スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本に帰ったら食べたいモノ

夏仕様に、と

紺地に白で
水玉柄のペディキュアを施してみたら
あまりに雑にやりすぎたので

つま先が
カラフルな天然痘のようになってしまったハナコですが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

こないだ日本に一時帰国した
ブロガーさんの記事を読み

彼女の日本食への
一期一食にかける熱意に
激しく同意したワタシ。

そこで唐突ですが
ワタシの独断と偏見に満ち満ちた

日本で食べたいモノトップテン
の発表に移りたいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ 

10位:牛乳
Milk_convert_20140811090456.jpg

日本の牛乳は甘くてオイシイ
アメリカの不味い牛乳を忘れられる
あまーいひと時・・・

9位:ケーキ
CakeUntitled_convert_20140811090227.jpg
アンリシャルパンティエさんより拝借

もうね、贅沢言いません。
アメリカの歯茎溶けそうなケーキに比べたら
日本のケーキだったらなんでもオイシイ、
日本のみなさま、ホントです (* ̄∇ ̄*)

8位:フキと厚揚げの煮物
FUKI+Nimono_convert_20140811090254.jpg
ダイエーさんより拝借

こればっかりはフキと
タケノコの里に行かない限りお目にかかれない

そして春に帰国しなくては味わえない

航空料金と有給休暇がからむ
禁断の味。。。。

7位:カレイの煮物
KareiUntitled_convert_20140811090432.jpg
ダイエーさんより拝借

四足動物と
寿司しか食わないアメリカ人には
きっと理解してもらえない

いや、理解されても今さら困る
子持ちカレイの煮物、

ああ、横浜たそがれ、ホテルの子持ちカレイ。。。ヽ( ̄◆ ̄*)

6位:ハムサンド
Ham+Sand_convert_20140811090408.jpg

日本のテクノロジーを駆使して作られた
あの、きめ細やかな食パンと

美味しい辛子バター、
そして味わい深いハムのランデブー、
ハナコ食いすぎてデブデブー(o ̄∇ ̄)σ

5位:たらの白子
Shirako_convert_20140811090522.jpg
楽天さんより拝借

ああそのふるふるとした姿かたち、

そしてポン酢と紅葉おろしにまみれた
愛らしい姿が口の中でとろける一品。

アメリカ人のオットには知らせられない
日本のパイオニア的存在元祖グロ食(* ̄∇ ̄*)

4位:モスバーガー
Moss_convert_20140811091126.jpg

日本のファーストフードが本気を出すとこうなる、
そう、その名はモスバーガー( ̄◇ ̄)b 

3位:タラの芽の天ぷら
Tara_convert_20140811090628.jpg

春に帰国したことのないワタシにとって
ツチノコ揚げと呼ばれている幻の天ぷら

2位:白菜の漬物
Hakusai_convert_20140811090344.jpg
楽天さんより拝借

生卵のようなジェニファーアニストンや
明太子のようなビリーボブ・ソーントンもいたけど

アメリカでは手に入らない、という点で
ワタシには白米のアンジェリーナジョリーと
白菜漬けブラッドピットがやっぱり最強。





ぶっちゃけここまでの順位は
テキトーに付けましたが
栄光の第一位は・・・・
















Hahameshi_convert_20140811090319.jpg

ここはブレません。
永遠に食べられるものぢゃない
母ちゃんの味、やはり最強。


えと・・・恐ろしくハラが減ったので
ちょっとご飯作ってきます。







今何を食べてもむなしい気がするけど・・・||(_ _。)||| 
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事

2014/08/11(月) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

daffy

『アメリカに行ったら食べたいモノ』

挙がっていた料理は、週イチで、普通に居酒屋で食べているdaffyです。

なので、私は、ジェニファー・アニストンが食べたい!

だって、好きなんだもん・・・。
だって、食べたことないんだもん・・・。
だって、だって・・・。

 (^^ゞ

2014/08/11(月) 11:49:39 | URL | [ 編集]

クロイツェル

『No title』

先日、とある場所で知り合いの弁護士と話していて、こう言われました。

ク:私は会社員はどうにも合ってなかったですよね~
弁:全く合ってなかった(キッパリ断言されて大爆笑)

皆、完全に同意見でスッキリしたクロイツェルです。
※よっぽど協調性ゼロなんだろうなあ…弁護士も自営業なのに苦笑

さて今日は都内某所で早朝からカンヅメになっており、フラフラですので(ちょっと頭も痛い…軽い熱中症か?)、多少の誤字脱字はご容赦を。

>母ちゃんの味、やはり最強。

いくら自炊を繰り返しても、たった一つだけ、敵わない料理があるのです。
すき焼き。あの味だけは、自炊していても出せないのです。
だから私は正月休みで東京に戻る前の日は必ずすき焼きです。おせち料理は30年ぐらい食べていません。食卓に出てきません。元旦は何故かスパゲティーがでてきます(笑)

>モスバーガー

日本が本社だと、このブログで初めて知りました苦笑
1回だけ、渋谷の会社に勤めていた頃(10年前)、行ったことがあります。そうか、あの味が日本のハンバーガーだと思うと納得できる。

>カレイの煮物

最近、コンビニでは魚も缶詰めでなく、調理済のモノを密封パックが大半で味が大幅に改善されたので(その代り日持ちしない)…さすがにカレイの煮物は無かったか…。

記事全体としてみると、やっぱり日本ならではの細やかさと繊細さなのかなあ、と実感する次第です。

2014/08/11(月) 19:59:01 | URL | [ 編集]

Daffyさん:

『Re: アメリカに行ったら食べたいモノ』

> 挙がっていた料理は、週イチで、
普通に居酒屋で食べているdaffyです。>>>>

Daffyさん、あそんでー あそんでー
日本に帰ったら居酒屋に連れてってー てってー
あの、Daffyさんがチューブ熱唱してた
あの居酒屋、まだあるんでしょか?(笑)

> なので、私は、ジェニファー・アニストンが食べたい!
> > だって、好きなんだもん・・・。
> だって、食べたことないんだもん・・・。
> だって、だって・・・。
> >  (^^ゞ>>>

ジェニファーアニストンの活き作り
きっと筋肉質で歯ぁ折れますよ、きっと(爆)
Daffyさんは色白ぷにょぷにょが好きだとばかり思ってたんですが
好み、変わったのねー( ̄。 ̄*)

2014/08/12(火) 01:43:50 | URL | [ 編集]

みお

『』

四足動物と寿司しか食わないアメリカ人、に爆笑してしまいました~

日本の牛乳懐かしくなりますよね、あと牛乳ソフトクリームがわたしは恋しかったですー!!!

ハナコさんは逆に、日本にいったらアメリカの食事で超絶恋しくなるようなお気に入りアメリカンフードってありますか?
わたしたまにturkeyが食べたくなりますー(  ̄▽ ̄)あとBBQソース!

白子と言えば、日本にきたアメリカ人の友人がはじめていった居酒屋で、一緒にいった日本人の男子のひとりが白子を食べてるのをみて、その正体を知ったときのあの驚愕した顔と、そのあと彼がいった「日本人の男はなんで共食いができるんだ…」というニュアンスの英語に大爆笑する仲間たち(日本人)みたいなことがあったのを思い出しましたーwでもその居酒屋、白子が超絶美味しいお店だったんですが。。
ハナコさんの旦那様もやっぱり白子はダメでしょうか?

2014/08/12(火) 01:46:09 | URL | [ 編集]

クロイツェルさん:

『Re: No title』

> 先日、とある場所で知り合いの弁護士と話していて、こう言われました。
> > ク:私は会社員はどうにも合ってなかったですよね~
> 弁:全く合ってなかった(キッパリ断言されて大爆笑)
> > 皆、完全に同意見でスッキリしたクロイツェルです。
> ※よっぽど協調性ゼロなんだろうなあ…弁護士も自営業なのに苦笑>>>

ブログのコメント読んだだけで
ワタシにもわかっちゃって言われるくらいだから
ホントによっぽどなんですね。。。。。ぎゃはははは

> さて今日は都内某所で早朝からカンヅメになっており、
フラフラですので(ちょっと頭も痛い…軽い熱中症か?)、
多少の誤字脱字はご容赦を。>>>

クロイツェルさんのコメントは
誤字脱字があるくらいでちょうどいいと思います(爆)

> いくら自炊を繰り返しても、たった一つだけ、敵わない料理があるのです。
> すき焼き。あの味だけは、自炊していても出せないのです。
> だから私は正月休みで東京に戻る前の日は必ずすき焼きです。>>>

ほおお。。。すき焼きというのは意外ですね。。
今度おかあさまに何が隠し味なのか聞いておいてください。

おせち料理は30年ぐらい食べていません。
食卓に出てきません。元旦は何故かスパゲティーがでてきます(笑)>>>

せめてお正月はカレーに。。
スパゲティって、クロイツェルさんのお母様イタリア出身?

> 日本が本社だと、このブログで初めて知りました苦笑
> 1回だけ、渋谷の会社に勤めていた頃(10年前)、
行ったことがあります。そうか、あの味が日本のハンバーガーだと思うと納得できる。>>>

アメ人のオットも最初の日本帰国時に一度食べて
そのあと2度訪問したのですが、1時間待ちと言われてあきらめた
幻のハンバーガーです。。。涙

> > >カレイの煮物
> > 最近、コンビニでは魚も缶詰めでなく、
調理済のモノを密封パックが大半で味が大幅に改善されたので
(その代り日持ちしない)…さすがにカレイの煮物は無かったか…。>>>

やっぱり煮上がった瞬間のふっくらした
カレイの身が身上。
卵が多いと「勝った!」という気持になったもんです。

> > 記事全体としてみると、やっぱり日本ならではの
細やかさと繊細さなのかなあ、と実感する次第です。>>>

寿司とかラーメン、ソバとかのありきたりな
トップテンにしなかった、ならなかったところがミソですのー( ̄m ̄*)
お分かりいただけてうれぴー(え?死語?)

2014/08/12(火) 01:50:47 | URL | [ 編集]

飲み歩き

『米国に行ったら絶対挑戦したい食べ物』

Daffyさんとかぶったi-282

3位 王道マック!!ジュースはもちろんLサイズ←(一日持ちそう)
勿論ハンバーガーは野菜抜きで頼む!!

2位 すてきにステーキ、肉料理
気分はギャートルズ
ワイルドだぜ~

1位 揚げバター
食べたことないから、挑戦したい!!
ちょっと怖いけどi-282i-282

私アメリカのポテトチップ大好きです
味濃いし、たくさん入ってるし~
ソルトアンドビネガー味食べた時の衝撃は忘れられない~

2014/08/12(火) 10:42:03 | URL | [ 編集]

長助

『No title』

普段 気にする事なく頂いた料理が HANAKOさんが ぜひ食べたいお品のトップ10入りだなんて。。。
 まあ 日本から 遥か彼方で 生活している人だから そうなんかなあ。。。。???
 旦那引き連れて また 帰国せよ !!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2014/08/12(火) 12:45:11 | URL | [ 編集]

KEIKO

『No title』

Hanakoさん、これ見てまた日本に帰りたくなりましたー。(>_<)
モスは私もベストテン入りですね! ってか何食っても美味いです。あとコンビニおにぎりで涙が出るのは私だけでしょうか?

2014/08/13(水) 00:59:16 | URL | [ 編集]

みおさん:

『Re: タイトルなし』

> 四足動物と寿司しか食わないアメリカ人、
に爆笑してしまいました~>>>

あはは~、本来はチキンの二足歩行も
カウントすべきでしたかね( ̄▼ ̄*)ゝ

> > 日本の牛乳懐かしくなりますよね、
あと牛乳ソフトクリームがわたしは恋しかったですー!!!>>>

牛乳ソフトクリーム!?
まだ食べたことありませんっ、それ、チェック!

> > ハナコさんは逆に、日本にいったらアメリカの食事で
超絶恋しくなるようなお気に入りアメリカンフードってありますか?
> わたしたまにturkeyが食べたくなりますー(  ̄▽ ̄)あとBBQソース!>>>

Turkeyというのがめちゃめちゃ意外です!?
BBQソース、確かに美味しいですよね~
考えてみたんですが・・・今も考えてるんですが出てきません(爆)
ビールかなあ。。。。爆

> > 白子と言えば、日本にきたアメリカ人の友人がはじめていった居酒屋で、一緒にいった日本人の男子のひとりが白子を食べてるのをみて、その正体を知ったときのあの驚愕した顔と、そのあと彼がいった「日本人の男はなんで共食いができるんだ…」というニュアンスの英語に大爆笑する仲間たち(日本人)みたいなことがあったのを思い出しましたーwでもその居酒屋、白子が超絶美味しいお店だったんですが。。>>>

ギャハハハー、その驚愕のお顔、是非拝見したかった!
焼き鳥屋に行くともっとバラエティに富んだお顔が見れるかもしれませんね。
あ、焼肉屋もいいかも(笑)

> ハナコさんの旦那様もやっぱり白子はダメでしょうか?>>>

やわらかいものが駄目な人なので
多分、口に入れた瞬間にダッシュで流し行きだと思います。。。( ̄▼ ̄;)

2014/08/13(水) 01:51:08 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん:

『Re: 米国に行ったら絶対挑戦したい食べ物』

> Daffyさんとかぶったi-282>>>

飲み歩きさん、ジェニファーアニストン、好物だったの?(汗)

> > 3位 王道マック!!ジュースはもちろんLサイズ←(一日持ちそう)
> 勿論ハンバーガーは野菜抜きで頼む!!>>>

マックは昔超スキだったのに、
最近は怖くて行けないです。。。。こんなろー
早くベンダー変えてちょうだいって思ってます(涙)

>> 2位 すてきにステーキ、肉料理
> 気分はギャートルズ
> ワイルドだぜ~> >>>

やっぱり肉の国、
ステーキは上手ですよね。
最近は霜降りでないお肉が
美味しく感じられるようになりました。。。
トシとっただけか。。。Orz..

> 1位 揚げバター
> 食べたことないから、挑戦したい!!
> ちょっと怖いけどi-282i-282>>>

挑戦後、3週間くらい後悔しそうな料理ですよね(爆)

> > 私アメリカのポテトチップ大好きです
> 味濃いし、たくさん入ってるし~
> ソルトアンドビネガー味食べた時の衝撃は忘れられない~>>>

あ、それ、さんせ~!
確かにポテトチップ美味しいです!
サルサもトルティーヤもこっちのほうが美味しいですね!

2014/08/13(水) 01:56:04 | URL | [ 編集]

長助さん:

『Re: No title』

> 普段 気にする事なく頂いた料理が 
HANAKOさんが ぜひ食べたいお品のトップ10入りだなんて。。。
>  まあ 日本から 遥か彼方で 生活している人だから そうなんかなあ。。。。???

長助さん、そうなんですよ。
普段身近に食べているものこそ、強烈に体にしみこんでるんで
食べたくなるんですよね。
白米なんてその最たるもんなのですが、
一応カリフォルニア米が手にはいるので、禁断症状は出ない、
というカンジでしょうか。。

>  旦那引き連れて また 帰国せよ >>>>

旦那なしでいいですか?
このアメ人を連れて帰ると
ワタシが挙げたものの半分くらい感動が薄れるもんで(爆)

2014/08/13(水) 01:59:10 | URL | [ 編集]

KEIKO姐さん:

『Re: No title』

KEIKO姐さん、おしさしぶりですぅー
お元気ですか?
ネギ見るたびに姐さんのことを思い出します(笑)

> Hanakoさん、
これ見てまた日本に帰りたくなりましたー。(>_<)
> モスは私もベストテン入りですね! ってか何食っても美味いです。
あとコンビニおにぎりで涙が出るのは私だけでしょうか?>>>

モスはパテント取ってもいいくらいの作品ですよね!
あと10年もしたら寿司並みにカリフォルニアに輸入されますよ、きっと。
アメ人が行列作ってまで待てるかどうかがネックですけど。

コンビニおにぎり、ああー うまいですよねー(遠い目)
つい、サンドイッチとツナマヨ寿司とカレーまんとおでんを
持ってレジに行き、「あ、箸要りません」と言っているエア自分が
脳裏を横切りました。。。。笑

2014/08/13(水) 02:03:06 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

はなこさん、前回のクールビズのブログの時
クリックすると、変なWebに変わって
全然、読めませんでしたが、今回はキチンと
読めるので、誰かが、操作したのかな?

日本のケーキは、美味しいですよね~
子供の頃クリスマスの時に食べた バタークリームが
時々 無性に食べたくなります。
子供の頃に食したものが、その人の
舌を決定されるのかな?

アメリカ人のランチの、貧相なこと。
ピーナッツバターサンドイッチでOKなんて
日本人が見たら、ガッカリものだけど。
まあ、私の弁当なんて、残り物をぶちこんだだけの
色気も何もないですけどね。

2014/08/13(水) 14:03:40 | URL | [ 編集]

Mikko-chanさん:

『Re: No title』

> はなこさん、前回のクールビズのブログの時
> クリックすると、変なWebに変わって
> 全然、読めませんでしたが、今回はキチンと
> 読めるので、誰かが、操作したのかな?>>> `

Mikkoさん、そうなんです、実は
新しいトピで書きましたがこういった事情があったんですよぉ。
いやー、自分でもあせりました(笑)
ブログテロだあ!!!といったあわて方。。。( ̄▽ ̄;)

>> 日本のケーキは、美味しいですよね~
> 子供の頃クリスマスの時に食べた バタークリームが
> 時々 無性に食べたくなります。
> 子供の頃に食したものが、その人の
> 舌を決定されるのかな?>>>

日本のケーキ、食べた瞬間恍惚状態になりますよねー
子供のころはバタークリームが苦手だったんですけど
今だったら懐かしさに涙ぐみそう。。。笑

> > アメリカ人のランチの、貧相なこと。
> ピーナッツバターサンドイッチでOKなんて
> 日本人が見たら、ガッカリものだけど。
> まあ、私の弁当なんて、残り物をぶちこんだだけの
> 色気も何もないですけどね。>>>

実際アメリカ人もウンザリしてるのを見て笑えました。
前の職場の同僚で3人の子供を持つお父さんだったんですが
奥さんが看護婦でスーパー忙しいらしく
ランチが毎日そのサンドイッチ。
よくカフェテリアで「またピーナッツバタージェリーかよおお!!!」
と叫んでました(笑)

2014/08/15(金) 10:17:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/849-fd95ae5d
 |  HOME  | 
