スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本の困りもの

今回、今まで当たり前だと思ってきた
日本の慣習にたくさんの「?」
を抱えて帰国しましたのでご報告。

困りものその1
「洗い桶」


洗い桶に食器を入れられると、
ほとんど汚れていない食器の側面や底に
洗い桶に浮くわずかな油分がくっついてしまい

茶碗の側面までゴシゴシ洗わなくてはならなくて
洗う時間も洗剤もお湯もムダになる。

これを防ぐには毎回洗い桶をきれいに洗わねばならず
やっぱり洗剤と水のムダになる。

野菜は流水で洗えるし、
お茶碗にくっついたお米をふやかすには
それだけに水を注いでおけばいいのに、
なぜ洗い桶?と何万回も思ったワタス(; ̄〓 ̄;) 

洗い桶ってホントに必要なんだろうか・・・・






困りものその2
「三角コーナー」


アメリカでは野菜くずを粉砕して、
下水道に流せるシステムのある家が多いのだが
それがない義両親の家でも三角コーナーはない。

うちではステンレスの小バケツ、
大きなプラスチック箱、
普通のゴミ箱、の3種類に、

堆肥ゴミ、生ゴミ、家庭ゴミ、を分けていて
堆肥ゴミは庭のコンポーズ(堆肥穴)へ、

悪臭が発生する濡れ生ゴミはポリ袋の上をきっちり縛って
家庭ゴミと一緒に捨てているのでニオイは発生しない。

よって、生ごみでぬるぬるしてしまう
三角コーナーは、必要、ない。

どうせ燃えるごみとして捨てられるのであれば、
ごみ袋にそのまま入れてしまうことはできないのかしらん

と、毎朝、三角コーナのゴミを捨て、袋を変え、排水溝のゴミを捨て、
袋を替えて、と、二重にも三重にも掃除している母を見て、
三角コーナー、ホントに必要?と、やっぱり何万回も思ったワタシ。

ひょっとしてこれは三角コーナー販売会社の陰謀では、
と思ってしまったワタシは考え過ぎなのだろうか?






困りものその3
「販促グッズ」


ワタシ自身、気に入らないタオルや
カレンダーなどを家に置きたくないと思うせいか
化粧品やレストランに行く都度に渡される販促品に

「販促品くれるんならカネをくれ( ̄◇ ̄メ)」
というコトバがノド元まででかかった。

が「あ、さっきもらったのでいりません」
とキッパリ断るワタシの横で

「あら、アタシはもらってないわよっ!」と
うきうきと販促品をバッグにしまう母を見ると、

コレはニワトリが先か、ヒヨコが先かの世界なのだ、と
眉間にシワのよるムスメだった。

でも一言言わせて欲しい・・・






日本、
エコやってんじゃなかったのかよっ\( ̄皿 ̄メ)!?






困りものその4
ありすぎる「便利グッズ」


つか、「・・・を買うハハ」
と書いたほうが正確かもしれない(; ̄〓 ̄;) 

というのも、
食器を洗うワタシの目の前には

食器洗い用具だけで4種類
たわし
スチールタワシ
普通スポンジ
洗剤がいらないスポンジ

食器洗い洗剤だけで6種類
石鹸洗剤
クレンザー
傷のつかないクレンザー
アルコール系洗剤
食器洗い用せっけん
重曹皿

がゴチャゴチャにラインナップ Orz...

用途に応じて、にしてはありすぎじゃありませんかっщ(゜ロ゜щ)!!!

生活を便利にしようとして、
かえってフクザツになっているんぢゃ?
と思わずにはいられなかった母のキッチンどした。









それはハナコさんのお母さんの家だけぢゃ?

とお思いになったアナタ、
そこんところは何気にスルーしていただけると
助かります∠( ̄◇ ̄)








捨てられない病歴74年♪( ̄▽ ̄)ノ
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。















関連記事

2012/01/27(金) | 発見 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

Hiromi

『No title』

確かに、こちらに来てからまったく使ってないです!
洗い桶と三角コーナー。
いや、ただなかっただけなんですけど。
でも、ないことに慣れた今、確かに、あったら邪魔かもと思います。

三角コーナーは、日本にいたときも、中にビニール袋(穴の開いてないもの)をセットして袋を固定するためだけに使っていたので、ヌルヌルにはならなかったのですが、今では足元にそのときだけ持ってくるゴミ箱にシュートするのに慣れてしまって、まったく不都合はないです。
その分流しも広く使えるし。

でも、これが好きでわざわざ日系スーパーで買っている方もいるので、人それぞれかもですね~(^^)

便利グッズは、100円ショップのダ○ソー本社のある市から来た者としては、擁護したい気持ちも少しはありますが、気をつけてないと、ついついたいして使いもしない物を買ってしまいがち…(^_^;)
あっ、ただ、「細いところ洗い用ブラシ」とか、洗濯ネットとか、ときどき日本なら100均にあるのに…!と思うことも。

アメリカにも面白い便利グッズがたくさんありますよね(^_-)
このあいだ、ターゲットでミニサイズのパイが4個同時にできるパイメーカーの前で長いこと迷い、家族に置いていかれたのは私です(笑)
主人はワッフルメーカー、娘はドーナツメーカーの前で止まってましたが。全部買ってたら台所一杯じゃし!!

結局どれも買わなかった我が家は、エコではなくただのケチかも(^_^;)

2012/01/27(金) 12:56:55 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

Hanako-sanの分析力のすごさには脱帽です。
わたくしは、いつも下らない事ばかり考えてます。

言葉は、誰が最初に作ったんだろう?
何で、言語が、こんなにあるんだろう?
誰が、ハサミをハサミと呼んで、それを
コミュニケーションのツールとして覚えさせて、
人間の知恵って、どこから来たのか?
死んだら魂は、どこに行っていつまで輪廻転生は続いて
この世を卒業したら、どこに行くのか?
と言う考え方自体、あるのだろうか?

まっ、こんな感じのことやら、曜日の並び順など
普段、当たり前になっていることを、知りたいです。

こんな下らん話を、ご静聴して下さって、ありがとうございます。

2012/01/27(金) 14:12:18 | URL | [ 編集]

オレオレ

『ビミョーにハイブリッド』

洗い桶⇒実家あり、ウチなし、
三角コーナー⇒実家なし、ウチあり(*)、
洗剤オンパレード⇒実家なし、ウチあり(**)、
こんな感じでしょうかね。
日本の百均は帰国時の楽しみのひとつでしたが、さすがCA、Daisoあるのよ~、助かる~。
しかし、日本にあってアメリカになくて困るものがひとつある!それは、交差点や見通しの悪いカーブにあるカーブミラー。
マジ、あれ、立ててくれたらどんだけ楽か、って思わないですか?アニメとか新幹線とか輸出するより、カーブミラー売り込めよ、日本!
(*)ウチにはdisposerありますが、詰まるのが不安でついつい生ゴミはナイロン袋に捨てて廃棄してます。三角コーナーは邪魔なので、タダのナイロン袋ですが。
(**)台所洗剤は2本だけですが、お掃除系スプレーはシンクの下で林立!

2012/01/27(金) 15:30:16 | URL | [ 編集]

やとじ

『No title』

先日は返信の返信をありがとうございました。
はい、私、大阪生まれの大阪育ち、
でも家にたこ焼き器の無い大阪人です。

①洗い桶→あり(お風呂のさらの桶を代用)
②三角コーナー→アメリカに持ってきましたが、撤去

①Hanakoさんの記事を読むと、確かにいらんかも…と思えてきました。
アメリカに来た時は、無くて不便と思い、
一時帰国時にさらの桶を持ってやってきたんですが、
確かにおっしゃる通り、他の汚れが付きそうですね。

②我が家、1studioのお一人様用の家で、
こちらの方々は食器を食洗機で洗いはるからか、
シンクもかなり小さ目です。
そこに三角コーナーを置くと、洗い桶も鎮座している為、かなり手狭で、
今回は三角コーナーに泣いてもらい、こないだ無念の帰国となりました。
ディスポーザーもあるので、尚更いらなかったです。

住むところや文化が違うと、日本で当然と思っていたことも、
そうでなくなったり、むしろ自分にとって不要になったり、
発見&勉強の毎日です。

2012/01/27(金) 22:27:59 | URL | [ 編集]

May

『言われてみれば・・・』

必要ないかも、洗い桶と三角コーナー。
日本では普通に使ってた(実家では今も使ってる)けど、
確かにアメリカに引越してからそんなものがあることすら
忘れてました。

わたしの母も便利グッズ好きなんですが、でも実は
ああゆうのってそんなに便利でもないんですよね。
だってそれがなくても用は足せるし・・・。
「便利」って言われるとついつい買いたくなっちゃうんですかね。

2012/01/28(土) 05:01:53 | URL | [ 編集]

Hanako

『Hiromiさん♪:』

Hiromiさん、こんにちは~!

> 確かに、こちらに来てからまったく使ってないです!
> 洗い桶と三角コーナー。
> いや、ただなかっただけなんですけど。
> でも、ないことに慣れた今、確かに、あったら邪魔かもと思います。>>>

でしょでしょでしょ?!
ワタシもこちらに来たとき、洗い桶、探し回りましたもの。
なんでないのっ!?って少しハラも立ててたような・・・(^^;)
コレになれちゃうと、あるほうが不便?って思うようになる、不思議ですよね~?

>> 三角コーナーは、日本にいたときも、中にビニール袋(穴の開いてないもの)を
セットして袋を固定するためだけに使っていたので、ヌルヌルにはならなかったのですが、
今では足元にそのときだけ持ってくるゴミ箱にシュートするのに慣れてしまって、
まったく不都合はないです。
> その分流しも広く使えるし。>>>

あ、それ、いいかも!!!
次に帰ったとき、母に言って見ますね!
母を見てると、1日中なにかしら掃除したり片付けたりしてる割に
家の中がごっちゃごっちゃなんですもの(苦笑)世界の七不思議っ!!

>> でも、これが好きでわざわざ日系スーパーで買っている方もいるので、
人それぞれかもですね~(^^)>>>
たぶん、ワタシと同じで、日本と同じ環境を持ってくることによって
変化を感じないようにしてるんでしょうね。

> 便利グッズは、100円ショップのダ○ソー本社のある市から来た者としては、
擁護したい気持ちも少しはありますが、気をつけてないと、
ついついたいして使いもしない物を買ってしまいがち…(^_^;)
> あっ、ただ、「細いところ洗い用ブラシ」とか、洗濯ネットとか、
ときどき日本なら100均にあるのに…!と思うことも。>>>
あっ!ワタシも大好きですよー!!ダイソー!って言っちゃった(笑)
あそこ、ワタシのワンダーランドです!
オットもだーいすき!
今年もあそこでたくさんの便利グッズ買って来ました!
洗濯ネット、お風呂の垢すくいネット、すんごい活躍してます!
今年は寒いオフィス用にPCも打てる手袋とか買ってきましたよお、
皆にすでに「日本から買ってきたんでしょ?!」と話題になりました(笑)

> > アメリカにも面白い便利グッズがたくさんありますよね(^_-)
> このあいだ、ターゲットでミニサイズのパイが4個同時にできる
パイメーカーの前で長いこと迷い、家族に置いていかれたのは私です(笑)
> 主人はワッフルメーカー、娘はドーナツメーカーの前で止まってましたが。
全部買ってたら台所一杯じゃし!!
> > 結局どれも買わなかった我が家は、エコではなくただのケチかも(^_^;)>>>

きゃはは~!!!くぁあいいなあ、Hiromiさん、その迷い方!
でも家族全員が食べ物関連の電気製品の前でたちすくんでいる姿、面白くて
微笑ましい~!!!
で、そのパイメーカーはパイ生地を作るんですか?
それとも4個のパイを同時に焼けるやつなんですか?
思わず笑った後、興味を惹かれてしまいました(笑)
もし買われたら是非、使い心地をレポートしてくださいね、Hiromiさん。
あ、ドーナツメーカーでもOKです。
ワッフルマシーンはすんごくいいって聞きましたよん。
旦那様にバレンタインのギフト、ってのはオシャレかも、です(^^)b

2012/01/30(月) 08:58:19 | URL | [ 編集]

Hanako+

『Mikko-chanさん♪:』

> Hanako-sanの分析力のすごさには脱帽です。>>>
今回、あまり思い出が色あせないうちにいろんなことをメモしておきました(笑)

> わたくしは、いつも下らない事ばかり考えてます。
> > 言葉は、誰が最初に作ったんだろう?
> 何で、言語が、こんなにあるんだろう?
> 誰が、ハサミをハサミと呼んで、それを
> コミュニケーションのツールとして覚えさせて、
> 人間の知恵って、どこから来たのか?
> 死んだら魂は、どこに行っていつまで輪廻転生は続いて
> この世を卒業したら、どこに行くのか?
> と言う考え方自体、あるのだろうか?>>>
きゃはは~!Mikko-chanさん、ホントに???
それって、地下鉄はどうやって地下鉄に入っちゃったか
考えるとまた今晩も寝れなくなっちゃう、
っていう春日三球・照代師匠並みの深い追求ですね(笑)
それは寝れなくなるわあ、ワタシだったらすぐにあきらめちゃうけど(^^;)

>> まっ、こんな感じのことやら、曜日の並び順など
> 普段、当たり前になっていることを、知りたいです。
> > こんな下らん話を、ご静聴して下さって、ありがとうございます。>>

大丈夫です、ワタシの場合、Mikko-chanさんと同じことを
考えるといつもよりよく寝れてしまいそうです・・・・
Mikkoさん、考え方が若いっ!!!(^^)b

2012/01/30(月) 09:59:12 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさん♪:』

> 洗い桶⇒実家あり、ウチなし、
> 三角コーナー⇒実家なし、ウチあり(*)、
> 洗剤オンパレード⇒実家なし、ウチあり(**)、
> こんな感じでしょうかね。>>>
えっ?!
オレオレさんって一番三角コーナーから程遠い人じゃないですかあ?(笑)
カリフォルニアの青い空と三角コーナーって一番似合わない気が・・・爆!!!
洗剤オンパレードはなんとなくわかる気がします・・・(^m^)
オレオレさんって凝りそうだし・・・

> 日本の百均は帰国時の楽しみのひとつでしたが、
さすがCA、Daisoあるのよ~、助かる~。
> しかし、日本にあってアメリカになくて困るものがひとつある!
それは、交差点や見通しの悪いカーブにあるカーブミラー。
> マジ、あれ、立ててくれたらどんだけ楽か、って思わないですか?
アニメとか新幹線とか輸出するより、カーブミラー売り込めよ、日本!>>>
そっかあ、カーブミラーかあ?
考えたことないなあ、きっとオレオレさんが大都会にいるせいね、きっと。
でもオフィスにはありますよ、丸ミラー♪
これで何度も衝突を免れました。
これ、隠れたビジネスアイディアかも、オレオレさん(^^)b

> (*)ウチにはdisposerありますが、詰まるのが不安でついつい生ゴミは
ナイロン袋に捨てて廃棄してます。三角コーナーは邪魔なので、タダのナイロン袋ですが。
> (**)台所洗剤は2本だけですが、お掃除系スプレーはシンクの下で林立!>>>
うちはWindexで窓も床もテーブルも拭いちゃうなあ、
ただのLazyって話もありますが・・・(^^;)
ワタシは昔、Disposerはどんくらいいろんなもん砕くんだろうって
いけばな用の菊のふっとい茎をガンガン突っ込んで詰まらせたことがあります。
で、「そっか、茎>だったら大丈夫なのね♪」と結果出した記憶が・・・・笑

2012/01/30(月) 10:05:18 | URL | [ 編集]

Hanako

『やとじさん♪:』

やとじさん、こんにちは~!(^^)/

> 先日は返信の返信をありがとうございました。
> はい、私、大阪生まれの大阪育ち、
> でも家にたこ焼き器の無い大阪人です。>>>
やっぱり~!!!
でもたこ焼き器の有無が大阪人を決定づける「ナニカ」
だったことが改めて判明して、うわさには聞いてましたが、大笑いでした~!

> > ①洗い桶→あり(お風呂のさらの桶を代用)
> ②三角コーナー→アメリカに持ってきましたが、撤去>>>
洗い桶、やはりお使いなんですねえ。
アメリカでやはり、食器をつけ洗いしたり、野菜を洗ったりに浸かったんですか?
本気の家事をなさっていた様子が伺えます(^^)b

> > ①Hanakoさんの記事を読むと、確かにいらんかも…と思えてきました。
> アメリカに来た時は、無くて不便と思い、
> 一時帰国時にさらの桶を持ってやってきたんですが、
> 確かにおっしゃる通り、他の汚れが付きそうですね。>>>
昔使っていた時は、使わない時の利点が見えないので
疑問に思わず使っていましたが、ない場合の皿洗いの
簡単さを経験すると、そのパラドックスに気が付いて、
洗い桶に入れられるたび「やめて~!」と
叫んでました(笑)

> > ②我が家、1studioのお一人様用の家で、
> こちらの方々は食器を食洗機で洗いはるからか、
> シンクもかなり小さ目です。
> そこに三角コーナーを置くと、洗い桶も鎮座している為、かなり手狭で、
> 今回は三角コーナーに泣いてもらい、こないだ無念の帰国となりました。
> ディスポーザーもあるので、尚更いらなかったです。>>>
この、ディスポーザーって本当に文明の利器ですよねえ。
セントラルヒーティング、ディスポーザー、ウォッシャー&ドライヤーの
利便さを経験してしまうと、後戻りできないくらい体が甘やかされます・・・汗
そうそう、その、ただでさえ狭い日本のシンクに何故、
洗い桶&三角コーナーって思ったんです!!
やとじさん、「なくてもやってける」を是非日本で、大阪で布教してくださいっ!

> > 住むところや文化が違うと、日本で当然と思っていたことも、
> そうでなくなったり、むしろ自分にとって不要になったり、
> 発見&勉強の毎日です。>>>

こういうことって、やとじさんのように
やはり普段から気をつけてみている人にしか
ぴぴっとこないことなんだと思いますよ。
便利が不便を生むってことが往々にしてあるんですよねええ(^^;)ヾ

2012/01/30(月) 10:13:48 | URL | [ 編集]

Hanako

『Mayさん♪:』

> 必要ないかも、洗い桶と三角コーナー。
> 日本では普通に使ってた(実家では今も使ってる)けど、
> 確かにアメリカに引越してからそんなものがあることすら
> 忘れてました。>>>
でしょでしょ~?
モノって増えるとそれを管理しなくちゃいけないでしょ?
それを今回はいろいろ見たような気がします。
日本は分別ゴミという一仕事をしなくてはならないから
必然的にゴミ箱が増えてしまうのだけれど
減らせるものはなるだけ減らしてあげられないかなあ、と
母のキッチンを見て思いました。¥

> > わたしの母も便利グッズ好きなんですが、でも実は
> ああゆうのってそんなに便利でもないんですよね。
> だってそれがなくても用は足せるし・・・。
> 「便利」って言われるとついつい買いたくなっちゃうんですかね。>>>

こないだ、テープを切るとはさみにくっつくべたべたを取るクリーニング剤
ってのを見たんですよ。
便利不便、っていうの、こういうことですよね。
これがフツウになってなくなってしまうとどうしていいかわからなくなってしまって
創造性が失われる・・・・なんか今の日本の象徴かなあ、とちょっと恐ろしく感じてしまいますた。

2012/01/30(月) 10:17:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/524-6ed59160
 |  HOME  | 
