スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うんまいスイートポテトチーズケーキ

読者のみなさまから、

また食べ物ネタ、お願いします、
と時々ありがたいリクエストをいただくのですが、

自慢するような食べ物を作ってないのと
写真に撮るというココロの余裕が最近ないもんで、

気がついたら
ほとんど1年ぶりの食いモンネタです(* ̄∇ ̄*)

なんてったって最期に載せた食べ物が
2013年の5月のシンコデマーヨ、って

この9ヶ月のブランクが

4年前、食ブログにしようか、
お笑いブログにしようか迷った

ワタシの当時の決断が
どんだけ正しかったのかを
物語ってくれています。

さて今回のチーズケーキは
大量に作って余った
冷蔵庫の焼き芋を使った

【簡単】さつまいものチーズケーキ
レシピはここから拝借いたしました。

もうカンタンすぎるレシピです。
フードプロセッサーで混ぜて焼くだけ。

ワタシは市販のパイ皿を使ってさらにラクをしますた。

が、実はこのレシピ、
正確にはワタシが使用したレシピではございませんの。

「この量だったら
18インチのパイ皿でないと
ふくらんだときこぼれちゃうな」

と、大きめのパイ皿を用意していたのに
フープロから皿に移している途中、
なんだか量が少ないような気がしたのだけれど

まあ、ふくらむから大丈夫だろう、
とゴムべらについたクリームをなめた瞬間、

「なんなのこの美味しさは!щ ( ̄■ ̄;щ)!!」

クリームケーキとさつま芋の
濃厚な香り甘さが織り成すランデブー

ゴムべらでフープロにくっついたクリームを
夢中になって食ってるワタシはタダのデブー(o ̄∇ ̄)σ

気がついたらワタシのフープロは
こんなになってますた。
P1140803_convert_20140217080648.jpg

「ああ、ウマかった・・・」

と、そのとき、人心地ついている
ワタシの目に飛び込んできたのは

使い忘れた牛乳200CCでした(* ̄∇ ̄*)

この、ちゃんとレシピには
入れろと書いてあるミルクを入れなくても

焼かなくてもおいしい
スイートポテトチーズケーキ、

是非、お宅でもお試しください。
P1140809_convert_20140217081000.jpg


そしてちゃんとレシピどおりに作った方は
是非そっちのお味をコメント欄にて
教えていただければ幸いです。





ついに読者に課題を出すようになった
「アタシ流アメリカ暮らし」

この態度の悪さはミルクを入れても
焼きを入れても救えなさそうです( ̄▽+ ̄*) 







「救いのなさも味のうち」(* ̄∇ ̄*)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事

2014/02/17(月) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/17(月) 15:09:17 | | [ 編集]

gatablanca

『レシピ』

ハナコさん

はじめまして。私も以前、秘書をしていて、秘書ブログ検索ヒットをきっかけに結構前から拝読しております。

読み始めたときは、独身だったけれど、あれよと結婚し、私専用のキッチン(賃貸だけど)を手にいれて、ハナコさんレシピ作ってます!あとセタフィルもコストコで手にいれました(笑)

今回のレシピ、美味しそうだなっと早速作ろうかと思ったのですが、リンクとばないです。。

私だけでしょうか(>_<)


2014/02/17(月) 15:32:47 | URL | [ 編集]

ひろ

『』

こちらもリンクつながらずですね
尚更気になるっ´з`

2014/02/17(月) 22:18:10 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

Hanakoさん

久々のお料理レシピですね~
Hanakoさんのレシピは この私にでも(ここ重要)作れるレシピなんですよね
いや作れる気分になると言った方が正解(爆)

今回私にはハードルの高いお菓子ですね(涙)
でもこれは 「もしかしてイケる?」
と思っちゃいました
プロセッサーに入れて ガ~ッ でOKなんですよね?
確実に「イケる」 とおもいます(爆)

Hanakoさんがミルク入れ忘れなら
私は 芋忘れ…にならなきゃ良いけど…ですけどね

早速 週末にでも
レッツ チャレンジ~

失敗してもなんとか食べれるよう 芋だけはよい芋使おうではありませんか~

2014/02/18(火) 08:03:38 | URL | [ 編集]

Hiromi

『キターー!!』

Hanakoさん、銚子いや調子でてきましたね~!(笑)

ひさびさの食べ物ネタ、しかもわたしにはハードルが比較的低いお菓子ネタ!
(料理のほうがハードルが高い・・・汗)

出された課題は受けて立たねば!とリンクをつついたら・・・
あれ?出ない?

というわけで、課題はまたの機会に(^_-)
代わりに、お菓子ではないけれど、以前ご紹介いただいた「めーさんのコールスロー」も美味しかったのを思い出したので、また作ることにしま~す(^^)♪

Hanakoさんのサーモンカルパッチョも、かなりの頻度でうちの食卓に上ってます。
また、美味しくて簡単なレシピ、よろしくお願いします!!
(またも課題で返す奴・笑) 

2014/02/18(火) 11:45:33 | URL | [ 編集]

おばちゃま

『???』

ハナコ姫〜美味そう!!
というか、もう半端なく美味しかったのね。
フードプロセッサーを見て納得ですわーホホホ

最近、アップルパイやチョコレートカルアケーキにハマって
しまっている私めこのチーズケーキも「私なら!」と
思いリンクをクリック、が、レシピゲットできませ〜ん!
こちらには「沖縄紫芋」があるので、作ってみたい!と言う心境なので
レシピお願いしますわ!!

もう、こちらはシトシトジトジトで家の陰は苔が生え「ツルリ〜」
状態で偏頭痛再発でぇ〜す。
そちらのお天気どう?
日本は大雪で被害続出。ご実家の方は大丈夫ですか?

2014/02/18(火) 14:22:55 | URL | [ 編集]

らみ

『No title』

おおーーーこれは!!
チーズケーキ好きにはもう見逃せない・・・
でも焼き芋まず作らなきゃか・・
ヤムではダメですかね??

それと、牛乳かぁ。
なーんか水っぽくなりそうな気も??
アタシなら、カロリー15倍は覚悟の上で
生クリーム投入だわ(  ̄▽ ̄)

実はアタクシね~~
何を隠そう、この前のクリスマスの
ホリデーベーキングで
クランベリーブリスバーを作った時。
ドウが随分クランブリーだなーと思いつつ、まあ焼いたら
バターが溶けてしっとりするだろうと
オーブンに入れ、アイシングに取り掛かろうとカウンターを
ふと見ると・・
あら??卵がここで、何をしているのかしら???
・・・・・・・・ってことは、入れてないんだっ!!!
だからあんなにポロポロの生地・・・・Σ(゚д゚lll)
あわててオーブンからだし、ミキサーで生地と卵をもうハイスピードで混ぜましたよ!!!
日本風なら、”サックリ切るように”だけど、
北米式ならそんなのは無視でなんでもミキサーなのが幸いし、
とりあえずお味はまとも。
・・・しっかし、日本にいるときから、12歳位からお菓子作りしてたのに、何で今更こんなミス?!
やっぱ老化か・・・ですた。

でもいいの~
今はエレクトリックミキサーでなんでもマゼコゼの北米レシピだから~~
ビバ!ベーキングパウダー!
ビバ!北米レシピ!

2014/02/18(火) 14:49:01 | URL | [ 編集]

飲み歩き

『おーイェ~おーイェ~♪』

“こっから”からカーソルでクリック
レシピのリンク~
私も飛ばないYO~
これじゃ作れないYO~

ラッパーハナコさんに対抗してみた。
ラップって難しい……。

わかる~お菓子の生地って美味しいですよね~
ホットケーキとか焼く前の生地がうまい!!

2014/02/18(火) 16:53:33 | URL | [ 編集]

しゃーか。

『No title』

私もよくチーズケーキつくりますよ。
近所でパーティーしたりする時の定番です!
子供から大人まで受け入れられやすいですよね。
私は、卵を入れ忘れて膨らまず。。。
かなり重い感じに出来上がったことも(笑)

しゃーか。は、もちろん、ご指摘の通り!と
言いたいところですが
(もちろん、作品もしってます!)
実は、ハワイのマスコットの名前です!
サメのキャラクターでサーファーなのですが
なんとメタボ!!
なぜ、サメがメタボ??って大爆笑したので
我が家の暖炉の上に居るんです。
でも、Hanakoさんに言われて
久しぶりに読み返してみたくなりました!

2014/02/21(金) 03:50:55 | URL | [ 編集]

カギコメさん:

『Re: スイートポテトチーズケーキ』

カギコメさん、
リンクつながってなかったの、
ゴメンナサイ!!!
この下のリンクからアクセスしてみてください~!!
http://cookpad.com/recipe/298419

2014/02/24(月) 10:57:35 | URL | [ 編集]

gatablancaさん:

『Re: レシピ』

gatablancaさん、はじめまして~!
コメントありがとうございました!!

> はじめまして。私も以前、秘書をしていて、
秘書ブログ検索ヒットをきっかけに結構前から拝読しております。>>>

すっかり秘書から足を洗ってしまいましたが(爆)
読んでいただけて光栄です。。。(^^*)

> > 読み始めたときは、独身だったけれど、あれよと結婚し、
私専用のキッチン(賃貸だけど)を手にいれて、ハナコさんレシピ作ってます!
あとセタフィルもコストコで手にいれました(笑)>>>

いやーん、それはうれしすぎます!!!
そうそう、キッチンは女性の城ですよね。
うちではオットを召使代わりにしてるので入城許してますけど(笑)

> 今回のレシピ、美味しそうだなっと早速作ろうかと思ったのですが、
リンクとばないです。。
> > 私だけでしょうか(>_<)>>>

いえいえ、つけたワタシ自身、飛びませんでしたから(爆)
さっき付け直したので再トライしてみてください。
時間かかってごめんなさい!!

2014/02/24(月) 11:02:45 | URL | [ 編集]

ひろさん:

『Re: タイトルなし』

> こちらもリンクつながらずですね
> 尚更気になるっ´з`>>>

ひろさん、すんまそんすんまそんすんまそん!!!!
やり直したので、再度クリックしてみてくださいませ~!

2014/02/24(月) 11:03:39 | URL | [ 編集]

めーさん:

『Re: No title』

きゃはは~、めーさん、そーでしょ、ひさしぶりでしょ~?
もういつも読んでいただいてる皆さんにはわかっちゃうの、
可笑しいわあ。

> 久々のお料理レシピですね~
> Hanakoさんのレシピは この私にでも(ここ重要)作れるレシピなんですよね
> いや作れる気分になると言った方が正解(爆)>>>

そうそう!!
ワタシが作る気になれるレシピってことは
ダレでも作れる、っていう超ウルトラスーパー簡単なレシピなんです(笑)

> 今回私にはハードルの高いお菓子ですね(涙)
> でもこれは 「もしかしてイケる?」
> と思っちゃいました
> プロセッサーに入れて ガ~ッ でOKなんですよね?
> 確実に「イケる」 とおもいます(爆)
> > Hanakoさんがミルク入れ忘れなら
> 私は 芋忘れ…にならなきゃ良いけど…ですけどね
> > 早速 週末にでも
> レッツ チャレンジ~
> > 失敗してもなんとか食べれるよう 芋だけはよい芋使おうではありませんか~>>>

ギャハハハハ!
芋忘れてもゼッタイできますよ、これ。
基本的に芋が余計に入ってるチーズケーキですから!
めーさん、これでさらにワタシへのポイントアップ???

2014/02/24(月) 11:06:21 | URL | [ 編集]

Hiromiさん:

『Re: キターー!!』

キタ━ ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ゜∀゜)ノ∀゜)ノ゜)ノ ━!!!
Hiromiさん、顔文字なかったんで、つけときました(爆)

> Hanakoさん、銚子いや調子でてきましたね~!(笑)>>
銚子も冬の間よく出てますわよ~(笑)

> > ひさびさの食べ物ネタ、しかもわたしにはハードルが比較的低いお菓子ネタ!
> (料理のほうがハードルが高い・・・汗)
> > 出された課題は受けて立たねば!とリンクをつついたら・・・
> あれ?出ない?>>>

Hiromiさん、すんまそん、リンクつけなおしときましたんで
再開しておくんなまし~!

> というわけで、課題はまたの機会に(^_-)
> 代わりに、お菓子ではないけれど、以前ご紹介いただいた
「めーさんのコールスロー」も美味しかったのを思い出したので、
また作ることにしま~す(^^)♪>>>

そうそう、アレ、結構いけますよね~!
もう一品欲しいって時にうちでも重宝してます♪

> Hanakoさんのサーモンカルパッチョも、かなりの頻度でうちの食卓に上ってます。
> また、美味しくて簡単なレシピ、よろしくお願いします!!
> (またも課題で返す奴・笑)>>>

さすがHiromiさん、課題で返してこられるとは(; ̄〓 ̄;)・・・・爆
 

2014/02/24(月) 11:09:47 | URL | [ 編集]

おばちゃま♪:

『Re: ???』

> ハナコ姫〜美味そう!!
> というか、もう半端なく美味しかったのね。
> フードプロセッサーを見て納得ですわーホホホ>>>

いや~、最初、ぺろっとね、なめただけだったんですが
「なんだコレは!?」って美味しさでした。すごかったです(爆)

> > 最近、アップルパイやチョコレートカルアケーキにハマって
> しまっている私めこのチーズケーキも「私なら!」と
> 思いリンクをクリック、が、レシピゲットできませ〜ん!
> こちらには「沖縄紫芋」があるので、作ってみたい!と言う心境なので
> レシピお願いしますわ!!>>>

さっきから謝罪巡業に出てますが(爆)
リンク、つけなおしといますた~!

> > もう、こちらはシトシトジトジトで家の陰は苔が生え「ツルリ〜」
> 状態で偏頭痛再発でぇ〜す。
> そちらのお天気どう?
> 日本は大雪で被害続出。ご実家の方は大丈夫ですか?>>>

会社2.5日間閉鎖しとりました。
で、そのツケが先週まわっておりまして、残業の嵐が吹き荒れ
ブログ更新する気力も時間も体力も残っておりませんでしたの。。。
秘書やってりゃよかった、と初めて思いますたわ。。( ̄▽ ̄;)
ご心配くだすってありがとうございます~!!!

2014/02/24(月) 11:13:09 | URL | [ 編集]

らみさん:

『Re: No title』

> おおーーーこれは!!
> チーズケーキ好きにはもう見逃せない・・・
> でも焼き芋まず作らなきゃか・・
> ヤムではダメですかね??>>>

ヤムはちょっと水っぽいかなあ。
でも生クリームを入れればいいかもしれませんよ~!

> > それと、牛乳かぁ。
> なーんか水っぽくなりそうな気も??
> アタシなら、カロリー15倍は覚悟の上で
> 生クリーム投入だわ(  ̄▽ ̄)>>>

ついでにサワークリームとかヨーグルト、あ、
バターとかってのどうです?

> > 実はアタクシね~~
> 何を隠そう、この前のクリスマスの
> ホリデーベーキングで
> クランベリーブリスバーを作った時。
> ドウが随分クランブリーだなーと思いつつ、まあ焼いたら
> バターが溶けてしっとりするだろうと
> オーブンに入れ、アイシングに取り掛かろうとカウンターを> ふと見ると・・
> あら??卵がここで、何をしているのかしら???>>>

↑ ↑ ↑ ↑
爆!爆!爆!
オフィスだということを忘れて爆笑しました~!!!

> ・・・・・・・・ってことは、入れてないんだっ!!!
> だからあんなにポロポロの生地・・・・Σ(゚д゚lll)
> あわててオーブンからだし、ミキサーで生地と卵をもうハイスピードで混ぜましたよ!!!
> 日本風なら、”サックリ切るように”だけど、
> 北米式ならそんなのは無視でなんでもミキサーなのが幸いし、
> とりあえずお味はまとも。
> ・・・しっかし、日本にいるときから、12歳位からお菓子作りしてたのに、
何で今更こんなミス?!> やっぱ老化か・・・ですた。>>>

すごい、レシピの失敗を老化に結びつけるなんて
NHKもびっくりのテーマだわ、らみさん(爆)

> > でもいいの~
> 今はエレクトリックミキサーでなんでもマゼコゼの北米レシピだから~~
> ビバ!ベーキングパウダー!
> ビバ!北米レシピ!>>>

ビバ!ビバ!ヒバ!それは比婆!
ららら~♪♪♪ ハナコが入れるよチャチャチャ、それは茶々♪

2014/02/24(月) 11:17:03 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん♪:

『Re: おーイェ~おーイェ~♪』

> “こっから”からカーソルでクリック
> レシピのリンク~
> 私も飛ばないYO~
> これじゃ作れないYO~
>
> ラッパーハナコさんに対抗してみた。
> ラップって難しい……。>>>

爆!!!!!!
やっだー、飲み歩きさん、飲んでんだとばっかり思った~!!!(爆)
もー、飲み歩きさんたらいつも面白すぎ~!

> わかる~お菓子の生地って美味しいですよね~
> ホットケーキとか焼く前の生地がうまい!!>>>

イヤ、ソレはないと思う。。。。。(; ̄〓 ̄;) 
ハラ壊すよ、飲み歩きさんてば。。。

2014/02/24(月) 11:18:48 | URL | [ 編集]

しゃーかさん♪:

『Re: No title』

> 私もよくチーズケーキつくりますよ。
> 近所でパーティーしたりする時の定番です!
> 子供から大人まで受け入れられやすいですよね。
> 私は、卵を入れ忘れて膨らまず。。。
> かなり重い感じに出来上がったことも(笑)>>>

タマゴいれないと、混ぜるのすっごく重かったでしょうね(^^;)
でもチーズケーキってやっぱり失敗の少ないお菓子なんでしょうねえ、なんか
安心しました(笑)

> しゃーか。は、もちろん、ご指摘の通り!と
> 言いたいところですが
> (もちろん、作品もしってます!)
> 実は、ハワイのマスコットの名前です!
> サメのキャラクターでサーファーなのですが
> なんとメタボ!!
> なぜ、サメがメタボ??って大爆笑したので
> 我が家の暖炉の上に居るんです。
> でも、Hanakoさんに言われて
> 久しぶりに読み返してみたくなりました!>>>

えええ~!しゃーかってサメだったんですか?
ぐぐってみたんですが、見つかりませんでした。
結構コアなキャラなんですね。
でもあの「夢をかなえるゾウ」の釈迦おじさんのキャラが
スキだったので、うまくイメージが転送できません(笑)
ワタシのなかではしゃーかさんが座禅してるサメ以上先に進まない。。。。爆

2014/02/24(月) 11:23:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/794-7b58d6dd
 |  HOME  | 
