スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イラっとくる日本語

ワタシの働いている会社は商社なので
いろんな製品を扱うのだが、

なかには、ソレ、製品名ですか?
と聞きたくなるようなモノがある。

接着剤やテープなんかの小物に多いのだが、

このあいだ、
日本から送られてきた見積りには

製品の種類がなく
型番だけがリストされていて

そこには


ギャー9900032658



ギャー9900332685


という製品が記されていた。



日本語で書かれたものは

客先に提出する前に
すべて英語に直さなければならないので

ギャーって、GYAHかな?GYAAかな?
それにしても、この製品いったいナニよ?

と30分くらいググったのだが
メーカーのHPでさえ何もヒットしない。

しょうがないので
忙しそうにしている所長をつかまえて
おずおずと聞いてみた。

「〇〇さん、すみませんが、
この製品名お分かりになりますか?( ̄。 ̄*)」


所長、しばらく見積書を眺めてこう言った。











「ギアでしょうね ( ̄― ̄)」

Gya_convert_20140822093449.jpg


その時のワタシと同じように
はじめ人間ギャートルズのテーマソングが
頭から離れなくなってしまった皆さんのために
この動画をアップします∠( ̄◇ ̄)








マンモスだあ~\(o ̄▽ ̄o)/ !!!!!!!
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

語尾伸ばすなよっ o( ̄▽ ̄メ )







関連記事

2014/08/22(金) | オフィス | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

クロイツェル

『No title』

>製品の種類がなく 型番だけがリストされていて
そこには ギャー9900032658

いたく記事に同感でして。

会社員時代、どの職場でも何故か「製品の種類がなく 型番だけがリスト」されていまして。
毎日、例えば「KDC507865」「CF740658」などなど製品番号のみ記されたものを様々な職場でシステム入力したり、リスト管理したり…今自分で書いていても、正真正銘いらっとくる日本語です。

なんで、日本にいるのに訳の分からない横文字使うんだとしばしば思い。
毎日この型番のみをひたすら入力(毎日8時間この作業が続いたり、そもそも型番確認までの過程が大変だったり…型番が製品の中の中に入っているので製品を分解するのです)しているとイライラとともに「この仕事に何の意味があるの?」と思ったものです。

KDC…某企業の略称
CF…(特殊な)「パッケージ」と称されるものの略

無論、その業務の意義は分かるのですが、日本人なら綺麗な日本語をきちんと使えよと。

幸い今はこの不毛な作業から解放されているわけですが、、二度とやりたくないイライラ感です苦笑

2014/08/22(金) 23:24:44 | URL | [ 編集]

クロイツェルさん:

『Re: No title』


> いたく記事に同感でして。
> > 会社員時代、どの職場でも何故か「製品の種類がなく 型番だけがリスト」されていまして。
> 毎日、例えば「KDC507865」「CF740658」などなど製品番号のみ記されたものを様々な職場でシステム入力したり、リスト管理したり…今自分で書いていても、正真正銘いらっとくる日本語です。>>>

製品番号だけって本当に困りますよねー。
まさかクロイツェルさんも同じような体験をされてたとは( ̄▼ ̄;)

> > なんで、日本にいるのに訳の分からない横文字使うんだとしばしば思い。
> 毎日この型番のみをひたすら入力(毎日8時間この作業が続いたり、
そもそも型番確認までの過程が大変だったり…型番が製品の中の中に入っているので
製品を分解するのです)しているとイライラとともに「この仕事に何の意味があるの?」
と思ったものです。>>>

そうそうそうそう!!!その型番確認に時間がかかるの、
本当に非生産的ですよね!?
でも変化変更を嫌うのは古今東西西洋を問わずなので
ストレスたまる仕事でございますー、うん。。。。

> > KDC…某企業の略称
> CF…(特殊な)「パッケージ」と称されるものの略
> > 無論、その業務の意義は分かるのですが、
日本人なら綺麗な日本語をきちんと使えよと。>>>

キレイな日本語って
マスに納まらないこともあってなかなかビミョーでございます(笑)
だったらその下に「注」って書いておいてもらうと助かりますよねぇ
ってなんだか、時代についてっていない化石人間のような発言になっとります(汗)

> 幸い今はこの不毛な作業から解放されているわけですが、、
二度とやりたくないイライラ感です苦笑>>>>

ワタシも将来のリタイアメントが待ちきれません。。。。
うあ・・・やっぱ化石発言になってる。。。。。( ̄。 ̄*)。。。。

2014/08/23(土) 01:46:18 | URL | [ 編集]

Ace

『ギャーーーーー』

ギャーーーーー!


ギャーーーーー!


ギャーーーーー!


もうね、バカ受け!!!痙攣する所だった、、( ̄∇ ̄+)あはは、、 

そうだ、そうだ、こんなのあった、あった!!でも、タイトル覚えてなかった、、、けど、そうそう、マンモスだ~~♪マンモス~~♪

2014/08/23(土) 09:18:14 | URL | [ 編集]

おばちゃま

『No title』

へへへ、ハナコ女史、おばちゃまはすぐに「ギアー」って解ったので
ござります!!
でもね、本当にこういうの困りますよねぇ〜。
横文字カブレはずーっと続くのでしょうか?
ほら、Tシャツにも意味不明、ヤバー、スペル間違えを堂々と来ている
若者、以前若者がいるものね。
おばちゃまも気ぃーつけなくっちゃ!!

2014/08/23(土) 11:16:11 | URL | [ 編集]

れもん

『No title』

はじめまして、いつも楽しく読んでいます。

私の田舎の実父はギアのことをギャーといいますよ。なので、書いた方は話し言葉をそのまま文字にしたのかも、と思います。年配の方だったのかな?

2014/08/23(土) 11:56:34 | URL | [ 編集]

飲み歩き

『ちなみに』

昨日、風呂入ろうと風呂場に入ったら、

肩に"ピタッ"と感じたので向いたら、

ゴキブリが私の肩に…ちょこんと。

ギャーーーーーーーーi-282i-282

な出来事でした。

所長さん、さすがですね!!!

2014/08/23(土) 19:14:59 | URL | [ 編集]

Aceさん:

『Re: ギャーーーーー』

> ギャーーーーー!
>
>
> ギャーーーーー!
>
>
> ギャーーーーー!
>
>
> もうね、バカ受け!!!痙攣する所だった、、( ̄∇ ̄+)あはは、、>>>

ぷっ
Aceさんに受けていただいて感激。
ぐっじゃぶだったかどうかの
Aceさんからのコメント、判断材料にさせていただいとりますー
おおきにー
 
>
> そうだ、そうだ、こんなのあった、あった!!
でも、タイトル覚えてなかった、、、
けど、そうそう、マンモスだ~~♪マンモス~~♪>>>

でしょでしょでしょー????
あの、マンモス肉とサル酒に
子供心に憧れました(笑)

2014/08/25(月) 06:46:02 | URL | [ 編集]

おばちゃま:

『Re: No title』

> へへへ、ハナコ女史、
おばちゃまはすぐに「ギアー」って解ったので
> ござります!!
> でもね、本当にこういうの困りますよねぇ〜。>>>

さすが、おばちゃまー
うちで働きませんっ????

> 横文字カブレはずーっと続くのでしょうか?
> ほら、Tシャツにも意味不明、ヤバー、スペル間違えを堂々と来ている
> 若者、以前若者がいるものね。
> おばちゃまも気ぃーつけなくっちゃ!!>>>

サウンズシミラーってのが一番怖いですよね~あはははは~
水道の蛇口とか、下手に英訳すると
受け取ったほうはのけぞったりします。。。

2014/08/25(月) 06:48:00 | URL | [ 編集]

れもんさん:

『Re: No title』

> はじめまして、いつも楽しく読んでいます。>>>

れもんさん、はじめまして~!
いつも読んでいただいてうれしいですーコメントありがとうございますー!!

> 私の田舎の実父はギアのことをギャーといいますよ。
なので、書いた方は話し言葉をそのまま文字にしたのかも、
と思います。年配の方だったのかな?>>>

いやいやワタシが日本語読みと
書き表現をよくわかってないだけなんだと思います(汗)
所長なんか読んだだけですぐわかったし・・・(笑)

カタカナ書きって難しいですよね~
でも仕事でイライラしている時にこういう出来事があると
思いっきり笑えるのでほっこりするひと時でした( ̄▽ ̄*)

2014/08/25(月) 06:52:28 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん:

『Re: ちなみに』

> 昨日、風呂入ろうと風呂場に入ったら、
> > 肩に"ピタッ"と感じたので向いたら、
> > ゴキブリが私の肩に…ちょこんと。
> > ギャーーーーーーーーi-282i-282
> > な出来事でした。
> > 所長さん、さすがですね!!!>>>

キャーーーーー!!!!!!
そのギャーはいただけないっすー!!!!!!!
発狂しちゃうっすー!!!!!!
ゴキちゃんとのスキンシップだけは勘弁っすー!!!!!!!!!!

2014/08/25(月) 06:54:10 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/852-20da0691
 |  HOME  | 
