スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘルプデスク あるある物語 イン アメリカ

ぜんぜん更新ができなくてすみません( ̄∇ ̄;)ゞ 
ひさびさにストレスレベルマックスな生活を送っておりますて。



新しいコンピューターを
ブログに上げた翌日、

シャットダウン時に
Window アップデートが
始まったんですが、

簡単に説明すると
ファイルが絡まり、
強制終了すらできなくなりましてん。

F8キーをひっぱたいて
初期画面を立ち上げようとするも、失敗。

オットが早く帰宅し、かつ
機嫌の良い夜を狙って半分恐喝しながら
お願いし、

DELLのサポートに電話してもらって、
先週ようやく直すことができましたの。

コンピューターが苦手な
アメリカ人を支える

インドのみなさん、ありがとう
( ̄∇ ̄*)ゞ


というのも
サポートデスクに電話をしたことのある方だったら
ご存じだと思うけれど、あのお方たちはたいていインド人である。

ワタシのように
中途半端な英語をしゃべってる日本人は

南部英語を理解するのがやっとで
彼らの強いインドなまりの英語が聞き取れないので
オットに頼まざるをえない。

ヒマなオットはこの面倒なプロセスを
なるたけ楽しもうというのか、
インドのヘルプデスクに時々絡んで遊んでいる。

「ハロー、マイネーム イズ ボブ!♪( ̄▽ ̄)ノ」

India_convert_20140616063608.jpg

とサポートデスクが電話に出るや

「ウソこけ、オマエ、ボブなんかじゃねーだろっ。
ホントの名前をいえっ!ヽ( ̄◆ ̄*)ノ」


「ホッホッホ、ワタシはボブですよヽ(^◇^ )ノ」

「ボブなんてインド人いねーぞ( ̄。 ̄)」

「上司からボブと言うように言われてますんで( ̄▽ ̄)ノ」

なんて会話を5分くらいやっている。

以前は天気の話をしていて

「今日の天気はどう?(* ̄0 ̄)?」

「暑いですよ<( ̄∇ ̄)ゞ」

「インドって毎日暑いじゃん(o ̄∇ ̄)σ」

「そちらはどうですか? w( ̄o ̄)w 」

「ねえねえ、それよりカレー好き?♪( ̄▽ ̄)ノ」

なんてどうでもいい会話を
コンピューターが再起動しているときに
交わしてたりもしていた。

このヘルプデスクと
コンピューターの超初心者とのやり取りは
アメリカでも笑い話のタネらしく、
こんな掲示板があった。

ケース1:「連中のパソコンは化け物か」

サポート:どんなPCをお持ちですか?
相談者 :白いやつです。

ケース5:「赤っ恥」

相談者 :あの、赤色の印刷が出来ないんですが…。
サポート:カラープリンターをお持ちですか?
相談者 :いえ持ってません。

ケース8:「部屋が広くてよかった」

相談者 :キーボードが動かないんですが。
サポート:PCにちゃんと刺さっていますか?
相談者 :PCの後ろが見られない状態です。
サポート:ではそのキーボードを持ち上げて
10歩後ろに下がってください。

相談者 :やってみます。
サポート:キーボードを持ったまま下がれました?
相談者 :はい。
サポート:それはそのキーボードは接続されていないということです。

ケース11:「*****」
(インターネットにつなげない相談者)

サポート:正しいパスワードを入れてますか?
相談者 :ええ、同僚が入力しているのを見ましたから。
サポート:そのパスワードを言ってもらえますか?
相談者 :星が5個です。
Maji_convert_20140616063645.jpg
参照元➡

下には下がいる、ということに
時々不健康な元気が出ることがあるけれど
クスリとさせられるこんな人たちの話は悪くない。





自分がヘルプデスクじゃなかったらのハナシだけど(o ̄∇ ̄)σ








ちなみにDellのF8キーはF12です(* ̄∇ ̄*)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事

2014/06/16(月) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

クロイツェル

『No title』

記事読みながら「壮絶な人生を送っている方々がたくさんいる。自分など甘い甘い」としみじみ思いました。

>ぜんぜん更新ができなくてすみません( ̄∇ ̄;)ゞ 
ひさびさにストレスレベルマックスな生活を送っておりますて。

全然、更新されないので「死傷者は何人出ているのか」と毎日海外ニュースをチェックしておりました。

>インドのみなさん、ありがとう

ノートン社のヘルプデスクご存知ですか。恐らく台湾、香港あたりの方でチャットで不具合を解決(24時間365日対応)してもらったのですが…日本語が凄まじく上手い。明らかに日本人より上手です。特に敬語、丁寧語の使い方に至っては”精鋭部隊”って感じがします。
あとアップル・ジャパンのヘルプデスクは感じ良いです。かつて評判の良かったNECは…ひたすら、たらい回しで落ちたものです。

>彼らの強いインドなまりの英語が聞き取れないので

かつてインド英語聴いたことがあるのですが、全く聴き取れず、留学経験の長い同僚に頼みました…あれを聴き取るのは厳しいです。

ケース1~ケース11の「ハナコさんの実体験」大変楽しく拝読。お隠しになっても分かりますよ。

前回レスより
>いいのいいの、わかる人が読んだら
イライラするのがこの記事の目的だから(爆)

えっ。

2014/06/16(月) 21:30:54 | URL | [ 編集]

みお

『』

やーもー笑いましたー!!!
想像しながら読んだらツボにはまってしまって、時間が空いたらハナコさんのブログひらいて何度も読み返して笑いましたー

今日一日笑って過ごせましたー( 〃▽〃)
ハナコさんのブログ大好きですもー



最後にハナコさんがサポートデスクだったら…を想像してしまいました笑

2014/06/16(月) 21:33:57 | URL | [ 編集]

クロイツェルさん:

『Re: No title』

> 記事読みながら「壮絶な人生を送っている方々がたくさんいる。
自分など甘い甘い」としみじみ思いました。>>>

爆!爆!爆!
クロイツェルさんが言うとメチャ受けます!!(笑)

> > >ぜんぜん更新ができなくてすみません( ̄∇ ̄;)ゞ 
> ひさびさにストレスレベルマックスな生活を送っておりますて。
> > 全然、更新されないので「死傷者は何人出ているのか」
と毎日海外ニュースをチェックしておりました。>>>

こらこらこら、ヒトを何だと。。。。

> >インドのみなさん、ありがとう
>> ノートン社のヘルプデスクご存知ですか。
恐らく台湾、香港あたりの方でチャットで不具合を解決(24時間365日対応)
してもらったのですが…日本語が凄まじく上手い。明らかに日本人より上手です。特に敬語、
丁寧語の使い方に至っては”精鋭部隊”って感じがします。>>>

是非、DELLとカスパースキーに伝えといてください!
日本語デスクがあったらそれベースに今後PCとセキュリティソフト買いますから!!

> あとアップル・ジャパンのヘルプデスクは感じ良いです。
かつて評判の良かったNECは…ひたすら、たらい回しで落ちたものです。>>>

NECってWindows 98最初に手がけた会社じゃないすかー。
やっぱもうだめなのねー。
アップルの強さは世界一ですね、高過ぎるけど。

> > >彼らの強いインドなまりの英語が聞き取れないので
> > かつてインド英語聴いたことがあるのですが、全く聴き取れず、
留学経験の長い同僚に頼みました…あれを聴き取るのは厳しいです。>>>

オットが”E" をイー!イー!ってやってんのに
わかんなかったみたいです。
ワタシらがRとかLとかって文字を伝えようとしたら
アルファベット最初から言わないとわかんないかも・・・汗

> ケース1~ケース11の「ハナコさんの実体験」大変楽しく拝読。
お隠しになっても分かりますよ。>>>

こらこらこら、ヒトをやっぱり何だと。。。

>
> 前回レスより
> >いいのいいの、わかる人が読んだら
> イライラするのがこの記事の目的だから(爆)
>
> えっ。>>>

えっ?
撹乱ブログだったってご存知なかった???

2014/06/17(火) 01:26:46 | URL | [ 編集]

みおさん:

『Re: タイトルなし』

> やーもー笑いましたー!!!
> 想像しながら読んだらツボにはまってしまって、
時間が空いたらハナコさんのブログひらいて何度も読み返して笑いましたー>>>

みおさん、コメントありがとうございました~!!
そんなに笑って読み返していただいて感激です~!!!

> > 今日一日笑って過ごせましたー( 〃▽〃)
> ハナコさんのブログ大好きですもー> > >

いやーん、うれしいっ!!
ホントにうれしすぎるっ!!
「今日」笑えました!って言っていただけるのが
一番うれしいです!!
ありがとうございます(^^*)

> 最後にハナコさんがサポートデスクだったら…を想像してしまいました笑>>>

きっと皆ワタシにはかかわりたくないはず( ̄m ̄*)
たぶん、なんかを直したあとでワタシの性格だと
「You are welcomeはっ!?」って言ってるハズ( ̄▼ ̄*)ぷっ

2014/06/17(火) 10:09:34 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

私もPCに弱くて、ゼンゼン 解かりません。
Hanakoさんが、神様に見えるレベルです。

それにしてもご主人 人が悪いな~(笑)
いたいけなインド人をからかって!

私も、この前 電話をしたら、思いっきり訛っているんで
「あんた、出身どこ?」って聞いたら
「インド」 ・・・アメリカ人って、訛っていても解かるんだろうね。
いわば、日本人が、アグネスチャンの日本語は
下手でもわかるけど、日本語が母国語じゃない
人には、解からないのかもしれない話だろうか。


日本の消費者センターの笑い話の中に
「PCを立ち上げてください」
「さっきから、立っている」

「環境を変えてください」
「コンピューター移動したのですが」

これをマジメに答えていると想像すると
笑えるけど、
未だにPCの環境って何だろう?

2014/06/17(火) 11:47:30 | URL | [ 編集]

飲み歩き

『インド人ボブwwww』

インド人の名前ググりましたがな~
オム、アジェイ、アジャンタとからしいですよ~
ハナコさんのオットさん、オッサンじゃないですか~wwww
そういう絡んで遊んでくるのはたいていオッサン連中ですもん。

サポートディスクの方たちは笑いとイライラに
堪えながら対応しているんでしょうね~
なんだか、母を思い出しました
ダブルクリックが未だにできないし。
マウスが動かない!!って事で見に行ってあげたら
USBに接続していなかったとか…
パソコンから音が鳴り続けているのだけど?とか

母にパソコン教えるのって苦行ですi-282

2014/06/17(火) 16:20:01 | URL | [ 編集]

Mikko-chanさん:

『Re: No title』

> 私もPCに弱くて、ゼンゼン 解かりません。
> Hanakoさんが、神様に見えるレベルです。>>>

Mikko-Chanさん、こんにちは~!
えっ!かみさまー?! なんんかウレシかったりして(爆)

> > それにしてもご主人 人が悪いな~(笑)
> いたいけなインド人をからかって!>>>

それがね、Mikkoさん、彼らも我々が他の国の人に
興味を持ってもらえるのがうれしいみたいで
結構楽しんでるんですよ(^^*)

> > 私も、この前 電話をしたら、思いっきり訛っているんで
> 「あんた、出身どこ?」って聞いたら
> 「インド」 ・・・アメリカ人って、訛っていても解かるんだろうね。
> いわば、日本人が、アグネスチャンの日本語は
> 下手でもわかるけど、日本語が母国語じゃない
> 人には、解からないのかもしれない話だろうか。>>>

そうそうそう!自分の国の言葉だと
頭のなかで「あれを言ってるのかな?」ってオプションが広くなるみたいです。
でもアグネスは日本語ペラペラですが(爆)

> > > 日本の消費者センターの笑い話の中に
> 「PCを立ち上げてください」
> 「さっきから、立っている」
>
> 「環境を変えてください」
> 「コンピューター移動したのですが」
>
> これをマジメに答えていると想像すると
> 笑えるけど、
> 未だにPCの環境って何だろう?>>>>

ギャハハハハハ!!!!!ほんとだー!!!
そうですよね、環境っ!立ち上げって?!って
PCを使い始めた当初、いろんなコンピューター用語に
戸惑うより、ハラが立ったことを今懐かしく思い出しました!!!

2014/06/18(水) 01:36:54 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん:

『Re: インド人ボブwwww』

> インド人の名前ググりましたがな~
> オム、アジェイ、アジャンタとからしいですよ~>>>

さすが飲み歩きさん、ぐぐった!?(爆)
こうしてみると「ジャ」ってつく名前が多いんですね。
じゃあ、ジャックとかジョンとかにしとけばよかったのかなー、んなわけないか・・・ぷっ

> ハナコさんのオットさん、オッサンじゃないですか~wwww
> そういう絡んで遊んでくるのはたいていオッサン連中ですもん。>>>

立派なおっさんだと思います。
本人、この絡み方は少年だと思ってるフシがありますが。。。

> > サポートディスクの方たちは笑いとイライラに
> 堪えながら対応しているんでしょうね~>>>

キャハハハ!
きっと2Chan用語で表現すると、
タ──ヽ('∀')ノ──!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って思ってるんでしょうね(爆)

> なんだか、母を思い出しました
> ダブルクリックが未だにできないし。
> マウスが動かない!!って事で見に行ってあげたら
> USBに接続していなかったとか…
> パソコンから音が鳴り続けているのだけど?とか
> > 母にパソコン教えるのって苦行ですi-282>>>

飲み歩きさん、その苦行リストに
うちの父も追加しといてください。。。。

2014/06/18(水) 01:40:27 | URL | [ 編集]

Ace

『フィリピン人っすよ』

我が家のデルのテク係り( ̄∇ ̄+) 

カナダだからかな~~

2014/06/18(水) 09:59:42 | URL | [ 編集]

ぶく

『No title』

スウェーデンではまだスウェーデン国内でサポートやっているみたいですが、アフリカのどこかでサポートデスクの仕事を始めるとか(もしかしたら電話勧誘かも)でアフリカの人が一生懸命スウェーデン語を勉強していると、テレビで見ました。

私もいつかアフリカなまり(?)のスウェーデン語と格闘する日が来るかもしれません。

コンピューター関係は旦那をあごで使っていますが、きっと私の質問は旦那にとって今回の記事のレベルであきれられているに違いありません。

2014/06/18(水) 21:08:17 | URL | [ 編集]

Aceさん:

『Re: フィリピン人っすよ』

> 我が家のデルのテク係り( ̄∇ ̄+) 
> > カナダだからかな~~>>>

フィリピンの方々はFをPと発音してしまうと聞きましたが、
F8キーをぺふえいと、と発音するのでしょうか・・・( ̄▼ ̄*)
でも彼らの英語のほうがぜんぜんわかりやすいような気が。。。。

外国人のぶんざいでおこがましいワタシ。。。。

2014/06/19(木) 01:47:17 | URL | [ 編集]

ぶくさん:

『Re: No title』

> スウェーデンではまだスウェーデン国内でサポートやっているみたいですが、
アフリカのどこかでサポートデスクの仕事を始めるとか(もしかしたら電話勧誘かも)
でアフリカの人が一生懸命スウェーデン語を勉強していると、テレビで見ました。
> >>>

アフリカの方達すごいっ!!!
仕事のために英語しゃべってますが、
これから仕事をゲットするために外国語習う才能も根性も
今の私にはありません。。。。。

> 私もいつかアフリカなまり(?)のスウェーデン語と
格闘する日が来るかもしれません。>>>

う・・・一度聞いてみたい。。。( ̄m ̄)意味わかんないけど

>> コンピューター関係は旦那をあごで使っていますが、
きっと私の質問は旦那にとって今回の記事のレベルであきれられているに違いありません。>>

「今回の記事のレベルであきれられているに違いありません。>>」
ギャハハハハハハハハハ!!!!!!!!!!!!!!!
最後に後ろ足で蹴られた感にすっごい大ウケしちゃいました!!!
ぶくさんったらおもしろーい!!

2014/06/19(木) 01:50:09 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/824-a1e152bd
 |  HOME  | 
