スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

怒りの音声検索

週末忙しすぎて
写真アップする時間がなかったので
閑話休題

携帯電話を持っている方なら
一度は試したことがある
グーグル音声検索

英語で毎日仕事をしているとはいえ
ワタシの発音はアジアン英語。
しかも南部なまりバリバリである。

正しい英語を発音すべき
クチビルの開け方と形、
そしてその中に納まっている舌の動きが
アメリカ人のソレと明らかに違うので

アメリカ人向けに作られた
携帯電話は
当然のことだけれど

こう言ってるけど
意味わかんねから
たぶんこういうことを聞いているんだな

などと気を利かして検索する、
ということをしない。

というわけでワタシもめったに
音声検索は利用しない。

テネシーに向かう車中でオットと

地元にあるチャイニーズレストランが
フランチャイズであるかどうかという

世にもどうでもいい話題が
二人の間に持ち上がったのだが

車窓の景色に飽きていたこともあり
ワタシは携帯を取り出すと

そのチャイニーズレストランの名前を
携帯に向けて吹き込んだ。

その名は

Chin Chin
Chinchin+2_convert_20100823060841.jpg


「ちんちーん ( ̄。 ̄)」

とつぶやくワタシの声を聴いて
携帯はこう答えた。

「King King?」

キングキングじゃねーよ
なんでチがキに聞こえんだよ ( ̄‥ ̄メ)
と悪態をつくワタシ

「ちんちん!( ̄△ ̄;)」

尋ねる携帯

「Ting Ting?」

「ティングティングじゃねーよっ 
チンチンだよっ!(ノ`Д´)ノ」


イラっとするツマ

「ちんっちんっ!ヾ(`◇´;)ノ 」

携帯

「King Ching?」


「INGなんてつけてねーだろがっこんにゃろっ!>(◇´メ)/ 」

電化製品に本気でキレるハナコ。

「ちんっちーんっ!\( ̄皿 ̄メ) 」

助手席の中心でチンチンを叫ぶオンナ
と化したワタシに

運転中のオットがついにイライラ度マックス。

「携帯貸してo( ̄‐ ̄*)」

オットはクチビルを舐めて
姿勢を正すと

携帯に向かって
ワタシが叫び続けてきた
同じスペリングのコトバを放った。

「Chin Chin ( ̄▽+ ̄*)」

日本語の「ち」が
クチビルを横に広げる日本語に対して

「Chi」と発音するオットの唇の形が
縦になっており、すでに違う

携帯ついに

「Chin Chin」

この携帯ヤロー
クエスチョンマーク無しかよ(▽‥▽メ)


この勝負

「ちんちん」という言葉が
実際に存在する日本国民の負けである。

アメリカで売られる緑茶が
グリーンティと呼ばれ

砂糖やレモンを添加され
売られているのを見る時に感じる

冒涜感と同じものを
この日ワタシは携帯から受信したのだった。



Chin_convert_20140922083941.jpg











ワタシが発音するバーガーキングは
今までアメリカ人の耳には
バーガーチングと聞こえていたのかもしれない・・・( ̄◇ ̄;)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事

2014/09/22(月) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

クロイツェル

『孤独のグルメについて』

>追伸:孤独のグルメ、クロイツェルさんのおすすめに引かれて買いました!~何がいいのか全然わかんなーい(笑)

え~つまらなかったですか?なんだかすみません。作者の久住さんに文句言っときます。

ご存知の通り、season4も既に最終回で、深夜にしてはバケモノの様な高視聴率番組で、私はseason1~4(合計約50話)まで全部見ました。最近は人気が出過ぎて、ありとあらゆる動画サイトでも即削除の標的になってます。
※違法動画をアップする人が悪いのですが。
キムタク主演の新HERO(既に放送終了)は動画流出しっぱなしなので…世間の評判は松重豊>キムタクなのですが、どうもハナコさんのお口に合わなかったようで。

「深夜食堂」とは全くタイプが違いますもんね。
深夜食堂は、食べ物でなく、人間ドラマとあの昭和臭漂う雰囲気が魅力。
それに対し、「孤独のグルメ」は松重豊の喰いっぷりの良さと理屈抜きで長嶋茂雄さんみたいなガツンとかバシッとか、「まるで俺の体は蒸気機関車のようだ」みたいな感覚だけでモノを言うのが面白いと評判なのです。

私はどちらのドラマも好きだなあ。

この話題で一旦コメントを切りますね。


2014/09/22(月) 20:12:11 | URL | [ 編集]

クロイツェル

『No title』

>グーグル音声検索

どうしても記事に大いに賛成でコメントしたくて。

Googleの音声検索は精度が日本語でもチャランポランです(私はPC版)。 で、今試してみました。「都道府県」と言ったら、「ピクチャーを開きます」って……コラーーGoogle!!! ましてや法律用語など言おうものなら「何ですか?」と表示される。

だから「ワタシの発音はアジアン英語。しかも南部なまりバリバリである。」
←いえいえ、「都道府県」を「ピクチャ」と認識するぐらい創造性に溢れる素晴らしいソフトをGoogleの御大は世に送り出したのです。多分、天の思し召しです。
英語の南部なまり等というハイレベルな”違いを分かる男”ではないようです。まあ…私に英語で話しかけてもポカンとするだけ、のレベルとお考えになっては?w

ちなみにグーグルプレイの無料アプリ「口述筆記~」というスマホアプリを、かつてスマホレンタルで試してみたのですが…日本語認識については恐ろしい認識力です。
「固定資産評価審査委員会議は都道府県ではなく 市町村に行かなければならない 監査委員は 6人制の機関であり 独立して権限を行使する」
これを一字一句間違えずに変換し、相当ビックリしました(笑) あまりに重宝したので危うくレンタル延滞するところでした。

別に法律用語に特化したアプリではないのですが、難解な法律用語の長文もスラスラ変換していくので驚きました。

ハナコさんの発音じゃなくて、Googleがまともな品質の製品を作れない所に問題があるのでは?なんて思った次第。

2014/09/22(月) 20:45:33 | URL | [ 編集]

MIZUKI

『No title』

タイムリーな話題についコメント!笑
(覚えて終われないかもしれませんが、かなりお久しぶりです。)

私この度iPhone6を入手しまして、siriが前よりも頭が良くなっていると聞いたので早速試してみたんです。今回のSiriは充電中であれば「Hey Siri!」と声をかけるだけで反応してくれるんですって!
これは試す他ないと思ってやってみました。「Hey Siri!」と私。
待機状態でノータッチのSiriが反応するか半信半疑でしたが、反応してくれました。
でもその後Siriさん、「平成ヒー は検索結果にありません。」だって。
私の英語も大したもんじゃないですけどね、さすがに頭のよくなったSiriに 平成ヒー と言われたのはショック・・・。

2014/09/22(月) 23:45:20 | URL | [ 編集]

Mitty☆

『No title』

ハナコさま、いつぞやなにかのきっかけでハナコさまのブログを発見し、以来いつも大変楽しく拝見させて頂いています。

ところで私はアトランタ郊外に住んでいるのですが、ここにもありますよ、Chin Chin。
ということはフランチャイズですよね。

私もSiriとのコミュニケーションがうまくできないので、
もう彼女との友情はあきらめました。

果敢に挑んだハナコさま、相変わらず素敵です☆

2014/09/23(火) 01:44:46 | URL | [ 編集]

クロイツェルさん:

『Re: 孤独のグルメについて』

> え~つまらなかったですか?なんだかすみません。
作者の久住さんに文句言っときます。>>>

やっぱ来ましたね、クロイツェルさん(ぷっ)
これはサラリーマン向けってことなんでしょうねー。
男性心理からするとわかるわかる、ってシーン多かったんじゃないでしょうか?

> > ご存知の通り、season4も既に最終回で、
深夜にしてはバケモノの様な高視聴率番組で、私はseason1~4(合計約50話)
まで全部見ました。最近は人気が出過ぎて、ありとあらゆる動画サイトでも即削除の標的になってます。
> ※違法動画をアップする人が悪いのですが。
> キムタク主演の新HERO(既に放送終了)は動画流出しっぱなしなので…世間の評判は松重豊>キムタクなのですが、どうもハナコさんのお口に合わなかったようで。>>>

動画のほうがいいのかもしれないですね。
是非違法動画で見てみます、ギャハハハハ!
漫画のアマゾン批評もそんな感じで分かれてましたもんね。

> > 「深夜食堂」とは全くタイプが違いますもんね。
> 深夜食堂は、食べ物でなく、人間ドラマとあの昭和臭漂う雰囲気が魅力。
> それに対し、「孤独のグルメ」は松重豊の喰いっぷりの良さと理屈抜きで長嶋茂雄さんみたいなガツンとかバシッとか、「まるで俺の体は蒸気機関車のようだ」みたいな感覚だけでモノを言うのが面白いと評判なのです。>>>>

うんうんうん、そのシーン読んだ時、
あ、これは男性向けなんだ、というConfirmationを感じますた。
だから男性雑誌と女性雑誌って分かれてるんだー
ということがストンと腑に落ちる瞬間ですわな(笑)

2014/09/23(火) 01:55:24 | URL | [ 編集]

クロイツェルさん:

『Re: No title』

> >グーグル音声検索
> どうしても記事に大いに賛成でコメントしたくて。
Googleの音声検索は精度が日本語でもチャランポランです(私はPC版)。 
で、今試してみました。「都道府県」と言ったら、「ピクチャーを開きます」って……コラーーGoogle!!! ましてや法律用語など言おうものなら「何ですか?」と表示される。>>>

あらあらそうなんですかー?!
なんだか少しうれしかったりして( ̄m ̄)

> だから「ワタシの発音はアジアン英語。しかも南部なまりバリバリである。」
> ←いえいえ、「都道府県」を「ピクチャ」と認識するぐらい創造性に溢れる素晴らしいソフトをGoogleの御大は世に送り出したのです。多分、天の思し召しです。
> 英語の南部なまり等というハイレベルな”違いを分かる男”ではないようです。まあ…私に英語で話しかけてもポカンとするだけ、のレベルとお考えになっては?w
>>>

都道府県(とどうふけん)がピクチャー。。。。
クロイツェルさん、きっと都道府県と言おうとして
「ピクチャーを開きます」ってつぶやいた、って可能性、ないですか?
あ、いえ、聞いてみただけです(爆)

> ちなみにグーグルプレイの無料アプリ「口述筆記~」というスマホアプリを、かつてスマホレンタルで試してみたのですが…日本語認識については恐ろしい認識力です。
> 「固定資産評価審査委員会議は都道府県ではなく 市町村に行かなければならない 監査委員は 6人制の機関であり 独立して権限を行使する」
> これを一字一句間違えずに変換し、相当ビックリしました(笑) あまりに重宝したので危うくレンタル延滞するところでした。
> > 別に法律用語に特化したアプリではないのですが、難解な法律用語の長文もスラスラ変換していくので驚きました>>>


クロイツェルさん、今度は
「クロちゃんはー、クロイツェルっていうーんだほんとーはね。
だけど変わっちゃってるから
自分のことクロちゃんってよーぶんだよ、
おかしいね、くーちゃん」って言ってみてください。
これがキャッチできたらホンモノです(爆)

> ハナコさんの発音じゃなくて、
Googleがまともな品質の製品を作れない所に
問題があるのでは?なんて思った次第>>>

相手を見て勝負されてるとしたら
そっちのほうを問題視したいと思います( ̄。 ̄メ)

2014/09/23(火) 02:14:44 | URL | [ 編集]

Ace

『No title』

あるあるあるある~~~~~!!!!ヘ(゚∀゚*)ノ

いや~、Hanakoさん辺りはバリバリの英語だから、きっとそう言う事はないんだろうな~と思っていたんですが、そうか~、Hanakoさんでも苦戦するんですね~。いや~、なんか妙に嬉しい(←オイ)

車の中での夫さんのやり取りも、我が家とクリソツなんで、ウケました。我が家の場合、あの合間に、夫から『お前、飴玉口に入ってんじゃね?』とか、『( ̄_ ̄ i)。。』(←コメント無しでただ呆れられるとか)、突っ込みされながらですがね。。。未だにBlueTooth使って電話が繋がった験しがありません(えっへん)

↑Mizukiさんの平成ヒー、ウケターー(笑)

2014/09/23(火) 09:11:37 | URL | [ 編集]

Mizukiさん:

『Re: No title』

> タイムリーな話題についコメント!笑
> (覚えて終われないかもしれませんが、かなりお久しぶりです。)>>>

Mizukiさん、もちろんおぼえてますよお~!
おしさしぶりぶりです、お元気そうでなによりどすー。
コメントうれしいです♪

>> 私この度iPhone6を入手しまして、
siriが前よりも頭が良くなっていると聞いたので早速試してみたんです。
今回のSiriは充電中であれば「Hey Siri!」と声をかけるだけで反応してくれるんですって!
> これは試す他ないと思ってやってみました。「Hey Siri!」と私。
> 待機状態でノータッチのSiriが反応するか半信半疑でしたが、反応してくれました。
> でもその後Siriさん、「平成ヒー は検索結果にありません。」だって。
> 私の英語も大したもんじゃないですけどね、さすがに頭のよくなったSiriに 平成ヒー と言われたのはショック・・・。>>>

ギャハハハハハハハハハハハ!!!!!!!!!!!!!!!
平成ヒー!!!!!!!
ひィーヒィーウケるー!!!!!!!
Mizukiさん、ごめんなさいごめんなさいごめんなさいぎゃははははは!!!!!
SMAPにそんな唄がありましたよね、なんでしたっけ
あれ、平成ヘイヘイヒーじゃなかったでしたっけ?(爆)

これはMizukiさんのコメントを読んで
皆さん日本中が「Hei Siri!」と叫ぶ人たちで溢れそお・・・
爆笑コメント、ありがとうございますたっ!

2014/09/23(火) 09:34:20 | URL | [ 編集]

Mitty☆さん:

『Re: No title』

> ハナコさま、いつぞやなにかのきっかけでハナコさまのブログを発見し、
以来いつも大変楽しく拝見させて頂いています。>>>

Mitty☆さん、コメントありがとうございます!
いつも読んでいただいてるなんてメチャうれしいですっ!!

> > ところで私はアトランタ郊外に住んでいるのですが、
ここにもありますよ、Chin Chin。
> ということはフランチャイズですよね。>>>

おおお!
まさかのアトランタ住人様からのコンファメーション!!( ̄▽ ̄)b
これで二度と携帯に向かって叫ぶ必要がなくなりました。。。
でもこれがチンタオとか、Hey Siriだったりしたら
きっとまた我を忘れて叫びそうです(爆)

> 私もSiriとのコミュニケーションがうまくできないので、
> もう彼女との友情はあきらめました。
> > 果敢に挑んだハナコさま、相変わらず素敵です☆>>>

ギャハハハハ!!!!
Siriって機種は最初に友情を育まないと使えないんですね。。。。
モダンテクノロジーも恐ろしい時代になりました(ちゃうちゃうちゃう)

昔の人は挑戦することに意義がある、とおっしゃいました。
ワタシもその考え方を大切にしている人間です。。。。
ただ時々失敗するとキレるだけです( ̄▽ ̄*)

2014/09/23(火) 09:43:15 | URL | [ 編集]

飲み歩き

『わかった!!』

チンチンの発音は唇を縦に発音ですな!!
使うときは来るのだろうか・・・??ねぇ??

2014/09/23(火) 16:15:32 | URL | [ 編集]

Aceさん:

『Re: No title』

> あるあるあるある~~~~~!!!!ヘ(゚∀゚*)ノ
> > いや~、Hanakoさん辺りはバリバリの英語だから、
きっとそう言う事はないんだろうな~と思っていたんですが、
そうか~、Hanakoさんでも苦戦するんですね~。
いや~、なんか妙に嬉しい(←オイ)>>>

ギャハハハ!
アメリカ人に通じんのになんで機械になった瞬間に
Denie!されるのか、外国人としては翻弄された気分です(爆)
これがRとかTH系だとちゃんと反応するっつーミラクルにも
イラっとさせられます( ̄▼ ̄メ)

> > 車の中での夫さんのやり取りも、我が家とクリソツなんで、ウケました。
我が家の場合、あの合間に、夫から『お前、飴玉口に入ってんじゃね?』とか、>>>

Aceさんのダンナさん、おかしー!!!!
うちのオットはワタシがキレるのでツッコミしないところが
違いといえば違いですが、そんなこと言われたら吹き出すかも(爆)

『( ̄_ ̄ i)。。』(←コメント無しでただ呆れられるとか)、
突っ込みされながらですがね。。。未だにBlueTooth使って
電話が繋がった験しがありません(えっへん)
> > ↑Mizukiさんの平成ヒー、ウケターー(笑)>>>

でっすよねー!?
平成ヒー、ワタシも半日くらい思い出しては笑ってました。
ワタシ達夫婦とAceさん達夫婦って、
過去にどっかで入れ違った鏡夫婦じゃないかと思います( ̄▼ ̄*)

2014/09/24(水) 01:35:52 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん:

『Re: わかった!!』

> チンチンの発音は唇を縦に発音ですな!!
> 使うときは来るのだろうか・・・??ねぇ??>>>

もうすでに訪れて去っていったんだと思います。
飲み歩きさん。
チーンm(_ _)m

2014/09/24(水) 01:37:10 | URL | [ 編集]

mimi

『No title』

いつも楽しく拝見してます♪

iPhone持った事ないんですが、そのSiri試してみたいんですよね(笑)
おもしろそう(〃艸〃*)

ちなみに、音声検索じゃなくてキーボード入力じゃだめなんですか?www

2014/09/24(水) 07:16:55 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/24(水) 22:22:07 | | [ 編集]

Mimiさん:

『Re: No title』

> いつも楽しく拝見してます♪>>>

Mimiさん、ありがとうございますー!!!(^^*)
コメントありがとうございますぅ。

> > iPhone持った事ないんですが、そのSiri試してみたいんですよね(笑)
> おもしろそう(〃艸〃*)
> > ちなみに、音声検索じゃなくてキーボード入力じゃだめなんですか?www>>>

もちろんキーボード入力でもOKなんです。
でも機械相手に音声で、しかもワタシのジャパングリッシュでわかってほしい!
いや、わかりやがれ!
と大人気なくムキになるところに
ワタシの人間としての不完全さが出ているだけなんです、ギャハハハハ!

2014/09/27(土) 01:56:49 | URL | [ 編集]

カギコメさん:

『』

カギコメさん♪

おひさしぶりぶりですー!
きっちょうなコメントとご指摘、ありがとうございました!!
またひとつ自分の無知をさらけだしてしまいました(汗)
いやー、勉強になりました、またテネシーに戻ったら
今度こそ使わせていただきます( ̄m ̄;)

この音声検索、日本人同士でやりあうと結構ネタになります。
平成ヒーじゃありませんが、飲みながらやると盛り上がること請け合いです(爆)

また何かしでかしたらまたカギコメで教えてくださいね♪♪♪

2014/09/27(土) 02:01:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/858-888fc5ef
 |  HOME  | 
