スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

簡単チャーシュー

こう仕事が忙しいと
料理をするのがストレス解消なんて
キレイごとを言っている余裕がなくなる。

でも、悲しいかな
Living in America。

コンビニで
おでんと肉まんで
やりすごすとか、

屋台の焼き鳥をお持ち帰りするとかの
選択肢のないアメリカの主婦達は

いかんせん、
調味料が3種類以下でつくれる
クックパッドメニューのお世話になる。

そんなある日の
カンタンチャーシュー

酢50cc、醤油cc、砂糖40gを
煮立たせた煮汁の中に

豚肉を鶏もも肉と
同じ厚さにスライスした
やや脂身多目のボストンバットを敷き詰めて

煮立ったら弱火で10分、裏返して数分、
でカンタンチャーシューの出来上がり。
Chachu+010_convert_20120806092259.jpg

たぶん、ゆで卵とか
大きめに切ったコンニャクとか入れても美味しそう。

めっちゃやわらかく仕上がります。
Chachu+011_convert_20120806092309.jpg


今日も見つけました
時間のない主婦のお助け料理。

ちゃんと作ってるだけエライだろ
と開き直れるのは、
アメリカ本土で作ってるから。

でも、日本の主婦のみなさん、
もし、だんな様が副菜3品はどうした?
と寝言を言うようでしたら

アメリカの日本人女性は
家事一般を手伝わされってくれる夫がいて、なを
一品しか作んないんだから黙ってお食べ!
と宣言してあげましょう。

必要でしたら
ワタシが内容証明をお送りします( ̄◇ ̄)b
















人間、たまには当たり前のことに
感謝することが必要です∠( ̄◇ ̄)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ












関連記事

2012/08/07(火) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/07(火) 06:44:41 | | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

このレシピ 1000件以上 つくレポありますね。
Hanakoさんもレポートしたことありますか?
もしかして、レシピ 載せたことあります?
私は、どっちもありません。載せるレシピが、ない。

スイーツの女王とか、いますよね。
創造力のない私は、感心するばかりです。
アメリカにいると、美味しいケーキが食べれないので
自分で作ろうと思って挑戦するのですが、
今まで、納得したケーキ作れてません。

ロールケーキなんて、いつも 形が いびつで
むつかしい~

2012/08/07(火) 06:55:07 | URL | [ 編集]

yukihana

『No title』

すんごく、おいしそーです!!
うちの旦那さんが「やってー、やってー(>w<)」と騒いでおりました。
こういう塊肉の料理は調味料がそろう今はアメリカで作る方が豪華になるのでいいですょね♪

クックパドの活躍ぶりはすばらしいです。
ただレシピ有りすぎて眺めるのが楽しくなっちゃうのが・・・
時間節約レシピで出来た時間を食いつぶされるという本末転倒な私の日常です(爆)

2012/08/07(火) 10:20:07 | URL | [ 編集]

kinakina

『No title』

今宵のメニューが決まりました( ̄◇ ̄)bてんきゅー

2012/08/07(火) 11:23:27 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

Hanakoさん

わ~美味しそう
ツヤツヤじゃないですか~ しかも大変良い感じで脂身が~
チャーシュって適度な脂身が入ってないと パサパサだけで美味しくない…と思うんですけど
違いますかね??

これをインスタントラーメン
例えば…チキ〇ラーメンだとか 出〇一丁だとかに
のせれば 豪華な一品チャーシュ麺が一丁上がり~
ですよね!
折しも日本は夏休みまっだ中!
腹減り小僧のお昼のメニューにバッチリですよ

「不器用ですから」 (また使ってみました)爆
の私にも 出来るかな??
アクセサリー作成&チャーシュ作り!
この夏 チャレンジすることをここに誓いますっ!
これが子供の夏休み自由研究になればなおGOOD!
なんですけど…ね 無理か…(涙)

どちらもまたチャレンジしたあかつきには
Hanakoさんにご報告させていただきます!
いつもniceな情報を有り難うございます


2012/08/07(火) 19:35:56 | URL | [ 編集]

ブタオ

『No title』

うお!
写真だけでも旨そうです!
そのままカブりついても、パンに挟んでも
夕飯食ったばかりなのに肉が欲しくなって
きました・・。

2012/08/07(火) 21:57:33 | URL | [ 編集]

あんじぇりか

『No title』

煮豚や揚げ豚は作るのですが、こういうチャーシューも良いですね。ただ、我が家は脂身が苦手な奴がいるので脂身の少ない部位で挑戦してみます。

こちらにきて日本おホームベーカリーで食パンを焼いて失敗しました。クックパッドにあったちょっと変わったレシピだったのが失敗の素だったかも。やはり、マズは大道レシピに挑戦すべきだったと反省。

素人さんのものとはいえ、ホント、クックパッドのおかげで新メニューや時短メニューが開発できてありがたいですね。



2012/08/07(火) 22:11:11 | URL | [ 編集]

カギコメさん♫:

『』

カギコメさん、
おかえりなさーい!!!
そして、遅ればせながら、
誕生日おめでとうだぴーん!!!!

日本で溶けなかったですかい~???

カギコメさんの場合、どっちで年取って気になんないだろうけど、
ワタシの年になると、少しでも遅いほうがいいので
アメリカ時間を選びます(^^;)笑

2012/08/08(水) 01:52:06 | URL | [ 編集]

Mikko-chanさん♫:

『Re: No title』

> このレシピ 1000件以上 つくレポありますね。
> Hanakoさんもレポートしたことありますか?
> もしかして、レシピ 載せたことあります?
> 私は、どっちもありません。載せるレシピが、ない。>>>>

おお、1000件以上も!
でもホント、これ使えるおかずです!
ぜひMikkoさんもやってやっって~!
ワタシはレシピ載せたことないです、そんな余裕ありません
また、レシピのバラエティもありません(爆)

> スイーツの女王とか、いますよね。
> 創造力のない私は、感心するばかりです。
> アメリカにいると、美味しいケーキが食べれないので
> 自分で作ろうと思って挑戦するのですが、
> 今まで、納得したケーキ作れてません。
> > ロールケーキなんて、いつも 形が いびつで
> むつかしい~>>>

あれはやっぱりスポンジと生クリームが命みたいですねえ~
自動泡だて器があると、随分助かりますよん。
でもロールケーキなんて挑戦するだけすごいですよ!!
尊敬しちゃいますっ!!

2012/08/08(水) 01:54:44 | URL | [ 編集]

Yukihanaさん♫:

『Re: No title』

> すんごく、おいしそーです!!
> うちの旦那さんが「やってー、やってー(>w<)」と騒いでおりました。
> こういう塊肉の料理は調味料がそろう今はアメリカで作る方が豪華になるのでいいですょね♪>>>

きゃあ~!!うれしいわ~!!
人が作りたいって思っていただけるのが
載せた写真が成功したってことですから~♫
これ、塊をかなり小さくしてもOKがなのですごーく使えますよん♫

>> クックパドの活躍ぶりはすばらしいです。
> ただレシピ有りすぎて眺めるのが楽しくなっちゃうのが・・・
> 時間節約レシピで出来た時間を食いつぶされるという本末転倒な私の日常です(爆)>>>

ぎゃはははは!!
わかりますっそれっ!
これより簡単なレシピはないかっ?!って探し回っちゃうんですよね~(笑)
皆さんおんなじなのね、と思ってホッとしました~(^^*)

2012/08/08(水) 01:57:30 | URL | [ 編集]

Kinakinaさん♫:

『Re: No title』

> 今宵のメニューが決まりました( ̄◇ ̄)bてんきゅー>>>

ゆーあーべりうぇるかむうぇるかむ♫♫♫
で、いかがでしたあ?Kinakinaさん???

2012/08/08(水) 01:58:27 | URL | [ 編集]

めーさん♪:

『Re: No title』

めーさん、こんちは~!

> わ~美味しそう
> ツヤツヤじゃないですか~ しかも大変良い感じで脂身が~
> チャーシュって適度な脂身が入ってないと 
パサパサだけで美味しくない…と思うんですけど
> 違いますかね??>>>

これはいったん素煮するのではないので
結構旨みが凝縮されて赤身でもOKそうです。
また、脂身も結構あっさりいけます(^^)b

> > これをインスタントラーメン
> 例えば…チキ〇ラーメンだとか 出〇一丁だとかに
> のせれば 豪華な一品チャーシュ麺が一丁上がり~
> ですよね!
> 折しも日本は夏休みまっだ中!
> 腹減り小僧のお昼のメニューにバッチリですよ>>>

そうそう~!
ワタシもラーメンに入れようと思ったのに
一人でガツガツ食べてしまいますた・・・(^^;)

>> 「不器用ですから」 (また使ってみました)爆
> の私にも 出来るかな??
> アクセサリー作成&チャーシュ作り!
> この夏 チャレンジすることをここに誓いますっ!
> これが子供の夏休み自由研究になればなおGOOD!
> なんですけど…ね 無理か…(涙)
> > どちらもまたチャレンジしたあかつきには
> Hanakoさんにご報告させていただきます!
> いつもniceな情報を有り難うございます>>>

めーさんをはじめ、みいんな忙しい方々が
時間を割いておいでいただいてますから
こんなことでお役に立てれば光栄ですわん!!
めーさんにはいつもほめていただいて感謝感謝!
日々のモチベーションとなってます!!

2012/08/08(水) 10:12:00 | URL | [ 編集]

ブタオさん♪:

『Re: No title』

> うお!
> 写真だけでも旨そうです!
> そのままカブりついても、パンに挟んでも
> 夕飯食ったばかりなのに肉が欲しくなって
> きました・・。>>>

そうそう、これなら忙しくて
しかも育児をしっかり手伝ってらっしゃる
ブタオさんにも作れるでしょう~!!
え?そっち方面に振られるとは思わなかったって?(爆)

なんのなんの!今点数稼いでおくと
娘ちゃんが大きくなったあと、ずう~っと
父話として語れますわよ~!
もちろんハナさんからの点数もアップ!!(笑)

2012/08/08(水) 10:14:14 | URL | [ 編集]

あんじぇりかさん♪:

『Re: No title』

> 煮豚や揚げ豚は作るのですが、
こういうチャーシューも良いですね。
ただ、我が家は脂身が苦手な奴がいるので
脂身の少ない部位で挑戦してみます。>>>

カンタンすぎる割に美味しいのでぜひためしてみてくださいね!

> > こちらにきて日本おホームベーカリーで食パンを焼いて失敗しました。
クックパッドにあったちょっと変わったレシピだったのが失敗の素だったかも。
やはり、マズは大道レシピに挑戦すべきだったと反省。
> > 素人さんのものとはいえ、ホント、クックパッドのおかげで
新メニューや時短メニューが開発できてありがたいですね。>>>

最近は知らない人はいないんではないか!?
というくらいの知名度と利用度ですよね!
それもこれも、日本人女性の食べ物への
探究心と家族へ美味しいものを作ってあげたいという
愛!!日本人として世界に誇れるサイトだと思いマース!

2012/08/08(水) 10:20:15 | URL | [ 編集]

Hiromi

『作りましたー(^o^)♪』

美味しそう…!と思っていたわたしを作る気にさせたのは
>たぶん、ゆで卵とか
>大きめに切ったコンニャクとか入れても美味しそう。
のひとこと。

ええ、どっちもたっぷり入れて作ってみました!!
豚のかたまり肉、初めて調理しましたが、超美味(^^*)
コンニャクと煮卵も絶品でした♪
おかげで滞在中の両親にも大好評!

元レシピも見ましたが、もうこれはすっかり換骨奪胎した
Hanakoさんレシピですよね~!
何を隠そう、わたしHanakoさんがレシピをアップしてないか
クックパッドで探したことがありました。
今晩、大喜びで食べながら
「うちのごはんって、Hanakoさんの多いよねー」と娘がしみじみ。
このブログの読者限定特典ですね!!(^^*)

補足:コンニャクを入れると美味しいですが、かなり水分が出るので、
煮詰めるのに時間がかかります。(→少し肉が固くなる)
うちのように欲張らず、適量を入れることをお勧めします♪

2012/08/08(水) 19:00:09 | URL | [ 編集]

ねこおばさん

『ありがとうHanako さん、』

 ちょうどあまったチキンがあったので作ってみましたが大人気でした。今度はもうちょっと多めに作ってみようと思います。

今日は空手へ連れて行く、とかピアノのレッスンの日とかぴったりですわ。
オーヴンフライドチキンも家族が好きらしいけど時間がかかり過ぎるのが難点で。(しかしテク不必要)これも腿肉を細く切って(部分骨入り)小麦粉、塩コショウに適当にスパイス入れて混ぜて肉にまぶしテンパンに並べてオイルスプレイかけてから高温で(450f)でこんがり焼く、というだけなんですが・・・・この間に野菜の付け合せ作ったりピアノ練習したりしてます。

2012/08/09(木) 08:06:34 | URL | [ 編集]

Hiromiさん♫:

『Re: 作りましたー(^o^)♪』

> > ええ、どっちもたっぷり入れて作ってみました!!
> 豚のかたまり肉、初めて調理しましたが、超美味(^^*)
> コンニャクと煮卵も絶品でした♪
> おかげで滞在中の両親にも大好評!>>>

Hiromiさん、こんにちは~!
ご両親もいらしているんですね!
好評だったようでなによりです!

> > 元レシピも見ましたが、もうこれはすっかり換骨奪胎した
> Hanakoさんレシピですよね~!
> 何を隠そう、わたしHanakoさんがレシピをアップしてないか
> クックパッドで探したことがありました。
> 今晩、大喜びで食べながら
> 「うちのごはんって、Hanakoさんの多いよねー」と娘がしみじみ。
> このブログの読者限定特典ですね!!(^^*)>>>

いや~、めっちゃうれしいですね~!!
さすがにクックパッドに載せる元気は残ってませんでした。
ワタシもっぱら食べる人、作る人(笑)

> > 補足:コンニャクを入れると美味しいですが、かなり水分が出るので、
> 煮詰めるのに時間がかかります。(→少し肉が固くなる)
> うちのように欲張らず、適量を入れることをお勧めします♪>>>

そうそう、コンニャクって肉を固くするんですよねえ。
一度下煮して、フォークでブスブス刺してから煮てみます。
丁寧にご報告していただいてありがとうございました。
自分の回に活かしたいとおもいまーす!!(^^)b

2012/08/10(金) 01:37:05 | URL | [ 編集]

ねこおばさん♫:

『Re: ありがとうHanako さん、』

>  ちょうどあまったチキンがあったので作ってみましたが大人気でした。
今度はもうちょっと多めに作ってみようと思います。>>>

きゃ~、よかった、うれしです~!!

> > 今日は空手へ連れて行く、とかピアノのレッスンの日とかぴったりですわ。
> オーヴンフライドチキンも家族が好きらしいけど時間がかかり過ぎるのが難点で。
(しかしテク不必要)これも腿肉を細く切って(部分骨入り)小麦粉、塩コショウに適当にスパイス入れて混ぜて肉にまぶしテンパンに並べてオイルスプレイかけてから高温で(450f)でこんがり焼く、というだけなんですが・・・・この間に野菜の付け合せ作ったりピアノ練習したりしてます。>>>

それ、すんごい美味しそうなんですけどっ!ねこおばさん!!
オイルの量も少なくて済みそうだし!
なんてってもキッチンよごれないし!!!
ねこおばさん、ワタシの方こそありがとうございました~!!

2012/08/10(金) 01:47:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/652-07fa3158
 |  HOME  | 
