スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1000年タマゴ

花のズボラ飯を買ったあと、
はまり始めてしまった食マンガシリーズ。

その面白さに
あっという間に全巻そろえてしまった

深夜食堂


日本では小林薫主演で
実写ドラマとなったマンガだが

動画はコレ(第一話:赤いウィンナーと卵焼き)


その中の第145夜のエピソード
ピータン豆腐に釘づけになってしまったワタシ。

やっこの上に厚めに切ったピータン、
香味野菜をのせて特製のタレをかけた一品。
IMG_1639_convert_20140414100931.jpg

これをご飯の上にぶっかけて食す。
IMG_1640_convert_20140414100935.jpg


たいていの食材は食べたことがあるワタシでも
ピータンという緑のタマゴは

この年になるまで一種の脅威を感じ
手が出せなかったシロモノ。

いつも行くアジア食材のスーパーで
横目でやり過ごしてきたこの未知の食材に
今回初めて手を出してみた。

レジで顔なじみのおっちゃんに

「ピータンってどうやって食べるのがおすすめ?」

と聞くと、おっちゃん、
それはそれはうれしそうな顔をして

おかゆの上に刻んで
そのまま食べるのが最高だよと言う。

で、このタマゴ、冷蔵庫でどのくらい持つの?
と聞くとおっちゃん、カラカラと笑って

「1000年だな( ̄▽ ̄)ノ」

さすが、
4000年の歴史を持つ中国の食いモンである。

で、その晩、
深夜食堂のレシピにしたがって
さっそく作ってみた。

ピータンの
パッケージはこんなカンジで
IMG_1301_convert_20140414100609.jpg

中身はこんなカンジ。
IMG_1302_convert_20140414100716.jpg

特にヘンなニオイもないし、

ピータンを除けば
ナニにかけたって美味しそうな
トッピングの数々・・・

で、結論から言うと
たいへん美味しかったのですが・・・

その晩・・・


食あたりしましてん゛〓■●゛







ワタシのピータンは
藤原道長の時代に作られ
賞味期限を数週間過ぎていたらしい・・・。

とても美味しそうにできたし
実際美味しかったのだけれど

さすがに食あたりした食事を
ブログに載せるというのは
問題がありそうなので

これでカンベンしてください。
Pitan2_convert_20140414100144.jpg




ワタシがうんまいうんまいと
ピータン豆腐を食べるそばで

「1000年も経ってる
緑のタマゴを食べるなんて( ̄* ̄;)」


と鼻の穴をヒクヒクさせていたオットには
ワタシがピータンにあたったことはナイショにしてあるので

くれぐれも英語で
「He told you so(だから言ったぢゃん)(o ̄∇ ̄)σ」

などというコメントは
入れないでくださいますよう
お願いいたします。





「It was your lucky day(ついてたね!)(o ̄∇ ̄)σ」
ってのもナシですヽ( ̄▽ ̄;ヘ)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事

2014/04/14(月) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(20)

«  |  HOME  |  »

おばちゃま

『No title』

ピータンで☆ピーだなんて。
美しく盛って美味しく召し上がったのに悲しかったですねぇ〜。
それって中国製?
中国の食材は最近恐くて買っていないで〜す。
これからは呉々もギンミして食材を選んでくだされませ!
ところで「深夜食堂」はなかなか面白い番組でしたわ。

2014/04/14(月) 16:05:45 | URL | [ 編集]

飲み歩き

『ピーヒャラ、ピーヒャラ♪』

これはこれはご愁傷さまです〜
1年間ぐらい中国に住んだら腹も強くなるのかなぁ〜?

2014/04/14(月) 22:42:46 | URL | [ 編集]

おばちゃま:

『Re: No title』

> ピータンで☆ピーだなんて。>>>

おばちゃまー、ピーは無し(笑)
けろけろけろっぴだけでした、え?説明いらない~?( ̄▼ ̄*)ヾ

> 美しく盛って美味しく召し上がったのに悲しかったですねぇ〜。
> それって中国製?
> 中国の食材は最近恐くて買っていないで〜す。
> これからは呉々もギンミして食材を選んでくだされませ!>>>

ワタシもいろいろ調べたんですが、
いろんなものが入っているものがあるようですね、こわ。。。。
でもいつかは健全なピータンにお目にかかりたいです!!

> ところで「深夜食堂」はなかなか面白い番組でしたわ。>>>

でしょでしょでしょー おばちゃまー?
特にテーマソング、なんかぐっときませんでしたか?
なんか泣きたいような懐かしいような、ネオンに郷愁を誘われました( ̄▼ ̄*)

2014/04/15(火) 01:40:08 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん:

『Re: ピーヒャラ、ピーヒャラ♪』

> これはこれはご愁傷さまです〜>>>

ぴーひゃらはございませんでしたのよ、ってしつこい?(笑)

というかそこまで消化されずに
体が拒否反応を示したカンジでした(汗)

> 1年間ぐらい中国に住んだら腹も強くなるのかなぁ〜?>>>

強くならないで遠いところに行ってしまったりして・・・( ̄▼ ̄;)

2014/04/15(火) 01:42:13 | URL | [ 編集]

クロイツェル

『No title』

奇遇ですね。

私は一昨日ぐらいに記事の映像みたばかりです。グルメ系で面白いのは、あと「孤独のグルメ」かなあ。
※私が孤独にご飯を食べているのを延々映している番組じゃありませんよ!(笑)

深夜食堂。
私は一番最初、原作のビッグコミックオリジナルで「とろろ飯」の回をみて、面白そうだなあと。
舞台になっているのは新宿ゴールデン街なので、なんともいえない個性派ぞろい。
でも東京の泥臭さが巧く出ていて私は気に入っています。それと昭和感が好きでして。
あくまで泥臭さですが…それをまさか真似るとは…ハナコさん=チャレンジャーですね(笑)

まあ、それぐらいないとアメリカではやっていけないですよね。美味しそうな映像だけだったら「孤独のグルメ」が良いです。どんなに食欲なくても食欲出てきます。
「美味しんぼ」は、真似できなくはないけど、レベルが高すぎて。
では

2014/04/15(火) 06:47:55 | URL | [ 編集]

くりまま

『運がいい!?』

ハナコねえさま、ダーリンさんは
Im so lucky to have such a brave wife.
で、むしろネエ様の度胸をたたえるべきかと。

世界中で何を食べても、どこの水道水を飲んでもあたらない元ナデシコ(現南部赤首女)の私も、ピータンは扱った事ありません。(料理の腕がないだけですが)かつ、私はあたらなすぎて、くじ運もありません。

いやーさすが!あっぱれっ姉さま!
今週あたり、ジャックポット狙ってみましょうっ

*アルファベット部分、ダーリンさま検閲アウトの場合はご削除願いますぅ

2014/04/15(火) 23:01:07 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

Hanakoさん

もう一度
Hanakoさ~ん お久しぶりです

私 右手骨折しておりました(涙)
やっと…やっと ギブス生活脱却です
これで やっとコメントできるようになり
嬉しい~


ピータンですか…これ私も未知の世界なんですよね

何だろう… 
物凄く危険信号が発せられてる代物?
「危険だよ 危険だよ」て言ってるような気がして

でも
Hanakoさんのブログ拝見してると
なんでも美味しそうにみえてくる
「一度 やってみるか~レッツ チャレンジ」
なんて気分になるんですよね
 
信用できる いや…出来そうなピータンに
この先 出会えたならば
是非 未知の世界を開拓してみようかと思います

「あたりませんように…」と祈りながら(爆)

2014/04/16(水) 08:37:56 | URL | [ 編集]

Ace

『No title』

ぎゃははは!!マジですか~!?あたっちゃったんだ~(←決して、嬉し気じゃないですよ。ぐふふ、、)

ピータン、私はレストランでした食べた事無いですねー。それも日本でだけなので、こっちに来て試した事は無いのですが、、、、そう言えば、同じ地元のブロガーさんの義姉さん(カナダ人)がピータンの差し入れをしようとして買ってきてくれて卵、ピータンじゃなくて孵化する前のベイベィ入りだったっての聞いて(!!!!)、自分で買って食べるのはやめようと思いました~。 Told you~!!! LOL

2014/04/16(水) 12:17:24 | URL | [ 編集]

クロイツェルさん:

『Re: No title』

> 奇遇ですね。
> > 私は一昨日ぐらいに記事の映像みたばかりです。グルメ系で面白いのは、あと「孤独のグルメ」かなあ。
> ※私が孤独にご飯を食べているのを延々映している番組じゃありませんよ!(笑)>>>

えー クロイツェルさんの孤独な晩御飯映像じゃなかったんですかあ?
おもしろさ半減・・・爆

> > 深夜食堂。
> 私は一番最初、原作のビッグコミックオリジナルで「とろろ飯」の回をみて、面白そうだなあと。
> 舞台になっているのは新宿ゴールデン街なので、なんともいえない個性派ぞろい。
> でも東京の泥臭さが巧く出ていて私は気に入っています。それと昭和感が好きでして。
> あくまで泥臭さですが…それをまさか真似るとは…ハナコさん=チャレンジャーですね(笑)>>>

そうですそうです、その昭和感!
あのオープニングソングがいいですよね。
あれだけ毎晩寝る前に聞きたいくらいです。
あの映像も昔新橋や銀座で飲んだくれてた時の思い出がフラッシュバックしますし(爆)
クロイツェルさんはこの深夜食堂でインスパイアされて食べたものってあります??

> > まあ、それぐらいないとアメリカではやっていけないですよね。
美味しそうな映像だけだったら「孤独のグルメ」が良いです。どんなに食欲なくても食欲出てきます。
> 「美味しんぼ」は、真似できなくはないけど、レベルが高すぎて。
> では>>>

おっさるとおりです・・・・
お米を一粒づつ選定するとか、肉をそいだ魚が泳ぐとか、あ、あれは包丁人味兵だった(爆)
次の食マンガは何にしようか考えていたところだったので
クロイツェルさん太鼓判の「孤独のグルメ」次回、必ずチェックしてみます!!

2014/04/17(木) 01:34:58 | URL | [ 編集]

くりままさん:

『Re: 運がいい!?』

> ハナコねえさま、ダーリンさんは
> Im so lucky to have such a brave wife.
> で、むしろネエ様の度胸をたたえるべきかと。>>>

ギャハハハハ!!!!
その褒め言葉、いろんなオケージョンに使えすぎて大笑いですー!!

>> 世界中で何を食べても、どこの水道水を飲んでもあたらない元ナデシコ(現南部赤首女)の私も、
ピータンは扱った事ありません。(料理の腕がないだけですが)かつ、私はあたらなすぎて、
くじ運もありません。>>>

くりままさん、赤首女だったんですか?
なんか南部の妖怪みたいですね、漢字で書くと(爆)
よろしければまだ捨てられないピータンが冷蔵庫で眠っているのでお送りしますが。。。。。
常温郵送ですけど( ̄▼ ̄*)

> > いやーさすが!あっぱれっ姉さま!
> 今週あたり、ジャックポット狙ってみましょうっ
> > *アルファベット部分、ダーリンさま検閲アウトの場合はご削除願いますぅ>>>

ジャックポットっすかー?
あれって貧乏でボロボロのカウチに寝そべって
お尻ポリポリしてるヒトたちにしかあたらないもんだと思ってました。

だいじょーぶ、オットはワタシが腕ずくで承認させますから( ̄▼ ̄)b

2014/04/17(木) 01:40:04 | URL | [ 編集]

めーさん:

『Re: No title』

> > 私 右手骨折しておりました(涙)
> やっと…やっと ギブス生活脱却です
> これで やっとコメントできるようになり
> 嬉しい~>>>

ぎゃー、めーさん、大丈夫ですかっ?!
めーさん、腰痛めたり骨折したり、アクシデント続きですね!?
お塩持って歩いたほうが良いかもですよー。
右手の骨折だったら相当不便なさったでしょう??
ご飯作りとかお仕事とか、大丈夫だったんですか???

> > > ピータンですか…これ私も未知の世界なんですよね
> > 何だろう… 
> 物凄く危険信号が発せられてる代物?
> 「危険だよ 危険だよ」て言ってるような気がして>>>

その危険信号を思いっきり無視したらこんな結果になりました。
ぜひ、今後ご参考にどぞ!( ̄▼ ̄*)

> > でも Hanakoさんのブログ拝見してると
> なんでも美味しそうにみえてくる
> 「一度 やってみるか~レッツ チャレンジ」
> なんて気分になるんですよね
>> 信用できる いや…出来そうなピータンに
> この先 出会えたならば
> 是非 未知の世界を開拓してみようかと思います>>>

いや、まじめに美味しかったんです!
これって牡蠣みたいなもんですかねえ?あたるひとはあたって、
あたらないヒトは当たらない、みたいな・・・・
ダレかご存知の方がいたら教えていただきたい・・・

> > 「あたりませんように…」と祈りながら(爆)>>>

ソレはあたるように、とかける呪文みたいなもんです、めーさん。
とりあえず、骨折を先に治してからピータン、行きましょう!!(笑)
どうかお大事にしてくださいね!

2014/04/17(木) 01:44:09 | URL | [ 編集]

Aceさん:

『Re: No title』

> ぎゃははは!!マジですか~!?
あたっちゃったんだ~(←決して、嬉し気じゃないですよ。ぐふふ、、)>>>

Aceさんたら、のっけから爆笑にはじまり、
ぐふふで〆ててうれしげじゃないって、
おおうそつきは泥棒のはじまりなんだかんね(爆)

> ピータン、私はレストランでした食べた事無いですねー。それも日本でだけなので、
こっちに来て試した事は無いのですが、、、、そう言えば、同じ地元の
ブロガーさんの義姉さん(カナダ人)がピータンの差し入れをしようとして買ってきてくれて卵、
ピータンじゃなくて孵化する前のベイベィ入りだったっての聞いて(!!!!)、
自分で買って食べるのはやめようと思いました~。 Told you~!!! LOL>>>

うぎゃー!!!!!!!!!!!!!!!
それってアンビリーバボーの恐怖特集よりコワイかも!!!???
うなされるわー、それ。。。。。
オットだったらちびってますね、ゼッタイ。
で、そのブロガーのお友達、そのネタ、アップしたんですか?
そっちの方に興味しんしん・・・・( ̄m ̄*)

2014/04/17(木) 01:51:54 | URL | [ 編集]

長助

『No title』

ピーターで ピー。。。。コメントする人も おもしろい人ばかり HANAKOさんブログには 集まってきますねェ。。。。!!!!!!!!!!!!!!
 それにしても 凄いな中国製の食材を 食しようとする勇気 好奇心 これ程までに 散々問題。話題を世界中に振りまいている物を 食べるなんて。。。

2014/04/19(土) 06:55:49 | URL | [ 編集]

オレオレ

『豆腐』

原因は意外に豆腐だった、とかそういうオチはない?

ピータン、遠い昔、中国好きの祖父に食わされたような記憶が・・・まったく味に記憶がありません。
お粥の上に載ってますけど、ワタシは緑の卵よりザーサイをチョイス、かなあ。というか、お粥、あまり好きじゃなかった・・・

2014/04/20(日) 03:15:09 | URL | [ 編集]

長助さん:

『Re: No title』

> ピーターで ピー。。。。コメントする人も 
おもしろい人ばかり HANAKOさんブログには 集まってきますねェ。。。。!!!!!!!!!!!!!!>>>

でしょでしょでしょー????
ワタシのブログなんかより読者さんのコメントのほうが面白すぎて
いいのか、ブログ続けてて・・・って焦る時が多々あります。。。
ま、長助さんもですけど(爆)

>  それにしても 凄いな中国製の食材を 
食しようとする勇気 好奇心 これ程までに 散々問題。
話題を世界中に振りまいている物を 食べるなんて。。。>>>

いやー、1000年前には中国も安全だったかなあ、と。。。。( ̄▽ ̄;)
読みが甘かったのかなあ・・・・汗

2014/04/21(月) 08:28:45 | URL | [ 編集]

オレオレさん:

『Re: 豆腐』

> 原因は意外に豆腐だった、とかそういうオチはない?>>>

だいじゃぶだいじゃぶ。
このピータン豆腐のために買ってきたし。
というか、アメリカの豆腐って
3ヶ月くらい賞味期間あるじゃないですか?!(爆)

> ピータン、遠い昔、中国好きの祖父に食わされたような記憶が・・・
まったく味に記憶がありません。
> お粥の上に載ってますけど、ワタシは緑の卵よりザーサイをチョイス、
かなあ。というか、お粥、あまり好きじゃなかった・・・>>>

そうすっとオレオレさんは当たらなかったってことですよね?
やはり日本で買わなければならないんでしょうか・・・?
やはり腐らない卵というコンセプトがすでにもう食べ物としての
理解を超えてるわけですもんね( ̄▽ ̄;)気がつくのが遅かった・・・・

2014/04/21(月) 08:31:38 | URL | [ 編集]

daffy

『大丈夫?』

さすが!飽くなき食への探求心・・・。脱毛ぢゃなかった。脱帽です。
かれこれ、30年前。掲示門前のハンバーガ屋。ホ〇イト・ボックスで食べたユデ卵に当たった事件を思い出しました~~~。四半世紀以上も昔の出来事が、まるで昨日のことのように フラッシュ・バッ~~~~ク!!

責任とってくださいね(笑)

2014/04/22(火) 11:53:12 | URL | [ 編集]

Daffyさん♪:

『Re: 大丈夫?』

あーっ! Daffyさーん!お久しぶりですー!
お元気ですか???

> さすが!飽くなき食への探求心・・・。
脱毛ぢゃなかった。脱帽です。>>> ← 爆!!!!え?笑いすぎ???(笑)


> かれこれ、30年前。掲示門前のハンバーガ屋。
ホ〇イト・ボックスで食べたユデ卵に当たった事件を思い出しました~~~。
四半世紀以上も昔の出来事が、まるで昨日のことのように フラッシュ・バッ~~~~ク!!
>> 責任とってくださいね(笑)>>>

なっつかしー!!!!今だったらツイッターか起訴モノですよね??
そーいや〇うまさんが、女子使用中のドア開けたのもほ〇イト・ボックスでしたよね?
あのコロッケバーガーが懐かしい~!!

2014/04/23(水) 01:51:37 | URL | [ 編集]

ymkmym

『カシューナッツ』

はなこさんの本分とは何の脈略もないのでm(__)mですが・・・

カシューナッツの収穫前の姿を見て悶絶大爆笑したのは私だけだろうか?

http://labaq.com/archives/51824255.html?utm_content=buffer39c0f&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

2014/05/02(金) 13:02:13 | URL | [ 編集]

Ymkmymさん:

『Re: カシューナッツ』

> はなこさんの本分とは何の脈略もないのでm(__)mですが・・・

ホントだ・・・脈絡ない(爆)
ymkmymさんたら新種の「この記事おもろーないわ」
メッセージかと思ってドキドキしちゃいました。

> > カシューナッツの収穫前の姿を見て悶絶大爆笑したのは私だけだろうか?>>>

えと・・えと・・・Ymkmymさん、ちょっとアブナいかも~e-449

2014/05/05(月) 06:20:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/808-e942330e
 |  HOME  | 
