スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカナイズした日本人

今年の帰国チケットを買いました。


ゴールデンウィーク( ̄▽ ̄)??


車買ったばかりのワタシが
そんな時期のチケットを
買えるわけないぢゃないですか<( ̄∇ ̄;)ゞあはあは

4月に入ったばかりだと言うのに
10月末出発のチケットを買うような
周到な準備ができる貧乏なのはワタシくらい

で、帰国の夢を膨らませ

八代亜紀のコンサート、
それがムリならコロッケのコンサートが見たい、
と懇願するオットのリクエストはガン無視して、

日本に帰ったら何をしよう、何を食べよう、
と一人モンモンとしていたのだけれど

考えてみたら、
ワタシは接待大得意商社マンと
一緒の職場じゃありませんか?

さっそく所長とセールスTさんに

「東京近辺でいいトコ知りませんか?」
と聞いてみたら出るわ出るわ、

デートコースから新橋の隠れ家焼き鳥やまで
リンクにして8つくらいじゃんじゃん教えてくれる。

が、在米生活6年になろうとするTさんと
16年超えたワタシの会話は誤字脱字のオンパレード。

「ハナコさん、あれですよ、
屋台舟なんてどうです?」


「船に屋台乗せてたら沈むだろ」

「あ、やかたぶね♪」

「ハナコさん、ゆりかもめって知ってます?」

「あ、モーテルですね、知ってます!」

「モノレールですね、惜しい・・・」

「あとあれっ!ち・・つ・・ち・・つくび市場!」

「ソレ、つきじ市場の間違いぢゃ!?」

「”ち”だったら卑猥すぎるだろ、その市場」


この日、親切すぎるTさんと
冷静すぎるツッコミを入れる所長の間で
ワタシはつくづく新しい職場の幸せをかみ締めていた。

ところで・・・

在米生活の長くなった日本人の間では

アメリカナイズとは
退化した日本人のことをさす



・・・時もある




ので、使用上の注意には
よおくお気をつけください( ̄◇ ̄)b 





え?ゴダイバ?それはお台場(o ̄∇ ̄)σ
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ











関連記事

2013/04/15(月) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

めー

『No title』

Hanakoさん

GW日本上陸ですね~楽しみですね

いいところ沢山ありますよ!
日本の良さ再確認&正しい日本語再確認して
満喫していただきたいです!(爆)

ゴダイバ…私も子供と夏休みいきますよ
GWにすればHanakoさんと会えたかも…残念~っ

2013/04/15(月) 08:15:19 | URL | [ 編集]

Ace

『No title』

10月に日本ですか~、良いな~、良い時期~♪ (私の日本帰国ってオリンピック並みな上に、通常真冬ど真ん中の1,2,3月ばっかり、、、orz)

私、退化がかなり進行中です。カナディアンに進化もしてないのに。。。(プッ)

そう言えば日本に行くと友達からよく「Aceちゃんって、やっぱりジェスチャーがでかいよね。」って言われますよ、、、(--;) たぶん、知らず知らずのうちに手の平上向きの「わけわからん、、wh~~~~y?」ポーズになってたりするらしいです。

日本の茶店で出されるコーヒーの量で「少なっ!」って叫んじゃったり、

行儀の悪いおばちゃんがスーパーで横入りしてきた時に、「ったく、何、こいつ?」って日本なのに日本語でつぶやいちゃったり、

「車がバックします。車がバックします。車がバックします。車が、、」ってバックしてくる宅配便のトラックに、「静かにバックしろー!」って叫びたくなったりする事も一つの退化だと思われます。

お互い気をつけましょう~。

2013/04/15(月) 09:47:52 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

10月だと 金木犀の良い香りの季節じゃないですか?

いいですね~寒からず暑からずで。

前回は、冬でしたよね?

今回は、ご主人もご同行なんですね。

それにしても、コロッケって、何処で見たのですか!?

マニアックな人が、好きなんですね。

2013/04/15(月) 10:35:16 | URL | [ 編集]

かえる十兵衛

『No title』

こんにちは

おっ! 帰国されるのですね
九州まで来られることは無いと思いますのでお合いできず残念ですが、久しぶりの日本を堪能してください
きっとまたブログのネタが転がってますから(笑)

2013/04/15(月) 14:15:30 | URL | [ 編集]

飲み歩き

『オットさんを身近に感じました^^』

心の底から声を大にして言います

コロッケのコンサートいきたーーーーーーい!!

去年チケット取れず泣く泣く泣き崩れました。
ヤシロアキさんは興味ないですけど(小声)

ホントはもっとおちゃらけたコメントしたかったですけど、今日アメリカに悲しい事が起きてしまったのでここで落ちます。

2013/04/16(火) 21:35:15 | URL | [ 編集]

めーさん♪:

『Re: No title』

> Hanakoさん
> > GW日本上陸ですね~楽しみですね
> > いいところ沢山ありますよ!
> 日本の良さ再確認&正しい日本語再確認して
> 満喫していただきたいです!(爆)>>>

めーさん、まぎらわしい書き方してすんまそん!
GWは高すぎて買えませんですたのー
行くのは10/末から2週間どす。

> > ゴダイバ…私も子供と夏休みいきますよ
> GWにすればHanakoさんと会えたかも…残念~っ>>>

めーさん・・・これからゼッタイにオダイバ、と
呼べない気がするのはワタシだけではないはず・・・爆

2013/04/17(水) 01:54:11 | URL | [ 編集]

Aceさん♪:

『Re: No title』

> 10月に日本ですか~、良いな~、良い時期~♪ 
(私の日本帰国ってオリンピック並みな上に、
通常真冬ど真ん中の1,2,3月ばっかり、、、orz)>>>

Aceさん、実はワタスも初めての秋帰省ですぅ。
オットが朝起きたとき息が白い時期に帰るのはイヤだ、
と申しまして・・・・ま、わからなくもないですが・・爆

> > 私、退化がかなり進行中です。
カナディアンに進化もしてないのに。。。(プッ)>>>

ぶっ( ̄m ̄)

> そう言えば日本に行くと友達からよく「Aceちゃんって、
やっぱりジェスチャーがでかいよね。」って言われますよ、、、(--;) 
たぶん、知らず知らずのうちに手の平上向きの「わけわからん、、wh~~~~y?」
ポーズになってたりするらしいです。>>>

いまどき手の平上向きポーズする日本人がいたとは・・・
つかそれがAceさんだっただなんて、2013年一番の衝撃ニュースだったかも・・

> 日本の茶店で出されるコーヒーの量で「少なっ!」って叫んじゃったり、
> > 行儀の悪いおばちゃんがスーパーで横入りしてきた時に、
「ったく、何、こいつ?」って日本なのに日本語でつぶやいちゃったり、>>>

英語でカスワードでちゃうワタシとどっちが
ダメージ大きいか、判断に迷うとこです・・・爆

> 「車がバックします。車がバックします。車がバックします。車が、、」
ってバックしてくる宅配便のトラックに、「静かにバックしろー!」って
叫びたくなったりする事も一つの退化だと思われます。
> > お互い気をつけましょう~。>>>

ええ、ホントに・・・・(マジで気持込めますた)( ̄▽ ̄;)

2013/04/17(水) 01:58:54 | URL | [ 編集]

Mikkoちゃんさん♪:

『Re: No title』

> 10月だと 金木犀の良い香りの季節じゃないですか?>>>

いや~ん Mikkoさん、それ、ステキな表現だわあ(^^*)

> > いいですね~寒からず暑からずで。
> > 前回は、冬でしたよね?
> > 今回は、ご主人もご同行なんですね。>>>

そうそう、いっつも部屋の温度が零下に近い時期に帰ってます。
今回はオットのたっての希望で寒くなる前っつー(笑)

> > それにしても、コロッケって、何処で見たのですか!?
> > マニアックな人が、好きなんですね。>>>

むかーし友人から借りたビデオにものまね番組が入ってまして
それからの大ファンです(爆)
今ではコロッケのDVDを集めるコアファンとなってます(爆)

2013/04/17(水) 02:01:41 | URL | [ 編集]

かえるさん♪:

『Re: No title』

> こんにちは>>>

かえるさーん、こんにちはあ~!!!(^^)/

> おっ! 帰国されるのですね
> 九州まで来られることは無いと思いますので
お合いできず残念ですが、久しぶりの日本を堪能してください
> きっとまたブログのネタが転がってますから(笑)>>>

いやいやいやかえるさん、九州行くかもですよお~!
まだ旅程も立ててないし、九州、つか、岡山以南行ったことないし、
鳥取って岡山より先でしたっけ?(爆)
北海道か九州か!?とオットと鳩首会議最中ですのん。

九州にきまったら是非かえるさん、アドバイスくださいね~!!
ブログネタ・・・にはゼッタイ困らないと思います(^^)b

2013/04/17(水) 09:41:01 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん♪:

『Re: オットさんを身近に感じました^^』

> 心の底から声を大にして言います
> > コロッケのコンサートいきたーーーーーーい!!
> > 去年チケット取れず泣く泣く泣き崩れました。
> ヤシロアキさんは興味ないですけど(小声)>>>

だいじょーぶ、ワタシもなぜ、八代亜紀?っていう方ですから。
彼女のことは大好きですけど(^^*)
コロッケ、飲み歩きさんもお好きなんですね!!なんかうれしい~!!
じゃあ日程合ったらご一緒しませうね!!

> > ホントはもっとおちゃらけたコメントしたかったですけど、
今日アメリカに悲しい事が起きてしまったのでここで落ちます。>>>

飲み歩きさん、お気遣い、ありがとうございます。
こうしたことが起こるたび、平和が1年と維持されない世界を悲しく思います・・・

2013/04/17(水) 09:44:18 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/17(水) 19:08:24 | | [ 編集]

カギコメさん♪:

『Re:』

いやいやビールだけじゃないですよ~!
・・・とムキになる(笑)

そうなんですかあ!?いやーんさびしいっ!!
でもオファーありがとうございますー!!
オプションにメモ入れときましたっ!!!

すんごい魅力的なロケーションで、
想像して一人ニマニマしちゃってます(笑)

いやあ~、とってもうれしくなるコメント、ありがとうございました~!!(^^)/

2013/04/18(木) 01:53:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/746-943297b6
 |  HOME  | 
