

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカで甘塩鮭を作ってみた

こないだ、
どうしても塩鮭が食べたくなって

刺身グレードのサーモンを
コストコで買ってきた。

レシピ界のウィキペディア
「クックパッド」で検索したら

あるあるカンタンな塩鮭レシピ、
しかも塩鮭そのものを使ったレシピまで満載。

ワタシは甘塩、
しかも塩分控えめの塩鮭が作りたかったので
砂糖を使った塩鮭に挑戦。

まずは買ってきたサーモンを
入っていたタッパーの長さにカット。

お次にタッパーを一度キレイに洗って
ブラウンシュガーを底に敷き、

サーモンを置いて
片面に砂糖が付いたら
Salted+Salmon+002_convert_20130331231628.jpg

今度はひっくり返して
サーモンが薄く隠れるまで粗塩を振り
Salted+Salmon+007_convert_20130331231158.jpg

塩砂糖が付いた面を下にして、
今度はもう片面にも砂糖→塩の順で振って
半日か一晩置く。
Salted+Salmon+017_convert_20130331233120.jpg

ハナコノート:
最初に作った時は
漬け時間を半日にしたので

塩鮭というより「コレ塩鮭?」
に近いサーモンが出来上がりますた。

アメリカ人のオットは
こちらのサーモンの方を好んだけれど

ワタシは日本で売ってる
甘塩鮭レベルまで塩分を濃くしたかったので
この砂糖と塩の量にしますた。
Salted+Salmon+010_convert_20130331231315.jpg

塩分超控えめがお好きな方は
写真より少なめに砂糖と塩を振ってください。

注:金ザルやアルミホイルを
くしゃくしゃにして受け皿にしておくと

いったん出た水分がサーモンに触れないので
塩分控えめになります。

ワタシは単にその手順を怠けました。うわはははヽ(*゜∀゜)ノ



翌日はサーモンの水分が抜けて
たぷたぷになっているので

その水分を捨て、
サーモンをさっと水洗いしたら
Salted+Salmon+018_convert_20130331231541.jpg

好みの大きさに切って、
ペーパータオルで包み、
さらにラップで包んで冷凍庫へ。
Salted+Salmon+012_convert_20130331230954.jpg

解凍したあとも2,3日持つので
お弁当にも、胃に優しい塩鮭の夕飯にもピッタリ。

余分な水分の抜けた塩鮭は旨みが増して
Salted+Salmon+015_convert_20130331231139.jpg

サーモンと言えば、
寿司かムニエルしか指名しないアメ人のオットも
塩鮭には感動していた模様。

それにしても、
骨一本ないサーモンを

箸でほぐせと命令するオットは
バカなのか不器用なのか ( ̄∇ ̄メ)ゞ 

たぶんうちのオットもしばらく甘塩に漬けて
脳みそを締める必要があるのかもしれません。



ま、食えませんが ( ̄◇ ̄)ゞ 
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事

2013/03/31(日) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(11)

«  |  HOME  |  »

Mikko-chan

『No title』

Hanakoさんは、料理上手で、羨ましいです。

私もCookpadをよく利用するのですが、さっき
Easter Lunchに持って行こうと思って作った
名古屋手羽先 失敗です!

レシピ通り作ったのですが、めちゃ しょうゆカラッ!
ツクレポが、No1の人のレシピです。

ご飯と一緒に食べても、辛いレベル。
何が、間違っていたんだろう???

こんな辛い物持って行けれない・・・。

2013/04/01(月) 02:22:50 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

Hanakoさんは、料理上手で、羨ましいです。

私もCookpadをよく利用するのですが、さっき
Easter Lunchに持って行こうと思って作った
名古屋手羽先 失敗です!

レシピ通り作ったのですが、めちゃ しょうゆカラッ!
ツクレポが、No1の人のレシピです。

ご飯と一緒に食べても、辛いレベル。
何が、間違っていたんだろう???

この内容で、送信できませんとまた、出たのですが
何が、原因でしょうか?

2013/04/01(月) 02:26:09 | URL | [ 編集]

オレオレ

『ああん!』

ああん、どうやって焼いたのかおしえてー!
フライパンすか?お庭のグリル?
ウチのアパートに共有グリルがありますが、あれで魚焼いたら顰蹙だろうな・・・

2013/04/01(月) 06:26:22 | URL | [ 編集]

はっち

『No title』

ハナコさん、美味しそうですね~^^/
日本では当たり前に食べれますが、海外に在住だとなかなか大変ですね。。でも、ホント美味しそうだわ♪
アタシは写真を見てサーモングリル!が食べたくなりました(笑)

2013/04/01(月) 13:10:39 | URL | [ 編集]

Mikko-chanさん♪:

『Re: No title』

Mikko-chanさん、こんにちは~!

> Hanakoさんは、料理上手で、羨ましいです。>>>

あうあう~、最近褒められてないので
なんかとってもうれしい(^^*)です・・・

> > 私もCookpadをよく利用するのですが、さっき
> Easter Lunchに持って行こうと思って作った
> 名古屋手羽先 失敗です!
> > レシピ通り作ったのですが、めちゃ しょうゆカラッ!
> ツクレポが、No1の人のレシピです。
> > ご飯と一緒に食べても、辛いレベル。
> 何が、間違っていたんだろう???>>>>

なんなんでしょうねえ????
でもワタシもクックパッドの超人気レシピ、「あれー?」
っておもったことがあります。
あれって使っている調味料がアメリカと日本で違うのか
カップを200CCと250CCで間違えたかなんかなんですよねえ。
いっそ、薄いお出しで煮てみては? 

> この内容で、送信できませんとまた、出たのですが
> 何が、原因でしょうか?>>>

Mikkoさん、昨日はFC2自体がいろいろと不具合が出ていたみたいです。
ワタシも自分のブログ自体がアップできなくてキーっ!となっていたので
次はきっと大丈夫ですよ~!

2013/04/02(火) 01:44:12 | URL | [ 編集]

オレオレさん♪:

『Re: ああん!』

> ああん、どうやって焼いたのかおしえてー!
> フライパンすか?お庭のグリル?
> ウチのアパートに共有グリルがありますが、あれで魚焼いたら顰蹙だろうな・・・>>>

オレオレさん、
これ、オーブンのHIでさっと焼いただけなんです。
ワタシはいつもアルミ箔をくしゃくしゃにして、
魚の表面が下につかないようにしています。
うちのHIは確か450Fくらいだったかと思います。
中身がやや半生くらいが一番美味しいですよ~
(注:刺身グレードですけど)
めちゃ簡単だから是非顰蹙買ってもたべてみてくらさい!!!

2013/04/02(火) 01:47:03 | URL | [ 編集]

はっちさん♪:

『Re: No title』

> ハナコさん、美味しそうですね~^^/
> 日本では当たり前に食べれますが、
海外に在住だとなかなか大変ですね。。でも、ホント美味しそうだわ♪
> アタシは写真を見てサーモングリル!が食べたくなりました(笑)>>>

はっちさん、こんにちは~!
そうそう、塩鮭にはじまってアジの開きとか
秋刀魚の一夜干しとか、こちらでは「高級料理」
(なかなかいいのが手にはいらないから)です!!

でもこの新鮮なものをもたせるための昔の人の知恵ってホント、
敬服いたしますです。
サーモングリル、やる前にぜひ甘塩で締めてみてください~!(笑)

2013/04/02(火) 01:49:43 | URL | [ 編集]

飲み歩き

『美味しそう、作らないけどww』

塩鮭ってアメリカではメジャーではないんですね。

ワタシは、塩鮭が一番好きです。
皮としっぽ付近が大好きです♥

2013/04/03(水) 11:21:30 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん♪:

『Re: 美味しそう、作らないけどww』

> 塩鮭ってアメリカではメジャーではないんですね。>>>

メジャーどころか売ってないんですよお、びっくりでしょ???

> > ワタシは、塩鮭が一番好きです。
> 皮としっぽ付近が大好きです♥>>>

ネコですか?(爆)
なんだか飲み歩きさんの魅力が増しました(笑)

2013/04/04(木) 10:14:36 | URL | [ 編集]

らみ

『No title』

ごぶさたしております。
その間もずっともちろんブログは読んでおります。
いつの間にかうちにもう1匹猫が増え、
バタバタしているうちに
あっという間にもう4月でした~

ところで、今回のこの記事。
見逃せねえ!とすぐコスコにはしり
サーモンゲット。
刺身グレードなんてここでは見たことねえ。
仮にも西海岸なのに・・・

ま、気を取り直し、記事の通りに甘塩に・・・って

しょっぱすぎーーーー!になっちまいました!
ハナコ師匠!どうしたらいいでしょう?!
なんかアイデアあったら教えてくだされ・・

ということで、今日も夜酒の らみですた。

2013/04/08(月) 16:00:25 | URL | [ 編集]

らみさん♪:

『Re: No title』

> ごぶさたしております。
> その間もずっともちろんブログは読んでおります。
> いつの間にかうちにもう1匹猫が増え、
> バタバタしているうちに
> あっという間にもう4月でした~>>>

らみさん、おひさしぶりぶりです、お元気そうで何よりですぅ~!!
ネコちゃん、増えたんですね。見たいわあ。

> > ところで、今回のこの記事。
> 見逃せねえ!とすぐコスコにはしり
> サーモンゲット。
> 刺身グレードなんてここでは見たことねえ。
> 仮にも西海岸なのに・・・>>>

あ、らみさん、刺身グレードってワタシの
見た目判断です。
刺身グレードとして売ってるわけじゃないんです。
だからEat it at your own riskなんですけど(^^;)
でも見りゃわかりますからねえ、生でたべれるかどうかくらい。

> ま、気を取り直し、記事の通りに甘塩に・・・って
> > しょっぱすぎーーーー!になっちまいました!
> ハナコ師匠!どうしたらいいでしょう?!
> なんかアイデアあったら教えてくだされ・・
> > ということで、今日も夜酒の らみですた。>>>

らみさん、水500ccに酒大、みりん大1に
2,3時間から1日くらい漬けてみてください。
旨みが逃げずに塩抜きできます。
これもクックパッドの受け売りですけど(^^;)
http://cookpad.com/recipe/1387618


次は塩の量を減らして再挑戦してみてくださいね!

2013/04/09(火) 02:17:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/741-39ef968f
 |  HOME  | 
