スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本食への冒涜

今年の誕生日の義父母からのプレゼントは
寿司屋ディナーだった。

昨年のRuth Chrisで
目ん玉飛び出るようなレシートを手にして、
義父は危うく心臓発作を起こすとこだったらしい・・・

ってんで、今回はお手柔らかにして欲しいという
義母の意をくんで、今回は彼らが以前体験した日本食屋へ。

席についたとたん、
完全におまかせ状態の義父母。

それは別にいいんだけど
マッスル焼(ムール貝のマヨネーズ焼)食べる?

とか

イカのゲソ揚げ食べる?

と聞くたびに眼をひんむく義母に
「いい加減慣れろよっ」とイラっ( ̄∇ ̄メ)ゞ 

日本食屋には
過去5回は連れてきているのだけど

彼らにとっては未だに日本食というのは
我々にとっての、猿の脳みそスプーン食いだの、
ゲンゴロウ唐揚げだのと同じような違和感があるらしい。

それにしても、許せないのが何度教えても
握り寿司を噛み千切って食べる彼らのマナー。

見ていると

海老握りを前歯で噛みちぎるので
ご飯がぽろぽろと醤油皿に落ちて
醤油の海でご飯粒がぷかぷかと浮かんでいる。

オーダーした海老天ロールにいたっては

「コレナニ?」
「フライドシュリンプロール」
「ナニ入ってるの?」
「フライドシュリンプよ」

30秒後

「この中身はナニ?」
「シュリンプだってば」

15秒後

「これは何のロール?」
「だからフライしたシュリンプだってば」

5秒後

「これなんだっけ?」
「だからシュリンプだってばっ!\( ̄皿 ̄メ)」

4回目に聞かれたときは
思わず義母だということを忘れますた( ̄∇ ̄*)ゞ 

ようやく海老だということがわかってもらったと思ったら

この海老ロールの真ん中にフォークを突き刺し
リトマス紙のごとく、醤油皿に浸したあと

半分茶色に染まった巻き寿司の
余分な醤油をぶんぶん振り落とそうとして

巻き寿司が紙テープのごとく
ほどけてご飯粒が飛び散る様を眺め

日本酒のピッチが早くなるオットとツマだった。


来年は
全部食べ終わったあと、

あの海老ロールは
実はツナのちんちんだったのよ、
と言ってやるつもりである。










翌朝のほうが取り返しがつかなくていいかも(* ̄m ̄) 
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。















関連記事

2012/02/29(水) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(19)

«  |  HOME  |  »

pome

『わらえる~~><』

も~~おなか いたくて死にそう~~~
ツナのチンチンね・・
いうべきです・・・^^

日本食 アメリカで メジャーになってると勘違いしていました
若い方は お箸の使い方 うまいし
映画でも よく でてくるから・・・
ん~~

誕生日に不愉快な気持ちになるのなら
日本食以外にしてもらっては どうですか?

文化の違いですね~~
国際結婚してる方は ほとんど
経験されてるのでは・・・

さて・・
英会話にいってきます
45分の中 先生の 独演が15分
30分 ぎゅっと 習ってきます あはは・・・
独演会15分ぶん 延長してほしい・・・
お安いので いえませんが・・・
アメリカの早口言葉 なかなか いえず
一度は下を噛んでしまい 流血状態に・・><
。。
いってきます~~~

2012/02/29(水) 13:31:14 | URL | [ 編集]

pome

『下を噛む><』

下を噛む=舌です・・
誤字多いです^^; そういうお年頃なのでご勘弁を・・
今英会話行ってきました
先生「OOはまだ若いだろう~OO歳だよね」
と5つも多く言われましたv-12
若いだろう~の先がそれ??」
まあ この年で5つも8つも変わらんけど
まだ若いだろうの先がそれ?
で 今日の習った英会話
「彼女は10歳は若く見える」という英会話
バツが悪そうに 教える先生の顔・・v-15
さて
仕事にいってきます~す

2012/02/29(水) 14:58:18 | URL | [ 編集]

オレオレ

『間違っても』

間違っても、XXXX発言は先方がレシートにサインをしてからにしてくださいね。
来年からはAMEXギフトカードにしてもらって、夫婦二人で好きなとこで食事!・・・ってわけにはいかないすよねぇ・・・
(XXXX発言の部分、”不適当な発言”で、コメント受け付けてもらえなかった!爆笑)

2012/02/29(水) 15:20:49 | URL | [ 編集]

arimen

『No title』

初めまして!
hanakoさん、日本食ディナーネタ笑えましたわぁ!
hanakoさんの楽しいブログにはまってしまい、半ば中毒患者となりつつあります(笑)
賢過ぎるhanakoさんに、毎回
ヘ~!ホォ~!なんてつぶやきながら、楽しませていただいておりまする。
睫毛美容液・・・(今頃)使用中!!下の睫毛が伸びてきて、毛らしくなってきたわ~。

2、29→本日は私の誕生日。。
hanakoさんのお誕生日も2月でしたので(勝手に)親近感をフツフツと沸かせております。
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございました。。

2012/02/29(水) 19:08:58 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

Hanakoさん お久しぶりです!
なんだかんだと忙しい…春。 そして ついに来た! いや!早くも来た
アイツが…花粉症(涙)
散々な毎日ですよ~ッ(涙×10)

そんな散々な私を 今夜も大笑いに導き頂き Hanakoさん有り難うございます!
花粉で涙目&鼻水な状態なところに 面白話しで更に涙が…。
寿司やでのHanakoさんが 目に浮かぶようです(笑)
寿司って噛みちぎるのって難しいですよね??
試してみた事ないですけど イカだったりした日にゃ…(爆)

巻き寿司が紙テープな状態も想像すると…大笑いですよ~ッ
しかも リトマス紙だなんて~江戸っ子が見た日にゃ…大目玉。
Hanakoさんのお話は 私の想像力を更に掻き立ててくれるから
ほんと楽しいんですよ~
今夜も 楽しい 「夜のワクワクタイム」←久しぶりに使ってみました!
有り難うございます。

あっ!Hanakoさん 我が家の猫は 三毛猫ですよ~
この子が珍しいオスの三毛猫ならば… ひと稼ぎできて
その軍資金を握りしめ Hanakoさんの待つアメリカへ~ッ(えっ?待ってないですか…?)
出来たんですけどね…。
ありふれた女の子三毛…。残念。でも可愛い子なんですよ~ッ

2012/02/29(水) 21:07:48 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

いや~それは、イライラ度増しますね。
私は日本食レストランでウエイトレスとして働いていたので
アメリカ人の食べ方は、よ~~~く知ってます。

白いご飯には、100%の確立でしょうゆをかける。そして残す。
刺身皿には、溢れんばかりにしょうゆを注ぐ。
カリフォルニアロール(アボガド、きゅうり、カニカマ入り)を寿司だという

生魚(寿司)は、高いので白人でも庶民的な人は、試食したこと
ないんじゃないかな? あとお年寄りと、田舎に住んでいる
アメリカ人は、見たことも聞いたこともない?



2012/03/01(木) 00:27:52 | URL | [ 編集]

ゆなみ

『No title』

大笑いです。
私が最初の頃驚いたことは、アメリカ人って食べ物を捨てるのがわりと平気なのかなと言うことです。
ちょっと食べて口に合わないと、もったいないからという意識なんか微塵もない感じで、ポイっと捨てちゃうみたいな。わたしもここで、どうにも我慢できなくてチェリー味の何かを吐きだしたことがありますが・・・・・・・


巻きずしの真ん中をつついて、ノリ巻きを巻き戻し・・・なんて日本人の子供なら親にどやされてますよね(笑)
手でつまむものが多いからか指をなめるのもよくみますね。
でも以前はよくうちの子がやってた口いっぱいに食べ物を入れることはないし、ちょっとでも汚れたらすぐお口はナプキンでふくし、お行儀がいいのか悪いのか・・・・・・・・・・・・

ところで義母さま。いくらアメリカ人でもエビはそれほどめずらしくないんじゃ??(笑)

2012/03/01(木) 03:05:54 | URL | [ 編集]

ねこおばさん

『わかります』

 まあふつーの年配のアメリカ人じゃないですか。若いおしゃれなアメリカ人は日本食平気みたいですけどね。お箸なんかもフツーに使うし。

 いや姑さんや舅さんがお元気で何よりですよ。うちは両方とも天国行きですから。私はいまだショックから立ち直れません。

でもね、明らかに好きじゃないレストランに連れて行ってくれるのって、まあ努力は認めてあげましょう。フツーのアメリカ人ならうさんくさいジャパニーズステーキハウス(派手なデモンストレーション鉄板焼き)あたりのほうが抵抗なく食べられそうですね。。。てhanakoさんの誕生日のディナーにしちゃーあれかな。でもこういうところたいていお寿司もありますし。しかしあんな店日本で見たことないんですけど~子供に大うけですわ。うちの亡き舅も抵抗なく食べとりましたが、こういう店は日本にはないのだ、と念を押しときましたよ。

2012/03/01(木) 04:55:04 | URL | [ 編集]

May

『わたしも』

義理父母と時々日本食レストランへ行きますが、
彼らはいつも寿司コーナーでHIBACHIをオーダー。
だったらHIBACHIコーナーヘ行けばいいのに、
パフォーマンス込みだとちょっと高いんですよね~。
微妙にケチくさい・・・。

それでも「日本食レストランへ行こう」と誘ってくれるのは、
彼らなりにわたしに気を使ってくれてるんだと思います。

2012/03/01(木) 06:46:29 | URL | [ 編集]

おえし

『No title』

お誕生日おめでとうございます^^
でもなんだかお疲れ様でした。。。
色々と大変でしたね(汗)

それにしてもご両親、魚介類全般食べたことがないんでしょうかね???
20歩譲ってイカゲソはまだしも、ムール貝はスーパーで売ってますしね。。。。
しかも海苔巻きもスーパーで売ってますしねえ。。。

ふふ、でもまあそうは言いながらも寿司と日本酒を堪能できたのは羨ましいです!
私もそろそろ寿司モードになってきたので、今週末にでも行こうかな~!?


2012/03/01(木) 08:24:02 | URL | [ 編集]

Hanako

『Pomeさん♪:』

Pomeさん、こんにちは~!

<<<も~~おなか いたくて死にそう~~~
ツナのチンチンね・・
いうべきです・・・^^>>>

やっぱし!?
Pomeさんにもアイディアにお墨付きいただいて
がぜん、やる気が沸いてきますた!(笑)

<<<日本食 アメリカで メジャーになってると勘違いしていました
若い方は お箸の使い方 うまいし
映画でも よく でてくるから・・・ん~~>>>

うちの義父母はまだ60代なんですが、
アメリカ国外、というよりハワイが唯一の外国旅行だった(といっても国内だし・・・汗)
という、極端に保守的な人達なんです(^^メ)

<<<誕生日に不愉快な気持ちになるのなら
日本食以外にしてもらっては どうですか?>>>

やっぱ誕生日くらい好きなもの食べたいってのと
保守的な彼らをなんとかして変えたいというワタシとオットの
計画的犯行なんです(爆)

<<<文化の違いですね~~
国際結婚してる方は ほとんど
経験されてるのでは・・・>>>

そうそう、お酒は1滴も(宗教的に)受け付けない!
とお菓子用のラム酒を買うのも人目を忍んでた友人の
義母は今、アル中化してます(笑)

<<さて・・英会話にいってきます
45分の中 先生の 独演が15分、30分 ぎゅっと 習ってきます あはは・・・
独演会15分ぶん 延長してほしい・・・お安いので いえませんが・・・
アメリカの早口言葉 なかなか いえず
一度は下を噛んでしまい 流血状態に・・><
。。いってきます~~~>>>

ピーターパンイータピックルってやつですか?
大丈夫ですよ、Pomeさん、この「下」っていう表現で
「下くちびる」かなあ?と想像いたしましたから~(笑)

そいから先生が年齢を読み間違えたとのことですが、
オットに言わせると、日本人は見た目より30歳は年取ってるから
当てる時に緊張する、って言ってました、そのせいですよ、ゼッタイ!
次に会った時先生に「You hurt my feeling....」っていって鼻をすすってやりましょう(^^)b


********************
オレオレさん♪:


<<<間違っても、XXXX発言は
先方がレシートにサインをしてからにしてくださいね。>>>

そうですよね、ゼッタイReverseできない状態にしてから
言わなきゃいけませんよねー!(爆)

<<<来年からはAMEXギフトカードにしてもらって、
夫婦二人で好きなとこで食事!・・・ってわけにはいかないすよねぇ・・・>>>

オレオレさん、すでに舅姑小姑10人くらいいそうな嫁の発言してますね、ギャハハハ!

<<<(XXXX発言の部分、”不適当な発言”で、
コメント受け付けてもらえなかった!爆笑)>>>

ブログ中にはなんでも書けるのに、面白い現象です(笑)


****************************************
Arimenさん♪:


<<<初めまして!
hanakoさん、日本食ディナーネタ笑えましたわぁ!
hanakoさんの楽しいブログにはまってしまい、
半ば中毒患者となりつつあります(笑)>>>

キャアキャアArimenさん、はじめましてー!!!
うれしいコメントありがとうございますー!!!!
「笑えた!」って言っていただけるのが一番うれしいです!!

<<<賢過ぎるhanakoさんに、毎回
ヘ~!ホォ~!なんてつぶやきながら、
楽しませていただいておりまする。>>>

時々はしょって読んでくださいね、でないとワタシは相当な悪妻になってますから・・・
って事実じゃんっ!?(爆)

睫毛美容液???(今頃)使用中!!下の睫毛が伸びてきて、毛らしくなってきたわ~。

<<<2/29→本日は私の誕生日。。
hanakoさんのお誕生日も2月でしたので
(勝手に)親近感を????と沸かせております。
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございました。。>>

Arimenさん、お誕生日おめでとうございます~!!!
よい誕生日をお過ごしになれましたか????
誕生日の方にコメントいただけただなんていいことがありそうです、
ありがとうございました~!!!


********************
めーさん♪:


<<<Hanakoさん お久しぶりです!
なんだかんだと忙しい…春。 そして ついに来た! いや!早くも来た
アイツが…花粉症(涙)
散々な毎日ですよ~ッ(涙×10)>>>

めーさん、ぎっくり腰に花粉症に、と
最悪なコンビネーションっ!くしゃみするとき、
腰のスジを痛めないようにしてくださいね!

<<<そんな散々な私を 今夜も大笑いに導き頂き 
Hanakoさん有り難うございます!
花粉で涙目&鼻水な状態なところに 面白話しで更に涙が…。>>>

うぎゃー!半分ワタシのせいぢゃんっ!!(汗)

<<<寿司やでのHanakoさんが 目に浮かぶようです(笑)
寿司って噛みちぎるのって難しいですよね??
試してみた事ないですけど イカだったりした日にゃ…(爆)>>>

そーなんですよっ!
「Don't bite it!」って言ってるそばから、むにむにぃーっと噛みちぎる義母・・・Orz...

<<<巻き寿司が紙テープな状態も想像すると…大笑いですよ~ッ
しかも リトマス紙だなんて~江戸っ子が見た日にゃ…大目玉。
Hanakoさんのお話は 私の想像力を更に掻き立ててくれるから
ほんと楽しいんですよ~
今夜も 楽しい 「夜のワクワクタイム」←久しぶりに使ってみました!
有り難うございます。>>>

ワタシのイライラストーリーも、義母のイライラパフォーマンスも
こうやってめーさんのお役に立てたら本望っす!!!!!
でも巻き寿司がほどけたときはちょっと可笑しかったです(笑)

<<<あっ!Hanakoさん 我が家の猫は 三毛猫ですよ~
この子が珍しいオスの三毛猫ならば… ひと稼ぎできて
その軍資金を握りしめ Hanakoさんの待つアメリカへ~ッ(えっ?待ってないですか…?)
出来たんですけどね…。
ありふれた女の子三毛…。残念。でも可愛い子なんですよ~ッ>>>

えっ?三毛猫にオスはいないんですか?
するとオスの三毛猫って、シーラカンスかヤンバルクイナのように
価値のある動物になるんですか?
今日も勉強になりますたー!


********************
Mikko-chanさん♪

Mikko-chanさん、こんにちは~!

<<<いや~それは、イライラ度増しますね。
私は日本食レストランでウエイトレスとして働いていたので
アメリカ人の食べ方は、よ~~~く知ってます。>>>

おお!完全に話題共有できますねっ!!!(笑)

<<<白いご飯には、100%の確立でしょうゆをかける。そして残す。
刺身皿には、溢れんばかりにしょうゆを注ぐ。>>>
↑  ↑  ↑
そうそうそう!それそれー!!!!!!!
あれ、本当にもったいないからイラっとしますよねー???

<<<カリフォルニアロール(アボガド、きゅうり、カニカマ入り)を寿司だという>>>
ギャハハハ!そう、彼ら誇らしくそう言います(爆)!

<<<生魚(寿司)は、高いので白人でも庶民的な人は、試食したこと
ないんじゃないかな? あとお年寄りと、田舎に住んでいる
アメリカ人は、見たことも聞いたこともない?>>>

確かに寿司の存在は知ってるんですけどね、
農家出身だったり、保守的な家庭で育って
贅沢を経験したことのないベイビーブーマーのちょっと上の層は
生魚と聞いただけで「うげっ」となるようです・・・
これでもずいぶん進歩しますたー( ̄▽ ̄;)ゞ

2012/03/01(木) 09:54:05 | URL | [ 編集]

Jenny

『No title』

Hanakoさ~ん! いつもブログの更新ありがとうございます。

I love you soooooo much!! (← 今2歳の孫がハマってる英語です。)Hanakoさんのブログで大笑いするのが最高×最高~に気持ちがいいです。ストレスで胸がチクチク痛いのですが、おかげ様で一瞬忘れられます。^^

昨年、義理娘んとこでガールズパーティをしてカリフォルニアロールを作ったのですが、その義理娘は、私が以前日本土産にあげたお椀に醤油を並々と注ぎ、気が付いた時にはそれが空っぽに・・。驚き過ぎて言葉が出ませんでしたヮ。いつ飲んだんだろう・・。そんなワケないか・・。プッ!
太巻きカリフォルニアロールにタ~ップリ醤油を染み込ませて食べちゃったんですね。



2012/03/01(木) 10:29:39 | URL | [ 編集]

Hanako

『ねこおばさん♪:』

>  まあふつーの年配のアメリカ人じゃないですか。
若いおしゃれなアメリカ人は日本食平気みたいですけどね。
お箸なんかもフツーに使うし。>>>

どーもワタシは彼らの黒船だったようです(^^;)ヾ

>>  いや姑さんや舅さんがお元気で何よりですよ。
うちは両方とも天国行きですから。
私はいまだショックから立ち直れません。>>>

ねこおばさん、素晴らしい義両親をお持ちだったんですね・・・
いえ、ワタシの義父母も良い方なんですよ、思いやりもあるし
サポートしてくれるし・・・・ただ一緒に寿司食べるとイラっとする・・・爆!

>> でもね、明らかに好きじゃないレストランに連れて行ってくれるのって、
まあ努力は認めてあげましょう。
フツーのアメリカ人ならうさんくさいジャパニーズステーキハウス
(派手なデモンストレーション鉄板焼き)あたりのほうが
抵抗なく食べられそうですね。。。>>>

あ、それもやったんですが、ショーを見て
50分くらいでKick outさせられるのが
我々には我慢できなくて(汗)

<<<hanakoさんの誕生日のディナーにしちゃーあれかな。
でもこういうところたいていお寿司もありますし。
しかしあんな店日本で見たことないんですけど~
子供に大うけですわ。うちの亡き舅も抵抗なく食べとりましたが、
こういう店は日本にはないのだ、と念を押しときましたよ。>>>

そうそう、これはアメリカが勝手に作り上げた日本食で
日本じゃやっとらん、とワタシも念を押したような気がします。
みんなどこの家も結構同じなんですね~(笑)

2012/03/02(金) 05:27:29 | URL | [ 編集]

Hanako

『めいさん♪』

> 義理父母と時々日本食レストランへ行きますが、
> 彼らはいつも寿司コーナーでHIBACHIをオーダー。
> だったらHIBACHIコーナーヘ行けばいいのに、
> パフォーマンス込みだとちょっと高いんですよね~。
> 微妙にケチくさい・・・。>>>>

やっぱり義両親とはビミョーに趣味が異なるおうちが
多いですよねー
ワタシもオットもアメ食食べるなら、なんか毎回違うものを
頼みたい連中なんですが、彼らが毎回もう10年近く
毎回シュリンプカクテルとステーキを頼むのを見てホントに
うんざりしちゃうんですよー。

> > それでも「日本食レストランへ行こう」と誘ってくれるのは、
> 彼らなりにわたしに気を使ってくれてるんだと思います。>>>

あの洗面器サイズのHIBACHIフライドライス、
1週間分くらいありますもんね(爆)!!!

2012/03/02(金) 05:30:09 | URL | [ 編集]

Hanako

『おえしさん♪:』

> お誕生日おめでとうございます^^
> でもなんだかお疲れ様でした。。。
> 色々と大変でしたね(汗)>>>

おえしさん、ありがとうございます~!!!
ワタシの場合、アルコールさえあれば
いろんなことがスルーできますんで・・・(^^;)

> > それにしてもご両親、魚介類全般
食べたことがないんでしょうかね???>>>

シュリンプカクテルオンリーです∠( ̄  ̄;)

> 20歩譲ってイカゲソはまだしも、
ムール貝はスーパーで売ってますしね。。。。
> しかも海苔巻きもスーパーで売ってますしねえ。。。>>>

ホントですよっ!ムール貝とクラムとナニがちがうんじゃあー!?
と詰め寄りたくなりますわ(^^メ)

> > ふふ、でもまあそうは言いながらも
寿司と日本酒を堪能できたのは羨ましいです!
> 私もそろそろ寿司モードになってきたので、今週末にでも行こうかな~!?>>>

日本食って日本にいても食べたくなるし(笑)
やっぱり我々の心のふるさとなんですねえ、ワタシの場合
日本酒も必ずついてきますが(笑)
おえしさんはイケル口???

2012/03/02(金) 05:33:19 | URL | [ 編集]

Hanako

『Jennyさん♪:』

> Hanakoさ~ん! いつもブログの更新ありがとうございます。>>>

おお!Jennyさん、お元気でしたか!
最近Jennyさんをお見かけしないけどだいじょうぶかな?
と考えてたところにInboxにコメント入ってきてびっくりしました~!
お元気そうでよかった!

> > I love you soooooo much!!
(← 今2歳の孫がハマってる英語です。)>>>

え!?まご?!
Jennyさんって30代じゃなかったの?!

<<<Hanakoさんのブログで大笑いするのが最高×最高~に気持ちがいいです。
ストレスで胸がチクチク痛いのですが、おかげ様で一瞬忘れられます。^^>>>

そういっていただけるとホントにうれしいわー!

>> 昨年、義理娘んとこでガールズパーティをして
カリフォルニアロールを作ったのですが、
その義理娘は、私が以前日本土産にあげたお椀に
醤油を並々と注ぎ、気が付いた時にはそれが空っぽに・・。
驚き過ぎて言葉が出ませんでしたヮ。いつ飲んだんだろう・・。
そんなワケないか・・。プッ!
> 太巻きカリフォルニアロールにタ~ップリ醤油を染み込ませて
食べちゃったんですね。>>>

うげっ!最強!!!!!
みそ汁椀にいっぱいの醤油で寿司食うアメ人!!!
醤油、みそ汁と勘違いしたんじゃないですか?
あるいは黒いサルサとか・・・・・んなわけないか(爆)

彼女のコレステロールと血圧がヒトゴトながら気になるワタクシでした・・・汗
今度どうやって消費しているのか是非レポートをお願いします!!!

2012/03/02(金) 05:38:08 | URL | [ 編集]

Hanako

『ゆなみさん♪:』

ゆなみさん、こんにちは~!

コメント返しの順番を追ってるうちに
自分を見失っておりました、ご連絡いただいてよかった!!!
遅れてごめんなさいー!!!

> 私が最初の頃驚いたことは、
アメリカ人って食べ物を捨てるのがわりと平気なのかなと言うことです。
> ちょっと食べて口に合わないと、もったいないからという意識なんか
微塵もない感じで、ポイっと捨てちゃうみたいな。
わたしもここで、どうにも我慢できなくてチェリー味の何かを
吐きだしたことがありますが・・・・・・・>>>>
↑   ↑   ↑
ありますあります!!!!!
ワタシの場合は義父母の家に呼ばれたときのサンクスギビングとか
誕生日、クリスマスですか、まだ義姉がSCにいたときだったんですが
自分の孫や息子(オット)が皿によそう食べ物を「イヤだったら全部食べなくていいのよ」
というのがいやでいやで、みんなの目の前で
「食べる分だけよそいなさいよっ!」ってわざとらしくオットに言ったことがあります。
オットいわく、彼が子供のときは残さず食べろ、と言われてたそうな。
ホント、ジジババって無責任・・・(^^メ)

> > > 巻きずしの真ん中をつついて、ノリ巻きを巻き戻し・・・
なんて日本人の子供なら親にどやされてますよね(笑)>>>

ワタシも頭の中で叫んでました(爆)

> 手でつまむものが多いからか指をなめるのもよくみますね。
> でも以前はよくうちの子がやってた口いっぱいに
食べ物を入れることはないし、ちょっとでも汚れたら
すぐお口はナプキンでふくし、お行儀がいいのか悪いのか・・・・・・・・・・・・>>>

ワタシいわく、「マナーのベクトルが違う・・・・」( ̄▽ ̄;)ヾ

> > ところで義母さま。いくらアメリカ人でも
エビはそれほどめずらしくないんじゃ??(笑)>>>

それがねー、ゆなみさん、海老はシュリンプカクテルとか
スキャンピーくらいしか食べないのよね。
海老天は食べたんだけど、海苔巻きに入れると姿が隠れるから
不安みたい・・・だからち〇ち〇って言ってやろうと思って(^m^)笑

2012/03/02(金) 09:30:51 | URL | [ 編集]

UK918

『No title』

それでもちゃんと連れて行ってくれて(それに快く同行される)オネエ様偉い!
アタシだったら辞退しちゃいます多分。

確かに握りを一口で食べれないなら、
握りを頼むな~~~!って感じですもんね。
今度是非お寿司食べ行きましょ~~~♪

2012/03/02(金) 11:57:10 | URL | [ 編集]

Hanako

『ゆさん♪:』

> それでもちゃんと連れて行ってくれて(それに快く同行される)オネエ様偉い!
> アタシだったら辞退しちゃいます多分。>>>

ぎゃは! 
えー、ゆさん、辞退しちゃうのぉ~、あ、でもいろいろと違うんだったけ(^^;)ヾ
うちは基本的にオットもワタシもいろいろお世話になっていて
優しい人たちなので・・・寿司だけはこれから調教しますっ(^^)¥

> > 確かに握りを一口で食べれないなら、
> 握りを頼むな~~~!って感じですもんね。
> 今度是非お寿司食べ行きましょ~~~♪>>>>

いいですね~いいですね~!!!
行きましょ行きましょ!!!

2012/03/03(土) 00:21:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/547-38063a7b
 |  HOME  | 
