スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昭和の洋画アニメをアメリカ人と語る!

コレを書くと、もう一ミリも身動きできないくらい
ワタシの年代がわかってしまうのだけれど

すでに読者の方々が自己申告して
いろんな形でバレてるみたいなので
開き直ってアップしてみますた( ̄∇ ̄*)ゞ 

昨夜オットが
「”大魔王シャザーン” がDVDになるんだぜ~」

という、1980年代でだって
オタクでしかないような発言から始まった

日米懐かしい洋画アニメ討論会♪( ̄▽ ̄)ノ

オットはワタシより4歳年下だが
アメリカ製アニメが日本に渡った時差を考えると
ほぼ同じ時期に同じアニメを観ている。

当時のテレビ業界で働くプロデューサー達は
独創性も、企画力もあったらしく

同じアニメだというのに、全く違った
オープニングソングを作ったものが多くあったようだ。

例えば

「少年シンドバットの冒険」

日本版


アメリカ版


とっとと最初からベルト締めろよ、
というツコミはナシね(* ̄∇ ̄*)


「怪獣王ターガン」

日本版


アメリカ版


なんとオリジナルは唄ナシ。

ワタシはこのぷよんぷよんの「銘菓」ひよこ、別名
「ヒューヒュー、ポーポー」が大好きだった。
HyuHuy_convert_20120407054340.jpg




でもワタシが一番大好きだったのはコレ

「幽霊城のドボチョン一家」
※日本語の吹き替えが最高にセンスいいので必見!


このアニメ、
ワタシが赤ワイン片手に全身で歌って踊っているのに
オットはさっぱりわからない。

ムリもない、オットが知っているのは

アメリカ版


ちなみに、大魔王シャザーンも
オリジナルアメリカ版はエピソードだけで
特にテーマソングはない。

「大魔王シャザーン」

日本版


アメリカ版





さて、洩れるほど昭和のニオイをお届けしましたが
皆様、いかがでしたでしょうか?




ひとつもわからなかった、
という方がいらっしゃいましたら

このブログで、
運悪く歴史の勉強をさせられたと思って
あきらめておくんなまし。

ほとんどいらっさらないと思いますが<( ̄∇ ̄)ゞ













こんな時、オットとの年齢差を感じないで済むのが
国際結婚の意外な美盲点です( ̄▽ ̄)b
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。
























関連記事

2012/04/07(土) | 発見 | トラックバック(0) | コメント(20)

«  |  HOME  |  »

豆子

『No title』

ぎゃース!!

ぜ、全部歌えた自分にびっくり。。。

”でてこいシャザーン!”
”オホホ~~~!!!”
どれだけ流行ったことでしょう。

シャザーン、辮髪にあのおヒゲ、素敵すぎ。
アメリカ人が作ると、シャザーンで、日本人が作ると、ハクション大魔王なんだなあ。。しみじみ。

ドボチョン、、、あの時代の英語訳ってゲージュツですね。

2012/04/07(土) 08:51:44 | URL | [ 編集]

ゆなみ

『No title』

わたしもヒューヒューとポーポー大好きでした!
でも私の回りには同世代でも知ってる人はあまりいませんでした。
お話の内容はどんなだったかよく覚えておらず、ヒューヒューとポーポーだけが印象的で、もっとメルヘンチックだったように思ってました。

ベタですがチキチキマシーン猛レースもそりゃよく見てました。

2012/04/07(土) 09:24:36 | URL | [ 編集]

May

『残念ながら』

全部知りませんでした・・・。
覚えてる洋画アニメと言えば、「トムとジェリー」と
「ポパイ」ぐらいです。
ちなみに「妖怪人間ベム」は日本のアニメ?

2012/04/08(日) 05:13:46 | URL | [ 編集]

ねこおばさん

『おおっ』

 幽霊一家のドボチョン一家やシャザーンは好きだったですねえ。
チキチキマシン猛レースも好きでした。
漫画は日米両方見ましたねえ。
兄が少年マガジンもらって読んでましたので、小学校一年から漫画にはまってました。後に少女マンガにはまりエースをねらえとかベルサイユのばらとかですね。暇あれば漫画ばっかり描いてましたわ。ははは。

ほかに昔のアメリカSFものトワイライトゾーン(ミステリーゾーン)とか宇宙家族ロビンソン(LOST IN SPACE)、宇宙大作戦(STAR TREK)とかも大好きでした。息子がトレッキーになったのは私のせいだす。
新スタートレック(STAR TREK NEXT GENERATION) は家族中好きです、ってスーパーナードでんがな。

2012/04/08(日) 09:21:55 | URL | [ 編集]

Kayo

『No title』

Hanakoさぁん、お久しぶりです。

ドボチョン一家、ツボにはまりました。
なつかしぃ~!!
大好きなアニメでしたよ、これ*^^*
「チキチキマシン猛レース」とかね~。

いやぁ、昭和の時代に幼少期を過ごしたことを誇りに思いますね(笑)
同世代バンザイ!!

ハンナ・バーベラのアニメ、良くやってましたもんね~。
決して可愛いとかではないけど、なぁんか観てましたわ。。

2012/04/08(日) 19:12:26 | URL | [ 編集]

Hanako

『豆子さーん(^^)/』

> ぎゃース!!
> > ぜ、全部歌えた自分にびっくり。。。
> > ”でてこいシャザーン!”
> ”オホホ~~~!!!”
> どれだけ流行ったことでしょう。>>>>

ギャハハハハハハハハハ!!!!!!!!
まっ豆子さんっ!!!!
オットに
”She said she was able to sing all the songs!"
って言ったら大爆笑!!!!!!!すんごいうけてました!!(笑)

> > シャザーン、辮髪にあのおヒゲ、素敵すぎ。
> アメリカ人が作ると、シャザーンで、日本人が作ると、
ハクション大魔王なんだなあ。。しみじみ。>>>

よくワタシもラクダの鳴きまねとかしてました(笑)
子供って憧れますよねえ、ああいう召使なんだけど
お友達で頼れるでかい人がいつもいてくれたらなあ、って(爆)

> > ドボチョン、、、あの時代の英語訳ってゲージュツですね。>>>

ご覧になりました!?
ワタシもこれはすごいっ!と感動しました!!
豆子さんにすっごく楽しんでいただけたようでうれしいですぅ~!!

2012/04/09(月) 08:49:42 | URL | [ 編集]

Ace

『No title』

???????v-12

Hanakoさん、『ほとんどいらっさら無いと思いますが』の言い切りですが、、、Mayさん同様、全然分かりません、、、。(^^;)


あ、あ、でも、シンドバッドの冒険のベルト締める部分が微妙ーーーに記憶にあるような、、そして、Hanakoさんの突っ込みに激笑!!ほんと、お願いだからいつも締めといてベルト。

2012/04/09(月) 08:53:16 | URL | [ 編集]

Hanako

『ゆなみさん♪:』

> わたしもヒューヒューとポーポー大好きでした!
> でも私の回りには同世代でも知ってる人はあまりいませんでした。>>>

きゃ~!!ゆなみさんもヒューヒューポーポーのファンだったなんて
うれしすぎるっ!
ちょっとムーミン谷のニョロニョロと似てますが、
できることが桁違いなんですよねっ!!(笑)
でもワタシはゆなみさんのように名前が出てこなかったです・・・Orz..

> お話の内容はどんなだったかよく覚えておらず、
ヒューヒューとポーポーだけが印象的で、
もっとメルヘンチックだったように思ってました。>>>

あの、サウンドがいかにも特別な魔法や出来事を表現していて
アニメなんだけれど、ストーリー性の高さも相まって引き込まれましたよね~???
西洋の世界のお話だ、というだけでとってもワクワクしました。

> > ベタですがチキチキマシーン猛レースもそりゃよく見てました。>>>

面白かったですよね~!!
チキチキマシーンの世代は広かったような気がして
あーえーてーはずしてみました(笑)

ワタシ、ケンケンのモノマネできるんですよっ!!けへんけへっんけへっけへっ!

2012/04/09(月) 08:56:11 | URL | [ 編集]

Hanako

『Mayさん♪:』

> 全部知りませんでした・・・。
> 覚えてる洋画アニメと言えば、「トムとジェリー」と
> 「ポパイ」ぐらいです。
> ちなみに「妖怪人間ベム」は日本のアニメ?>>>

Mayさんは「わっかるかなー わっかんねーだろーなー いえい」
(これもきっとわかんないと思うけど(爆)!)
となるだとうと思ってました。
いいのよ、いいのよ、めいさんとAceさんはその数%読者なの~(爆)

Tom&Jerryとポパイは今もキッズーバージョンが出たり
深夜のアニメ枠でやってるからね~(^^;)ヾ

そうです、妖怪人間ベムは日本のアニメです、完成度高いですよね!?
めいさんも好きでした??!!(^O^)

2012/04/09(月) 08:59:37 | URL | [ 編集]

Hanako

『ねこおばさん♪:』

>  幽霊一家のドボチョン一家やシャザーンは好きだったですねえ。
> チキチキマシン猛レースも好きでした。>>>

どぼちょん一家、ホントに楽しかったですものね~!
シャザーンも言ってみれば水戸黄門みたいで勧善懲悪だったのがすきでした(笑)

> 漫画は日米両方見ましたねえ。
> 兄が少年マガジンもらって読んでましたので、小学校一年から漫画にはまってました。
後に少女マンガにはまりエースをねらえとかベルサイユのばらとかですね。
暇あれば漫画ばっかり描いてましたわ。ははは。>>>

当時の漫画って、本当にストーリーがきちんとしていて
面白かった!ベルバラなんて映画までできちゃいましたが、他の漫画も
みな、テレビ化されましたものー、質がよかったですよね~!!

>> ほかに昔のアメリカSFものトワイライトゾーン(ミステリーゾーン)とか
宇宙家族ロビンソン(LOST IN SPACE)、宇宙大作戦(STAR TREK)とかも大好きでした。
息子がトレッキーになったのは私のせいだす。>>>

最後の一文、うちのオットにはバカ受けでした!!(爆)

> 新スタートレック(STAR TREK NEXT GENERATION)
は家族中好きです、ってスーパーナードでんがな。>>>

ワタシもそう思います( ̄▽ ̄;)ヾ・・・
でもご家族仲がよくてらしてめでたしめでたし・・・爆!!!!!

2012/04/09(月) 09:08:34 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayoさん♪:』

Kayoさーん、お元気でした~????
おひさしぶりですぅ~!!うれしいなあ~!!!

> > ドボチョン一家、ツボにはまりました。
> なつかしぃ~!!
> 大好きなアニメでしたよ、これ*^^*
> 「チキチキマシン猛レース」とかね~。>>>

そうそう、あの音楽聴くともう理由なしにワクワクしてました~!!
あの怖いモンスターたちが面白いどたばた繰り広げるし
なんか関西弁っぽいっつか、芸人ぽくて楽しかったですよね~?!
ドラキュラなんて落語家の師匠みたいでしたもん(爆)

> > いやぁ、昭和の時代に幼少期を過ごしたことを誇りに思いますね(笑)
> 同世代バンザイ!!>>>

みーとぅー!!!!
ウルトラマンからマジンガーゼット、アタックナンバーワン
秘密のアッコちゃん、魔法使いサリー、もーれつア太郎、海のトリトン、みつばちハッチ
里見八犬伝、キャンディキャンディ、おばQ,はじめ人間ぎゃーとるず、ああ・・・きりがない・・・笑

>> ハンナ・バーベラのアニメ、良くやってましたもんね~。
> 決して可愛いとかではないけど、なぁんか観てましたわ。。>>>

Kayoさん、それだけはワタシはわかりませんでした・・・・ハンナ・バーベラ?
なんか匂いが良さそう・・・汗 Orz...

2012/04/09(月) 09:16:46 | URL | [ 編集]

Hanako

『Aceさん♪:』

> ???????v-12
>
> Hanakoさん、『ほとんどいらっさら無いと思いますが』の言い切りですが、、、
Mayさん同様、全然分かりません、、、。(^^;)>>>

これからMayさんとAceさんは平成タブでくくるからっ!!(爆)
いいのいいの、ワタシだって言ってみたいの「それ、なんですか?」って(爆)

> > > あ、あ、でも、シンドバッドの冒険のベルト締める部分が
微妙ーーーに記憶にあるような、、そして、Hanakoさんの突っ込みに激笑!!
ほんと、お願いだからいつも締めといてベルト。>>>

ぎゃはははははは~!!
ウルトラマンとおんなじなのよね、3分しかないのに
ピコピコ鳴り出してから「スペシウム光線っ!!」
って、最初から出せよっそれっ!と気づいたのは20を過ぎた頃でした・・・・爆

Aceさんに共感してもらってめちゃうれしくて可笑しい!!

2012/04/09(月) 09:21:10 | URL | [ 編集]

はっち

『No title』

hanakoさん、はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます! すんごい懐かしい~ですね。 

私も全部知ってました!他にも思い出したのが「助手はもぐらのモコモコ時々もたもたしてるけど、2人そろってぐるぐるもこもこ、悪い奴らをやっける~秘密探偵001」とか「コイルはでぶっちょ、ボヨヨヨ~ン、フリ-はきどってスイスイスイ~」最高でした!

ホントにあの当時の英語訳って最高だし、声優さんもバッチリでした。
どなたかDVDにしてくれないかしら^^

2012/04/11(水) 08:43:10 | URL | [ 編集]

Hanako

『はっちさん♪:』

はっちさん、始めまして~!コメントありがとうございます!
いつも見ていただいてるなんてうれしいです♪

秘密探偵011、何なんでしょうコレは!!???
多分ワタシも知っているに違いないのにっ!?このもどかしさはカラダに悪いですねえ(^^;)
<<<「コイルはでぶっちょ、ボヨヨヨ~ン、フリ-はきどってスイスイスイ~」最高でした!>>
コレは知ってます!スーパースリーですね!?原作は「THE IMPOSSIBLES」です!
ワタシもだーい好きでした!!!
Youtube見つけましたよ!
http://www.youtube.com/watch?v=OreKtQx0pUE
です!!是非ご覧ください!!!

<<<ホントにあの当時の英語訳って最高だし、声優さんもバッチリでした。
どなたかDVDにしてくれないかしら^^>>>

はっちさん、eBayでありました!
http://www.ebay.com/ctg/102663480?_imid=260996884923
たっ 高いっ!!!!(^^;)

2012/04/12(木) 05:56:47 | URL | [ 編集]

はっち

『No title』

秘密探偵ゼロゼロワンってウェキペギアで検索したら、1965年にアメリカで放映されて「the secret sqnirrel show」って原題だそうです。
テレビ朝日で放映されてたそうですが、私がてっきりテレビ東京だと思ってました。

昔おぼえてたものって、忘れないもんですね^^;

2012/04/12(木) 13:51:08 | URL | [ 編集]

しま。

『わお☆』

全部知りませんでした。。。
私が知ってるその年代のアニメは、なんかの再放送で偶然見た、『ポパイ』ぐらいです(汗)
で、今思ったんですケド、
缶詰を握りつぶして、口にダイレクトする元気があるなら、缶詰いらなくね( ̄▽ ̄)?

。。。あ、あと、スプーンおばさんも知ってますよ~♪
あ、ニルスも。全部再放送w

2012/04/13(金) 14:28:54 | URL | [ 編集]

Hanako

『はっちさん♪:』

はっちさあ~ん!!

> 秘密探偵ゼロゼロワンってウェキペギアで検索したら、
1965年にアメリカで放映されて「the secret sqnirrel show」って原題だそうです。
> テレビ朝日で放映されてたそうですが、私がてっきりテレビ東京だと思ってました。>>>

ぐぐっちゃいましたよ~!!!(笑)
ワタシはあまり見なかったみたいですが
今、いい年した大人のオットが見ています(爆)!!!!

>> 昔おぼえてたものって、忘れないもんですね^^;>>>

そうそう!それに「あれあれっ!」って言われたものを思い出せないと
ムキになってリサーチしちゃいますよね~???
すっきりしました!
はっちさん、調べて下すってどうもありがとうございますぅ~!!

2012/04/14(土) 05:41:23 | URL | [ 編集]

Hanako

『しまさん♪:』

> 全部知りませんでした。。。>>>

あなたが知っていたらそれはあなたのDNAにバグが入ってますってば(爆)

> 私が知ってるその年代のアニメは、
なんかの再放送で偶然見た、『ポパイ』ぐらいです(汗)
> で、今思ったんですケド、
> 缶詰を握りつぶして、
口にダイレクトする元気があるなら、缶詰いらなくね( ̄▽ ̄)?
>>>

スゴイ!この年になるまで、そんな矛盾に気づかなかったとは・・・・Orz....
今晩オットに聞いてみよう・・・
そいじゃ、しまさんには日本のテレビ番組へのアメリカ人からの質問が
百万個くらいあるので、回答よろしく♪( ̄▽ ̄)ノ
鮮度のいいのお願いね~!!(爆)!!

> > 。。。あ、あと、スプーンおばさんも知ってますよ~♪
> あ、ニルスも。全部再放送w>>>

その、最後の「再放送」の一言に、あたくし、ひざをつきました・・・・・
皿割れたかと思った・・・
しまさんのコメント読むとき、これからニーパッド必要(; ̄〓 ̄;) 

2012/04/14(土) 06:02:09 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

え~~~~よくこんな古いマンガ探せましたね。
かすかな記憶に残っているのが
シンドバットとドボチョンだけで、あとは知りませんね・・・・・

Hanakoさん、私と同じ年代というより同級生かなと
思っているんだけど、もしかして、違うのかな?

2012/04/15(日) 12:21:24 | URL | [ 編集]

Hanako

『Mikko-chanさん♪:』

> え~~~~よくこんな古いマンガ探せましたね。
> かすかな記憶に残っているのが
> シンドバットとドボチョンだけで、あとは知りませんね・・・・・>>>

キャ~、Mikko-chanさん、
移動でお忙しいと思ってたのに、コメントありがとうございます!
結構コアなファンがいるようではめ込み画像は限られますが
結構YouTubeに載っていました(^^)b

> > Hanakoさん、私と同じ年代というより同級生かなと
> 思っているんだけど、もしかして、違うのかな?>>>

結構、同じ時期に放映されていたアニメでも
子供なりに好き嫌いがあったみたいで、今回のトピで
ワタシも知らないアニメを教えてもらったりしました。
でもMikko-chanさんとはゼッタイ近いはずで~す!(^^)/

2012/04/16(月) 05:41:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/574-7c3dd23d
 |  HOME  | 
