スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

安くて美味しいワインを探せ!

1ケースもあったお気に入りMALLEE POINTが何故かたった2ヶ月で消えたので、
久々にアルコールの買いだめにワインショップを訪れた。

オットが大麦(ビール)のアレルギーであることが発覚したので、
含有量が低い(そして割高な)コロナビールが唯一の飲料可能ビールとなった我が家では
いつものボトルでない、日本でも7月発売のコロナ缶ビールなるものを購入。

これがキレイなデザインだった。
Corona Can
そして、今回、題して「ハウス(安い)ワインを探せ」プロジェクト発足

うちでは会話が弾めば一晩でワイン一本空くことなどザラで、それが月何日あるか
考えるだけで空恐ろしい酒代になる。よって、安くて美味しいワイン探訪と相成った。
(飲酒を控えるという選択肢はないのよ・・・ツッコまんといてね( ̄‥ ̄))

今回のターゲットはMALLEE POINT($5.99)よりさらに安い$4.99~から実験。
Wine bottles
忘れないうちに、どんな「鳴りモノ」のワインだったかを簡単にメモ。
Wien with Tags
大抵ワイナリーと直で契約しているところのワインは余計な費用がかかっていない為
そのプライス以上の美味しいワインであることが多い。

今日のアル中夫婦のお買い上げ
コロナビール 半ケース
Rolling Rock 半ケース
Mallee Point Wine 1ケース
種々ワイン  7本

ぶっちゃけワインなんて高けりゃ美味しいってもんでもないし、(いや、ホントに高いのは
絶対に美味しいんだけど)安くて美味しいモンをめっける方がずっと楽しい。

いつかも友人主催のワインテイスティングパーティで、通の連中は、結構なお値段の
ワインを持ってきてたけど、我々が持っていった$9.99のワインにワイン通の友人が
色めき立ってたのを見てやっぱ舌さえ喜べばいいじゃないか、と思った次第。
(でも赤ワインはやはりある程度の値段でないと大変な味のものがあるのは確かかも)

では今日の先発:Double Dog Dare
香りは梨の重厚な香りがするけど軽い、アンタ、ホントにシャドネー?っていうくらい軽い。
でも飲んでるうち軽いだけでない心地よい重みが軽いホワイトベースの料理に合いそう。
これもワイナリーと直契約されているヤツだったが、ハウスワインとしては上等の$3.99。

これに白ワインとはぴったりの「海老とほうれん草のゴルゴンゾーラチーズソース」
Spinatch Golgonzora
別名:ほうれん草大ッキライだったオットが唯一口にしたほうれん草料理

バターをフライパンに溶かし、マッシュルームを軽くいため、さらに海老を加えてさっと
炒めた後、ゴルゴゾーラチーズを適宜振りいれ、白ワインと生クリームで味付ける。
仕上げにほうれん草を加え、まだ葉が立ってるうちに皿に盛り付ける。余熱でほうれん草が
しなっとなるので、バターを塗ったフランスパンと供に食す。

作っている間中、オットが、
「バター、バター、またバター、もっとバター・・・・・・・もひとつバター・・・・で、またバター・・・」
と、アタシが
「えーい、じゃかましいわいっ

とぶち切れるまで繰り返してた料理だったということを付け加えておきます。



関連記事

2009/10/20(火) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

Nekoneko

『』

こんにちは☆

また楽しそうな食卓だこと・・(^^)
そうそう、ほうれんそうって
すぐ火が入ってしまうので、
余熱で十分ですよね~

それにしても、ワインすごいね!
私は、好きだけど、あまり飲めないので、
買い集めて、人が来た時に飲んでいる程度。
でも、すきなのですよ~
ただ1本空けられない・・

コロナの缶初めてみました。
コロナ好きだから、探してみたいと思います

では、また来ますね~

コメレス☆
お仕事の記事にコメントありがとう
あれは、日記みたいなものなので、
コメントもらえるとすごいうれしいです
(返信は私のブログに書いておくね~)

2009/10/20(火) 12:14:22 | URL | [ 編集]

やまねこ

『』

こんばんはi-118

コロナの缶,青と黄色と白の
色の取り合わせが爽やかですね^m^

舶来物の綺麗な瓶や缶って,
見てるだけで楽しくなれるので
明治屋とかソニプラとかに行って
売り場を眺めてるのが好きです…i-179

ワイン,私は全然詳しくないのですが,
ご夫婦で一緒にお店に選びに行くのって
楽しそうで良いですねえ♥
そうですよねえ,食べ物や飲み物だけじゃなくて,
洋服とか雑貨でも,安くて趣味に合ったものとか
可愛らしいものを見つけに行くのが
楽しいですよね!
私的には,ドラゴンボール探しの旅くらい
ワクワクしますっ笑
(精神年齢低い…i-229

えび♥ 愛してます
えびとクリーム系の味付けって
最強ですよねi-179
彩りも綺麗で美味しそう^^

2009/10/20(火) 20:29:38 | URL | [ 編集]

ハナコ

『コメントありがとうございます!』

Nekonekoさん、こんにちは~!
そうなんです、くたくたのほうれん草はオットが嫌いなので
なるべく火を通さないようにしたんですが、結果的にお味も
この方が良いようです。(全く子供にご飯作ってるみたいですよ・・トホホ・・)
私、「お酒、好きなんですけど飲めないんです~」っていう人が大好きなんですよー
飲めなくても気にならないし、一緒に楽しめるし気持ちがいいですもんね。
私の義理妹がそうなんですけど、酒豪としてはなんかとっても親しみがもてます(笑)
でも一度でいいから1本なんて空けられなーい、なんて言ってみたい・・・
このコロナ缶、24本で日本だと6000円以上するみたいですね、ぶったまげました。
ウチは日本にいたら破産してます。
でもプルトップがきれいな青でそこが多分一番のオシャレな部分だと思います。

いや~、やはり英語を使わざるを得ない国にいると、日本語を教える立場の方の
話っていうのはとってもとっても興味があります。
ブログにもカキコさせていただきましたが是非また取り扱ってくださいねー!!

Hanako

2009/10/21(水) 01:48:55 | URL | [ 編集]

ハナコ

『コメントありがとうございまふ』

やまねこさん、こんにちゃわー
私もコロナの缶、初めて見たんですよ。
注意力が足りなかっただけなのかもしれませんが・・・(^^;)
日本には7月から取り扱われているということだったので
まだ写真にアップしてもまだ真新しいかな、と思って。
初めてご覧になった方も結構いらしたみたいでハナコ、喜んどります(笑)
私も昔はワインの空きボトル、空き缶、空き箱なんでも取っておいて
オットにぶちぶち文句言われてました。きりがないので捨てちゃいましたけど。
ソニプラー、懐かしいですー!
帰国した時しか行けないとこですけど、置いてあるグッズが時々
「え、これアメリカ製?どこにあるんやー!」っていうのがあって
不思議に思わせられるワンダーワールドですね(笑)
ハイ、オットはカートを押すカートボーイとして連れていってます。
ドラゴンボール探しの旅・・・・ワクワクするもんだったんですね。
意外な例えがツボに来ました(^^;)きちんと日本で見とけばよかった・・・・涙
このエビはいいですよー、白ワインとは激ピッタシです。
ワインがなくても美味しいブルーチーズかゴルゴンゾーラチーズが
手に入ったら是非試してみてくださいねー
またやまねこさんちにも遊びにいかせていただきまーす!

2009/10/21(水) 01:59:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/73-41edfa5c
 |  HOME  | 
