

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

懲りないガーデニング

桜も散り
ハナミズキも散り
躑躅(ツツジ)が開花すれば



それは血湧き肉踊る
ガーデニングのシーズン(/- -)/!




ガーデニング歴10年にして
ようやくLows やHome Depotの
ありきたりの植物に飽き飽きしてきた夫婦が
新規植物開発に訪れたのはここ、

Martin Nursery
Sign_convert_20140428042821.jpg

ところで、ワタシはむかし、
ナーズリー(Nursery:園芸店)と
ナーシングホーム(Nursing Home:老人ホーム)
をごっちゃにしていて

友人がナーズリーで植木を買ったと言うたび
なんで老人ホームで植木が買えるんだろう
とフシギに思っていたお茶目バカさんである( ̄∇ ̄*)ゞ

Front+View_convert_20140428032641.jpg

駐車場の車がLだのWだの
オリンピックばりの
SUVばかりなことに期待を膨らませ
入り口のドアを入っていくと

Iriguchi2_convert_20140428032738.jpg

そこは桃源郷だった、老人ホぉ・・・園芸店の。
iriguchi+1_convert_20140428032326.jpg

空間の四方に
さらに後方に続く空間
Outside+2_convert_20140428032656.jpg

1年草と多年草コーナー
Outside+1_convert_20140428032737.jpg

日陰を好む植物コーナー
Outside+3_convert_20140428035733.jpg

大きな木の幹を囲むように
藤棚のようなものがこさえてあって
気分は植物園である。
Outside+4_convert_20140428034227.jpg

唯一の欠点は
風に吹かれて風鈴状になった
緑色のしゃくとり虫が

目の前にいきなり現れたり、
お客さんの髪の毛に
小花のようにランディングするくらい・・・って怖いってばっщ( ̄▽ ̄*щ)!

しつこいようだけど
LowsやHome Depotでは見られない
めずらしい花やグリーンがあちこちに。
Outside+5_convert_20140428034840.jpg

ハウスプラントも豊富
Hot+house+2_convert_20140428031253.jpg

花屋のよう
Hot+house_convert_20140428031115.jpg

奥にもあるよ
Hot+house+3_convert_20140428031413.jpg

これが本日の戦利品。
Senrihin_convert_20140428035145.jpg

午後の早い時間に帰れたので

でわ!鉢植え作業開始∠( ̄◇ ̄)
Jumbi_convert_20140428032423.jpg

日陰大好き群と
日向大好き群を
Pots_convert_20140428035442.jpg

背の高い物と低い物を
組み合わせて
グループを作り、

水穴にはガーデンショーでやっていたように
コーヒーフィルターを敷いて
ひたすら腰45度から90度作業すること3時間。

本日の作品群

その1
Pot+1_convert_20140428034237.jpg

その2
Pot+2_convert_20140428035846.jpg

その3
Pot+3_convert_20140428034455.jpg

その4
Pot+4_convert_20140428035351.jpg

作業後半、腰が痛くなり
手を抜いたことミエミエの作品(* ̄∇ ̄*)
Pot+5_convert_20140428035441.jpg

腰の痛さが「手を抜く」というレベルを超え
トドメの直植え(o ̄∇ ̄)σ
Cosmos_convert_20140428031120.jpg

ワタシが作業を
完璧にこなせなかったのは
腰の痛みもあるのだが

これは汗水垂らして働くツマを横目に
鉢を乗せて引っ張るための台車の上にどっかり座り

ウェッジライムまでこさえて
コロナビールを飲むオットが
「ハニー、頑張って(o ̄∇ ̄)σ」
と応援してくれやがったせいである。

心地よい痛みと
充実感をもたらした
本日のガーデニングの行く末が

今年こそヒョウに遭遇しませんよう
皆さんもお祈りしていてくださいませ m(_ _)m
Pork+Chicken+Salad+031_convert_20120401083305.jpg



あれから2年・・・( ̄^ ̄;)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

2014/04/28(月) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(21)

«  |  HOME  |  »

オレオレ

『カエル鉢』

カエル鉢、今年も活躍ですわね!
うちはベランダも無くなり、鉢植えのサボテンだけが唯一の心のよりどころです。何買っても枯らせるから・・・
そんな私にランの鉢植えが来たんですが、奇跡的に2ヶ月ほど持ってます。と、そうなると調子付いてほかの鉢植えとかに手を出すんだよな~、あぶないあぶない。

2014/04/28(月) 06:33:00 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

Hanakoさん

いよいよガーデニングの季節ですね~
Hanakoさんが えっさほいさと励んでる姿想像できますよ~

こちら日本でも
ホームセンターでは
やれ野菜だのやれ鮮やかな花だの
ガーデニング満開状態ですよ

やりたい!今年こそは!枯れることなくやれる
はず…
そんな気分になる季節なんですよ

Hanakoさんの訪れたお店なら楽しそうですね
日本じゃ見られない物が沢山で
更に力がみなぎる
腰が痛くなるの承知での勝負

まさに
血沸き肉踊る状態
になりますね


でもまたすべて枯れ果てる悲しい結末であろうかと
始める前から察しがつくので…

我が家は
ほっておいても 枯れたと見せかけておいても
翌年も見事に咲く
雑草のようにたくましい
「紫陽花」
オンリーで勝負します!!
この子 なかなかのやり手です(爆)

あっ…今年は「じゃがいも」も登場しました
これはガーデニングでなくて家庭菜園か(笑)

2014/04/28(月) 08:24:54 | URL | [ 編集]

小雨901

『ガーデニング♪』

私もガーデニング好きです♪
今日は庭のホースを新調しようと1人でホームデポへ行って来たんですが、旦那が私の買ってきたホースを付け替えるやいなや、不良品だー!と。。。
ホースから、水が漏れまくっていたのでした。
なんと、私が買ったのはSoaker Hoseという穴のあいたホースだったようでして・・・^^;
だって、そんなホースが存在するって知らなかったし、Soakerっていう単語にも反応できなかったし・・・。
そんな自分にちょっと凹んでいたんですが、開き直ってネタにすることにします(笑)

ちなみに、私もNurseryが園芸店だというのには、いまだに違和感があります。

2014/04/28(月) 09:16:25 | URL | [ 編集]

Kay

『すばらしいわ!』

腰の痛みをものともせず、マークの茶々のついでにきっと彼の手にあるコロナビールを横取りしながら完成した、Souther Living Magazine 並のコンテナガーデン!
で、ただ今日曜日の夜ですが、Fox Newsでは「これからキャロライナ(ズ)にもヒョウがあるかも。。」とか言っているんですけど。。。窓際に、移動させました?

2014/04/28(月) 10:46:21 | URL | [ 編集]

飲み歩き

『わぁ~お!!!』

ガーデニングって体力使いますよね~
腰は痛くなるし、立ち眩みはするし…
なので口出しだけします。
(ハナコさんのオットさんと同じです)

2014/04/28(月) 17:27:31 | URL | [ 編集]

ぴよ@TX

『No title』

私もナーサリーとナーシングホーム、未だに混乱しています。しかもさらにデイケアまで加わってます。会話の中にその単語が出てきそうになると、いつも言葉に一瞬詰まり、頭で考えてからしか口に出て来ないの〜。

ガーデニング、大好きなんですが、砂漠のようなテキサス、水不足でスプリンクラーも使用制限され、なかなか思うようには楽しめません。日本に長期里帰りする度に鉢物は枯れて行くし。

何個も牛乳のガロンのプラ容器の上部を切り取り、野菜を洗ったり、米を研いだりした時の水を取っておいては、地道に植木にあげています。近所の人から見たら、プラ容器を両手に抱えた変なおばさんだと思われてるかも。

お金をかけて植えた物はどんどん枯れて行くのに、元気なのは、雑草だけ〜。これに更に頭に来ます!

2014/04/28(月) 21:18:13 | URL | [ 編集]

オレオレさん:

『Re: カエル鉢』

> カエル鉢、今年も活躍ですわね!>>>

うふふふふ♪ オレオレさんも覚えててくだすってうれしいわあ。
ワタシの一番のお気に入りのポットです、高かったし(爆)

> うちはベランダも無くなり、鉢植えのサボテンだけが唯一の心のよりどころです。
何買っても枯らせるから・・・
> そんな私にランの鉢植えが来たんですが、奇跡的に2ヶ月ほど持ってます。
と、そうなると調子付いてほかの鉢植えとかに手を出すんだよな~、あぶないあぶない。>>>

オレオレさん、この際、アリゾナにすんでるつもりで
サボテン園にしてしまったら????結構ステキだと思うけどなー
ランって水やらなくても仮死状態で長いこと生きてますよね。
昔、苦手な上司にもらったラン、なかなか死ななくて怨念を感じました(爆)

2014/04/29(火) 01:32:08 | URL | [ 編集]

めーさん:

『Re: No title』

> Hanakoさん
> > いよいよガーデニングの季節ですね~
> Hanakoさんが えっさほいさと励んでる姿想像できますよ~>>>

めーさん、こんにちは~~!
えっさほいほい、というより、えっさほおえーほおえーっってカンジだったんですが・・・・笑

> こちら日本でも
> ホームセンターでは
> やれ野菜だのやれ鮮やかな花だの
> ガーデニング満開状態ですよ>>>

ホント、日本のガーデンセンターこそバラエティに豊富で
うらやましい、持って帰ってるのは種だけです。。。。が根付かない(涙)

> やりたい!今年こそは!枯れることなくやれる
> はず…
> そんな気分になる季節なんですよ
> > Hnakoさんの訪れたお店なら楽しそうですね
> 日本じゃ見られない物が沢山で> 更に力がみなぎる
> 腰が痛くなるの承知での勝負>
> まさに> 血沸き肉踊る状態> になりますね>>>

そうそう、今が絶好の時期なんです!
これが過ぎると灼熱のサウスになって水遣りが面倒になって
半分くらい枯らすんです。。。。笑

>> でもまたすべて枯れ果てる悲しい結末であろうかと
> 始める前から察しがつくので…
> > 我が家は> ほっておいても 枯れたと見せかけておいても
> 翌年も見事に咲く> 雑草のようにたくましい> 「紫陽花」
> オンリーで勝負します!!
> この子 なかなかのやり手です(爆)
> > あっ…今年は「じゃがいも」も登場しました
> これはガーデニングでなくて家庭菜園か(笑)>>>

いえ、タンポポもジャガイモもアジサイも
「いいの!育ててるの!」と主張すればみなガーデニングです!
多分、死なない草が雑草と呼ばれ始めたんですね(笑)
めーさん、他にもなんか芽が出たら教えてね♪♪♪

2014/04/29(火) 01:36:45 | URL | [ 編集]

小雨さん:

『Re: ガーデニング♪』

> 私もガーデニング好きです♪
> 今日は庭のホースを新調しようと1人でホームデポへ行って来たんですが、
旦那が私の買ってきたホースを付け替えるやいなや、不良品だー!と。。。
> ホースから、水が漏れまくっていたのでした。
> なんと、私が買ったのはSoaker Hoseという穴のあいたホースだったようでして・・・^^;
> だって、そんなホースが存在するって知らなかったし、Soakerっていう単語にも反応できなかったし・・・。
> そんな自分にちょっと凹んでいたんですが、開き直ってネタにすることにします(笑)>>>

ぎゃはははははは!!!!!!!!!!!!
m(__)mなさい小雨さん、でもすっごくウケましたー!!!!
アメ人のオットはさらに受けてました!
これ、アメリカ在住日本人にはすごおくおもしろいネタですよ~!

> ちなみに、私もNurseryが園芸店だというのには、いまだに違和感があります。>>>

ああ、よかった、ワタシだけじゃなかったんですね(笑)
恥をさらすというのは時々いろんな収穫がありますわ( ̄▼ ̄*)

2014/04/29(火) 01:39:29 | URL | [ 編集]

Kayさん:

『Re: すばらしいわ!』

> 腰の痛みをものともせず、マークの茶々のついでに
きっと彼の手にあるコロナビールを横取りしながら完成した、
Souther Living Magazine 並のコンテナガーデン!>>>

Kayさん、スゴイ・・・・
さすがあれだけで行間を読み、ワタシがビールをくすねたことまで
読めてしまうとは(爆)

> で、ただ今日曜日の夜ですが、
Fox Newsでは「これからキャロライナ(ズ)にもヒョウがあるかも。。」
とか言っているんですけど。。。窓際に、移動させました?>>>>>>

エーっえーっ!えーっ! Whaaaaaaaaaat!?
NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!
e-350e-350e-350e-350e-350e-350e-350e-350

2014/04/29(火) 01:42:26 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん:

『Re: わぁ~お!!!』

> ガーデニングって体力使いますよね~
> 腰は痛くなるし、立ち眩みはするし…
> なので口出しだけします。
> (ハナコさんのオットさんと同じです)>>>>>>

じゃあ働き者のワタシのようなダンナ様を
飲み歩きさんはこれからゲットするのね。
ワタシのように働き者とはいえ、口も足も達者で、家事にパートナーをこき使う・・・・・・・・・

そう・・・物事には表と裏があるの。。。。こわーいこわーい表と裏が・・・

飲み歩きさん、ぐっどらっく!( ̄▼ ̄*)b


2014/04/29(火) 01:46:42 | URL | [ 編集]

ぴよさん:

『Re: No title』

> 私もナーサリーとナーシングホーム、未だに混乱しています。
しかもさらにデイケアまで加わってます。会話の中にその単語が出てきそうになると、
いつも言葉に一瞬詰まり、頭で考えてからしか口に出て来ないの〜。>>>

きゃははははは~!!!
ぴよさん、それはカワイすぎる!!!

> ガーデニング、大好きなんですが、砂漠のようなテキサス、
水不足でスプリンクラーも使用制限され、なかなか思うようには楽しめません。
日本に長期里帰りする度に鉢物は枯れて行くし。>>>

やっぱりテキサス人はきちんとしてるのねー!
給水制限が出ているのなんて無視して芝に水やってる
自己チューなサウスカロラニアンとは違うわっ!

> > 何個も牛乳のガロンのプラ容器の上部を切り取り、
野菜を洗ったり、米を研いだりした時の水を取っておいては、
地道に植木にあげています。近所の人から見たら、
プラ容器を両手に抱えた変なおばさんだと思われてるかも。>>>

ぴよさん、えらいっ!!すばらしいっ!
やっぱりそういうことをするべきなんですよね!
ワタシもぴよさんを見習おうっと!あ、でもそんなことより
夜のバスタイムを減らすことが先決かも・・・汗

> お金をかけて植えた物はどんどん枯れて行くのに、
元気なのは、雑草だけ〜。これに更に頭に来ます!>>>

誰か雑草だけでガーデニングしてくれないですかね?
そういう本が出たら絶対売れると思いますわー( ̄▼ ̄*)
ぴよさん、やってみませんか???

2014/04/29(火) 01:51:06 | URL | [ 編集]

ace

『』

そうそう!!Kayさんも言ってましたが、東海岸(こっちも)荒れるって〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ

2014/04/29(火) 06:01:55 | URL | [ 編集]

おばちゃま

『No title』

お久で〜す!
良い気候になってきたのでございますね。
こちらは、約4週間突風、大雨、ダークグレーの空にミルキーグレーの
海面と何処にも行きたく無い偏頭痛になりそうな天候でございました。
やっと、ワイハらしい気候が帰ってきて、ハナコさんブログに
立寄りーーーうんまぁ〜、素晴らしいではございませんか!!
お料理編といい、ガーデニング編といい、素敵な奥様ですねーフフフ。
鉢植えのセンスはお見事!アイデア頂き!
あっ、子供用のスツールが役にたちますわよ。
我家の庭は、庭のメインテナンスの業者が来なければ最悪の状態ですので
ワン子がもう少し大きくなって物わかりも良くなるまでおあづけだわー涙
雹に見舞われない事を祈っております。

2014/04/29(火) 09:06:25 | URL | [ 編集]

長助

『No title』

ウチの庭は 白と黄の牡丹が全部咲き誇り 五月も満開 木々の葉も薄い黄緑から 濃いグリーンに変身しつつある これを過ぎると アブラムシ だの毛虫だのドンドン増えてくるから 殺虫剤を散布しなければ 大変な事になちゃう
 まあ ガーデニング程度なら いい気晴らしじゃないですか 事務職だから 健康のためにもいいし そばで 旦那が 見守っててくれるから 楽しい休日ですねェ!!!!!!!!!!!!!!

2014/04/29(火) 20:20:40 | URL | [ 編集]

Aceさん:

『Re: タイトルなし』

> そうそう!!Kayさんも言ってましたが、
東海岸(こっちも)荒れるって〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ>>>

Aceさんたら あぅぅぅぅ・・・v-12
ヒョウでさえなければ、ヒョウでさありさえしなければ・・・・・(TT)

2014/04/30(水) 01:34:37 | URL | [ 編集]

おばちゃま:

『Re: No title』

> お久で〜す!
> 良い気候になってきたのでございますね。
> こちらは、約4週間突風、大雨、ダークグレーの空にミルキーグレーの
> 海面と何処にも行きたく無い偏頭痛になりそうな天候でございました。
> やっと、ワイハらしい気候が帰ってきて、ハナコさんブログに
> 立寄りーーーうんまぁ〜、素晴らしいではございませんか!!
> お料理編といい、ガーデニング編といい、素敵な奥様ですねーフフフ。
> 鉢植えのセンスはお見事!アイデア頂き!>>>

おお、おばちゃまー、ハイビスカス買ったの、見えましたー??
これで気分だけはハワイ~♪♪♪
でもハワイだったらアメでも嵐でも、
ヒョウが降っても許せそうですよね( ̄▼ ̄)b

> あっ、子供用のスツールが役にたちますわよ。
> 我家の庭は、庭のメインテナンスの業者が来なければ最悪の状態ですので
> ワン子がもう少し大きくなって物わかりも良くなるまでおあづけだわー涙
> 雹に見舞われない事を祈っております。>>>

子供用のスツール!なるへそー!
それだったらわざわざガーデン用の高い椅子買わなくても済みそう!
おばちゃま、ナイスなTipありがとうございました♪

ひょうひょうひょう・・・・・・・・来ないといいな
・・・ひょうひょうひょうひょう・・・・

2014/04/30(水) 01:38:09 | URL | [ 編集]

長助さん:

『Re: No title』

> ウチの庭は 白と黄の牡丹が全部咲き誇り 
五月も満開 木々の葉も薄い黄緑から 濃いグリーンに変身しつつある 
これを過ぎると アブラムシ だの毛虫だのドンドン増えてくるから 
殺虫剤を散布しなければ 大変な事になちゃう>>>

ウエ、五月って毛虫が出るんですか?
今年こそ植えてみようと思ったのですが、やっぱやめよう。。。。
ワタシ、ゴキブリよりクモより毛虫が一番キライなんです。。。。汗

>  まあ ガーデニング程度なら いい気晴らしじゃないですか 
事務職だから 健康のためにもいいし 
そばで 旦那が 見守っててくれるから 楽しい休日ですねェ>>>

長助さん、ちゃんと行間読んでるー!?
見守ってないってばっ!高見の見物というのよ、これはっ(爆)
目の前にニンジン(ビール)ぶらさげられて労働にいそしむツマ・・・
これは一種の伴侶虐待に近いはず・・・( ̄  ̄;)

2014/04/30(水) 01:41:39 | URL | [ 編集]

おばちゃま

『No title』

ひょうひょうひょう−−−来ないといいな!
なんて、呼び込んでるわよ〜爆笑!!

2014/04/30(水) 07:05:34 | URL | [ 編集]

かえる十兵衛

『No title』

日本には無さそうな面白い花・綺麗な花がありそうですね・・・多肉姫が喜ぶだろうなぁ

寄せ植え・・・Hanakoさん完璧ですっ!

2014/04/30(水) 13:11:40 | URL | [ 編集]

かえる十兵衛さん:

『Re: No title』

> 日本には無さそうな面白い花・綺麗な花がありそうですね・・・
多肉姫が喜ぶだろうなぁ>>>

かえるさん、こんにちは~!
多肉姫さまがご覧になったらコーフン状態ですよっ!
ワタシが日本の草花を園芸センターでみるのと逆現象(笑)!

>> 寄せ植え・・・Hanakoさん完璧ですっ!>>>

ありがとうございます!
お世辞でもそういっていただけるとメチャうれしいです!!!

2014/05/02(金) 09:49:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/811-b9455487
 |  HOME  | 
