スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クッキングクラス イン アメリカ♪

誰にでも年に一度くらい超多忙なタイミングというのが訪れるものだけど、
アタシの場合は先週だったらしい。

ネコが退院し、ほっと、というよりは「だら~っ」と迎えた土曜日の朝、
クッキングクラススタジオのディレクター、アレンから

「あー、ハナコ、月曜日の“Easy Asian”クラスだけど、12名で用意できる?」

えっ?!くらすっ?じゅうに?げつようびぃ?!( ̄◇ ̄;) 

ネコにかまけていたアタシは2日後に自分のクッキングクラスがあることをすっかり忘れていた。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
しんじらんねー

いつも数週間くらい前からメニュー中の献立を試作、かかる時間の調整、メニュータイプ、
買出しリストなんかを用意するのだが、

揚げワンタンのホットスイートチリソース
スパイシーポークのレタスラップ
鮭と野菜のミソマヨ包み焼き
豚鍋

たった2日で用意しなくてはならなくなった。

絶望的な興奮状態というのがあるとするとこんなカンジかもしれない・・・( ̄∇ ̄;)

オットは土曜日も日曜日もアタシに数時間拘束され、上記4人分メニューを
一人で食べさせられて5パウンド太った。 
(料理写真を撮るなどという心の余裕など、もちろんゼロである)

ここがクッキングスタジオ兼キッチングッズショップのあるFoxfireである。
Foxfire Front

スタジオ
Foxfire studio

アメリカのクッキングショーというのはTVでも実地でも日本みたいに誰かがそばで

「次は、調味料です」「あ、いい匂いがしてきましたね」「どのくらい揚げるんですか?」
などとしゃべってくれない。全部一人でやる。(・・・の図↓)
Foxfire Kumi
(注:アタシは8cm厚底靴着用中=ほとんど役立たず( ̄‥ ̄))

私にもアシスタントが3名つくが、彼らは洗物と盛り付け、一部の下準備だけの担当である。

アメリカ人というのは「しゃべる教育」を受けて育つので、ほとんどのアメリカ人は
ちょっとしたスピーチがきちんとできる。ソレに対し、日常的に使っている英語とはいえ、
面白くかつわかりやすく、しゃべり続けるという技術はいまだに日々勉強のハナコである。

この日は2つあるクッキングスタジオのうち、初めてのスタジオだったのでガスコンロの火力を
完全に読めず、なんと終了時間30分オーバー。

でも、後半は皆グラスワインの酔いも手伝ってかアタシのかますジョークに笑ってもらえて
なんとか無事終了。

アメリカ人は日本人みたいに毎日きちんとクッキングしている人は少ないので、

「ネギはねー、買ってきたらこれ、この輪ゴムをはずすんですよっ、輪ゴムはネギの
ブラジャーとパンツなんだから、皆、おうち帰ってきたら、ラクなカッコしたいでしょー
こうやって、ゴムはずしたら新聞紙でくるんであげると2週間は持つのよー」
などというと皆マジで驚いてメモを取っていた( ̄▽ ̄)ゞ。

今年は景気が急激に落ち込み、一人$45から$65かかるFoxfireのクラスは、
私のクラスを含め、多くのクラスがキャンセルとなったが、
ようやく景気が上向いてきたみたいっす( ̄∇ ̄)b。

冷蔵庫にはオットが食べきれなかった試作品の残りが所狭しと突っ込まれている。

2日で出現したオットの二重アゴから目をそらしながら充実感に浸るHanakoの夜だった。



関連記事

2009/11/06(金) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

はなひこ玉

『』

こんにちは~(^v^)
ここ数日間、本当にお疲れ様でした~i-185
いや~!最近hanakoさんのブログが更新されていなかったので
何かあったのではと心配してました~
今日は私も(出かけていて)4日ぶりにパソコンをひらいたら
hanakoさんが更新してるではありましぇんか~
わくわくしながら読んだら、ネコちゃんの記事が・・・・・思わず涙しちゃいました~
我が家も子供が愛犬(コダマ君)なのですごいわかる~って自分と重ねて読んじゃいました~
まだ2歳だけど将来(寿命で)いなくなったときの事考えたら・・・・・・・(涙)
でも、ネコちゃんよくなって本当によかったです~
クッキングショーはお疲れ様でした~
ネギの話には笑いました~
確かにアメリカ番のテレビショッピングとかをみていたらユーモアまじりで商品を紹介してますもんね~

私もhanakoさんの試作品たべたいです~♪
近かったら絶対に行くのに~

2009/11/07(土) 19:29:57 | URL | [ 編集]

Nekoneko

『』

こんにちは☆
ねこさん退院してよかったですね~
そして料理教室・・・
これは大変!!
お客さんを目の前に料理するなんて
すごい難しいですよね
っていうか、
これはひとつのエンターテイメントだわ!!って思いました

そして、外国の方は私たちが”普通”と思っていることが”普通”じゃなかったりするので、
つぼがつかめなかったりします
私もこないだ真剣に炒めているときに、
「先生何か話してください」って言われて
本当に焦りました・・・
料理しながら話し続けるのはとても難しいです
だから 本当に”尊敬”です。

私のは日本語の一環だから文化のひとつとして遊びみたいなもんだけど、
Hanakoさんのは本当にすごい!!
いつか、そのこつを教えてくださいね

2009/11/09(月) 11:48:40 | URL | [ 編集]

ハナコ

『コメントありがとうございまする~!♪♪♪』

はなひこ玉さん:

いや~ひさびさに疲れたなあ、という思いをしたので
はなひこ玉さんのコメントが五臓六腑に染み渡りました
(しみ方が相変わらずおっさんぽくてスンマセン・・(^^;))
日中だけの入院なのに、朝オットがすでにネコを連れて行ったあとの
静けさに、先週はしょっちゅう涙ぐんだりしてました。
おかげさまでというか、不幸なことに、というか、ネコは私のそばを離れないので、
最近はどんなにコロコロで全身を掃除しても、24時間ネコ毛まみれ女のHanakoです(笑)
アメリカに(サウスカロライナには何もありませんが・・・涙)来られるときは是非、
試作品を召し上がっていただいて、ついでに泊まっていってください、お待ちしてます~!

Nekonekoさん:

いや~、同じようにお料理を教えてらっしゃるNekonekoさんのコメント、
実は楽しみにしてました!
そーなんですよ、まさにエンターテイメント!
TVの料理番組とかで研究するんですけど、やはり、TVDealをゲットできる人たち
ってのは観客を飽きさせないように、客のいないところででも
「うーん、いい香りがしてるわよー」「こういうときには豪快にかき混ぜなきゃね、そうでしょ?」
なんて一人で喋り捲ってますよ。
マネするんですけど、なかなか自分のものにするのは大変です(^^;)なので、
Nekonekoさんの体験談、(すっごいわかる~!!)とPCの前で振り子人形になってました(笑)。
以前、市民大学でPublic Speaking Classを取ったのが結構いい体験になったので
(日本にはあるのかな?)、もし機会があったら受講してみては?
私も引き続きNekonekoさんの体験談、楽しみにしてますね!

2009/11/10(火) 02:47:09 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/81-1f582c7b
 |  HOME  | 
