スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本女性がよく口にする言葉

昔、外人から見える
典型的な日本人の姿というのは

メガネ、出っ歯、
首から提げるカメラ、
というのがお決まりだったけれど

そのうち、律儀に名刺交換をする姿や
互いにお辞儀をし合う、
もう少しインターナショナル色な度合いが強まり

今では会議で一言も発せず
周りとコソコソと相談しあって
「検討します」と発言する日本的会議のやり方や

毛色変わってアニメやオタク、
そしてエロ好き国家なんてのが
揶揄される時代となった。

日本から遠く離れて何年も経つワタシだが
自分はすっかり異国の人と同化したように感じても

驚いたり、感動した際には、
生まれ育った国での決まり文句が出てしまう。

そんな「日本女性がよく口にするくだらない言葉」
と題されたこの動画、
異人のダンナ様と一緒に鑑賞するとサイコーです。

注:途中から(58秒辺り)
突然音声が大きくなる部分があるのでお気をつけください。
が、個人的にはここの部分で笑い死にしそうになりました。
2:10以降大音響で不快な表現があるのでソッコーで止めてください(汗)





うっそおーえーっやっだぁー(* ̄m ̄) 
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

2013/02/26(火) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

あんじぇりか

『No title』

なかなかありそうなお言葉集でしたが、ちょっと美しくない方だったのと日本語のアクセントが?だったのが残念ですわ。
個人的にはラストの聞いてはいけない言葉が、いろいろな意味で面白い!

2013/02/26(火) 12:16:15 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

Hanakoさん

もう大爆笑です

「ひさしぶり~」とか そう言えばよく使うかも…(爆)
そんなに久しぶりでもないのに…ねっ

最後の「〇〇〇〇欲しい」には 思わず吹き出しましたよ
Hanakoさんからの(注)があって良かったです
かなりの確率で「Hanakoさん今日は何なに??」ってHanakoさんのブログを子供も覗いてますから…

小四男児 これまた大喜びで食いつく言葉です
〇ン〇ン ウ〇コ(汚くてごめんなさい) 大好きな単語なんでね…(爆)

でもこの単語集 日本人女なら何こか自分に思い当たる事あるんだろうな~

2013/02/26(火) 16:50:18 | URL | [ 編集]

Nanaco

『笑えます。』

私も結構使っているし(汗)。

私はこの人の不細工さ加減がいい味だしてると思ったんですが。外国人の子(たぶんこの人コリアン?)って言葉がわからない分、いろいろ観察してるのかも。私の友達(日本滞在経験あり)もときどき「コンビニ店員さんのするおじぎ」とか「居酒屋店員さんの動き」のまねとかしています。かなり的をえていて笑えます。

2013/02/27(水) 03:30:02 | URL | [ 編集]

Ace

『No title』

Hanakoしゃん~!ご無事でしたかーー!(、、、て風邪ひいた言ってましたね。てへ。)

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます~!

新車に、カルパッチョにトロにウニのお誕生日なんて、素的だわーー。

で、結局、新車は、高収入高身長高学歴でハンサムだったんでしょうか??外も見たいな~。

「日本女性がよく口にするくだらない言葉」、、、外人向けと言うよりも、日本人男性から女性を見てるんですね。でも、日本人男性も西洋人から見るとかなり特殊なような、、、ま、カルチャーっすよね。

2013/02/27(水) 09:04:51 | URL | [ 編集]

あんじぇりかさん♪:

『Re: No title』

> なかなかありそうなお言葉集でしたが、
ちょっと美しくない方だったのと日本語のアクセントが?
だったのが残念ですわ。>>>

あら~、あんじぇりかさん、イマイチでした、あのお方?
ワタシ的には、彼だからこそ、サイコーってカンジだったんですが。
やっぱり人の感じ方ってそれぞれなんですねええ(しみじみ)

> 個人的にはラストの聞いてはいけない言葉が、いろいろな意味で面白い!>>>

ホントですかー?
ワタシはアレはもう個人的にムっと来てしまったんですが。
やっぱり人の感じ方ってそれぞれなんですねええ(しみじみ)爆

2013/02/27(水) 11:03:45 | URL | [ 編集]

めーさん♪:

『Re: No title』

> Hanakoさん
> > もう大爆笑です>>>

でしょでしょでしょー!!???
あの、海岸で黒いさなぎになるやつ、ハワイによく居ますよね?(爆)
>
> 「ひさしぶり~」とか そう言えばよく使うかも…(爆)
> そんなに久しぶりでもないのに…ねっ>>>

そうそう、数週間とか(笑)

> > 最後の「〇〇〇〇欲しい」には 思わず吹き出しましたよ
> Hanakoさんからの(注)があって良かったです
> かなりの確率で「Hanakoさん今日は何なに??」って
Hanakoさんのブログを子供も覗いてますから…>>>

よかった・・・どきどきどきどき・・・・( ̄▽ ̄*)
アレ、一人で居る時に聞いたんですけど、思わずボリューム落としましたもん。

> > 小四男児 これまた大喜びで食いつく言葉です
> 〇ン〇ン ウ〇コ(汚くてごめんなさい) 大好きな単語なんでね…(爆)
> > でもこの単語集 日本人女なら何こか自分に思い当たる事あるんだろうな~>>>

ワタシもよくいろんなNG集を発言して母親にアタマをこづかれますた・・・笑
ワタシはオットに「コレ、キミ」と
「すごー」「へー」「びっくしたー」のところで指摘されました(爆)

2013/02/27(水) 11:07:43 | URL | [ 編集]

Nanacoさん♪:

『Re: 笑えます。』

> 私も結構使っているし(汗)。>>>

ワタシもあまりにガーリーなもの以外は
相当やってます(笑)

> > 私はこの人の不細工さ加減がいい味だしてると思ったんですが。
外国人の子(たぶんこの人コリアン?)って言葉がわからない分、
いろいろ観察してるのかも。>>>

ワタシも賛成~(^^)
あの日本語がたどたどしいところ、めっちゃうけます。
女の子がやるより男性がやると、ああ、コレ、ホント女の子間では
パターン化したコトバなんだなあ、って印象が強くなりますね。

<<<私の友達(日本滞在経験あり)もときどき「コンビニ店員さんのするおじぎ」とか
「居酒屋店員さんの動き」のまねとかしています。かなり的をえていて笑えます。>>>

それ、見たいっ!!!
日本人のまね、って日本好きの外国人に真似されてもイラっとこなくて
ただ笑えますよね。 
今度是非、YouTubeに!!!

2013/02/27(水) 11:14:56 | URL | [ 編集]

Aceさん♪:

『Re: No title』

> Hanakoしゃん~!ご無事でしたかーー!
(、、、て風邪ひいた言ってましたね。てへ。)>>

ごほごほごほっ( ̄。 ̄*)

> > 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます~!
> > 新車に、カルパッチョにトロにウニのお誕生日なんて、素的だわーー。>>>

みんな同系列にまとめられてますねー、ありがとうございまーす!!!!!(爆)

> > で、結局、新車は、高収入高身長高学歴で
ハンサムだったんでしょうか??外も見たいな~。>>>

それではAceさんのリクエストにお答えしてそのうち、タイヤとか
マフラーとかお見せしませう、え?いらない?

> > 「日本女性がよく口にするくだらない言葉」、、、
外人向けと言うよりも、日本人男性から女性を見てるんですね。
でも、日本人男性も西洋人から見るとかなり特殊なような、、、ま、カルチャーっすよね。>>>

やっている男性が日本人じゃないので視点元がわかりませんが
アメ人のオットはオオウケしてますた。
特にハワイの黒サナギ、あれ、昔ハワイのビーチでパンストはいてた
女子大生とどっちが悪だと思います、Aceさん???(爆)

2013/02/27(水) 11:20:01 | URL | [ 編集]

May

『なにこれー』

すごーい!!
多分全部言います、わたし。
Hanakoさん、どうやってみつけたんですかこの動画。
わたしも大笑いさせていただきました。

2013/02/27(水) 13:00:36 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

日本人独特なのが、店員の
「いらっしゃいませ~」って鼻から抜ける?ような言い方。
あれ、誰が最初に流行らせたんだろう?
マネしようにも、ちょっと難しいです。
もしかして、駅員の次の駅名をいう時の独特の言い回しが原点?
さすがにアメリカにいる日本人で その言い方をする
店員さんに逢った事ないですが。

日本とかアジア一般なのか、若くてカワイイのが
受けがいいから、女性が、男性をこびるような 
しぐさとか、顔の作り(あひる口なるもの)が、
クビ振りとか。あれ、誰がクビ降り始めたんだろう?

2013/02/28(木) 00:00:55 | URL | [ 編集]

めいさん♪:

『Re: なにこれー』

> すごーい!!
> 多分全部言います、わたし。>>>

キャハハハハハハ!!!!!
Mayさんが言うとこ、容易に想像できます!!!(笑)

> Hanakoさん、どうやってみつけたんですかこの動画。
> わたしも大笑いさせていただきました。>>>

MSNかなんかの動画特集に一瞬だけ載ったかなんかなんですよ。
めいさん、ブランドン君と一緒に見た????

2013/03/01(金) 03:02:14 | URL | [ 編集]

Mikko-chanさん♪:

『Re: No title』

> 日本人独特なのが、店員の
> 「いらっしゃいませ~」って鼻から抜ける?ような言い方。
> あれ、誰が最初に流行らせたんだろう?
> マネしようにも、ちょっと難しいです。>>>

あっ、ワタシ、学生の時、ショップ店員やってたので
言ってました~、結構簡単でクセになります(笑)

> もしかして、駅員の次の駅名をいう時の独特の言い回しが原点?
> さすがにアメリカにいる日本人で その言い方をする
> 店員さんに逢った事ないですが。>>>

いたらすっごく受けるでしょうね~。
でも結局あれがイチバン接客するサービスとして疲れないんです。

> 日本とかアジア一般なのか、若くてカワイイのが
> 受けがいいから、女性が、男性をこびるような 
> しぐさとか、顔の作り(あひる口なるもの)が、
> クビ振りとか。あれ、誰がクビ降り始めたんだろう?>>>

確かにもう女子と呼んではいけない人たちがアヒル口してると
「やめんかいっ!」ってそのくちばしをはたきたくなってしまいます(^^;)

クビ振り?? 不二家のペコちゃんみたいなのですか?
あれは子供以外がやったら反則、というか捕まっていいレベルだと思います(爆)

2013/03/01(金) 03:08:28 | URL | [ 編集]

みきこ

『No title』

はじめまして、はなこさん。
国際結婚について調べていた時にこのブログを見つけてからというもの、すっかりファンになってしまいました。いっつも大爆笑して記事を読んでいます(逆に考えさせられる事も多くあって一日うなったりしてたりもする)

私も大いに笑わせてもらった一人なんですけど(こんな子が友達に何にもいるんです!!笑)、この動画、こーんなところで、ちょっとした問題に発展してたりします。

http://www.washingtonpost.com/blogs/worldviews/wp/2013/02/22/american-teacher-in-japan-under-fire-for-lessons-on-japans-history-of-discrimination/

ついにはテキサス親父というYOUTUBEで有名な親日家のアメリカ人まで動き出す始末で、ひょんな所から大きな問題になってしまうんだなぁと冷や汗かきました。 興味ないかもしれませんが、ちょっとした暇つぶしにどうぞ。

2013/03/16(土) 14:37:37 | URL | [ 編集]

みきこさん♪:

『Re: No title』

> はじめまして、はなこさん。
> 国際結婚について調べていた時にこのブログを見つけてからというもの、
すっかりファンになってしまいました。
いっつも大爆笑して記事を読んでいます
(逆に考えさせられる事も多くあって一日うなったりしてたりもする)
> > 私も大いに笑わせてもらった一人なんですけど(こんな子が友達に何にもいるんです!!笑)>>>

みきこさん!!
すっごい元気の出るコメントありがとうございました!!!
最近は更新頻度も減っちゃったし、大好きな他のブロガーさんとこに訪問して
コメントを残すこともなかなかできず
いろいろと悶々してたので、みきこさんからいただいたコメントで本当に元気が
でたんですよ、ありがとうございました!!!

この動画、こーんなところで、ちょっとした問題に発展してたりします。
>
> http://www.washingtonpost.com/blogs/worldviews/wp/2013/02/22/american-teacher-in-japan-under-fire-for-lessons-on-japans-history-of-discrimination/
>
> ついにはテキス親父というYOUTUBEで有名な親日家のアメリカ人まで動き出す始末で、ひょんな所から大きな問題になってしまうんだなぁと冷や汗かきました。 興味ないかもしれませんが、ちょっとした暇つぶしにどうぞ。>>>

拝見しました。
確かに、日本ほど最近この話題、というかこの現象が
強くなっていることを無視せずにはいられないですよね。

ワタシも思いますが、これはもう「無くすことはできない」現象です。
人の思想はコントロールできないし、無くすことは不可能なんでしょうね。
でもそれが悪いことかというとそう白黒にはジャッジできない。
これは人種、性別、問わず永遠になくならないものだと思っています。

でもこういうことにアンテナをきちんとはれているみきこさんって
真面目で誠実な方なんだと思いました。
慣れてしまうと、考えることさえシャットダウンしてしまいますからね。
貴重な動画、教えて下すって本当にありがとうございました!!

2013/03/18(月) 10:33:09 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/733-c681506c
 |  HOME  | 
