スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

婚活相談

今年は車を買い換えようか
と思っているハナコ家。

3ヶ月ほど前からリサーチを始めたのだが
欲しいと思う車を絞れば絞るほど
見つからなくなっていくジレンマ。

コレは何かに似ている・・・・・

そう、アレだ。




伴侶探し(* ̄∇ ̄*)




最初はそれなりの見た目で
燃費も良く、
故障も少なければ、と探し始めた車探しが

気がついたら
それなりのステイタスもあって
静かでパワーもあって
装備も使いやすく
あ、やっぱりナビも
サンルーフもついてるほうがかっこいい


になっている。


さあ、これを伴侶探しに当てはめてみませう。


最初はそれなりのルックスで
年収も良く
家事手伝いも少しできれば、
と探し始めた伴侶探しが

気がついたら
それなりの会社に勤めていて
面白くて男らしくて
貯金もそこそこあって
アタマも良く、
あ、やっぱりババ抜き家付き
外車もってたりしてるほうがかっこいい


に陥る理想地獄 (゜▽゜;) ハッ 

こう羅列してみると
ワタシがどんだけ伴侶探しに関しては
手を抜いたんだかがわかって感慨深い( ̄∇ ̄*)ゞ 

まあそんなわけで未だに
二者択一にもさしかかっておらんワタシですが
車探しと言えば、ディーラーの存在もとっても重要。

昔、オットと訪れたディーラーシップで
オットにしか話しかけないでっぷり太ったオヤジがいて
「彼女の車を探しているんだ」と言ったオットに

「こんなのはどうだい?
トランクも広いし、ゴルフバッグも余裕のスペースだぜ。
アンタ、ゴルフはするかい?」

と、それは見事にワタシの存在を無視したオヤジの肩越しに

「Hey, they have nothing, let’s go!
 (オラっ ろくな車がないから帰るわよっ)」


と、デブオヤジに
ニワトリのように後ろ足で砂をかけながら

ディーラーシップを走り去った
ジャパニーズガールとは
ナニを隠そうワタシのことである( ̄∇ ̄*)ゞ 

月日は流れ、
今はいろんな意味で貫禄がついたせいか

ワタシが口を開くと
大抵のディーラは、

この夫婦間ではワタシの方が
タマタマを持ったツマだということがわかるらしく
皆、大変協力的である( ̄◇ ̄)b 

さてと、今度の車はちょっとラグジェリーに
2ドアの車に乗ってみたいなあ、と
いくつかのスポーツカーの試乗をリクエストしたのだが

Tax Return Saleに向けて
ぱんぱんにふくれあがったディーラーの駐車場は

外に出るまでセールスマンに
運転してもらわなければならず

面倒くさがりやのオットは
ワタシのテストドライブ中も
後部座席からの移動拒否。

「パワーがあって、なかなか快適」
と颯爽とスポーツカーから降りるワタシの後方で

人間のハラを食い破って出てきたエイリアンだって
もう少しスムーズに這い出てきてたと言うのに

オットがセールスマンと一緒になって
後部座席から引きずり出されている図は
なかなか気分が下がるものがあった( ̄  ̄;)

毎日ディーラーのInventoryをチェックし、
オプションやらパッケージやらを
足したり引いたりして

自分達の予算とにらめっこしながら
3ヶ月かけて到達した結論は
とどのつまりこういうことである。

高収入高身長高学歴でハンサム、

専業主婦希望、家事はしません、外食は週3回、
海外旅行も最低年2回、


なんて条件を掲げている、
結婚相手の男性に何の利益ももたらせない
婚活生活ウン10年の女性ってのは

自分の予算(スペック)をわかっていないおばかさんだということ。





予算を上げるか!?
理想を下げるか!?







婚活相談所始めました∠( ̄◇ ̄)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事

2013/02/07(木) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

MIYAYUKI

『No title』

こんにちは!

今まさに引越し先のアパートを探してる最中なんで
すごく共感してしまいました(・∀・)
景色と環境とバスタブとキッチンと・・・って
見れば見るほど欲が出てきちゃうんですよね~
探すのは楽しいのに、身の丈を思い知って
「うぎゃー!もういい!しらん!」と投げ出したくなることも。

婚活してる人たちってすごいと思いますよ。
探す段階から投資してるんですもんね。
「もっと良い条件がありますよー」っていう誘い文句で
転職と婚活を同時に牛耳ってる業界もスゴい。

車の場合は相性も大きいので、「なんとなく嫌」ってのも
ありますよね。
美容師探しも恋人選びに似てるって言われますが
それについては私、めちゃくちゃ浮気者です(笑

2013/02/07(木) 03:29:59 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

私も車 買い替えたいんですよ!

 Durango V8 ガスの食い方は、半端ないです!
ガロン 12,3 マイルです。

一旦 SUVの味を覚えたら、普通車は、乗れないので
また、SUVにしたいけど、とにかく燃費の良い、日本車を、つよ~~~く希望。

今の車に乗っているとガス代ばかり気になって、遠くに行く時も、気が引けて なかなか行きたくないもの。

ちなみに今 欲しいのは、Rav4 30マイルだそうです。
プリウスが、50マイルらしいです。

13年選手のDurangoは、故障も多いし、オーバーヒートも何度もやってます。

しかし、Hanakoさんでも、存在を無視されることあるんですね。
そのデブ男は、女に車の話しても、解らないだろうと思ったのか、アジア人キライなのか、解らないけど、感じ悪い奴ですね。

うちは義弟が、車のディラー屋に働いているんだけど、場所柄 ベトナム人が多いらしく、彼らに対しては、あんまり良い態度で接しないって言ってました。

義兄は、職場で「自分には、アジア人の義妹(私の事)がいるって自慢しているんだよ」なんて言ってたけど
それを聞いた義弟が、先の発言をしたのです。

とりあえず義弟は、アジア人と ひとくくりにするのは、乱暴すぎる事を言いたかったのかな?

アメリカ人って、日本は中国の一部で中国語を話しているって思っていますからね。

あと、何度 日本人だって言っているのに、中国人だと毎回 言う人。
どっちも同じだと思っているんでしょうね。


2013/02/07(木) 06:19:10 | URL | [ 編集]

Ace

『』

車、、、、ここ数年、我が家のテーマですよ。^_^; 実は我が家も車については、長ーーーいストーリーがありまして、その内ブログネタにでもしようかと考えております。
え〜、じゃもう少ししたらHanakoさんの新車見れるんですね〜。楽しみ

2013/02/07(木) 10:53:33 | URL | [ 編集]

飲み歩き

『うぉぉぉぉぉぉぉ』

ハナコさんを含め皆さんが

う~ら~や~ま~しぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~!!!
(心の底から)

まじで、そろそろ、本気で伴侶(人間)見つけないといけない年頃v-36

2013/02/07(木) 11:15:18 | URL | [ 編集]

Hiromi

『2ドアスポーツカー!』

うちは2ドアスポーツカーをこよなく愛する夫がいるもので、
歴代でずいぶんいろんなのが我が家にありました。

わたしはスポーティーな4ドアをいつも選んで乗っているのですが、
やっぱり車は「気分が上がる車」が一番!(^^)b
気に入っている車だと、ちょっとスーパーに行く程度から長距離まで
すべての移動時間が心楽しい時間になって、
これほどQuality of Life の上がるものはない!と常々思っています。

日本車もいいし、アメリカのスポーツカーにも日本車にない良さがあるし、
Hanako家の選択が楽しみです(^^)♪

2013/02/07(木) 13:09:20 | URL | [ 編集]

マナティ~

『なるほど~』

車選びも、伴侶選びも、住処選びも似たような感じなのね~。

私は、車は単純に「好きな車」を買います。
燃費とか、車体デザインとか、便利さとか、
何か1つ「この車じゃなきゃダメ」って思える物があればOKです。
試乗しに行くころには心が決まっているので、
試乗後そのまま買って帰ってきちゃいます。

家は賃貸派なので「便利さ」が最優先で、
生活パターンが代われば住み替えます。
私だけで決めるなら掃除しやすい小さい家でOKですが、
夫が「大きい家」と「外見」にこだわるので、
賃料が高めの物件になってしまいます。

ちなみに私の夫選びは、
1.高身長 (私がチビなので、子供に高身長の遺伝子が必要)
2.足長 (胴長で高身長もいるので、念のため)
3.中の上より良い顔 (顔見ながら一緒にご飯食べますから)
4.日本に2年程度住んだことがある (日本人嫌いは困ります)
5.日本語を話す 

で、学歴・収入は本人の努力でどうにでもなるので気にしませんでした。
夫は5番以外は合格でした。
ま、顔の良し悪しは、私の主観ですがwww

結婚したのが20歳そこそこでしたので、これで花丸だと思ってましたが、
高収入を条件に入れてなかったので最初の2年ほどは極貧でした。orz

当時、私が友人達に言っていたのが、
「結婚はタイミングと勢いだよ~」でした。
相手の選択が間違っていたらスッパリ離婚してやり直せば良いだけ、
と単純に考えていました。
若いってすばらしい。

2013/02/08(金) 02:32:22 | URL | [ 編集]

Miyayukiさん:

『Re: No title』

> こんにちは!
> > 今まさに引越し先のアパートを探してる最中なんで
> すごく共感してしまいました(・∀・)
> 景色と環境とバスタブとキッチンと・・・って
> 見れば見るほど欲が出てきちゃうんですよね~
> 探すのは楽しいのに、身の丈を思い知って
> 「うぎゃー!もういい!しらん!」と投げ出したくなることも。>>>

Miyayukiさん、もう最後の2行、まさに私の全身の声ですっ!!!
住居だったらもう車どころの騒ぎじゃないですね!
でもすむところって本当に「気」の影響もあったりするから
いいところが見つかるといいですねえ~(^^*)

> > 婚活してる人たちってすごいと思いますよ。
> 探す段階から投資してるんですもんね。
> 「もっと良い条件がありますよー」っていう誘い文句で
> 転職と婚活を同時に牛耳ってる業界もスゴい。>>>

やっぱり、女性が男性のように働くようになってから
結婚しなければならない、という昔の理由がなくなってしまった、
ということが今の状況を作り出しているんでしょうね。
需要のあるところにビジネスあり、日本ではなんでもビジネスになりますな。

> > 車の場合は相性も大きいので、「なんとなく嫌」ってのも
> ありますよね。
> 美容師探しも恋人選びに似てるって言われますが
> それについては私、めちゃくちゃ浮気者です(笑>>>

そういうところで浮気欲が満たされるっていいですよね(笑)
最近男性美容師もイケメンばかりだし・・・・・
ああ、月にいっぺん若い男性に髪の毛を触られてみたいっ(爆)

2013/02/09(土) 02:46:12 | URL | [ 編集]

Mikko-chanさん♪:

『Re: No title』

> 私も車 買い替えたいんですよ!
> >  Durango V8 ガスの食い方は、半端ないです!
> ガロン 12,3 マイルです。>>>

うぎゃー、ガロン12,3って
いったい1タンクでどんだけ走れるんですか???

> 一旦 SUVの味を覚えたら、普通車は、乗れないので
> また、SUVにしたいけど、とにかく燃費の良い、日本車を、つよ~~~く希望。
> > 今の車乗っているとガス代ばかり気になって、遠くに行く時も、気が引けて なかなか行きたくないもの。>>

そうですよねえ、ワタシ、Durangoって
どんな方達が運転しているだろうと思ってたんですが、
SUV好きの方だったんですねえ。
Mikko-chanさんがSUVスキだったってのは意外~

> > ちなみに今 欲しいのは、Rav4 30マイルだそうです。
> プリウスが、50マイルらしいです。>>>

Rav4はすんごく評価良かったです、ナイスチョイス!!

> > 13年選手のDurangoは、故障も多いし、オーバーヒートも何度もやってます。
> > しかし、Hanakoさんでも、存在を無視されることあるんですね。
> そのデブ男は、女に車の話しても、解らないだろうと思ったのか、
アジア人キライなのか、解らないけど、感じ悪い奴ですね。>>>

普通車の購入っていえば、夫婦間では、奥さんが何も言わない限り
オットにDealをまかせるっていうのが一般的じゃないですか?
まあ、セールスマンが男性ほっぽっといて女性にだけ話しかけるってのもマズイわけですが(笑)
こん時は私にを一瞥だにしなかったですねえ。

> > うちは義弟が、車のディラー屋に働いているんだけど、場所柄 
ベトナム人が多いらしく、彼らに対しては、あんまり良い態度で接しないって言ってました。
> > 義兄は、職場で「自分には、アジア人の義妹(私の事)がいるって自慢しているんだよ」
なんて言ってたけど> それを聞いた義弟が、先の発言をしたのです。
> > とりあえず義弟は、アジア人と ひとくくりにするのは、乱暴すぎる事を言いたかったのかな?
> > アメリカ人って、日本は中国の一部で中国語を話しているって思っていますからね。
> > あと、何度 日本人だって言っているのに、中国人だと毎回 言う人。
> どっちも同じだと思っているんでしょうね。>>>

うーん、ワタシ自身はあまりアジア人とか意識させられたことないですねえ。
多分SCという州、そして土地柄によるんでしょうね。
ここは結構日系企業が多くて力もあるので、みなおしなべて我々にはとても親切です。
というより恐らく服装とか、しゃべり方とか選ぶ言葉で人間って相手を判断するように思います。

2013/02/09(土) 02:54:36 | URL | [ 編集]

Aceさん♪:

『Re: タイトルなし』

> 車、、、、ここ数年、我が家のテーマですよ。^_^;
実は我が家も車については、長ーーーいストーリーがありまして、
その内ブログネタにでもしようかと考えております。
> え〜、じゃもう少ししたらHanakoさんの新車見れるんですね〜。楽しみ>>>

あっそーだっ!!!
Aceさんとこ、車ぶっつけられておしゃかになったんぢゃ!?
すみません、読み逃げしてますた!

Aceさんとこの旦那さんはワタシなんか足元にも及ばないくらいこだわるタイプでしょうねえ~!(笑)
ぜひ、旦那さんにワタシのチョイスに関してご意見いただきたいですっ!!

2013/02/09(土) 02:56:31 | URL | [ 編集]

飲み歩きさん♪:

『Re: うぉぉぉぉぉぉぉ』

> ハナコさんを含め皆さんが
> > う~ら~や~ま~しぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~!!!
> (心の底から)
> > まじで、そろそろ、本気で伴侶(人間)見つけないといけない年頃v-36>>>

飲み歩きさん、ナニうらやましがってるのおー!
独身貴族じゃないっすかー???!!

ところで飲み歩きさんの好きな男性のタイプはあ???

2013/02/09(土) 02:57:46 | URL | [ 編集]

Hiromiさん♪:

『Re: 2ドアスポーツカー!』

> うちは2ドアスポーツカーをこよなく愛する夫がいるもので、
> 歴代でずいぶんいろんなのが我が家にありました。>>>

Hiromiさん、こんにちは~!
Hiromiさんのだんな様、いけてますね~!!
ワタシの前の会社の出向者の方々は
送り迎えやいろいろな状況があって、
Vanにする方達が多かったので、そういう嗜好を
優先させるのもかっこいいなあ、と思いました。

> > わたしはスポーティーな4ドアをいつも選んで乗っているのですが、
> やっぱり車は「気分が上がる車」が一番!(^^)b
> 気に入っている車だと、ちょっとスーパーに行く程度から長距離まで
> すべての移動時間が心楽しい時間になって、
> これほどQuality of Life の上がるものはない!と常々思っています。>>>

Hiromiさんの言葉、めっちゃ響きました~!!!
ワタシは車はドアが落ちるまで乗り尽くしてあげたい派なので
堅実な車ばかり乗ってきておりまして、今回の選択は
本当にがんばった自分への初めてのご褒美みたいなもんで
さらに気分があがりました、ありがとうございます!!

> > 日本車もいいし、アメリカのスポーツカーにも日本車にない良さがあるし、
> Hanako家の選択が楽しみです(^^)♪>>>

ぎゃははははは!!
アメ車はダメ、そこだけは譲れない「壊れない車」は
短気なワタシには必須条件ですぅぅ( ̄▽ ̄*)
サービスに車出す面倒考えたらアメ車と聞いただけで萎えますのん。

2013/02/11(月) 07:34:29 | URL | [ 編集]

マナティさん♪:

『Re: なるほど~』

> 車選びも、伴侶選びも、住処選びも似たような感じなのね~。
> > 私は、車は単純に「好きな車」を買います。
> 燃費とか、車体デザインとか、便利さとか、
> 何か1つ「この車じゃなきゃダメ」って思える物があればOKです。
> 試乗しに行くころには心が決まっているので、
> 試乗後そのまま買って帰ってきちゃいます。>>>

すっごい潔い決め方ですね~!!男性みたいっす!!
年間維持費やガソリン代、税金、メンテ費考えたら
好きなだけの車を買うってのはワタシにはムリどすぅ。
そういう大胆な買い方できる生活スタイルってうらやましいですね~

> > 家は賃貸派なので「便利さ」が最優先で、
> 生活パターンが代われば住み替えます。
> 私だけで決めるなら掃除しやすい小さい家でOKですが、
> 夫が「大きい家」と「外見」にこだわるので、
> 賃料が高めの物件になってしまいます。>>>

住居に関してはいろいろな価値観がありますものね。うんうん。

> > ちなみに私の夫選びは、
> 1.高身長 (私がチビなので、子供に高身長の遺伝子が必要)
> 2.足長 (胴長で高身長もいるので、念のため)
> 3.中の上より良い顔 (顔見ながら一緒にご飯食べますから)
> 4.日本に2年程度住んだことがある (日本人嫌いは困ります)
> 5.日本語を話す 
>
> で、学歴・収入は本人の努力でどうにでもなるので気にしませんでした。
> 夫は5番以外は合格でした。
> ま、顔の良し悪しは、私の主観ですがwww>>>

きゃははははは!!
シングルの女性の方々に参考になると良いですね~!!

> > 結婚したのが20歳そこそこでしたので、これで花丸だと思ってましたが、
> 高収入を条件に入れてなかったので最初の2年ほどは極貧でした。orz>>>

メモメモ!!シングルガールズ!!

> 当時、私が友人達に言っていたのが、
> 「結婚はタイミングと勢いだよ~」でした。
> 相手の選択が間違っていたらスッパリ離婚してやり直せば良いだけ、
> と単純に考えていました。
> 若いってすばらしい。>>>

ギャハハハハハハ!!!!!!
マナティさんっ、最後の一言、たくさんの既婚女子が大爆笑したと思います!!!
すばらしいコメントをありがとうございましたっ!!!!(爆)

2013/02/11(月) 07:39:36 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/11(月) 10:37:44 | | [ 編集]

カギコメさん♪:

『Re:』

いや~、カギコメさん、うれしいコメントをありがとうございます!!
価値観が同じで感激です!!

旦那さまの言葉もぐっと響きました。
そうですよね、モノだけどモノじゃない、もー、心に響くわー!!!

昨今、人々はモノを大切にする心を忘れがち・・・
車にはいろんな思い入れが入りますから
優しい気持ちで大切に乗ってらっしゃる方の気持ちを聞くと
本当にうれしくなります!!!

いつもほんわかな気持ちにさせてくれるコメント、
ありがとうございます!

2013/02/12(火) 02:42:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/726-5f542683
 |  HOME  | 
