

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

伊豆下田市内観光・後編

伊豆下田市内観光後編です。

お吉の墓をあとにした我々が向かったのが

伊豆ロープウェイ

Japan+Trip+2012+358_convert_20120123103019.jpg

乗り場から頂上まで約3分30秒
Japan+Trip+2012+356_convert_20120123102828.jpg

小さくなる下田の町・・・
Japan+Trip+2012+360_convert_20120123103438.jpg

頂上から見える風景はこんなカンジ。
Japan+Trip+2012+364_convert_20120123103611.jpg

風は強いけど暖かくて快適
Japan+Trip+2012+363_convert_20120123103510.jpg

朝の連続テレビ小説のオープニングっぽいでしょ( ̄m ̄*)
Japan+Trip+2012+371_convert_20120124093213.jpg

カメラの望遠でここまできれいに見える
Japan+Trip+2012+365_convert_20120123103540.jpg

こんな遠くからでも海の色が違うの、見えます?
Japan+Trip+2012+379_convert_20120124093128.jpg

山頂公園はなだらかな道もあるけど
けっこう急な階段や坂があって
日本の典型的な観光地=車椅子での観光はムリ。
Japan+Trip+2012+376_convert_20120123104228.jpg

今の時期、春の花が咲き乱れ、
花壇は入念に手入れされている。
Japan+Trip+2012+368_convert_20120123103811.jpg

もう菜の花
Japan+Trip+2012+367_convert_20120123103610.jpg

ここでもアロエの花、もう雑草並みの数(* ̄∇ ̄*)
Japan+Trip+2012+382_convert_20120124093217.jpg

ココまでの風景をみるためにかかるコスト1000円が
高いと見るか妥当と見るかはアナタ次第
Japan+Trip+2012+383_convert_20120123104327.jpg

ロープウェイ見学を終えた我々は
こーんな塩かつお
Japan+Trip+2012+386_convert_20120123104326.jpg

ケンカしてボコボコにされたっぽいカツオ
Japan+Trip+2012+387_convert_20120123104436.jpg

が、ぶらさがってる
みやげ物やを冷やかして、

一路、伊豆急下田駅へ移動。

ここでハハの土産ショッピング熱がヒートアップ
駅構内の干物屋で「あら、コレ美味しそう♪」「これ、変ってるわ♪♪」
とあっという間に両手イッパイの干物を抱えてレジへ。

佃煮にしても余るほど豊富な食材があふれた
ハハの冷蔵庫は、計画購入を美徳とする娘には
すでに許しがたいのだが

「もー入れる場所ないのにまだ買うのおーっ?!」
という言葉を飲み込み、ひきつった顔で
レジの兄ちゃんに干物を差し出すワタシ。

しめて4850円になります、と兄ちゃんが言い放った瞬間、
さらにキンメダイの干物を4つ抱えた母が再び登場

ぶちっ(←ムスメの我慢が切れた音)

「まだ買うのおーっ!?>(◇´*)))」


「いいのよっ!アタシが持つんだからっ!ヾ(`◇´)ノ」
といつものように開き直る母。

もちろん荷物持ちは父である Orz...

眉間のシワを人差し指で伸ばしながら
親子は気を取り直して駅弁ショッピング。

ワタシの「あぶりサンマ棒寿司」!
Japan+Trip+2012+391_convert_20120123104415.jpg

これが激ウマ!


美味しいものは人間をハッピーにする、
というのはホントである。

もうこうなったら母の干物でもみかんでも
なんでも持ったろーやないかいっ、という気になってくる。

さて、伊豆急下田駅から7駅目
伊豆熱川駅前の「熱川バナナワニ園
Japan+Trip+2012+420_convert_20120123105819.jpg

もうすんごいベタな観光地で
ご紹介するのもちょっとアレですが( ̄∇ ̄;)ゞ

ひとが計画してくれた旅行に文句は言いませんっ!

現在熱川バナナワニ園は
本園(植物園)、本園(ワニ園)、
分園と3つに分かれており、
植物園からワニ園には道路横断、
分園にはマイクロバス移動が必要となる。
Izuwani_convert_20120124085733.jpg

この不便な立地条件の中、
我々に残された見学時間は

1時間半!! щ(゜ロ゜щ)

それじゃあ、と背中に背負ったリュックを
有料ロッカーに預けた父と母だったが

背中が軽くなった瞬間、
いきなり小学生並みの速さで園内を歩き回る二人。

その二人の後ろを、

ロッカーに入りきらなかった、
誰も食べない、ハハのみかん3個が入った
自分のバッグだけを引きずりながら追う娘・・・

なんかの罰ゲームですかっ?!コレっ?щ(゜ロ゜щ)


階段の多い植物園を
必死で両親の後を追いながら
撮影した植物の数々・・・

手入れのいきとどいた内部
Japan+Trip+2012+404_convert_20120123105430.jpg

コレ、シダですよ、シダっ!
Japan+Trip+2012+401_convert_20120123104635.jpg

ぜんまいだったら
1センチ輪切りでおひたし一人分おけー( ̄▽ ̄)ノ
Japan+Trip+2012+397_convert_20120123104604.jpg

見事なスイレン温室
Japan+Trip+2012+408_convert_20120123105426.jpg

淡いパープル
Japan+Trip+2012+409_convert_20120123105236.jpg

濃いむらさき
Japan+Trip+2012+410_convert_20120123105258.jpg

濃いピンク
Japan+Trip+2012+411_convert_20120123105514.jpg

世界最大のスイレン
Japan+Trip+2012+413_convert_20120123105656.jpg

顔のある蘭
Japan+Trip+2012+418_convert_20120123105715.jpg

突然変異並にデカイ、巨大なベゴニア
Japan+Trip+2012+433_convert_20120123111701.jpg

頭隠して尻かくさずのオオサンショウウオ
Japan+Trip+2012+426_convert_20120123105916.jpg

涙なくしては見れない
狭い水槽のなかのアマゾンマナティ
Japan+Trip+2012+400_convert_20120123104558.jpg

と、植物園を30分で駆け抜けた我々。
父の「分園にいくぞ!」で再びヨーイ・ドン!

熱川バナナワニ園内で
涼しい顔で歩き回るじーさんばーさんの後ろを
必死の形相で追いかけた女を見かけたアナタ、



あれもワタシです・・・(; ̄〓 ̄;)



呼び物の、ストレスで
尻尾の毛が半分抜け落ちたレッサーパンダに同情し、
Japan+Trip+2012+428_convert_20120123105839.jpg

巨大ワニの池を凝視して、そいつらがぴくりとも
動く可能性のないことを確認すると、
再び小走りでマイクロバスへとリターン

伊豆下田を余す所なく、なく
帰宅の途についたのでした・・・

ワタシ達の熱川バナナワニ園に対する
深い感動とコーフンが皆様に伝わった所で

明日から愛と皮肉に満ち溢れた
日常ブログへと戻りたいと思います∠( ̄◇ ̄)









下田観光協会の方々、海外みやげ用
干物真空パックの開発を、是非!お願いします∠( ̄◇ ̄)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。










関連記事

2012/01/24(火) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

Kay

『干物の真空パックがない?!』

そんなぁ~!
きっと、ナントカデパートの地下でやっている「伊豆下田物産展」なんてところには、真空パックがでているんだろうな~。そういうのって、稚魚まで伊豆で育てて、後はどっかのファームで育ったりして。。。だから、お母様がお買い上げになった干物は、正真正銘の伊豆下田産なのよ。

でもアメリカ南部に暮らして歩く速度がめっきり遅くなったワタクシ。わかりますわ。ご両親様の後を小走りしている、Hanakoさんの気持。
下田の町並みは、なんだかとってもおしゃれだったけど、バナナワニ園というのは、お父様年代のピックだと、思わず納得したワタクシです。

もう帰ってきちゃうんですか~?あ、でもダンナ様の「Hanakoの帰りを、待ちわびていたよ~」編を、ものすっごく楽しみにしている私です!


2012/01/24(火) 12:28:25 | URL | [ 編集]

しま。

『てへっ☆』

またまたしま。です。。。すいません。
訪問有難う御座いましたー!(ワーパチパチパチ
またまた更新しましたよ(^∀^)

ロープウェイ。。。楽しそうです。。。(キラキラキラ
私は高いところが大好きなんですよ!
嘘です。苦手です。ロープウェイが好きなだけです←

スイレンも大好きですv-20
可愛いですよねー!!
淡いパープルが気に入りました♪
そしてゼンマイ。。。じゅるり。
美味しそうです。。。
こう見えて山菜が大好きなんですー♪
じじ臭い?え?聞こえない。

あ、私のブログにコメント返しさせていただきましたー!!
有難う御座いました!

2012/01/24(火) 14:42:43 | URL | [ 編集]

かえる十兵衛

『No title』

Hanakoさん こんにちは
伊豆下田の旅行記を一気読みして、僕も一緒に旅行した気分にななりました!

とってもバイタリティ溢れるご両親なのですねぇ~お元気でなによりです。
久しぶりの日本を満喫されたようですね・・・よかった、よかった(^^)

カツオの干物・・すごいですね。
一つ買ったら当分の間カツオが食卓に出てきそうですね。
採れた地元の食材が一番美味しいので、きっとそのカツオも美味しいのでしょうね。ジュルジュル~

ブログは次回から通常モードですか!(^^)
Hanakoさんが帰国してからの旦那さんの対応・留守中の事あたりがネタになりそうな予感・・(笑)
楽しみにしております♪

2012/01/24(火) 18:12:36 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

Hanakoさん こんばんは~
下田の観光地 そして 待ってました!の熱川バナナワニ園(笑)
もう 先回のアリゾナに私も行っちゃった気分に続き 今回も
たっぷり観光気分を味わえました~
こんなに綺麗な花を咲かせてるスイレン初めて見ましたよ~
まさしく極楽浄土な感じです。。(行った事ないんですけど多分) 
塩カツオなんてのも初!どんな味なんだろう~って言うか どうやって食べるんでしょうかね…。これ一本貰ってもかなりもて余す??
Hanakoさんは味わいませんでしたか?
噂でしか聞いた事ない バナナワニ園 吃驚するぐらい広大なんですね…
私の中じゃ 園内何ヶ所かに池が点在し その中にワニがギュウギュウ寿司づめ…以上。
と そんな感じなんだと思ってました。。
ワニ動かず…は想像通り(爆)
 睡蓮やらの植物園付きだったとは…。 まさかのマイクロバス移動付きだったとは。。
ものすごく元気なうちに行かなきゃ…足腰丈夫なうちに行かなきゃ…途中で挫折してしまいそう(涙)
 
今回で日本滞在記は終了なんですね~
明日からまた 楽しい話題アメリカからのお話 楽しみにしてます!(^^)!

2012/01/24(火) 20:09:29 | URL | [ 編集]

ナオ

『No title』

旅行気分かなり味わえましたよ~。
写真満載で楽しかったです^^

あぶりサンマ棒寿司、私も食べたいです~。
キンメと言えば、昔下田で食べたキンメのお刺身やお寿司が絶品でした。ハァ~今アタマの中はおサカナでいっぱいi-276i-276i-276

ところで話は変わりますが、Hanakoさんハマっ子ですか?
私の夫がハマっ子なので、私もけっこう出没してました。
日本に帰国した際に「感動のご対面」できたら嬉しいです~♪

2012/01/25(水) 03:11:36 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさん♪:』

<<<:干物の真空パックがない?!>>>ナイナイ!
やっぱ需要のないものは供給もないんですよね。
<<<そんなぁ~!
きっと、ナントカデパートの地下でやっている「伊豆下田物産展」なんてところに
は、真空パックがでているんだろうな~。そういうのって、稚魚まで伊豆で育てて、
後はどっかのファームで育ったりして。。。だから、お母様がお買い上げになった干
物は、正真正銘の伊豆下田産なのよ。>>>
すべて胃袋に納めて持ち帰りました∠( ̄  ̄)

念のため調べたら、干物の真空パックはあるものの、全て冷蔵か冷凍保存なんです。
真空パックの本来の目的果たしてないじゃん、って感じです。
こうなったら 横浜崎陽軒から企業秘密を聞き出して常温保存可能の真空パックを
販売していただきたいものですよねえ。

<<でもアメリカ南部島に暮らして歩く速度がめっきり遅くなったワタクシ。わかります
わ。ご両親様の後を小走りしている、Hanakoさんの気持。
下田の町並みは、なんだかとってもおしゃれだったけど、バナナワニ園というのは、
お父様年代のピックだと、思わず納得したワタクシです。>>>
そうそう、小走りしながらバッグをひきずってるワタシの姿ね(爆)
ちょっと、おかーさん、以前、アメリカに来た時車椅子に乗ってなかったっけ?
ってくらいの復活ぶりです、詐欺かこれは・・・( ̄  ̄;)

<<<もう帰ってきちゃうんですか~?あ、でもダンナ様の
「Hanakoの帰りを、待ちわびていたよ~」編を、ものすっごく楽しみにしている私です!>>>
こらこらこら、また勝手に楽しみにしてないよーに(笑)
人に全て面倒をみられるってなんて快適なんでしょう・・・子供って生き物がのびのび育つわけよね(^^;)
オットが日本語ブログをやっていたら、ネタ満載の「ツマなし」アメリカ生活だったみたいですよ(^^メ)
帰ってきてから毎日のようにワタシの逆鱗にふれているオットを見てると
ホームシックにかかりそうです・・・うぐぐぐぐ

2012/01/25(水) 09:08:04 | URL | [ 編集]

Hanako

『しまさん♪:』

しまさん、こんちは~!!
いや~、ブログをご訪問させていただいたものの、
じつはしまさんのブログの前で立ち尽くしてしまったワタシ・・・・
正直に書きますが、いったいどっからつかまればいいんだろう(汗)ってくらい
全くわかりませんでした(爆)

だいたい「イナGO」が「イナゴの佃煮の若者用語か!?」
と思ったくらいですから・・・( ̄▽ ̄;)ゞ
でも、そんな不思議ワールドの住人、しまさんがワタシのブログを
訪れてくださっている、というのはなんだかうれしいですねえー
二次元の世界がしまさんを介してつながれているような気がします(笑)

<<<ロープウェイ。。。楽しそうです。。。(??????
私は高いところが大好きなんですよ!
嘘です。苦手です。ロープウェイが好きなだけです←>>>
ああああ~、苦手だけど好き、ってコーヒーの香りみたいなもんですね・・たぶん(^^;)

<<<スイレンも大好きです可愛いですよねー!!
淡いパープルが気に入りました♪
そしてゼンマイ。。。じゅるり。
美味しそうです。。。
こう見えて山菜が大好きなんですー♪
じじ臭い?え?聞こえない。>>

キャハハハハ!しまさん、おもしろーい!
たしかに「イナGO」と「ぜんまい」の共通点がみつかりませーん( ̄▽ ̄)/

<<<あ、私のブログにコメント返しさせていただきましたー!!
有難う御座いました!>>>
必死につかまって、なんとか言葉をつなぐことができました。
次は何かワタシのわかるアニメかなんかを話題にしてください。1980年前ね(^^)b
ブログを訪問させていただいて「ボーゼン」としたのは
しまさんのブログが初めてだったけど、得体の知れないドキドキ感にはまりました・・・(爆)

2012/01/25(水) 09:09:44 | URL | [ 編集]

Hanako

『かえる十兵衛さん♪:』

キャーかえるさん♪
<<<伊豆下田の旅行記を一気読みして、
僕も一緒に旅行した気分にななりました!>>>
ワタシと一緒に植物園で息切らしていただけたでしょうか~?(笑)

<<<とってもバイタリティ溢れるご両親なのですねぇ~お元気でなによりです。
久しぶりの日本を満喫されたようですね・・・よかった、よかった(^^)>>>
そう!バイタリティの手先みたいな二人です(爆)!
母が足を悪くしていない頃なんて、二人してアメリカまで遊びに来てくれたんですが
オットとワタシは二人の後を小走りについてまわるのがやっとでした。
最近ようやく同じペースで歩ける、と思ったら、
リュックで重石がついてただけだったことにショックうけましたから、ワタシ・・・

<<<カツオの干物・・すごいですね。
一つ買ったら当分の間カツオが食卓に出てきそうですね。
採れた地元の食材が一番美味しいので、きっとそのカツオも美味しいのでしょうね。
ジュルジュル~>>>
塩カツオ、なかなか人気ですね(^m^)
あんだけの大きい魚を塩漬けって、いったいどんだけ
塩がいるんでしょうねえ、塩鮭ならぬ塩鰹~♪食べてこればよかったかな。

<<<ブログは次回から通常モードですか!(^^)
Hanakoさんが帰国してからの旦那さんの
対応・留守中の事あたりがネタになりそうな予感・・(笑)
楽しみにしております♪>>>
実は日本滞在中、オットとしゃべってのはたったの1回。
メールを数回した程度・・・熱い夫婦です、ギャハハハハ!
でも不思議の国ニッポンについては常にメモをとっておりました。
小出しにしますので、楽しみにしていてくださいね(^^)¥

2012/01/25(水) 09:10:31 | URL | [ 編集]

Hanako

『めーさん♪:』

めーさん、こんにちは~!
<<<下田の観光地 そして 待ってました!の熱川バナナワニ園(笑)
もう 先回のアリゾナに私も行っちゃった気分に続き 今回も
たっぷり観光気分を味わえました~>>>
待っていてくださいましたかっ!(笑)
今のワニ園はこんな感じです♪
でも寒い時に行くもんじゃないですねー、ワニ、動かないもん、ぎゃはははは!

<<<こんなに綺麗な花を咲かせてるスイレン初めて見ましたよ~
まさしく極楽浄土な感じです。。(行った事ないんですけど多分)>>>
わはははは!行ったことないんですけど、に爆笑~!
アタシが行った「極楽浄土」で見たやつと同じーって言われたら回答に困りますもんね(笑)
 
<<<塩カツオなんてのも初!どんな味なんだろう~って言うか どうやって食べるんで
しょうかね…。これ一本貰ってもかなりもて余す??
Hanakoさんは味わいませんでしたか?>>>
実は貼り紙がありまして、「一切れ600円、中にあります」って書いてありました。
私としてはカツオは生で食べたい、というのがチャレンジしませんでしたが。

<<<噂でしか聞いた事ない バナナワニ園 吃驚するぐらい広大なんですね…
私の中じゃ 園内何ヶ所かに池が点在し その中にワニがギュウギュウ寿司づめ…以上。
と そんな感じなんだと思ってました。。ワニ動かず…は想像通り(爆)>>>
ワタシも、えっ分園?あるいていけないの?え?坂の上?と愕然としたのですが
マイクロバスで2,3分の距離です、その代りやっぱり歩いていけない急な坂の上でした。
ワニを見たかったら夏ですかね・・・(^^;)冬はやっぱり動きません(笑)
あ、でも植物園にはエレベーターがあるし、
ワニとレッサーパンダのほうはそこまで急じゃないので大丈夫♪

<<<今回で日本滞在記は終了なんですね~
明日からまた 楽しい話題アメリカからのお話 楽しみにしてます!(^^)!>>
ありがとうございまーす!
今回は家族とのクオリティタイム中心だったので・・・でも2週間で2か所って
結構きつかったです(^^;)年かな???
日本ネタは保存してあるのでこれからちょろちょろと・・・楽しみにしててくださいね。

2012/01/25(水) 09:11:15 | URL | [ 編集]

Hanako

『ナオさん♪:』

ナオさん、こんにちは~!
楽しんでいただけたみたいでうれしいです!
ナオさんのメヒコに比べると華やかさに欠けますが(^^;)
<<<あぶりサンマ棒寿司、私も食べたいです~。
キンメと言えば、昔下田で食べたキンメのお刺身やお寿司が絶品でした。
ハァ~今アタマの中はおサカナでいっぱい>〉〉
あぶりサンマ棒寿司って、こう書くとすんごい美味しそうですよね!
アメリカじゃ絶対に手に入らないですから、美味しさもひとしおでした!!
金目のお刺身にお寿司・・・・うんまそー!!!
下田ではお寿司は棒寿司以外食べなかったので、今ちょっと後悔・・・・Orz..

<<<ところで話は変わりますが、Hanakoさんハマっ子ですか?
私の夫がハマっ子なので、私もけっこう出没してました。
日本に帰国した際に「感動のご対面」できたら嬉しいです~♪>〉〉

そうです、ハマッ子でーす!
ナオさんの旦那さんもハマッ子!?
じゃあ、山下公園とかに出没してたローラー族?え?違う?
感動のご対面、できたら楽しいでしょうね~!!!!
次の帰国時はまたアナウンスしますから、ナオさんも一緒に帰られるタイミングが重なったら
是非企画しましょうね~!!!!

2012/01/26(木) 09:04:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/522-6d1b213a
 |  HOME  | 
