スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

反則料理

さて・・・・

ツマのフードバケーション2日目 (* ̄∇ ̄*)

この日のメニューは

茎をそろえて鍋に入れるとこから

根本と葉先を交互に混ぜて
何インチでカットするべきかまで、

事細かい指示依頼に
回答指導したかいがあった

ほうれん草のお浸し
IMG_2052_convert_20140721090639.jpg

キュウリの胡麻酢和え
IMG_2049_convert_20140721090607.jpg

そして、アントレーは
きちんと室温に戻されたステーキを使い

バターと砂糖しょう油に絶妙に味付けされ
これまた激ウマだったサイコロステーキ
IMG_2053_convert_20140721090726.jpg



・・・・・・と


あんまりおいしくなかったので
前日たべきれなかった
マズそうな盛り付けのまま出された
大根サラダ・・・( ̄∇ ̄;)ゞ 
IMG_2055_convert_20140721090717.jpg



の以上4点でした。
IMG_2051_convert_20140721092401.jpg




正直に言って
アメリカ人のオットが
ここまでできるとは思わなかったので

食べる前こそ
喜んであげないと悪いという気持ちが
まさっていたものの

白いご飯が進んでしょうがない
バター、しょう油、砂糖という
禁断の組み合わせばかりで出てくる美味しいお肉が

「日頃の罪悪感」という名のソースと
一緒に出されるので

出されたもの全て一生懸命平らげたら

なんとツマだけ
2日間で3キロも体重が増えてしまったので

オットにフードバケーションを
一時停止してもらうことになりました( ̄∇ ̄;)ゞ 


とはいえ、
オットもツマも、
普段

「おかず多すぎ!(◆ ̄*)))))」
「出されたものはありがたく食わんかーい!ヽ(`Д´)ノ」

という食べ物バトルを
相手の立場にたって
冷静に経験することができ

大変有意義な
バケーションとなったのでありました。

それにしても
いまさらながら
バター、しょう油、砂糖、のパワーを
改めて認識したツマとオット。

「ねっだから美味しいものを作ることは簡単なのよ」

「でもねっ美味しくてヘルシーなものを作るのがテクニックなのよ」

と新橋のガード下で部下にからむ
オヤジよろしく、アメリカ人のオットにからむ
ワタシの姿は、

もしかすると皆さんには
オットに美味しいもんを作られたツマの
負け惜しみに映ったかもしれませんがね、フッ・・・・( ̄-y ̄)








や・・やっぱバターは反則だと思う!\( ̄皿 ̄メ)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事

2014/07/21(月) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

クロイツェル

『No title』

>絶妙なタイミングでそのアクアコッタ、を目にしました。 今月の栄養と料理でその料理出てましたよー すっごくゴージャスで美味しそうな料理でした。

多分ハナコさんが、「栄養と料理」2014年8月号で御覧になったのは”アクアパッツァ”ではないでしょうか。これは非常に有名な料理で、美味しいと聞いております。Googleでも見ましたが、見た目も非常に綺麗な料理ですね。

私のはアクアコッタ。貧しい地方の料理…うん当たってます。
http://hiro-french-italy.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/acqua-cotta-84c.html

↑ 私が作っていたのに、かなり似た写真のものを探し出しました。やはりイタリア版雑煮に近いようですね苦笑

ただ、材料をご覧になると分かる通り、タンパク質、炭水化物、ビタミンなど栄養バランスは良いのです。
作り方も丁寧に載せています。

この料理は一品で栄養素の大半が補えるので、作ってみて旦那さんに毒見味見してもらっては如何でしょう。

2014/07/21(月) 13:40:26 | URL | [ 編集]

Hiromi

『美味しそう〜♪』

めっちゃ美味しそうですね!!
うちの明日の夕食はこれにしよう!
(ほうれん草は今は高いからパスってことで^^)

最近、娘のしま(仮名)に台所仕事を仕込んだところ、準備・調理・片づけまで急速にマスター。母であるわたしの立場が揺らぎ始めました…orz(笑)

2014/07/21(月) 13:41:42 | URL | [ 編集]

おばちゃま

『キャッ!』

なんだかんだと言いながらも良いご主人ではありませんかぁ〜。
3キロは、出すのもの出したら減りますわーフフフ。
それと2日間炭水化物を控えたら大丈夫よ。
我家の夫は、妻があまりにも美味しいミートソースを作った
14年前からピターッと料理が止まったわ。
彼のお料理はお外のグリル料理定番「ステーキ」でございまぁ〜す。

2014/07/21(月) 15:43:41 | URL | [ 編集]

クロイツェル

『追記』

上の説明では違いが分かりづらかったかも知れないと思い補足説明です。

アクアパッツァ(ハナコさんが「栄養と料理」で御覧になった料理)
:魚介類をトマトとオリーブ・オイルなどとともに煮込んだカンパニア州の料理。
それなりの料理で広尾のイタリアンの店名にまでなるぐらい(http://www.acquapazza.co.jp/



アクアコッタ(クロイツェルの指しているもの)
:トスカーナ地方で昔沼地だらけの貧しい御土地柄だったところの、イタリア流雑煮。

この話をすると必ず友人に「アクアパッツァなら知ってるけど…アクアコッタって何?」と必ず聞かれます。
ですよね。雑煮の名前にしては無駄にオシャレなので皆分からないようです苦笑

2014/07/21(月) 16:46:05 | URL | [ 編集]

飲み歩き

『大根サラダ……』

あえてコメントしなかったのに
大根サラダだけはあんまり美味しそうに見えなかった。
(オットさんゴメンね、ほんとの事言っちゃった)
でもあとは全てパーフェクトです!!!
ほうれんそうのお浸しも、きれいな盛り付けだし、
きゅうりの胡麻和えも美味しいそう、
サイコロステーキなんて白ごはんにもビールにも絶対あう!!!!
オットさんは最高の夫ですな〜
これもハナコさんの調教指導の賜物ですね!!

2014/07/21(月) 21:51:28 | URL | [ 編集]

クロイツェルさん:

『Re: No title』

> 多分ハナコさんが、「栄養と料理」2014年8月号で御覧になったのは
”アクアパッツァ”ではないでしょうか。これは非常に有名な料理で、
美味しいと聞いております。Googleでも見ましたが、見た目も非常に綺麗な料理ですね。>>>

クロイツェルさん、そうでした、あれはアクアパッツツァーどした。
アクアついてるからおなじもんかとおもった( ̄▼ ̄*)
>
> 私のはアクアコッタ。貧しい地方の料理…うん当たってます。
> (http://hiro-french-italy.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/acqua-cotta-84c.html
> > ↑ 私が作っていたのに、かなり似た写真のものを探し出しました。
やはりイタリア版雑煮に近いようですね苦笑>>>

いやあ、クロイツェルさん、コレ、美味しそうですね~
ソラマメが入ってるところがオサレだなあ、と。。。
スープ、絶品でしょうねー、あーハラ減った。。。。

> ただ、材料をご覧になると分かる通り、タンパク質、
炭水化物、ビタミンなど栄養バランスは良いのです。
> 作り方も丁寧に載せています。
>> この料理は一品で栄養素の大半が補えるので、
作ってみて旦那さんに毒見味見してもらっては如何でしょう。>>>

オットにはもったいないような気がするので
ワタシ一人で毒見することにいたします( ̄▼ ̄)ゝ

2014/07/22(火) 01:50:33 | URL | [ 編集]

Hiromiさん:

『Re: 美味しそう〜♪』

> めっちゃ美味しそうですね!!
> うちの明日の夕食はこれにしよう!
> (ほうれん草は今は高いからパスってことで^^)>>>

Hiromiさん、お久しぶりです、その後
日本生活はいかがですか~???
こんなんが日本人家庭の食卓を飾ることができるだなんて、
ツマ、感無量。。。。。。涙

> > 最近、娘のしま(仮名)に台所仕事を仕込んだところ、
準備・調理・片づけまで急速にマスター。
母であるわたしの立場が揺らぎ始めました…orz(笑)>>>

いい機会ですから、揺らぎ倒して
しまさんにバトンタッチする、って手もありますわよっ!!
持つべきは家事のできる出来た娘さんですがな~!!( ̄▼ ̄)b

2014/07/22(火) 01:52:53 | URL | [ 編集]

おばちゃま:

『Re: キャッ!』

> なんだかんだと言いながらも良いご主人ではありませんかぁ〜。
> 3キロは、出すのもの出したら減りますわーフフフ。>>>

以前は仰るとおり、だすもんだしたら
減ってたんですが、だしてもだしても最近体重計の針が
びくともしないんですの、おばちゃまー(TT)

> それと2日間炭水化物を控えたら大丈夫よ。
> 我家の夫は、妻があまりにも美味しいミートソースを作った
> 14年前からピターッと料理が止まったわ。
> 彼のお料理はお外のグリル料理定番「ステーキ」でございまぁ〜す。>>>

おばちゃまの旦那さまはQuick Leanerだったんですね( ̄▼ ̄)b
相手の作る料理が自分のものとは比べ物にならないくらい美味しかったら
そりゃ、いっぺんに戦意を失いますもん(笑)
ワタシも御相伴に預かりたい~!!

2014/07/22(火) 01:55:34 | URL | [ 編集]

クロイツェルさん:

『Re: 追記』

> 上の説明では違いが分かりづらかったかも知れないと思い補足説明です。
>
> アクアパッツァ(ハナコさんが「栄養と料理」で御覧になった料理)
> :魚介類をトマトとオリーブ・オイルなどとともに煮込んだカンパニア州の料理。
> それなりの料理で広尾のイタリアンの店名にまでなるぐらい(http://www.acquapazza.co.jp/
> > ⇔> > アクアコッタ(クロイツェルの指しているもの)
> :トスカーナ地方で昔沼地だらけの貧しい御土地柄だったところの、イタリア流雑煮。
>
> この話をすると必ず友人に「アクアパッツァなら知ってるけど…アクアコッタって何?」と必ず聞かれます。
> ですよね。雑煮の名前にしては無駄にオシャレなので皆分からないようです苦笑>>>

クロイツェルさん、ご丁寧にありがとうございました~!!

アクアが水だってことだけはわかるんですが、その後につくものが
水関連であることの想像以外はそこでストップしちまいますな。。。

アクアパッツァもアクアコッタも知りませんでしたが
アクエリアスと阿久悠はしってます♪( ̄  ̄)ドヤ顔

2014/07/22(火) 02:01:12 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん:

『Re: 大根サラダ……』

> あえてコメントしなかったのに
> 大根サラダだけはあんまり美味しそうに見えなかった。
> (オットさんゴメンね、ほんとの事言っちゃった)>>>

いいのよいいのよ、ウソつかない人好きですし(爆)
大根に苦味があってまずかったんです。
まあ、ワタシが作ってりゃもう少し甘みを足して
食べれるようにしてたんですが、って自慢してどうする。。。

> でもあとは全てパーフェクトです!!!
> ほうれんそうのお浸しも、きれいな盛り付けだし、
> きゅうりの胡麻和えも美味しいそう、
> サイコロステーキなんて白ごはんにもビールにも絶対あう!!!!
> オットさんは最高の夫ですな〜
> これもハナコさんの調教指導の賜物ですね!!>>>

ありがとうございますだー飲み歩きさんm(_ _)m
オットも俄然自信つけちゃいまして、
利用しがいがあるってもんです(爆)

そうです、アメと鞭、
うちの場合、酒と鞭でここまで調教できました。
さあ、これで次は飲み歩きさんの番ですわよ~!
え?聞いてない?

2014/07/22(火) 02:04:44 | URL | [ 編集]

りこっち

『羨ましい〜〜っ』

すんごーぉいっ!
コメ残さずによだれたらしながら読み逃げしましたが、またまたこんなの作ってくれちゃうMダーリン、素敵!!
太っても良いから大歓迎ですよぉ。
この前、うちの夫も結婚21年目にして独立記念日にサーモンを焼いてくれたんですが、添え付けのアスパラなんて、半分以上ゴミ箱に捨ててからの調理だし、なんとこんなに簡単な料理に2時間もかかって、夕飯終ったら11時近くでした(汗)
それよりか、心配したのが、料理するって言うから毒でも盛られてるんじゃないか?ってそっちの心配したくらい。
残った大根サラダを載せてるのに、はなこさんの愛情さえ感じましたよ〜〜。
是非、今度は誘って下さいませ〜♩

2014/07/23(水) 10:42:27 | URL | [ 編集]

りこっちちゃーん:

『Re: 羨ましい〜〜っ』

> すんごーぉいっ!
> コメ残さずによだれたらしながら読み逃げしましたが、
またまたこんなの作ってくれちゃうMダーリン、素敵!!
> 太っても良いから大歓迎ですよぉ。>>>

りこっちちゃん、こんち~!!
コメントありがとね~!
いやいや、太ったら良くないってば(笑)

> この前、うちの夫も結婚21年目にして独立記念日にサーモンを焼いてくれたんですが、
添え付けのアスパラなんて、半分以上ゴミ箱に捨ててからの調理だし、
なんとこんなに簡単な料理に2時間もかかって、夕飯終ったら11時近くでした(汗)>>>

りこっちちゃん、それは料理し始めた時間が遅すぎたんぢゃ・・・爆!!!
きっとそのアスパラ、硬いとこなんてひとっつもなかったんでしょうね、ぎゃははは!
でも21年目にして思い立った、というのがうれしいじゃありませんか!?
でもサーモンってあっという間に火が通るのに、
残りの1時間半、アスパラの根元を削ってたとか・・・??? 汗

> それよりか、心配したのが、料理するって言うから毒でも盛られてるんじゃないか?
ってそっちの心配したくらい。>>>

ぎゃははは!!なにそれー!!!
いやいや2時間かけて毒盛らないし( ̄m ̄*)ぷっ

> 残った大根サラダを載せてるのに、はなこさんの愛情さえ感じましたよ〜〜。
> 是非、今度は誘って下さいませ〜♩>>>

ほんとっ!? 来る来る????
じゃあそん時にはあの、りこっちちゃんの好きな
水みたいなビール、ミケロブエアーだっけ(爆)?
買って用意しとくね~!!!

2014/07/24(木) 01:55:44 | URL | [ 編集]

オレオレ

『次回は』

こんちわ。
まあ、何はともあれメデタシメデタシ、ですよね。
これで料理の楽しさに目覚めてくれるといいですね、旦那。
次回(あるのか?)のFood-Vacationは、バターと生クリーム禁止、でどうでしょうか?
また大根サラダでますね、そしたら(笑)。

2014/07/25(金) 02:04:03 | URL | [ 編集]

オレオレさん:

『Re: 次回は』

> こんちわ。>>>

お~オレオレさん、お久しぶりです、こんにちは~!!!

> まあ、何はともあれメデタシメデタシ、ですよね。
> これで料理の楽しさに目覚めてくれるといいですね、旦那。>>>

いや、目覚めてますの、パッチリ。。。
目覚めすぎてしまってツマ、困っとります。。。

> 次回(あるのか?)のFood-Vacationは、
バターと生クリーム禁止、でどうでしょうか?
> また大根サラダでますね、そしたら(笑)。>>>>

ううう・・・究極の選択だ。。。。
美味しさを取るか健康と体型を取るか・・・・
バター大根酢炒めってありましたっけ???

2014/07/28(月) 10:17:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/844-17bb4c15
 |  HOME  | 
