スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本のテレビ考

日本に帰る楽しみの一つはテレビである。

誰が何と言おうと
アメリカでジャパンTVが台頭していようと
日本で見るテレビはやっぱり楽しい。

その中でも、日本食に飢えた
在米日本人には、グルメ番組は
ゼッタイにはずせない・・・

がっ! щ(゜ロ゜щ)

さすがに2週間近くテレビを見る機会があると
グルメ番組はもとより、朝の番組も
ゲーム番組も、ゴシップ番組も

食ってばっかし
と思わざるをえない(; ̄〓 ̄;) 

さすがに1週間過ぎた頃には
チャンネルをつけると、またスタジオで
どこどこ産という刺身を食ってる出演者がズラリといて

おまいら、また食ってんのかよ( ̄◇ ̄;)

とつぶやいたワタシ。

そして、毎回大げさに反応する
出演者のリアクションにも、

げっそり|||||(_ _。)

かっと目を見開いて相手を振り返り
「うまいっ!」と叫ぶ芸人や

箸をもったまま口を押さえ「おいしいーっ!」
とその場駆け足をする若い女の子を見ると

こういう反応をプロデューサーから求められてるわけね、
と彼らのプロ意識に感心したりうんざりしたり。

あと、日本のいわゆる
便利グッズショッピング番組。

21世紀の今でさえ

赤外線ババシャツだの
ポータブルヒーターだの
腰痛防止スパンデックスももひきだの

が健在な西暦2012年の日本

どんだけ優れているかのモニター企画が
じーちゃん、ばーちゃんがたった5人て、どーゆーことよ

灰色の屏風の向こうで着替えてる
じーちゃん、ばーちゃんに、マイクを持った女性が

「着心地はいかがですかーっ?♪( ̄▽ ̄)

と叫ぶシーンを見て
ワタシは笑い転げてしまった。

日本の家屋が寒いのは、

こうした中小企業と建設会社が結託して
わざと暖かい家を作らないんじゃないか
と思えてきてしまったほど。

最後に、アシスタント無しでは成立しない
料理番組

基本、アメリカではトークショーも
料理番組も、司会者一人でこなす。

だから、料理番組では

「あっ、そこでゴボウを入れるんですねーっ!?」

と、感動したように合いの手を入れる相手は登場しない。

でもこんなところが日本らしくて懐かしいテレビ番組。

テレビ離れが問題視されている昨今の日本だけれど
やっぱりなくならないで欲しいなあ。









ワタシのブログがストップしたら
モモヒキ会社から消されたものだと思ってください(; ̄〓 ̄;)   
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。












関連記事

2012/02/04(土) | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

凜ママ

『はじめまして♪』

ハナコさん、はじめまして♪

いつも痛快な、そして的をビシッと得た記事に
スッキリしたり、お腹をよじったりしております。
(これまで読み逃げ三昧で申し訳ありませんです。在米当時からのファンでした。)
実は去年6年のアメリカ生活より帰国したものです。
今日の記事には、ほんとうにその通り、
よくぞ書いてくれましたと拍手致しました。
日本のテレビ、ないと淋しいけれど、なんだかうっとうしいです。
本当にグルメ番組や料理番組ばかりでうんざりです。
料理番組の日米の違いも面白いですねえ。

これからもハナコさんのブログ楽しみにしていますね。

2012/02/04(土) 17:03:43 | URL | [ 編集]

オレオレ

『まさかの』

日本に帰ると、見るのはまさかのNHKが多いですねぇ。
子供の頃はつまらなくて大嫌いだったけど・・・
CMはないし、ドキュメンタリーも多いし、お金かけてるし、どピンクのシャツ来た薬丸とかが司会してないし。
昔は苦手だった茄子の煮物が美味いと感じるようになったのと同様、年取ると嗜好は変わりますわねー。

ワタシがアメリカの番組で嫌いなのは、再放送が多いこと。
たとえば木曜夜の7時半、つったらこの番組なのに、数週間前に見たその番組を再放送したりするじゃないですか。
新聞とってなくてTV欄、っつーのを日常見ない身には、ちょっとがっくりすることもたびたび・・・ネットで見りゃいいんですけどね。

2012/02/05(日) 01:27:06 | URL | [ 編集]

しま。

『懐かしい。。。』

あー!確かにそうですねww
「あっ、そこでゴボウを入れるんですねーっ!?」
はこっちでは見られませんよね^^
私日本に居た頃料理番組大好きでした´∀`*
「あっ、そこでゴボウを入れるんですねーっ!?」の台詞も含めて(くどい
日本は基本食べてばっかりですよね。
おまいら、太るよ。。。( ̄◇ ̄;)
。。。とつっこみたくなりますね(笑)
私も基本、ツッコミなんでwww

2012/02/05(日) 14:00:33 | URL | [ 編集]

Hanako

『凛ママさん♪:』

凛ママさん、初めまして~!!!
<<<> いつも痛快な、そして的をビシッと得た記事に
> スッキリしたり、お腹をよじったりしております。
> (これまで読み逃げ三昧で申し訳ありませんです。在米当時からのファンでした。)>>>
キャーキャーキャー!!!うれしい~!!!!
ホントですかあ?もう、読み逃げ立ち逃げ食い逃げなんでもオッケーですよー!!
もう顔がぐふぐふしてしまいますぅ(^m^*) ありがとうございます!

> 実は去年6年のアメリカ生活より帰国したものです。
> 今日の記事には、ほんとうにその通り、
> よくぞ書いてくれましたと拍手致しました。>>>
6年といったら完全にアメリカにAdaptして、これから!って感じのタイミングですね。
しかも両国の長所短所がはっきりわかる滞在年数~♪

> 日本のテレビ、ないと淋しいけれど、なんだかうっとうしいです。
> 本当にグルメ番組や料理番組ばかりでうんざりです。
> 料理番組の日米の違いも面白いですねえ。>>>
わはは!
ワタシも帰るたび「なんか食いもんコーナー多くなってね?」
って思ってたんですが、食べてないチャンネルって
討論コーナーとかNHKのドキュメンタリーくらいなんですもん。
でもあの料理コーナーって見るたび「あなた、必要?」って首かしげてました(笑)

>> これからもハナコさんのブログ楽しみにしていますね。>>>
凛ママさん、ありがとうございます!また読み逃げにいらしてくださいね~!!

2012/02/06(月) 03:39:19 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさん♪:』

わーいオレオレさん、こんちは~!

> 日本に帰ると、見るのはまさかのNHKが多いですねぇ。
> 子供の頃はつまらなくて大嫌いだったけど・・・
> CMはないし、ドキュメンタリーも多いし、お金かけてるし、
どピンクのシャツ来た薬丸とかが司会してないし。>>>
最期のコメントがツボにハマって大笑いしちゃいました~!
でもNHKとオレオレさんってわかる感じがします。
だってあまりに脳みそが反応できない番組が多いんだもーん(^^;)

> 昔は苦手だった茄子の煮物が美味いと感じるようになったのと同様、
年取ると嗜好は変わりますわねー。>>> オレオレさん、しぶすぎっ(爆)!
>
> ワタシがアメリカの番組で嫌いなのは、再放送が多いこと。
> たとえば木曜夜の7時半、つったらこの番組なのに、
数週間前に見たその番組を再放送したりするじゃないですか。
> 新聞とってなくてTV欄、っつーのを日常見ない身には、
ちょっとがっくりすることもたびたび・・・ネットで見りゃいいんですけどね。>>>

そうそう!こういうやり方がまかり通るって、プロデューサー、どんだけ
給料ぼってるんだよっ、アメリカ?!って思います。
うちはもうケーブルやめて数年になります。もうネットで見れるし、
あとDVD出て来るんだもーん(笑)
オレオレさんのライフスタイルって、まさに「オヤジ化したっぽいOL」
超高層マンションで、ビール飲みながら「また再放送かよ ちっ」とか言ってる図(笑)
すんごいあこがれます(爆)!

2012/02/06(月) 03:43:28 | URL | [ 編集]

Hanako

『しまさん♪:』

おーしまさん、こんにちは~!!

> あー!確かにそうですねww
> 「あっ、そこでゴボウを入れるんですねーっ!?」
> はこっちでは見られませんよね^^>>>
でしょでしょ?(笑)
ワタシは料理教室やった時、しゃべり詰めだったので
アシスタントがつっこんでくれたらどんだけラクか、と思ったんだけど
「ああ!だから日本には(料理しながらしゃべれるの)
平野レミさん一人しかいないんだ~!」と納得(笑)

> 私日本に居た頃料理番組大好きでした´∀`*
> 「あっ、そこでゴボウを入れるんですねーっ!?」の台詞も含めて(くどい
> 日本は基本食べてばっかりですよね。
> おまいら、太るよ。。。( ̄◇ ̄;)
> 。。。とつっこみたくなりますね(笑)
> 私も基本、ツッコミなんでwww>>>

しまさんとこは家族中で毎日漫才しているイメージがありますよね(笑)
しまさんが「おかーさん、それは違うんぢゃ・・・( ̄  ̄;)」なんて
ツッコミ入れてる図が浮かびます・・・(^m^)
ほーんと、ステキ(笑)

2012/02/06(月) 03:47:52 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/07(火) 16:08:54 | | [ 編集]

Hanako

『カギコメさん♪:』

カギコメさん、初めまして~!!
コメントありがとうございます!

おお~東京の外資アドミンだと、すんごいお忙しいんでしょうね~!!
きっと、デイリーにいろんなネタに遭遇なさるのではないでしょうか???
是非、伺いたいものです!

うわーい、カギコメさん、うれしいなあ、ありがとうございます!!
カギコメさんの出勤時間に間に合うようアップできるよう頑張ります(笑)

2012/02/08(水) 09:29:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/529-5d0571d0
 |  HOME  | 
