スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

90歳の老人が語る45の人生の教訓

これはどっかで読んで、
自分のPCに保存していたものなのだけれど、

時々読み返しては、
ああ、そうだった、と

改めて肩に入っていた力を抜くことができる
珠玉のコトバの数々・・・・

疲れた時にはナンバー21とか、

瞬間湯沸かし器的に
ブチ切れた時にはナンバー26とか、

その時々によって
心に沁み込むコトバは違えども

つらい時に改めて読み直して
気分がラクになった言葉の数々。

皆さんのちょっとしんどい時に
お役立てください。

1. 人生は公平では無いけれど、それでもいいものだ。
2. 疑わしいときは、次の一歩は小さく歩もう。
3. 誰かを嫌うには人生は短すぎる。
4. 病気になると仕事は自分の面倒をみてくれない。
  友人や家族がしてくれるのだから連絡を取っておこう。
5. クレジットカードの支払いは毎月全額支払っておくのだ。
6. すべての口論に勝たなくていい。反論にも賛成してみよう。
7. 誰かと一緒に泣こう。一人で泣くより楽になる。
8. 神様に怒っていい。彼なら受け入れてくれる。
9. 初めての給料から、老後の蓄えを始めよう。
10. チョコレートに関しては抵抗は無駄だ。
11. 「過去」と平和を維持していれば、「現在」をダメにすることはない。
12. 自分の子供に泣いているところを見られたってよい。
13. 他人の人生と比べるな。人がどんな軌跡をたどったのかなど、分かりはしないのだから。
14. もしその関係が人に言えないのなら、関わるべきではない。
15. すべてのことは一瞬のうちに変わるが、心配しなくてもよい。神は見ている。
16. 深呼吸をしよう。心が落ち着く。
17. 使えないもの、美しくないもの、楽しくないものは、何でも取り除こう。
18. もし死なずに助かったときは自分を強くする。
19. 子供時代のような幸せを持つのに遅すぎるということはない。
  ただし2度目は他人の力に依存してではなく自分次第である。
20. 自分の好きなことを追い求めるとき、自分の出した答えに拒否を示すな。
21. キャンドルを灯し、シーツを新しくし、素敵な下着をつける。
  特別な日のためにとっておくのではない。今日という日こそが特別なのだ。
22. 準備をぬかりなく、そして、なるように、ありのままに。
23. 今、変人になろう。歳を取るのを待ってから紫色の服を着なくてもよい。
24. 夜の秘め事をする上で、一番大事な機能は脳である。
25. 幸せになる上での責任は、自分自身以外にない。
26. どんな災いも、次のセリフで閉じ込めてしまえ。
  「5年経ったらこれはそれほど大事なことなのか?」
27. いつも「生(せい)」を選ぼう。
28. 何でも誰でも許そう。
29. 他人が自分を何と思おうと、知ったことではない。
30. 時間はどんなことさえも癒す。時間を与えよ。
31. どんな良いことも悪いことも、変わる。
32. 自分のことを、まじめに捉え過ぎる必要はない。他の誰も気にしてしない。
33. 奇跡を信じよう。
34. 神様は神様だから愛してくれる。何をしたか何をしなかったかではない。
35. 人生を計算するな。参加して今を楽しもう。
36. どんどん年齢を重ねることは、その反対よりずっといい。 若くして死ぬよりだ。
37. あなたの子供の子供時代は1度きりだ。
38. 最終的に真に大事なことは、愛したということ。
39. 毎日外に出よう。奇跡はあちこちで待っている。
40. もし皆がトラブルを山のように捨てたとして、他人のと見比べたら自分のは持ち帰ろうと思うものだ。
41. うらやましがることは時間の無駄である。もうすでに必要なものは持っているものだ。
42. 最高のときはこれから来る。
43. どんな気持ちになろうとも、起き上がって、着替えて、そして姿を見せよう。
44. 恵みなさい。
45. 人生はリボンで結ばれているわけではないが、それでもギフトである。





95歳っていろんなことを考えてるんですね (* ̄∇ ̄*)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

あったあった、これがリンク元です。


関連記事

2013/02/12(火) | 感動したこと | トラックバック(0) | コメント(20)

«  |  HOME  |  »

飲み歩き

『今年の目標の一つ』

“毎日外に出る”
去年は忙しく体力も気力もなかったもので休みは、ほぼ家で呑んでぐうたらしていたのもので・・・
そして、“素敵な下着をつける”を付け加えようv-91

婚活相談いい企画でした~
マナティさんの夫選びの条件の一つ
“中の上より良い顔 (顔見ながら一緒にご飯食べますから) ”
には、目から鱗でしたよ!!

2013/02/12(火) 09:58:25 | URL | [ 編集]

かえる十兵衛

『No title』

Hanakoさん こんにちは
フムフム・・・なるほどと興味深く読みました。

実は僕も良いなと思った色々な人のコトバを、「語録」としてPCと携帯に保存しています。

1.幸福とは幸福を問題にしない時を言ふ
2.今が最悪だと思えるうちはまだ最悪ではない
3.世の中には幸せも不幸も無い、ただ考え方次第でどうにでもなる
4.失敗をしない者は、普通、何も生み出さない
5.現在は過去の結果であり、そして、現在は未来の原因である
6.捨てない限り夢は逃げない
7.愛し愛されることは人生最大の修行
8.雑草という名の草はありません

90歳の教訓、せっかく言葉として後世に残してもらったからには、我々も何らかのカタチで生かしたいですね(^^)

2013/02/12(火) 12:47:58 | URL | [ 編集]

マナティ~

『No title』

なるほどね~。
私は考えすぎるたちなので、
26番と32番を使うことにしようっと。

飲み歩きさんに夫選び条項その3を
気に入っていただけてよかったです。
自分が相手を気に入っちゃえば何でも良いんですよ。
どんな人にも可愛く見える瞬間はありますからね。

ちなみに、私は酔うとどんな男も可愛く見えちゃうので、
夫選びを間違えないように、
酒を控えていた時期がありましたwww

夫とはシラフの時に出会いましたが、
夫の外見がちょっと近づきがたい雰囲気だったので
私のことなど相手にしない気取ったタイプの人だと思い、
放っておきました。

付き合うようになったのは、仲間数人で飲んだ時に
酔った私が「Oh~ you're sooooo cu~te」って
夫の顔をつかんで至近距離で笑顔で言ったり、
両手で髪の毛ワシャワシャしたりしたからです。
酒ってすごい。(っていうか、コワイ。)

2013/02/12(火) 13:26:56 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

今日は、2度目の教訓を頂きました。

今朝は これ。

【前向きな人間に共通する強力な12の原則】

1.どんなトラブルや逆境に遭っても決して動揺しない
2.難題には粘り強く対処し、その部分的解決から始める
3.自分の将来を決めるのは自分自身だ
4.常に心身ともに自分をリフレッシュさせている
5.悲観的で否定的な思考の悪循環をきっぱりと断ち切る
6.どんな小さなことがらにも大きな喜びを見出す
7.頭の中で強く成功をイメージし、それを現実化させていく
8.明らかに不幸と思われる時でさえ、生き生きと活力に満ちあふれている
9.自分は無限の可能性を発揮できる、という強い信念を持っている
10.自分の周囲を多くの愛で満たす
11.会話において明るい話題の選択を好む
12.どうしても変革不可能なことは無理せずそれを受け入れる

(by 精神科医 アラン・マクギニス)

なかなか自分が幸せと感じてないと、前向きになれないわたくしです。

でも、ネガティブでくだらない内容の愚痴(愚痴自体を否定しているのでは、ない)などを、毎日 聞いてたら
それも、イヤだ。

苦境でも、優しく逞しい女性が、魅力的で、見習いたいと思います。

最近では、LiLiCoさんです。

2013/02/12(火) 14:03:30 | URL | [ 編集]

すみれ

『皆さん、ありがとう。』

Hanakoさん、はじめ、コメントの皆さま、
有り難く、そして人生の教訓に、PCに保存いただきました。

で、>24. 夜の秘め事をする上で、一番大事な機能は脳である。

えぇー?下ネタ?? さすが90歳。
シラフで言えそうで言えない女子限定か??
それに、ムラサキ色なんてもんは、一生着ます!っていうか
アタシのラッキーカラーでございますよ(笑)

PS,ネギは、ネギ坊主の花がさいたら、もう限界かと(>_<)笑。

2013/02/12(火) 15:06:58 | URL | [ 編集]

cojojo

『No title』

95歳の方から見たら、私なんてヒヨッコですね~。
一個ずつ「ふむふむ」と納得しました。
<チョコレートに関しては抵抗は無駄だ>これ、大好き!
さ、リボンを付けて外に出掛けようかしら~♫ 

2013/02/12(火) 19:14:27 | URL | [ 編集]

あんじぇりか

『No title』

最近はどうにもどすぐろい感情と格闘中なので、このありがたいお言葉のリンクを保存しました。
もう少しどす黒い感情がグレーな感情になったら読みます。

ま、人生、半世紀も生きてりゃ、いろいろあるわね。

折り合いをつけることが未だに上手にできないので現実逃避中!

先日のビフォー、アフターよかったですよ。
結局、ある程度の広さがあるおうちにお金をかけると
素敵にしあがるってことなのかしらね?

2013/02/13(水) 00:32:35 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん♪:

『Re: 今年の目標の一つ』

> “毎日外に出る”
> 去年は忙しく体力も気力もなかったもので休みは、
ほぼ家で呑んでぐうたらしていたのもので・・・
> そして、“素敵な下着をつける”を付け加えようv-91>>>

ステキな下着をつけて家飲みしてつぶれてる
飲み歩きさん、ステキ!
いつ誰が来ても大丈夫ですね! ってなんのこっちゃ!

> > 婚活相談いい企画でした~
> マナティさんの夫選びの条件の一つ
> “中の上より良い顔 (顔見ながら一緒にご飯食べますから) ”
> には、目から鱗でしたよ!!>>>

ぎゃははははは!!!!
そうそう、マナティさんからは本当に貴重な意見が
たくさん聞けて既婚のワタシも楽しめますた( ̄▽ ̄*)

2013/02/13(水) 02:43:30 | URL | [ 編集]

かえる十兵衛さん♪:

『Re: No title』

> Hanakoさん こんにちは
> フムフム・・・なるほどと興味深く読みました。
> > 実は僕も良いなと思った色々な人のコトバを、
「語録」としてPCと携帯に保存しています。
>
> 1.幸福とは幸福を問題にしない時を言ふ
> 2.今が最悪だと思えるうちはまだ最悪ではない
> 3.世の中には幸せも不幸も無い、ただ考え方次第でどうにでもなる
> 4.失敗をしない者は、普通、何も生み出さない
> 5.現在は過去の結果であり、そして、現在は未来の原因である
> 6.捨てない限り夢は逃げない
> 7.愛し愛されることは人生最大の修行
> 8.雑草という名の草はありません
>> 90歳の教訓、せっかく言葉として後世に残してもらったからには、
我々も何らかのカタチで生かしたいですね(^^)>>>

いや~、かえるさん、ステキな名言リスト
ここで共有してくだすってありがとうございました!
1,3,5、ググッと来ましたよー、ググっと!!!

ワタシが今のところ肝に銘じているのは
飲んだらヒト様のブログにコメントを残さない、です。


90までまだ時間がありますから、もう少しマシな
モットーを考えておきます( ̄  ̄;)ヾ

2013/02/13(水) 02:47:05 | URL | [ 編集]

マナティさん♪:

『Re: No title』


> 飲み歩きさんに夫選び条項その3を
> 気に入っていただけてよかったです。
> 自分が相手を気に入っちゃえば何でも良いんですよ。
> どんな人にも可愛く見える瞬間はありますからね。>>>

いや~、マナティさんのおかげで
ワタシのブログも役立ちブログとして新しい道を
歩んでいけそうです・・・ワタシは何も役に立ってませんが・・・汗

> ちなみに、私は酔うとどんな男も可愛く見えちゃうので、
> 夫選びを間違えないように、
> 酒を控えていた時期がありましたwww>>>>

ウギャハハハハハハハハ!!!!!!!!!!!
爆笑~!!!!!!
声だして笑っちゃいました!!!

> > 夫とはシラフの時に出会いましたが、
> 夫の外見がちょっと近づきがたい雰囲気だったので
> 私のことなど相手にしない気取ったタイプの人だと思い、
> 放っておきました。
> > 付き合うようになったのは、仲間数人で飲んだ時に
> 酔った私が「Oh~ you're sooooo cu~te」って
> 夫の顔をつかんで至近距離で笑顔で言ったり、
> 両手で髪の毛ワシャワシャしたりしたからです。
> 酒ってすごい。(っていうか、コワイ。)>>>>

ハイっ、飲み歩きさん、マナティさんの経験を生かして
かわいいいい男をゲットしてくださいね~!
飲むかしらふでやるかはおまかせします!

2013/02/13(水) 02:50:00 | URL | [ 編集]

Mikko-chanさん♪:

『Re: No title』

> 今日は、2度目の教訓を頂きました。
>
> 今朝は これ。
>
> 【前向きな人間に共通する強力な12の原則】
>
> 1.どんなトラブルや逆境に遭っても決して動揺しない
> 2.難題には粘り強く対処し、その部分的解決から始める
> 3.自分の将来を決めるのは自分自身だ
> 4.常に心身ともに自分をリフレッシュさせている
> 5.悲観的で否定的な思考の悪循環をきっぱりと断ち切る
> 6.どんな小さなことがらにも大きな喜びを見出す
> 7.頭の中で強く成功をイメージし、それを現実化させていく
> 8.明らかに不幸と思われる時でさえ、生き生きと活力に満ちあふれている
> 9.自分は無限の可能性を発揮できる、という強い信念を持っている
> 10.自分の周囲を多くの愛で満たす
> 11.会話において明るい話題の選択を好む
> 12.どうしても変革不可能なことは無理せずそれを受け入れる
>
> (by 精神科医 アラン・マクギニス)>>>

うわお。
Mikko-chanさん、これは結構実践的なリストですね!
J・マーフィー博士みたいー
ロジカルな方にはこっちのほうがピンとくるかもしれません。

> > なかなか自分が幸せと感じてないと、前向きになれないわたくしです。
> > でも、ネガティブでくだらない内容の愚痴(愚痴自体を否定しているのでは、ない)
などを、毎日 聞いてたら
> それも、イヤだ。>>>

そうですよねー。
ワタシも言霊という言葉を信じているので
なるべくポジティブにいようとしてますが、
時にはやっぱり愚痴るのも精神衛生上必要なのかな、と思います。

> > 苦境でも、優しく逞しい女性が、魅力的で、見習いたいと思います。
> > 最近では、LiLiCoさんです。>>>

おお、あの美StoだかStoryですっぽんぽんになった方ですよね?!
元気の塊のようでワタシも彼女を見ると元気がでます!

2013/02/13(水) 02:59:43 | URL | [ 編集]

KEIKO

『No title』

Hanakoさん、格言とっても素敵なんですが、あのネギまだあったんですか?!
しかもヌクミズノケってあんな立派な太ネギに成長するんですかっ?! びっくりですわー。
早々に食べてしまわなくて良かったですねー。何事も辛抱強く待つ心が大切なんですね。Hanakoさんから大事なことを学ばせてもらいましたよ。 ヌクミズノケさん、ごめんね。

2013/02/13(水) 06:59:37 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

LiLiCoってすっぽんぽんになったんですか!?
彼女 Vシネマですっぽんぽんになっているから
怖いものなしですよね。

金スマだったかな?
LiLiCoが特集の見てください。
私は 号泣でした。こんな苦労しているのに、
なんて、明るく強い女性なんだろうと思いましたよ。
とても、18歳まで日本語を知らなかったとは
思えないほど、日本語も流暢で、きっとすごく
努力もしたと思います。 頭が、下がる思いです。

2013/02/13(水) 09:05:49 | URL | [ 編集]

Michiko

『素敵~』

大切にとっておきたいと思いました。
ここに載せてくれてどうもありがとうございまーす!

2013/02/13(水) 10:36:31 | URL | [ 編集]

すみれさん♪:

『Re: 皆さん、ありがとう。』

> Hanakoさん、はじめ、コメントの皆さま、
> 有り難く、そして人生の教訓に、PCに保存いただきました。>>>

すみれさん、喜んでいただけて光栄ですー

> > で、>24. 夜の秘め事をする上で、一番大事な機能は脳である。
>> えぇー?下ネタ?? さすが90歳。
> シラフで言えそうで言えない女子限定か??>>>

ぎゃはは!
多分90歳だと、カラダが使えないので
頭をつかってナニするしかないのかもしれません(^m^*)

> それに、ムラサキ色なんてもんは、一生着ます!っていうか
> アタシのラッキーカラーでございますよ(笑)>>>

すごいっ、すみれさん、そうですよね、
すみれさんって言うぐらいですから、紫はラッキーカラー!ぐふふ
90歳になるまでにやることに棒線が引けたってのはすばらすい~!

>
> PS,ネギは、ネギ坊主の花がさいたら、もう限界かと(>_<)笑。>>>

花咲かせないよう気をつけますだ(^^;)

2013/02/14(木) 02:38:14 | URL | [ 編集]

Cocojoさん♪:

『Re: No title』

> 95歳の方から見たら、私なんてヒヨッコですね~。>>>

そうですよ~、
18歳どころか、3歳って言ってもいいくらいっ!!・・・って言いすぎか・・・汗

> 一個ずつ「ふむふむ」と納得しました。
> <チョコレートに関しては抵抗は無駄だ>これ、大好き!
> さ、リボンを付けて外に出掛けようかしら~♫>>>

ワタシはビールには抵抗できませんが、チョコにはできます。
が、ワタシがリボンを結ぶ場所は、多分靴ヒモがせいいっぱい・・・ 
Cocojoさんにリボンはまかせた!

2013/02/14(木) 02:40:07 | URL | [ 編集]

あんじぇりかさん♪:

『Re: No title』

> 最近はどうにもどすぐろい感情と格闘中なので、
このありがたいお言葉のリンクを保存しました。
> もう少しどす黒い感情がグレーな感情になったら読みます。>>>

あんじぇりかさん、ご家族に尽くしてらっしゃいますからねー
いろいろなストレスもおありかと・・・

> > ま、人生、半世紀も生きてりゃ、いろいろあるわね。>>>

おっしゃるとおり~!!

> 折り合いをつけることが未だに上手にできないので現実逃避中!
> > 先日のビフォー、アフターよかったですよ。
> 結局、ある程度の広さがあるおうちにお金をかけると
> 素敵にしあがるってことなのかしらね?>>>

お金をかけるといろんなものがステキに仕上がる、ってことなんだと思います(汗)

2013/02/14(木) 02:41:59 | URL | [ 編集]

KEIKO姐さん♪:

『Re: No title』

> Hanakoさん、格言とっても素敵なんですが、あのネギまだあったんですか?!>>>

キャー、KEIKO姐さん、
おしさしぶりですう~!!!お元気ですかあ?(井上陽水風に)

> しかもヌクミズノケってあんな立派な太ネギに成長するんですかっ?!
びっくりですわー。
> 早々に食べてしまわなくて良かったですねー。>>>

いやあ、ヌクミズノケをググって脱力した日々が懐かしい・・・


<<<何事も辛抱強く待つ心が大切なんですね。
Hanakoさんから大事なことを学ばせてもらいましたよ。
ヌクミズノケさん、ごめんね。>>>

KEIKO姐さんには、時には優しく、時には厳しくヌクミズノケさん育てには
ご指導後鞭撻をいただき、本当に感謝しております。
KEIKO姐さんの目に触れた今となってはもう思い残すことはございません。
ヌクミズノケを美味しく食べてこの経験を昇華消化することにいたしまふ( ̄▽ ̄*)

2013/02/14(木) 02:45:46 | URL | [ 編集]

Mikko-chanさん♪:

『Re: No title』

> LiLiCoってすっぽんぽんになったんですか!?
> 彼女 Vシネマですっぽんぽんになっているから
> 怖いものなしですよね。
> > 金スマだったかな?
> LiLiCoが特集の見てください。
> 私は 号泣でした。こんな苦労しているのに、
> なんて、明るく強い女性なんだろうと思いましたよ。
> とても、18歳まで日本語を知らなかったとは
> 思えないほど、日本語も流暢で、きっとすごく
> 努力もしたと思います。 頭が、下がる思いです。>>>

アメリカで見れる動画で彼女のものが載っているやつ、
これから探しますね!

そうなんですか、彼女は苦労をしたかたなんですかあ。
情報ってのは発信しないと収集できないもんなんですねえ。

返信の返信、ありがとうございました~!!
週末探してみます!

2013/02/14(木) 02:47:46 | URL | [ 編集]

Michikoさん♪:

『Re: 素敵~』

> 大切にとっておきたいと思いました。
> ここに載せてくれてどうもありがとうございまーす!>>>

Michikoさん、

コメント、そして感想ありがとうございました!
Michikoさんに保存していただけたなんてうれしいです。
本当にすばらしい言葉のリストですよね♪♪♪

2013/02/14(木) 02:49:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/728-9b141a9c
 |  HOME  | 
