スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うんまい揚げ砂肝

数週間前
オットにビールを買ってきておくれ、と
送り出した際、

「I got you a present!
(プレゼント買ってきたよう)♪( ̄▽ ̄)ノ」

とニコニコ顔でオットが差し出したものが


砂肝だった( ̄‥ ̄;)


どーすんだよ、コレ、
と目で問いかけると


これでフライドギザード(揚げ砂肝)が
作れるでしょー♪( ̄▽ ̄)ノ



って、いったいダレへのプレゼントなんだよ、おいっ


と冷凍庫にぶちこんだ砂肝が
夕べ、とうとうしかたなく日の目を見ました。

揚げ砂肝というのは
南部の伝統的な料理。

普通のアメリカ人は
「内臓」と聞いただけで眉をひそめるのだが
そこはホレ、ワタシも日本人のはしくれ

ちゃんと下味を付けて
片栗粉で揚げてみたら

パーティであっという間になくなる
人気料理に昇華しますた∠( ̄◇ ̄)

作り方は簡単。

新鮮な砂肝を一口大に切り
Gizard+024_convert_20120702015038.jpg

唐揚げと同じ漬け汁か
焼肉のたれに小1時間ほど漬けて
Gizard+026_convert_20120702015135.jpg

片栗粉を混ぜ、カラっと揚げるだけ。
Gizard+033_convert_20120702015156.jpg

コツは、カリカリになる直前まで揚げること。

実はコレ、酒飲みにも、子供にも大人気でした。

自分が食べたいものを買ってきて
人に調理してもらい、
最終的に自分が美味しい思いをしたというのに


「砂肝フライが食べれてよかったねー♪( ̄▽ ̄)ノ」


というオトコには
ツマも

豊胸手術をして帰ってくるとか
足がきれいに見える
ジミー・チュウの靴を買って
帰ってくるとかしないと

平等感がないと思うのは
気のせいでしょうか・・・







気のせいじゃありませんよね♪ ( ̄m ̄)¥
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

2012/07/02(月) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

yukihana

『No title』

わぉ♪ 今回も美味しそうなレシピですねー!!
今度試してみようかな。
とはいぇ揚げ物作るのが苦手な私なんです。
やっぱ揚げないとダメですかね?
揚げないフライドチキンみたいな感じに焼きで調理とかだと美味しくできないのでしょうか??

うちの近所のスーパーは結構内蔵系も売ってますよ。
しかも鶏だけでなく豚さんや牛さんのも・・・・。
豚は尻尾や皮などの変り種部位もたくさんありますし。
今日はヤギの肩あたりの骨付き冷凍が一抱えほどのでかい袋で売られてるのを見つけました。
ヤギ・・・おいしいのかな・・・?

2012/07/02(月) 11:14:30 | URL | [ 編集]

すみれ

『No title』

食いモンの話には目がない。

その1)畑で大きく育ったレタスを見て「おぉーこんな花が咲くのか!」
その2)日本じゃ砂肝って給料日前に買う安い肉、これは味つけがナイスなのね!
その3)ポールニューマンドレッシング、日本じゃ滅多にお目にかかれないぞ!

とか、お勉強になりますHanakoさま。いつも面白いネタを有難うございます。

PS、皆様のコメント投稿「もてなしメニュー」のレパートリーにも目が(@_@。
日本人で日本で暮らしてて良かったなと唯一感じる点は食いモンだと実感です(笑)
お義母さまのヘルシー手料理がどんなにGOODなものか納得でしたわ。
(そうそう、悪気がないだけに憎めず、なんですよね)

2012/07/02(月) 14:39:18 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

Hanakoさん
美味しそう~
砂肝ってなかなか家では調理しないんですよ…
と言いますか 
「砂肝レシピがな~い」「レパートリーが無~い」
です。。

塩で炒める!韮と一緒に!
この一辺倒…です。
あとはプロの焼き鳥屋にお任せ(爆)

こんな「から揚げ」方があったとは…
これなら 我が家の子供も喜んで食べてくれますよね~
子供はみんな「から揚げ好き」と勝手に思ってますけど(爆)

なかなか新鮮な内臓系はスーパーではみかけないんですけど
こんど手にする事があったなら
是非 やってみますよ~

今朝 新鮮な きゅうり じゃがいも を友達から沢山いただいたんですけど
サラダぐらいしか メニューが思いつかないんですけど…(涙)
毎日 サラダじゃ
「僕はウサギじゃないよ~」と言われそう…

何か 良いアイデアのメニューをHanakoさん
教えてくださ~い!

あぁ …情けない。。

2012/07/02(月) 20:52:03 | URL | [ 編集]

Yukihanaさん♪:

『Re: No title』

> わぉ♪ 今回も美味しそうなレシピですねー!!
> 今度試してみようかな。
> とはいぇ揚げ物作るのが苦手な私なんです。
> やっぱ揚げないとダメですかね?
> 揚げないフライドチキンみたいな感じに
焼きで調理とかだと美味しくできないのでしょうか??>>>

ううーん、揚げることで独特の歯ざわりと香ばしさが出るので
どうでしょー????汗
別レシピで、砂肝を薄くそぎぎりにして、ゆで、にんにく、ねぎ、しょうが
で炒めるやつがあるんですが、それだと手間はかかりますが
揚げなくても大丈夫です。

> > うちの近所のスーパーは結構内蔵系も売ってますよ。
> しかも鶏だけでなく豚さんや牛さんのも・・・・。
> 豚は尻尾や皮などの変り種部位もたくさんありますし。
> 今日はヤギの肩あたりの骨付き冷凍が一抱えほどのでかい袋で売られてるのを見つけました。
> ヤギ・・・おいしいのかな・・・?>>>

肉の品揃えって、住んでいる地域の国際性と住民比率によって変わりますよね。
それにしてもヤギの肩肉・・・いったいどんなお味なんでしょう???
ヤギのレシピって聞いたことないですものね。
ぜひYukihanaさんに試していただきたいです~!!(^^)/

2012/07/03(火) 01:38:25 | URL | [ 編集]

すみれさん♪:

『Re: No title』

> 食いモンの話には目がない。
>
> その1)畑で大きく育ったレタスを見て「おぉーこんな花が咲くのか!」
> その2)日本じゃ砂肝って給料日前に買う安い肉、これは味つけがナイスなのね!
> その3)ポールニューマンドレッシング、日本じゃ滅多にお目にかかれないぞ!
>
> とか、お勉強になりますHanakoさま。いつも面白いネタを有難うございます。

ホント、当たり前といえば当たり前なのかもしれないのですが
レタスにも花が咲く、っていうの、目の当たりにするとやっぱりびっくりしますよね(笑)
うちはオットが好きなので砂肝メニューを何回か試したんですが
パーティであっという間になくなるのは決まって砂肝メニューなんでしゅよ♪
ポールニューマンっていろんなブランド出してるのですが
サラダドレッシングは一番有名だと思います(^^)b


> PS、皆様のコメント投稿「もてなしメニュー」のレパートリーにも目が(@_@。
> 日本人で日本で暮らしてて良かったなと唯一感じる点は食いモンだと実感です(笑)
> お義母さまのヘルシー手料理がどんなにGOODなものか納得でしたわ。
> (そうそう、悪気がないだけに憎めず、なんですよね)>>>

ワタシも皆さんからいただくコメントからいろんなアイディアをいただいたり
考え方を教えて貰ったりしてます♪
お料理の上手な方、母親でもパートナーでも、おいしいものを提供してもらえる
って本当にぜいたくで幸せ♪♪♪
ワタシの義母に関しては、「自分は作らなくて良い」っていうだけでも
やっぱりありがたいですわねー(笑) 年に数回だし・・・

2012/07/03(火) 01:43:29 | URL | [ 編集]

めーさん♪:

『Re: No title』

> Hanakoさん
> 美味しそう~
> 砂肝ってなかなか家では調理しないんですよ…
> と言いますか > 「砂肝レシピがな~い」「レパートリーが無~い」> です。。>>>

めーさん、こんにちは~!
あ、ワタシもそうでした!
オットからのリクエストがなければ、その前に
義父母の家で砂肝のフライを食べてなければ作ってなかったでしょうねえ・・・
あのぎしぎしとかまないといけない歯ごたえと
砂肝のわずかな臭みが取れて美味でした。

> > 塩で炒める!韮と一緒に!
> この一辺倒…です。
> あとはプロの焼き鳥屋にお任せ(爆)>>>

そっかあ、にらと炒めるという手もありましたね!
これはこれは・・・情報は自分から発信してみるものですねー
ずっとためになる情報があちこちから寄せていただけます~♪
めーさん、ありがと~!

> > こんな「から揚げ」方があったとは…
> これなら 我が家の子供も喜んで食べてくれますよね~
> 子供はみんな「から揚げ好き」と勝手に思ってますけど(爆)
> > なかなか新鮮な内臓系はスーパーではみかけないんですけど
> こんど手にする事があったなら
> 是非 やってみますよ~>>>

お子さんはやわらかいものが好きだから
歯ごたえのあるお肉をどう感じるかですが、
少なくとも我が家に来た、のん兵衛達の2世はみいんな
争って食べてました(笑)

> > 今朝 新鮮な きゅうり じゃがいも を友達から沢山いただいたんですけど
> サラダぐらいしか メニューが思いつかないんですけど…(涙)
> 毎日 サラダじゃ
> 「僕はウサギじゃないよ~」と言われそう…
> > 何か 良いアイデアのメニューをHanakoさん
> 教えてくださ~い!
> > あぁ …情けない。。>>>

ジャガイモはレンジでチンして、コンソメと牛乳でポタージュとかは?
あとは揚げてしまうと子供は食べるかもですね。
アメリカでは、蒸し焼きにしたポテトに切れ目を入れて
バターかサワークリーム、カリカリベーコンビッツ、刻みねぎ、チェダーチーズを
かけて混ぜ混ぜして食べてます。
きゅうりはゆでた鳥のささ身をほぐしたやつと甘酢和えにするか、
ポン酢ゴマ油和えにするとうちのオットはバクバク食べますよー

2012/07/03(火) 02:03:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/633-46e5ea25
 |  HOME  | 
