スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカ人夫による日本人妻の性格分析

ワタシは国際結婚をしたので
夫婦の会話は全て英語である。

もちろん日本語というオプションもあったのだが
オットが日本語をマスターして
日常会話ができるのを待っていたら

ワタシがミイラになってしまうので
ツマが英語を勉強せざるをえなかった
というのが現実である。

とはいえ、ワタシはネイティブではないので
会話の最中、その都度わからない言葉はオットにたずねる。

先日は自分の性格を表現する言葉として
「負けず嫌い」という言葉を言おうとしたときのこと。

「ホラホラ、ワタシって、アレよアレ!
人より劣ってるって思うと頑張っちゃうヒト、
英語でなんて言う?」!



「Persistent!(しつこい!)」


「ダレがしつこいよっ!?
人に負けるのがキライで人一倍がんばっちゃう人のことよっ、
英語でなんていったっけ?!」



「Psychopath! 【サイコパス(注:狂人!)】」


「ダレがサイコパスよっ!もぅいいっ!」


そういうとワタシはネットで負けず嫌いを検索して
オットにメモした紙をつきだした。


「Keener(頑張り屋)・・・
Competitive Character(競合的性格)
Uh Huh・・(なるほどね・・・)」



(それよそれ、ソレが言いたかったのよっ)
とその晩は言いたい事が伝わった満足感に
深く考えずスルーしたワタシだったが
こないだ思いついてサイコパスの意味を調べてみた。



すると
Title_convert_20140203103947.jpg

Psycopath_convert_20140203103446.jpg



・・・・・・・・



なによコレ( ̄‥ ̄メ)



特にコレo( ̄‐ ̄*)

え_convert_20140203103126



逆ギレするオンナってダレのことよっ!?
\( ̄皿 ̄メ)





ワタシはページをプリントアウトすると

タイトルだけ翻訳し、
キッチンでご機嫌にほろ酔いになっている
オットの鼻先に突き出した。


「Who is a psychopath?(ダレがサイコパスだって!?)」


オットは飲んでいたワインを
鼻から出さん勢いで爆笑していたが
ワタシが真面目な顔で詰め寄ると

「サイコパスの人間は追い詰められると逆キレする」
という項目を黙って指差した。

「コレっ正当な逆ギレだしっ!\( ̄皿 ̄メ) 」

と怒り狂うワタシを表現する
正しい英語をご存知の方、
是非、コメント欄にてアドバイスください。








墓穴を掘るような気がするのは
気のせいでしょうか・・・・(* ̄∇ ̄*)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ












関連記事

2014/02/07(金) | 国際結婚 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

飲み歩き

『しつこいサイコパス』

オットさーーーーん!!!!!!!!!(大大大大大爆笑)
ハナコさんは自分の性格をいい感じで言ってるのに、
オットさんは……wwwwwww
めちゃめちゃ笑った!!!朝の電車の中で大笑い死にした!!!
もうね、“ヒィーヒィーヒィー”ですよ!!!
必死で、笑いを耐えようとしていたけど諦めて笑いました。
っていうか、無理wwwwたえられないwww
学生にガン見されたけど、見返してやったぜ!!!

追いつめられると逆切れするの図、
ハナコさんとオットさんが目に浮かぶ…
(もちろん逆切れする方はハナコさん)

しつこいサイコパスのハナコさんと結婚生活を送っている
オットさんもある意味、サイコパスなのかもwww

2014/02/07(金) 09:36:08 | URL | [ 編集]

おばちゃま

『No title』

う〜ん、やってるやってる、笑うより「あっけ!」で〜すー爆笑
漫才みいたいなご夫婦だわよーフフフ
我家でもたま〜にあるこんな会話。
でも、まだ夫からpsychopathは言われてませんけどーふぅ〜。

劣っていると頑張るのは英語だと「Develop personal qualities 」
で、逆切れって
「the attacker or attack dog (such as Doberman or Pit bull)」
らしいわよ。

眉間の皺が取れにくくなりますわよ。
先日のピンクのヴァセリンが眉間になんてことになりませんよ〜に。
英語のお勉強になりました!!

2014/02/07(金) 13:02:20 | URL | [ 編集]

みお

『No title』

ハナコさんブログの
ハナコさんVSご主人シリーズは
絶対にコーヒーを飲みながら見てはいけないと
私のPCが申しております( ̄∇ ̄)/
(これまでに何度吹き出しそうになったことか…笑)

今回も読む前にコーヒーを置きました。
結果、置いて良かったぁぁぁぁぁ(笑)

ハナコさんが前にブログで紹介していたyoutubeの
DESK YOGAを試してみたら、凝りすぎて頭痛と吐き気まで引き起こされていた私の肩こりがものすごく楽になりました!!!

このヨガ肩こりが一発で治りますね!
長年苦しんでいたのに救われましたー。
ハナコさんのおかげです!
ありがとうございます!!!

2014/02/07(金) 14:04:36 | URL | [ 編集]

長助

『No title』

残念ながら 英語勉強中だけど 今日の英語サッパリですワ。。。。
  私の性格も そんなにgoodなら もう少しji人生謳歌できたのになあ。。。
 漫才夫婦 仲がいいんだ もっともっと楽しんで。。。!!! 

2014/02/08(土) 18:22:12 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん♪:

『Re: しつこいサイコパス』

> オットさーーーーん!!!!!!!!!(大大大大大爆笑)
> ハナコさんは自分の性格をいい感じで言ってるのに、
> オットさんは……wwwwwww
> めちゃめちゃ笑った!!!朝の電車の中で大笑い死にした!!!
> もうね、“ヒィーヒィーヒィー”ですよ!!!
> 必死で、笑いを耐えようとしていたけど諦めて笑いました。
> っていうか、無理wwwwたえられないwww
> 学生にガン見されたけど、見返してやったぜ!!!>>>

うぷぷぷぷ(^m^)
そんなに世間からヒンシュク買ってまで笑っていただけて
ワタシ、本望だわ。。。。
オットに噛み付いたかいがあったってもんです(爆)
是非その学生さんに「これこれ、読んでみてよー」
ってやって欲しかったなあ~、って駅員呼ばれたりして・・・

> 追いつめられると逆切れするの図、
> ハナコさんとオットさんが目に浮かぶ…
> (もちろん逆切れする方はハナコさん)
> > しつこいサイコパスのハナコさんと結婚生活を送っている
> オットさんもある意味、サイコパスなのかもwww>>>

うまいっ!!
って感心したあと「おんやあ?」
とハテナマークがアタマの上を飛んだじゃないすか?!
ただの真性マゾなだけぢゃ?ってハナシもあります( ̄▽ ̄;)

2014/02/09(日) 02:53:04 | URL | [ 編集]

おばちゃま♪:

『Re: No title』

> う〜ん、やってるやってる、笑うより「あっけ!」で〜すー爆笑
> 漫才みいたいなご夫婦だわよーフフフ
> 我家でもたま〜にあるこんな会話。
> でも、まだ夫からpsychopathは言われてませんけどーふぅ〜。>>>

そーですよねー「ウチのワイフはサイコパスでねー」
なんて、フツー認めたくないですから(爆)

> > 劣っていると頑張るのは英語だと「Develop personal qualities 」
> で、逆切れって
> 「the attacker or attack dog (such as Doberman or Pit bull)」
> らしいわよ。>>>

さすがおばちゃま、高級な英語だわー、それ(笑)
うちなんか「You just snap back at me when I snap」
とか「ゆーじゃーすとくれーじー」とか言われてますから(爆)

> > 眉間の皺が取れにくくなりますわよ。
> 先日のピンクのヴァセリンが眉間になんてことになりませんよ〜に。
> 英語のお勉強になりました!!>>>

おばちゃま、ボトックス注射なしで
取れなくなった眉間のシワの取りかた教えておくんなまし。
眉間だけギラギラピンクってのはなー( ̄  ̄;)笑

2014/02/09(日) 02:57:10 | URL | [ 編集]

みおさん♪:

『Re: No title』

> ハナコさんブログの
> ハナコさんVSご主人シリーズは
> 絶対にコーヒーを飲みながら見てはいけないと
> 私のPCが申しております( ̄∇ ̄)/
> (これまでに何度吹き出しそうになったことか…笑)>
> 今回も読む前にコーヒーを置きました。
> 結果、置いて良かったぁぁぁぁぁ(笑)>>>

ワタシもみなさまのコメントは
コーヒーを飲みながら読まないことにしてますの、ギャハハハハ

職場で読んで、上司の前で板コンニャクばりにプルプルしたこともありますし、
二重の意味でアブないブログですよねぇ~ ってヒトゴトか!?

> > ハナコさんが前にブログで紹介していたyoutubeの
> DESK YOGAを試してみたら、凝りすぎて頭痛と吐き気まで引き起こされていた
私の肩こりがものすごく楽になりました!!!
> > このヨガ肩こりが一発で治りますね!
> 長年苦しんでいたのに救われましたー。
> ハナコさんのおかげです!
> ありがとうございます!!!>>>

おおおおー、それはよかったよかった!!
そうそう、何気ない動きだし、そんだけー!?って
ポーズなんですけどやってみると結構スジに来ますよね!
どこでもできるから場所も時間もいらないし、ワタシも忘れかけていたヨガポーズ、
みおさんに思い出させていただいてさっそく再開します!

2014/02/09(日) 03:01:14 | URL | [ 編集]

長助さん♪:

『Re: No title』

> 残念ながら 英語勉強中だけど 
今日の英語サッパリですワ。。。。>>>

長助さん、ヒッチコックの「サイコ」ってあったでしょ?
アレを思い出していただければいいのよ♪

>私の性格も そんなにgoodなら もう少しji人生謳歌できたのになあ。。。
>漫才夫婦 仲がいいんだ もっともっと楽しんで。。。!!! >>>

いーえ、夫婦漫才のつもりが夫婦ゲンカに発展することも
まれにありますんで、使い方には気をつけんと( ̄▽ ̄;)
性格はね、他人を変えることはできないけど、本人のはいつでも変われるんです。
でも長助さんはそのまんまでいて欲しいわあ( ̄▽ ̄*)

2014/02/09(日) 03:03:49 | URL | [ 編集]

leona

『No title』

単語が出てこない時や、スペルの一字違いで全然違う意味にってしまっている単語とか、話の前後で理解してよ!って、思う事が多々あります。
旦那には私と会話をするときは連想ゲームをするつもりで耳を傾けるように!って、言ってるんですけどね…。
で、理解してくれない時は、逆切れ…、私はしてしまっているようです。
Hanakoさんを見習って、冷静に考え直してから切れるようにしないとですね…。

2014/02/10(月) 00:02:39 | URL | [ 編集]

クロイツェル

『No title』

最近、どうやらハナコさんブログに”耐性”がついたらしく、冷静に読めるようになりました。何だか人生をえらく損してしまっている感じがします。

語学にさっぱり疎い私は今回は難しかったなあ。「ネットで”負けず嫌い”を検索」私もやってみました。
・never-give-up attitude
・hate losing
・emulous
etc

感覚としては”Competitive”が一番しっくりくるかなあと。良く辞書で使われているのは”hate losing”ですが、なんか違いますよね。

なお「ハナコさんが前にブログで紹介していたyoutubeのDESK YOGA」を直接には分かりませんが、私もライフハッカーで見つけた肩こり解消ヨガをやってみたら、なかなか重宝してます。では。

2014/02/10(月) 02:37:21 | URL | [ 編集]

Leonaさん:

『Re: No title』

Leonaさん、おひさしぶりです、お元気でしたか???
コメントありがとうございました。

> 単語が出てこない時や、スペルの一字違いで全然違う意味にってしまっている単語とか、
話の前後で理解してよ!って、思う事が多々あります。
> 旦那には私と会話をするときは連想ゲームをするつもりで耳を傾けるように!って、
言ってるんですけどね…。>>>

いや~、Leonaさん、スペイン語ですものー、すごいわー。
英語はみんな中学から強制的に勉強させられるから
基本はなんとか出来るじゃないですか?This is a penとか。。。(^^;)

> で、理解してくれない時は、逆切れ…、私はしてしまっているようです。
> Hanakoさんを見習って、冷静に考え直してから切れるようにしないとですね…。>>>>

いやいや冷静ぢゃありませんてば(爆)ちゃんとキレてるし。。。つか
オットに指摘されてるしー、ぎゃははははは!!!
相手は自分の母国語で会話をすればいいだけだから、ワタシ達、妻の苦労や
努力がイマイチわからないんですよねえ。。。。。( ̄  ̄)

2014/02/10(月) 04:13:01 | URL | [ 編集]

クロイツェルさん♪:

『Re: No title』

> 最近、どうやらハナコさんブログに”耐性”がついたらしく、
冷静に読めるようになりました。何だか人生をえらく損してしまっている感じがします。>>>

ギャハハハハ!!!
ほんとですよー、真面目に読まないでくださいっ(爆)

> > 語学にさっぱり疎い私は今回は難しかったなあ。
「ネットで”負けず嫌い”を検索」私もやってみました。
> ・never-give-up attitude
> ・hate losing
> ・emulous
> etc
> > 感覚としては”Competitive”が一番しっくりくるかなあと。
良く辞書で使われているのは”hate losing”ですが、なんか違いますよね。>>>

さすが、理論で相手をこっぱ微塵にする
クロイツェルさんの動向が一目でわかります(爆)

> なお「ハナコさんが前にブログで紹介していたyoutubeの
DESK YOGA」を直接には分かりませんが、私もライフハッカーで見つけた
肩こり解消ヨガをやってみたら、なかなか重宝してます。では。>>>

クロイツェルさんは肩凝らないかと思ったんですが、
ちゃんと凝るんですね。。。。え?ワタシなんか言いました?
なんて失礼なぁ~っ( ̄m ̄*)!!!

2014/02/10(月) 04:16:15 | URL | [ 編集]

『No title』

こんにちは

そちらも大寒波ですか?
こちらは大雪で雪かきが大変でしたよ~><

お二人とも♡
もう~おかしくて~笑ってしまいましたよ^^
英語って。。。これって英語だと何て言うんだっけ?
調べたり聞いたりすると、ああ~そんなんで良いんだと思う時もあるのですが。。。

全然分からない事ばかりです><

負けず嫌いって、そういうふうに言うんですね~
負けず嫌いって羨ましいです。

それにしても私の英語は、ほんとに適当というか友人にしか通じないかもです><
小学生の一年生です。
又ブログで英語を教えて下さいね^^

2014/02/10(月) 14:01:21 | URL | [ 編集]

苺さん♪:

『Re: No title』

> こんにちは
> > そちらも大寒波ですか?
> こちらは大雪で雪かきが大変でしたよ~><>>>

うちは雪が降って、凍って、一晩で100件の
交通事故があったそうです。。。
雪というより凍った道路が一番怖いですね。。。汗

> > お二人とも♡
> もう~おかしくて~笑ってしまいましたよ^^
> 英語って。。。これって英語だと何て言うんだっけ?
> 調べたり聞いたりすると、ああ~そんなんで良いんだと思う時もあるのですが。。。
> > 全然分からない事ばかりです><
> > 負けず嫌いって、そういうふうに言うんですね~
> 負けず嫌いって羨ましいです。>>>

いやいや、何事も過ぎたるは及ばざるが如しですよー、苺さん。
ワタシももう少し「ま、いっか」って思えるような
お気楽さん気質が欲しかったです。。。。生きるの大変。。爆!

> > それにしても私の英語は、ほんとに適当というか友人にしか通じないかもです><
> 小学生の一年生です。
> 又ブログで英語を教えて下さいね^^>>>

こ・・・こんな英語でいいんでしょうか・・・
あんま良くないような。。。。汗
参照元を聞かれたら、ウィキペディアのせいにしておいてください( ̄▼ ̄;)

2014/02/11(火) 02:25:45 | URL | [ 編集]

ブタオ

『No title』

いつも‥
って言っても遅れて拝見してますが
ありがたい会話をありがとうございます。
なにって 印象に残るんですね〜
笑えるやりとりが!

2014/02/11(火) 17:29:39 | URL | [ 編集]

ブタオさん:

『Re: No title』

> いつも‥
> って言っても遅れて拝見してますが
> ありがたい会話をありがとうございます。
> なにって 印象に残るんですね〜
> 笑えるやりとりが!>>>

ワタシもブログに残しましたからね。。。
一生消えないと思います。

夫婦喧嘩メモ帳代わりになってます(爆)
でも他の夫婦さまの役に立ってるからいいか。。。( ̄m ̄)

2014/02/12(水) 03:04:22 | URL | [ 編集]

おまてぃ

『No title』

面白いっす(^^)

言葉の壁をどうにか越えようとしている、涙ぐましい努力が垣間見られます(笑)

けど、、、、、
「逆ギレ」には正当性はないはずですよ…。
正当性がないのに、「逆」にキレてるので、「逆ギレ」

これからも楽しみに読ませてもらいます。

2014/02/13(木) 16:43:51 | URL | [ 編集]

おまてぃさん♪:

『Re: No title』

> 面白いっす(^^)
> > 言葉の壁をどうにか越えようとしている、
涙ぐましい努力が垣間見られます(笑)>>>

おまてぃさん、コメントありがとうございます。
そう、どうにか超えようとして、超えられないと
よく怒ってます(笑)

> > けど、、、、、
> 「逆ギレ」には正当性はないはずですよ…。
> 正当性がないのに、「逆」にキレてるので、「逆ギレ」
> > これからも楽しみに読ませてもらいます。>>>>

ぶあはははは!!!
そうですよねー(笑)
そう、逆にキレてることに正当性がないのを
わかっていて正当性を主張しているパラドックスが
ワタシの魅力です(爆)

2014/02/14(金) 02:31:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/790-803949d0
 |  HOME  | 
