スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

失うということ

誰もが経験する
朝起きて

あー会社行きたくないっヾ(`◇´;)ノ

という気持ち。

ワタシにはとっておきの
会社に行く気にさせるマジックがあります。

それは・・・










失業中の朝を思い出すこと


自分の意思で会社を辞めたとはいえ
会社に行かなくてもいい
ということは

イコール

収入がなくてもいい

ということ。





収入だけでなく

誰の役にも立たず
誰からも気に掛けられないという
社会からの孤立感。

とっくに
出社したオットのいないベッドは
がらんとして、

何時まで寝ていようとも
文句の言われない身が

自由だと感じたのは
最初の一週間だけだった。


目が覚めて、
今日は何をしよう、
と絶望的に目覚める朝


一生にいっぺん
経験しとくのもいいかもしれません
<( ̄∇ ̄)ゞ




というのは冗談ですが、

ワタシには、
飼っているネコを
病気で失いそうになった時や

脳梗塞で倒れた父を
失うかと思った時があり

彼らが元気で存在してくれるだけで
涙がでるほどありがたく思えるのは

あの、目の前にあった
当たり前の日常を

一瞬失う、ということを
体験したからなのだと思います。



ついでにいっちゃえば
人生の伴侶もいっぺん失ってるし(* ̄∇ ̄*)



いえ、放り捨てたのは
ワタシのほうでしたが・・・( ̄∇ ̄*)ゞ 



あの時があるからこそ
コレやったら離婚だろ、
2度はやれないし・・・


ってのがあります<( ̄∇ ̄)


失うことで得られるものが
こんなに大きいのであれば

何かを失うということは
本当にはないのかもしれません。







戸籍の空白欄以外は( ̄∇ ̄*)ゞ 
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事

2013/05/08(水) | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

飲み歩き

『ほぉ~なるほど~』

ワタシ呑むの好きだし、旅行に行くのも好きですし・・・
私には無理ですね、仕事辞めるのは^^
遊ぶために仕事してるみたいなもんです!!
まぁ、仕事好きですしね~v-91

ワタシにはまだ失ったものないからなぁ~
まぁ、あえてあるとしたら・・・・・・

呑みすぎで田んぼに落ち、高かったコートとブーツとバックを駄目にしたことぐらいかな

2013/05/08(水) 17:42:35 | URL | [ 編集]

Naommy

『No title』

ハナコさん、辛かったことを今笑って話せるなんてすごいですね(*^_^*)
私は、今までの人生が大学生まではよかったんですけど、就職が一筋縄でいかなくて…。外交官試験の勉強を一回独学でやって落ちちゃったので、これから働きながら予備校にいく資金を貯めて、もっかい受けようとしてるとこです(>人<)
今の辛い時期を、いつかハナコさんみたいに笑って話せるように頑張りますね☆

2013/05/09(木) 00:28:31 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

いつも楽しそうなHanakoさんだけど、仕事に行くのが
イヤな時もあるんですね。

私は、仕事を探しているのですが、LAでも、なかなかありません。

日本人が、多く住んでいる市に行けば、あるみたいですが、家から1時間かかるので、ガソリン代やら渋滞(2時間?)考えると、とても通う気にはなれません。

ぐうたらの私は、生活していくお金が、あるなら働かない人生の方が、いいかな~



2013/05/09(木) 00:53:36 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん♪:

『Re: ほぉ~なるほど~』

> ワタシ呑むの好きだし、旅行に行くのも好きですし・・・
> 私には無理ですね、仕事辞めるのは^^
> 遊ぶために仕事してるみたいなもんです!!
> まぁ、仕事好きですしね~v-91>>>

飲み歩きさん、仕事が好きってのはすばらしい!!
ワタシも仕事、好きでしたねえ(過去形・・・笑)
いえ、今の仕事も結構面白いんですが、
睡眠不足の朝はキツイですぅ~ってただの年か・・・

> > ワタシにはまだ失ったものないからなぁ~
> まぁ、あえてあるとしたら・・・・・・
> > 呑みすぎで田んぼに落ち、高かったコートと
ブーツとバックを駄目にしたことぐらいかな>>>

ギャハハハハハ!!!
ごめんなさいっ、飲み歩きさん、そのシーン、
目撃したかった!
でも、ワタシがレスキューに行ったら
多分涙目で飲み歩きさんを田んぼから引っ張り揚げるんだろうなあ。
あ、酔っ払ってるから大丈夫か(爆) ( ̄m ̄*)

2013/05/09(木) 01:55:41 | URL | [ 編集]

Naommyさん♪:

『Re: No title』

> ハナコさん、辛かったことを
今笑って話せるなんてすごいですね(*^_^*)
> 私は、今までの人生が大学生まではよかったんですけど、
就職が一筋縄でいかなくて…。外交官試験の勉強を一回独学でやって
落ちちゃったので、これから働きながら予備校にいく資金を貯めて、
もっかい受けようとしてるとこです(>人<)>>>>

Naommyサン、スゴイっ!!!!!
すばらしいわっ、外交官試験を独学で、
しかも、何度もチャレンジなさってる姿!
カッコいいわあ、ワタシもすっごい元気がもらえます!!!
ワタシも挑戦する人が好きです!!

> 今の辛い時期を、いつかハナコさんみたいに
笑って話せるように頑張りますね☆>>>

そんな強靭なチャレンジ精神のあるNaommyさんだったら
何をやられても大丈夫!
今チャレンジなさっている、という姿だけですでにたくさんの人の
背中をばしばし叩いて勇気付けてくださっていると思います!

2013/05/09(木) 02:01:25 | URL | [ 編集]

Mikko-chanさん♪:

『Re: No title』

> いつも楽しそうなHanakoさんだけど、仕事に行くのが
> イヤな時もあるんですね。>>>

会社来ちゃうと楽しいんですけど
本当は目覚まし止める瞬間ベッドでうだうだしてるのが
一番好きです(笑)

> > 私は、仕事を探しているのですが、
LAでも、なかなかありません。
> > 日本人が、多く住んでいる市に行けば、あるみたいですが、
家から1時間かかるので、ガソリン代やら渋滞(2時間?)考えると、
とても通う気にはなれません。>>>

確かにガソリン代、しゃれにならないですよね、
1時間、渋滞入れて2時間なんて!
うちは夫婦共々片道30分の距離ですが、月々500ドル近くかかりますもん。

> ぐうたらの私は、生活していくお金が、
あるなら働かない人生の方が、いいかな~
>>>

Mikko-chanさん、大賛成~!
オットのお金だけじゃまだそれができない・・・・
(って人にたかって人生考えるヤツ・・・爆)
Mikko-chanさんはラッキーですよん♪

2013/05/09(木) 02:05:24 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/09(木) 13:38:16 | | [ 編集]

みーこ

『本当に!』

失うかもしれないって本気で思ったことって、その後にものすごく影響を与えると私も思います。頭で分かっていると思うことと、心の底から分かってることって、雲泥の差。きっついし、痛い目も見るけど人間の幅が広がり・・・ます。。。よねえ。うう、広がってると良いなあ(。>_<。)
そういう経験をしないで一生すごせたら、それはそれで多分、のどかな幸せなんだろうけど、知らないまま一生を終えられる人ってごくごくわずかなんだろうなあ。
何かが起こるたび、傷まみれになる方をあえて選んでいるらしい私。ひとはそんな私を「ドMみーこ」と呼びます。本人はむしろSに近いと思ってるのになあ。あはは。

2013/05/09(木) 23:00:03 | URL | [ 編集]

ブタオ

『No title』

おはようございます。
Hanakoさん、深いですな。
すべては自らの経験からくるこ事として
語られる暴言、、、、ではなくて発言!笑
プータロー経験 豊富なワタシも納得です。
だから『前向き』ってことは大事なんだと
改めて痛感しました。

2013/05/10(金) 07:31:34 | URL | [ 編集]

ケイエス

『同感』

ハナコさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見しておりますが、今回のこの記事はとても心に沁みました。
私もアメリカで仕事をしていて、それがまー激務なんですよ。
で、『仕事行きたくない』と思うことしばしば。
だけどここで仕事をやめてしまうとものすごい後悔の念にさらされることは自分が一番わかっているので
頑張れます。
しかも私の仕事、飴と鞭の両方を持ち合わせているので仕事をやり遂げたときの達成感は言葉にし難いほど。
これが私の『辞めれぬ理由』かな。

これからも楽しい記事、楽しみにしています。
お互いに頑張りましょう。

2013/05/11(土) 08:35:35 | URL | [ 編集]

ugetsu

『出社拒否症の特効薬』

出社拒否症になりそうな朝は預金通帳を見るに限ります。
残高が少なすぎて、出社拒否権など持てる身分ではなかったと認識できます(涙)。

前向きに出社したい場合は、子供の寝顔を見てから就寝します。
子供がいなければ私はただの飲兵衛で、職場と酒場を往復する生活しか出来ず、今頃肝臓を壊して入院してただろうなぁ、とあまりにも簡単に想像できてしまうので。
これだけは失くせない、と思うものを一つでも持つ人間は強くなれるものですわね。

ああ、それでも来週の月曜日は出社したくないかも。
昨日の最後の仕事で、2時間かけて終了した翻訳を消去しちゃいましたもの。
あれをまた一から始めるのかぁ・・・(自業自得)。
さ、月曜の朝は預金通帳をしっかり見なきゃ(滝涙)。

2013/05/11(土) 08:40:12 | URL | [ 編集]

カギコメHさん♪:

『』

カギコメHさんっ!!!

コメントありがとうございます!!!
もーあまりの展開に感動しちゃいましたっ!!!
すごいっ、ほんっとーにすごいっ!!!

ここだとあまり書けないので(^^;)
あとで遊びに行かせていただきますっ!!!

2013/05/13(月) 07:28:45 | URL | [ 編集]

みーこさん♪:

『Re: 本当に!』

みーこの「M」はドMの「み」~♪♪♪

みーこさん、こんにちは~!!!!
すいません、
つい口をすらすらとついて出てしまいますた・・・・(^^;)

> 失うかもしれないって本気で思ったことって、
その後にものすごく影響を与えると私も思います。頭で分かっていると思うことと、
心の底から分かってることって、雲泥の差。きっついし、痛い目も見るけど人間の幅が広がり・・・ます。。。よねえ。うう、広がってると良いなあ(。>_<。) >>>

ゼッタイ広がってますよー、みーこさん、
ワタシが保障しますっ!!!!

> そういう経験をしないで一生すごせたら、それはそれで多分、
のどかな幸せなんだろうけど、知らないまま一生を終えられる人って
ごくごくわずかなんだろうなあ。
> 何かが起こるたび、傷まみれになる方をあえて選んでいるらしい私。
ひとはそんな私を「ドMみーこ」と呼びます。本人はむしろSに近いと思ってるのになあ。あはは。>>>

最中にいると、ついそう思ってしまいますよねー
でも人間っていつかやっぱり大変な経験をすることのほうが多いし
その時に折れてしまわないように、そして誰かを自分の経験で
支えてあげられる強い人間でいられるようになるには、
痛い経験はゼッタイ糧になると思いますよー。うん、うん。

2013/05/13(月) 07:33:37 | URL | [ 編集]

ブタオさん♪:

『Re: No title』

> おはようございます。
> Hanakoさん、深いですな。>>>

ハイ・・・自分で掘ってあまりの深さに
しばらく這い上がれませんでした( ̄▽ ̄;)

> すべては自らの経験からくるこ事として
> 語られる暴言、、、、ではなくて発言!笑
> プータロー経験 豊富なワタシも納得です。
> だから『前向き』ってことは大事なんだと
> 改めて痛感しました。>>>

ブタオさんもプーだったことがあるんですねい。
でも今は会社から「頼むからいかないでくれい!」
と引き止められる御身。

ハナさんのようなすばらしい奥さんまでゲットして
あみみちゃんのようなかわいらしいベイビーまで
誕生してしまったブタオさんの人生の深さにはかないません( ̄  ̄)ゝ

2013/05/13(月) 09:50:38 | URL | [ 編集]

ケイエスさん♪:

『Re: 同感』

> ハナコさん、はじめまして。
> いつも楽しく拝見しておりますが、今回のこの記事はとても心に沁みました。
> 私もアメリカで仕事をしていて、それがまー激務なんですよ。
> で、『仕事行きたくない』と思うことしばしば。
> だけどここで仕事をやめてしまうとものすごい後悔の念にさらされることは
自分が一番わかっているので> 頑張れます。
> しかも私の仕事、飴と鞭の両方を持ち合わせているので
仕事をやり遂げたときの達成感は言葉にし難いほど。
> これが私の『辞めれぬ理由』かな。
> > これからも楽しい記事、楽しみにしています。
> お互いに頑張りましょう。>>>

ケイエスさん、はじめまして!
とっても深くて興味深いコメント、ありがとうございました!

アメリカで同じように働いている女性同士、
また、そんなハードな環境でバリバリ働いてらっしゃる
ケイエスさんのような方にこんな駄ブログを
読んでいただいているなんて、なんだかこっぱずかしく、
でもとってもうれしく思います!!!

ワタシもラクな仕事をするくらいだったら
今の仕事がもっと激しくなっても
ずーっと続けていたいタイプです。

でもお体は大切にしてくださいね!
元気のでるコメント、本当にありがとうございました!!

2013/05/13(月) 10:00:37 | URL | [ 編集]

Ugetsuさん♪:

『Re: 出社拒否症の特効薬』

> 出社拒否症になりそうな朝は預金通帳を見るに限ります。
> 残高が少なすぎて、出社拒否権など持てる身分ではなかったと認識できます(涙)。>>>

Ugetsuさん、それ面白すぎですっ!!!
オットに話したらオオウケ!!!!!
でもそれは究極のマジックかもしれません!もらった~!!(爆)

> 前向きに出社したい場合は、子供の寝顔を見てから就寝します。
> 子供がいなければ私はただの飲兵衛で、職場と酒場を往復する生活しか出来ず、
今頃肝臓を壊して入院してただろうなぁ、とあまりにも簡単に想像できてしまうので。
> これだけは失くせない、と思うものを一つでも持つ人間は強くなれるものですわね。>>>

それもステキなコメントですねえ。
お子さん達もUgetsuさんのようなお母様の元で
すくすくと素直なお子さんに育っているということが
行間から伝わります!

> > ああ、それでも来週の月曜日は出社したくないかも。
> 昨日の最後の仕事で、2時間かけて終了した翻訳を消去しちゃいましたもの。
> あれをまた一から始めるのかぁ・・・(自業自得)。
> さ、月曜の朝は預金通帳をしっかり見なきゃ(滝涙)。>>>

それはイタイ・・・めさめさ痛い・・・・・
でも2度目は一度目より早く終えられるはずだからだいじょーぶっ!!!
Ugetsuさん、がんばれ!!!

2013/05/13(月) 10:04:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/755-519768d6
 |  HOME  | 
