スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

喜ばれる日本へのお土産

通常、いったん帰国した出向者が
出張で再び訪れることはあまりないのだが

少し前、以前赴任していた出向者が
短期出張で出戻った折のお話。

短い期間でプロジェクトを終わらせなくてはならない彼は
懐かしい同僚との再会の挨拶もそこそこに、
現場へ、会議へ、と大忙し。

1週間がたち、ようやく人心地ついた頃、
ワタシはずうっと彼に聞きたかった質問を口にした。

「Mさん、日本とアメリカどどっちがいい?」

Mさん、間髪いれず

「あめりかっ♪( ̄▽ ̄)ノ」

「また来るっ?」

「カミさんさえ居なけりゃね♪( ̄▽ ̄)ノ」


「ざんねんっ!!ね、ところで奥さん、この出張で何買ってきて欲しいって?」

実はこの質問がワタシの最大の関心事。

アメリカで実際に生活していた
日本人が帰国して始めて気づく
アメリカの便利モノ!

アバクロのT-シャツとか、
ゴディバのチョコレートといった
ミーハーなものではなく、

本当に便利だった、美味しかった、安かったモノ情報は
最近帰国して数年たったくらいの出向者にしか答えられない。

この貴重な情報を
今回はアタシ流を欠かさず読んでくださった
読者のみなさんと、ふらふらと運よく、ワケわからないまま
このブログにたどり着いたアナタにだけご紹介~!♪( ̄▽ ̄)ノ
って全員じゃんか

チョコレート
Chocolate_convert_20120419044139.jpg

ゴディバやハーシーズといったブランド物ではなく
このシリーズが奥さんや娘さんに一番好評なんですと


韓国海苔
Omiyage+005_convert_20120419044343.jpg
注:このブランドとは無関係です。

日本でももちろん手に入る韓国海苔、
奥さんによると、アメリカで手に入る韓国海苔のほうが
日本のものより美味しいと、Mさん断言!


紅茶
フレーバーティはもとより、
日本では紅茶が大変高価なのだとか、メモメモ・・・φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


調味料
Humidifire+036_convert_20120419044233.jpg 
日本のスーパーに行くと、
調味料パッケージや
ボトルの小ささに驚くことがあるけれど

たとえばワタシが常用している
コチジャンなんかは上の写真どおり。

明らかに日本のスーパーでは
置いていないであろう、お徳で邪魔なサイズ(* ̄∇ ̄*)


レンジでできるポップコーン
Omiyage+003_convert_20120419044928.jpg
あえて説明はいたしません、そのまんまだし( ̄◇ ̄)


牛肉
Cow_convert_20120419055501.jpg
上牛肉の塊肉を買ってきて、帰国当日の朝、
何重にもぐるぐる巻きにしてスーツケースに入れておけば
飛行中は解凍する心配はないし、日本へ到着後も
十分冷蔵庫で数日保管できる状態で運べるのだとか。
注:上級者向き( ̄‥ ̄;)


腕時計
これは、あくまで
カジュアル使いの時計のことだそうです。

特にG-Shockなんかは旧モデルになると
日本の半額で買えるそう。


コンピューター(ラップトップ)
Omiyage+002_convert_20120419044336.jpg

彼は自分でコンピュータを
家族ネットワーク管理できるほどの人でしたが
アメリカのPCの安さはハンパないそう。


洗車ブラシセット

数年前コストコで買ったという、
洗車ブラシセットが、日本のオートパーツ屋で調べてもらったら
数万円のシロモノだったということで
在米中ずうっと探し回っていましたが
出会えなかったようです。






そんなモノがねえ~( ̄。 ̄) という
みなさんの驚きの声と、歓声と、

「なんだ、それかよ( ̄◇ ̄メ)」

というがっかりした声とが同時に聞こえるような
お土産リストだったかもしれませんが、いかがでしたか?

ところで、
ワタシが今年帰国した際感じたのは

衣料品の質の低下と
化粧品、特に口紅と
ファンデーションの高額さ。

T-シャツひとつとっても、
昔は1900円で買えたようなTシャツが
いきなり質が劣って3000円越え。

口紅にいたっては、庶民ブランドで
2000円から3000円という値段!

あ、ちなみに今年1月初旬、
横浜の某マツモトキヨシの店内にて
英語で悪態をついていたのはワタシです<( ̄∇ ̄)ゞ

もちろんこれ以外にもいろいろとありますが
皆さんの中でもコレが喜ばれたというものがありましたら
是非、掲示板代わりにコメントいただければうれしいです。

この記事に
満足いただけなかった方への
お詫びの代わりに

うちのアメリカ人に大変喜ばれたものをご紹介します。
Babystar_convert_20120419044521.jpg

キーワードは「子供が喜ぶものだったら全部」














別名:親が子供に与えたくないもの( ̄∇ ̄メ)ゞ 
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。

















関連記事

2012/04/19(木) | 役立ち情報 | トラックバック(0) | コメント(38)

«  |  HOME  |  »

Mikko-chan

『No title』

あのチョコレートも日本に売ってますよね。
大昔、買って行ったら、スーパーに山積みになっているのを
見て、ガックリした覚えがあります。

毎回、お土産品に頭を悩ますあたいです。

滞在中 意外な方から、お土産を頂きまして、お返しに
何か、日本には、ない物!を探していたけど、難しい。

結局Trader Joe'sで、セレクトして送ったら
郵送代が、50ドル近くして、ビックリ。メチャ高いやんけ!!!!!

洗濯屋/郵便物を扱っている個人店で、そこの韓国人の
おばさんに手伝ってもらって、何とか安く!と箱も変えたのにも
かかわらず、あんまり私のもって行った箱と運賃は変わらなかった。

おばさん、ハーブティーから中身を出して、バラにして入れてみたら、どうかと言い、私は、そんなんじゃあ、見てくれが悪すぎると却下。
せっかく、送るのに、バラにしたら使いかけを送ったみたいに
見えるでは、ないか。

私の隣の台湾人から、台湾に帰るんで、
留守中 郵便物と家を見ていておくれと
頼まれて、台湾土産が、箱に入っていたであろうと思われるお菓子の
詰め合わせが、ジップロックの袋に入って、「お土産」と渡された。
おすそ分けとしてなら、解かるけど、お土産としては、どうかな?
と、思った次第です。

2012/04/19(木) 07:23:18 | URL | [ 編集]

Hanako

『Mikko-chanさん♪:』

> あのチョコレートも日本に売ってますよね。
> 大昔、買って行ったら、スーパーに山積みになっているのを
> 見て、ガックリした覚えがあります。>>>

彼いわく、日本にない種類があるのでそれを買っていくんですって。
青とか赤とかスペシャルバージョンの写真探すの面倒で金色のやつ載せちゃいますた(^^;)

>> 毎回、お土産品に頭を悩ますあたいです。
> > 滞在中 意外な方から、お土産を頂きまして、お返しに
> 何か、日本には、ない物!を探していたけど、難しい。
> > 結局Trader Joe'sで、セレクトして送ったら
> 郵送代が、50ドル近くして、ビックリ。メチャ高いやんけ!!!!!>>>

そう、郵送代を考えると、ネットでオーダーして直接送付するか
ANAとかのギフトサービスを利用するのが一番賢いようです。
送料をセーブできるから、予算ぎりぎりまで購入できます(^^)b

> > 私の隣の台湾人から、台湾に帰るんで、
> 留守中 郵便物と家を見ていておくれと
> 頼まれて、台湾土産が、箱に入っていたであろうと思われるお菓子の
> 詰め合わせが、ジップロックの袋に入って、「お土産」と渡された。
> おすそ分けとしてなら、解かるけど、お土産としては、どうかな?
> と、思った次第です。>>>

向こうの方々って合理的なんですね(^m^;)
きっとたくさん買ってきてたんですね~!
ワタシも見た目を気にして日本までいろいろお土産を持っていくけど
本心はジップロックで化粧箱捨てて持っていけたらどんなに楽か、って思いますもの。
ワタシも日本から帰る時のパンシロンと大正漢方胃腸薬は箱からだして
ジップロックで持ち帰ってます。
次は台湾のありがた~い漢方薬をジップロック入りでリクエストしましょう、
Mikko-chanさん(^^)b

2012/04/19(木) 09:51:38 | URL | [ 編集]

雪華

『No title』

ちょうど来月に帰国するので、そろそろお土産を買い始めようかと思っていたところです♪

チョコはこっちの方が同じメーカーでも種類がたくさんありますよね。
あとシーズンもの、イースターなど日本ではなじみのない行事バージョンのもかわいいのでよいかなーと
まぁ味のほうは保障せずで渡さないといけませんが・・・w

紅茶だけでなくコーヒーも日本よりこっちの方が質量共に良い感じなのではないでしょうか。
ポップコーンは思いつかなかったので、アイディアいただきます。
小分けにしたら何人にも配れるし!!(←ケチクサイ)

2012/04/19(木) 10:40:18 | URL | [ 編集]

すみれ

『マジか(@_@)??』

今日のブログネタ、納得でしたよー。衣類の質の低下、化粧品の質の低下、そうなのよーー!
日本製の化粧品はね、機能性能はよくなってきてると思うけど、その分、量も少なくなった気もする。
コンパクトなんぞ、限定パッケージでごまかすというコソクな手段。
私個人的に好きなファンデーションは、ローラメルシエ好きなんですが、こっちでデパートで買うと
結構なお値段します。SKⅡ並にお高い。
平行輸入業者からネットで買っても割引率は良くないし、人気の色はすぐ売り切れてるんです。

それから、Hanakoさんはじめ皆様のコメントで、紅茶とコーヒーの質もUSの方が上物だと?
・・・マジでっか?(笑) でも普通に考えたら「やっぱりね」って感じです。
頭が悪い私が真面目に言っちゃうと、TPPなんかの関係によるものかしらね。
質より値段で店頭に置かれているのだと感じます。
Hanakoさんの<ボトルの小ささに驚くことがあるけれど>本当にね。売れる値段で設定すると、
あーなっちゃうんですね。悲しい。

韓国海苔は「新大久保の韓国パラダイス」にいけば腐るほど売ってるけど(韓国の本場もん)
それでもアメリカの方がもっと美味いのかしら??
日本が世界で一番安全で質の良い食材を売ってる、っていう定説はもうないのかしらね。
(あ、チャイニーズはカウントしてません、あしからず(笑)

ベビースターラーメン、これも定番で喜ばれる逆土産ですよね。
「うまか棒」はダメなのかな。うまか棒の全種類を「大人買い」。かさ張るか!(笑)
NYにいる日本の友人に喜ばれるのが、100均商品全般。
ゴシゴシタオル(ナイロンので体洗うやつ)あれってアメリカでも売ってますよね?

PS,毎回、長々とコメントごめんなさい。

2012/04/19(木) 11:27:56 | URL | [ 編集]

あんじぇりか

『No title』

今日は旦那が17時前に帰宅。かんべんしてくれ~!

お土産は私の周りではフレーバーティを始めシーズニングスパイスも難しい。でも、私が気に入っているものはそういうものでもお土産にしますが。
過去にはクレイジーソルトを大量に持ち帰りました。日本はそれこそ3倍価格?

まだ渡米して間がない私は今デモ日本の衣料品、特に下着やら靴下、パジャマは恋しいです。
うまく表現できないけど、こにいても自分の価値観(コスパ?)に合うものを見つけられなきゃ、今まで見たものが良く思えるように感じるのだけど。

娘の洋服は日本のハニーズなんかの方がHMよりもコスパも中身も良いように思えます。(娘もこちらでは服を欲しがらない)

紅茶関係って、たいてい個包装でしょ?かわいくラッピングしていろいろ詰合せるのもアリだと思うのは私だけ?
チョコとかもうちはばらして詰合せることあります。
こちらにはかわいい柄のジップロックもダラーショップとかにあるので買い置きしていました。

子供用にはいろいろながらのバンドエイドの詰め合わせも過去にお土産にしています。

コーヒーも紅茶も絶対に日本の方がおいしいです。ただ、高い!

日本へ送る時、郵便局なら4ポンドぎりぎりにして送る一律料金が一番得ですね。たしか$16.5だったかな?

今も友人のリクエストのフレーバーティを味見しつつ次々と種類を追加中。ついに顆粒のアイスティにまで進出。たまに撃沈する味にも出会っています。4ポンドになるまで紅茶を買い続けるかほかの食品を入れるか悩んでいるところです。

うちの子供たちはマカロニチーズとフットロール?とジェロをアメリカには毎回リクエストしていました。
ジェロをスプライトなどで作り7色仕立てにすると異常に喜びます。
冷凍庫が空いていないと作れないのが難点。凍ったのもおいしいのよね。こうして、味覚がアメリカ人化していくのです。

おばちゃんに喜ばれるのはトレジョーとかのエコバッグ。$2以下でありますよ。$1くらいのも探せばあるしね。ターゲットのとかいろいろあって迷います。不織布だから安いってことでしょうね。

アメリカのお菓子はなんだかんだいって喜ばれます。
シーズキャンディは今でも人気?
http://www.libertyorchards.com/
やらアーモンドロカってのもよく持ち帰りました。

すでに一時帰国がうらやましい。

2012/04/19(木) 12:09:39 | URL | [ 編集]

オレオレ

『いまや』

今やCostcoもIKEAも日本にあるから、Trader-Joe'sで探すしかないんですよねー、お土産・・・。TJも上陸したらもうどうすりゃいいわけ?!

韓国のペースト、わかるわかるー!炒め物したり鍋にいれるといいのよね、あれ。味噌汁に入れてみたり。韓国海苔も安くて美味しいし!
喜ばれるのは、単純ですがコーヒー豆とか。日本だとたっけぇ!

日本から持って帰ってくるものは、洗濯バサミとか(食べかけのチップスを止めたりするっす)お風呂用スポンジ(目の荒いスイスチーズみたいなの、わかります?あのサイズ、ないのよ、こっちに)、洗濯ネット、爪きり、そんなとこでしょうか。あれもこれも、って思い出すのは帰国してから・・・
最近はiPhoneのメモ欄に「次の帰国に持って帰ってくるものリスト」を作りましたっす。

2012/04/19(木) 14:03:06 | URL | [ 編集]

Momo

『No title』

See's Candyは、USで16ドルの商品が日本で6,000円で売られているので、USで買うプレミア感がいいです♪♪

お友達に喜ばれたのは、Trader Joe'sのレモンハートクッキー。
日本人受けする味だし、可愛いのでお土産にいいですよ~
難点は、意外と重たいので、たくさん買ってしまうと運ぶのが大変です・・・

日本で高くて、USで安いのは、あと、エシレのバター。
日本で2、000円で売られているバターがこっちでは5ドルしないで売っていました。バターを持ち帰れるかどうかは微妙ですが(笑

2012/04/19(木) 22:22:11 | URL | [ 編集]

Maia

『No title』

この間 同期がアメリカ出張に来たので お買い物に付き合ってあげたところ彼が買ったお土産は ”シナモン味のガム” これは日本にはないらしい。でも シナモン味のガムの好きな日本人ってあまりいないような気もします。(私はシナモンは好きだけどこの味のガムはちょっとー)
でも この彼 シナモン味のガムが大好きで、大量買いしてました。
あとは NIPSというキャンディー。安くておいしい!味は日本のチェルシーに似てるけど量がチェルシーの2倍ぐらい入っている。
 また別の友達(日本在住)から毎回頼まれるのが Body&Worksのアロマセラピーシリーズのボディーローション(重い!)とボディーシャンプー。
 というわけでこんなのがここ数年 毎年頼まれるお土産です。
それにしても 牛肉持って帰るってかなりの上級者ですね。
たしかにこっちの牛肉は安いし、赤身が好きな人には最高でしょうねー。 あとは 税関に見つからないのを祈るだけか?! 

2012/04/20(金) 01:24:00 | URL | [ 編集]

Hanako

『雪華さん♪:』

> ちょうど来月に帰国するので、そろそろお土産を買い始めようかと思っていたところです♪
>
> チョコはこっちの方が同じメーカーでも種類がたくさんありますよね。
> あとシーズンもの、イースターなど日本ではなじみのない
行事バージョンのもかわいいのでよいかなーと
> まぁ味のほうは保障せずで渡さないといけませんが・・・w>>>

そうですね!
日本の方ってシーズン限定物、とにかく限定ってつくと
「得した!」と思っていただけるので、簡単っちゃーかんたん、でも
その限定シーズンに帰国できるかどうかが難しいっ(笑)

> > 紅茶だけでなくコーヒーも日本よりこっちの方が質量共に
良い感じなのではないでしょうか。
> ポップコーンは思いつかなかったので、アイディアいただきます。
> 小分けにしたら何人にも配れるし!!(←ケチクサイ)>>>

そうそう~!!!コーヒーもむっちゃ高いですよね、日本!
日本でハワイコーヒーが珍重されてるんだから
アメリカで国内製品である(笑)ハワイコーヒーをたくさん買って
お土産にするのはすっごくいいアイディアだと思います!
ポップコーンにいろんなフレーバーがあるじゃないですか?
それを小分けで配れば高ポイントですよ、雪華さん♪

2012/04/20(金) 05:23:28 | URL | [ 編集]

Hanako

『すみれさん♪:』

すみれさん、毎回コメパワーがアップして
大阪人化してますね(爆) 元気がでます(笑)

> 今日のブログネタ、納得でしたよー。
衣類の質の低下、化粧品の質の低下、そうなのよーー!>>>

やっぱりですか!?
すみれさんにも賛同していただいて自信つきました!

> 日本製の化粧品はね、機能性能はよくなってきてると思うけど、
その分、量も少なくなった気もする。
> コンパクトなんぞ、限定パッケージでごまかすというコソクな手段。>>>

なるほど~!業界の裏話を聞いてるみたいだわ、わくわくわく!

> 私個人的に好きなファンデーションは、
ローラメルシエ好きなんですが、こっちでデパートで買うと
> 結構なお値段します。SKⅡ並にお高い。
> 平行輸入業者からネットで買っても割引率は良くないし、
人気の色はすぐ売り切れてるんです。>>>

ローラメルシエ・・知らないんですが、高そうなお名前(^^*)

> > それから、Hanakoさんはじめ皆様のコメントで、
紅茶とコーヒーの質もUSの方が上物だと?
> ・・・マジでっか?(笑) でも普通に考えたら「やっぱりね」って感じです。
> 頭が悪い私が真面目に言っちゃうと、TPPなんかの関係によるものかしらね。
> 質より値段で店頭に置かれているのだと感じます。>>>

ん~、すみれさん、それは多分、水の関係もあるのでは?
日本で淹れるお茶やコーヒーは軟水なんでなんでも美味しいです。
アメリカはペットボトルの水使ってもダメ、美味しくないんです。
でも、今度Penta Waterという、ハリウッド御用達のバカ高い水が
が自然食料品店等にありますから、これでお茶やコーヒーを淹れてみてください。
味がぜんぜん違います。

> 韓国海苔は「新大久保の韓国パラダイス」にいけば
腐るほど売ってるけど(韓国の本場もん)
> それでもアメリカの方がもっと美味いのかしら??
> 日本が世界で一番安全で質の良い食材を売ってる、っていう定説はもうないのかしらね。
> (あ、チャイニーズはカウントしてません、あしからず(笑)>>>

彼らは愛知出身なので、
新大久保並みのブツが手に入らないのかもしれません(笑)
おそらく、アメリカのコリアンショップの方が円高のせいもあって
安いのだと思われます。

>> ベビースターラーメン、これも定番で喜ばれる逆土産ですよね。
> 「うまか棒」はダメなのかな。うまか棒の全種類を「大人買い」。かさ張るか!(笑)
> NYにいる日本の友人に喜ばれるのが、100均商品全般。
> ゴシゴシタオル(ナイロンので体洗うやつ)あれってアメリカでも売ってますよね?>>>

ベビースターラーメンは友人にもらって目覚めました(笑)
うまか棒は今度探してみます、ナイスなアイディア、ありがとうございます(^^)b
日本の100均はアメリカの$ストアと格が違いますモンね♪ 
ハイ、ナイロンタオル、アジア系ストアで扱ってます♪

すみれさん、今回もいろいろな情報ありがとうございました~!!!

2012/04/20(金) 05:34:05 | URL | [ 編集]

Hanako

『あんじぇりかさん♪:』

あんじぇりかさん、こんにちは!

> お土産は私の周りではフレーバーティを始め
シーズニングスパイスも難しい。でも、私が気に入っているものは
そういうものでもお土産にしますが。
> 過去にはクレイジーソルトを大量に持ち帰りました。
日本はそれこそ3倍価格?>>>

調味料関係は本当に高くなりましたね~(^^;)

>> まだ渡米して間がない私は今デモ日本の衣料品、
特に下着やら靴下、パジャマは恋しいです。
> うまく表現できないけど、こにいても自分の価値観(コスパ?)
に合うものを見つけられなきゃ、今まで見たものが良く思えるように感じるのだけど。>>>

日本は洗濯機による磨耗が激しいのでどうしても
アメリカのゆるい洗濯機でもOKな衣類とは質の差がでてしまうようです。
日本で下着類は買いだめる方、多いですよね。

> > 娘の洋服は日本のハニーズなんかの方が
HMよりもコスパも中身も良いように思えます。
(娘もこちらでは服を欲しがらない)>>>

いいものを長く着るのなら、アメリカでもそれなりのブランドと
値段を出せば見つかるんですが、消耗衣類であれば、
アメリカの方が最近は質が高くなってると思います。

> > 紅茶関係って、たいてい個包装でしょ?
かわいくラッピングしていろいろ詰合せるのもアリだと思うのは私だけ?
> チョコとかもうちはばらして詰合せることあります。
> こちらにはかわいい柄のジップロックもダラーショップ
とかにあるので買い置きしていました。>>>

あ、そのアイディアはいいですね!
かわいく詰め合わせればギフトバスケットみたいになりますし♪

>> 子供用にはいろいろながらのバンドエイドの
詰め合わせも過去にお土産にしています。
> > コーヒーも紅茶も絶対に日本の方がおいしいです。ただ、高い!>>>

バンドエイドは喜ばれますね!
電動歯ブラシもすっごく人気ですよ!
コーヒー、紅茶はすみれさんレスにも書いたんですが、
是非、水を替えて飲んでみてください。日本と同じ味がします。

> > 日本へ送る時、郵便局なら4ポンドぎりぎりにして送る
一律料金が一番得ですね。たしか$16.5だったかな?>>>

それは知りませんでした!
えっと、それはInternational Parcelですか?
たった16.5だったらすんごいお得ですね!
多分彼ら指定の箱を使わなくてはならないのかしら???
あんじぇりかさん、もしご存知でしたら教えてください。

> > 今も友人のリクエストのフレーバーティを味見しつつ
次々と種類を追加中。ついに顆粒のアイスティにまで進出。
たまに撃沈する味にも出会っています。4ポンドになるまで
紅茶を買い続けるかほかの食品を入れるか悩んでいるところです。>>>

お高いテイスティングティーパーティになりそうですね(^^;)
韓国海苔でパッキング材代わりってのはいかがです!?(爆)!

>> うちの子供たちはマカロニチーズとフットロール?とジェロを
アメリカには毎回リクエストしていました。
> ジェロをスプライトなどで作り7色仕立てにすると異常に喜びます。
> 冷凍庫が空いていないと作れないのが難点。凍ったのもおいしいのよね。
こうして、味覚がアメリカ人化していくのです。>>>

マカロニチーズ、確かにこれがアメリカ味の原点っぽい(汗)
ジェロのあの簡単な味がお子さんには受けるんですかねえ???

>> おばちゃんに喜ばれるのはトレジョーとかのエコバッグ。
$2以下でありますよ。$1くらいのも探せばあるしね。
ターゲットのとかいろいろあって迷います。不織布だから安いってことでしょうね。>>>

TJのエコバッグ、2年連続で土産にしたのでもう使えない・・・涙

> > アメリカのお菓子はなんだかんだいって喜ばれます。
> シーズキャンディは今でも人気?
> http://www.libertyorchards.com/
> やらアーモンドロカってのもよく持ち帰りました。
> > すでに一時帰国がうらやましい。>>>

シーズキャンディって言うんですか?
リンクまで張ってくだすってありがとうございます!
次回の帰国の参考にさせていただきますね!

2012/04/20(金) 05:46:06 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさんっ♪:』

> 今やCostcoもIKEAも日本にあるから、
Trader-Joe'sで探すしかないんですよねー、お土産・・・。
TJも上陸したらもうどうすりゃいいわけ?!>>>

オレオレさんっ、ワタシもおんっなじこと考えてました!!!
こうなったらターゲットですか!?(笑)
実はOld Navyとホリスター、American Eagleがまだ入ってきてません
Old NavyのSale品は結構掘り出し物がありますよ(^^)b

> > 韓国のペースト、わかるわかるー!
炒め物したり鍋にいれるといいのよね、あれ。
味噌汁に入れてみたり。韓国海苔も安くて美味しいし!>>>

味噌汁にも入れられるんだったんですか~?!
こんどやってみますっ!わーい、いいこと聞いた~!!

> 喜ばれるのは、単純ですがコーヒー豆とか。日本だとたっけぇ!>>>

ぎゃは!そうそう!ノンブランドでも
あの、ワタシのだいっ嫌いなフレーバーコーヒーが大人気だとか!?

> > 日本から持って帰ってくるものは、洗濯バサミとか
(食べかけのチップスを止めたりするっす)お風呂用スポンジ
(目の荒いスイスチーズみたいなの、わかります?あのサイズ、ないのよ、こっちに)、
洗濯ネット、爪きり、そんなとこでしょうか。あれもこれも、って思い出すのは帰国してから・・・
> 最近はiPhoneのメモ欄に「次の帰国に持って帰ってくるものリスト」を作りましたっす。>>>

ギャハハハハハハ!!!!!
オレオレさん、それぜーんぶワタシが前回買ってきた、メモしてたモノリスト!!!!
そうそう、日本の洗濯バサミこっちにないしっ!
アメリカの爪きり、切れないしっ!
洗濯ネット、ネコの毛がつくから、目の細かいの今回買ってきました!
それから、髪の毛をセットしているときに、跡がつかないよう
前髪を押さえるマジックテープみたいなやつ、ものすごい便利モノでした!
是非!これもリストに入れてみてくださいっ!!!

2012/04/20(金) 05:52:26 | URL | [ 編集]

Hanako

『Momoさん♪:』

> See's Candyは、USで16ドルの商品が日本で
6,000円で売られているので、USで買うプレミア感がいいです♪♪>>>

げっ!Candyごときに6000円!
思わずぐぐっちゃいました!
Momoさん、これ、本当に6000円の味がするんですか?(すごー貧乏人な質問・・・汗)

>> お友達に喜ばれたのは、Trader Joe'sのレモンハートクッキー。
> 日本人受けする味だし、可愛いのでお土産にいいですよ~
> 難点は、意外と重たいので、たくさん買ってしまうと運ぶのが大変です・・・>>>

割れてしまうのと重いのと、はなかなか難しいお土産ですね。
でも帰国前に送ってしまえばOKかな?
アメリカで日本人の舌に合う食品を探すのって結構大変だから
とっても参考になります!

> > 日本で高くて、USで安いのは、あと、エシレのバター。
> 日本で2、000円で売られているバターがこっちでは5ドルしないで売っていました。
バターを持ち帰れるかどうかは微妙ですが(笑)>>>

いただいたコメントでこんなにググったのは
Momoさんのコメントが始めてかもしれません(爆)!!!
エシレのバターって、きっとWhole Foods とかでしか売ってないんでしょうね。
週末チェックしに行ってきます!

Momoさん、いろいろなおしゃれなInformationをありがとうございました!

2012/04/20(金) 06:03:34 | URL | [ 編集]

KEIKO

『No title』

今回もすっごいお役立ち度の高い内容で感動です。
円高と燃料費高、家族の世話で何かと帰国を延ばし延ばしにしてましたが、もう我慢の限界。そろそろ帰ってみるか、と思ってたとこですよ。
うちの嫁は日本でも売ってるジップロックを 業者かっ?というくらいコストコで購入して結局スーツケースに入りきれず、うちら一家で2年間かけて使わせてもらいました。(爆
日本で売ってるのとは質も違い値段も断然安いと言ってました。
お土産で喜ばれたのはエコバッグと Bath And Body Works のハンドソープ。
よくリクエストされます。

でもここ読んでびっくりしたのは、日本製品の質が落ちてきているんですねー! かなりショックでした。
その反面100円ショップの質が向上してるというのも何とも複雑。
今回も100円ショップでお買い物しまくりになるかと思いますー。

2012/04/20(金) 06:06:48 | URL | [ 編集]

Hanako

『Maiaさん♪:』

Maiaさん、こんにちは~!

> この間 同期がアメリカ出張に来たので 
お買い物に付き合ってあげたところ彼が買ったお土産は 
”シナモン味のガム” これは日本にはないらしい。
でも シナモン味のガムの好きな日本人ってあまりいないような気もします。
(私はシナモンは好きだけどこの味のガムはちょっとー)
> でも この彼 シナモン味のガムが大好きで、大量買いしてました。>>>

げーっ!ワタシ、シナモン味のガムの匂いが大嫌いなんです!!!ごめんなさいっ!
味も辛いし、とにかく、あのシナモンの辛くて臭いなんともいえない
匂いが耐えられないんですけど、人の好みっていろいろなんですねえ・・・。

その方、日本で噛んで顰蹙買わなければいいんですけど(笑)
シナモンってのは、あの、シナモンティにちょっととか、アップルパイのちょっととか
シナモンバンズにちらっとかかっていて欲しいです(^^;)
でも彼は大満足だったでしょうね(笑)

> あとは NIPSというキャンディー。安くておいしい!
味は日本のチェルシーに似てるけど量がチェルシーの2倍ぐらい入っている。>>>

NIPS、メモメモ・・・・・
チェルシーに近いなんて、それはなかなかいい仕事してますね(^^)b

>  また別の友達(日本在住)から毎回頼まれるのが 
Body&Worksのアロマセラピーシリーズのボディーローション
(重い!)とボディーシャンプー。>>>

高いし、そんなにお安くないですよねえ、それ(^^;)
でも買ってきて欲しいという、お友達の気持ちはわかります、いいにおいですもの。
でもボディシャンプーとローションって、シャンプーリンス並みにかさばるっつの。
Maiaさん、そのお友達に焼肉寿司天ぷら定食、しっかりゴチになってきてください(笑)

>  というわけでこんなのがここ数年 毎年頼まれるお土産です。
> それにしても 牛肉持って帰るってかなりの上級者ですね。
> たしかにこっちの牛肉は安いし、赤身が好きな人には最高でしょうねー。 
あとは 税関に見つからないのを祈るだけか?!>>>

グリーンカードもっている一時帰国者へのチェックは最近
素通り状態ですねえ。日本人出向者はよくつかまって没収されてます。
なんか、チェックされる方ってのは「悪いことしてる」においがするんじゃないかって
みんなでしゃべってます(笑)。
Green Card持ちの家族連れ(子連れ)は強いですよ♪ 

2012/04/20(金) 06:12:03 | URL | [ 編集]

もん

『』

生肉( ̄□ ̄;)
そんな物を持って帰る人がいるんですね(^w^)凄いな~
アメリカの物ってなんでも大きくて笑えるからデカイ物お土産に貰うと嬉しいかは別にして話題にはなりますよね(o^∀^o)
何リットル入ってるのみたいな牛乳とか安いワインとか(≧∇≦)

マツキヨで怒ってるHanakoさんのぞき見してみたかったなぁ(☆_ー)

2012/04/20(金) 08:04:48 | URL | [ 編集]

ねこおばさん

『ためになりました』

 
シーズのチョコって日本でそんなに高いんですか・・あれは値段の割りにおいしいです。私はチョコレートって大して食べませんが旦那が大好きで色々調べてましたから食べたことあります。私はリンツのほうが好き。

日本へのおみやげね~あれって頭痛いですよね。って5年に1回くらいしか帰らないからねえうちは・・・今年夏行ったですし。

うちは女性にはクリスマスに出るエスティローダーのセットの口紅とか、後はターゲットで買ったマスカラとかメイクものとかですね。後はお菓子類でごまかす。(笑)ほかには地元で作ってるランスのクラッカーとか(シャーロットのはずれに工場がありますがそれこそワンカのチョコレート工場みたいに胡散臭い雰囲気だった。

猫好きには猫の日めくりカレンダーとかね、アメリカしか売ってない歯磨きとか中にガムの入ってるロリーポップとか。なんか支離滅裂ですな。
そうかエコバッグが喜ばれるのか。コーヒー紅茶は考えませんでした。いいアイデアありがとうございます。

ベビースターラーメン・・・なつかしの味ですわ。 そういや チキンラーメン買おうと思って忘れた。なぜかこっちで売ってないんです~

2012/04/20(金) 11:16:29 | URL | [ 編集]

MIZUKI

『No title』

うおおおお!今度一時帰国するので超タイムリーです!!
あのチョコ、美味しいですよね~!私もチョコ大好きなんですが、紹介されたチョコが確かに一番好き!あとハワイ土産で有名なマカダミアナッツチョコもw

ポップコーン、確かにいいアイデア!!!これは是非買って帰りますw

私が持ち帰ったもので喜ばれたのはエコバッグと、Bath and body worksのいい香り石鹸でしたー!エコバッグはホールフーズだったりトレーダージョーズのだったり、小さくたためるRumeだったりBagguとか色々選択肢があるんですよねー。でもRumeは高いんですよね。マジックテープで小さく出来るので使いやすいのだけどもヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

2012/04/20(金) 11:55:48 | URL | [ 編集]

あんじぇりか

『No title』

こんばんは。
国際郵便ですが、私が読み間違えていなければ4ポンドまで$16.95で、1週間くらいで着くようです。箱やら封筒やらを買う?指定されるあれです。SAL便に近いかんじ?
Priority Mail® International

http://ircalc.usps.com/MailServices.aspx?

でもって、シーズキャンディ、本当に日本では恐ろしい価格でした。
比べてみましょう

http://www.seescandies.jp/

アーモンドロカは
http://www.brown-haley.com/
クリスマス時によく見ます。
昨日のサイトのはぐみというかゼリー菓子みたいなのにフルーツが入っているもの。やはり、クリスマスによく見かけます。ネットで買うと小さいサイズもあってけっこうお土産にしていました。

アメリカのお菓子の感想の個人サイトもあります。
http://americansweets.seesaa.net/

nipsでもWなんとかのでもない白地にぐるぐると色つきでキャラメルやらラズベリーのおいしいキャンディがあったのですけど、なんだったんでしょ?

ちょっと違うけど、ルイボス茶の茶葉、けっこう、おいしいです。ティーバックよりもおいしい。しかも種類もあるのです。前回の渡米時はお気に入りでした。アレルギー対策にも良いとされているのです。カフェインゼロだし。
http://www.divinitea.com/site/product.cfm?id=BE66514B-FA48-44F3-9AD490DC77AE7A0A
10年前より高い気がする。

とれじょーが遠くて買いに行けない。ホールフーズは近いけど高い。
おいしいものは高い?

そうそうcetaphil,日本のコスコでも2本売りしているのですね。
@cosmeで見ました。せんじつは、日焼け止めも見かけました。
うちは息子はこれがシミルというので次の保湿剤探しをしなくてはいけないようです。bioilMO臭いから嫌だと文句を言うので$2のオリーブオイルを塗って¥やりましたわ。(中2の息子に保湿剤を塗るなんて過保護で気味悪いですが、たまにはちゃんと塗らないととんでもない肌になってしまいます。嫁が来てくれないガサガサ肌だと困るもの」

日本で食材をお土産に持ち帰るときは業務スーパーに行きましょう。
大量のものも多いですけどね。

2012/04/20(金) 12:42:44 | URL | [ 編集]

Hanako

『KEIKO姐さん:』

KEIKO姐さん、こんにちは~!
そうでした、姐さんも帰国するんでした♪

KEIKO姐さんにお嫁さんがいたんですか?
実はワタシもコストコで大人買いしたジップロック、多分5年くらいつかってます(笑)。

> お土産で喜ばれたのはエコバッグと
Bath And Body Works のハンドソープ。> よくリクエストされます。>>>

Bath..のものは結構人気なんですね。
日本でも円高で気軽に入手できると思っていたで、このお土産は穴でした♪

> > でもここ読んでびっくりしたのは、
日本製品の質が落ちてきているんですねー! かなりショックでした。>>>

ワタシもすっごくショックでした。
今までは庶民の味方の駅ビル内とかで安く買えたものが
「これならアメリカのほうが・・」と何度も思ったほど。
よかったのはユニクロくらい・・・・・(^^;)

> その反面100円ショップの質が向上してるというのも何とも複雑。
> 今回も100円ショップでお買い物しまくりになるかと思いますー。>>>

100円ショップで万札を切っているのは
ゼッタイ海外からの一時帰国組だと言われています(爆)!!

2012/04/20(金) 22:35:33 | URL | [ 編集]

Hanako

『もんさん♪:』

ワタシもそれを聞いたときは「上級者!」と思いました(笑)
もちろんこれはご家族のリクエストだったらしいのですが、
確かに保冷シートで包んであればなかなか解凍しないですからね、
頭いい!と、ワタシも目からウロコ!

バスタオルひとつとっても、旅館のぺらぺらタオルが
拡大コピーされただけ的な日本のタオルに、比べ
アメリカのはその5倍はあろうか、って厚さですものね(笑)

> マツキヨで怒ってるHanakoさんのぞき見してみたかったなぁ(☆_ー)>>>

もんさん、来年ワタシを見かけたら
「もしやハナコさんでは?」って、ゼッタイ声かけてくださいね(笑)

2012/04/20(金) 22:40:29 | URL | [ 編集]

Hanako

『ねこおばさん♪:』

ワタシも今回いただいた「役立ちコメント」で大変勉強になりました。
シーズのチョコってそんなに美味しいし、日本で人気なんですね♪
ワタシも甘いものは食べないので、完全にお土産要員となりそうです(笑)
リンツも美味しいですよね。

女性は化粧品、好きですよね。
CVSとかでセール時に買いだめて置くのがコツかもしれません。
ねこおばさんのお近くにランスクラッカーの工場が!
それはもう「ご当地」商品ですから、すばらしいお土産です♪

アメリカで売ってるカレンダーはすべてが日本に入っていないようです。
特にビキニ女性のやつ(爆)!

> そうかエコバッグが喜ばれるのか。
コーヒー紅茶は考えませんでした。
いいアイデアありがとうございます。>>>

日本でエコバッグが2倍から3倍の値段で売ってるのを見て
皆さんお買いになるようです(^^)b
飲み物は皆さんも抵抗なく消費できますしね(^O^)


2012/04/20(金) 22:46:11 | URL | [ 編集]

Hanako

『MIZUKIさん♪:』

> うおおおお!今度一時帰国するので超タイムリーです!!>>>

よかった~!お役に立ててなによりです!

> ポップコーン、確かにいいアイデア!!!
これは是非買って帰りますw>>>

クリスマスのときによくキャラメル味のが缶に入ってありますが
あれもよろこばれました(^^)b

> > 私が持ち帰ったもので喜ばれたのはエコバッグと、
Bath and body worksのいい香り石鹸でしたー!>>>

Bath and ..強しですね~(笑) 
そっか、石鹸でもいいんですね(^^)b

<<<エコバッグはホールフーズだったり
トレーダージョーズのだったり、・・・・小さくたためるRumeだったり
Bagguとか色々選択肢があるんですよねー。ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ>>>

トレジョのは安くてかわいくて、しょっちゅうデザインを変えるからお土産向きですよね♪
時々ネットでVSや若者ブランドからかわいいコットンバッグが出てますが
あれも人気なんだそうです~ きゃっきゃきゃっきゃ(笑) (^m^)/

2012/04/20(金) 22:51:47 | URL | [ 編集]

Hanako

『あんじぇりかさん♪:』


> 国際郵便ですが、私が読み間違えていなければ
4ポンドまで$16.95で、1週間くらいで着くようです。
箱やら封筒やらを買う?指定されるあれです。SAL便に近いかんじ?
> Priority Mail® International
> > http://ircalc.usps.com/MailServices.aspx?>>>

あんじぇりかさん、ご丁寧にありがとうございました。
今後是非利用させていただきます!

> > でもって、シーズキャンディ、本当に日本では恐ろしい価格でした。

> > http://www.seescandies.jp/
> > アーモンドロカは
> http://www.brown-haley.com/
> > アメリカのお菓子の感想の個人サイトもあります。
> http://americansweets.seesaa.net/
> > ちょっと違うけど、ルイボス茶の茶葉、けっこう、おいしいです。
> http://www.divinitea.com/site/product.cfm?id=BE66514B-FA48-44F3-9AD490DC77AE7A0A
> 10年前より高い気がする。>>>

たくさんのお役立ち情報、そしてリンクをありがとうございました。
おそらくコメをご覧になるほかの方々へのお役立ち情報として
あんじぇりかさんの「完全保存版コメ」になることと思います!(笑)

> > そうそうcetaphil,日本のコスコでも2本売りしているのですね。
> @cosmeで見ました。せんじつは、日焼け止めも見かけました。
> うちは息子はこれがシミルというので次の保湿剤探しをしなくてはいけないようです。>>>

@コスメでは星5.4で高評価の方が多かったですね♪
アトピーの息子さんにも赤ちゃんにも使えるっていう評価もあってうれしかったです。
息子さんには合わなかったようで残念でしたf(^^;)

日本は軟水な上に、日本人自体が石鹸使用後、
キュっという使用感を求めるから、皮脂をすべてぶん取ってるんですよね。
ワタシも帰国するたびに肌が痛くなりますもの(TT)
セタフィルが沁みるのもそのせいかもしれません。

でも、オリーブ油でしたら口に入れても大丈夫だし、
安価だからかえっていいかもしれません。
お母様も大変ですね!

2012/04/20(金) 23:06:04 | URL | [ 編集]

Hiromi

『ありがとうございます(^^)♪』

Hanakoさん、ありがとう~!!! 私のために(T_T)(笑)
…とタイムリーな記事に感激していたら、
「母さん…みんなそう思ってるんだよ…(-_-;)」と
うちの斬り込みツッコミ隊長・しまに、すかさず突っ込まれました(爆)

記事も、みなさんのコメントも、ものすごく参考になります!!
私も何か喜ばれたものがあったら、後日ご報告しようと思います。

2012/04/21(土) 02:32:59 | URL | [ 編集]

Hanako

『Hiromiさーん(^^)/』

> Hanakoさん、ありがとう~!!! 私のために(T_T)(笑)
> …とタイムリーな記事に感激していたら、
> 「母さん…みんなそう思ってるんだよ…(-_-;)」と
> うちの斬り込みツッコミ隊長・しまに、すかさず突っ込まれました(爆)>>>>

ギャハハハハハハハハハハハ!!!!!!!!!!!
もー、Hiromiさんっ、おもしろすぎっ!!!!!
今さら違いますなんていえないじゃないですかー!!!!

こんど、しまさん貸してください、パーティ要員として
ツッコミ隊長の指揮を取ってもらいたいっ!!!!
注:あ、うちの客まで食わないように♪

>> 記事も、みなさんのコメントも、ものすごく参考になります!!
> 私も何か喜ばれたものがあったら、後日ご報告しようと思います。>>>

是非是非お願いしますね!!待ってますよ~!!!

2012/04/21(土) 06:04:33 | URL | [ 編集]

もりりん

『No title』

初めまして!LA在住の駐在ヅマです。
一ヶ月ほど前風邪で寝込んだとき発見してベッドで一日中読みふけって以来、Hanakoさんのブログ毎日楽しく拝見してます♪

何でも売ってる日本。お土産ってホントに悩ましいですよね。次回帰国するときにはポップコーンのアイディアをぜひ使わせて頂こうかと!アメリカっぽいところがナイスですね~。

私の定番は、GHILARDELLIのチョコレート。個包装のパッケージもおされだし、シーズンものや新しいフレーバーも豊富なので、一時帰国のときTargetで必ず色んなフレーバー買って帰ってます。「おしゃれ~。おいし~。」と、毎回好評です。コスコでも巨大パック売ってますよね。はっ!日本のコスコでも売ってるのか?!

(いま調べたら日本のアマゾンでは売ってましたー。でも高い!)

あと、トレジョのグラインダー付きピンクのヒマラヤンソルトや、William Sonomaの4枚セットのディッシュクロス(をバラして渡す!=4人分!)が喜んでもらえました。

「なんだ、それかよ?!」だったらごめんなさい・・・。

またお邪魔するかもしれませんがよろしくお願いします☆

2012/04/21(土) 14:14:17 | URL | [ 編集]

Zoe

『おみやげ』

初めて書き込みさせていただきます。いつも楽しく読ませていただいてます。
先日Cetaphilのところを読んでいたのに、アメリカに行ったのに買うの忘れたので、在米の友人に頼もうと思ったらコストコに売ってるとは。頼む前にチェックしてみます。

年に多いときで4回くらい行ってますが、職場用にはギラデリ、リンツ、ゴディバをTargetで買い込みます。ギラデリ以外アメリカ産ではないけど。(在米の日本人の方はTargetは洗剤を買いにいくところであまり行かないようですが。)でもマーシャルズやTJ MAXだともっと安く買えることも。トレジョのミル付き調味料は自分用も含め重いけど買います。自分用にはバターやチーズも冬なら買います。ランチボックスにクーラー材を入れて預けますが、肉は検疫で引っかかるのでは?エシレはいつも探しますが、NYCのホールフーズでも見たことがないのでもっと高級なスーパーにはあるのでしょうか? いつも行くインディアナには高級スーパーはないですが.....ディーン& デルーカあたりにはあるのかな?

喜ばれるのはホールフーズやTJのエコバッグが季節毎変わって出てくるので被りません。またハウスブランドのチョコやコーヒーも人気。日本にはないダンキンドーナツのコーヒーはスタバより手に入りにくいものかも。スタバはコストコにも売ってますし。

あと配りものだとBody& Bathの手の消毒用ボトル、小さいのは5ドルで5個とかだとあまり重くなりません。季節物は75%オフ狙いです。アウトレットがあればロクシタンの旅行用小さなシャンプーとか売ってるときもあります。ロクシタンはオンラインでも結構セールや送料無料、いくら買うとおまけがあります。空港の免税店との差額で考えます。価格差が大きい物は少しくらい重くても買ってしまいますね。

Old Navy昨日あたりからお台場にできました。。私の職場用の服はほとんどOld Navyで買いますが、ここ何年か質が下がったと思います。Tシャツの薄さとか、すぐにへたってきます。昔のものの方がもつ感じです。世界的に品質は落ちてるのでしょうか?

あと自分で買うのは犬グッズやスタバや調理具です。NYCならディーン& デルーカの日本には入ってないものはいいですね。ここやキールズ、スタバはもう日本発行のクレカではオンラインショッピングできなくなってしまいました。

こんなわけでいつも帰国時は荷物満載で、税関で質問を....だけど10ドル以上の物はほとんどないんですよね。
もちろん自分のはパッケージから出して、ジップロックに入れてます。かわいいジップロックならお土産用にも使ってます.....

昔は送っていたのもありましたが、船便がなくなって、行く度に値上がりしている郵送代だと送ると高くなりますので、一生懸命詰め込んでます。

2012/04/21(土) 15:25:57 | URL | [ 編集]

Momo

『追記』

シーズキャンディーは16ドルと考えるとかなり美味しいです♪

NYのロード&テイラーというデパートでも売っているのですが、16ドルのものが22ドルでした。
同じアメリカ国内でもちょっと残念な感じなので、我が家はいつも冬に取り寄せてます。
夏は配送料に『クール料金』がプラスされ、高くなりすぎるので・・・
私はいつもToffee-Ettesを自分用にも購入しますが、確実に太る食べものなので同じアメリカ国内でもなかなか手軽に購入できなくて良かったんですけどね(笑
西海岸から東海岸へのアメリカ国内のお土産にもいいみたいですよ~

西海岸にあって、東海岸にないものがもう一つ。
トレジョに冷凍焼きおにぎりがあるんですが、東海岸の店舗では販売が終了してしまいました(涙)これは日本の焼きおにぎりの味がして本当に美味しかったのでとっても残念。店員さんに聞いたところ、今では西海岸のみで売っているようです・・・ 

エシレのバターは、(1年前の情報ですが)東京丸の内のデパートで売られていて、そのバターを使ったパンを求めてOLさん達がいつも列を作るというので有名だったんです。フランスから輸入しているバターという事でちょっとした話題でした。
実際に買ってみて、私には普通のバターとエシレのバターの違いは分からなかったんですけどね(笑

>Zoeさんへ
エシレのバターですが、Fairwayというスーパーに売っています。

http://www.fairwaymarket.com/stores/

NY近辺にしか店舗がないお店だったんですね、フェアウェイって・・・・

ちなみに、ここは高級店舗ではなく、トレジョよりは高いけどホールフーズよりは庶民的なお店です♪
お近くのお店でも取り扱いが始まるといいですね!!

2012/04/22(日) 09:50:29 | URL | [ 編集]

ナオ

『No title』

Hanakoさ~ん、こんばんは☆

帰国が迫りつつある私にとってはタイムリーなネタで興味津津で読ませてもらいましたよ!ありがとうございます!

あっ、ちなみに夫も呼んで一緒に読みました^^

牛肉とベビースターの記事を見て夫も深く頷いており「オレも牛肉やろうかな」と言うので「あなたはまだ初級者レベルだからやめておけば」とたしなめておきました(笑)

2012/04/22(日) 19:17:30 | URL | [ 編集]

Hanako

『もりりんさん♪:』

もりりんさん、始めまして!
せっかく初コメいただいたのに、お返事が遅くなってごめんなさい!

> 初めまして!LA在住の駐在ヅマです。
> 一ヶ月ほど前風邪で寝込んだとき発見して
ベッドで一日中読みふけって以来、Hanakoさんのブログ毎日楽しく拝見してます♪>>>

ご病気の際にワタシのブログなんて読んで悪化なさいませんでした?!(笑)
でもそんなときに読みふけっていただけただなんて、うれしいです!
風邪も治ってよかったですね!

> > 何でも売ってる日本。お土産ってホントに悩ましいですよね。
次回帰国するときにはポップコーンのアイディアをぜひ使わせて頂こうかと!
アメリカっぽいところがナイスですね~。>>>

以前、缶に入ったチーズだとか、青いケチャップだとかも
買って帰ったんですが、田舎の親戚には刺激が強すぎたようです(^^;)

> > 私の定番は、GHILARDELLIのチョコレート。
コスコでも巨大パック売ってますよね。はっ!日本のコスコでも売ってるのか?!
> > (いま調べたら日本のアマゾンでは売ってましたー。でも高い!)>>>

また新たなチョコレート情報!ありがとうございます! 早速メモりました!

> > あと、トレジョのグラインダー付きピンクのヒマラヤンソルトや、
William Sonomaの4枚セットのディッシュクロス
(をバラして渡す!=4人分!)が喜んでもらえました。>>>

あっ!それいい!!ピンクのヒマラヤンソルト!
しかもばらして使えるWSのディッシュクロス!これは隠れたトレジャー♪です!

> またお邪魔するかもしれませんがよろしくお願いします☆>>

もりりんさん、是非また遊びに来てください!
たくさんのためになる情報、ありがとうございました!!

2012/04/23(月) 21:57:06 | URL | [ 編集]

Hanako

『Zoeさん♪:』

> 初めて書き込みさせていただきます。
いつも楽しく読ませていただいてます。>>>

Zoeさん、始めまして!
もーのすごーく濃いコメントありがとうございました!
どのコメントを保存版にしようか悩みますね~(笑)

> 先日Cetaphilのところを読んでいたのに、
アメリカに行ったのに買うの忘れたので、在米の友人に頼もうと思ったら
コストコに売ってるとは。頼む前にチェックしてみます。>>>

すんごい量ですから、気をつけてくださいね(苦笑)
コメント中、お一人だけ、お子さんの肌に合わなかった方がいらっしゃったので
もしZoeさんが敏感肌でしたら、是非、テストされることをお勧めします。

>> 年に多いときで4回くらい行ってますが、
職場用にはギラデリ、リンツ、ゴディバをTargetで買い込みます。>>>

やはりオフィス等でのお土産は「食べ物専門」にならざるを得ないですよね。

<<<トレジョのミル付き調味料は自分用も含め重いけど買います。
自分用にはバターやチーズも冬なら買います。>>>

そうですね、冬はチーズもバターも
保冷材のそばでラップしておけば
ゼッタイ安全ですものね♪

<<<肉は検疫で引っかかるのでは?>>>

ワタシもそう聞いたんですが、
一度も引っかかったことがないそうです。
ワタシも検疫であけられたこと、日本でもアメリカでも
ここ5年ほど一度もないですねえ。
頻度や行き先、渡航理由で税関職員もSortするのだと思います。
日本からアメリカに遊びに行く方はやめた方がいいかもしれませんね。
なんせ上級者用ですから(^^;)

> > またハウスブランドのチョコやコーヒーも人気。
日本にはないダンキンドーナツのコーヒーはスタバより
手に入りにくいものかも。スタバはコストコにも売ってますし。>>>>

なるほど、ダンキンドーナッツのコーヒーという手もありますね!
すると、マグカップなんかももしかしたらいけるかも~(^^)b ♪

> あと配りものだとBody& Bathの手の消毒用ボトル、
小さいのは5ドルで5個とかだとあまり重くなりません。
季節物は75%オフ狙いです。>>>

Zoeさん、さっすが、お土産の達人ですね!(笑)
これ、前年のハロウィンを買いあさって翌年10月前に
もって帰るってことも出来ますよね~♪ って悪どすぎ???(笑)

>> Old Navy昨日あたりからお台場にできました。。
私の職場用の服はほとんどOld Navyで買いますが、
ここ何年か質が下がったと思います。Tシャツの薄さとか、
すぐにへたってきます。昔のものの方がもつ感じです。
世界的に品質は落ちてるのでしょうか?>>>

Old Navy、出来ちゃったんですか、ショック!
もうこうなったらAmerican Eagle とホリスターしか残ってないようですね(TT)
繊維ってしょせん石油と関係してますから、輸送費もろもろ
考えたら軽い方がいいわけで、生地が薄くなるのはもう、必然なんでしょうね・・Orz..

> > あと自分で買うのは犬グッズやスタバや調理具です。NYCならディーン& デルーカの日本には入ってないものはいいですね。・・・かわいいジップロックならお土産用にも使ってます.....> > 昔は送っていたのもありましたが、船便がなくなって、行く度に値上がりしている郵送代だと送ると高くなりますので、一生懸命詰め込んでます。>>>>

Zoeさん、盛りだくさんなお土産情報をありがとうございます。
これはこれから日本に一時帰国なさる方、完全帰国なさる方、
そしてアメリカに遊びに行かれる方すべてにとって有用な情報で、本当にありがたいです!
ワタシも帰国時にはメモさせていただきましたZoeさんのお土産リスト片手に
パッキングさせていただきますね♪(^^)/

2012/04/23(月) 22:15:29 | URL | [ 編集]

Hanako

『Momoさん♪:』

Momoさん、ご丁寧に追記までありがとうございます。

> NYのロード&テイラーというデパートでも売っているのですが、16ドルのものが22ドルでした。
> 西海岸から東海岸へのアメリカ国内のお土産にもいいみたいですよ~>>>

コアなファンがいる貴重なチョコレートなんですねえ。
私は酒飲みなのでほとんどチョコレートを食べませんが、日本のチョコより
美味しい外国製チョコがあること自体オドロキでした(笑)

> > 西海岸にあって、東海岸にないものがもう一つ。
> トレジョに冷凍焼きおにぎりがあるんですが、東海岸の店舗では販売が終了してしまいました(涙)これは日本の焼きおにぎりの味がして本当に美味しかったのでとっても残念。>>>

冷凍おにぎり!すごいものがアメリカで売っていたんですね~!
もうこれは実物見なくても、ハナシだけでビックリです!

> > エシレのバターは、(1年前の情報ですが)東京丸の内のデパートで売られていて・・・
> 実際に買ってみて、私には普通のバターとエシレのバターの違いは分からなかったんですけどね(笑>>>

なんか高級バターに縁のない私はいろんな意味でそのMomoさんの意見に安心しました(笑)

>
> >Zoeさんへ
> エシレのバターですが、Fairwayというスーパーに売っています。
> > http://ww.fairwaymarket.com/stores/
> > NY近辺にしか店舗がないお店だったんですね、フェアウェイって・・・・
> > ちなみに、ここは高級店舗ではなく、トレジョよりは高いけどホールフーズよりは庶民的なお店です♪
> お近くのお店でも取り扱いが始まるといいですね!!>>>

とのことです、Zoeさーん♪
Momoさん、ホントにいろいろとありがとう~!!!!

2012/04/23(月) 22:25:30 | URL | [ 編集]

Hanako

『ナオさん♪:』

ナオさん、こんにちは!

> 帰国が迫りつつある私にとっては
タイムリーなネタで興味津津で読ませてもらいましたよ!
ありがとうございます!>>>

え~!ナオさん帰っちゃうんですかー?さびしー!
だからあんなに精力的にご旅行に行かれてたんですね。

> > あっ、ちなみに夫も呼んで一緒に読みました^^
> > 牛肉とベビースターの記事を見て夫も深く頷いており
「オレも牛肉やろうかな」と言うので「あなたはまだ初級者レベルだから
やめておけば」とたしなめておきました(笑)>>>

きっとステーキ一枚くらいだったらなんとかなるかもしれませんっ!!!(笑)
「不治の病の妹がいて・・・アメリカの本場のステーキが食べたいと・・・おいおいおい(涙)っ」とかなんとか・・・
でもLAからだったら美味しいワインを船便にたくさん詰め込めるのではっ??!!

2012/04/24(火) 00:02:33 | URL | [ 編集]

Zoe

『追記』

Hanakoさん 喜んでいただけてよかったです。
残念ながらAmerican Eagleもやってきました。ないのはHolister, Aeropostaleかな。アイスのB&Jもきましたよ。
入ってくる前はクリスピー・クリーム・ドーナツ箱買いの人いました。私もスーパーで小さなの買ってましたが、気圧でちょっとぺちゃんこになってしまいますね。ダンキンがワシントンDC空港にはあるので手がまだ空いてるときは買ってました。See'sも免税ではないけど売店がありますから最後まで買える空港もあります。でも在米の方ならMacy'sとかのハウスカードで10%オフなら前もって買った方がいいですよね。

前に夏にチョコの入ったスーツケースを置き去りにされて翌日届けられた時には溶けていたのでそれからは職場配り用チョコは手荷物に入れてます。(夏だけど、早朝のフライトだったので乗り換え後も大丈夫と思ったのに)

日本にないもの...いつのまにか撤退して帰って来ないウイリアムズソノマのキッチン品。D&Dがきてから忘れられている気もしますが。

あと今売っている桜の切手、日本でも桜柄が出たので日米揃うと喜ばれます。意外に切手ガール多いです。

Momoさんのエシレ情報、10月にNYCに行くので、絶対買い込みます!ありがとうございました。 早く秋にならないかな~。

2012/04/24(火) 23:28:24 | URL | [ 編集]

Hanako

『Zoeさん♪:』

> Hanakoさん 喜んでいただけてよかったです。>>>

ハイ、もうZoe出版「お土産攻略本コメント」と名付けてしまいたいほどです(笑)」

> 残念ながらAmerican Eagleもやってきました。
ないのはHolister, Aeropostaleかな。アイスのB&Jもきましたよ。>>>

えー!?ショック!
アメリカで買い物する意味ないですねぇ・・・笑
じゃもうHolisterにかけます!爆!

> 気圧でちょっとぺちゃんこになってしまいますね。>>>

↑ドーナッツが気圧でぺしゃんこになってしまった図、笑えました~!

<<<ダンキンがワシントンDC空港にはあるので
手がまだ空いてるときは買ってました。>>>

ドーナツがお土産になること自体驚愕です。
日本のミスドのほうがよっぽど美味しいのに(^^;)

<<<See'sも免税ではないけど売店がありますから
最後まで買える空港もあります。でも在米の方ならMacy'sとかの
ハウスカードで10%オフなら前もって買った方がいいですよね。>>>

いっや~、細かいところまでご丁寧に!参考になりますっ!!

夏、冬、と季節によってお土産って
ものすごい展開になるものがありますよね。

> > 日本にないもの...いつのまにか撤退して
帰って来ないウイリアムズソノマのキッチン品。
D&Dがきてから忘れられている気もしますが。>>>>

え!そうなんですか!?じゃあ、WSは穴場かもしれませんね!
いいコト聞いた~!!!!♪♪♪

>> あと今売っている桜の切手、
日本でも桜柄が出たので日米揃うと喜ばれます。
意外に切手ガール多いです。>>>

ほお・・・切手・・・最近高くなりましたよね、
これでWSのディッシュタオル買えるじゃん、ってくらい・・・汗(^^;)
でも切手ガール、この切手集めているんですか?
次回ワタシの周りにもいるかどうかチェックしてきます(^^)b

今日もいろいろとためになる土産情報、ありがとうございました~!!!

2012/04/25(水) 01:01:07 | URL | [ 編集]

Hiromi

『報告です♪』

一時帰国から、今日もどってきました。

CA在住ということもあり、今回はSee'sとGHILARDELLIのチョコレートを持っていきました。
子どもの友達にはGoldfish(チェダーチーズクラッカー)の少量パックが受けました(帰国組にも懐かしかったようです)。
これはキャンディ類よりも確実に日本の子どもの口に合うので、おススメです。
一袋or1カートンで$1前後なので、たくさん買っても何のその!
あとは相手の好みによりますが、台所仕事が好きな人には、カラフルなキッチングッズが喜んでもらえました。
(シリコン製で折りたためるきれいなベリーコランダーや、ユニークなグラスマーカー、他にも「アメリカらしい」小物いろいろ)
http://www.surlatable.com/
http://www.crateandbarrel.com/
あと、今回は持っていきませんでしたが、大きな写真が満載の洋書の料理本やガーデニングブックなども(たとえ読めなくても)、薄いものなら持っていけて珍しがってもらえます。
そうそう、相手の好きそうな柄のバンドエイドも買っていきました!
うちのおみやげはブランド物とはほぼ無縁なので、こんな感じでした。
比較的安いおみやげをお探しの方に、参考になればと思います。

2012/05/01(火) 10:21:37 | URL | [ 編集]

Hanako

『Hiromiさーん(^^)/』

> 一時帰国から、今日もどってきました。>>>

Hiromiさーん、おかえんなさーい!
あっという間でしたね~!!!

> > CA在住ということもあり、今回はSee'sとGHILARDELLIのチョコレートを持っていきました。
> 子どもの友達にはGoldfish(チェダーチーズクラッカー)の少量パックが受けました
(帰国組にも懐かしかったようです)。
> これはキャンディ類よりも確実に日本の子どもの口に合うので、おススメです。>>>

子供がいないので、お子さんの口にあうものを教えていただけると
ホント、助かります! GoldFishなんて素朴なものが受けるんですね~!

> 一袋or1カートンで$1前後なので、たくさん買っても何のその!
> あとは相手の好みによりますが、台所仕事が好きな人には、カラフルなキッチングッズが喜んでもらえました。
> (シリコン製で折りたためるきれいなベリーコランダーや、ユニークなグラスマーカー、
他にも「アメリカらしい」小物いろいろ)
> http://www.surlatable.com/
> http://www.crateandbarrel.com/>>>

リンクまでつけてくだすってありがとうございます!
これは他の方にもすっごく参考になると思います、Hiromiさん、ありがとう~!!

> あと、今回は持っていきませんでしたが、
大きな写真が満載の洋書の料理本やガーデニングブックなども
(たとえ読めなくても)、薄いものなら持っていけて珍しがってもらえます。
> そうそう、相手の好きそうな柄のバンドエイドも買っていきました!
> うちのおみやげはブランド物とはほぼ無縁なので、こんな感じでした。
> 比較的安いおみやげをお探しの方に、参考になればと思います。>>>

ああ、こういうのってアマゾンでやっすーいのを買って
日本に送ると600円くらいで送れちゃうんだそうです。
いい事を聞きました!次はこれいこうっと!

行ったばかりの方のお話がオンタイムで聞けるのって貴重ですから
このブログのこの号、まさしく完全保存版となりそうです(^^)b

2012/05/02(水) 06:09:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/583-ed0a81c4
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。