スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

面倒なアメリカ人(夫編)

ワタシのブログに
コメントを残してくださる方の

99.9%は、ご主人のために
かいがいしく夕飯を作ってらっしゃるらしい( ̄∇ ̄;)

そんな彼女達に刺激されて、
たまにはちゃんとしたレシピで、
ちったあ違うものをこしらえてみるか、と

クックパッドの、
つくれぼウン千人達成レシピなるものに挑戦してみた。

挑戦リスト

白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪
簡単!もちもち♪れんこん


白菜サラダにいたっては、
泣く子も黙る「つくれぼ5000件達成」レシピだぜ( ̄◇ ̄)b
Cookpad+005_convert_20120313090549.jpg

 「ハイ」

 もぐもぐもぐもぐ・・・・

 「どーよ?」

 もぐもぐもぐもぐ・・・・

 「おいしい?」

 出されたら食べるけど、また作ってとは頼まないかも・・・

つくづく正直なヤツよのオ・・・( ̄◇ ̄;)ゞ

まあ、ワタシも食べて、
ゆでた白菜の水っぽさが出ちゃったかなあ、と
ここは鷹揚に「そうかもね」と応えて見せたが

次はレンコンを洗って皮剥いて、おろして
刻みネギと干しエビを混ぜるという、普段にはない
手間がかかった
、つくれぼ300件達成献立どっせえ~

とキッチンでがちゃがちゃやること30分・・・

でけた( ̄∀ ̄)b
Cookpad+007_convert_20120313090552.jpg

 「ハイ」

 もぐもぐもぐもぐ・・・・

 「どーよ?」

 もぐもぐもぐもぐ・・・・

 「?」

もぐもぐもぐもぐ・・・・

 「なんか言わんかいっ!\( ̄皿 ̄メ)」

 あうううう・・・へん・・・・(; ̄〓 ̄;)

 変ってGoodのヘン?Badのヘン?

 ち・・ちょうどそのさかい目(; ̄〓 ̄;)


( ̄  ̄メ)・・・


イッキに不機嫌になった妻にあわててオット


 干しえびが臭いんだよお・・・(; ̄〓 ̄;)

忘れていた、オットは干しエビが苦手なオトコだった・・・Orz...

アメ人オットには
れんこんのもちもちっとした食感の間で
悪魔のようにしゃしゃり出る、干しエビの魚臭さに
耐えられなかったらしい・・・

めんどくせーオトコ( ̄‥ ̄;)

「もう二度とつくんねー( ̄  ̄ )ノ⌒」
と悪態をつくツマだったが

「ごはんは?
「お味噌汁は?」
「天ぷらに大根おろしは基本だろっ!」

ガタガタ文句をいう
本場日本人の旦那様と、

日本食のありがたみがよくわからない
アメ人オットとどっちがいいか、と聞かれたら

超チビの福山雅治くんと
巨デブの福山雅治くんと
どっちを取る?

と聞かれるくらい難しい選択肢である( ̄◆ ̄;)ゞ

現在のところ、
余計な仕事は増やさない
アメ人オットに軍配があがっているが

毎晩ゴミ出しと皿洗いをしてくれて
週末はシーツとタオルの洗濯をしてくれて

脅せば買い物にも行き、掃除機もかけてくれる
独身の日本人の男性がいらっしゃったら
いつでも乗り換えます∠( ̄◇ ̄)


え?そんなオトコ、アメリカにも日本にもいない?













あ、じゃこっちのアメリカ人でいいです( ̄∇ ̄*)ゞ 
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。
















関連記事

2012/03/13(火) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

Ace

『No title』

旦那の為に、甲斐甲斐しく夕食を作る嫁代表のAceです(*^^*)テヘ(え?)

あー、このね、レシピ読んでる段階で「干しえび」駄目じゃろ?と気づきましたわー。ええ、だってHanako家の旦那さんの好みって家の夫とかなり近いですからね。(^^;)

と言う事で、日本の実家から送られてきた干しエビはまだ使用しておりません(1年経つけど、まだ大丈夫なんだろうか、、苦笑)

2012/03/13(火) 11:42:54 | URL | [ 編集]

あんじぇりか

『No title』

旦那の為に、甲斐甲斐しく夕食を作る古嫁代表のあんじぇりかです。
と、Aceさんをまねてみました。
結婚生活も18年を迎え、そりゃ、手抜きも上手になりましたわ。

今夜は娘の誕生日(といっても何もお祝いはないのですが)だったので、彼女の好物のエビフライ。手抜きしてタルタルソースを造らなかったら、速攻、旦那からブーイングでしたわ。

うちの旦那は嫁いらずなんですが、こういう男は自分ができるから文句も多い。でも、病気の時も安心して寝ていられるくらい家事ができる。

一度もおいしいとは言われたことはなく、まずいから二度と作らなくてよいは何度も経験ありですわ。
新作レシピはクックパッドの上位人気でも当たり外れありますわ。

ちびでもデブでも福山君なら我慢するかもね。

干しエビも切り干し大根などの乾物、うぐいすきなこ(中国地方ではメジャーなようです)などは冷凍保存すると数年はいけますわよ。
冷凍庫を購入し、日米ともに乾物も保管していたのです。
でも、今回は購入していません。
6月にタウンハウスに引っ越したら買って詰め込むぞ~!

2012/03/13(火) 12:42:47 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

最近 知り合いになった50代は半ばであろうと思われる
日本女性。

ご主人は、アメリカ人らしいのですが、日本食作らないんだって。

それも、結婚生活10年で、最初の4年間は日本で生活してたらしいのに。

何で作らないのかは、不明なんですが、ちょっと変わった方でした。

うちなんて、洋ものは、作らないな。今日だって、おでんだったし。



2012/03/13(火) 13:47:57 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/13(火) 14:47:53 | | [ 編集]

めー

『No title』

Hanakoさん こんにちわ~

私も この(簡単 もちもちれんこん)
先日 作ったばかりですよ~ 偶然!そして嬉しい気分。
その日 我が家には (干しエビ)なるものがなかったので
(ひじき)と(コーン)が登場しました!(こんな感じのメニューが居酒屋にあったような…的閃き)
干しエビで作った事が無いんで 気になるにおいレベルがわからないんですけど (ひじき)(コーン)は 気にならず…だったと思います。
 
干しエビって外国の方には においが気になるものの一品なんですね…。
確かに 独特な魚臭さがありますもんね…。干しもの系独特のにおいですかね…。
納豆の感じ??とはまたひと味違う? なんか違うな~?

2012/03/13(火) 15:37:59 | URL | [ 編集]

ぶく

『スウェーデンにいらっしゃいませ』

お久しぶりです。
家事をする夫・・・・
ワタシは只今無職、スウェーデン語修行中ということで主婦業しておりますが、夫は食後の皿洗い、掃除機かけ、買い物(は同伴ですけれど)をします。

もっと教育が行き届いている旦那様方はもっと家事をします。北欧は男女平等が行き届いています(その分女性も庭で脚立に乗って枝切りしてたりしますけれど)。

育児休暇を男性が取るのも当たり前で、町では乳母車をイケメン父さんが押しています。

北欧の男性は真面目な方が多く、家でもマメマメしく働きますので(イケメン率・・あくまで率・・なのでウチは違いますよ・・も高いです)、乗換えをお考えの際は参考にされてください~

2012/03/13(火) 16:13:42 | URL | [ 編集]

Momo

『えぇーー』

我が家では『白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪』はかなり好評で、私も大好きでパクパク食べてます!!
「私の作る料理で何か美味しい?」と聞くと、上位に出てくるという、ちょっと妻としては複雑な感じですが・・・・

日本に帰って実家で作った時に味がちょっと違うので、何かと思ったら、マヨネーズがカロリーハーフ。マヨネーズが違うと味って全然違うんです。

それにしても、アメリカ人には受けない味だったんですねっっ
参考になりました!!

2012/03/13(火) 23:22:54 | URL | [ 編集]

豆子

『No title』

白菜のもレンコンのもおいしそうだな~。

、、、基本的に何でも食べます。あんまり文句も言いません。

あれ、ワタスが巨漢、、、の方の選択肢?

グー。(体制悪いと寝たフリ)










2012/03/14(水) 00:02:58 | URL | [ 編集]

Maia

『No title』

Hanako-san,
たしかに干しエビはアメ人にとっては厳しいかもー。
っていうか こっちの人って魚くさいの苦手な人多いですよね。前にムール貝のワイン蒸し作ったら残りの汁を 鼻つまんで飲んでました。
理由は健康に良いからだそうです。 私だったら フランスパンをひたして食べたいぐらいなのに.....
 それにしても レンコンをおろすってかなり手が込んでますねー。
私が 旦那様にかわっていただきたいぐらいです。 

2012/03/14(水) 00:16:11 | URL | [ 編集]

Hanako

『Aceさん♪:』

Aceさん、こんにちは~!

<<<旦那の為に、甲斐甲斐しく夕食を作る嫁代表のAceです(*^^*)テヘ(え?)>>>

そうそう、Aceさんのことよお~!!(笑)

<<<あー、このね、レシピ読んでる段階で?干しえび」駄目じゃろ?
と気づきましたわー。ええ、だってHanako家の旦那さんの好みって
家の夫とかなり近いですからね。(^^;)>>>

わあ、ホントだあ(^^;)ゞ
Aceさんのだんな様もまったくうちのとおんなじ感覚ですね(笑)
きっと夫婦飲みしたらすんごい盛り上がりそう~!!

<<<と言う事で、日本の実家から送られてきた干しエビは
まだ使用しておりません(1年経つけど、まだ大丈夫なんだろうか、、苦笑)>>>

唯一、オットがOKを出したのはお好み焼きに入れた時ですか・・・
それでも豚ロースをこれでもか、これでもか、と盛った時の話です(^^;)
しかもほめ言葉が「あ、これならわかんないや」
干しエビ、高いんだぞっ!( ̄  ̄メ)ってばっ!ですよねー!


********************
あんじぇりかさん♪:


<<<旦那の為に、甲斐甲斐しく夕食を作る古嫁代表のあんじぇりかです。
と、Aceさんをまねてみました。>>>

もろ手を挙げて賛成します(^^)b

<<<今夜は娘の誕生日(といっても何もお祝いはないのですが)だったので、
彼女の好物のエビフライ。手抜きしてタルタルソースを造らなかったら、
速攻、旦那からブーイングでしたわ。>>>

ああ~、タルタルソースは欲しかったですね(爆)
すんまそーん!
次回はグローサリーで売ってるヤツで間に合わせましょ♪
娘さん、お誕生日おめでとうございます!

<<<うちの旦那は嫁いらずなんですが、
こういう男は自分ができるから文句も多い。で
も、病気の時も安心して寝ていられるくらい家事ができる。>>>

嫁入らずって、どくだみ草ですかっ!?(笑)

<<<一度もおいしいとは言われたことはなく、
まずいから二度と作らなくてよいは何度も
経験ありですわ。
新作レシピはクックパッドの上位人気でも当たり外れありますわ。>>>

あんじぇりかさん、いっそ旦那分は一切作らない、
という手もあります(^^)b
だんな様、ご自分で作れるんでしょ?(笑)

<<ちびでもデブでも福山君なら我慢するかもね。>>>

そうよね、ちびでも横にしてればわかりませんものね♪、

<<<干しエビも切り干し大根などの乾物、うぐいすきなこ
(中国地方ではメジャーなようです)などは
冷凍保存すると数年はいけますわよ。
冷凍庫を購入し、日米ともに乾物も保管していたのです。
でも、今回は購入していません。
6月にタウンハウスに引っ越したら買って詰め込むぞ~!>>>>

もうすぐお引越しとは楽しみですね。
新しい場所ってうきうきしますしね♪
いろいろと荷造りや用意がたいへんだと思いますが
がんばってくださいね~!


********************
Mikko-chanさん♪:

Mikko-chanさん、こんにちは~!

<<<<最近 知り合いになった50代は半ばであろうと
思われる日本女性。
ご主人は、アメリカ人らしいのですが、日本食作らないんだって。
それも、結婚生活10年で、最初の4年間は日本で生活してたらしいのに。
何で作らないのかは、不明なんですが、ちょっと変わった方でした。
うちなんて、洋ものは、作らないな。今日だって、おでんだったし。>>>

ワタシもむかーし、アメリカに来たばかりのころ、
ほとんど日本人とは交流がない、という年配の方と知り合った時
Mikko-chanさんがお会いした方と同じような感じでした。
お子さんもまったく日本語をしゃべらず、かといってご本人の
英語もビギナーレベル。
日本を持ち込んではいけない的な空気がその方の家族からは漂ってました。
でもおでんOKなんていいなあ~。
うちのはチキンを入れなければ、なかなかおでんなんて口にしてくれません
うらやますい~


********************
カギコメさん♪:

カギコメさん、こんにちは~!!!

んまー、ワタシがカギコメさんとこに入り浸りたいっ!
か、カギコメさんにうちに入り浸っていただきたいっ!

食事って二人で食べたほうがおいしいですものね。
でも、ワタシも納豆を食べるときは一人で食べたいです(爆)

そうすっと、カギコメさんこは
「花のずぼら飯」を地でやってる感じでしょうか~??
かわいいだろうなあ・・・(^m^)

ところで、ワタシ、カギコメさんの使ってた〇〇クッション、ほすいわあ♪
あれ、ものを食べるのも、本を読むのもすごい便利そう~!(笑)

でもでも・・・今のうちにアメリカまで遊びにきませんかあ?(^^)/

********************
めーさん♪:

めーさん、こんにちは~!

<<<私も この(簡単 もちもちれんこん)
先日 作ったばかりですよ~ 偶然!そして嬉しい気分。
その日 我が家には (干しエビ)なるものがなかったので
(ひじき)と(コーン)が登場しました!
(こんな感じのメニューが居酒屋にあったような…的閃き)
干しエビで作った事が無いんで 気になるにおいレベルがわからないんですけど 
(ひじき)(コーン)は 気にならず…だったと思います。>>>

なんというすごい偶然っ!!!ぱちぱちぱち~!!
そっか、ひじきとコーンでもOKなんですね。
お子様にはこっちのほうがいいかもしれません(^^)b
でもうちのアメリカ人、とうもろこしが食べれない・・・エセアメリカ人です(汗)
日本人なのにごはんきらい、って言ってるのと同じです・・・大ヒンシュク・・・(^^メ)
 
<<<干しエビって外国の方には においが気になるものの一品なんですね…。
確かに 独特な魚臭さがありますもんね…。干しもの系独特のにおいですかね…。
納豆の感じ??とはまたひと味違う? なんか違うな~?>>>

そうそう、めーさん、その通り!
ビミョーに乾物の魚臭さがあって、アメリカ人には
ハードルが高いそうです。煮干しや鰹節と同じですねえ。
でも納豆よりは耐えられるそうです(笑)


********************
ぶくさん♪:

ぶくさん、こんにちは~!おひさしぶりですぅ(^^)/

<<<もっと教育が行き届いている旦那様方はもっと家事をします。北欧は男女平等が行き
届いています(その分女性も庭で脚立に乗って枝切りしてたりしますけれど)。
育児休暇を男性が取るのも当たり前で、町では乳母車をイケメン父さんが押しています。>>>

来月スエーデンに行きますのでよろしく(^^)b

<<<北欧の男性は真面目な方が多く、家でもマメマメしく働きますので(イケメン率・・
あくまで率・・なのでウチは違いますよ・・も高いです)、乗換えをお考えの際は参
考にされてください~>>>

ぶくさん、おもしろーい!
おもしろーい、の前にうらやましい~!!!
そっか、欧米とひとくくりにして言われるけど
そういう北欧の話を聞くと、米国ってまだまだ野蛮人の国なのか、
と思ってしまいますたー!(笑)
やっぱり母のしつけですよねぇ・・・
ぶくさんはどこでダンナ様をゲットしたんですかー???(笑)

ぶくさんに言われる前に
「乗り換えするときはぶくさんとこへ再婚活に行っていいでしょうかっ!?」
と聞こうかと思っておりました!
その時はどうか、どーかよろしくお願いしますですっ!!m(_ _)m


********************
Momoさん♪

Momoさん、こんにちは~!

<<<我が家では『白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪』
はかなり好評で、私も大好きでパクパク食べてます!!
「私の作る料理で何か美味しい?」と聞くと、
上位に出てくるという、ちょっと妻としては複雑な感じですが・・・・>>>

ワタシも皆さんには大好評だったので
すんごい期待してたんですが、白菜の水っぽさが
全面に出て、今一つだったのがショックで・・・
でも考えてみると、白菜関係の上位レシピはことごとく
失敗しているんです。
たぶん、日本の白菜とうま味や甘味が違うせいではないかと
にらんでおります。

うちのオットのリクエスト料理は「焼きそば」とか
「カレーうどん」ですから、Momoさんの料理より
手がかかっていない複雑さ加減です(笑)

<<<日本に帰って実家で作った時に味がちょっと違うので、
何かと思ったら、マヨネーズがカロリーハーフ。
マヨネーズが違うと味って全然違うんです。
それにしても、アメリカ人には受けない味だったんですねっっ
参考になりました!!>>>

↑  ↑  ↑
わかりますわかります!!!
アメリカのマヨもほとんど旨味が抜けた味なので
日本のマヨレシピで再現は不可能!
白菜は{?}でしたが、これ、塩もみキャベツだったら
絶対においしいと思います(^^)b


********************
豆子さん♪:

豆子さん、こんにちは~!

<<<レタスのもレンコンのもおいしそうだな~。
、、、基本的に何でも食べます。あんまり文句も言いません。
あれ、ワタスが巨漢、、、の方の選択肢?
グー。(体制悪いと寝たフリ)>>>>>

きゃーん、豆子さん、途中で寝ちゃったコメントがかわいいっ!
ワタシも、え?文句を言わないほうはどっちぃ?みたいな(笑)
それが豆子さんご自身だったらおもしろすぎるってばっ!!(爆)
それからレタスじゃなくて白菜なんですが、コレ、
実はレタスだったら絶対おいしいと思います!
豆子さん、ありがとうございました~!


********************
Maiaさん♪:

Maiaさん、こんにちは~!

<<<たしかに干しエビはアメ人にとっては厳しいかもー。
っていうか こっちの人って魚くさいの苦手な人多いですよね。
前にムール貝のワイン蒸し作ったら残りの汁を 鼻つまんで飲んでました。
理由は健康に良いからだそうです。 
私だったら フランスパンをひたして食べたいぐらいなのに..... >>>

朝から味噌汁、干物、浅草海苔に塩辛って献立を食べてきた我々には
垂唾の朝食でも、オットからすると「魚クセーっ!!!!」
と発狂したくなるくらい魚臭いんだそうです。
でもムール貝のワイン蒸しはうちのオットもおけー

Maiaさんのだんな様もFishyなのにはSensitiveなんですね。
妻の苦労をそのうち一晩語り明かしましょうね!!!

<<<それにしても レンコンをおろすってかなり手が込んでますねー。
私が 旦那様にかわっていただきたいぐらいです。>>>>

ありがとうございます!それが聞きたかったっ!!!! 
いつでも交代していただいて結構ですよっ!
Maiaさんのお越しをいつでもお待ち申し上げております(^^)b

2012/03/14(水) 06:52:12 | URL | [ 編集]

ねこおばさん

『なるほど~』

 天気がいいので雑草引きとか池の掃除してたら・・・・・う~ン、これはうちでも微妙だな。旦那はからしレンコンのてんぷらは好きだったと思うけど。大体レンコンってあまり売ってませんよ~たまに見てもなんだかあやしげなやつとか、本人もそれほど好きでもないし第一子供が食べません。

 あ、レンコン池に植えてたけど、聞いた話ではこの辺のはおいしくないんだそうです。おまけに真冬に収穫する、と聞いてやめました。鯉は好きらしいです。

アメリカの白菜もいまいちうまみがない気がします。食材に問題あったりして・・・

妙に手の込んだ日本料理作っても高くつくわ、子供が食べないわで今日の夕食はチキンウイング、フルーツサラダ、コラードグリーン、ピコデガヨとフランスパンとわけのわからない組み合わせでした。デザートは昨日焼いたクッキーあるからそれ食べとけ、と毎日馬のように食べる16歳の息子に言っときました。下のはまだ11才、こっちは偏食で頭痛いです。



2012/03/14(水) 08:24:59 | URL | [ 編集]

Hanako

『ねこおばさん♪:』

<<天気がいいので雑草引きとか池の掃除してたら・・・・・う~ン、
これはうちでも微妙だな。旦那はからしレンコンのてんぷらは好きだったと思うけど。
大体レンコンってあまり売ってませんよ~たまに見てもなんだかあやしげなやつとか、
本人もそれほど好きでもないし第一子供が食べません。>>>>

庭の池にレンコンが生えているなんて、びっくりです。
食用のれんこんとはやはり種類も違うんでしょうね。
うちはベーコンや豚細切れときんぴらを作るとぺろっと食べてしまいます(^^)
唯一、日本食だけどガツガツ食べてくれるきんぴらかもしれません(^^)b

> >  あ、レンコン池に植えてたけど、聞いた話では
この辺のはおいしくないんだそうです。
おまけに真冬に収穫する、と聞いてやめました。鯉は好きらしいです。>>>

鯉がれんこんを食べる姿を想像しましたが難しいいですね~(笑)
昔テレビでれんこんの収穫(農家の方でしたが)を見たことがありますが
まっすぐ、折れないように抜くのがワザなんだとか。

>> アメリカの白菜もいまいちうまみがない気がします。
食材に問題あったりして・・・>>>

でも食べれるだけ幸せですよね、昔はどこにいっても
手には入れなかった食材だと聞いています。

> > 妙に手の込んだ日本料理作っても高くつくわ、
子供が食べないわで今日の夕食はチキンウイング、
フルーツサラダ、コラードグリーン、ピコデガヨとフランスパンと
わけのわからない組み合わせでした。
デザートは昨日焼いたクッキーあるからそれ食べとけ、
と毎日馬のように食べる16歳の息子に言っときました。
下のはまだ11才、こっちは偏食で頭痛いです。>>>

子供のうちは日本食のよさがわからないですよね~
ワタシも子供の頃は洋食の方が好きでした。
育ち盛りのお子さんだったらしばらくはアメ食の勝利かもしれませんね(苦笑)・・・

2012/03/14(水) 09:00:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/556-fc0aeb53
 |  HOME  | 
