

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカで焼き芋を作ってみた

ようやく春らしくなってきたというのに
ここ2、3日雨続き。

しまいこんでいた
ポータブルヒーターを
再び引っ張り出し、

室内温度をあげ
こんな曇り空の日にはぴったりの

焼き芋を作ってみました。

ざっとお芋を洗って
厚めのアルミ箔でぴっちり包み
IMG_0294_convert_20130505065648.jpg

350Fのオーブンで

4時間!(o ̄∇ ̄)σ

焼き芋屋の芋みたいに
外側の皮はパリっとしていないけれど
IMG_0295_convert_20130505065851.jpg

中は低温でゆっくりと加熱した
さつま芋独特の、

ねっとりと柔らかい焼き上がり(* ̄∇ ̄*)
IMG_0299_convert_20130505065922.jpg

オットに出したら

「えーっスイートポテトー?
ボクいらない (; ̄〓 ̄;)」


アメリカのスイートポテトしか
食べたことないオットは

甘い芋と言えば水っぽくてウマミのない
オレンジ色のものだと思っている。

「いいから味見してみ ( ̄。 ̄ )」

と言い置いて
キッチンの後片付けをしてもどってきたら










SPotato_convert_20130505065148.jpg




完食するなら、せめて

食ってる途中に言えよo( ̄‐ ̄*)
一口しか食ってなかったのに・・・










読書の秋、食欲の春夏秋冬(* ̄∇ ̄*)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事

2013/05/05(日) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

Mikko-chan

『No title』

へ~、こうやって、焼き芋みたいに食べれるんですね。
今度 寒いときやってみよう。
LA 今日は過ごし易いけど、昨日は90度以上ありまして、真夏並みの暑さでした。

美味しい サツマイモ どうやって見つけます?
中が、クリクリした、食感のもの。
アメリカのヤムは、まさしくべチャべチャなので、
自分で買った事は、ないです。

2013/05/05(日) 11:37:28 | URL | [ 編集]

Naommy

『No title』

アメリカのさつまいもってオレンジ色で水っぽいんですか!?
はじめて知りました(°_°)
鹿児島県出身なのでイモにはそこそこ詳しいつもりだったんですが(*^_^*)笑

2013/05/06(月) 01:30:33 | URL | [ 編集]

Mikko-chanさん♪:

『Re: No title』

> へ~、こうやって、焼き芋みたいに食べれるんですね。
> 今度 寒いときやってみよう。
> LA 今日は過ごし易いけど、昨日は90度以上ありまして、真夏並みの暑さでした。>>>

90度ってすごおい、ほんとに真夏ですね!
SCはココのところ大雨で寒いんですよ~!!

> > 美味しい サツマイモ どうやって見つけます?
> 中が、クリクリした、食感のもの。>>>

これ、日本食スーパーか
オリエンタル食材の店にいかないと
日本のさつま芋、手にはいらないんですよ。

> アメリカのヤムは、まさしくべチャべチャなので、
> 自分で買った事は、ないです。>>>

砂糖をこれでもか、と入れて煮ると
近くなりますが、それでも日本のさつま芋の
美味しさには遠く及びませんね~!!

2013/05/06(月) 07:15:15 | URL | [ 編集]

Naommyさん♪:

『Re: No title』

> アメリカのさつまいもってオレンジ色で水っぽいんですか!?
> はじめて知りました(°_°)
> 鹿児島県出身なのでイモにはそこそこ詳しいつもりだったんですが(*^_^*)笑>>>

おおお!Naommyさんは鹿児島県出身なんですか!?
美味しいものをたくさんご存知なんでしょうね!
鹿児島、行ってみたいです!!!

アメリカのYam芋といわれるのはオレンジ色で
水っぽく、旨みもなくて美味しくないんです。
時々天ぷらに使われていますが、日本のさつま芋の
美味しさには程遠いお味なんですよ~(^^*)

2013/05/06(月) 07:17:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/753-36a6fb3a
 |  HOME  | 
