スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

専業主婦が合わないオンナ

ワタシは皿洗いが死ぬほどキライである。

実際、皿洗いをしたくないばかりに
再就職しようかと思うほどである。

が、さすがにさなだむしの身
以前と同じように

ワタシ作る人( ̄ё ̄)ゞ、キミ洗う人( ̄ё ̄)ゞ

と開き直れるほどワタシも図太くない。

が、先日は、久々に皿洗い業務を
買って出ておきながら、

皿洗い機に食器を突っ込むオットを
見てみないフリをしてあげたというのに、
(注:多忙な際、うちでは3日分くらいの食器をまとめて洗う)

翌日、その、まだガラガラにすき間のある皿洗い機に、
夕食の食器を突っ込むワタシを見て、オットがひとこと。

「週末になると皿洗い機を使うキミって、
皿洗いをしてた頃のボクみたいだね」


「なんやとォォォー( ̄◇ ̄メ)!?」

専業主婦になったワタシが
まるで「ずる」をしたかのような言い草に
ツマ、ブチ切れ

「皿洗い機に最初にツッコんだんは
オマエやろーっ!\( ̄皿 ̄メ) 」


と、しなくてもいいケンカをすることとなる。

またある時は、母の日のギフトを
クレジットカードで購入したワタシに

「キャッシュフローに気をつけないとね」

「年間予算とっとるやろがーっ
\( ̄皿 ̄メ)
予算内じゃあーっ!


と、トヨタ顔負けの
経費節減バトルを繰り広げることもある。

退職経験のある友人に言わせると

働いていた妻が突然専業主婦になると
外で発散していたエネルギーが内にこもり
オットに集中砲火されるのだそう。

ワタシがストレスでカラダを壊しかけていた時

「キミが辞めてもボクがサポートするよ」

と優しく声をかけてくれたオットは、
何か言うたび、ワタシの地雷を踏みまくるので、

最近は、帰ってくるなり、ワタシの分のビールを
即効で開けてくれるようになった。

専業主婦に慣れるのが先か!?
アル中になるのが先か!?


この先も目が離せないハナコです∠( ̄◇ ̄)















皆様からの専業主婦の心得リスト募集中
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。




関連記事

2012/05/11(金) | 国際結婚 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

Flow1005

『No title』

私も仕事を辞めて渡米後は専業主婦ですが、やっぱり喧嘩が増えました(笑)もうちょいで1年経つこの頃やっと慣れて来たところです。

子どももいないから、主人の言動に全神経向いちゃうから、気にならなかった/気付かなかったことが見えすぎてしまうんですよね(^_^;)

そのうち主人の仕事のアシスタントをするようになったのですが、これまた仕事に対する考えの違いや何やらでほぼ毎日言い争いをしていました。

やっとその間違いに気付いてから最近は平和が戻ってきましたよ!

やっぱり専業主婦でも忙しく出かけていたり、用事がたくさんあった方がいいかもしれませんね(o^^o)

2012/05/11(金) 05:05:33 | URL | [ 編集]

Hiromi

『わかるなぁ~~~』

ほんっっっとに、よくわかります!!
私もよく矛先が夫と子どもたちに向いてます(汗)

私の母は、非の打ちどころのない完璧な専業主婦なんです。
これが結構プレッシャーで…。

でも、この1年で深く悟りました。
私は私のペースでやるしかない、
それしかできないって。
それでいいんだって。
(開き直りともいいますが)

帰国したら絶対に復職します!!!!!
年齢制限がある職種なので(アメリカでこれを言うとみんな目をむきます)
完全に元通りのフルタイムにはもどれませんが、
現在、着々と準備中です。

Hanakoさんも、今は生活が急に変わって
まだまだ現在進行形で適応中、
カラダは楽になっても、精神的には実は結構苦しい時期なんだと思います。
頭では変化を理解していても、意外と人って
「慣れる」のに時間がかかったりするんですよね。
(とりわけ歳をとる大人になるとね!笑)

Hanakoさんなら、絶対大丈夫だから。
どんなふうに適応していくか、…っていうか、
たぶん何かされ(て)ると思うので、どううまくバランスをとっていかれるか、
この先も目が離せません(^^)♪

2012/05/11(金) 06:31:13 | URL | [ 編集]

Ace

『No title』

こういう話を聞くと、我家は夫を甘やかしすぎだな~と実感。(^^;)、、、家は基本的に、家事は全部私の担当。仕事してる、してない関係なく、、あははh、、

あと、マンションなんで光熱費はメンテに混まれてるんで、食器洗い機はバンバン回ってますー。ま、それくらいはねー。

それでも、ビールを開けてくれる夫さんは優しい~ですよ~。アル中の方が早いかもw~。

2012/05/11(金) 09:40:19 | URL | [ 編集]

オレオレ

『あらー、行くのに。』

あらー、皿洗うの好きだから、呼んで下さったらすぐ行くのにー。
一人暮らしだとDishwasherになかなか溜まらないので、手で洗っちゃう、っつーのもありますが、手を動かせば動かすだけ、ちゃーんと物事が前進していくじゃないですか!やればやるだけ結果が目に見える、同じ理由でアイロンがけも好きです、実は・・・ほれ、飛行機チケット、買ってあげたくなったでしょ?
ちなみに嫌いな家事は掃除機がけ。やるといつも汗だく。

2012/05/11(金) 13:23:45 | URL | [ 編集]

桜丘の母(東京在)

『お疲れさんです』

ふふふ、Hanakoさん肝臓丈夫そうだから、アル中は大丈夫と思いますよ。(笑)
そうそ、嫌な事はビールで洗い流して下され~!

ところで、以下は今朝の母との会話です・・・。

私「昨日検査に行って来た。胃のポリープがちょびっと成長してた。」
母「あら、仕事のストレスじゃないの?私も現役の時は胃の検査で引っ掛かったけど、仕事辞めたらナンもなかったわ~」
私「お言葉ですが、私が辞めたら、不安定なダンナの収入で益々ストレスたまってポリープ悪化しそうだから、辞めらんないから・・。」(ダンナは職人です・・)

検査の前の日は禁酒にしましたが、ノンアルコールビールなどを飲んで、紛らわせました~!(我ながら名案!笑)

2012/05/11(金) 14:39:02 | URL | [ 編集]

Hanako

『Flow1005 さん♪』

> 私も仕事を辞めて渡米後は専業主婦ですが、
やっぱり喧嘩が増えました(笑)
もうちょいで1年経つこの頃やっと慣れて来たところです。>>>

ああ~、やっぱりFlow1005さんも同じだったんですねぇ・・・ちょっとうれしい(^^*)

> > 子どももいないから、主人の言動に全神経向いちゃうから、
気にならなかった/気付かなかったことが見えすぎてしまうんですよね(^_^;)>>>

まったくその通りなんです!
しかも、ワタシの場合、最初のうち、失業ジョークを自分でかましてたもんで
オットが言うとブチ切れするという、相手の立場からすると本当に
「不本意」な状況を作り出していました(爆)

> > そのうち主人の仕事のアシスタントをするようになったのですが、
これまた仕事に対する考えの違いや何やらでほぼ毎日言い争いをしていました。
> > やっとその間違いに気付いてから最近は平和が戻ってきましたよ!>>>

やっぱり女性がキーなんですね♪ えらいっ!Flow1005さんっ!!!
ワタシは自分からオットには歩み寄れない人間なので
オットにはワタシの影を歩いてもらってます、ぎゃはははは!

> > やっぱり専業主婦でも忙しく出かけていたり、
用事がたくさんあった方がいいかもしれませんね(o^^o)>>>

つくづくそう思います!がんばりまーす!!

2012/05/11(金) 21:27:20 | URL | [ 編集]

Hanako

『Hiromiさん♪:』

> ほんっっっとに、よくわかります!!
> 私もよく矛先が夫と子どもたちに向いてます(汗)>>>

Hiromiさんとこは、だんな様とお子さんたちに分散されるから
ご家族はラッキーですね(^m^*)

> > 私の母は、非の打ちどころのない完璧な専業主婦なんです。
> これが結構プレッシャーで…。>>>

ああああー、そういう女性がいらっしゃいますよね。
そういう女性をツマになさっただんな様は本当にうらやましい・・・笑

> > でも、この1年で深く悟りました。
> 私は私のペースでやるしかない、> それしかできないって。
> それでいいんだって。> (開き直りともいいますが)>>>

その通り!
人は人、自分は自分です。
人と比べてたら人間、いつまでも自分に満足しないまま人生終わっちゃいますもん。

> > 帰国したら絶対に復職します!!!!!
> 年齢制限がある職種なので(アメリカでこれを言うとみんな目をむきます)
> 完全に元通りのフルタイムにはもどれませんが、
> 現在、着々と準備中です。>>>

Hiromiさんは意思が強いからゼッタイ大丈夫です!
ホント、年齢制限って立派な差別ですよね、アホか、日本・・・
人としての技量ではなく、年齢で測るって、愚かだわ。
Hiromiさんが再就職なさったら、必ず連絡してくださいね!

> > Hanakoさんも、今は生活が急に変わって
> まだまだ現在進行形で適応中、
> カラダは楽になっても、精神的には実は結構苦しい時期なんだと思います。>>>

ビミョーな不安感というか、焦燥感がありますね。
でもこれもまたいい経験です(^^)b

> 頭では変化を理解していても、意外と人って
> 「慣れる」のに時間がかかったりするんですよね。
> (とりわけ歳をとる大人になるとね!笑)
> > Hanakoさんなら、絶対大丈夫だから。
> どんなふうに適応していくか、…っていうか、
> たぶん何かされ(て)ると思うので、どううまくバランスをとっていかれるか、
> この先も目が離せません(^^)♪>>>

Hiromiさん、どうもありがとう!
コトバの力、って本当に大きくてありがたい。
ワタシも、大丈夫だよ、と思ってくれる自分と不安な自分がいるんですけど
あったかいコトバをいただくと体の中から「元気の素」が沸いてきます。
いい意味で目が離せないオンナになれるようがんばりますね(^^)/

2012/05/11(金) 21:38:18 | URL | [ 編集]

Hanako

『Aceさん♪:』

> こういう話を聞くと、我家は夫を甘やかしすぎだな~と実感。(^^;)、、、
家は基本的に、家事は全部私の担当。
仕事してる、してない関係なく、、あははh、、>>>

いえいえ、うちがきっと異常なだけだと思います(^^;)
まあ、言い訳なんですけど、それでもオットが副業で遅くなった晩なんかは
帰ってきてからちゃんとご飯作ったりしますけど。
でも、「やってあげてる」感プンプン出してますが(爆)

> > あと、マンションなんで光熱費はメンテに混まれてるんで、
食器洗い機はバンバン回ってますー。ま、それくらいはねー。>>>

それは理由として成り立ちます!
日本で義妹が皿洗い機だの、乾燥機だの買ってもらったのに
電気代がもったいないから、って使ってなかったのをみて愕然としました(笑)

> > それでも、ビールを開けてくれる夫さんは優しい~ですよ~。
アル中の方が早いかもw~。>>>

いえいえ、Aceさん、コレ、セルフディフェンスですから!!(爆)!

2012/05/11(金) 21:43:16 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさんっ♪:』

> あらー、皿洗うの好きだから、呼んで下さったらすぐ行くのにー。>>>

えーっ、オレオレさん、まじー!?

> 一人暮らしだとDishwasherになかなか溜まらないので、
手で洗っちゃう、っつーのもありますが、手を動かせば動かすだけ、
ちゃーんと物事が前進していくじゃないですか!
やればやるだけ結果が目に見える、同じ理由でアイロンがけも好きです、
実は・・・ほれ、飛行機チケット、買ってあげたくなったでしょ?>>>>

そんなこまごまとしたことがお好きだなんて、
ブログの文面を見る限りとても男前でらっしゃるので、
そのギャップがたまりません、オレオレさん!!!(笑)

でもチケット買って来ていただけるのであれば、
他にも航空券価値高めないといけませんね、ギャハハハハハ!!
ご飯作りもお願いしてよろしいでしょうか?1年くらい・・・爆

> ちなみに嫌いな家事は掃除機がけ。やるといつも汗だく。>>>

ワタシ、掃除機がけだったら大丈夫なんです、汗かくけど。
すくなくとも、機械がワタシの変わりにやってくれるので・・・・
女性によって家事の好き嫌いのつぼってこんなに違うもんなんですねえええ・・・

2012/05/11(金) 23:01:55 | URL | [ 編集]

Hanako

『桜丘の母(東京在)さん♪:』

> ふふふ、Hanakoさん肝臓丈夫そうだから、アル中は大丈夫と思いますよ。(笑)
> そうそ、嫌な事はビールで洗い流して下され~!>>>

さすが、桜ヶ丘の「母」と言うだけのことがおありで
「母」視点がするどくて暖かいっ!!!(笑)

> > ところで、以下は今朝の母との会話です・・・。
> > 私「昨日検査に行って来た。胃のポリープがちょびっと成長してた。」
> 母「あら、仕事のストレスじゃないの?
私も現役の時は胃の検査で引っ掛かったけど、
仕事辞めたらナンもなかったわ~」
> 私「お言葉ですが、私が辞めたら、不安定なダンナの収入で
益々ストレスたまってポリープ悪化しそうだから、辞めらんないから・・。」(ダンナは職人です・・)>>>

人間って、外に出ないと中に出るもんなんですね・・・そう考えると怖いです。
働いても働かなくてもストレスってたまるもんなんですよね。
一生涯働いたことのない方たちがなんであんなにほんわかとしてらっしゃるのか、というのは
すごーく貴重な経験から成り立ってるんですよねええ。
でも大丈夫ですか?桜ヶ丘の母さん、ポリープ????
ストレスたまったらうまく発散してくださいね~!!!

> > 検査の前の日は禁酒にしましたが、
ノンアルコールビールなどを飲んで、紛らわせました~!(我ながら名案!笑)>>>

すごいっ! ノンアルコールなんて飲んだら私、ストレスたまります!(爆)!

2012/05/11(金) 23:06:28 | URL | [ 編集]

あんじぇりか

『No title』

私も食器洗いは好きです。
食洗機、っまだ、使っていないです。

日本から水切りかご持参してます。
食器洗剤を4本も並べ、気分で使い分けております。
嫌いなのは食器拭き。
最近は娘にさせております。

死ぬほど嫌いなのはアイロン掛け。
それ以外の(ただし、食事を作るのは嫌い)家事はいたしますわよ。
家政婦に向いているかも。

でも、ぐうたらがいちばん!

hanakoさんはアル中になる前に復職すると思う。

そうそう、夕べ旦那に毎日、何をしとるのか日記につけろと言われたから、食っちゃ寝食っちゃ寝とお答えした。
ほっとけ~!

2012/05/11(金) 23:48:15 | URL | [ 編集]

やとじ

『ごぶさたしております~』

私もお皿洗い>お料理なんで、呼んで下さ~い(笑)
四苦八苦して作った料理がたいらげられていくより、ドンドンきれいになっていく食器やお鍋を見ているほうがウットリします(#^.^#)
確かに私も仕事を辞めて、彼と一緒に暮らし出すと、溜まるストレスのはけ口は彼に向かっていました。優しい言葉をかけられても、それを素直に受け取れない私。反省です(>_<)
気付かせて下さって有難うございます!

2012/05/12(土) 10:45:19 | URL | [ 編集]

ねこおばさん

『人それぞれ』

皿洗い好きな人もいるのですね・・・・そりゃDishwasher使いますけどね、(これのほうが節水だし高温殺菌するからいいらしいですが)、そうか家族二人だと3日分間ためて洗えるんですね。げげ、うちなんか毎日1回でも入りきれない日がほとんど、デザート作る日は2回まわしますよ~

家事で好きなのは料理と洗濯くらいでしょうか・・・掃除も皿洗いも嫌いだけど、汚いの見るといらいらするしうちの男供は散らかすだけ(晩御飯のあとはDishwasherに汚い皿は入れてくれますが)、連中がいないうちに整理整頓したり、クローゼットをオーガナイズしたりしてしまい結構時間をとられます。

アイロンかけは退屈でぎりぎりまでためます。雑草引きも好きじゃないけど見ると腹立つのでついやってしまう。大体うち野菜畑にバラやら花やらガーデン多すぎ、きりがありませんがな。

2012/05/12(土) 12:20:47 | URL | [ 編集]

あんじぇりかさん♪:

『』

新しくアップしたブログを見てね♪

2012/05/14(月) 05:21:48 | URL | [ 編集]

やとじさん♪:

『ごぶさたしております~』

> 私もお皿洗い>お料理なんで、呼んで下さ~い(笑)>>>

やとじさん、お久しぶりです!
コメントの返事が遅くなってすみませんでした!

> 四苦八苦して作った料理がたいらげられていくより、
ドンドンきれいになっていく食器やお鍋を見ているほうがウットリします(#^.^#)>>>

ほおおおおおー、やはり、女性らしいセンスというか
女性としてそういう部分にぐっとくる方と結婚すべきだ、
ということがよおおおくわかる例です。
うちのオットがやとじさんにお会いしたことがなくてよかった・・・汗

> 確かに私も仕事を辞めて、彼と一緒に暮らし出すと、
溜まるストレスのはけ口は彼に向かっていました。
優しい言葉をかけられても、それを素直に受け取れない私。反省です(>_<)
> 気付かせて下さって有難うございます!>>>

んまあああっ!!
あんて女性らしくてステキな方なんでしょう、やとじさんったらe-265
そういう発想ができる、気がつき方ができるやとじさんを恋人にもった
彼氏さんは幸せですねえ・・・・・
なんかワタシまで萌えました・・・・・・・(^m^*)

2012/05/14(月) 05:26:32 | URL | [ 編集]

ねこおばさん

『Re: 人それぞれ』

> 皿洗い好きな人もいるのですね・・・・そりゃDishwasher使いますけどね、
(これのほうが節水だし高温殺菌するからいいらしいですが)、
そうか家族二人だと3日分間ためて洗えるんですね。
げげ、うちなんか毎日1回でも入りきれない日がほとんど、
デザート作る日は2回まわしますよ~>>>

ご家族(お子さん)のいらっしゃるご家庭では
皿洗い機は本当に「ゼッタイ必要」な家電ですよね。
ディッシュウォッシャーのほうが節水なんですか?
うちは逆に言われたんですけど、モデルが違うのかな?

> > 家事で好きなのは料理と洗濯くらいでしょうか・・・
掃除も皿洗いも嫌いだけど、汚いの見るといらいらするし
うちの男供は散らかすだけ(晩御飯のあとはDishwasherに汚い皿は入れてくれますが)、
連中がいないうちに整理整頓したり、クローゼットをオーガナイズしたりしてしまい結構時間をとられます。>>>

そうそう、ワタシもおんなじですよ、ねこおばさん。
汚いのがキライだから掃除する。掃除がキライだからなるべく汚くしたくない、
どっちが卵だかニワトリだかわかりませんが、汚いのが平気だっていう神経だけは
ちょっと持てないですねええ、人生すっごく楽だと思いますけど(笑)

> > アイロンかけは退屈でぎりぎりまでためます。
雑草引きも好きじゃないけど見ると腹立つのでついやってしまう。
大体うち野菜畑にバラやら花やらガーデン多すぎ、きりがありませんがな。>>>

アメリカにいてもねこおばさんは昭和初期の女性たちのように
くるくる働いてらっしゃるんですねえ。
きちんとした仕事をしてらっしゃるから忙しく時間が流れていくんですね♪
やっぱりワタシは手を抜きすぎなんだ、ということがよおおおくわかります(汗)

2012/05/14(月) 05:32:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/599-118ee9c6
 |  HOME  | 
