

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

思い出にダメ出しする奴

オットは好き嫌いの激しいオトコである。

出会った頃は
友人宅で出された料理全てのニオイを嗅ぎ

「I don’t care for this ( ̄  ̄ )ノ⌒゜」

と無礼千万な態度で
ほとんどの食べ物を拒絶していた。

元旦にお呼ばれした時などは
紅白なますと煮しめのチキンしか口にせず

その頃の全ての友人達は
二度とオットを家に呼びたくない
と思っていたはずなのだ。

それもこれも
オットの知っている家庭料理とは

義母が作る
「原形をとどめないほど煮込まれた野菜」
だったり

「揚げればサンダルだって美味しい」という
「美味しく作る」コンセプトのない、

南部料理が
オットの舌の原点だからだったに違いない。

わかりやすく説明するとこんなカンジである。

オクラ

南部式
Fried+Okra_convert_20140623052606.jpg

はたまた
Okura_convert_20140623052632.jpg

日本式
OkuraJ_convert_20140623052656.jpg





トマト

南部式

Tomato_convert_20140623052713.jpg

日本式
TomatoJ_convert_20140623052930.jpg





ホウレン草とコーン

南部式

CornSpinatch_convert_20140623052423.jpg

日本式
CornSpinatchJ_convert_20140623052445.jpg





タマゴサンド

南部式

Egg+Sandwitch_convert_20140623052536.jpg

日本式
Egg+SandwitchJ_convert_20140623054140.jpg

特にたまごサンド。

ワタシが初めてオットに、
「たまごサンドを作ってあげようか?」
と聞いたとき、

オットはソッコーでこう応えた。
「たまごサンド?!ゲーっいらないっ!ヾ(`◇´;)ノ」

なんでも義母が作るたまごサンドには
酢とピクルスが多量に入り、
オットは大嫌いだったという。

いらない、と言っているんだから
作んなきゃいいのに、

否定されると
チャレンジ精神に火がつくオンナ、ハナコ。

「いいからアタシのを食べてから判断しなっ!」

日本のたまごサンドが
美味しいのはワケがある・・・

そう、日本の偉大なインベンション






キューピーマヨネーズ!

Cupi_convert_20140623052516.jpg

これに、甘めのピクルスと
みじん切りのタマネギ

隠し味にケチャップと
ウスターソースを入れたら出来上がり。

ワタシの作ったたまごサンドを
一口食べたその瞬間からオットは
熱狂的なマヨラーとなり

現在はふなっしー化している( ̄‥ ̄;)
Funacci_convert_20140623055132.jpg

ところで
このたまごサンドには続きがある。

ワタシが子供の頃は
ハハが砂糖をタップリ入れた
甘い紅茶と一緒に出してくれていたのだけれど

健康を考えて
今のワタシはハチミツを入れている。

ある日ハチミツを切らしていたワタシは
ハチミツの代わりに
砂糖で甘い紅茶を淹れたのだけれど

オットにいつもより味が違う、
とダメ出しされた。

つかそれ、
アタシの想い出がベースなんですけど
щ ( ̄■ ̄;щ)


ヒトの思い出にダメ出しし、
さらに勝手にアップグレードしてるヤツ

アマゾンさま、
ペナルティポイント制で

義母の元へ
自分のオットを返品できるシステム
アマゾンプライム代払いますから始めてください。


Amazon_convert_20140623055951.jpg









お届けは2日以内♪
でも返品不可( ̄▼ ̄)b 
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ











関連記事

2015/01/12(月) | 国際結婚 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

クロイツェル

『No title』

「ほとんどの食べ物を拒絶していた。」

旦那さんは、私と真逆の方ですね(笑)

私の場合、人と食事に行ったとき、人が作ってくれた料理は必ず美味しく食べます。だから元同僚が「美味しい」と何でも食べる私の反応に”だけ”は感心しています。
無論、好き嫌いが殆ど無いというのもあるのですが、人様の料理に文句をつけるような料理の腕もないのは良く分かっているので苦笑

「ワタシの作ったたまごサンドを一口食べたその瞬間からオットは熱狂的なマヨラーとなり」

ナイス!アメリカの方には確実に受けそうな味ですね。納得です。

昨年で、孤独のグルメ4と深夜食堂3が終わってしまい、(庶民的な)グルメネタが恋しい日々です。

追記
例のyoutubeネタもこのブログで取り上げてたのですね。このブログが炎上して、私の楽しみが無くなると無駄に心配してしまいました。

2015/01/12(月) 14:08:23 | URL | [ 編集]

ぴよ@TX

『No title』

うちのノースカロライナ出身の夫も同じでした! 私と出会うまでお寿司も食べたこと無かったし、食卓にサラダなんて出ることもなかったそうです。(そうです。まさに生野菜はその薄切りトマト!) 私もくたくたに煮込まれたグリーンビーンズを初めて見た時には、見た目の問題だけでなく、「ビタミンは?!」と思いました。

食いしん坊の私の影響と、NY暮らしの影響で、かなり味覚が広がりましたが、それでも食に対する知識欲が低いのか覚えが悪いのか、あまり覚えずいつもレストランでオーダーする時に「◯◯ソースって何?」「××って何?」とメニュー見ながらウェイトレスさんに聞くので、「先に私に聞いてくれ、知ってるのに」と思ってしまいます。そんな基本的なことも知らずに、この店に食べに来るなと言われそうなレベルの質問をするんです・・・。

キューピーマヨラバーは同じで、ここでは良いお値段するので、夫専用になってて、日本人の私の方が安いアメリカ産のを食べています。

パートナーがグルメな人や料理好きの人だったら、人生楽しかったろうにな〜。でも今の倍くらいの体重になってたかな?

2015/01/12(月) 20:58:31 | URL | [ 編集]

飲み歩き

『南部式のホウレン草とコーン…』

気持ち悪っ!!!!
これはゲ(ry
今までカナダ、アメリカ、オーストラリア人の
食卓に呼ばれたことあったけど、美味しかった記憶ないです。
手作りという名の缶詰を開けてレンジでチン。
オーストラリアの方はレンジで米をたいてたし~i-282
激甘デザートは一生忘れられない思い出です。
子供ながらにも、残したらいけない一心で必死で食べてなぁ~

2015/01/12(月) 22:49:30 | URL | [ 編集]

クロイツェルさん:

『Re: No title』

> 「ほとんどの食べ物を拒絶していた。」
> > 旦那さんは、私と真逆の方ですね(笑)>>>

ハ~イ、いろんな意味で( ̄▼ ̄)/爆

> > 私の場合、人と食事に行ったとき、人が作ってくれた料理は必ず美味しく食べます。
だから元同僚が「美味しい」と何でも食べる私の反応に”だけ”は感心しています。>>>

そうそう、その「だけ」っていうのがけっこうクセモノっ!
やっぱり美味しくてべてくれる友人って次も呼びたくなるもんですもーん!
逆にそれができないから友達としてダメ印押されちゃうヒトもいるわけですもんね。
クロイツェルさん、GJ!

> 無論、好き嫌いが殆ど無いというのもあるのですが、
人様の料理に文句をつけるような料理の腕もないのは良く分かっているので苦笑>>>

ホントですよ。
今度言ってやってください。

> > 「ワタシの作ったたまごサンドを一口食べたその瞬間からオットは熱狂的なマヨラーとなり」
> > ナイス!アメリカの方には確実に受けそうな味ですね。納得です。
> > 昨年で、孤独のグルメ4と深夜食堂3が終わってしまい、
(庶民的な)グルメネタが恋しい日々です。>>>

日本のマヨネーズかけただけで
髪の毛だって美味しく食べられるんじゃないかと思います(爆)

> > 追記
> 例のyoutubeネタもこのブログで取り上げてたのですね。
このブログが炎上して、私の楽しみが無くなると無駄に心配してしまいました。>>>

だいじょーぶ。
ワタシの読者の方々は
ワタシのことをオットよりよく理解してくださってますのん♪♪♪

2015/01/13(火) 02:56:40 | URL | [ 編集]

ぴよさん:

『Re: No title』

> うちのノースカロライナ出身の夫も同じでした! 
私と出会うまでお寿司も食べたこと無かったし、食卓にサラダなんて出ることもなかったそうです。
(そうです。まさに生野菜はその薄切りトマト!) >>>

キャハハハハ!!!
義母が出す、ぼこぼこに皮をむかれたトマトが
やっぱりこの通りに出されたのでぴよさんのおっしゃること、めちゃ笑えまーす!
昔はサラダ品がサラダータワーに盛られてました。。。。。

私もくたくたに煮込まれたグリーンビーンズを初めて見た時には、
見た目の問題だけでなく、「ビタミンは?!」と思いました。>>>

キャ~、ワタシもですっ!!!
うれしいっ!同じ現場に一緒にいたかった!!(笑)

> 食いしん坊の私の影響と、NY暮らしの影響で、かなり味覚が広がりましたが、それでも食に対する知識欲が低いのか覚えが悪いのか、あまり覚えずいつもレストランでオーダーする時に「◯◯ソースって何?」「××って何?」とメニュー見ながらウェイトレスさんに聞くので、「先に私に聞いてくれ、知ってるのに」と思ってしまいます。そんな基本的なことも知らずに、この店に食べに来るなと言われそうなレベルの質問をするんです・・・。>>>

その辺の心理、なんだか自分のハナシのようです( ̄▼ ̄;)
でも知識欲上がってきていらっさるのではないでしょうか??????

> > キューピーマヨラバーは同じで、ここでは良いお値段するので、
夫専用になってて、日本人の私の方が安いアメリカ産のを食べています。>>>

あれ、アメリカ製マヨに白ワイン、醤油、砂糖、味の素を入れると
結構美味しくなりますよー。
ワタシはキューピーを我慢したりはしませんが、使用量はダイエットと
食費の観点から厳しく管理してます・・・いや、食費だけか(爆)>

> パートナーがグルメな人や料理好きの人だったら、人生楽しかったろうにな〜。
でも今の倍くらいの体重になってたかな?>>>

いやいや、料理できないくらいの男のほうが
妻としては料理を武器にできますから、そのまま放置しましょう!!!

2015/01/13(火) 03:02:22 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『Re: 南部式のホウレン草とコーン…』

> 気持ち悪っ!!!!
> これはゲ(ry>>>

ホント、こちらの方々ほうれん草は
なんかのペーストだとおもってるきらいが・・・・・
冷凍ホウレン草なんてあれですよ、ポパイの缶詰状・・・

> 今までカナダ、アメリカ、オーストラリア人の
> 食卓に呼ばれたことあったけど、美味しかった記憶ないです。
> 手作りという名の缶詰を開けてレンジでチン。
> オーストラリアの方はレンジで米をたいてたし~i-282
> 激甘デザートは一生忘れられない思い出です。
> 子供ながらにも、残したらいけない一心で必死で食べてなぁ~>>>

飲み歩きさん、エライっ!!
飲み歩きさんを代表とする日本の子供達が日本の礼儀を継承してってるんですね。
ご飯を一緒にするアメ人、ヨロ人、オスト人は日本に傾倒した友人に限ります!
いない場合は醤油とキューピー持参でパーティ参加!!( ̄▼ ̄)b

2015/01/13(火) 03:06:08 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

Hanakoさん

ホウレン草‥びっくりなんですけど‥離乳食かと。
これは味どうのと言う前に見た目がもうダメな感じで
「危険危険!危険信号発令」です。

日本の料理は味は勿論ですけど見た目も大切なところがありますもんね!

あっ キューピーマヨネーズは最高です!
私もマヨラーですから(笑)
Hanakoさんの卵サンド食べてみたいですね~美味しいんでしょうね!
私きっと旦那様よりさらにマヨラーになるかと。。

2015/01/13(火) 08:31:31 | URL | [ 編集]

Mitty☆

『私もキューピーのマヨラーです。』

ハナコ様、今年もお邪魔しております。
新年明けて仕事始めのランチにいそいそと会社のパソコンでハナコ様のブログにお邪魔したら、Access Deniedされました。。。

理由はYour request was denied because of its content categorization: "Pornography"

、、、ハナコ様ったら年末年始にどんなハレンチなものをUpされたのかとドキドキワクワクしながら、週末家のパソコンでチェックしたら、、、

原因はきっと宮沢りえさんのフンドシかと。。。
いや、その下の男性陣のフンドシ姿がアウトなのか?

それにしてもあれを誰がどうやって"Pornography"判定したのでしょうね?
芸術ですよ?それとも日本のふんどし文化を認めていないのか。

今日はまた会社のパソコンからお邪魔できるようになってましたー!ぃぇーぃ!
でも2ページ目は相変わらず見れませーん。(Jason Girls は見てもOKらしい)

本題ですが、キューピー美味しすぎですよねー。
アメリカのやつはオイリーだし、あまり味がしないような気がします。。。
でもあれも白ワイン、醤油、砂糖、味の素を入れたらイケるだなんて知らなかったですー。メモメモ。

ハナコ様レシピのたまごサンド私も作ってみます!
ちなみに私の夫は日本のコンビ二のサンドイッチが一番うまい(サンドイッチカテゴリーの中で)って言ってますが、それ以上のものが作れるか挑戦!
あとはパン次第ですよね、きっと。。。

2015/01/14(水) 02:52:57 | URL | [ 編集]

めーさん:

『Re: No title』

> Hanakoさん
> > ホウレン草‥びっくりなんですけど‥離乳食かと。
> これは味どうのと言う前に見た目がもうダメな感じで
> 「危険危険!危険信号発令」です。>>>

めーさん、
見た目だけで言えばアメリカって
危険な食べ物にあふれておりますわよ( ̄▼ ̄;)

>> 日本の料理は味は勿論ですけど
見た目も大切なところがありますもんね!>>>

見た目、そして盛り付け、器、すべてにおいて
日本人の感性って素晴らしいと思います!

> > あっ キューピーマヨネーズは最高です!
> 私もマヨラーですから(笑)
> Hanakoさんの卵サンド食べてみたいですね~美味しいんでしょうね!
> 私きっと旦那様よりさらにマヨラーになるかと。。>>>

卵サンドは作る度に日本で食べた思い出やら
家族の思い出がフラッシュバックするので手を抜かない一品です( ̄▼ ̄*)
でも日本の方々はきっとちくわきゅうりだのえいひれだの「これだけは!」
っていう食品に対してマヨラーかもしれませんね(笑)

2015/01/14(水) 02:59:58 | URL | [ 編集]

ねこおばさん

『思い出の味?』

 これ見て思わずほうれん草のおひたしが食べたくなり、家のほうれん草を引きに行きましたよ。

うちも旦那がNCの出なので話はよーくわかります。
 しかし幸運にもうちの亡くなったになった姑は、料理の達人で、以前市民大学で料理教えていたり、ケータリングもしていたような方だったため、料理はとてもおいしかったんですよ。

旦那ももともとどこの国の料理でも、おいしければOK,というやつだったので、日本で住んでたときは二人で食べ歩きしてました。

キューピーマヨは高いので買ってません・・・私マヨラーじゃないし、いつも色々混ぜて使ってるので大概はこちらの南部ブランドDUKEを使っております。

私の場合のこだわりはオリーヴオイルとお酢でしようか・・お酢は各種取り揃えております。それとハーブ好きですし日本にいるときからスパイス類使いまくってました。

2015/01/14(水) 08:17:58 | URL | [ 編集]

ねこおばさん

『またやりました・・・』

 上のコメントまた間違えましたすいません。・・・・・・「亡くなったになった姑」ってなんやねん。

やっぱり疲れてますな。。。って単にうっかりなだけですが。

2015/01/14(水) 11:42:29 | URL | [ 編集]

Mittyさん:

『Re: 私もキューピーのマヨラーです。』

> ハナコ様、今年もお邪魔しております。>>>

Mittyさん、明けましておめでとうさんでーす!

> 新年明けて仕事始めのランチにいそいそと
会社のパソコンでハナコ様のブログにお邪魔したら、
Access Deniedされました。。。
> > 理由はYour request was denied because of its
content categorization: "Pornography">
> 、、、ハナコ様ったら年末年始にどんなハレンチなものをUpされたのかと
ドキドキワクワクしながら、週末家のパソコンでチェックしたら、、、>>>

Mittyさんのえろえろ~な期待感にお答えできなくてごめんなさい(爆)
ワタシのブログのエロトピにアクセスが集中する時は
Mittyさんのお顔を思い浮かべることにいたします・・・お会いしたことないけど。
石原さとみ風でおけ~?

> > 原因はきっと宮沢りえさんのフンドシかと。。。
> いや、その下の男性陣のフンドシ姿がアウトなのか?
> > それにしてもあれを誰がどうやって"Pornography"判定したのでしょうね?
> 芸術ですよ?それとも日本のふんどし文化を認めていないのか。>>>

ふんどしにも女性だと年齢制限ありますからね~、
あ、制限されるのは年齢以外にも多々ありました、いえ、ワタシの場合ですが( ̄▼ ̄;)

> > 今日はまた会社のパソコンからお邪魔できるようになってましたー!ぃぇーぃ!
> でも2ページ目は相変わらず見れませーん。(Jason Girls は見てもOKらしい)>>>

やっぱりふんどしでしょうか、おけつでしょうか?おしりでしょうか?
もしわかった際には教えておくんなまし~

>
> 本題ですが、キューピー美味しすぎですよねー。
> アメリカのやつはオイリーだし、あまり味がしないような気がします。。。
> でもあれも白ワイン、醤油、砂糖、味の素を入れたらイケるだなんて知らなかったですー。メモメモ。>>>

行きつけの居酒屋さんが教えてくれました。
これでマッスル焼きのマヨを調整してるんだそうです。

> > ハナコ様レシピのたまごサンド私も作ってみます!
> ちなみに私の夫は日本のコンビ二のサンドイッチが一番うまい(サンドイッチカテゴリーの中で)って言ってますが、それ以上のものが作れるか挑戦!
> あとはパン次第ですよね、きっと。。。>>>

ああ~、パンはありますよね。
ワタシのオットもワタシ自身も日本のやわやわなパン、
サンドイッチのために一枚を折りたたんでも折れないパンに感動します(笑)

2015/01/15(木) 02:55:48 | URL | [ 編集]

ねこおばさん:

『Re: 思い出の味?』

>  これ見て思わずほうれん草のおひたしが食べたくなり、
家のほうれん草を引きに行きましたよ。>>>

きゃはははは!!!!それ!わかりますー!!

> > うちも旦那がNCの出なので話はよーくわかります。
>  しかし幸運にもうちの亡くなったになった姑は、料理の達人で、
以前市民大学で料理教えていたり、ケータリングもしていたような方だったため、
料理はとてもおいしかったんですよ。>>>

ワタシも在米生活もう20年越えましたが
料理上手なアメリカ人女性にあったのは多分、一人だと思います・・・・
でもよおく聞くと、一部ちゃんと旦那の手が入っていると言う・・・
ねこおばさんはラッキーだわ~、アメリカの行事のたびに美味しいご飯食べれてたなんて。

> > 旦那ももともとどこの国の料理でも、おいしければOK,というやつだったので、
日本で住んでたときは二人で食べ歩きしてました。>>>

ということはお国の料理でも不味かったらNGってことっすね。
日常的にさらされてると、この事実が結構可笑しかったりして( ̄m ̄)ぷっ

> > キューピーマヨは高いので買ってません・・・私マヨラーじゃないし、
いつも色々混ぜて使ってるので大概はこちらの南部ブランドDUKEを使っております。>>>

そうそう、オットもサンドイッチはDukeが好きです。
でも卵サンドはキューピーっちゅー( ̄。 ̄)?

> > 私の場合のこだわりはオリーヴオイルとお酢でしようか・・
お酢は各種取り揃えております。
それとハーブ好きですし日本にいるときからスパイス類使いまくってました。>>>

ねこおばさん、肌キレイそう~!!!!

2015/01/15(木) 03:01:45 | URL | [ 編集]

ねこおばさん:

『Re: またやりました・・・』

>  上のコメントまた間違えましたすいません。・・・・・・
「亡くなったになった姑」ってなんやねん。
> > やっぱり疲れてますな。。。って単にうっかりなだけですが。>>>

だいじょーぶ。
ワタシ、コメント欄で
いい間違いされてるの、結構スキです・・・
時々爆笑モンの書き間違いあるんで( ̄▼ ̄*)

2015/01/15(木) 03:03:10 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/830-10a1942d
 |  HOME  | 
