スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカ人が慣れない日本人のアレ

うちのオフィスは
基本的に静寂に包まれている。

通常全員が揃っている日中でも
聞こえてくるのは
全員が叩くキーボードの音と

爬虫類イケメン科無愛想科目
イケメン君の

ポータブルヒーターのノイズだけで,

皆が口を開くのは
何かを思い出した時、
何かをしくじったとき、
何かがわかったときの3つである。

この環境にまだ不慣れな
唯一のアメリカ人ケイティは

そのたびに自分が何かやらかしたのかと思い
ハッとして顔をあげるのだが

その姿はアフリカの大草原で
ライオンのおたけびに
びくっと顔を上げるインパラのようで
なかなかかわいらしい。

イケメン君
「あ・・・( ̄。 ̄;)  」
E2_convert_20150211111535.jpg





Tさん
「あ~( ̄◇ ̄;) 」
E2_convert_20150211111535.jpg





ハナコ
「あっ!щ ( ̄■ ̄;щ) 」
E2_convert_20150211111535.jpg





所長
「あ"ーっ!щ(゜ロ゜щ) ━!!!」
E2_convert_20150211111535.jpg

全員、納期ギリギリの状態で
検索、確認、連絡、交渉、報告、という
商社特有のメビウスの輪業務を抱え

全員が全員キャパを越えているので
毎日のようにやらなきゃリストに漏れが出る。

抑揚と長さは違えども
オフィスにいる全員が

違う「あ」を発するのが
ケイティにはいつまでたっても慣れないらしい。

あ、ケイティじゃないから ( ̄∇ ̄;)ゞ 
と言ってあげると

ほっとした表情で仕事に戻る姿にいやされる
日本の企業戦士達だった。









ちなみに所長の「あ″!」は
奥さんの誕生日忘れてたの「あ」だった。ちーん
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ















関連記事

2015/02/11(水) | オフィス | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

クロイツェル

『No title』

「全員、納期ギリギリの状態で 検索、確認、連絡、交渉、報告、という 商社特有のメビウスの輪業務を抱え」

前にもコメントしましたが、私はメーカーの側でしたので、商社の皆様には「何とか今月のフォーキャストに入れて!」と交渉している営業部の横で仕事してました。
その節は…といいたいところなのですが、どうも自社製品は欧米受けが悪く、アジア受けしており、結局アメリカ営業所は撤退を余儀なくされました。

「うちのオフィスは 基本的に静寂に包まれている。」

機械及び精密機械業界(商社も含む)の営業部のオフィスは原則本当に静かですね。
その前の職場が、IT業界だったのですが、毎日がワイガヤ(法務のすぐ横が同じく営業部)だったので、精密機械メーカーに転職した時、営業部の静けさには面喰いました。
後日、殆ど理系出身の方が殆どで理詰めでモノを考える営業部員が多い職場だったことで納得です。

今思うと懐かしいです…我ながら徐々にコメントが「業界あるある」に変貌しつつあります(笑)

2015/02/11(水) 21:41:25 | URL | [ 編集]

クロイツェルさん:

『Re: No title』

> 前にもコメントしましたが、私はメーカーの側でしたので、
商社の皆様には「何とか今月のフォーキャストに入れて!」と交渉している
営業部の横で仕事してました。
> その節は…といいたいところなのですが、どうも自社製品は欧米受けが悪く、
アジア受けしており、結局アメリカ営業所は撤退を余儀なくされました。>>>

いやー、日本のようなしっかりした国のベンダーさんでも
なしのつぶて、ってとこありますなあ。あれはびっくり。
確かにアジア勢、安い!彼らの製品で会社つぶれたとこ知ってます。

> 機械及び精密機械業界(商社も含む)の営業部のオフィスは原則本当に静かですね。
> その前の職場が、IT業界だったのですが、毎日がワイガヤ(法務のすぐ横が同じく営業部)だったので、精密機械メーカーに転職した時、営業部の静けさには面喰いました。
> 後日、殆ど理系出身の方が殆どで理詰めでモノを考える営業部員が多い職場だったことで納得です。
> > 今思うと懐かしいです…我ながら徐々にコメントが「業界あるある」に変貌しつつあります(笑)>>>

ホント、ワタシのブログで筋と全く関係ない思い出話してますよね~、クロさん(爆)

これって、女性が、今日部長にこんなこと言われて傷ついたのよね~、なんてハナシをはじめると
「こんなことで思い出したけど、アメリカでは△X〇なんだって、知ってた?」
みたいな、もらったボールを受取った瞬間地面に落すして自分のボールを投げつける、
みたいな会話ですかね?(爆)
第三者から見るとこの上なく最強に面白い瞬間( ̄▼ ̄*)b

2015/02/12(木) 02:54:16 | URL | [ 編集]

Kiko

『No title』

私のオフィスは、営業マンに囲まれているので、静粛なんて、あり得ない。 その中で一番おしゃべりなのは、私と私のパートナーかもしれない。💦💦

私が、静かに仕事をしていると「お前、病気か?」と言われる位。 こんなシャイな私にそんな事を言うなんて、酷い同僚たちでしょ? 笑。

静かなオフィスだと仕事しにくくない? 私もケイティのように「えっ? 汗」だろうな。

全然、今夜のブログ内容と関係無いんですけど、八代亜紀の舟歌が、頭から離れません。 もう、ハナコさんのあるブログを読んでから、YouTubeで、舟歌を聴いたら懐かしくって。 実は、高校生の時に八代亜紀に似てるって言われて、「ええええっ、そんなに老けてる?」って思ったものです。 今は、「姐さんか、銀座のママみたい。」って、日本人の友達から言われますわ。

それでは、又、ハナコさんのブログ楽しみにしてます!

2015/02/12(木) 11:26:44 | URL | [ 編集]

Kikoさん:

『Re: No title』

> 私のオフィスは、営業マンに囲まれているので、静粛なんて、あり得ない。
その中で一番おしゃべりなのは、私と私のパートナーかもしれない。💦💦
> > 私が、静かに仕事をしていると「お前、病気か?」と言われる位。 >>>

ここまで書いたあと
「こんなシャイな私にそんな事を言うなんて、酷い同僚たちでしょ? 笑。」
とKikoさん書くしー・・・どうやってツッコめばいいんですかっ(爆)

> 静かなオフィスだと仕事しにくくない?
私もケイティのように「えっ? 汗」だろうな。>>>

以前はワタシの「あ!」にだれーも反応してくれなかったことを考えると
彼女の存在はオアシスです(笑)
椅子から転げ落ちそうになった時はイケメン君がスルーしようとしたので
「なんか言ってくださいっ!」と頼んだくらいの無視ぶりようでした(爆)

> > 全然、今夜のブログ内容と関係無いんですけど、八代亜紀の舟歌が、頭から離れません。 もう、ハナコさんのあるブログを読んでから、YouTubeで、舟歌を聴いたら懐かしくって。 実は、高校生の時に八代亜紀に似てるって言われて、「ええええっ、そんなに老けてる?」って思ったものです。 今は、「姐さんか、銀座のママみたい。」って、日本人の友達から言われますわ。>>>

うお~Kikoさん、うちのオット、八代亜紀さんの大ファンですよ~!
シャーロットに八代亜紀が住んでるらしい・・・っておびき寄せますか?
ええわあ、英語が話せて背が高くて姉御肌の八代亜紀 イン シャーロット♪♪♪
ぬるめの燗とあぶったイカ持って会いに行きたい( ̄m ̄*)
>
> それでは、又、ハナコさんのブログ楽しみにしてます!>>>

ワタシもKikoさんのコメント楽しみにしてます♪

2015/02/13(金) 02:42:07 | URL | [ 編集]

飲み歩き

『まじで!!!!!』

ハナコさん静かに仕事してるんですね・・・・・・以外

アメリカのオフィスも静かなんだ~
ワイワイ、ガヤガヤ、ジョークの飛ばしあいからの恋愛は
映画・ドラマの中だけだったんですね(´・ω・`)


2015/02/19(木) 16:47:06 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん:

『Re: まじで!!!!!』

> ハナコさん静かに仕事してるんですね・・・・・・以外>>>

本人の意志とは関係なしに
仕事の量が話してる余裕を与えないもんで。。。( ̄▼ ̄;)

> > アメリカのオフィスも静かなんだ~
> ワイワイ、ガヤガヤ、ジョークの飛ばしあいからの恋愛は
> 映画・ドラマの中だけだったんですね(´・ω・`)>>>

いえ、前の職場ではがやがやわいわいの
ジョーク飛ばしでした。
今は人数が少なすぎてそういうことができない、
相手がいない、相手が相手にしてくれない、
の三つ巴状態なのでございますm(_ _;)m

2015/02/21(土) 02:55:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/887-b4aa3b90
 |  HOME  | 
