じですよ。バレー部(セッター)でも意外がられるし、聴く音楽でも意外がられるし…こりゃ婚期が遠くなりますよね苦笑

2015/02/17(火) 12:15:58 | URL | [ 編集]

Kiko

『No title』

楽しく旦那様と喧嘩せずにValentine's Dayを過ごせたようで、良かったですね!! なぜか、安心しました。 

私の方は、金曜日の朝に彼氏から会社に綺麗なお花が贈られて来た瞬間から始まり、日曜日の午後まで、幸せが続きました。 途中で、「Fifty Shades of Grey」なんかを見に行った事だけが、不覚ですが。 どうして、どうやって、どう考えても、あれ程、つまらない、快楽の来ない映画を作れるわけ?! 私の私生活の方が、余程、楽しいわよ。 金返せ! と叫びまくりたくなるよ。

まあそれより、さだまさしもユーミンもオフコースもよーく知らないんです。 実は、一度も聴いたことが無いかも。 関白宣言くらいは、知ってますが。 でも、あれを始めて聞いたのが、10歳くらいだったのかな? 小さいながらも「何だこの男? 絶対、日本人の男と結婚しないから! こんな歌みたいなこと言われるのは、御免だわ!」と思ったのを思い出した。 

きっとませていたんでしょうね。 Duran DuranとかMadonnaとかVan Halenに狂ってましたから。 後は、八代亜紀さんでしょ。 笑  

ブログを始めようと設定したけど、イマイチ、やり方が分かっていない。 説明を読めばいいんだろうけど、苦手なのよね。 笑

2015/02/17(火) 13:04:33 | URL | [ 編集]

クロイツェルさん:

『Re: No title』

> 先程(日本時間2/17 10:00)に、Facebookのお知らせで
「ああ、世の中はヴァレンタインだった」と思い出した次第。
ひたすら収録してたので(仕事)、気付かなかった…。>>>

まったあ~、レイディースの淑女達からチョコレートもらったんじゃないすか???
日本にいたら鼻先までバレンタインとクリスマスは突きつけられるかと思ってました。

> > 素晴らしい!この歳にもなると、投資信託の話とか、金儲けの話には物凄く貪欲になります。
所帯持ちでなくても盛り上がりますよw 会社員時代は40代独身連合(?)で「どこの投信が一番利回りが」とかの話で盛り上がること…皆の同情の視線を感じる苦笑>>>

それ、やっぱ日本でもそうですかー。
ここだけのハナシ、盛り上がるのはクリスマス年齢ぶっとばして
樹齢の域に達したシングルの方達が多いかも( ̄m ̄;)
でも小金持っていないと盛り上がれないから若い方達は必然的にムリなわけですが
だからなのかなんだか優越感に浸れません・・・・
>

> 私は演奏するのはバッハ無伴奏が中心。でも聴くのは
> ●Luv(sic)part4 feat. Shing02 / Nujabes
> (https://www.youtube.com/watch?v=3WQPQ8PcfnQ&list=WL&index=4)
> ●Clean bandit
> (https://www.youtube.com/watch?v=m-M1AtrxztU&list=WL&index=2)
> ●Velvet Revolver
> (https://www.youtube.com/watch?v=9xyJvmTvDQ4&index=77&list=WL)
> ●The end of the world(セカイノオワリ) だったら "Love the warz"
> (https://www.youtube.com/watch?v=AadJxJFtQXo)
> ●Eminem"lose yourself"
> (https://www.youtube.com/watch?v=bmXumtgwtak)
>
> こんな感じですね。あ、あれ?クロのイメージが変わりました?w>>>

ハイ(爆)


80年代から洋楽ばっかり聞いていたので、今もこんな感じですよ。
バレー部(セッター)でも意外がられるし、聴く音楽でも意外がられるし…
こりゃ婚期が遠くなりますよね苦笑>>>

いや~、ニッチに行ってしかも深みにはまってるのでは?(爆)
他の歌手や曲を全力で否定されそお・・・え?当たってる?やっぱなー(爆)

そうそう、クロさん、以前は「よくわかりません」と無礼なコメントをしました
「孤独のグルメ」
オットと共に思いっきりはまってしまいました(笑)。

巷に出ている違法動画は落ちるまで見尽くし、現在日本からDVDを取り寄せようと思案中。
いいもん教えて下すってありがとうございました。
で、こないだのClub Japanで「食の軍師」買っちゃいました~♪
また何かオススメあったら教えてくださいね~

2015/02/18(水) 02:35:53 | URL | [ 編集]

Kikoさん:

『Re: No title』

> 楽しく旦那様と喧嘩せずにValentine's Dayを過ごせたようで、
良かったですね!! なぜか、安心しました。>>>

爆!
「なぜか」というひと言に凝縮されている
メッセージに受けてしまいました。。。
 
> > 私の方は、金曜日の朝に彼氏から会社に綺麗なお花が贈られて来た瞬間から始まり、
日曜日の午後まで、幸せが続きました。>>>

花を贈られるバレンタイン、
Kikoさんとこアツアツですね。
うちだと「このお金でXXが買えたのに!」という展開になります、チーン。

途中で、「Fifty Shades of Grey」なんかを見に行った事だけが、不覚ですが。 
どうして、どうやって、どう考えても、あれ程、つまらない、快楽の来ない映画を作れるわけ?! 
私の私生活の方が、余程、楽しいわよ。 金返せ! と叫びまくりたくなるよ。>>>

うっそーん!ワタシ、実はDVD落ちしたらゼッタイ買おうと思ってたのに
エロくないんですかっ?????かなり悲しい・・・・

> まあそれより、さだまさしもユーミンもオフコースもよーく知らないんです。 実は、一度も聴いたことが無いかも。 関白宣言くらいは、知ってますが。 でも、あれを始めて聞いたのが、10歳くらいだったのかな? 小さいながらも「何だこの男? 絶対、日本人の男と結婚しないから! こんな歌みたいなこと言われるのは、御免だわ!」と思ったのを思い出した。>>>

Kikoさんのコメント読んで読者の年齢層を改めて認識し
クチビルを噛み締めているワタシ・・・・
ブログ内だけでは若作りしようっと・・・・Orz...
 
> > きっとませていたんでしょうね。>>>

こらこら、そこでとどめのイッパツ(爆)

Duran DuranとかMadonnaとかVan Halenに狂ってましたから。 後は、八代亜紀さんでしょ。 笑  >

オットのクラスメートがその辺でした。
ああ、またクチビルから血の味がしたような気がします・・・・

> ブログを始めようと設定したけど、イマイチ、やり方が分かっていない。 
説明を読めばいいんだろうけど、苦手なのよね。 笑>>>

Kikoさん、動画でチェックすればいいのよ。
読むよりずっと早くてわかりやすいと思いますよ♪

2015/02/18(水) 02:55:47 | URL | [ 編集]

Kiko

『動画?』

>Kikoさん、動画でチェックすればいいのよ。
読むよりずっと早くてわかりやすいと思いますよ♪

動画? まるで、私の息子たちのような意見。 やっぱり、若いじゃない!! 

過去に子供の一人に「トランペットのマウスを取れない!」と言われて、「明日に先生に聞いてごらん。」(全く手助けする気のない母親)と言ったら、YouTubeで、トランペットのマウスが取れなかったらと調べて、動画で見て、ちゃーんと取ってましたよ。 「すげ~~~~っ!」と思ったのを思い出した。 マウスが取れたことより、動画で探すって事自体に。

動画を観ろって、感覚が私の頭に無いから。 Hanakoさんは、やはり、若いよ! 大丈夫。 (っ手、何に対して? 笑)

2015/02/18(水) 05:12:12 | URL | [ 編集]

Ace

『No title』

あら~ん、Hanakoさん家はバレンタインデーしっかりしてるんですね~♪♪ (我が家なんて、最近近所に引っ越してきた義母が『買い物に行こう』ご飯一緒に食べよう』で、バレンタインはすっかりスルーってか、義母気遣いなしで3人で過ごしましたよ(爆!それも義母飲まないのでアルコール無しで 苦笑)

さだまさし、ユーミン、、、確かに突っ込みどころが満載な歌詞で80年代ってすごいわー、、、ってちょっとくらくらしますけどね。

個人的に、これ読みながら思い出した歌は(失恋の歌じゃないけど)爆風スランプ。”ベットに押し倒して、xxなんか揉んじゃえ~、バタバタ暴れるのは喜んでる証拠さー”って言うの聞きながら、友達と『嫌がってんだって!!』って突っ込みいれてたなー。

2015/02/18(水) 09:48:01 | URL | [ 編集]

飲み歩き

『No title』

ドキドキなバレンタインですね。
お金の話は楽しいしいですからね~
宝くじを買うのも楽しいし、
当たった時のことを妄想するのも楽しいからなぁ~
(実際当たったことあるんですけどね~)

さだまさし、わか~~い!!
なかなか可愛いじゃないの~

2015/02/19(木) 17:04:56 | URL | [ 編集]

Kikoさん:

『Re: 動画?』

> 動画? まるで、私の息子たちのような意見。 
やっぱり、若いじゃない!! >>>

読むのがイヤで画像にひきつけられるお子ちゃま感覚が若いのならば
これから連発しまくります!(笑)


> 過去に子供の一人に「トランペットのマウスを取れない!」と言われて、「明日に先生に聞いてごらん。」(全く手助けする気のない母親)と言ったら、YouTubeで、トランペットのマウスが取れなかったらと調べて、動画で見て、ちゃーんと取ってましたよ。 「すげ~~~~っ!」と思ったのを思い出した。 マウスが取れたことより、動画で探すって事自体に。>>>

ワタシも実はPCの問題を検索しているうちに
解決方法が動画でたくさんあるのに気付いてからは
みんな動画でチェックするようになったんです、あれ、目からウロコですわね。

> > 動画を観ろって、感覚が私の頭に無いから。 
Hanakoさんは、やはり、若いよ! 大丈夫。 (っ手、何に対して? 笑)>>>

よくわかんないけど、大丈夫!と太鼓判押されるのって
なんだかうれしいですね(笑)

2015/02/21(土) 02:50:13 | URL | [ 編集]

Aceさん:

『Re: No title』

> あら~ん、Hanakoさん家はバレンタインデーしっかりしてるんですね~♪♪ (我が家なんて、最近近所に引っ越してきた義母が『買い物に行こう』ご飯一緒に食べよう』で、バレンタインはすっかりスルーってか、義母気遣いなしで3人で過ごしましたよ(爆!それも義母飲まないのでアルコール無しで 苦笑)>>

バレンタインズデーに義母ジョインですか!?
Ace家、ほのぼの~(笑)
でもアルコールなして・・・Aceさん、盛り上がれました?
あ、もう義母さん来てる段階でもう問題外でしたね、ギャハハハハ!

> > さだまさし、ユーミン、、、確かに突っ込みどころが満載な歌詞で80年代ってすごいわー、、、ってちょっとくらくらしますけどね。>>>

ほんと、言葉飾って泣いてわめいて悲劇のヒロインに浸ってみても
とどのつまり、オマエに問題あったんだろ?あ?ってことですからね(爆)

> > 個人的に、これ読みながら思い出した歌は(失恋の歌じゃないけど)爆風スランプ。”ベットに押し倒して、xxなんか揉んじゃえ~、バタバタ暴れるのは喜んでる証拠さー”って言うの聞きながら、友達と『嫌がってんだって!!』って突っ込みいれてたなー。>>>

爆!爆!爆!
Aceさん、爆笑!!!!!!!!!!!!!!
すごー笑った!もーAceさんのコメントいつもおもしろすぎるー!!!!

2015/02/21(土) 02:53:18 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん:

『Re: No title』

> ドキドキなバレンタインですね。
> お金の話は楽しいしいですからね~
> 宝くじを買うのも楽しいし、
> 当たった時のことを妄想するのも楽しいからなぁ~
> (実際当たったことあるんですけどね~)>>>

お金のハナシってホント、ワクワクしますよね~、
でもこれってないからワクワクするんでしょうね。
捨てるほどお金があったら人生終わってしまうような気がします。。。
って永遠にそんな日こないけど(爆)
>
> さだまさし、わか~~い!!
> なかなか可愛いじゃないの~>>>

そおよ~!!飲み歩きさん!
当時さださんには若い女の子達がキャーキャー言ってたんだから。
キャーキャーっちゃー、松山千春も小田さんもすごかったのよー

2015/02/21(土) 02:58:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/888-124cf06f
 |  HOME  | 
