スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

失言日記 イン アメリカ

以前、

定年をとっくに2桁過ぎても
仕事ができすぎてしまうので

リタイアしようにも、
アナタはインポータントな方だから
やめられては困る、

と人事に説得され

「オレがインポテンツって
どうやってわかったんだよー」

と美しい人事部長相手に
おちょくりをかけて見事にスルーされた
お客さんKさんのハナシをしたけれど

こないだ、この彼相手に
大変恥ずかしい思いをした。

彼は今年に入り、ようやく会社から

リタイアさせてあげるから
代わりの人間が見つかるまで
週3日でいいから出勤してほしい

という勤務条件までこぎつけたのだが

プロジェクトが次々と立ち上がり
週3日どころか毎日出社する日々だという。

そんな風だから
彼からの電話もぱったり止み、

2か月ぶりくらいにかかってきた
量産見積もりの問い合わせを受け取った時のこと。

要件をメモし、
久しぶりに世間話を交わしたのだが
結局週5日出勤していることを告げる彼に

「いいですねー、そうやって会社に請われ・・・
なんていうんですか、ほら、アレ」

とおべんちゃらのコトバを
並べ立てたワタシだったが、

頭の中にの検索バーに
「請われて願われ」という熟語をインプットし、


「請願」

というコトバが
検索結果1件中に
ぴっと浮かんだまではいいのだが

次にクチをついてきたのはこのコトバだった。

「会社にコウガンされてー」
Tafuman_convert_20140714062151.jpg

請(こ)われて願(ねが)われるんだから、
の訓読み音読みが脳みそのなかで
下ネタシンクロしたらしい (* ̄∇ ̄*)

が、この時点でも
自分がどんだけ不適当なコトバを
連発しているかの自覚がなかったワタシは

「会社からコーガンされて、アレ?
コガンでしたっけ、コーガン、コウガンでいいんですよね?」

とオフィスに響くワタシの「コーガン発言」。
Tamatama_convert_20140714062224.jpg

Kさんは
ワタシをしばらく泳がせていたが
やがてこう言った。

「まいったな、朝からコウガン連呼されちゃー、
まあオレも二つあるけど。。。。
最近使う機会ないけど<( ̄∇ ̄)ゞ」














ワタシは笑った。

正しくは

所長もイケメン君も
クスリとも反応しないオフィスで

コウガンを
2度も3度も連呼したワタシは

足元で粉々になった
尊厳の破片をかき集めるために
笑うしかなかった o( ̄▽ ̄*)

人に嘲笑われるというのは
あまり気持ちの良くないものだと思うけれど

時として、結果的に誰かを救うこともあることに
この日は気づかせてもらいました。

電話を切ったあと、
誰からもツッコミが入らない
沈黙の続くオフィスの中で

ハナコは寄せては押し返す
恥ずかしさの波に
ゴロゴロと転がされ
傷だらけになっていた月曜日の朝 (* ̄∇ ̄*)
Funacci2_convert_20140714062125.jpg






ざ・・在米生活 長すぎでん年( ̄∇ ̄*)ゞ 
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

















関連記事

2014/07/14(月) | オフィス | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

クロイツェル

『No title』

Kさんと似たような方、会社の人事部にいました。

御年80歳過ぎているにも関わらず、退職する都度、会社に連れ戻されの繰り返し。勿論仕事も優秀だったのでしょうが、お人柄の良さが人事部になくてはならない人物でした。

最終的に漸く退職できたのですが、退職理由は「野球で試合の遠征に行けないなるため」。

未だ現役でご活躍とのこと。
首都圏シニアリーグの理事で、ポジションはピッチャー。80歳にして100キロの球を投げるとのこと。
通常、成人男性の平均が80キロですので、どれだけの剛速球を元々投げていたのか、推し量れないなあ、と懐かしく思った次第です。

2014/07/14(月) 16:26:07 | URL | [ 編集]

おばちゃま

『もう〜!!』

ハナコ女史、
よくぞ笑わせてくださりました!
人ごとではないのでございますわー冷汗
長年異国に住んでいて、夫の言語で毎日をの時間を過ごしていると
「あれれれっ?この解釈で良いのだったわよねぇ〜」と念をおして
しまう私達ってとこですね。母国語が頼りなくなるのって冷汗ものだわ。
最近、19歳の姪とメールのやりとりをしているのですが、2−3回
自分の分を校正して送っているおばちゃまで〜すー爆笑

2014/07/14(月) 16:36:29 | URL | [ 編集]

ビジター

『』

色々コメント考えましたが、伊東四朗氏のその帽子を見たら何もかもが白々しいと感じました
なんですかその頭、誰がOKだしたの、なんで四朗もかぶっちゃうの、Hanakoさんもこんなの見つけだしてアップしちゃうの
ええ、睾丸よ睾丸ですとも

2014/07/14(月) 20:18:52 | URL | [ 編集]

クロイツェルさん:

『Re: No title』

> Kさんと似たような方、会社の人事部にいました。>>>

クロイツェルさんじゃなかったんですね(ぷっ)( ̄m ̄)
>
> 御年80歳過ぎているにも関わらず、退職する都度、
会社に連れ戻されの繰り返し。勿論仕事も優秀だったのでしょうが、
お人柄の良さが人事部になくてはならない人物でした。
>> 最終的に漸く退職できたのですが、
退職理由は「野球で試合の遠征に行けないなるため」。>>>>

ひゃー、その退職理由カッコ良すぎっ!!!!
ワタシも本気でそんな粋な理由で辞められる自分に持っていきたいです。

> 未だ現役でご活躍とのこと。
> 首都圏シニアリーグの理事で、ポジションはピッチャー。
80歳にして100キロの球を投げるとのこと。
> 通常、成人男性の平均が80キロですので、
どれだけの剛速球を元々投げていたのか、
推し量れないなあ、と懐かしく思った次第です。>>>

シニアリーグでピッチャー、しかも80歳て。。。。
すごい方をご存知なんですね、クロイツェルさん。
もしかするとものすごくホットな後家さん達を
紹介していただけるかもしれないじゃないですかっ????

え?ここまでくるとおせっかいも犯罪級?

2014/07/15(火) 01:50:05 | URL | [ 編集]

おばちゃま:

『Re: もう〜!!』

> ハナコ女史、
> よくぞ笑わせてくださりました!>>>

ぷぷぷ、笑っていただけてうれしでございますわー、おばちゃまー

> 人ごとではないのでございますわー冷汗
> 長年異国に住んでいて、夫の言語で毎日をの時間を過ごしていると
> 「あれれれっ?この解釈で良いのだったわよねぇ〜」と念をおして
> しまう私達ってとこですね。母国語が頼りなくなるのって冷汗ものだわ。>>>

実はメモするの忘れた爆笑モンネタはたくさんあるんですよ。
あるいはシモネタ色強すぎて載せられないもの。。。。( ̄▼ ̄*)

> 最近、19歳の姪とメールのやりとりをしているのですが、2−3回
> 自分の分を校正して送っているおばちゃまで〜すー爆笑>>>

いやいやいや、校正しないで送ってみてください。
きっとおばちゃまのメールがYahooの
「今日のオモシロ」ツイッター欄を
にぎわすのは時間の問題かもですしー( ̄m ̄*)

2014/07/15(火) 01:52:42 | URL | [ 編集]

ビジターさん:

『Re: タイトルなし』

> 色々コメント考えましたが、
伊東四朗氏のその帽子を見たら何もかもが白々しいと感じました
> なんですかその頭、誰がOKだしたの、なんで四朗もかぶっちゃうの、
Hanakoさんもこんなの見つけだしてアップしちゃうの
> ええ、睾丸よ睾丸ですとも>>>>

ギャハハハハハ!!!!!!!!!
「なんですかその頭、誰がOKだしたの、なんで四郎もかぶっちゃうの、」
笑いましたー!!!!

ええ、ええ、ワタシもこんなの見つけ出してアップしちゃうの、って、ヒーヒー∵ゞ(≧ε≦o)
いやー、映倫ひっかからないよう画像探すの大変だったんですからっ!
って、日本のCM業界、どっか抜けてますよね(爆)
でも力が出てきそうな雰囲気は四郎さんの頭からヒシヒシと。。
プリンプリンと伝わってきますよね(爆)

2014/07/15(火) 02:08:34 | URL | [ 編集]

Ace

『No title』

だ、誰か、Hanakoさんに突っ込んであげて~!!!って、、、きっと誰も突っ込みを入れてこないオフィスを見てたら、私がフォローしておりましたよ(笑)

話し間違えって、結構ありますよね。私も、ガイドの仕事をしている時に、「滝の水しぶきでびしょ濡れになって、濡れ濡れになっても、、、、」ってうっかり、、、一番前の席に座ってたおっさんだけが、ピクピク反応した際には、やっちゃった感が満載でした。。。とにかく、超クールに全く気づかなかった振りで通しましたが、顔から火が出る思いって、こういうもんっすね。あはははh、、、

2014/07/15(火) 10:58:00 | URL | [ 編集]

飲み歩き

『自慢じゃないけど』

私、読めなかった・・・i-282(イヤ~白い目で見ないで)
↑Aceさんも(爆笑、エロすぎww)、ハナコさんも
今頃セクハラで訴えられ、刑務所暮らしでなくて、
本当に良かった、良かった

2014/07/15(火) 16:43:39 | URL | [ 編集]

ハタコ

『シンクロww(^^)』

前に風邪をひいた時、、
バイトしていたBarのお客様に『のどち◯こが凄い腫れちゃったんです』って言う時に『のどち◯こ』って下ネタじゃないのに、発言する時妙に緊張して("サラッと言うぞ")と意識し過ぎて出た言葉が『ち◯こ凄い腫れちゃったんです』だったんですヽ(´o`;
『男だったの?』って言われて本当に恥ずかしかった事を思い出しました!!

【言い間違え】と【下ネタ】って、シンクロ率高めですよね( i _ i )


そんな私は、今朝から急性胃腸炎で上から下から大忙しです。。
そんな中、ハナコさんのブログでホッとひと息できました☆

2014/07/15(火) 20:42:30 | URL | [ 編集]

ugetsu

『No title』

あら、失言の武勇伝でしたら、負けませんわよ。
(↑何に勝とうとしているんだ?)
私は会議の合間の世間話に小説「パラサイト・イブ」のストーリーを説明していて、「ミトコンドリア」という単語がなぜか「クラミジア」に入れ替わってしまい「ヒトはクラミジアにパラサイトされてて」とか「そこでクラミジアがきれーなお姉ちゃんに擬人化して」とか意味不明な内容を延々喋ったことがありますのよ。
ええ、勿論誰も突っ込んでくれず会議終了後、後輩から冷ややかに「ugetsu先輩、大声で性病の話しないで下さい」って真面目に諭されました(涙)。

どうしてインテリ感満載の「ミトコンドリア共生起源説」が「おばさんの意味不明性病解説」に成り下がったのか、喋った本人にさえ謎でございます(涙)。
Hanako様の「コウガン」連呼など、まだまだ可愛いらしゅうございましてよ。
ホホホホ・・・。

2014/07/16(水) 01:01:42 | URL | [ 編集]

Aceさん・・・:

『Re: No title』

> だ、誰か、Hanakoさんに突っ込んであげて~!!!って、、、
きっと誰も突っ込みを入れてこないオフィスを見てたら、
私がフォローしておりましたよ(笑)
>>

Aceさん、次回はカナダから飛んできてくださいね。

> 話し間違えって、結構ありますよね。私も、ガイドの仕事をしている時に、「滝の水しぶきでびしょ濡れになって、濡れ濡れになっても、、、、」ってうっかり、、、一番前の席に座ってたおっさんだけが、ピクピク反応した際には、やっちゃった感が満載でした。。。とにかく、超クールに全く気づかなかった振りで通しましたが、顔から火が出る思いって、こういうもんっすね。あはははh、、、
>>>

ギャハハハハハハハハハハハ!!!!!!!!!
Aceさん、もーやだーおもしろすぎー!!!!!!!!!!!!
朝からデスクの前で板コンニャク状態だわっ!!
Aceさんおコメントってあぶないったらありゃしないっ!!
そのオヤジ、脳内でえろえろになってたでしょうね、ったく( ̄▼ ̄*)
あまりにおもしろすぎるので今度どっかで使わせてもらいます( ̄▼ ̄)b

2014/07/16(水) 01:41:07 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん:

『Re: 自慢じゃないけど』

> 私、読めなかった・・・i-282(イヤ~白い目で見ないで)>>>

飲み歩きさんたら、飲んでたんぢゃ・・・・( ̄m ̄;)笑

> ↑Aceさんも(爆笑、エロすぎww)、ハナコさんも
> 今頃セクハラで訴えられ、刑務所暮らしでなくて、
> 本当に良かった、良かった>>>>

えと。。。。ありがとうございます。。。っていちおう、言っときます(爆)
Aceさん、おもしろすぎですよね。懲役3年くらいおもしろすぎですわ。
ヌレヌレ~で目の前のオヤジがそわそわした図が浮かびましたもん(爆)ギャハハハ!!

2014/07/16(水) 01:46:40 | URL | [ 編集]

ハタコさん:

『Re: シンクロww(^^)』

> 前に風邪をひいた時、、
> バイトしていたBarのお客様に『のどち◯こが凄い腫れちゃったんです』
って言う時に『のどち◯こ』って下ネタじゃないのに、発言する時妙に緊張して
("サラッと言うぞ")と意識し過ぎて出た言葉が『ち◯こ凄い腫れちゃったんです』だったんですヽ(´o`;
> 『男だったの?』って言われて本当に恥ずかしかった事を思い出しました!!>>>

ハタコさんの可憐な姿と「チ〇コがー」発言が
シンクロしなかったので、笑うしかありませんでした。
みなさま、ダンナ様の話をしていたのか!?と一瞬後ずさりしなかったのでしょうか?????
それはそれで結構ダメージ大きかったかとも思いますが(爆)

> > 【言い間違え】と【下ネタ】って、シンクロ率高めですよね( i _ i )
> >
> そんな私は、今朝から急性胃腸炎で上から下から大忙しです。。
> そんな中、ハナコさんのブログでホッとひと息できました☆>>>

シモネタとからむんで、おもしろさ倍増っていう悲しい運命なわけですね、うん。

ハタコさん、急性胃腸炎!?だいじょうぶですか????
今日本は暑いですものね、無理しないでお母様に甘えさせていただいて
ゆっくり休んでくださいね!!こういうときに旦那さまこき使うんですよっ!!!
どうかお大事に!!!!!

2014/07/16(水) 01:50:46 | URL | [ 編集]

Ugetsuさん:

『Re: No title』

> あら、失言の武勇伝でしたら、負けませんわよ。
> (↑何に勝とうとしているんだ?)>>>

そう、いきなりブレードランナーの世界に突入してませんか、奥さん(爆)

> 私は会議の合間の世間話に小説「パラサイト・イブ」のストーリーを説明していて、「ミトコンドリア」という単語がなぜか「クラミジア」に入れ替わってしまい「ヒトはクラミジアにパラサイトされてて」とか「そこでクラミジアがきれーなお姉ちゃんに擬人化して」とか意味不明な内容を延々喋ったことがありますのよ。
> ええ、勿論誰も突っ込んでくれず会議終了後、後輩から冷ややかに「ugetsu先輩、大声で性病の話しないで下さい」って真面目に諭されました(涙)。>>>>

うぎゃはははははは!!!!!!
爆!爆!爆!
もーAceさんもUgetsuさんも、おもしろすぎですっ!!
ったくこんなにおもしろい話持ってるんでしたら先にコメントしてよー(←ナニサマ?!)

それでブログネタ、ワタシ作っときますから!!!
ワタシのブログがかすんでもう見えないぢゃありませんかっ(爆)

> > どうしてインテリ感満載の「ミトコンドリア共生起源説」が
「おばさんの意味不明性病解説」に成り下がったのか、喋った本人にさえ謎でございます(涙)。
> Hanako様の「コウガン」連呼など、まだまだ可愛いらしゅうございましてよ。
> ホホホホ・・・。>>>>

ワタシもクラミジアを人前で連呼する勇気はございません。。。。
かといって睾丸を連呼する勇気があったか、と問われると
あったわけではないのですが、結果としてそうなったとしか申し上げられないのが
失言のミソでございます。。。。。( ̄m ̄*)

2014/07/16(水) 01:55:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/842-788a5547
 |  HOME  | 
