スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツマがオットにノーと言えないとき

私と結婚してから
ずいぶんとオットは
料理を作るようになった。

上達するのは
私がある晩夜逃げしても
自分で作れるようになりたい

やきそば

だとか

チャーハン

という、屋台料理がほとんどなのだが
こないだ初めて感動する料理が出た。

その名も

もやしのナムル
Mask+001_convert_20121107095027.jpg

しかも、
「白ゴマ振ってから撮影してくれよっ
とダメだしが入った
Mask+006_convert_20121107095047.jpg


・・・・




人間限界の薄味の(倒置法)











いまいちなオットの料理を
ワタシが社交辞令で褒めると

オットは決まって
自分より多い量をワタシによそい、

ついでに弁当箱にまで
たっぷり詰め込んでくれる。
Orz_convert_20121107101422.jpg





同僚が焼いてきた
いまいちのオーガニッククッキーだとか

姑が送ってくれた
大嫌いなナスだとか

世の中には
ありがた迷惑なものが
たくさんありますが


なんでも「NO」と言えるワタシが
唯一「NO」と言えないもの 

それは、

オットの作るイマイチ料理
( ̄x ̄;)






こんな悪魔のようなツマにも
そんな人間臭い部分があるのよ( ̄∇ ̄*)ゞ 

と頬を染めつつ、
チューブ入り醤油を
オットに気付かれないよう弁当箱に詰めた

11月のある寒い朝(TT▽TT)







寒さに薄味はこたえます・・・
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ













関連記事

2012/11/07(水) | 国際結婚 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

オレオレ

『ぎゃはは』

ぎゃはは、薄味!
ナムル薄味ってどうよー(笑)。
でも、そこでNOといってはいけません。薄味でも食べ物が出てくるのがありがたい、っつーことで。
薄味京風ナムルを召し上がった、Cookご本人の感想はいかがだったんでしょうか、気になる・・・。

2012/11/07(水) 12:25:00 | URL | [ 編集]

khk

『これは!』

旦那様には内緒の記事?

それとも、後でいつものように翻訳をして、ソフトに抗議~!?

ブログを通じて、さりげなく夫婦間の意志疎通、ですか?(笑)

2012/11/07(水) 14:03:59 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

Hanakoさん

ナムルを作れるなんて凄い事ですよ~
しかも「白ゴマ」までかける気満々なんですから!
薄味なのは身体に良い事!
だと言い聞かせながら…醤油を忘れずに(爆)

私も「赤みそだかね~」の文化の地域の女なので
薄味には…醤油Or味噌が必要ですけどね!

あっ
Hanakoさんのお住まいの地域は台風の影響は大丈夫でしたか??

2012/11/07(水) 18:10:23 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

スゴイですよ、Hanakoさん。
焼きそばまで、作れるようになったのですか!
そしたら、カレーなんて、おちゃのこさいさいですよ。

ナムルに白ゴマを振ることを強要するなんて
かわいいですね。
ご主人 Hanakoさんの弁当 詰めてくれるのですか?
優しいですね。羨ましいです。


2012/11/08(木) 00:27:25 | URL | [ 編集]

オレオレさん

『Re: ぎゃはは』

> ぎゃはは、薄味!
> ナムル薄味ってどうよー(笑)。>>>

めっちゃヘルシーですよ!(爆)
これは焼肉なきゃ意味ないじゃん、と思っちゃいました(笑)

> でも、そこでNOといってはいけません。
薄味でも食べ物が出てくるのがありがたい、っつーことで。
> 薄味京風ナムルを召し上がった、Cookご本人の感想はいかがだったんでしょうか、
気になる・・・。>>>

本人、悦に入ってましたよ・・・・
じゃあアンタも食べなさいよってなるじゃないですか!?
でも「キミがそんなに気に入ってくれてるんだったらあげるー」
っていうヤツです・・・・新種の詐欺です・・・・涙

ところでオレオレさん、ブログ閉めちゃいました???
コメントいただけてうれしかったです~!
もう二度とお会いできないかと思ったー!!!

2012/11/08(木) 03:06:26 | URL | [ 編集]

Ace

『No title』

あら、Hanakoさん、何気に結構夫さん思い?!薄味くらいだったら、「これ味薄くね?」くらいは言っちゃいますね、、、で、目の前でがんがん調味料足しちゃうかも、私だったら。ぎゃは。

夫が料理が下手だとか、そう言うのはもう仕方が無いって思えるんですが、我家の場合、夫が料理すると片づけが中途半端で面倒なんですよね、、、。

ハロウィンのコスチューム、夫さん良くお似合いです、、、が、Hanakoさんの説明付きのコスチュームも分からなさ過ぎてハナマル◎

2012/11/08(木) 08:16:23 | URL | [ 編集]

『No title』

こんにちは!

ご主人さま~かわいいじゃないですか^^
下手でもなんでも気持ちが嬉しいではないじゃないですか~♡
はなこさんも~かわいい♪

なんかんだ言っても~ラブラブですね♡
私は結婚20年ですが主人が、お料理なんて作ってくれた事なんて無いですよ!
レンジで何か温めてくれたりしますが><

ご主人のママも笑えます~!
アメリカでも日本と同じように姑と嫁問題ってあるんですか?

2012/11/08(木) 11:20:28 | URL | [ 編集]

Khkさん♪:

『Re: これは!』

> 旦那様には内緒の記事?
> > それとも、後でいつものように翻訳をして、ソフトに抗議~!?
> > ブログを通じて、さりげなく夫婦間の意志疎通、ですか?(笑)>>>

ううう・・・実は・・・
「で、なんて書いたの?!」
ってキラキラした目で聞かれてしまったので
「ご・・ゴマを乗っけてから写真撮ってくれ」
って怒られたエピソード・・・って説明したら
納得顔でそれ以上突っ込まれませんでした・・・
アメリカ人オットを持つツマしかわからない
この罪悪感・・・・

Khkさん、するどいツッコミっす!!!( ̄▽ ̄:)ゝ

2012/11/09(金) 10:48:46 | URL | [ 編集]

めーさん♪:

『Re: No title』

めーさん、こんにちは~!

> ナムルを作れるなんて凄い事ですよ~
> しかも「白ゴマ」までかける気満々なんですから!
> 薄味なのは身体に良い事!
> だと言い聞かせながら…醤油を忘れずに(爆)>>>

いや~、ワタシだって作ったことなかったんですよ、ナムル!!
だから余計に感動しました・・・
だから余計に何もいえませんでした(爆)

> > 私も「赤みそだかね~」の文化の地域の女なので
> 薄味には…醤油Or味噌が必要ですけどね!>>>

オットは寿司にもほんのちょっとしか
お醤油つけないんですよ、脂か、塩分かって
選択なんですが、ワタシだったら迷わず塩分とりますね(笑)

> > あっ> Hanakoさんのお住まいの地域は台風の影響は大丈夫でしたか??>>>

めーさん、ありがとうございますー!!
おかげさまでワタシのすんでいる地域は
全く影響を受けませんでした。
ご心配いただいて、本当にうれしいです、ありがとうございました!!

2012/11/09(金) 10:51:38 | URL | [ 編集]

Mikko-chanさん♪:

『Re: No title』

> スゴイですよ、Hanakoさん。
> 焼きそばまで、作れるようになったのですか!
> そしたら、カレーなんて、おちゃのこさいさいですよ。
> > ナムルに白ゴマを振ることを強要するなんて
> かわいいですね。
> ご主人 Hanakoさんの弁当 詰めてくれるのですか?
> 優しいですね。羨ましいです。>>>

Mikko-chanさん、そんなにほめて下すってありがとうございますぅ~!
焼きそばは今ではワタシより上手になりましたよ、
おたふくソースたっぷりです(笑)
時々自分より上手に作ることがあるので、結構
ツマ、それも日本人ツマとしては複雑です・・・(^^;)

ナムルにはびっくりしましたねーv-12
ワタシだって面倒だから、と一度も作ったことがないのに(笑)
お弁当はその日、茶碗洗い当番じゃない方が詰めるんです・・・
大変現実的な事情でした(爆)

2012/11/09(金) 11:04:30 | URL | [ 編集]

Aceさん♪:

『Re: No title』

> あら、Hanakoさん、何気に結構夫さん思い?!
薄味くらいだったら、「これ味薄くね?」くらいは言っちゃいますね、、、
で、目の前でがんがん調味料足しちゃうかも、私だったら。ぎゃは。>>>

いやいや、今回は何故かそういえない雰囲気でした。
茹でたり絞ったり、調味料を韓国料理屋から購入したり
手間かけてたみたいなんですよー

いえ・・・実のところはこれからもっと夕飯作ってもらえるかもしれないので
出鼻をくじかないようにとそろばん勘定はじいてますた・・・爆

> 夫が料理が下手だとか、そう言うのはもう仕方が無いって思えるんですが、
我家の場合、夫が料理すると片づけが中途半端で面倒なんですよね、、、。>>>

うちは派手に汚した際は、「ルール違反」といって
アナタ、作る人、ワタシ、何もしない人、を強制しています(爆)

> > ハロウィンのコスチューム、夫さん良くお似合いです、、、
が、Hanakoさんの説明付きのコスチュームも分からなさ過ぎてハナマル◎>>>

ギャハハハハハハ!!!!
Aceさんのその、ツッコミ方が尋常じゃなく面白いレベルに
いつも脱毛、いえ、脱帽しています!!!

2012/11/09(金) 11:08:08 | URL | [ 編集]

苺さん♪:

『Re: No title』

苺さん、こんにちは~!

> ご主人さま~かわいいじゃないですか^^
> 下手でもなんでも気持ちが嬉しいではないじゃないですか~♡
> はなこさんも~かわいい♪>>>

いやー、男性ってのはおだてるとどこまでも
登っていくって聞いたんですが、

事実です( ̄  ̄*)b

> なんかんだ言っても~ラブラブですね♡
> 私は結婚20年ですが主人が、お料理なんて作ってくれた事なんて無いですよ!
> レンジで何か温めてくれたりしますが><>>>

それはきっと、苺さんがダンナ様に
つくらせる隙を与えないくらい完璧に家事をこなしてるからだと思います!!
ワタシの場合「あー、つかれたー、アナタはいいわよね、毎晩ワタシの作るもの
そうやって座って食べてりゃいいんだから・・・・」なんて嫌味を
10年以上聞かせ続けてましたから(爆)

> ご主人のママも笑えます~!
> アメリカでも日本と同じように姑と嫁問題ってあるんですか?>>>

うちはないですけど、つかワタシがはっきりイヤなものはイヤ、と
言ってしまう人間なので←って自慢するな!
友人のところは結構大変みたいです、全員が全員言いたいことを言えずに
もんもんしてますが、年に数回の我慢とあきらめているみたいです・・・
つか人間が出来てるみたいです・・・爆

2012/11/09(金) 11:12:06 | URL | [ 編集]

Tiffany

『No title』

オット君はアメリカ人とは思えない料理上手(写真で見る限り)
アメリカ人の奥さんだって料理が上手(日本人レベルで)な人なんて滅多にいません。
皆無に近いって言っていい?
だから、うちの夫は自分の料理に自信を持っている…けどマズイ!
(作ってくれてありがとうの気持ちだけで)褒めると、
次回も作るのでマズイとはっきり言うようにしてます。(可哀想な夫です)
今は、私は仕事をしていないので自分で作りたい。
アメリカに居るとレストランより自分の料理が一番美味しいと思う。
日本にいたらコンビニの惣菜でウマイ!と言ってるのにね。(笑)

でも働いて帰ってきたらご飯があるだけでも嬉しいですよね。
褒めるべきかハッキリいうべきか…悩みますね、ホント。

2012/11/09(金) 12:26:15 | URL | [ 編集]

Tiffanyさん♪:

『Re: No title』

> オット君はアメリカ人とは思えない料理上手(写真で見る限り)
> アメリカ人の奥さんだって料理が上手(日本人レベルで)な人なんて滅多にいません。
> 皆無に近いって言っていい?>>>

ぎゃはは!
実はあの写真、オット自身大のお気に入りでありまして
「写真で見ると全然いいなー、実物より」
って悦に入ってました、おいっ!食いモンだぞ食いモンっ!!

> だから、うちの夫は自分の料理に自信を持っている…けどマズイ!
> (作ってくれてありがとうの気持ちだけで)褒めると、
> 次回も作るのでマズイとはっきり言うようにしてます。(可哀想な夫です)>>>

それ、すんごいわかります!
褒める程度をうまく加減しないとドツボにはまりますもんね(爆)
でもそんなにマズイんですかー?
でもだんな様はわかってらっしゃらない・・・つまり味覚オンチ???
オットはワタシの使う調味料をつぶさに観察して、最近ようやく
上達しました。

> 今は、私は仕事をしていないので自分で作りたい。
> アメリカに居るとレストランより自分の料理が一番美味しいと思う。
> 日本にいたらコンビニの惣菜でウマイ!と言ってるのにね。(笑)>>>

まったく同感です!
日本って美味しいものがありすぎて自分ちで作らなくても
一生暮らしていけるんですものねー、ちょっと怖い気もしますが・・

> でも働いて帰ってきたらご飯があるだけでも嬉しいですよね。
> 褒めるべきかハッキリいうべきか…悩みますね、ホント。>>>

美味しくできたものは褒めちぎって
次回そっちを作ってもらうように誘導します(爆)
手始めに調味料つきの焼きソバからはじめるってのはいかがでしょ???

2012/11/10(土) 02:39:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/694-4ffa44d7
 |  HOME  | 
