スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

男の豆料理

昨日はイースターサンデー。

クリスチャンにとっては
クリスマスやサンクスギビングの次に
大切なHolidayってんで

仏教徒のワタシは、
義母の美味しく焼いたハムだけを目当てに

それでも取りあえず
ブルーベリーチーズケーキなんかを焼いて
義父母んちを訪問。
イースター豆

毎年見事なくらい同じ物しか出ないので
ランチの様子はすっとばしますが、

今回キャプチャーしますのは、コレ
イースター豆

イースターランチに出された
ハムの残りである、大きな骨
イースター豆

・・・を使った煮込み料理

Great Northern Beansと
ハムの残り骨を煮込んだ

ハムの残り骨を使ったGreat Northern Beans煮込み

ってそのままぢゃん( ̄∇ ̄*)ゞ

Great Northern Beansとは
中粒の白いんげん豆のことらしい。
イースター豆

これを、オットは洗いも、ふやかすこともせず
直接ボトボトと鍋に投入。
イースター豆

4/11追記:オットによるとちゃんと煮こぼしたからキレイだい、との説明がありますた。


こういうのを見てると
豆料理は面倒という、
日本の主婦の常識も

ワタシの言い訳常識をもくつがえす

男の野生テキトー料理(; ̄〓 ̄;) 
イースター豆

オットはビールを飲みながら
気がつくとアクを取ったり、
イースター豆

ハムから肉をこそげとったりするだけで
ほとんど放置プレイ( ̄  ̄ )ノ⌒゜ 
イースター豆

そしてこーゆー時に
なぜかワタシのお気に入りの
アルミ打ち出し鍋を使うオット・・・
イースター豆

・・・約1時間後
イースター豆

・・・1時間半経過
イースター豆

・・・2時間後
イースター豆

完成♪( ̄▽ ̄)ノ
イースター豆

一切調味料を使わず
豆とハムの塩だけで煮込んだ料理。

ハムの旨みと煮崩れた豆が
よくミックスして、ホッとする味なんだけど・・・・

「コレって主菜?副菜?」

と聞くワタシに、オットは

「え?そんなにオナカ空いてるの?」

夫語訳:「コレ1品だけに決まってんじゃん」

その当たり前な態度に

「質問に質問で返すなーっ!\( ̄皿 ̄メ)」

とキレるツマ




「オトコの料理」というコトバの
「オトコの」という部分には

たぶん、日本中の妻の
さまざまな叫びが込められていることを、
いまさらのように学んだツマだった・・・Orz...















で、だから一体何と食べたらいいのでしょう・・・(; ̄〓 ̄;) 
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。





















関連記事

2012/04/10(火) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

モン

『』

こんにちは('-'*)
お料理をしてくれるだけでも良い旦那様だと思います~
うちは結婚生活10年以上になりますが一度しか料理した事ないですよ(┳◇┳)

2012/04/10(火) 07:47:53 | URL | [ 編集]

Kay

『そうそうそう~!』

なぜかハム料理のあとって、どうしても「豆料理」になるのよね、アメリカの家庭料理って。

ところでダンナ様、料理している姿が、すてきだわ~!ってか、「ママの料理でお腹はいっぱい」でも「ボクだって、ホームクッキングが出来るんだからねっ!」っていうのが、伝わってきます。
ただ、マメを洗うのだけはやってほしいなあ。。。私は缶詰を使ってしまうので、偉そうな事は言えないけど。それにしても、「袋から出しただけのマメ」が、これだけ美味しそうになるのはすごいわ!
ところでHanako家の場合、この豆料理でも「ビールのつまみ」になります?それもすごいわ。。。

いくつかコメントを送ったと思ったのに、反映されなかったのです。で、まとめて書くのも長くなるからすっとばします。でも、毎日話題が尽きないHanako家、感動していますわよ。

2012/04/10(火) 11:30:35 | URL | [ 編集]

オレオレ

『お、ご主人』

お、ご主人、ブログも放置、豆料理も放置ですね(笑)。
いえいえ、コメントも入れていない私が言うのもなんなんですが。

Great Northern豆、初めて見ました!
このハム骨ってsplit peaで煮るのが多くないですか?
あいつだとほんとに浸さなくていいし。
でもこの白い豆だと、豆の食感も味わえていいですね。

うーん、主食か副菜か?
ブランチ、ということで・・・

2012/04/10(火) 15:08:49 | URL | [ 編集]

Hiromi

『またまた美味しそうな♪』

豆とハムの煮込みですか~(^^)
きっと、とてもホッとする味なんでしょうねー!
豆は大好きなのですが、まずはおいしいハム(の骨)を探さねば。

ブルーベリーチーズケーキもおいしそうです♪
私もチーズケーキはよく作るので、こちらにも興味津々です。
ずっと前の記事にもありましたが、レシピの記載がないのが惜しいです。もしよかったら、参考に分量を教えてください(^^)

そうそう、4月2日の記事にあったサラダ、作りました!!
市販のドレッシングがあまり好きではないうちの家族にも大好評!
大根サラダ・コールスローに続いて、レギュラー入り決定です(^_^)v

それから、先日のCetaphilとBio-Oilですが、
おかげで手足(特に爪)の状態が、目に見えて良くなりました!
CAはすでにビーチサンダルの季節、もうひと頑張りして堂々とビーサンで出歩きたいと思いますv-352

2012/04/10(火) 18:40:28 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

Hanakoさ~ん

また美味しそうなお料理ですね~
今夜 虫歯治療に行き気分がブルーになった私の気分がUPしましたよ(喜)
なんと美味しそうなケーキ…食べたい…でも虫歯が…心の葛藤(爆)

豆料理って日本じゃ主食にはならないですよね。
副菜ですもんね。
私のブラジルの友達も
豆と牛のテールなんかを煮込んだ料理にバターライスを添えたものを
主食扱いでたべるみたいです。
意外と「豆料理」は 奥が深いのかもしれません…。

豆つながりで…
枝豆のアレンジ料理 教えて頂き有り難うございます!
甘辛で炊くなんて想像もできない方法でした
ただ 茹で塩かける…以上(爆)
また 私のレパートリー増量にご協力有り難うございます!!

この夏の「つまみ」は楽しみだ!
いや夏まで待てない…すぐ実行あるのみ。。

ブチは幸せですね(喜)
きっと「この家はイケる」と本能がそうさせていたんでしょう(爆)
蚤とり首輪の準備まで考えてる旦那さん…優しいですよ

2012/04/10(火) 21:10:12 | URL | [ 編集]

KEIKO

『No title』

私もこれ見て 「そうそうそう!」 とコメントしようとしているKayさんのコメント見て笑いました!
でもほんと、何と食えばいいんだ?っていつも思います。
うちのジャズ子パパはちゃんと前日から水につけてふやかしてますけどね。
むしろ私の方が男の料理してます。(笑

2012/04/10(火) 23:14:29 | URL | [ 編集]

Hanako

『モンさん♪:』

モンさん、はじめまして、コメントありがとうございます!
<<<お料理をしてくれるだけでも良い旦那様だと思います~>>>

モンさんのコメントはうちのオットには内緒です(笑)
うちは、料理もできて掃除もやって、洗濯も買い物もやって「夫合格」でした、
どうりで日本で生きていけないわけです、ギャハハハ!         

<<<うちは結婚生活10年以上になりますが
一度しか料理した事ないですよ(┳◇┳)>>>

うちは「ほめ殺し」という手と
「作ったらブログに載せるから!」というキタナイ手を使いました(爆)
でもほめ殺しは大変効果的です(笑)
モンさん、始めて遅すぎることは何もありませんっ!ぜひお試しくださいっ!

2012/04/11(水) 05:13:22 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさーん(^^)/~』

<<<なぜかハム料理のあとって、
どうしても「豆料理」になるのよね、
アメリカの家庭料理って。>>>

豆って体にいいのでたくさん食べて欲しいと思いつつ
ワタシは一品もこの年になっても作ったことがありません。
Kayさんのようにそろそろ南部料理をなんでもマスターしている女性にならなくては・・・汗

<<<ところでダンナ様、料理している姿が、すてきだわ~!ってか、
「ママの料理でお腹はいっぱい」でも
「ボクだって、ホームクッキングが出来るんだからねっ!」っていうのが、伝わってきます。>>>

ホームクッキング、カッコ"ボクしか食べないけど”がついてきますが、うちの場合( ̄  ̄;)

<<<ただ、マメを洗うのだけはやってほしいなあ。。。私は缶詰を使ってしまうので、
偉そうな事は言えないけど。それにしても、「袋から出しただけのマメ」が、
これだけ美味しそうになるのはすごいわ!>>>

ぎゃは!実は写真撮ってるときは必死にカメラ探して
ステップを見逃さないように撮影してたので思いつかなかったのですが
洗ってないじゃん、コレ・・・みたいな(笑)
でもあとでオットに聞いたら「茹でこぼし」やってるから大丈夫だよ、とのこと。
いったんざっと茹でて湯を捨てて、っていうプロセス・・後でブログ追加しておきます(^^;)

<<<ところでHanako家の場合、この豆料理でも「ビールのつまみ」になります?それもすごいわ。。。>>>
日本枝豆、アメリカ白いんげん豆ってことで・・・(^^;)ヾ

<<<いくつかコメントを送ったと思ったのに、反映されなかったのです。
で、まとめて書くのも長くなるからすっとばします。
でも、毎日話題が尽きないHanako家、感動していますわよ。>>>

あーんもったいないっ!!!Kayさん以上にワタシがくやしいっ!!!どーしてどーしてっ!
懲りずにネタ記帳続けていきますわっ!

2012/04/11(水) 05:14:35 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさんっ♪:』

<<<お、ご主人、ブログも放置、豆料理も放置ですね(笑)。
いえいえ、コメントも入れていない私が言うのもなんなんですが。>>>

ギャハハハハハハハハハ!!!!!!!
オレオレさんっ、ナイスッ!!!!はいふぁーいぶっ!!!
ツマであるワタシなんてカマキリあたりからぜんぜん訪問してませんからっ(爆)

<<<Great Northern豆、初めて見ました!
このハム骨ってsplit peaで煮るのが多くないですか?
あいつだとほんとに浸さなくていいし。
でもこの白い豆だと、豆の食感も味わえていいですね。>>>

む・・・汗 鋭い指摘ですが、オットはSplit Peaだいっきらいなんです。
同じ豆じゃんって言うんですけど。
でも白いんげんは確かに食感が優しいですよね~

<<<うーん、主食か副菜か?
ブランチ、ということで・・・>>>

こんな優しい味のするブランチはイヤですぅっ!
もっと激しい目玉焼きとかベーコンがいいですっ
ああ・・・ワタシも立派なコレステロール市民!

2012/04/11(水) 05:15:10 | URL | [ 編集]

Hanako

『Hiromiさん♪:』

<<<豆とハムの煮込みですか~(^^)>>>

ハム自体が大きい物を使ってますものね♪
でも大きいハムを使うと日本のハムに近い仕上がりとなって
レタスとマヨネーズのシンプルサンドイッチにすると
ものすごーく美味しいです。
ああ、これもいいレシピかも。
義母にこのレシピを聞いておきますね、Hiromiさん。
パイナップルを使うので優しい甘さがでるんです♪

<<<ブルーベリーチーズケーキもおいしそうです♪
私もチーズケーキはよく作るので、こちらにも興味津々です。
ずっと前の記事にもありましたが、レシピの記載がないのが惜しいです。
もしよかったら、参考に分量を教えてください(^^)>>>

ありがとうございます!
分量は(日本計量です)
グラハムPie クラスト 黒白お好きな方
ブルーベルー 両手いっぱい
クリームチーズ(Original) 1箱
生クリーム ちっちゃいの1箱(200ccちょっと入っているはず)
卵 2個
砂糖 1/4Cup(レシピは1/2カップとありますが私はその半分に減らしてあります)
クリームチーズ+砂糖、卵、生クリームと泡だて器で混ぜていってパイクラストに入れたら
適当にブルーベリーを投下してください。
350Fで約50分あるいはいい焼き色がつくまで。です。

<<<そうそう、4月2日の記事にあったサラダ、作りました!!
市販のドレッシングがあまり好きではないうちの家族にも大好評!
大根サラダ・コールスローに続いて、レギュラー入り決定です(^_^)v>>>

きゃあ~、うれしいです!
カリカリベーコンを乗せると(ペーパータオルで包んでレンジでチンすると簡単です♪)
コクが出ますよ♪

<<<それから、先日のCetaphilとBio-Oilですが、
おかげで手足(特に爪)の状態が、目に見えて良くなりました!
CAはすでにビーチサンダルの季節、もうひと頑張りして堂々とビーサンで出歩きたいと思います>>>

うわーい、Hiromiさん、うれしいニュースばっかりで
ワタシの頬も緩みっぱなしですぅ~!!!!
いいニュースばっかり届けて下すって本当にありがとうございます!!

2012/04/11(水) 05:17:26 | URL | [ 編集]

Hanako

『めーさん♪:』

めーさん、こんにちは~!

<<<また美味しそうなお料理ですね~
今夜 虫歯治療に行き気分がブルーになった私の気分がUPしましたよ(喜)
なんと美味しそうなケーキ…食べたい…でも虫歯が…心の葛藤(爆)>>>

虫歯治療大変でしたね~
このケーキは噛まなくてもいいから大丈夫っ♪
ってそういうことじゃないんですよね(^^;)

<<<豆料理って日本じゃ主食にはならないですよね。
副菜ですもんね。
私のブラジルの友達も
豆と牛のテールなんかを煮込んだ料理にバターライスを添えたものを
主食扱いでたべるみたいです。
意外と「豆料理」は 奥が深いのかもしれません…。>>>

ああ、それは美味しそう・・・じゅる・・・
牛のテールだと高級料理にシフトしますね~
しかもブラジルだと味付けもちょっと濃い目になって
バターライスと合いそう・・・・ホントに美味しそうです・・・・・

<<<豆つながりで…
枝豆のアレンジ料理 教えて頂き有り難うございます!
甘辛で炊くなんて想像もできない方法でした
ただ 茹で塩かける…以上(爆)
また 私のレパートリー増量にご協力有り難うございます!!>>>

塩かけるは永遠のレシピですものね!ワタシも大好きです!
これはパーチー用のレシピで、人を「おお!」と言わせるために
レンジでチン用の枝豆パックをざっと煮たものだったんですが
どのお酒とも合うので好評でした♪

<<<ブチは幸せですね(喜)
きっと「この家はイケる」と本能がそうさせていたんでしょう(爆)
蚤とり首輪の準備まで考えてる旦那さん…優しいですよ>>>

なんともねぇめーさん、これでよかったのか今だに自問してます(^^;)
彼女の目の前でKittyを可愛がると消えるんですよ、視界から。
外で嫉妬されても・・・みたいな(爆)
自分で自分を縛ってしまいますた(^^;)

2012/04/11(水) 05:18:02 | URL | [ 編集]

Hanako

『KEIKO姐さん:』

<<<私もこれ見て 「そうそうそう!」
とコメントしようとしているKayさんのコメント見て笑いました!>>>

ワタシなんて半日かかりしたから、ピンとくるの(爆)

<<<でもほんと、何と食えばいいんだ?っていつも思います。
うちのジャズ子パパはちゃんと前日から水につけてふやかしてますけどね。
むしろ私の方が男の料理してます。(笑>>>

本当に、KEIKO姐さんとこのジャズ子パパさん、お料理上手ですよね!
ワタシが弟子入りしたいくらいです!

でもあんなにお料理が上手だと家族のダイエットは厳しいものになるでしょうね・・・・
いい話にはウラがある、料理のうまいだんな様にはダイエットに苦しむであろう妻がいる
ってとこでしょうか(爆)

ああっそれでもイイッ! それでもイイッ!(笑)

2012/04/11(水) 05:19:12 | URL | [ 編集]

baby

『あー.....』

なんて、おいしそうなんでしょう。真夜中にみた私がわるーござーした。
お腹へった....な。

2012/04/13(金) 17:01:42 | URL | [ 編集]

Hanako

『Babyさん♪:』

> なんて、おいしそうなんでしょう。
真夜中にみた私がわるーござーした。
> お腹へった....な。>>>

Babyさん、お褒めいただいてうれしいですぅ~!!!!
朝、よろしかったらまた読み直してくださいっ!!!(笑)

2012/04/14(土) 06:03:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/576-9dc41fa8
 |  HOME  | 
