スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

簡単!蒸しニンニク

うちでは
ネギだのしょうがだの
タマネギだのといった

香味野菜の消費量がハンパない。

タマネギはさておき、
ほとんどの香味野菜は冷凍できるので
あまったら大抵冷凍庫で保存しているのだが

しょうゆ漬けにしたり
オイル漬けにしたりして

長期保存できる類の
にんにくに関しては

保存したものを使うのが面倒、
という理由で、いつも速攻消費している。

特に疲れがたまった時は
これを食べると、夜中眠れなくて困るほど
パワフル。

その名も、

蒸しニンニク

一株をラップで包み
レンジで1分。

Shopping+001_convert_20120716091924.jpg
日本のレンジだったら2分。

いったん太った人が
ダイエットでしぼむように
Shopping+002_convert_20120716091839.jpg

皮の中で
しなしなになったにんにくが、
Shopping+003_convert_20120716091802.jpg

ホクホクに食べられて美味。
Shopping+007_convert_20120716092031.jpg


うちではこれを
「つけてミソ」
でイッキ食いしております。
Shopping+006_convert_20120716091852.jpg

実家では、麦ミソや
田舎味噌を二つに割ったにんにくに
はさんで食べていたのだけれど
Shopping+009_convert_20120716092106.jpg

ニンニクの臭みや
調理の手間を省きたい方にオススメです


えと・・・

もっとも、夫婦で食べているので
翌朝ニオっているかどうかは
検証する手段がありませんでしたので

そこんとこ、ヨロシク∠( ̄◇ ̄)






ま、匂ってても、もう遅すぎる感てんこ盛りですが・・・
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事

2012/07/17(火) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

Stuariko

『No title』

Hanakoさん、すごい、これ!次の日仕事でも食べてますか?試したいけどオフィスが極小なので勇気がない・・・。まずは週末にダンナも強制参加で食してみよう・・・。
ところで昨日、砂ずりのから揚げ、作りました!美味しかったです~!普段ストマック系苦手なダンナも大喜び♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ レシピ、有難うございました!!

2012/07/18(水) 02:27:46 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

ワイルドですね~
イヤ、ワイルドだろう~
(杉ちゃん風)

職場では、どうしてます?
私は、イジワルババアに嫌味を言われた事あります。

あと、旦那もニンニクの臭いに敏感で困ります。
ニンニクが、入ることによって、旨みが増すのにね。

ま、私もマヨネーズやマスタード、ツナ缶のにおいが、
キライなんで、仕方ないですね。



2012/07/18(水) 03:50:57 | URL | [ 編集]

yukihana

『No title』

案外パーティー受けしそうなメニューですね、ディップだし。
ニンニクってなんであんなに消費できちゃうんでしょうねw
うちもなんにでも入れてるので、冷凍とかする前に食べきっておりますー。

ぁ 日本だとニンニクとならんでニラも匂いがつよいので嫌がられるけどオイシイですよねー!!
こっちだと自前で育てるか韓国系のスーパーに行かないとないのが残念です・・・・。

2012/07/18(水) 08:15:26 | URL | [ 編集]

ブタオ

『No title』

おはようゴザイマス~
これ
やってみます。
今は少しでも「時間かけずに体力を」
って時期なので助かります・・
さて、夕方まで覚えてられるかな??

2012/07/18(水) 08:32:47 | URL | [ 編集]

すみれ

『ジンジャーフリークです』

「にんにく」「玉ねぎ」「にら」匂いを発する3つ
ちょっと気を使うんです。
私は「にんにく」に至っては、子供の頃から
お腹下すことが多く、外食ではなるべく避けてます。
イタ飯好きなのになんとも悲しすぎでしょう(-"-)
そんなんでダブルパンチの餃子も避けたい料理。

玉ねぎって煮ると甘みがプラスされて好き。
でも「生」がダメみたいで、炒める時にでる匂いでも
頭痛がするんで過敏になってるのかな。
玉ねぎって血液がサラサラになる良い食材なのに。

たぶんアレルギーだと思っています。
血液検査で詳しく調べたいんですけどねー。

パクチー(コリアンダー)は味そのもので絶対ダメ(笑)
その分、大葉や生姜、セロリ、消費は凄いです。
一体どういう体なのか自分も不思議です~。

PS、Hanakoさんはこの“にんにく”翌日がお休みの日に食べるんですか?

2012/07/18(水) 10:04:38 | URL | [ 編集]

Ace

『No title』

こ、これは、パワフルそうですね~~v-12

私も、にんにく、ねぎ類大好き~で、かなりの量を使ってますよ。しかし、この方法は試した事が無いなーー。私はオーブンでアルミに包んで丸焼き、これが多いです。これをパスタに入れたり(もちろん全部 ♪)、バゲットと食べたりするのが大好き。

夫婦でにんにく臭、ま、気になりませんでしょ。それよりも、家のマンションはコリアンが多いんで、朝からエレベーターの中がにんにく臭、、、

2012/07/18(水) 11:00:54 | URL | [ 編集]

オレオレ

『薬味好き』

ですねー、ワタシも。
パクチー青ねぎなんでも来い!
一番美味しいのは青じそかなぁ。白ネギかなぁ。
やっぱり酒飲みは薬味好きが多いと思いません?というか、酒の肴は味濃いのが欲しいから!?

2012/07/18(水) 11:58:48 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

Hanakoさ~ん

暑いです…梅雨明けした日本 もうムシムシ状態です
すでに 「夏バテ」

そんな私に なんともGOOD タイミングな情報有り難うございます(嬉)

ニンニク大好きですよ~ 
「とんてき」なんかには 肉がメインなんだか ニンニクがメインなんだか…と言うほど ゴロゴロいれちゃいます
冬の定番
「トン汁」にも ゴロゴロと投入!
これまた 美味しいんですよ~
ジャガイモみたいに ホクホクです
あっ…なんだか 「豚」ばかりだっ…

でもこんな 簡単に 「ニンニク」が調理できちゃう方法があったんですね
しかも私の得意分野 「レンジでチンっ」だし(爆)

あ~ぁ ホクホクで美味しそうです!
早速 次の休みの前日にでも!
そう悲しいけど さすがに ニンニクの匂いプンプンで
接客はマズイ…ですよね

ネギも我が家も大好きです
唯一 家庭菜園で育ってるものだしねっ
(ほっておいても育つ?とも言えますが)
 
ネギは 味噌に 小口切りした大量ネギと白ゴマ
味の素 そして 一味唐辛子を混ぜ混ぜ
これが 御飯に合うんです
でも あまり他のレパートリーが思いつかないのが残念
もっぱら 薬味… 

ネギの美味しさを満喫できる食べ方を ぜひHanakoさん 教えて下さい!

2012/07/18(水) 21:05:21 | URL | [ 編集]

あんじぇりか

『No title』

旦那お気に入りの大阪の焼き鳥屋のメニューにバクダンという名前でにんにくまるまる1個、こういう風に蒸してあるか焼いてあるそうで、美味しいと言っておりました。

嫌いではないのですが、にんにくの匂いを全身から発するのが人よりも大量な私と子供には無理でしょうね。
家族揃って金曜日に食べれば、みんな元気で臭くてちょうど良い?

薬味に使う物って美味しいですね。

今にも雨が降りそうな天気です。
サンダーストームで停電はいやだ!と思うちょっとした停電トラウマ中。


2012/07/18(水) 22:22:10 | URL | [ 編集]

Stuarikoさん♪:

『Re: No title』

> Hanakoさん、すごい、これ!次の日仕事でも食べてますか?>>>

もちろんです!
つか、におい気にしたことないですねー・・・汗
風邪引いたときなんて、一人で一株食べるし・・
多分、レンジでやると、にんにくの匂いの元が
壊れるような気がします。

試したいけどオフィスが極小なので勇気がない・・・。まずは週末にダンナも強制参加で食してみよう・・・。
> ところで昨日、砂ずりのから揚げ、作りました!美味しかったです~!普段ストマック系苦手なダンナも大喜び♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ レシピ、有難うございました!!>>>

お!作られましたか!うれしいなー!!!
旦那様も喜んでくださっただなんて、めちゃうれしいです~!!
低カロリーで高タンパクだから、健康にもいいはず、しかも安い~!!
レポート、ありがとうございました!

2012/07/19(木) 01:37:28 | URL | [ 編集]

Mikko-chanさん♪:

『Re: No title』

> ワイルドですね~
> イヤ、ワイルドだろう~
> (杉ちゃん風)>>>>

ワイルドだろう~(爆)
いや~、一度言ってみたかったんですよえ~!

> 職場では、どうしてます?
> 私は、イジワルババアに嫌味を言われた事あります。
>> あと、旦那もニンニクの臭いに敏感で困ります。
> ニンニクが、入ることによって、旨みが増すのにね。>>>

どうなんでしょう~???
一度、アメ人の同僚に、今日におう?って聞いたことがありますけお、
「ぜんぜん」って言われたんですよね。
にんにくって炒めたり、焼いたりするとにおうのかもしれません。

>> ま、私もマヨネーズやマスタード、ツナ缶のにおいが、
> キライなんで、仕方ないですね。>>>

そうなんですか?!
両方とも料理の匂いなんで大好きなんですが、
やっぱり人によって好き好きがあるもんなんですねえ・・・

2012/07/19(木) 01:40:47 | URL | [ 編集]

Yukihanaさん♪:

『Re: No title』

> 案外パーティー受けしそうなメニューですね、ディップだし。
> ニンニクってなんであんなに消費できちゃうんでしょうねw
> うちもなんにでも入れてるので、冷凍とかする前に食べきっておりますー。>>>

きっとYukihanaさんとこも病気知らずなんでしょうね。
そうそう、このにんにくすんごくやわらかくなるので
いろんなものに混ぜ込むことが出来ると思います。
しかも匂いも和らぐし!!

>> ぁ 日本だとニンニクとならんでニラも匂いがつよいので嫌がられるけどオイシイですよねー!!
> こっちだと自前で育てるか韓国系のスーパーに行かないとないのが残念です・・・・。>>>

韓国系のスーパーのにらって、硬いのと、日本のように
やわらかいのと2種類ありません?!
運が悪いと硬いのばっかりにあたって、炒め物すると歯に詰まって大変なことになってます(笑)

2012/07/19(木) 01:43:36 | URL | [ 編集]

ブタオさん♪:

『Re: No title』

> おはようゴザイマス~
> これ
> やってみます。
> 今は少しでも「時間かけずに体力を」
> って時期なので助かります・・
> さて、夕方まで覚えてられるかな??>>>

ハナさんの母乳がニンニク成分たっぷりで
ベビーの鳴き声がさらにパワーアップするかも・・・
ブタオさん、食べる量にはくれぐれもお気をつけを~!!(笑)

2012/07/19(木) 01:47:31 | URL | [ 編集]

すみれさん♪:

『Re: ジンジャーフリークです』

> 「にんにく」「玉ねぎ」「にら」匂いを発する3つ
> ちょっと気を使うんです。
> 私は「にんにく」に至っては、子供の頃から
> お腹下すことが多く、外食ではなるべく避けてます。
> イタ飯好きなのになんとも悲しすぎでしょう(-"-)
> そんなんでダブルパンチの餃子も避けたい料理。
> > 玉ねぎって煮ると甘みがプラスされて好き。
> でも「生」がダメみたいで、炒める時にでる匂いでも
> 頭痛がするんで過敏になってるのかな。
> 玉ねぎって血液がサラサラになる良い食材なのに。
> > たぶんアレルギーだと思っています。
> 血液検査で詳しく調べたいんですけどねー。>>>

実際玉ねぎやニンニクに含まれる硫黄成分にアレルギーの方が
いらっしゃるんだそうです。
ワタシの友人もそうで、黙って出されて食べて気分が悪くなったことがある
と申しておりました。
でも、こればっかりはしょうがないですよね・・・
しょうががお好きのことなので、これでニンニク分、パワーをとりませう(^^)b

> > パクチー(コリアンダー)は味そのもので絶対ダメ(笑)
> その分、大葉や生姜、セロリ、消費は凄いです。
> 一体どういう体なのか自分も不思議です~。>>

パクチーってある日突然美味しくなる野菜ではないかと思います。
ワタシも「こんなもんっ人間の食べるもんじゃねええっ!」って
テーブルひっくり返しそうになりましたもん、タイで。

> > PS、Hanakoさんはこの“にんにく”翌日がお休みの日に食べるんですか?>>>

いえ、気にしたことありません・・・汗

2012/07/19(木) 01:53:31 | URL | [ 編集]

Aceさん♪:

『Re: No title』

> こ、これは、パワフルそうですね~~v-12
> > 私も、にんにく、ねぎ類大好き~で、かなりの量を使ってますよ。
しかし、この方法は試した事が無いなーー。私はオーブンでアルミに包んで丸焼き、
これが多いです。これをパスタに入れたり(もちろん全部 ♪)、バゲットと食べたりするのが大好き。>>>

焼くと、もっと甘味が出て美味しくなりますよね~
さすが、のん兵衛!
ワタシも今度はクリームチーズに混ぜてバゲットに塗ってみよう・・・ああノドが乾いた・・・

> > 夫婦でにんにく臭、ま、気になりませんでしょ。
それよりも、家のマンションはコリアンが多いんで、朝からエレベーターの中がにんにく臭、、、>>>

夫婦どころか、友人に会うときだって気になりません!
あ、気にしませんの間違いだ・・・(^^;)

2012/07/19(木) 01:55:40 | URL | [ 編集]

オレオレさん♪:

『Re: 薬味好き』

> ですねー、ワタシも。
> パクチー青ねぎなんでも来い!
> 一番美味しいのは青じそかなぁ。白ネギかなぁ。
> やっぱり酒飲みは薬味好きが多いと思いません?
というか、酒の肴は味濃いのが欲しいから!?>>>

カラダの知恵で、利尿作用、解毒作用のあるものを欲するのかもしれません・・・
ウチも今紫蘇が満開・・・満葉です!
紫蘇を束にしてあの香りを嗅ぐと日本への郷愁に駆られますよねええ・・・おかーさーん!

2012/07/19(木) 01:57:36 | URL | [ 編集]

めーさん♪:

『Re: No title』

めーさん、こんにちは~!
日本、暑いようですね~!

> 暑いです…梅雨明けした日本 もうムシムシ状態です
> すでに 「夏バテ」
> そんな私に なんともGOOD タイミングな情報有り難うございます(嬉)
> > ニンニク大好きですよ~ 
> 「とんてき」なんかには 肉がメインなんだか ニンニクがメインなんだか…と言うほど 
ゴロゴロいれちゃいます>>>

とんてき、思わずググっちゃいました!
いや~、うちのオットが飛びつきそうなメニューですね♪
これは匂いそうかも・・・(^^;)


> 冬の定番 「トン汁」にも ゴロゴロと投入!
> これまた 美味しいんですよ~
> ジャガイモみたいに ホクホクです
> あっ…なんだか 「豚」ばかりだっ…
> > でもこんな 簡単に 「ニンニク」が調理できちゃう方法があったんですね
> しかも私の得意分野 「レンジでチンっ」だし(爆)>>>

母が昔、よーく作ってくれたんですよ。
父も「のびる」とかに麦ミソつけて食べるのが好きだったし、
思えばこの頃から匂いが気になってなかったのかも・・・

> あ~ぁ ホクホクで美味しそうです!
> 早速 次の休みの前日にでも!
> そう悲しいけど さすがに ニンニクの匂いプンプンで
> 接客はマズイ…ですよね>>>

2,3個から試してみればよいですよ。
ご家族で1株だったらにおいませんって。
なんか言われたら、香水で・・・新種の・・・フェロモンで・・・って言って置けば(爆)

> > ネギも我が家も大好きです
> 唯一 家庭菜園で育ってるものだしねっ
> (ほっておいても育つ?とも言えますが)
>  > ネギは 味噌に 小口切りした大量ネギと白ゴマ
> 味の素 そして 一味唐辛子を混ぜ混ぜ
> これが 御飯に合うんです
> でも あまり他のレパートリーが思いつかないのが残念
> もっぱら 薬味… 
> > ネギの美味しさを満喫できる食べ方を ぜひHanakoさん 教えて下さい!>>>

めーさん、以前、ブログでアップした、豚の小口スライスに
岩塩と挽きたての黒コショウを振ってオーブンで焼くだけの
塩豚にねぎを加えるとすんごく甘味がでます、ぜひお試しを!!

2012/07/19(木) 02:03:30 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『Re: No title』

> 旦那お気に入りの大阪の焼き鳥屋のメニューに
バクダンという名前でにんにくまるまる1個、
こういう風に蒸してあるか焼いてあるそうで、美味しいと言っておりました。>>>

確かスペイン料理にも株の上をカットして、オリーブオイルをたらして
オーブンで焼く料理がありましたね。
それをバゲットに塗って食べるんですと・・・
日本発祥だろうが、スペイン発祥だろうが
まさに食べた後の体臭がバクダンとなりそう・・・汗

>> 嫌いではないのですが、にんにくの匂いを全身から発するのが
人よりも大量な私と子供には無理でしょうね。
> 家族揃って金曜日に食べれば、みんな元気で臭くてちょうど良い?
> > 薬味に使う物って美味しいですね。>>

あんじぇりかさん、それ、行きましょう、それ!
家族で仲良くニンニク臭~♪

> > 今にも雨が降りそうな天気です。
> サンダーストームで停電はいやだ!と思うちょっとした停電トラウマ中。>>>

ろうそくを用意して心の準備をしておきましょう(^^)b

2012/07/20(金) 01:36:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/643-e8c666ad
 |  HOME  | 
