スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アマゾン書評最低のベストセラー食マンガ

その名も・・・

花のズボラ飯
IMG_1166_convert_20140210070002.jpg


この本は数年前帰国した際に
ベストセラーというコトバに惹かれて
衝動買いした食マンガ。

食マンガといえば、
古くは「包丁人味平」から
最近では「美味しんぼ」が王道だけれど

日本を離れて暮らす身には
「ズボラ飯」を謳うマンガだったら願ってもない、

ましてベストセラーっていうくらいなら
バイブルになるやもしれず、
と買って読んでみたのだけれど

主人公のズボラ度に

本気でハラ立ちましてん o( ̄▽ ̄メ )

脱いだもの、食べたもの、
読んだもの、開けたもの
すべてがやりっぱって
IMG_1167_convert_20140210070151.jpg

日本女性の風上にもおけない主人公
「駒沢花・主婦カッコ30歳」( ̄▽ ̄メ )

しかもこの「駒沢ハナ」ちゃん

食べるたびにヨダレをたらすわ
「食べ物を食べている」
とは到底思えないような恍惚の表情を浮かべるわ
IMG_1168_convert_20140210070141.jpg

ワタシと同じような動機で購入したと思われる女性読者から
「汚い」の「下品」だの「不快」だの
アマゾンでボロくそに叩かれる叩かれる・・・( ̄◇ ̄;)

Hana_convert_20140210065601.jpg

ワタシも
「何なのこのだらしなさっ!不必要にエロい表現はっ!?」
とイライラして読んでいたのだが

・・・あらフシギ( ̄▽ ̄*)ゝ

いつの間にか
鮭フレークとマヨネーズを混ぜて
トーストに乗せて焼くだけの
「シャケトー」や

風邪を引いたとき、
お母さんに教えてもらって作った
「ズボラうどん」作りエピソードを

何度も読み返すうち、
レシピというより、

日本のコンビニの風景や
電車に揺られる乗客の風景

そして典型的な日本のアパートの間取りや
田舎の両親とのやり取りに郷愁をそそられ

疲労困憊した夜などは
日本を思い出してリラックスできる
寝しなの一冊として

欠かせないトランキライザーと
なってしまいますた( ̄∇ ̄*)ゞ 

もともとワタシのようなズボラなオンナには
来るべくして訪れた納得感というか
自然現象だったのかもしれないけれど

こんな書評があっても良いかと思い
アップしてみました。

食マンガは、よしながふみさんのような
オサレな漫画家さんが描く、

アマゾンでもいつも高評価な
「きのう何食べた?」
なんてマンガもあるのだけれど
IMG_1164_convert_20140210065623.jpg






ワタシにはキレイすぎて
イマイチ感情移入できませんでしたの ( ̄∇ ̄*)ゞ 

でもレシピは使えるものがたくさんあって
試しに作ったインゲンとジャガイモの煮物が
アメリカ人のオットにも好評だったので
IMG_1165_convert_20140210065921.jpg

「このFood MANGAのレシピなのよ」

と教えてあげたのだけれど

「どんなマンガ?」

と聞かれて

「えと・・・


ゲイカップルの
晩ごはんのマンガ・・・( ̄∇ ̄;)」


と説明されたオットは

フライドバターを食うアメリカ人
見たときのワタシと同じカオをしていますた(* ̄∇ ̄*)










日本の娯楽の守備範囲は広いの ( ̄∇ ̄*)ゞ
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事

2014/02/13(木) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

飲み歩き

『なんか、、、、』

この漫画、知らなかったけど
確かに絵エロい・・・wwww
なんでも"やりっぱ"って股もゆるそうな主人公ですね〜

ゲイカップルの晩ごはん漫画って・・・
晩御飯だけの漫画なのかなぁ〜i-237

アメリカの税関でこの2冊のマンガ見られたら・・・
どうなるんだろう〜

2014/02/13(木) 20:27:43 | URL | [ 編集]

ビジター

『』

両方しってます(笑)

Hanakoさんのブログで見かけるなんて露ほども思ってなかったのでびっくりしてコメントしちゃいました
前者は私も密かに人気あるらしいよってのを聞いて古本屋で見つけたのですが
…ダメでした(笑)あれってあんなだから彼氏もいない、でもズボラ最高!みたいなテーマだったらもっと良かったんじゃないですかね~

後者は数少ない新刊を楽しみにしてる漫画の一つです
好きな人が語るもアレなんでやめておきますが偏見なく読んで欲しいですね

2014/02/13(木) 21:41:32 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん♪:

『Re: なんか、、、、』

> この漫画、知らなかったけど
> 確かに絵エロい・・・wwww
> なんでも"やりっぱ"って股もゆるそうな主人公ですね〜>>>

あはは~、飲み歩きさん、この子、既婚ですのよー。
だから結構ゆるせない感強いですが、
だんなさんが几帳面らしいのでリアリティがある感じ(^^;)

> > ゲイカップルの晩ごはん漫画って・・・
> 晩御飯だけの漫画なのかなぁ〜i-237>>>
いや、ゲイである方々の悩みや感じ方を
すっごく丁寧にでもコミカルに描写しているんですけど、
それがとっても好感持てる描き方をしてるんです。

> > アメリカの税関でこの2冊のマンガ見られたら・・・
> どうなるんだろう〜>>>

激しい描写はないので(爆)多分税関のおじさんたちも
笑顔でスルーしてくれる。。。はず(^^*)

2014/02/14(金) 02:35:05 | URL | [ 編集]

ビジターさん:

『Re: タイトルなし』

> 両方しってます(笑)>>

おおお!うれしい(^^*)

> Hanakoさんのブログで見かけるなんて露ほども思ってなかったので
びっくりしてコメントしちゃいました
> 前者は私も密かに人気あるらしいよってのを聞いて古本屋で見つけたのですが
> …ダメでした(笑)あれってあんなだから彼氏もいない、
でもズボラ最高!みたいなテーマだったらもっと良かったんじゃないですかね~>>>

なーるーほーどー!!!
ビジターさん、目のつけどころが鋭い!同感です!!
確かに「既婚」という条件が入ると女性の目って厳しくなりますものね。
でも第二弾でかなり描写を抑えてたみたいなので、
「読者に媚びるなよー、どーどーと描けよー」なんて思っちゃいました(笑)

> 後者は数少ない新刊を楽しみにしてる漫画の一つです
> 好きな人が語るもアレなんでやめておきますが偏見なく読んで欲しいですね>>>

アレを読んでからゲイの皆さんの考え方っていうのが理解できて面白かったですねー。
シロさんの几帳面さに学ぶこ嫉妬することも多くて、というか
多すぎて、読後、罪悪感に打ちひしがれました・・・・笑

2014/02/14(金) 02:45:05 | URL | [ 編集]

leona

『No title』

「花のズボラ飯」、確か去年かもっと前だったか…、実写版のドラマになってましたよ。
ドラマと言うよりは、趣向を変えた料理番組と思って、数話見ました。(笑)
でも、ストーリーがイマイチすぎて…。

日本の漫画って、故郷を思い出すみたいでホッとしますよね。”クレヨンしんちゃん”なんて、ホントは子供にはあんまりよくないのかもしれないけど、なんか日本にいてる時を思い出して私の方がかじりついてしまう時があります。(苦笑)

ちなみに、”きのう何食べた?”、大好きです♪
料理も二人の関係も。

2014/02/14(金) 02:53:07 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

Hanakoさん

ズボラ飯 しってますよ~
読んでないですけど 
Hanakoさんお勧め(なのか?)なら
ちょっとよんでみたいかも…です
恐いもの見たさ的な感じもありで(爆)

日本の漫画は範囲が広いですもんね~
うちの息子 大の漫画好き五年生なんで
我が家にも大量の漫画 ゴロゴロしております
「進撃の巨人」とか 私が見ても 
「なんだこりゃ?」と思うんですけど
日本じゃ人気ですからね 

私は 「ドラえもん」とか「クレヨンしんちゃん」読んでる方が楽しいんですけどね(爆)
Hanakoさんも 是非!!

2014/02/14(金) 08:32:28 | URL | [ 編集]

Ace

『No title』

これは、、、(@ ̄Д ̄@;) 

泣いてるんだか、風邪引いて熱があるんだか、ゲロッてるんだか、、、、、分からん。。。。

日本、摩訶不思議大国になりつつありますねー。って、ええー、それが愛読書になりつつあるって、アメリカがどれだけHanakoさん疲労させてるんでしょうか。

2014/02/14(金) 11:24:22 | URL | [ 編集]

みお

『No title』

フライドバター!!!
あれを食べているアメリカ人を始めて目の当たりにしたとき、
「医療の進歩とともにアメリカの肥満食も並行して進歩しているのか、どれだけ医療が進歩したって、こんなもの食べてたら血管詰まってあたりまえじゃぁぁぁぁぁ!!!
と心の中で叫んだ私。

あの衝撃は忘れられません…

2014/02/14(金) 12:05:55 | URL | [ 編集]

小雨901

『「食」といえば・・・』

Hanakoさん、こんにちは!
食関係で私が今まででいちばん衝撃を受けたのは
「元失業女子のやけくそ日記」というぶろぐです。
Hanakoさん見たこと無かったらいちどタイトル検索して覗いてみてください。きっと、Hanakoさんも好きなような気がします。。。?
私は今もブックマークに入れているんですが、もう1年ほど新しい更新はされてないみたいです。このブロガーさん、元気にしてるといいんですが・・・。

2014/02/15(土) 11:38:56 | URL | [ 編集]

Leonaさん:

『Re: No title』

> 「花のズボラ飯」、確か去年かもっと前だったか…、実写版のドラマになってましたよ。
> ドラマと言うよりは、趣向を変えた料理番組と思って、数話見ました。(笑)
> でも、ストーリーがイマイチすぎて…。>>>

そうそう、テレビ化したという記事をワタシも見ました~!
でもあれって、マンガだから面白いのに、実写にしてどうするの?
って思ったんですよね。
やはりイマイチでしたか(^^;)

> > 日本の漫画って、故郷を思い出すみたいでホッとしますよね。
”クレヨンしんちゃん”なんて、ホントは子供にはあんまりよくないのかもしれないけど、
なんか日本にいてる時を思い出して私の方がかじりついてしまう時があります。(苦笑)>>>

キャハハ~!!
うちのオットもクレヨンしんちゃん大好きなんです!
あの、ぞうさんエピソード、大笑いしてました(笑)!

> > ちなみに、”きのう何食べた?”、大好きです♪
> 料理も二人の関係も。>>>

本当にすっごい人気ですよね、毎回評価も高いし♪
絵がきれいだし、おかずの作り方が、丁寧で
レシピもちゃんとリアルで使えるのがいいです( ̄▽ ̄*)

2014/02/17(月) 08:34:22 | URL | [ 編集]

めーさん♪:

『Re: No title』

> Hanakoさん
> > ズボラ飯 しってますよ~
> 読んでないですけど 
> Hanakoさんお勧め(なのか?)なら
> ちょっとよんでみたいかも…です
> 恐いもの見たさ的な感じもありで(爆)>>>

めーさん、こんにちは~!
ワタシのこのマンガの見方は
「郷愁を誘う」という見方なので
料理マンガ、で見ると嫌悪感が立つヒトも
いらっしゃるかもです(汗)

> > 日本の漫画は範囲が広いですもんね~
> うちの息子 大の漫画好き五年生なんで
> 我が家にも大量の漫画 ゴロゴロしております
> 「進撃の巨人」とか 私が見ても 
> 「なんだこりゃ?」と思うんですけど
> 日本じゃ人気ですからね >>>

あの進撃の巨人、世界的に有名になってきてますよね。
ワタシにはちょっとグロくて。。でも男の子が
夢中になるのはわかります(笑)

> 私は 「ドラえもん」とか「クレヨンしんちゃん」
読んでる方が楽しいんですけどね(爆)
> Hanakoさんも 是非!!>>>

おっ、やはりしんちゃん強し!
あれ、お母さんを名前で呼ぶのがすっごく可笑しかったです!!

2014/02/17(月) 08:37:09 | URL | [ 編集]

Aceさん♪:

『Re: No title』

> これは、、、(@ ̄Д ̄@;) 
> > 泣いてるんだか、風邪引いて熱があるんだか、
ゲロッてるんだか、、、、、分からん。。。。>>>

最後以外、当たってるシーンがたくさんあります(爆)

> > 日本、摩訶不思議大国になりつつありますねー。
って、ええー、それが愛読書になりつつあるって、
アメリカがどれだけHanakoさん疲労させてるんでしょうか。>>>

爆!爆!爆!
そのAceさんの思いつき方がスキ!!!
すっごい笑いました~!!

2014/02/17(月) 08:39:25 | URL | [ 編集]

みおさん♪:

『Re: No title』

> フライドバター!!!
> あれを食べているアメリカ人を始めて目の当たりにしたとき、
> 「医療の進歩とともにアメリカの肥満食も並行して進歩しているのか、
どれだけ医療が進歩したって、こんなもの食べてたら
血管詰まってあたりまえじゃぁぁぁぁぁ!!!
> と心の中で叫んだ私。
> > あの衝撃は忘れられません…>>>

みおさん、すごー笑いましたー!!
<<「医療の進歩とともにアメリカの肥満食も並行して進歩しているのか、
どれだけ医療が進歩したって、こんなもの食べてたら
血管詰まってあたりまえじゃぁぁぁぁぁ!!!」>>>

その通りすぎて大爆笑~!!!!
肥満食も進歩って!!!!(爆)
ワタシもアメリカ人がリッターサイズの
ダイエットコークを飲むのをいっつも冷めた目で見ているひとりです(^^;)b

2014/02/17(月) 08:41:49 | URL | [ 編集]

小雨さん♪:

『Re: 「食」といえば・・・』

> Hanakoさん、こんにちは!
> 食関係で私が今まででいちばん衝撃を受けたのは
> 「元失業女子のやけくそ日記」というぶろぐです。
> Hanakoさん見たこと無かったらいちどタイトル検索して覗いてみてください。
きっと、Hanakoさんも好きなような気がします。。。?
> 私は今もブックマークに入れているんですが、
もう1年ほど新しい更新はされてないみたいです。
このブロガーさん、元気にしてるといいんですが・・・。>>>

小雨さん、このブログ、チェックしました。
すごいわー、これ!!
最初は、うわ、フライパンディナー!?すごいわ、これ、
と思ったんですが、彼女、イラスト入りでストーリー描いてたじゃないですか?
あれ、完成度めちゃ高かったです。。。。
多分アレで燃え尽きちゃったのかも。。。。
あれ仕事しながら毎回やってたら読者さんからの期待度も高くなっていってしまって
マイケルジャクソンやブリトニーのように(笑)
社会からのプレッシャー感じてたんじゃないかなあなんて思いました。
面白いブログ紹介してくだすってありがとうございました~!

2014/02/17(月) 08:45:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/793-f129742e
 |  HOME  | 
