スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本食じゃなくてNihon-shoku?

最近、日本料理に目覚めたオットが
なんやかんやとキッチンに侵入するようになった。

こないだは皮をむく必要がないから
買ったつもりの小ジャガイモを

ご丁寧に5ミリ厚に剥き、
甘栗並みに縮小したイモを茹でて
芋料理を作りました。
IMG_1495_convert_20140324093712.jpg


「なにコレ?」

「KOFUKI-IMO」

「え?コフキイイモ?」





って粉ふいてないやんっ!щ( ̄▽ ̄*щ)
IMG_1496_convert_20140324093035.jpg





聞けば、Authentic Asian Recipeサイトで
検索したレシピらしい。


だいたい粉ふき芋に
バターだの砂糖醤油だのぶっかけるって

ドイツ人に「日本の誇るソーセージですぅ」って
魚肉ソーセージ出すような勘違い感イッパイである。

あるいは舞妓さんメークの仕上げに
スクワランオイルをスプレーで吹き付けて
ツヤ感メークと呼ぶやっちゃった感。

アメリカ人が日本料理に手を出すと
なぜ余計な砂糖だのバターなんぞを
追加するのでしょうか?

これは髪を金髪にしたり
目の色を青くしたり
緑にした日本人のオンナの子と

金髪を黒髪に染めて
目尻をセロテープで清水アキラ並みに吊り上げ止めすした
アメリカ人女の子を見た日本人が持つであろう違和感と五十歩百歩。。。

もっとも両国のいいトコ取りした
カリフォルニアロールレベルまでいきつくと

アメリカ人に
「オマエ、はっきりモノ言いすぎ( ̄◇ ̄;)」

と言われるくらい
アメリカナイズを履き違えたワタシ並みの
確固たるインターナショナルフードになることも可能( ̄◇ ̄)b

オットの作る
「日本食を冒涜したメニューシリーズ」
食いモンのサブカテゴリーに追加しようか思案中<( ̄∇ ̄)ゞ
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事

2014/03/24(月) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

ihatov1001

『No title』

良い照りが出ていますね(笑)。
旦那様が作る日本食をもっと見たいです。

2014/03/24(月) 12:34:55 | URL | [ 編集]

しゃーか。

『No title』

写真を大学芋を作ったんだ!って思いました。
読んでいった「粉ふき芋」で爆笑です!

最近、近所に出来たお寿司屋さんで
「天ぷらロール」ってあったので
エビの天ぷらをロールにするのかな?って
頼んでみたらカリフォルニアロールそのものを
天ぷらにして出してくれました(-"-)
ビックリしてたら、寿司シェフに心配されたけど
「これは、日本のお寿司じゃないよ!」って
英語では言えず。。。初めてで驚いただけ。って
なんとか伝えましたが、
お店を出てもう一回笑いました!

そうそう
先日は、熱い女だと言っていただき
ありがとうございます!
たぶん、総務、経理が長かったので
丁寧語で喧嘩を売る。買う。勝つ。が
身に付いているのかと思います(`・ω・´)v

2014/03/24(月) 16:19:39 | URL | [ 編集]

飲み歩き

『ワァオ~』

日本人の魔改造料理も凄いですしね~

バターに、砂糖にって!!!
デブ、まっしぐら料理じゃないですか!!
日本料理にあんまりバターって使わないようなぁ??
味はどうだったのでしょう?

2014/03/24(月) 17:11:46 | URL | [ 編集]

ihatov1001さん:

『Re: No title』

> 良い照りが出ていますね(笑)。
> 旦那様が作る日本食をもっと見たいです。>>>

えーっihatov1001さんっ、ホントにー!?
あ、そうか、向学心高く博学なihatov1001さんのこと、
きっとカタツムリを観察するような心持でのお言葉ですよね( ̄▼ ̄*)
ね?ね?ね?

2014/03/25(火) 02:13:54 | URL | [ 編集]

長助

『No title』

スゲー 旦那が 料理するんだ。。。!
私なんて 結婚して31年もたつのに 1度も料理したことない いつも 嫁からは たまには 料理してよって言われるけど。。。
 旦那が なにはともあれ 料理した事が スゴイ ちゃんと褒めて おだてて またして貰えるように した方 いいな。。。

2014/03/25(火) 05:33:53 | URL | [ 編集]

しゃーかさん♪:

『Re: No title』

> 写真を大学芋を作ったんだ!って思いました。
> 読んでいった「粉ふき芋」で爆笑です!>>

ギャハハハハ!!!!!
オットに「大学イモ作ったんだってー」って思われた!
って伝えようとして、「大学イモ」わからんじゃん。。。Orz...
だってー! ガッカリ。。。。

> > 最近、近所に出来たお寿司屋さんで
> 「天ぷらロール」ってあったので
> エビの天ぷらをロールにするのかな?って
> 頼んでみたらカリフォルニアロールそのものを
> 天ぷらにして出してくれました(-"-)
> ビックリしてたら、寿司シェフに心配されたけど
> 「これは、日本のお寿司じゃないよ!」って
> 英語では言えず。。。初めてで驚いただけ。って
> なんとか伝えましたが、
> お店を出てもう一回笑いました!>>>

うっわー、カリフォルニアロールを揚げてしまあああおうおー
この辺でもまだみたことありましぇん。。。。でも食べてみたい。。。
ということはやはり天つゆで食べるのでしょうか。。。。
これ、握り寿司でやられたら結構キレる日本人が続出しそうですが
CA Rollだったら「アンタ達が作った寿司だから煮るなり揚げるなり」
って言えそうな気がします(爆)

> > そうそう
> 先日は、熱い女だと言っていただき
> ありがとうございます!
> たぶん、総務、経理が長かったので
> 丁寧語で喧嘩を売る。買う。勝つ。が
> 身に付いているのかと思います(`・ω・´)v>>>

キャー!総務、経理経験者!丁寧語でケンカ売る、買う、打つ!
あ、違った、勝つ!、ステキー!!!!!!!!
強いオンナダーイスキ!!!!あ、弱い女性も好きだけど(爆)
しゃーかさん、こんどワタシの相談相手になってください~( ̄▽ ̄*)

2014/03/25(火) 08:59:37 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん♪:

『Re: ワァオ~』

> 日本人の魔改造料理も凄いですしね~>>>

確かに薄皮まんじゅう揚げたヤツを
わさび醤油で食べさせられたのに
美味しかった時は、ご先祖様に謝りたくなりました(爆)

> > バターに、砂糖にって!!!
> デブ、まっしぐら料理じゃないですか!!
> 日本料理にあんまりバターって使わないようなぁ??
> 味はどうだったのでしょう?>>>

飲み歩きさん、バターに砂糖って
何でも美味しくなるもんなんですよ、反則ワザ、販促ワザとも言いますが。
イモ料理にバターと砂糖加わったら本場日本料理かないませんぜ(笑)

2014/03/25(火) 09:02:39 | URL | [ 編集]

長助さん♪:

『Re: No title』

> スゲー 旦那が 料理するんだ。。。!
> 私なんて 結婚して31年もたつのに 
1度も料理したことない いつも 嫁からは たまには 料理してよって言われるけど。。。>>>>

ちょおーっと待ったあー、長助さんっ!!!
長助さんって女性じゃなかったのー???!!!
いつぞやのコメント、女性としか思えないコメントだったのに
いったいナニモノー!?(爆)!!!???

>  旦那が なにはともあれ 料理した事が スゴイ ちゃんと褒めて おだてて 
またして貰えるように した方 いいな。。。>>>

だんなさんがご飯作れるっていいですよー
万が一、奥さんに捨てられても一人で生きていけるし、
10年にいっぺん、奥さんが病気の時に作ってあげられたらポイント1万点くらい
たまりますわよっ!!
楽天でやろうと思ったらすんごいたいへんなんだから。。。。( ̄▽ ̄;)

2014/03/25(火) 09:06:23 | URL | [ 編集]

クロイツェル

『No title』

ハナコさん…また性別を間違えてる(苦笑)

確か米FBでは昨年、性別を50種類に分けたとか?でも、なんかザッカーバーグって頭固いですよね~「性転換した男性」だの「ニューハーフ」だの、ありきたりな性別ばっかり。日本版はまだ変更されていないけど、例えば次をプルダウンで選べるようにすれば良いかと…

男性(男ヤモメ)
男性(女性に不自由しない悠々自適な人生を謳歌)
男性(嫁さんの尻に敷かれている、いやペッシャンコ)
男性(お化けより嫁さんが怖い)
男性(嫁さんに財布を握られている、実権を握られている)
男性(嫁さんが作ってくれる弁当は昨日の夕飯の残り物、嫁さんは豪華ランチをご近所様と)
男性(昼食はワンコイン、いきつけは牛丼チェーン)
男性(血糖値高し、健康診断に怯える日々)
男性(余命短し)
男性(草葉の陰から見守っています)
etc

いくらでも思いつきそうです。女性バージョンも作りたいw まあ私だったら性別「男性(草葉の陰から見守っています)」かな?

多分、今の日本って、「男ヤモメ」⇔「女性に不自由しない男性」が両極化しているんだろうなって、街を歩いていても思います。

>だんなさんがご飯作れるっていいですよー
~一人で生きていける

ハナコさん……さりげなく私に喧嘩売ってません?(笑) まあ、確かに自分で全部できてしまうから、生きて行けますけど><

>10年にいっぺん、奥さんが病気の時に作ってあげられたらポイント1万点くらいたまりますわよっ!!

これ滅茶苦茶びっくりなんですが、え~~!!??
この感覚、今の日本にあるんだろうか??少なくとも私の周りは殆どが共働きで日常的に、ご飯は交代で作ったり、早く仕事が終わった方が作るとか、ですけど?では。

2014/03/26(水) 20:02:57 | URL | [ 編集]

ぶく

『No title』

とーってもお久しぶりです。

旦那様、料理ができるなんて、はなこ姐さんの教育に脱帽です。
私は結婚前から一緒に生活していたのですが、初期教育に失敗しまして(いや、甘かったのね、私)旦那はなーんにもできません。

あと、彼の得意技は「これをどうしていいかわからない」・・・これで私がなんとかすると思って投げかける呪文です。

2014/03/27(木) 20:20:50 | URL | [ 編集]

クロイツェルさん:

『Re: No title』

> ハナコさん…また性別を間違えてる(苦笑)>>>

えっ?どこどこ、なんでー?
もしかしてクロイツェルさん、
長助さん宛のコメントと取り違えてる???

> > 確か米FBでは昨年、性別を50種類に分けたとか?でも、なんかザッカーバーグって頭固いですよね~「性転換した男性」だの「ニューハーフ」だの、ありきたりな性別ばっかり。日本版はまだ変更されていないけど、例えば次をプルダウンで選べるようにすれば良いかと…
>
> 男性(男ヤモメ)
> 男性(女性に不自由しない悠々自適な人生を謳歌)
> 男性(嫁さんの尻に敷かれている、いやペッシャンコ)
> 男性(お化けより嫁さんが怖い)
> 男性(嫁さんに財布を握られている、実権を握られている)
> 男性(嫁さんが作ってくれる弁当は昨日の夕飯の残り物、嫁さんは豪華ランチをご近所様と)
> 男性(昼食はワンコイン、いきつけは牛丼チェーン)
> 男性(血糖値高し、健康診断に怯える日々)
> 男性(余命短し)
> 男性(草葉の陰から見守っています)
> etc
> > いくらでも思いつきそうです。女性バージョンも作りたいw まあ私だったら性別「男性(草葉の陰から見守っています)」かな?
> > 多分、今の日本って、「男ヤモメ」⇔「女性に不自由しない男性」が両極化しているんだろうなって、街を歩いていても思います。>>>

クロイツェルさん、ブログ一桁アクセス台ってホントですかー?
ブログのベクトル間違えてるンぢゃ・・・こんな面白いのにー!(笑)
でもこの選択肢だと複数選ばないと駄目な男性多しですね、
オットもいくつかに当てはまってるし。。。。爆

> >だんなさんがご飯作れるっていいですよー
> ~一人で生きていける
>> ハナコさん……さりげなく私に喧嘩売ってません?(笑) 
まあ、確かに自分で全部できてしまうから、生きて行けますけど><
> > >10年にいっぺん、奥さんが病気の時に作ってあげられたらポイント1万点くらいたまりますわよっ!!
> > これ滅茶苦茶びっくりなんですが、え~~!!??
> この感覚、今の日本にあるんだろうか??少なくとも私の周りは殆どが共働きで日常的に、ご飯は交代で作ったり、早く仕事が終わった方が作るとか、ですけど?では。>>>

クロイツェルさん、それは貴方の周りがすばらしいだけです!
ふっつー、日本男性はそこまで調教されてないはず!!!
ワタシの周りのアメリカ男性だってそこまでやれてるのいないです!
その男性陣、まとめてアメリカに輸出してくださいっ!!!

2014/03/28(金) 01:55:37 | URL | [ 編集]

ぶくさん:

『Re: No title』

> とーってもお久しぶりです。>>>

キャーぶくさん、お久しぶりです!!!
お元気でしたか???

> > 旦那様、料理ができるなんて、はなこ姐さんの教育に脱帽です。
> 私は結婚前から一緒に生活していたのですが、初期教育に失敗しまして
(いや、甘かったのね、私)旦那はなーんにもできません。>>>

でしょでしょ、やっぱりやらない、
つかできないだんな様、多いでしょー!?
クロイツェルさんに言ってやって言ってやって(笑)

> > あと、彼の得意技は「これをどうしていいかわからない」・・・
これで私がなんとかすると思って投げかける呪文です。>>>

ギャハハハハ!!!
ぶくさん、それはきっとだんな様が上手なのかも!?
それ、ぶくさんの初期教育に成功したのはだんな様ですね(笑)

うちのオットも探し物をしたくない時は
「見つからない」「わかんない」を探す「フリ」をしたあと絶叫します。
これがアイスクリームだったり、隠してたから揚げだったりすると
どこに隠しても見つけ出すくせにフシギです。。。。。爆

2014/03/28(金) 10:10:49 | URL | [ 編集]

クロイツェル

『No title』

全く、ハナコさんは油断も隙もあったもんじゃない(笑)
私にまでトバッチリがw

>でしょでしょ、やっぱりやらない、
>つかできないだんな様、多いでしょー!?
>クロイツェルさんに言ってやって言ってやって(笑)

都心部だと、まあ嫁さんが強いよく旦那さんを教育してますよ苦笑
これは料理ではないですが、大昔ある同僚女性Aさんがランチ時に曰く「先週、旦那がレンタルDVD返し忘れてたの。で、私が怒って夜11時に自転車で帰してきたの。うちに入ったら旦那が”怯えた目”で私を見ながらイソイソ掃除機かけてるの。そんな目で私を見ないで!(笑)」

Aさんの睨みが旦那さんには余程怖かったらしく、すっかりおびえてしまったようです。その年の年賀状にこう書かれていました。
※その年は書籍「捨てる技術」が大ベストセラーでした。確かまだ新婚当時の年賀状…

Aさん:「捨てる技術」を熟読しま~す。
旦那:捨てられないように頑張ります。

その年賀状をみて皆大爆笑でした。
いや~やっぱり夫婦は嫁さんがいかに旦那に目を光らせるか、が最大のポイントじゃないでしょうか?(笑)

ちなみに旦那さんの名誉のために付記します。
旦那さんは、米国超大手コンサルファーム日本支社でバリバリ働いており、将来的には独立するのが夢だとか。(もう独立されてるかも知れませんね)
人も羨む美男美女夫婦です。

その年はその職場3名も結婚しており…その後どうなったのかなあなんてw

まあ、夫婦ってこんなもんかなあと。ハナコさんのブログを読みながら再認識した次第。
といいますか、そもそもハナコさんが本出せばいいんですよ。「ツマのオット教育学」って本。では。

2014/03/28(金) 18:49:11 | URL | [ 編集]

クロイツェル

『追記』

下記の件、説明不足ですみません。

> ハナコさん…また性別を間違えてる(苦笑)>>>

えっ?どこどこ、なんでー?
もしかしてクロイツェルさん、
長助さん宛のコメントと取り違えてる???

以前、
①ハナコさんから「クロイツェルは男性だったの?」とコメント頂いております。
②そして長助さん宛のコメントでも「男性だったの?」とコメントしていらっしゃいます。

↓ それを踏まえて

「また性別を間違えてる」と発言いたしました。
誤解を生む表現で失礼いたしましたm(_ _)m

2014/03/28(金) 21:52:07 | URL | [ 編集]

クロイツェルさん:

『Re: No title』

> 全く、ハナコさんは油断も隙もあったもんじゃない(笑)
> 私にまでトバッチリがw
>
> >でしょでしょ、やっぱりやらない、
> >つかできないだんな様、多いでしょー!?
> >クロイツェルさんに言ってやって言ってやって(笑) >>>

クロイツェルさん、
じごーじとくです∠( ̄◇ ̄) 爆

> 都心部だと、まあ嫁さんが強いよく旦那さんを教育してますよ苦笑
> これは料理ではないですが、大昔ある同僚女性Aさんがランチ時に曰く「先週、旦那がレンタルDVD返し忘れてたの。で、私が怒って夜11時に自転車で帰してきたの。うちに入ったら旦那が”怯えた目”で私を見ながらイソイソ掃除機かけてるの。そんな目で私を見ないで!(笑)」>>>

あ、その同僚女性Aさん、
ワタシのハラ違いの姉です(* ̄∇ ̄*)
クロイツェルさんと知り合いだったとはー 世間は狭いっ!

> > Aさんの睨みが旦那さんには余程怖かったらしく、すっかりおびえてしまったようです。
その年の年賀状にこう書かれていました。
> ※その年は書籍「捨てる技術」が大ベストセラーでした。確かまだ新婚当時の年賀状…
> > Aさん:「捨てる技術」を熟読しま~す。
> 旦那:捨てられないように頑張ります。
> > その年賀状をみて皆大爆笑でした。
> いや~やっぱり夫婦は嫁さんがいかに旦那に目を光らせるか、
が最大のポイントじゃないでしょうか?(笑)>>>

ぶっ( ̄m ̄*)
目を光らせているつもりはないんですけどね、
光らせるようなことしでかすなよ、っていつも思います(爆)

> ちなみに旦那さんの名誉のために付記します。
> 旦那さんは、米国超大手コンサルファーム日本支社でバリバリ働いており、
将来的には独立するのが夢だとか。(もう独立されてるかも知れませんね)
> 人も羨む美男美女夫婦です。>>>

あら~、美男美女夫婦って、ウチとおんなじー( ̄m ̄*)

> その年はその職場3名も結婚しており…その後どうなったのかなあなんてw
> > まあ、夫婦ってこんなもんかなあと。ハナコさんのブログを読みながら再認識した次第。
> といいますか、そもそもハナコさんが本出せばいいんですよ。「ツマのオット教育学」って本。では。>>>

クロイツェルさんが
その本を買って読んでくれるかが問題っすね、うん(o ̄∇ ̄)σ

2014/03/31(月) 09:48:54 | URL | [ 編集]

クロイツェルさん:

『Re: 追記』

> 下記の件、説明不足ですみません。
> > > ハナコさん…また性別を間違えてる(苦笑)>>>
> > えっ?どこどこ、なんでー?
> もしかしてクロイツェルさん、
> 長助さん宛のコメントと取り違えてる???
> > 以前、
> ①ハナコさんから「クロイツェルは男性だったの?」とコメント頂いております。
> ②そして長助さん宛のコメントでも「男性だったの?」とコメントしていらっしゃいます。
>
> ↓ それを踏まえて
>
> 「また性別を間違えてる」と発言いたしました。
> 誤解を生む表現で失礼いたしましたm(_ _)m>>>>

おおおおおー、そうだったんですね!
スッキリしました!!ありがとうございますい!
長助さんのハンドルネームがもしかすると
クロイツェルさんの裏ハンドルネームかもしれない!?と
ちょっとドキドキしておりました(笑)

2014/03/31(月) 09:56:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/803-baf618b3
 |  HOME  | 
