スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寄付のカタチ - タイムシェアを手放す法

あの人は今・・・状態のハナコです。
更新できなくてスミマセン。


仕事はキャッチアップできてきてるんですが
残業でタダでさえアップアップしているのに
ボランティアの仕事まで入れちゃいまして
完全にパンク状態・・・ぶはははははは(←壊れ気味・・・)

さて、今日のお題は少し真面目に
タイムシェアについて。

タイムシェアというのは

リゾートマンションなどを所有または利用する際に、
その期間の経費だけを負担するシステム。
別名「バケーション・オーナーシップ」とも呼ばれる。
Wikipediaより抜粋

オットはフロリダに
長年タイムシェアを持っていて

我々夫婦はもとより、
彼の家族や友人も
毎年使ってきたのだけれど

投資分の元も十分取ったし、
なにより、さすがに毎年フロリダに遊びに行くのも飽きてきて
手放すことに決めましたの。

オットのタイムシェア - Summer Bay Resort

全景
Summer+bay+sky_convert_20120827042948.jpg

プール
Summer+bay+pool_convert_20120827042934.jpg

クラブハウス
Summer+bay5_convert_20120827042855.jpg

部屋(画質悪くてすみません)
Summer+bay+4_convert_20120827042909.jpg

アメリカではご存知の通り
不動産ビジネスは停滞し続けていて

現在のように、オフシーズンに
ホテルの宿泊費を底値でゲットできる時代になった今、
タイムシェアの販売や
リロケーションは難しくなってきている。

うちもタイムシェアのブローカーを使って
何度も売る間際まで行ってぽしゃること数回。

タイムシェアを利用する機会がなければ
利用しなくとも毎年年会費を払わなければならず

売買にこんなに時間とエネルギーを
浪費するのであれば、と、
チャリティ団体に寄付することに決めた。

その名も

Donation for Cause

ここは不動産を管理していて
利用者からの売り上げを
チャリティに寄付している組織。



手数料が1500ドル近くかかるけれど
タイムシェアを利用しなかったら
年間700ドル以上が無駄になることを考えれば
安いもの。

しかも税額控除の対象になるし、
タイムシェアがなかなか売れない、とお悩みに方には
違う形の解決法かもしれません。

おお!
今日はなんて生産的なアタシ流!
(普段非生産的すぎるから目立つし( ̄∇ ̄;))

たまには脳みそのある
人間らしい側面を見せて

明日からまた脳みそが
ゆるゆるになるブログが始まります。




脳みそがゆるゆるになるほど
元からあったか、という話もありますが・・・<( ̄∇ ̄)ゞ
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

2012/08/27(月) | 役立ち情報 | トラックバック(0) | コメント(20)

«  |  HOME  |  »

Ace

『No title』

お~、タイムシェアをお金を出して寄付するって、それもすごい、けど、確かに使わずに年会費だけ払うようであれば納得ですね。

我家も毎年12月にフロリダに行っていて、何度かコンドの購入も考えましたが、色々考えた結果(←夫が 笑)、借りた方が安い、、となりました。ま、子供がいればそのうち譲るとかありますが、今現在のように1年に3週間あと20年借り、その後は毎年3,4ヶ月ずつ借りたと計算した時、安い物件なら元も取れますが、ビーチ沿いじゃないのはいただけないし、そうなるといくら値段が下がってもある程度の金額ですからねー。それにアメリカ人じゃないんで、色んな費用が上乗せしますし。

ただ、カナダ人の場合は、フロリダに行く事に飽きる、、、というのは無いのです。冬でも暖かいから~~~!!という事で、老後は12月から3月まではフロリダ生活を送る計画です。

2012/08/27(月) 09:06:42 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

Hanakoさん

まずは
お忙しい中コメントのお返事有り難うございます!

お仕事もの凄くハードなんだろうな~
と思ってましたが 
まさかボランティアまでなさってたとは…尊敬です!

忙しい中 たまにブログのUPをして楽しませてくれるだけで
嬉しいんですよ~
お返事なんてなくても大丈夫!
なァ~んて思いながら やっぱりお返事があると
更に嬉しくなっちゃう…
勝手なもんですね~ごめんなさいですね…。

素敵な物件をお持ちだったんですね~
タイムシェア 日本じゃ無いシステムですよね??
もしかして 私の様な一般人が知らないだけ??
もしかしたら この日本にもあるのかも…
「あなたの知らない世界」がぁ~(爆)

でも一度は言ってみたいセリフです…
「毎年フロリダに遊びに行くのも飽きた」
と。。 
なんてカッコイイ!

私も もう何十年も前にフロリダに遊びに行った事があるんですけど
行先は「ディズニーワールド&マイアミ10日間」by JTB
もう 日本人ベタすぎてスミマセン…な旅ですよ~
でも楽しかったなぁ~(遠い目)
私からも一言!
「死ぬまでにもう一度行きたい!フロリダにっ」(爆)

そして
こんな素敵なリゾートマンションを理由はどうであれ寄付にまわす
Hanako夫妻は 素敵なお二人です!ねっ

やはり 私が惚れた方だわっ(爆)



2012/08/27(月) 21:41:50 | URL | [ 編集]

Aceさん♪:

『Re: No title』

> お~、タイムシェアをお金を出して寄付するって、それもすごい、けど、
確かに使わずに年会費だけ払うようであれば納得ですね。>>>

動画ご覧になったらおわかりいただけたかと思いますが
やはりタイムシェアに何千ドルも払った方はやはり元を取りたい、
数百ドルでもいいからソンしたくない、と思うようです。

> > 我家も毎年12月にフロリダに行っていて、何度かコンドの購入も考えましたが、色々考えた結果(←夫が 笑)、借りた方が安い、、となりました。ま、子供がいればそのうち譲るとかありますが、今現在のように1年に3週間あと20年借り、その後は毎年3,4ヶ月ずつ借りたと計算した時、安い物件なら元も取れますが、ビーチ沿いじゃないのはいただけないし、そうなるといくら値段が下がってもある程度の金額ですからねー。それにアメリカ人じゃないんで、色んな費用が上乗せしますし。>>>>

ワタシ、Aceさんに売ればよかったのかしら・・・・Orz....
ここ、わんこの散歩にもいいし、結構いいロケーションなんですよー、飲み放題だし・・・
Ace家だったら、7日間でアルコールだけで元取れそうなのに・・・え?声でかすぎ?

>> ただ、カナダ人の場合は、フロリダに行く事に飽きる、、、というのは無いのです。冬でも暖かいから~~~!!という事で、老後は12月から3月まではフロリダ生活を送る計画です。>>>

ebay CanadaにPostすりゃよかった!!と後悔しても後の祭りなんですね。
悔しいので一人で盆ダンス踊っちゃいます、おりゃおりゃおりゃおりゃ♪♪♪

2012/08/28(火) 01:41:45 | URL | [ 編集]

めーさん♪:

『Re: No title』

> Hanakoさん
> > まずは
> お忙しい中コメントのお返事有り難うございます!>>>

コメ返にお礼をいただけるのもうれしいもんですね~笑
すいません、単純で、もらえるものはティシュでもうれしい・・・
というか、日本に帰るとティっシュもらえるの超うれしいです。
思わずお礼言っちゃうくらい(爆)

> > お仕事もの凄くハードなんだろうな~
> と思ってましたが 
> まさかボランティアまでなさってたとは…尊敬です!>>>

去年もやってたんですんで、そんな大変なボランティアでもないですし(モジモジ・・・)
知らない人に会えるのが楽しいんですぅ(テレテレテレ・・・)

> > 忙しい中 たまにブログのUPをして楽しませてくれるだけで
> 嬉しいんですよ~
お返事なんてなくても大丈夫!
> なァ~んて思いながら やっぱりお返事があると
> 更に嬉しくなっちゃう…
> 勝手なもんですね~ごめんなさいですね…。>>>

コメントの返事が楽しみで、とおっしゃっていただけるの、
やっぱりうれしいですー。
やっぱりうれしいって思っていただけると思うとがんばっちゃうし、
皆さんのコメントからすんごい元気をいただいているので
ワタシが好きでやってる感たっぷりなんですよね、あはは~♪

> 素敵な物件をお持ちだったんですね~
> タイムシェア 日本じゃ無いシステムですよね??
> もしかして 私の様な一般人が知らないだけ??
> もしかしたら この日本にもあるのかも…
> 「あなたの知らない世界」がぁ~(爆)>>>

ハワイにタイムシェアをお持ちの方は結構いらっしゃるみたいです。
ワタシらのタイムシェアとは比べものにならない位高いようですが。

> > でも一度は言ってみたいセリフです…
> 「毎年フロリダに遊びに行くのも飽きた」> と。。 
なんてカッコイイ!>>>

いやいや、めーさん、これは日本の人が「熱海に行った」
とか「京都に行った」に近いフロリダに行った、なんですよ。
距離近いもんで(^^;)・・・・
ワタシなんて京都行くの大変な騒ぎですからね、アメリカからだと(爆)

> > 私も もう何十年も前にフロリダに遊びに行った事があるんですけど
> 行先は「ディズニーワールド&マイアミ10日間」by JTB
> もう 日本人ベタすぎてスミマセン…な旅ですよ~
> でも楽しかったなぁ~(遠い目)
> 私からも一言!
> 「死ぬまでにもう一度行きたい!フロリダにっ」(爆)>>>

こんなことならめーさんに利用していただいてから売るんだったっ!!!!!
大後悔っ!!!!

>> そして
> こんな素敵なリゾートマンションを理由はどうであれ寄付にまわす
> Hanako夫妻は 素敵なお二人です!ねっ
> > やはり 私が惚れた方だわっ(爆)>>>

最後のコメント大照れ笑いですぅ~!!!
いやーん、めーさんったらうれしすぎるー!!

2012/08/28(火) 01:49:43 | URL | [ 編集]

あんじぇりか

『No title』

最近は日本でも別荘地のタイムシェアはあるようです。
でも、利用する機会がないならタイムシェアだろうが別荘だろうが無駄になっちゃいますね。

寄付する制度ってのがあるのがあめりかん?

先日のスペアリブのパイナップル煮(友人にもらったレシピ)
*豚のリブ 10から15本
*にんにく 2かけ
*赤唐辛子 種をとって2本
*酒(日本酒) 1/2カップ
*しょうゆ 1/3カップ
*100%のパイナップルジュース 2カップ
リブはこんがり炒め焼きしてからさらに10分くらい茹でて脂抜きする。鍋に全ての材料を入れ、リブがかぶるくらいの水を加えて火にかけ、煮立ったらアクを撮り、弱火にして40分、じっくりと煮る。

うちはリブが多くて倍量の調味料でやりました。
結果、甘すぎて途中で醤油を適当に追加。
作ってみてくださいね。



2012/08/28(火) 02:42:55 | URL | [ 編集]

あんじぇりかさん♫:

『Re: No title』

> 最近は日本でも別荘地のタイムシェアはあるようです。
> でも、利用する機会がないならタイムシェアだろうが別荘だろうが無駄になっちゃいますね。>>>

これはそのエリアが好きで、毎年そこを利用する、
というライフスタイルが出来上がっている人にはいいですね。
また、ちゃんと転売しやすい契約内容になっていることを確認しといたほうがいいです。

> > 寄付する制度ってのがあるのがあめりかん?>>>

これは新しいカタチだと思います。
多くの方は何千ドル、何万ドル払って購入してますから
自分がお金を払って寄付する、という決断はアメリカ人でも悩むところだと思います。

> > 先日のスペアリブのパイナップル煮(友人にもらったレシピ)
> *豚のリブ 10から15本
> *にんにく 2かけ
> *赤唐辛子 種をとって2本
> *酒(日本酒) 1/2カップ
> *しょうゆ 1/3カップ
> *100%のパイナップルジュース 2カップ
> リブはこんがり炒め焼きしてからさらに10分くらい茹でて脂抜きする。鍋に全ての材料を入れ、リブがかぶるくらいの水を加えて火にかけ、煮立ったらアクを撮り、弱火にして40分、じっくりと煮る。
> > うちはリブが多くて倍量の調味料でやりました。
> 結果、甘すぎて途中で醤油を適当に追加。
> 作ってみてくださいね。>>>

あんじぇりかさん、ご丁寧なレシピ、ありがとうございました!
これ、男性や子供にとっても受けそうです!
次のパーティに是非作ってみたいと思います。
あんじぇりかさんからのコメントは他の読者の方にも
とっても役立っているのですごくうれしいです。
どうもありがとうございました♫(^^)/

2012/08/29(水) 01:36:55 | URL | [ 編集]

ハタコ

『初コメントです!』

初めまして!
初めましてなのに、相談?なのですが…
実は昨年9月に、新婚旅行でハワイに行き、ウィンダムとゆう会社のタイムシェアを購入しました。
けど、私たち夫婦は英語がいっさい喋れない上に、読み書きも出来ない。。
夢が広がっていて、管理費の問題等…なにも解らずに購入してしまって、今、とても不安になっています。。
結果、自分達がどういったものを購入したのかすら把握できていませんでした。
自分達の力量も知らずに手を出してしまい、ローンは勉強料だと思うのですが、
売却・タイムシェアを手離す事に対して、どう動けば良いのか…
売りに出すのも、ハワイの不動産を探していて、どこを信用すれば良いのかも解らず
とても困っています(>_<)
アメリカに物件を買った、買った物件がタイムシェアとゆう事で、日本では相談も出来ずにいます。
このまま、金利や管理費の上昇に不安を持って過ごしていくんでしょうか。
タイムシェア説明会に参加するツアーで、メリットだけを聞いて浮かれてしまった事…
すごく恥ずかしく思い、反省しています。
まだローンも払い終えていないのですが、早めに手離す事を考えています。
自分達の知識の無さ、語学力は皆無の中、頼れるところがありません(>_<)
何かアドバイスを頂けないでしょうか??(>_<)
長文・文章もメチャクチャで申し訳ありません。

2012/12/13(木) 14:57:55 | URL | [ 編集]

ハタコさん:

『Re: 初コメントです!』

まず、落ち着いて落ち着いて・・・

ハワイのタイムシェアは大変人気があります、ワタシ達だって
ハワイにトランスファーできれば持ち続けていたはず。

まず、今手持ちの契約書を日本の翻訳サービスに頼んで
翻訳してもらうことはから始めましょう。
自分がどんなコミットメントをしたのかがわかれば安心できるはず。

お金はかかりますが、何も高いところにお願いしなくてもOKです。
ネットで検索して、契約書翻訳等、いろいろ調べ、文字数、ページ数で
見積を取り、ネットでの評価等でまずまずのところにお願いしてみてください。

それからキャンセルする際、またこのタイムシェアを売る際、
どんな条件がかかるのか、というのを調べることになります。
ハワイにタイムシェアを持っている日本人の方は多いですし、
ブログをやってらっしゃる方もいらっしゃいます。

まずは契約書の内容を知ることから始めましょう。

取り急ぎこのコメ返信しますね。
ワタシのブログで不安な気持ちにさせてしまったようでごめんなさい。
ワタシ達のタイムシェアはフロリダにあったので、売却がとっても
難しい場所だったんです。売りに出して1年近く売れませんでしたし
詐欺まがいの売却話がそれこそ毎週あって大変だったんです。
だからハタコさんの状況とはちょっと違うので、そんなにあわてないでくださいね。

ハナコ

2012/12/14(金) 11:06:22 | URL | [ 編集]

ハタコ

『ハナコさん』

返信コメント、本当に本当にありがとうございます(>_<)
本当にハナコさんの言う通りですよね。
まだ不安な気持ちがありますが、少し冷静になれました。
本当にありがとうございます。
英語の読み書きが出来る母の知人に、和訳してもらうように頼んでみました。
売却等をしているハワイの不動産の窓口でも(ちゃんとした所かわからないのですが。)
『契約内容が分からないのであれば、話が進まない』
と言われました(>_<)
その方に和訳してもらえないようなら、ハナコさんのアドバイスを参考に、専門の業者も探しておきます(>_<)
ちなみに、ハワイのタイムシェアについて私なりに調べています。
購入した方、購入を考えた方、売却を考えている人への色々な意見がありました。
マイナス意見だけに目が行ってしまっているのかもしれませんが、
ウィンダムのジャパニーズサービスでも、
『英語が解らないのに購入したのは自己責任』『日本とアメリカのサービスの違い』と言われ
やはり、自分達の身の丈に合わない買い物だったと感じています。
管理費や、ローンの金利等、経済的な面でも自分には対応し切れないと判断しています。

愚痴になってしまい、すみません(>_<)
私の中で"売却"を決めましたが、とにかく今は目の前の問題(自分達が何を購入したのか、きちんと確認する)を、処理するよう、頑張ります。。


現在25歳。あまりにも世間知らずでした。。
"わからない・知らない"とゆう事が、今は恐くて仕方ないのですが、頑張ります!

ハナコさんが良ければ、
またハナコさんの意見を聞きに来たいです(>_<)
とても図々しい事を言ってると思います。
ハナコさんの意見だけを聞いて、判断するような事はしないようにします。
参考にさせてほしいです(>_<)

2012/12/14(金) 18:06:12 | URL | [ 編集]

ハタコ

『追記(>_<)』

連続コメントすみません!!
ハナコさんが、『私のブログを見て不安にさせたのなら…』とコメントをくださいましたが…
それは無いんです(>_<)
むしろ、タイムシェアに関する書き込み・HPを見過ぎて不安が膨らみ、その中で『寄付もあるらしい』とゆう情報がありました。
そこで、『タイムシェア』『寄付』と検索した際に、見かけたのが、こちらのブログでした。
こういった対応策もあるんだと、
むしろ選択肢が他にあった事で不安が和らぎました。

他の記事も読ませて頂きました。
とても素敵なブログでした。
ハナコさんの生活がマイナスになるのであれば、
コメントも控えます。

それだけ訂正したかったので、追加コメントしました。
長々とすみません(>_<)

2012/12/14(金) 18:23:56 | URL | [ 編集]

ハタコさん:

『Re: ハナコさん』

ハタコさん、

契約の経緯はどうだったんでしょうか?
英語が出来ないのになぜ契約にいたったのか、それが気になるんですが・・

オットにも話をしてみたのですが
もしこれが2012年中に起こった話であれば
英語がわからない相手にモノを売りつけることが
法律違反の可能性もあります。
そうした場合、ハワイの日本語の話せる弁護士を通して
無効を訴えることができるかも、と言っていたのですが
もしよかったらカギコメでご連絡ください。
またその中にメルアドを入れていただければ
そこに連絡差し上げます。






2012/12/17(月) 08:42:31 | URL | [ 編集]

ハタコさん:

『Re: 追記(>_<)』

わざわざ追加コメントくだすってありがとうございます。

ワタシの生活はマイナスになんかなりませんから大丈夫ですよ!!ご安心ください!
きっとお困り、というかとっても不安だったんでしょうね。
ワタシで何かお役に立てることがあれば、出来る範囲でサポートしますね。

タイムシェアの寄付というオプションまで検索なさっているということですから
ずいぶんお調べになったんですね。

ワタシたちも売れないときは本当に暗黒時代でした・・・どーすんの、コレって。
売る前は、自分達がフロリダにいけなくて利用できない年は
親や同僚に部屋を貸すことはできていたので、その年は管理費を
貸した人に払ってもらってたんですよ。
だからそういう利用の仕方もあるわけです。

でもちゃんと寄付の道も残っていますから、
いろいろと可能な道を探していきましょうね!(^^)/

2012/12/17(月) 08:48:13 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/18(火) 04:37:11 | | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/03(土) 14:38:35 | | [ 編集]

ハタコ

『タイムシェアを寄付出来ました。』

ハナコさんへ。

改めて感謝の気持ちをコメントさせて下さい。

去年(2012)の12月に
この【アタシ流アメリカ生活】のコメント欄で出会い、今日まで約9ヶ月もの間、私の"タイムシェアを手放す"為のアドバイスとフォローをして頂いた事…

夫婦共に、深く深く感謝しております。

ハナコさんのお陰で、無事にハワイで購入したタイムシェアから、解放される事が出来ましたm(__)m

本当に本当に、ありがとうございました。


新婚旅行で浮かれていた私達は、たった100ドルの商品チケットの為だけに説明会に参加しました。。

タイムシェアのメリットだけを聞かされ、(そもそも私達の生活スタイルに当てはまるメリットなんて無かった)
豪華な部屋を見せられ、
頭の中は"夢や理想"でいっぱい。
【タイムシェア】が何なのかも理解せずに、
なん十枚もの契約書にサインをしてしまい、
全ての契約書をサインし終わった時は、
スタッフに拍手をされる中、シャンパンを開けられ乾杯。

本当に無知、無計画でした。

『契約後は、私が全面的にフォローしますよ』
と言ってくれていた担当者は、売約したいと相談したとたんに、電話もメールも一切繋がらなくなりました。

日本語で対応している窓口にもメールや電話で相談しましたが、
『サインしたのはアナタ。
自己責任です。
これは、日本とアメリカのサービスの違いです。』
と言われ、電話を切られました。

日本の法律事務所や、不動産売買の相談窓口にも相談をしましたが、【タイムシェア】はほとんど認知されていません。

ハワイの不動産にも電話をし、泣きながら『とても困っている』と伝えましたが、私達の持っていたタイムシェアは受け付けてもらえない上に、
『◯◯は会社が大きいから、裁判しても100%負けるので、お金と時間が無駄になるだけ』
と言われました。

大袈裟だと言われるかと思いますが、
数日間泣き続け、水も飲めず、夜は動悸で目が覚めてしまう始末。

あの状況で、ハナコさんに出会えた事は、『ラッキー』としか言いようがありません…。


会った事はもちろん、声すら聞いた事の無かった私達を、これだけの時間フォローしてくださったのは、
何故なのか、、、

先日、すべての処理が終わった時、質問させてもらい、その返答をメールで頂きました。

あれから、そのメールを何度も何度も読み返しています。

タイムシェアを手放すにあたり、【契約】や【交渉】といった事の難しさ、
言葉遣いや、対応時の"確認
の大切さ"など、
さまざまな事を、とても丁寧に指導して頂きました。


その1つ1つが、とても貴重な体験で、勉強になりました。


私達は、この一件で

"知らない"でいる事
"考えない"でいる事が、

どれだけ損な生き方をするか


"知らない事を知ろうとする事の大切さ"を、身を持って感じ、理解する事が出来ました。

今、色々な"見直し"を(夫婦喧嘩しながら笑)しています。

私達は知る事を始めました。
頭がパンクしそうですが、頑張ります( ´ ▽ ` )


9ヶ月間全ての【やりとり】は、保存しておきます。
私達の周りに、同じように困っている人が現れた時、
1つの選択肢として
それを見せてあげたいと思います。

私がハナコさんに『ありがとう』を伝えたかったのに、ハナコさんに『ありがとう』を言われてしまいました。

私もハナコさんみたいに、
"ありがとうの連鎖"を起こせる人になろうと思っています☆☆

今、訳あって少し遠回りして授かる事の出来た、小さな命がお腹の中にいます。

この子が大きくなったら、
絶対に『ハナコさんの話』をするんだと決めています。


ハナコさん、ハナコさんの旦那様…

本当にありがとうございました。
この経験を絶対に無駄にせず、生きていきます。

めちゃくちゃ長くなってしまいました(;´Д`A
すみません。。

【あたし流〜】ブログも大好きなので、宜しければこれからも覗かせてください( ´ ▽ ` )

それでは、長々と読みにくい文章でしたが、
失礼いたしました。

本当にありがとうごさいましたm(__)m

ハタコより。


2013/09/10(火) 15:39:17 | URL | [ 編集]

ハタコさん:

『Re: タイムシェアを寄付出来ました。』

ハタコさん、

コメント、ありがとう。
自分でも9ヶ月も経ってたかあ、と感無量です。

ハタコさんご夫婦が、タイムシェアを手放すことができ
二人で祝杯をあげる夜の笑顔を想像していろいろサポートしてきましたが
ハタコさんからのメッセージを読んで、
ボロ泣きしている自分を発見して、ワタシのほうこそ
本当に貴重な体験をさせていただけた、と感謝でいっぱいです。

日本人が外国にもつタイムシェアでも手放すことができる
という事実は本当にすばらしい体験となりました。

キティの死で、つっけんどんだったり、
冷たかったワタシの事務的な対応にもめげず
自分達で大使館に赴いたり、夜遅くまでFaxを送信したり、
よくここまで頑張りました。

オットもワタシもハタコさん達の幸せを心から
うれしく思います。

メールにも書きましたが、ベビーが誕生したら
ゼッタイに知らせてくださいね。

貴重な体験をさせてくれてありがとう。
そして私達の前に現れてくれてありがとう。

ハナコ

2013/09/16(月) 09:33:16 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/09(木) 18:16:01 | | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/09(木) 19:01:59 | | [ 編集]

カギコメさん:

『Re:』

別途連絡させていただくので
申し訳ないのですが少々お待ちいただけますか?

今まとまった時間が取れないので
お願いしたいことをまとめる時間をください。

でも必ずご連絡させていただきます。

ハナコ

2015/07/11(土) 01:57:15 | URL | [ 編集]

Puhico

『ありがとうございます』

とんでもないです。
お時間ある時で全くかまいませんので、どうか後日お願い申し上げます。
突然でご迷惑おかけ致します。
ありがとうございます。

2015/07/11(土) 02:43:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/660-ca5a45a8
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。