スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカ人の考える健康食

先月、自分達の不摂生を棚に挙げ
ERに運び込まれたあとも、

言い訳三昧の義父母にブチ切れた
ハナコ夫婦の話
をアップしたが、

実はこの話には続きがある。

オットはあれから
義母にランチに呼び出され、

「退院後、なぜすぐにお父さんに
電話をしてこなかったのか?」

と病室での我々の態度も含め、なじられた。

そこでオットは

何度も死にそうな目にあっているのに
不健全なライフスタイルを変える気もなく

遺伝のせいにして、ぶくぶくと太り続け
残された人生をカウチにすわりテレビを見るだけで
無駄にしている母さん達の態度はどうなんだ!

と反論したとのことじゃ、んー( ̄^ ̄;)

オットは非常に親思いのオトコなので

初めて見る息子の、厳しいコトバと態度に
ショックを受けた義母は途中から涙と鼻水で
ずるずるドロドロだったらしい・・・( ̄  ̄;)

義母の「だって」攻撃を全て撃墜したオットは

義父母が実は医者からすでに何度も
減量や食事制限を受けていることを白状させ

彼女から本格的にライフスタイルチェンジに
取り組む約束を取り付けた。


あーよかったかかわらなくて・・・(; ̄▽ ̄;)

と思っていたら


そんな義父母から
ディナーのお誘いがございました
dどよーん・・・





これがその日のメニューです。

エビを今まで茹でたことがない義母作

シュリンプカクテル
Doris+dinner+050_convert_20120625074823.jpg

何度もバランスを崩し、
カクテルソースの海にダイブした
3時5時方向の海老にご注目
Doris+dinner+051_convert_20120625074930.jpg

マヨネーズと砂糖なしでは
作れないコールスロー、改め、

新鮮な野菜サラダ
Doris+dinner+016_convert_20120625074858.jpg


糊料たっぷりクリームコーン改め、

茹でとうもろこし
Doris+dinner+010_convert_20120625074833.jpg

バターが欲しくなる
ベイクドポテト、改め

スイートポテト
Doris+dinner+014_convert_20120625074810.jpg

そして、恒例のフライドチキン
に代わって登場した

フィレミニヨン
Doris+dinner+006_convert_20120625074621.jpg





ザ・アメリカ人が考える健康食
Doris+dinner+011_convert_20120625074757.jpg






帰りの車の中、

「フィレミニヨンが出るんだったら
もっと頻繁にあんたんちの母ちゃんとこ、
遊びに行ってやってもいいよー(o ̄∇ ̄)σ」

という悪妻に向かってオットがひとこと。

「ぼくもー♪( ̄▽ ̄)ノ」

この悪妻にしてこの夫あり、とはこのことか・・・<( ̄∇ ̄)ゞ






そうです、ワタシがその
「食いもんで釣れる嫁」です( ̄∇ ̄*)ゞあいーん
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

2012/06/29(金) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(32)

«  |  HOME  |  »

ブタオ

『No title』

おはようございます!
それでもゴージャスなメニュー内容と
その量に朝から笑わせていただきました。
フィレミニヨン・・どんな味か知らないのですが
食べに行きたいです。

2012/06/29(金) 07:47:01 | URL | [ 編集]

Kay

『がんばりましたね~』

も。。もちろんお義母さまですよ。

サザンの食生活から、ちょっとアメリカンな食生活への改善(と言うしかないでしょ、この場合)、ダンナさんの「理論整然」「親とも思わぬ」お説教が、よっぽどこたえたのでしょうねえ。。。
でも、その「食理論」をダンナさんの頭に植え付けたのは。。お医者さんじゃないでしょ。ぷっぷっぷっ!

このフィレミニヨン、ジャンはきっと食べたいだろうなあ。

2012/06/29(金) 09:29:57 | URL | [ 編集]

ねこおばさん

『健康食?』

 これってうちの豪華な時のディナーに近い。ステーキは高いのでえびの時は肉なしですが・・・でもかなり頑張ったんだろうと思いました。赤身の肉は不健康だというのは内緒にしときましょうね。
あれだけの肉相当奮発しましたねえ・・・うちは健康を考えてステーキのときは半人前ずつですがおいしそうだわ。うちは肉は一日一回までで週に一回は夕食はヴェジタリアンですがみんな慣れてるのか文句言いません。

2012/06/29(金) 10:03:43 | URL | [ 編集]

Ace

『No title』

有りでしょ、このメニューは!v-10

私も、コーンにバターたっぷり塗るよりも、ただ茹でただけの甘みでたべるとうもろこしが好きですよ。でも、スイートポテトにはバターだな(←オイ)

しかし、夫さん、がんばりましたわーー。えらい!!そして、そこにHanakoさん居なくて良かった!!v-91パフパフ~~♪♪

いや、我家も今ね、(食事制限ではないんですが)義姉の生活態度に対して色々討論してるんですよ。血が繋がっている同士だから言える事ってありますしね。しかし、こういう時って男性陣はかなりやさしいっすよねー。私だったら、かなりきっぱり言っているだろうに、かなりソフト(オブラードに包んで)に話しますよ、家の夫も。。。いやー、今日はしっかり話しが出来た夫さんに座布団3枚!

2012/06/29(金) 11:44:45 | URL | [ 編集]

すみれ

『ボイルオンリー』

ザ・アメリカンですよね、メニュー(^^♪
ヘルシー=茹でる、味は塩コショウ、しか脳がナシか。
(↑あ、いや、決して義父母の悪口ではありません(笑)

せめてサラダのドレッシングも作って欲しい、よね?
グレープシードオイルにするだけでもカロリーダウンするのに...
グラスに乗っけるだけでダイブした海老?(-"-)ありえん。
アメリカ人って本当に武器用なんですね。
(↑2度言うと完全に陰口ですか?(笑)欧米人全般に言ったまでですー(笑)

でも、義父母さまも、頑張ってますよね。
ただ味が大雑把すぎてると思うんで、急にやっても後が続かないですよね。

どうでしょう?
ここはHanakoさん、旨味と香りと盛付けセンスの良さの日本食作りに行ってみては??
「アッカンべー!誰がやるか!」というHanakoさんの声が聞こえます(*^_^*)

はい、一番、姑なんぞと関わりたくないと思ってるのがスミレです(^^♪
やっぱり世界共通なんだよね。「義理の・・・」ってつく家族との付き合い。

2012/06/29(金) 14:01:52 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

肉大好き人間の私は、フィレミヨ~ンが、
一番、美味そうに見えます。

義父母が、少しずつでもいいから
健康食に興味を持ってくれたらいいですね。

あんまり極端に最初から飛ばすと、イヤになってしまうからので、継続は、力なり。


2012/06/29(金) 14:19:47 | URL | [ 編集]

ugetsu

『きっとアメリカでは健康食(笑)』

その昔、EXの実家(ラテン系)にお邪魔して過ごした一週間のメニューは、肉、肉、バーベキュー、肉、肉、そして肉・・・。
ロブスターにかけるレモンソースはバターでギトギト。
風邪をひいたときに出てくるチキンスープには牛乳を入れてバターの塊が乗ってましたっけ。
( ̄ー ̄) ←遠い目
義母様のお料理、とても健康食ですとも!(当社比)
旦那様にGood job!とお伝えくださいませ~♪

2012/06/29(金) 15:08:21 | URL | [ 編集]

Hiromi

『よくぞここまで…』

ダンナさまを立派に育て上げたなぁ…と、感心してしまいました。え?もちろんHanakoさんのことです!

我が家を振り返ってみると、私があまりしないので、夫は家事ができるようになっていますが、Hanakoさんのところのように「育て上げた」感がないなぁ。
「上手に仕向けた」つもりが、夫は自力でできるようになったと思っているようで、どうも頭が上がりません。
なんだろ、この釈然としない気分。

なんだかんだいって、義父母さまにしっかり関わり続けているHanakoさん、本当にエライ!と思います(^^*)

2012/06/29(金) 18:25:19 | URL | [ 編集]

ihatov1001

『No title』

初めてにしてはお義母さまは上手に出来たのではと思ってしまいました。Hanakoさんが週一通いで料理を教えてあげればよいと思います(笑)。

以前イギリス人の集う日本食の立食パーティーにスーパーバイザー?として招待された事があります。メインはにぎり寿司でしたがそれがまた凄まじいシロモノで、いつの生魚だというくらい変色しまくっていて、危なすぎて手を出すに出せず(爆)。

それはともかく、「日本食はヘルシーでいいわね~」と言って刺身が泳ぎ、シャリが水中分解するくらいに醤油をドバドバかけて食べているイギリス人たちに「とりあえず塩分過多で死ぬよ!」とニッコリ微笑みながら教えてあげました。脂肪と糖分と炭水化物が少なければそれでヘルシーだと思っている西欧人が多い気がいたします。

そして、うちの元大家(イギリス人)がまた輪をかけて凄まじく、ある日凍った鮭の切り身を電子レンジで解凍を……通り越して加熱まで済ましてしまって、加熱のしすぎでパックの中で爆発しまくりのその哀れな切り身にコショウを振りかけて食べていました。私のドン引きの視線に気づいた元大家は「これはオーガニックだからヘルシーなのよ!」と威張っていましたが、最後まで味の話は出来なかったおヒトでした(爆)。

2012/06/29(金) 18:58:09 | URL | [ 編集]

まゆ

『No title』

旦那さんえらーい!
ご両親も年を取ってから食習慣を変えるのは大変でしょうけど、頑張ってほしいですね^^
基本、洋食ってカロリーの垢箸?い靴気辰独耄磴垢覽い?靴泙垢?▲汽薀世笋??い靴修Δ任后?
お肉の焼き具合が完璧なのはさすがアメリカンですね。

昔、ドイツ人彼の実家に行ったときディナーが冷たいハムやチーズばかりだったのにどんびきしたのを思い出しました。
旦那ママの手料理がまずいと遊びに行く気がうせるんですよねー(笑)。

今は料理上手な母を持つ日本人夫と結婚しましたが、食に関しては幸せだなあと思う今日この頃。。。

ハナコさんの味を旦那に伝授→旦那さんがママに伝授→ママのお料理が自分好みに♪って構図はどうでしょう!?

2012/06/29(金) 20:45:49 | URL | [ 編集]

yukihana

『No title』

元はといえば、以前の投稿で旦那様から「コイツ黙らないから・・・」発言が出るぐらい
しつこく健康について言及してきたハナコさんがあったからこその
今回の旦那様の行動なんではないでしょうかー。

それにしても、お義母さんがんばってるじゃないですか!!
とはいえ「質」だけでなく「量」も考慮に入れたほうがいいとは思いますが・・・・w

なんていうか、カーペットの奥まで汚れを取り除きます!!な掃除機のCM見て
「まず靴脱いで生活したら?」って思ってしまうような 私ですw

2012/06/29(金) 21:45:50 | URL | [ 編集]

おじ丸

『』

どれどれ
釣り糸でも垂らしてみようかの…

エサは血の滴るミディアムレアの松坂牛(食べた事はありませぬ(^w^))

えいっ!

ぴゅ~~ん

ぽちゃっ

Hanako魚は釣れるだろうか…

今夜の晩御飯(^w^)

捌いて…

2012/06/29(金) 22:31:58 | URL | [ 編集]

Stuariko

『No title』

ご主人!えらい!素敵!!子供から言われるのが一番こたえるって言うし、これはききましたね!!
Hanako さん、すごくわかります、このザアメリカン健康食!!(笑)
うちの義母もダイエットやってますがほぼ同じようなメニューです(苦笑)
彼女、私が知る限りもうかれこれ3年はやっているはずなのですが(もう10年になると、ダンナ談)結果は・・・?????・・・です・・・。
目をこすってみてもunnoticeable・・・。
私たちが家を訪ねる度に「どう?あなた達、何か気付かない?私、痩せたでしょ?」って聞いてくるんですが、うちのダンナは興味のないことは一切無視をするタイプ。私一人が反応しないといけないのですが、毎回嘘をつくのは心が痛いのでここのところずっと同じコメントで通してます。
私「お義母さん、そういえばお顔が小さくなったかも!!」
義母「そうでしょぉー、わかるぅー?」
年とって頬がこけてきてるとは口が裂けても言えません・・・。
でもこんな年中ダイエット中の義母ですが冷蔵庫の中にはいつもスナップルのアイスティーが!!ピーナッツは体にいいからと夜テレビ見ながら食べまくってるし・・・。あ!!週末はピザですか??!!
それは痩せないはずです、お義母さん・・・。
アメリカに食育って言葉ないんですかね・・・。

2012/06/29(金) 23:54:15 | URL | [ 編集]

ブタオさん♪:

『Re: No title』

> おはようございます!
> それでもゴージャスなメニュー内容と
> その量に朝から笑わせていただきました。
> フィレミニヨン・・どんな味か知らないのですが
> 食べに行きたいです。>>>

アメリカ人、生魚を食べない民族なので
ステーキを回転寿司のように食しております。
フィレミニヨン、ステーキの、脂身のない、やわらかいお肉です。
おしょうゆと練り辛子で食べるのが最高っす。
でもすんごくいいお肉だと、塩コショウだけでまいう~でございます。

くるくる?ブタオさん、今度アメリカにくる?

2012/06/30(土) 01:56:53 | URL | [ 編集]

Kayさん♪:

『Re: がんばりましたね~』

> も。。もちろんお義母さまですよ。>>>>

え?ワタシじゃないの?(爆)

> サザンの食生活から、ちょっとアメリカンな食生活への改善(と言うしかないでしょ、この場合)、>>>
↑ ↑ ↑
Kayさん、言いえてピッタシカンカン!!(ふ・・古すぎ・・・?汗)

<<<ダンナさんの「理論整然」「親とも思わぬ」お説教が、よっぽどこたえたのでしょうねえ。。。
> でも、その「食理論」をダンナさんの頭に植え付けたのは。。お医者さんじゃないでしょ。ぷっぷっぷっ!
> >>>

親を違う意味で泣かせたのは今回が初めてではないかと・・・(^^;)
まあ、3回我慢しましたからねえ・・・(^^;)ゝ
ワタシも最近のオットのKAIZEN様には実は驚いております・・・
きっとKayさんとこの朝、シリアルにブルーベリーって食生活がきっかけだったのよ~(^^)b

> このフィレミニヨン、ジャンはきっと食べたいだろうなあ。>>>

アメリカ人、ステーキとピザが嫌いな人に会ったことないですもんねー(笑)

2012/06/30(土) 02:00:10 | URL | [ 編集]

Maia

『No title』

3時方向にいる 海老、しっかりカクテルソースにダイブしてましたねぇ。 尻尾だけ見えました。(爆)
 それにしても ゴージャスな食卓。 フィレミニヨンはやっぱり リブから変えたのでしょうか? コーンの横にバターらしきものがありますが、あれは???
 それにしても ダイエット、やっぱり医者から言われていたのですねぇ。 ちなみに 私も充分食べ物で釣られてしまう派です。 魚だったら一発で釣られてます。

2012/06/30(土) 04:02:42 | URL | [ 編集]

ねこおばさん♪:

『Re: 健康食?』

>  これってうちの豪華な時のディナーに近い。
ステーキは高いのでえびの時は肉なしですが・・・でもかなり頑張ったんだろうと思いました。

するどおーい、ねこおばさん!
ホントですよー!
彼ら、フィレミニヨン買ったの初めてだと思います!

<<<赤身の肉は不健康だというのは内緒にしときましょうね。>>

それがですね、「・・ロイン」と名前のつかない肉は
健康にいいのよ!と力説してますた、義母。

> あれだけの肉相当奮発しましたねえ・・・
うちは健康を考えてステーキのときは半人前ずつですがおいしそうだわ。
うちは肉は一日一回までで週に一回は夕食はヴェジタリアンですが
みんな慣れてるのか文句言いません。>>>

慣れって怖いですよね。
でも、ワタシも日本にいたときはほとんど肉なんて
食べてなかったなあ。
ねこおばさんちはみーんな健康だってことがよくわかります(^^)b♪♪♪

2012/07/01(日) 06:49:52 | URL | [ 編集]

Aceさん♪:

『Re: No title』

> 有りでしょ、このメニューは!v-10
> > 私も、コーンにバターたっぷり塗るよりも、
ただ茹でただけの甘みでたべるとうもろこしが好きですよ。
でも、スイートポテトにはバターだな(←オイ)>>>

もー、ナイスなツッコミの数々ありがとうございます(笑)
やっぱり日本人の好みって似てますね♪

> > しかし、夫さん、がんばりましたわーー。
えらい!!そして、そこにHanakoさん居なくて良かった!!v-91パフパフ~~♪♪>>>

爆! 爆! 爆!
ほんっとにAceさんのツッコミ面白いわー!
オットにバカウケしてましたわよ、そのコメント!!

> > いや、我家も今ね、(食事制限ではないんですが)義姉の生活態度に対して
色々討論してるんですよ。血が繋がっている同士だから言える事ってありますしね。
しかし、こういう時って男性陣はかなりやさしいっすよねー。
私だったら、かなりきっぱり言っているだろうに、かなりソフト(オブラードに包んで)に話しますよ、
家の夫も。。。いやー、今日はしっかり話しが出来た夫さんに座布団3枚!>>>

あ、そこんとこ、うちのオットとまったく同じです!
以前はオブラートに包んでやさしく、冗談っぽく言ってました。
それを何度かやって、やさしく、真剣にアドバイスして、そして、最後の
涙鼻水がようやくとどめでしたねー。
やはり家族の気持ちを大切に思うみたいです。
Aceさんのだんな様も、きっと病院沙汰になるまではお優しいんだと思いますー(^^)

2012/07/01(日) 06:54:02 | URL | [ 編集]

すみれさん♪:

『Re: ボイルオンリー』

> ザ・アメリカンですよね、メニュー(^^♪
> ヘルシー=茹でる、味は塩コショウ、しか脳がナシか。
> (↑あ、いや、決して義父母の悪口ではありません(笑)>>>

あ、だいじょうぶ、すみれさん。
普段のワタシはすみれさんの1万倍くらい毒舌ですから(^^)b

> > せめてサラダのドレッシングも作って欲しい、よね?
> グレープシードオイルにするだけでもカロリーダウンするのに...
> グラスに乗っけるだけでダイブした海老?(-"-)ありえん。
> アメリカ人って本当に武器用なんですね。
> (↑2度言うと完全に陰口ですか?(笑)欧米人全般に言ったまでですー(笑)>>>

ぎゃはははははは!!!!
そうそう、海老、ちゃんとみていただいてうれしいわー(笑)
ドレッシングはあったんです、ファットフリーとオリジナルポールニューマン。
もちろん我々はファットフリーなんつーまがいものはてにとらなかったですけど(^^)b

> でも、義父母さまも、頑張ってますよね。
> ただ味が大雑把すぎてると思うんで、急にやっても後が続かないですよね。>>>

ありがとうございます。
この辺が彼らが譲歩できる精一杯の努力なんでしょうね。
続けられると思うし。

> > どうでしょう?
> ここはHanakoさん、旨味と香りと盛付けセンスの良さの日本食作りに行ってみては??
> 「アッカンべー!誰がやるか!」というHanakoさんの声が聞こえます(*^_^*)>>>

やりました。
ワタシがあげた調味料、しょうゆでさえも
使ってくれてなかったですね。
今は「アッカンべー!誰がやるか!」という心境です。
先見の明があるすみれさんに座布団10枚!

> はい、一番、姑なんぞと関わりたくないと思ってるのがスミレです(^^♪
> やっぱり世界共通なんだよね。「義理の・・・」ってつく家族との付き合い。>>>

悪い人たちじゃないんですけどねー・・・・
オットも彼らのことは愛しているけど、
好き好んで毎月関わりたいとは思っていない、
と言ってくれているので嫁としては大変気が軽くなっております(笑)

2012/07/01(日) 06:58:44 | URL | [ 編集]

みーこ

『Hanakoさんご夫婦のお気持ち』

ちゃんとご両親様に届いたご様子。今までのHanakoさんご夫妻のイライラ、ハラハラ、どきどきも報われましたね。勿論、まだまだ先は長いでしょうが、とにかくはじめの一歩を踏み出せた。ほんとーに良かったですね。ご家族全員に拍手っ(°∇°ノノ”☆(°∇°ノノ”☆(°∇°ノノ”☆
なんでも無理をすると続かないから、健康を意識してご飯を作るという癖がつくまでは、内容についてはある程度でOKとしておく方が全員にストレスフリーかもしれません。作るのが楽ちんで、好きな味の野菜料理のレシピが増えると変わるかなあ。そんなレシピ・・・・わたしも欲っす~ぃ。

2012/07/01(日) 11:09:47 | URL | [ 編集]

Mikko-chanさん♪:

『Re: No title』

> 肉大好き人間の私は、フィレミヨ~ンが、
> 一番、美味そうに見えます。>>>

このお肉は美味しかったです!
義父が絶妙な焼き加減で焼いてくれて
彼のポイントもアップしました(笑)

> > 義父母が、少しずつでもいいから
> 健康食に興味を持ってくれたらいいですね。
> > あんまり極端に最初から飛ばすと、
イヤになってしまうからので、継続は、力なり。>>>

そうなんです、Mikkoさん。
変えてくれた、ということだけでも相当なステップアップ!
意識を変えるというのは本当に難しい。
オットの気持ちに少しでもこたえようとしてくれたことがうれしかったですねー(^^)b

2012/07/02(月) 05:16:08 | URL | [ 編集]

Ugetsuさん♪:

『Re: きっとアメリカでは健康食(笑)』

> その昔、EXの実家(ラテン系)にお邪魔して過ごした
一週間のメニューは、肉、肉、バーベキュー、肉、肉、そして肉・・・。
> ロブスターにかけるレモンソースはバターでギトギト。
> 風邪をひいたときに出てくるチキンスープには牛乳を入れてバターの塊が乗ってましたっけ。
> ( ̄ー ̄) ←遠い目>>>

一週間肉、というのもすさまじい・・・
日本人のUgetsuさんのカラダには相当な負担だったのでは?!
でもワタシもロブスターにはバターしょうゆという人間になってしまいますた・・・汗

> 義母様のお料理、とても健康食ですとも!(当社比)
> 旦那様にGood job!とお伝えくださいませ~♪>>>

伝えておきますともー、いいともー!
やはり、比べる相手は以前の自分、というのがスタート地点だと思います、はいっ(^^)b

2012/07/02(月) 05:18:37 | URL | [ 編集]

Hiromiさん♪:

『Re: よくぞここまで…』

> ダンナさまを立派に育て上げたなぁ…と、感心してしまいました。
え?もちろんHanakoさんのことです!
> > 我が家を振り返ってみると、私があまりしないので、
夫は家事ができるようになっていますが、
Hanakoさんのところのように「育て上げた」感がないなぁ。>>>

いえいえー、ワタシとしてはHiromiさんとこが理想ですがなー
育てなくても勝手にやってくれているようになった、ってだんな様の知性が
にじみ出てるじゃないですかー
もー、うちのオットなんて犬猫並み・・・つか、最近は犬ネコのほうが賢いかも・・・汗

> 「上手に仕向けた」つもりが、夫は自力でできるようになったと
思っているようで、どうも頭が上がりません。
> なんだろ、この釈然としない気分。
> > なんだかんだいって、義父母さまにしっかり関わり続けているHanakoさん、
本当にエライ!と思います(^^*)>>>

いやー、子供がいないので、その分、我慢できる範囲は広くしておかないと・・・ってなんたるいいざまっ!!
うちのオットも自分でできるようになったと思ってますよ(爆)
オトコって、自分にちゃんと利点のあることはできるようになるものなんですよねー。
だから我々妻族は「ハイハイハイ、えらいねー」と言って、影でマルガリータかなんかを
すすってましょう~!!(^^)/

2012/07/02(月) 05:22:47 | URL | [ 編集]

ihatov1001 さん♪:

『Re: No title』

> 初めてにしてはお義母さまは上手に出来たのではと思ってしまいました。
Hanakoさんが週一通いで料理を教えてあげればよいと思います(笑)。>>>

ihatov1001さん、いくら心の広い(当社比)ワタシでも
週一はムリです(爆)

> > 以前イギリス人の集う日本食の立食パーティーに
スーパーバイザー?として招待された事があります。
メインはにぎり寿司でしたがそれがまた凄まじいシロモノで、
いつの生魚だというくらい変色しまくっていて、危なすぎて手を出すに出せず(爆)。>>>

うぎゃはははははは!!!!!
叫びながら笑ってしまいました!
エゲレスのスーパーで買った切り身を寿司にしたんでしょうか?
フ〇テレビもまっつあおの罰ゲームですね。あ、罰ゲームじゃなかったですね。

> > それはともかく、「日本食はヘルシーでいいわね~」と言って刺身が泳ぎ、
シャリが水中分解するくらいに醤油をドバドバかけて食べているイギリス人たちに
「とりあえず塩分過多で死ぬよ!」とニッコリ微笑みながら教えてあげました。
脂肪と糖分と炭水化物が少なければそれでヘルシーだと思っている西欧人が多い気がいたします。>>>

ぎゃはははは!すっごいわかりますーそれっ!!!
あの、わさびをしょうゆに溶かして、完全な泥沼と化した中に
これでもかと寿司を浸し、しょうゆのなかでご飯粒が虫になって泳いでるという・・・
日本文化の冒涜行為(爆)!!

>> そして、うちの元大家(イギリス人)がまた輪をかけて凄まじく、
ある日凍った鮭の切り身を電子レンジで解凍を……通り越して加熱まで済ましてしまって、
加熱のしすぎでパックの中で爆発しまくりのその哀れな切り身にコショウを振りかけて食べていました。
私のドン引きの視線に気づいた元大家は「これはオーガニックだからヘルシーなのよ!」
と威張っていましたが、最後まで味の話は出来なかったおヒトでした(爆)。>>>

いやいやIhatovさん、相変わらず引き出しのレパートリーが多すぎて
今回も大変楽しみましたー!!!
でもなんだかんだいって、Ihatovさんの存在が
みんなの中でとっても大きかったのがよおくわかる
エピソードが多いですね!
同国人として、すっごく誇りに思います!!
たまには戻ってあげられては?

2012/07/02(月) 05:28:43 | URL | [ 編集]

まゆさん♪:

『Re: No title』

> 旦那さんえらーい!
> ご両親も年を取ってから食習慣を変えるのは大変でしょうけど、頑張ってほしいですね^^>>>

いやーん、まゆさんってお優しいですね!
いうのはカンタンなんだけど、つい家族だと思うと
きついコトバや指導になりがちですが、あらためてまゆさんのコメントで
はっとさせられたカンジです(^^*)

> 基本、洋食ってカロリーの垢箸?い靴気辰独耄磴垢覽い?靴泙垢?▲汽薀世笋??い靴修Δ任后?
> お肉の焼き具合が完璧なのはさすがアメリカンですね。>>>>

なぜかここだけ文字化けしちゃってますたねー。
カロリーの高い、なんとかなんとかなんとかが多いですよね?ってとこかな?(笑)

> 昔、ドイツ人彼の実家に行ったときディナーが冷たいハムやチーズばかりだったのに
どんびきしたのを思い出しました。
> 旦那ママの手料理がまずいと遊びに行く気がうせるんですよねー(笑)。>>>

ワタシでも、美味しい黒ビールが出されなかったら
やっぱり遊びに行く気はうせます(笑)
刺身以外のものはやっぱりあったかくして食べたいですわよね。

>> 今は料理上手な母を持つ日本人夫と結婚しましたが、
食に関しては幸せだなあと思う今日この頃。。。>>>

食って三大欲求のひとつだからとっても大事ですよね。
だんな様のお母様がお料理上手だなんて、ホントにラッキーだわ、まゆさん♪

>> ハナコさんの味を旦那に伝授→旦那さんがママに伝授→
ママのお料理が自分好みに♪って構図はどうでしょう!?>>>

えと・・・たぶん100年くらいかかると思います・・・・汗(^^;)

2012/07/02(月) 05:33:55 | URL | [ 編集]

Yukihanaさん♪:

『Re: No title』

> 元はといえば、以前の投稿で旦那様から「コイツ黙らないから・・・」発言が出るぐらい
> しつこく健康について言及してきたハナコさんがあったからこその
> 今回の旦那様の行動なんではないでしょうかー。>>>

最近すごいんですよ、健康オタクぶりが!
多分、会社の健康診断の結果に奮起したからみたいです。
男性ってやはり数字を見せられると変わるようですね(笑)
「やめたほうがいいわよ」と言われて実際数字が改善したので
幸運なことにいろんなことを改善してくれました。

> > それにしても、お義母さんがんばってるじゃないですか!!
> とはいえ「質」だけでなく「量」も考慮に入れたほうがいいとは思いますが・・・・w>>>

そうそう、もっといってもっといって、Yukihanaさんっ(笑)

> > なんていうか、カーペットの奥まで汚れを取り除きます!!な掃除機のCM見て
> 「まず靴脱いで生活したら?」って思ってしまうような 私ですw>>>

めいげーん!!!Yukihanaさんっ!
コレステロールが高い、血圧が高い、と言われるとすぐに薬を飲んで
数字だけ変えようとするアメリカ人のなんと多いことか!
保険会社がそれをプッシュするから
今後も無知なアメリカ人は減らないでしょう・・・( ̄▽ ̄メ)はああ・・

2012/07/02(月) 05:38:08 | URL | [ 編集]

おじ丸さん♪:

『Re: タイトルなし』

> どれどれ
> 釣り糸でも垂らしてみようかの…>>>

今日は快晴・・・海も気持ちがいいわー

>> エサは血の滴るミディアムレアの松坂牛(食べた事はありませぬ(^w^))
> > えいっ!
> > ぴゅ~~ん
> > ぽちゃっ
> > Hanako魚は釣れるだろうか…>>>

あらーん?海の中だというのにミディアムレアの松坂肉が・・・
待ってえー!!!!
がぶっ

> > 今夜の晩御飯(^w^)
> > 捌いて…>>>

命を助けてくれれば竜宮城にお連れします、おじ丸さまあ~!!!

2012/07/02(月) 05:40:27 | URL | [ 編集]

Stuarikoさん♪:

『Re: No title』

> ご主人!えらい!素敵!!
子供から言われるのが一番こたえるって言うし、これはききましたね!!>>>

Stuarikoさん、ありがとうございます。
本当にそうでした。

> Hanako さん、すごくわかります、このザアメリカン健康食!!(笑)
> うちの義母もダイエットやってますがほぼ同じようなメニューです(苦笑)
> 彼女、私が知る限りもうかれこれ3年はやっているはずなのですが
(もう10年になると、ダンナ談)結果は・・・?????・・・です・・・。
> 目をこすってみてもunnoticeable・・・。>>>

あるあるある~!!
日本はもっと健康ブームだから、髪のつやがどうだとか
しみやシワが薄くなったでしょう?とか詰め寄られる人がいますよね(笑)

> 私たちが家を訪ねる度に「どう?あなた達、何か気付かない?私、痩せたでしょ?」
って聞いてくるんですが、うちのダンナは興味のないことは一切無視をするタイプ。
私一人が反応しないといけないのですが、毎回嘘をつくのは心が痛いので
ここのところずっと同じコメントで通してます。
> 私「お義母さん、そういえばお顔が小さくなったかも!!」
> 義母「そうでしょぉー、わかるぅー?」
> 年とって頬がこけてきてるとは口が裂けても言えません・・・。>>>

んまあ、優しいわ、Stuarikoさん!!!
でも人間って、言って欲しいことをちゃんと言ってくれる人を大好きになりますからね、
息子の嫁としては、年取って頬がこけても、頬がこけましたね、
って言えば、うそを言っていることにはなりませんもの、Good Job!

> でもこんな年中ダイエット中の義母ですが冷蔵庫の中には
いつもスナップルのアイスティーが!!
ピーナッツは体にいいからと夜テレビ見ながら食べまくってるし・・・。
あ!!週末はピザですか??!!
> それは痩せないはずです、お義母さん・・・。
> アメリカに食育って言葉ないんですかね・・・。>>>

ないでしょうねええ・・・ダイエットソーダとかファットフリーなんとか
が「カラダに良いもの」と思っている民族ですし、
カラダに異常があると、ライフスタイルを変えることなく、薬を飲んで
治すことがスタンダードな連中ですものー。
ワタシみたいなオンナが嫁だったら、多分ワタシはほとんど
Stuarikoさんの義母さんちには呼ばれてないですねー、お母様もラッキーかも(爆)

2012/07/02(月) 05:47:04 | URL | [ 編集]

Maiaさん♪:

『Re: No title』

> 3時方向にいる 海老、しっかりカクテルソースにダイブしてましたねぇ。 
尻尾だけ見えました。(爆)>>>

ちゃんとチェックしてくだすってうれしいわー、Maiaさん(^^)b

>  それにしても ゴージャスな食卓。 
フィレミニヨンはやっぱり リブから変えたのでしょうか?>>>

フライドチキンからでざーますのよ、おくさまっ! 

コーンの横にバターらしきものがありますが、あれは???>>>

I cannot believe its butter!
みたいなやつです、いずれにせよ、カラダに悪いやつ(爆)
Nice check~!!!!

>  それにしても ダイエット、やっぱり医者から言われていたのですねぇ。 
ちなみに 私も充分食べ物で釣られてしまう派です。 
魚だったら一発で釣られてます。>>>

ほんとですよー、やっぱ言われてたんじゃんよー、って
頭の中で何度叫んだか!(爆)
魚・・・たしか彼らの年になるまで一回も調理したことないはずです・・・(^^;)

2012/07/02(月) 05:50:17 | URL | [ 編集]

みーこさん♪:

『Re: Hanakoさんご夫婦のお気持ち』

> ちゃんとご両親様に届いたご様子。今までのHanakoさんご夫妻のイライラ、
ハラハラ、どきどきも報われましたね。
勿論、まだまだ先は長いでしょうが、とにかくはじめの一歩を踏み出せた。
ほんとーに良かったですね。ご家族全員に拍手っ(°∇°ノノ”☆(°∇°ノノ”☆(°∇°ノノ”☆>>>
みーこさん、拍手、ありがとうございまーす!
ワタシは切れてただけなんだけれど、オットは根回しがんばってましたねー。
まあ最後には母親泣かせてしまってちょっと気にしてましたけど。
結果オーライかなあ、今のところ(^^;)

> なんでも無理をすると続かないから、健康を意識してご飯を作るという癖がつくまでは、
内容についてはある程度でOKとしておく方が全員にストレスフリーかもしれません。
作るのが楽ちんで、好きな味の野菜料理のレシピが増えると変わるかなあ。そんなレシピ・・・・わたしも欲っす~ぃ。>>>

アメリカ人って、野菜というと
サラダしか思いつかないんですよね。
それもドレッシングをかけて食べるサラダオンリー。
ブロッコリーをレンジでチンするとか、にんじんを炒め煮にするとか
発想がないみたいです。
作るのがラクチンで、ですね、みーこさんのコメントをうけて
ちょっと開発してみようかしら、です(^^*)

2012/07/02(月) 06:01:51 | URL | [ 編集]

Hiromi

『No title』

アメリカの夕食には、汁ものがあまりないのかな?

…と、昨夜、例によってみそ汁を作りながら(笑)ふと思いました。
たとえば、市販のコンソメキューブとキャベツ・タマネギ・ハムorベーコンで
スープを作るのなら、簡単で子どもにでも作れそうなうえ
汁もので満腹感が出るし野菜もとれるため、よくダイエット本に載ってますが、
そういえばホームステイ先の家でも、夕食には
一度もスープ類は出なかったような。

これって、私でも実行できるくらいの簡単さですが
アメリカの食文化にはないんでしょうか??
ミネストローネとかは見る気もするんですが。

…でも、ふだんなじみがないものを取り入れるのって
誰にとってもなかなか難しいので、
「なじみ」範囲がとても狭いアメリカ人の義父母さまに
働きかけるのは並大抵のことではないと思います!
ほんと、Hanakoさんスゴイなぁ(^^*)

そうそう、明日、以前Hanakoさんがされていたような
大きなキッチン用品専門店でのCooking Classに
思い切って申し込んでみました!

周りがアメリカ人の方ばかりでちょっと心配ですが、
Hanakoさんなんて講師をされていたことを思えば!!
と、自分に言い聞かせています。
踏み出すきっかけを、ありがとうございました!(^^)♪

2012/07/04(水) 05:35:04 | URL | [ 編集]

Hiromiさん♪:

『Re: No title』

> アメリカの夕食には、汁ものがあまりないのかな?
> > …と、昨夜、例によってみそ汁を作りながら(笑)ふと思いました。
> たとえば、市販のコンソメキューブとキャベツ・タマネギ・ハムorベーコンで
> スープを作るのなら、簡単で子どもにでも作れそうなうえ
> 汁もので満腹感が出るし野菜もとれるため、よくダイエット本に載ってますが、
> そういえばホームステイ先の家でも、夕食には
> 一度もスープ類は出なかったような。>>>>

あはは~!!
オットがワタシと一緒に日本へ一時帰国した際
母が作る「汁物」を拷問だと言ってたことを思い出しました。
ワタシも、味噌汁、食べ終わった後ご飯茶碗に注ぐ白湯、
そのあと果物食べながらのお茶、を飲んでる両親みて、
オナカがガボガボになりますた(笑)

> > これって、私でも実行できるくらいの簡単さですが
> アメリカの食文化にはないんでしょうか??
> ミネストローネとかは見る気もするんですが。
> > …でも、ふだんなじみがないものを取り入れるのって
> 誰にとってもなかなか難しいので、
> 「なじみ」範囲がとても狭いアメリカ人の義父母さまに
> 働きかけるのは並大抵のことではないと思います!
> ほんと、Hanakoさんスゴイなぁ(^^*)>>>

Hiromiさん、ワタシ、オットから「Control Freak」と言われてますの。
なんかいい「お返し」のセリフがあったら教えてくださいな(爆)!!

> > そうそう、明日、以前Hanakoさんがされていたような
> 大きなキッチン用品専門店でのCooking Classに
> 思い切って申し込んでみました!
> > 周りがアメリカ人の方ばかりでちょっと心配ですが、
> Hanakoさんなんて講師をされていたことを思えば!!
> と、自分に言い聞かせています。
> 踏み出すきっかけを、ありがとうございました!(^^)♪>>>

おおおおおー!!!さすが!行動派のHiromiさんだわっかっこえー!
料理に関係ない質問を用意しとくといいですよ、すんごく楽しめますから!
ワタシも「今までやって一番忘れられない失敗は?」って
シェフに聞いてすんごい場が盛り上がりました!
楽しんできてくださいね~!!

2012/07/06(金) 02:04:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/629-f2c3c8aa
 |  HOME  | 
