スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5日目のビーフシチュー!

ネコ騒動でお蔵入りしたもの・・・
それは
papaya.jpg

ぱぱいや~!!

じゃなくて、

パパイヤに漬け込まれた牛肉~!
beef setew pot

じゃなくて(←早くしろよ、皆の忍耐力すでに超えてるだろっ)

その肉を使ったビーフシチュー!
Beef setew

たんぱく質繊維を分解する酵素を多く含むパパイヤやキウイといった果物は
うちでは果物として食すことは少ないのだが、せっかくビーフシチューを作るんだから、と
奮発してパパイヤと赤ワインに牛肉を漬け込んだものの、その途端、お預け。

しょうがないのでいったん冷凍し、解凍したらパパイヤは、肉組織にぎっちり食い込んでる
かのように密着、というより食虫植物のようにめりこんでいた。
(ちょっと怖いくらいだったのよ)

が、正味3時間かかるビーフシチューは実質5日かけてようやく完成した。

この日、お預けをくらってたオットの喜び方といったらほとんど不謹慎なくらいで、
わざと、さらに3日間寝かせてみようかと思ったくらい私のサドっ気を刺激したほどである。

一方、病をいいことに私の偏った愛情に完全にスポイルされたネコは、誰かの支えなしに
己をささえる行為をギブバップするという“打たれっぱなし”「あしたのジョー」スタイルを
アダプトし始めた。

用事があるからちょっと立ち上がるね、と言われ、カウチに打ち捨てられたネコのふてくされた態度↓
Kitty on chair

オットとネコという(一応)私の大切な同居人のあまりにわかりやすい心理学的行動に
今日もわかりやすい愛(別名:餌付け)を注ぐハナコであった。



関連記事

2009/11/09(月) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ぺあとら

『おいしそー』

ビーフシチューいいですね。
お肉柔らかくなりました?

ネコちゃんの手と足かわいいーっ!
とりあえず、落ち着いて良かったですね。

2009/11/10(火) 08:00:36 | URL | [ 編集]

はなひこ玉

『』

美味しそう~
お肉はどの部位を使ってるんですか~(やっぱりスネ肉?)
ワインとパパイヤに漬ける時はパパイヤは細かくつぶすんですか~?
一緒に塩こしょうなどはしないでいいんですか~?
キウィでも美味しくできますか~?
いきなり質問攻めでごめんなさい(笑)
hanakoさん流ビーフシチュー教えてください~♪
ねこちゃんはすっかり元気そう~

2009/11/10(火) 09:08:50 | URL | [ 編集]

やまねこ

『』

こんにちは^m^

↓の記事から拝見してきましたi-260
猫さん、大変だったんですね…!!
無事に回復に向かわれているようで、
本当に良かったですね!
記事を拝見しながら、hanakoさんの猫さんに対する気持ちが
すごく伝わってきました;;
もしも…って考えると怖くなるし、悲しいけど、
今一緒に過ごせてる時間を大事にしたいですよねi-260^^

クッキング教室、hanakoさんすごいですね!
かっこいいです♥
人前でお料理作るだけでも大変なのに、
更に人に教えたり、ユーモアを交えながらスピーチしたりしながら作れる才能、
ほんとすごいですi-189

そういえば昔、ボブの絵画教室っていう番組を
観た事があるのですが、
あの番組もスピーチしながらどんどん絵が出来上がっていって
すごいなあ…って思って見てたのを
思い出しましたi-179

ビーフシチュー、最高に美味しそうです♥
うう、とろけるように柔らかい牛肉…想像するだけで
うっとりします笑(ノ∀`*)
(うちは牛肉自体、あんまり食卓に出てこない…i-229

パパイヤで柔らかくするんですねえ
プロってすごいなあ~i-189
九州では、マンゴーは見かけるのですが
パパイヤも今度探してみたいです^^
その時は気張って牛肉も買います~笑


☆いつも楽しいコメントありがとうございます^^♪
妄想劇場、気に入って頂けて嬉しいですi-179
すぐ妄想モードに突入するので、
実生活ではちょっと気をつけようと思います笑
これからの季節、コタツに入ってボケッとしながら
ますます妄想に拍車がかかってしまいそうですi-229i-201

ポチ

2009/11/10(火) 10:17:10 | URL | [ 編集]

Hanako

『コメントありがとうございます(^^)/~』

べあとらさん:

おかげさまでやっぱり柔らかくなりましたね~、さすがパパイヤ強しでした。
残りの皮でお風呂で角質取りとかもできて結構無駄なく使えましたよー。
そうなんですぅ、ウチのネコ、飼い主のツボがわかるもんで、押しまくり(笑)。
ネコ世界の渡辺淳一「化身」です!

はなひこ玉さん:

たくさんのご質問、ありがとうございます。
つい辞書引っ張り出してしまいました(笑)。
こちらではゆうに30x20センチ、厚さ5センチくらいの肩肉、もも肉が手に入るんですが、
確かモモ肉だったような気がします。
パパイヤはスライスして上下でサンドイッチしました。
キウイでも酵素効果は十分です♪
レシピでは塩コショウなしでオニオンを炒めた後炒めよ、となっていましたが、
恐らく塩コショウして、小麦粉を軽くはたいてから焦げ目をつけた後、
他の野菜とあわせて煮込んだほうが美味しく出来ると思います。
結構美味しくは出来たのですが、上記を行った方がお奨めです。
材料は(できれば)牛バラ800g、セロリ2本、ジャガイモ大2個、人参1本、
固形コンソメ1個、ローリエ2枚、トマトジュース1~2本、トマトケチャップ大3、
デミグラスソース缶2缶、水1L,キウイ1個、玉ねぎ1個。本来のお肉と赤ワイン、
キウイの漬け時間は1時間、スライスしたセロリ玉ねぎを炒めた後、赤ワインから
取り出した肉を炒め、色が変わったら水とローリエを入れ1時間煮込む→
漬け汁の赤ワインと固形コンソメを入れさらに1時間半煮込む→
残りの調味料をいれ、30分中火で煮込む→残りの野菜を入れ30分煮込む、
というのが作り方です。
でも私はオニオンはもう少し多く、そしてかなり茶色くなるまで炒めた方が
甘味が出ると思いました。

キャー長くなっちゃいましたね。お役に立てれば光栄ですぅ~!!

やまねこさん:

いらっしゃいませ~!
やまねこさんはイラストとのイメージが先行してるので、
ネコ事件があった後ゆえ、来ていただけると、なんかご利益があるみたいで(笑)
なんかとってもうれしいです。
いやー、料理教室はもう人生の修行みたいなもんです(^^;)
お客さんに教えてもらうことばかりで、でも本物の日本家庭料理に
少しでも興味をってもらえることが励みになってますです、ハイ。

私もそのボブの絵画教室見ましたよー!!
目からウロコでした!
絵ってもっと真剣に描くんじゃないんかいっ?!みたいな反発と
「なんでそんなに簡単に上手にかけるんだいっ」ってのがあいまって
釘付けになって見てました。
同じ時期に同じ番組、(それもあれ、3チャンネルかNHKじゃなかったでしたっけ?)
見てたなんて、なんかうれしいです。

うちもほとんどが鶏肉と豚肉で、たまにオットに哀願されて(笑)
ステーキ用肉を買う程度ですよ。
パパイヤ、キウイは安いお肉も柔らかくするマジックフルーツですから
是非試してみてください。
でもキウイのほうが絶対に安いですから・・パパイヤを使う時は中身は食べて
皮ぎりぎりの部分をお肉に使えばいいですよ。
そうそう、叶姉妹はパパイヤでお肌のお手入れしてました。
結構使い勝手ある果物ですね(←すいません、独り言になってます)

いや~、やまねこさんの暴走妄想(!?)いつもスッゴク楽しみです!
イラストがかわいいからつい個人的にキャラにいりこんでます。
ちょっと怖いファンですよね(笑)?
また、コタツで生まれる爆走(?)暴走(?)ストーリー楽しみにしています(^^)/~ 

Hanako




2009/11/10(火) 12:17:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/82-d2a48f43
 |  HOME  | 
