スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

社長秘書が苦手なこと

いまさらな話題で恐縮だが、

社長秘書を辞め、
セールスのアシストをすることになって
一番大変だったのが


客に謝る


ということだった。


だって悪いことしてないのに
一生懸命仕事しているのに、

サプライヤーが送り先を間違えたとか
日本から見積が出てこないとか

誰かのせいで謝らなければならない
この不本意な仕事。

商社という、下から突き上げられ
上から押さえつけられ、という
不毛な職場に就職したというのに

ワタシは秘書そのまんまの態度を職場に持ち込み
客からの「もっと納期が早くならないの!」という
ゴーマンなメールに

「じゃ、キャンセルします?( ̄▽ ̄メ )」

と、これまたゴーマンな態度で返信して
客からはメールで怒鳴られ、

イケメン君からも
「ひいーっ、客、怒らせないでくださいっ!」
と怒られたくらいである。

が、習慣というのは恐ろしい。

今はエリカ様並みに
「すべてはワタシの不徳のいたすところ・・・よよよ・・・」
というセリフがすらすらと
キーボードをついて出てくる。

それにしても、
悪いなんてこれっぽっちも思っていないのに

「すみません」というだけで
なんと円滑に物事が進むことよ。

これが言い訳だの、
事情説明だの往生際の悪いことをすると

自分の首を絞めるだけ( ̄^ ̄;)

あいあむそーそーりーというだけで

怒り狂っていた客も怒髪をなでつけ
発注ミスにも「そんなこともあるよ」
と同情してもらえるこのラクさはどうよ?

日本にいた頃
このテクニックをマスターしていたら

少なくとも社長の奥さんに
「独裁者ですか、奥さんは あ?( ̄▽ ̄メ ) 凸」

とか

部長を板ばさみにしてセールスマンに

「テメーが仕事しねーからだろっ\( ̄皿 ̄メ)」

なんてセリフもぐっと飲み込むことが出来、
2度も転職しないで済んだかもしれない ( ̄∇ ̄*)ゞ 

でも、オフィスでは
コメツキバッタ並みに
低姿勢のワタシが

家の敷居をまたいだとたん

オットに対しては

I am sooooooo RIGHT!

(アタシが正しい!)

というセリフしか
口をついてこないのはナゼ( ̄∇ ̄*)ゞ 










きっとワタシの不徳のいたすところ・・・(* ̄∇ ̄*)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

みなさまのあまりに秀逸なコメントに感動してます!
丁寧に返信したいので、もうちょっとだけ
お待ちください m(_ _)m






関連記事

2013/04/26(金) | オフィス | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

Mikko-chan

『No title』

世の中 理不尽な事 い~~~~~ぱいあります!
特に上司というかオーナーが、さっき右と言ったかと
思うと、今度は左。

ありがとう、すみませんは、確かに魔法の言葉。
それを、自然に言えたら、楽に生きていけるのかも
しれないけど、私もすぐ、善悪をハッキリしないと
気がすまないところが、ありますね。
なので、生き方が不器用なんです。

友人関係でも、すぐと「ごめんね~」と言う人いるけど
私は、「悪くないのに何で謝るの?」って
言ってしまうんですよね。
そういう言葉が、すぐ出てくる人って、深く考えて
謝っている訳ではなくて、いわば挨拶代わり?

2013/04/26(金) 22:31:20 | URL | [ 編集]

あんじぇりか

『No title』

コメント送信できずに消えた。
かなし!

さて、世渡り上手なヒトは挨拶、謝罪、感謝の言葉を上手に使えるヒトなんでしょうね。

私は通販で企画をしていたころはお客様に謝罪したときに感情がこもっていないと叱られました。
ごねる客はオトコ。ヒステリックになるのはオンナ。
って感じでしたけどね。
賢い私は代わりに謝罪してくれるメーカー担当者に謝罪してもらっていましたわ。(企画&バイヤーって強気?)
だって~叱られるのは私も同僚もみんないやだったんっだもん。

hanakoさんも謝罪するのとされるのとのバランスが取れないと落ち着かないタイプなんですよ、きっと。

低姿勢になってくださるオット様がいるなんて、うらやまし~

最近、日本のテレビはライブ視聴です。
(URL、貼りました。チャンネルリストは大全に)
ご存知ならするーしてください。

2013/04/26(金) 23:59:20 | URL | [ 編集]

ugetsu

『働く女の必需品』

まぁ、Hanako様、また一つお局への階段を昇られましたね。
働く女は「二枚舌」と「空涙」を常に携帯しなければなりません。
私がまだ若かりし頃、自宅にそれらを忘れて出社し、何度失敗したことか。
( ̄ー ̄)←遠い目。
今では「二枚舌」も「カラ涙」も会社のデスクの引き出しに常備してあります。
ですから会社では、心のこもっていない謝罪やら、反省もしていないのに薄っすら涙を浮かべるとか、お茶の子さいさい、でございます。
あ、でも装着に少々手間取るので自宅にはなくても結構ですわよ。
旦那様には素顔のスナオでコワイ・・・じゃない、カワイイHanako様でいらしてくださいませ(うひょひょひょひょ)。

2013/04/27(土) 12:11:16 | URL | [ 編集]

もん

『』

Hanakoさん、クレーム電話やメール全部本気で悪いと思って謝ってたらハゲます(>Σ<)

私なんて、丁寧に冷静に謝ってたら…
「非常に丁寧に詫びてもらってるけど、あなたには人間味を感じられない」と言われた事がありますよ!
受話器を置いた私は「だって今の私はクレーム処理機だも~ん(`ε´)ボタンを押せば出ますゴメンナサイ!」と言ってやりましたょ

このくだらない文句を聞かなくて済むなら謝るくらいなんて事ないですよ~って感じです( ̄∀ ̄)

2013/04/27(土) 22:29:29 | URL | [ 編集]

Naommy

『悪くないのに謝るのって大変ですよね』

「私のせいじゃないのに何で!?」って思いながら謝ったこと私もよくありました(><)人と人の間に入って仕事するのって大変ですよね…。
怒りたいけど怒るわけにいかない時は、はぁーって大きくため息をつくと少し気が紛れますよ(^ ^)

2013/04/28(日) 03:06:17 | URL | [ 編集]

Mikko-chanさん♪:

『Re: No title』

> 世の中 理不尽な事 い~~~~~ぱいあります!
> 特に上司というかオーナーが、さっき右と言ったかと
> 思うと、今度は左。
> > ありがとう、すみませんは、確かに魔法の言葉。
> それを、自然に言えたら、楽に生きていけるのかも
> しれないけど、私もすぐ、善悪をハッキリしないと
> 気がすまないところが、ありますね。
> なので、生き方が不器用なんです。>>>

いや~、わかります、ソレ!
ワタシも同じですよ~!!! Right is right, wrong is wrong.
こればっかりはもうDNAにあるようなもんですから変われないですよね(^^;)

> 友人関係でも、すぐと「ごめんね~」と言う人いるけど
> 私は、「悪くないのに何で謝るの?」って
> 言ってしまうんですよね。
> そういう言葉が、すぐ出てくる人って、深く考えて
> 謝っている訳ではなくて、いわば挨拶代わり?>>>

おおおお~!それもありますね!
でも謝れない人って、ゼッタイにごめんねを言わず
言い訳したり、正当化して、相手を嫌な気分にさせることもありますよね。

ワタシも結構根に持つタイプなので、そういうタイプより
謝れちゃう人のほうが好感持てたりする時もあります。
って、そいつと結婚してたりするもんで(爆)

2013/04/29(月) 06:53:22 | URL | [ 編集]

あんじぇりかさん♪:

『Re: No title』

> コメント送信できずに消えた。
> かなし!>>>

最近ワタシもあるんですよ、なんででしょね?

> > さて、世渡り上手なヒトは挨拶、謝罪、感謝の言葉を上手に使えるヒトなんでしょうね。
> > 私は通販で企画をしていたころはお客様に謝罪したときに感情がこもっていないと叱られました。
> ごねる客はオトコ。ヒステリックになるのはオンナ。
> って感じでしたけどね。> 賢い私は代わりに謝罪してくれるメーカー担当者に
謝罪してもらっていましたわ。(企画&バイヤーって強気?)
> だって~叱られるのは私も同僚もみんないやだったんっだもん。>>>

感情がこもっていない、って怒るのってたぶん日本人だけなんじゃないのかなあ。
土下座とか感情のレベルで物事を考えるのって良い悪いはおいといて、
この民族特有のものだと思います。

> > hanakoさんも謝罪するのとされるのとのバランスが取れないと
落ち着かないタイプなんですよ、きっと。
> > 低姿勢になってくださるオット様がいるなんて、うらやまし~>>>

きゃはははは!
あんじぇりかさん、実はオットのように、ハナクソほじりながら
「ごめんねえ」ができる男に会って、ずいぶんワタシもいろんなことが
スルーできるようになったんですよ、するどいわあ。

> > 最近、日本のテレビはライブ視聴です。
> (URL、貼りました。チャンネルリストは大全に)
> ご存知ならするーしてください。>>>

URL消えちゃったみたいですねー(;;)

2013/04/29(月) 06:56:54 | URL | [ 編集]

Ugetsuさん♪:

『Re: 働く女の必需品』

> まぁ、Hanako様、また一つお局への階段を昇られましたね。
> 働く女は「二枚舌」と「空涙」を常に携帯しなければなりません。
> 私がまだ若かりし頃、自宅にそれらを忘れて出社し、何度失敗したことか。
> ( ̄ー ̄)←遠い目。>>>

ギャハハハハハハ!!!!!!!!!
Ugetsuさん、可笑しすぎっ!!!!
<<<自宅にそれらを忘れて出社し、何度失敗したことか>>>
もー 飲んでた日本茶、PCに噴出すとこでした(爆)

> 今では「二枚舌」も「カラ涙」も会社のデスクの引き出しに常備してあります。
> ですから会社では、心のこもっていない謝罪やら、反省もしていないのに
薄っすら涙を浮かべるとか、お茶の子さいさい、でございます。
> あ、でも装着に少々手間取るので自宅にはなくても結構ですわよ。>>>

絆創膏とか、裁縫セットとかくだらないもん常備してないで
ワタシが常備しなくちゃいけないのは二枚舌とカラ涙だったんですね、
でも涙はもったいないな~、つかもう何年もアクビ時以外使ってないので
枯れてるかも・・・いろんなもの枯れてるけど(爆)

> 旦那様には素顔のスナオでコワイ・・・じゃない、
カワイイHanako様でいらしてくださいませ(うひょひょひょひょ)。>>>

あ・・・オットがUgetsuさんのコメント読んでせせら笑ってます( ̄‥ ̄;)

2013/04/29(月) 07:04:53 | URL | [ 編集]

もんさん♪:

『Re: タイトルなし』

> Hanakoさん、
クレーム電話やメール全部本気で悪いと思って謝ってたらハゲます(>Σ<)>>>

んまー、もんさん、優しいコメントありがとうございますぅー

> > 私なんて、丁寧に冷静に謝ってたら…
> 「非常に丁寧に詫びてもらってるけど、あなたには人間味を感じられない」
と言われた事がありますよ!
> 受話器を置いた私は「だって今の私はクレーム処理機だも~ん(`ε´)
ボタンを押せば出ますゴメンナサイ!」と言ってやりましたょ
> > このくだらない文句を聞かなくて済むなら謝るくらいなんて
事ないですよ~って感じです( ̄∀ ̄)>>>

やはりクレームを経験なさった方々って、感情がこもっていないって
怒られるんですねー。
ワタシはほとんどメールだし、しかも英語なもんで、感情入れようにも
入らない(爆)という利点があるんですが、日本人相手だと本当に大変なんですね。
もんさんのお話しもとっても勉強になりました!

2013/04/29(月) 07:07:28 | URL | [ 編集]

Naommyさん♪:

『Re: 悪くないのに謝るのって大変ですよね』

> 「私のせいじゃないのに何で!?」って思いながら謝ったこと
私もよくありました(><)人と人の間に入って仕事するのって大変ですよね…。
> 怒りたいけど怒るわけにいかない時は、
はぁーって大きくため息をつくと少し気が紛れますよ(^ ^)>>>

Naommyさん、お優しいコメントありがとうございます。
ワタシも最近お尻掻きながら謝れるくらい図太くなってきてるんですが
心配していただいてるコメントいただくと本当にうれしいですね。

そのうち、お尻掻き掻き謝罪の日々を笑って読んでいただける
ネタ、貯めておきます!! (* ̄∇ ̄*)

2013/04/29(月) 07:10:51 | URL | [ 編集]

あんじぇりか

『No title』

hanakoさん、URL欄に入れてありますよ。
見られるはずです。(確認しました)

先日のビフォーアフター、なかなか面白いですよ。
やっぱ2時間ものでお金をかけていると楽しいですね。

2013/04/29(月) 10:52:24 | URL | [ 編集]

あんじぇりかさん♪:

『Re: No title』

> hanakoさん、URL欄に入れてありますよ。
> 見られるはずです。(確認しました)
> > 先日のビフォーアフター、なかなか面白いですよ。
> やっぱ2時間ものでお金をかけていると楽しいですね。>>>

おおー、URL欄だったんですね、
コメントのコンテンツ中にあって、FC2に削除されたのかと思いました。
ありがとうございまーす!!

2013/04/30(火) 02:00:09 | URL | [ 編集]

♡mimi♡

『No title』

まさに少し前の、あたし!(笑)
接客業しかやったことないので謝るのは
得意ですよ~!!!
簡単に『申し訳ありません』の一言が
でてきちゃいます(〃艸〃*)
でも、上司に「すみませんって言えばすむと
思ってるでしょ!?」ってヒステリックに
言われたことあります(笑)
さすがのあたしも上司のミスをあたしのせいに
されたら心もこめられんってw
女のヒステリーだけは犬も食いません(笑)
一瞬だけ男の気持ちが分かった瞬間でした(●´ω`●)ゞ

2013/04/30(火) 23:49:37 | URL | [ 編集]

♡mimi♡ さん♪:

『Re: No title』

> まさに少し前の、あたし!(笑)
> 接客業しかやったことないので謝るのは
> 得意ですよ~!!!
> 簡単に『申し訳ありません』の一言が
> でてきちゃいます(〃艸〃*)
> でも、上司に「すみませんって言えばすむと
> 思ってるでしょ!?」ってヒステリックに
> 言われたことあります(笑)>>>

うっわー、Mimiさん、上司さん、言うんですね~、そんなことっ!
そんな上司さんをうまく手の上で転がしているであろう
♡mimi♡ さんは上手ですね~!!(うわてと呼んでくださいね 笑)

> さすがのあたしも上司のミスをあたしのせいに
> されたら心もこめられんってw
> 女のヒステリーだけは犬も食いません(笑)
> 一瞬だけ男の気持ちが分かった瞬間でした(●´ω`●)ゞ>>>

自分のしたことをよーくわかってるからこその
セリフですね、ソレ!!
でも男性の気持ちがヒステリー上司のおかげでわかった
ってのはこれはめっけもんですよ!
♡mimi♡ さん、お・と・な e-273

2013/05/02(木) 09:40:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/750-4370102a
 |  HOME  | 
