スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

激辛ソース作成物語

今日はコレを使う↓
Hot pepper

この手で↓
Rubber Glove

実は私は自家製の焼肉ソースをオットの同僚に頼まれて作っている。

その昔、オットが弁当を電子レンジで温めていると、デスクに戻る前に3人くらいが
後をつけてきて、次第に「何食ってんだよ?」と人だかりができていたそうである。
私がニンニクやショウガをたっぷりつかった、甘辛焼きの肉をたっぷり詰め込むものだから
オットの隣のデスクのマイクは毎日そのいまいましい匂いを嗅ぎながら、
自分のピーナッツバタージェリーサンドイッチを見つめてオットを罵倒していたらしい

その頃、私は会社でいろいろとあったので、オットがマイクに罵倒される話を聞いて
何度癒されたかわからない。(ホントは神経、繊細なのよ、ダレも信じないけど・・

で、感謝代わりにクリスマスプレゼントとして焼肉ソースを配ったら、オーダーが
舞い込むようになってしまった。

オーダーをもらえるのはうれしいのだが、去年くらいから、激辛のオーダーが入り始めた。
最初は楽しんでやっていたが、うっかりペースト状にした激辛原料を触った手で、
鼻をゴシゴシした時は逃げ場のない悲劇(オットには喜劇)だった。
それ以降、激辛オーダーが入ると、ちょっと気が重くなる。

なんてったって
ハバネロ たくさん
タイグリーンペッパー 十数本
赤唐辛子 数本
チリオイル 2種
その他地球上で手に入る辛いモノ全て
が入っている。

調理が終わった後は全て熱湯洗浄するのだが、それでもまな板も辛けりゃ、
フードブロセッサーまで辛い!!
(こればっかりは洗い終わってはなめて確認また洗浄、を繰り返すしか方法がナイ大泣き

ソースは冷めないとビン詰めできない、そして外はもうまっくら。

もう今日は一品よ、いっぴん!
そうそう、忘れないうちにアメリカキュウリのお披露目です。(特別アシスタント:オット)
Cucumber and Mark

コレで肉もキュウリも一緒に食べれるホットキューカンバーステーキ(すってきー!
Steak Cucumber
実は手を抜いていても、コレはオットの大好物。
全開チリペーストをご紹介しましたが、それにセサミオイル、ポン酢、寿司酢等で味付けした
ソースでミディアムレアにしたステーキをスライスして和えるだけ。
ステーキはなるべく薄く切ってキュウリと厚さをそろえると見た目も歯ざわりもグーです。

ではソースの出来はまた来週~!じゃなかった明日!


関連記事

2009/09/25(金) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

Nekoneko

『』

はじめまして☆
ご訪問ありがとうございます

私、東京で日本語教師をしているんですが
この焼肉のタレネタすごい わかります!!
どうして、こう和食をすぐにアレンジしてしまうんでしょう・・・
それ、ちょっと違うから・・って言いたくなりますよね?
でも、作るのも大変ですよね~

2009/09/25(金) 11:57:07 | URL | [ 編集]

ぺあとら

『』

いやー、手袋は衛生上の理由だと思ったら自分の身を守るためでしたか。
オーダーが入るほどの人気とはやりますねぇv-424
この激辛を食べられる人間がこの世にいるとは不思議です。

2009/09/26(土) 07:32:06 | URL | [ 編集]

Hanako

『Nekonekoさん:』

コメント、ありがとうございました!
日本語教師をなさっているなんて、すごいですね~!
私は英語は話せても日本語を「XXXってどういう意味があるんですか?」
って聞かれると「XXって意味もあるし、○○っていう状況ではこうだし・・」
と、いつも日本人である自信を失ってます(笑)。
Nekonekoさんが日本在住でありながら英語レシピーも書いていらっしゃるので
どんな方だろうと思っていたのですが、これでナゾが解けました。
もう、ソースは激辛だろうが激苦だろうが、自分の勉強だと思ってやっています(笑)。
オットは味見をする私の表情を見るだけでかなりストレスが解消できてるそうです。
楽天的すぎるのかも・・(^^;)。また、遊びに行きますね~!

2009/09/26(土) 09:26:11 | URL | [ 編集]

Hanako

『コメントありがとうございました!』

べあとらさん、 そーなんです、自分の鼻を守る為!(笑)
いや、触んなきゃいいだけなんですけど・・・
日本の生み出したテリヤキ味は永遠のブームのようですよ。
べあとらさんも是非、ボルティモアで一発テリヤキソースブームを生んでくださいっ!
そういえば、①べあとらさんのMilanoクッキー、社長の部屋で見ました②スパゲティ缶、
オットの大好物(週末の朝食はこの缶詰です)とコメのタイミング逃しちゃいましたが
2弾続きで笑えました!!
アメリカ人も日本人も激辛、好きですよねー???
べらとあさんも辛いモノ、だめですか??

2009/09/26(土) 09:35:30 | URL | [ 編集]

はなひこ玉

『』

激からソース!材料見ただけでどんだけ辛いか想像つきます~

けど美味しそう~
私もオーダーしたいな~!
ホットキューカンバーステーキもたべたいです~
それにしてもキューリ長っ!

手袋ははずせませんね~
私も一度ゆずコショウを素手で作って一晩中手がカッカして眠れなかった経験あります~

2009/09/26(土) 14:09:03 | URL | [ 編集]

Hanako

『はなひこ玉さん:』

コメントありがとうございます(^^)/~
途中から化学実験と化してました(笑)
面白いフィードバックが聞けたらまたアップしますね。
このきゅうりはHot House Cucumberといってひとつひとつ
が頑丈なプラスティックフィルムにラップされているものなんですよ。
使い方がわからないのであまり使ったことがないのですが
ゆずこしょうって辛いものだったんですね?
冬に足とかにすりこんだらぽかぽかするんでしょうか??
それにしても手袋着用必須料理を作る時はいつもドキドキします(笑)

2009/09/27(日) 08:09:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/56-bb26add7
 |  HOME  | 
