

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

伊豆下田市内観光・前編

Japan+Trip+2012+299_convert_20120123061415.jpg

下田観光1日目最終日前半は快晴

朝日がさんさんと入り込み、
窓際は汗ばむほどのレストランでは
洋食得意な東急ホテルのなんでもあり朝食バフェ♪

最近のホテルはとにかく品数を、と
当たり外れのある朝食バフェになってしまうこともあるが
ココのホテルの朝食は大変おいしゅうございました。

特に干物

まあ、日本食に飢えていたワタシが書くと
ちょっとひいき目になってしまう部分はございますが
東急ホテルに行く機会がありましたら
ゼッタイに下田のアジの干物を味わってください。

このあと、暖かなスタッフに見送られ、

自己中なハハが朝食バフェからかっぱらってきた
重い静岡ミカンが3個も突っ込まれた自分のバッグをひきずりながら
ホテルからバスで3分の、ペリーロードで下車。
Japan+Trip+2012+300_convert_20120123061705.jpg

下田にこんな場所があったのね、
という町並みが続く。
Japan+Trip+2012+302_convert_20120123061906.jpg

これが恋人との週末旅行だったら
なかなか悪くない(* ̄m ̄) ・・・
Japan+Trip+2012+304_convert_20120123061948.jpg

「ハナコ、歩き疲れたんじゃないかい?」
と耳元でささやく彼の優しい声・・・
Japan+Trip+2012+310_convert_20120123062027.jpg

が、再び妄想に浸るワタシの視界に、
否応なしに飛び込んでくる両親の姿に
何度も現実に引き戻されたハナコであった(; ̄〓 ̄;) 
Japan+Trip+2012+301_convert_20120123061914.jpg

ペリーロードをしばらく行くと
日露和親条約の調印や、日米和親条約の
批准書の交換が行われたといわれる
長楽寺
Japan+Trip+2012+311_convert_20120123062435.jpg

こんなちっちゃなお寺で
最初の日米親和条約が締結されたなんて
Japan+Trip+2012+312_convert_20120123062538.jpg
これがなければワタシとオットも結婚してなかったのね。

と、思い入りながら、
長楽寺を後にした我々が向かったのが
下田開国博物館
Shomoda_convert_20120123070231.jpg

入場料1000円とかなり高いが、
展示物にはお金がかかっているとみた。
減価償却費ということであればいたしかたあるまい。

下田の観光サイトも、博物館自身のサイトにも
展示物の説明や写真がほとんどなく、

入場料1000円と聞いただけでは素通りしそうな
博物館なのが大変もったいない、というのが素直な感想。

メモ:下田駅で割引券を買ったほうがお得です


入って最初に驚かせられるのが
マネキンを使った下田太鼓祭りの復元シーン。
Japan+Trip+2012+316_convert_20120123062555.jpg

この、大変リアルなイケメンマネキンの表情に
キモカッコよさを見出して、ナゼかテンションの上がるワタス(* ̄m ̄) 
Japan+Trip+2012+315_convert_20120123062620.jpg

有名な、日本人が描いたペリー画。
Japan+Trip+2012+327_convert_20120123062622.jpg

昔の日本人がブラッドピットを見たら
いったいどんな絵になるんでせうか・・・




あ、ペリーさんはもともとこんなカオ
Katy+Perry_convert_20120123064739.jpg

それはケイティ・ペリーヽ( ̄▽ ̄ヘ)

こっちこっち
Perry_convert_20120123064804.jpg

このペリー一行に出したといわれる
日本料理の復元がコチラ
Japan+Trip+2012+333_convert_20120123062656.jpg

その名もハリス御前。
Japan+Trip+2012+335_convert_20120123062457.jpg

一向は、これらの品々の立派さと美しさに
大変感動したらしい。
当時の料理人のプレッシャーもひとしおだったでしょうね。

こちらは吉田松陰密航失敗の9年後
長州藩の密命を受けてイギリスに密航した5人組

その名も

長州ファイブ
Japan+Trip+2012+342_convert_20120123063017.jpg

なかなかのイケメンぞろい(* ̄∇ ̄*)
Japan+Trip+2012+343_convert_20120123082119.jpg



ホントはフィンガーファイブの画像を
アップしようとしただろ?と思ったアナタ、



(o ̄∇ ̄)σ 正解です

皆サマの裏の裏をかいてみました(* ̄m ̄) 

さて、博物館の最後に、
忘れてはならない女性(ひと)の
コーナーがありました。

もちろん、唐人お吉
Japan+Trip+2012+345_convert_20120123063232.jpg

これは辻ジュザブローさんが
博物館に寄贈したもの。

ペリー
Japan+Trip+2012+348_convert_20120123063302.jpg

お吉
Japan+Trip+2012+346_convert_20120123063254.jpg

歴史があまり得意ではなかったワタシだが
開国の背景に、国を思う気持ちから

命をかけて海外の事情を知ろうとした
吉田松陰というヒーローと、お吉という
悲劇のヒロインのストーリーに、

ぐっと引き付けられてしまった、
そんな博物館でした。

博物館を後にした我々が向かったのは
お吉の墓
Japan+Trip+2012+352_convert_20120123071516.jpg

現在、お吉のストーリーは
(ワタシが思うに)加筆されていて

ペリーに仕えることを拒絶した彼女を
説得した張本人である伊佐新次郎は後年、

ラシャメンと呼ばれ、身を持ち崩し、脳梗塞により
半身不随になった彼女の目の前に現れ、
彼女の人生を狂わせた張本人として謝罪し、
和解した、とこのお吉記念館だけには書いてある。

だいたいそんな会話をした文献もないのによく書くよ。

お吉さん、

ヒトに後ろ指さされず
唐人の妻になれたのは
あなたのおかげです。


開国の犠牲になった彼女の魂に合掌
Japan+Trip+2012+353_convert_20120123071505.jpg

明日は伊豆下田市内観光最終日後編です。








代わりにワタシがうちの唐人を日々、
ボコボコにしています∠( ̄◇ ̄)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。










関連記事

2012/01/23(月) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(28)

«  |  HOME  |  »

雪華

『No title』

なかなか感慨深いですねぇ・・・
うちのは日本+アメリカの混血なので開国が無ければ生まれる確率は限りなく低い人種だったりもするし。

でも、なんか国内の混乱に乗じられた感じがするから
ペリーは苦手なんは変わりませんがー・・・(ぇ

干物食べたいですー!!
アジの開きもいいですが、イカの一夜干しを直火であぶって・・・・あぁ・・・(どツボ)

2012/01/23(月) 11:47:11 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/23(月) 12:18:02 | | [ 編集]

ナオ

『No title』

Hanakoさん、お久しぶりです!

しばらくブログ休んでましたが復帰しました~。
さっそくHanakoさんからコメントいただけてとても嬉しかったです★

Hanakoさん、日本に帰られていたんですね。
遡ってたくさん読ませていただきました^^
久々のHanako節、やっぱり面白くて読み始めると止まりませんっ。

日本の旅館、やっぱりいいですね~。
アメリカに来てから、旅館に行きたいキモチがずーっとふつふつとあったので、もう我慢できません。今すぐ温泉入って美味しい和食たべたい!

下田は結婚前に夫と行ったので懐かしかったです。
上から3枚目の写真のとこらへんで私も写真撮りましたよ。
で、その後急に土砂降りの雨が降ってきて、デニムが色落ちして買ったばかりの白い靴についたのは忘れもしません(-゛-メ)

あっ私事で脱線しました。

というわけで、
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします^^
応援ポチ☆彡

2012/01/23(月) 13:48:52 | URL | [ 編集]

kayo

『No title』

下田って、昔から一度行ってみたいと思っているところなのです。
今回のHanakoさんのリポートで、益々行ってみたくなりました。

当時のお吉さんの半生に思いを寄せて… 合掌。。

  >代わりにワタシがうちの唐人を日々、
  >ボコボコにしています∠( ̄◇ ̄)

お吉さんに変わって御礼を申し上げます(笑)

2012/01/23(月) 14:19:21 | URL | [ 編集]

オレオレ

『ほほー』

え?下田って観光地なの?と思いながら昨日から読み進めてますけど、ほほー、ですね。
ペリー、そういえば下田だった!と小学六年生に戻った気分です。
あの太鼓のオトコ衆、かなり怖い・・・
お吉もかなりこわい・・・
お吉のエピソードも加筆されてるでしょうが、「長州ファイブ」のが加筆されてないー?!ジャニーズかよ、みたいな(笑)。

2012/01/23(月) 15:52:19 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

Hanakoさん こんばんは~

なんだか 忘れていたあの頃の(どの頃?)歴史の時間を思い出した私です…
ペリーとか日米親和条約とか 習ったよな~と遠い記憶。。
情緒ある街並みが残ってるんですね~ 4枚目の写真なんか ジブリの世界。
「千と千尋の神隠し」の町だ~ と我が子の言葉です。
バナナワニ園しか浮かばなかった私…申し訳ない気分<m(__)m>
あっ…これは熱川ですね。。 熱海あたり全部丸めて考えていた時点で申し訳ない…。。
お吉さん…何も知らずにこの人形を見たら…
かなり怖い(恐)ブルっときました(涙)
あと長州と見て 「新日本プロレス長州力」 と浮かんでしまったのは私だけですかね~(汗)

今回の下田旅情報も前回のアリゾナに負けないぐらい楽しい内容ですよ~
以前のアリゾナの旅 内容濃くてホテルの素敵さに溜息もんだったり日本じゃ見られない景色に「お~ッアメリカだ~旅行パンフレットのアメリカの景色だ見たいな~」だったんですけど なぜかふと思い出す内容(ツボとも言う)話しが Hanakoさんの腫れた足って言うのが…御免なさ~い。。サボテンサボテンサボテンって言うのもかなり面白い。

でも自分が行った事ない場所を 沢山知らせてくれるのって ほんと楽しいですし
行ってみた~い!な気分になるのって幸せです!(^^)!
ありがと~Hanakoさん

2012/01/23(月) 20:06:54 | URL | [ 編集]

ブタオ

『No title』

こんばんは
日米親和条約???
ペリー???
興味津々ですココ!
春になって時間ができたら 是非訪れたい場所ですね~。
この小さいお寺で歴史に残る出来事があったとは・・・
ってまだ見てませんが(笑)
ウチのハナさん絶対食いつきます。

2012/01/24(火) 00:01:41 | URL | [ 編集]

Hiromi

『No title』

うわ~!下田にこんなところがあったんだ(゜o゜)

結婚前、主人の家族と一緒に伊豆を旅行したとき、下田にも行きました。(今計算したら、20年も前でびっくり!!義父はもうずいぶん前に亡くなりました…)
しかも、スーパー踊り子号で、下田東急ホテル宿泊で!!

もうほとんど忘却の彼方だったことが、Hanakoさんの画像でなんだかこの間のことだったような錯覚に陥ります(^^)

私は横浜生まれの千葉県育ちなので、伊豆は何度も行った思い出の土地のひとつです。大学時代の合宿、勤務先の同僚との年1回の旅行、自分の家族と、そして主人の家族とも。

なんだかいろんなことを思い出しました(^_^)
そして、また行ってみたくなりました。
続きも楽しみにしています!!

2012/01/24(火) 04:15:29 | URL | [ 編集]

KEIKO

『No title』

下田の町並み素敵~!!
情緒ありますねぇ。
でも人形怖すぎ~。 あんなに目力入れなくても。(笑
両親ともいい思い出ですね。 
まだまだ次が楽しみ!

2012/01/24(火) 04:22:59 | URL | [ 編集]

Kay

『下田のまち』

といい宮内宿といい、「歴史街道を行く」になってますね、今回の日本滞在記。
素敵な町並みを、「恋人と」あるくんですか~?かわいいダンナさんは、どこいっちゃうのよ?と。でも、これも照れちゃってダンナと書けない可愛いHanakoさんの一面なのね、と妙になっとく。

開国前後の日本は、めちゃくちゃだったけど、それぞれの人たちが「国と人々の役に立つ」場所を求めていたような、印象があります。ただ、そういう思いがなければやり遂げられなかった人生を考えると、興奮と寂寥を感じますね。

ところで。。。Hanakoおみくじに「大凶」があると、初めて知ったワタクシです。「ぎゃくにすごい」とまでいわれちゃ、「いや~、どうも!」としか。。。(苦笑)

2012/01/24(火) 04:46:44 | URL | [ 編集]

Hanako

『雪華さん:』

雪華さん、コメントありがとうございました~♪
<<<なかなか感慨深いですねぇ・・・
うちのは日本+アメリカの混血なので開国が無ければ生まれる確率は
限りなく低い人種だったりもするし。>>>

そうですよねえ、自分を含め、近年の日本人の世界への散らばり具合(笑)
を考えると、すべてはこの、7か月かけてインド洋からはるばる日本国までやってきた
異人さん達から始まっているわけですものねえ。
戦後はワタシのような日本女性はパンパンと呼ばれ、
米人との間に生まれた子は合いの子と言われた時代もあるのに、
いまではハーフはカッコイイ、あいのこならぬ、愛の子、と時代の変わり様には
驚くばかりです。

<<<でも、なんか国内の混乱に乗じられた感じがするから
ペリーは苦手なんは変わりませんがー・・・(ぇ>>>
おお!歴史上の人物に、そんな個人的な思い入れがある、
というのがなんかカッコいいです!

<<<干物食べたいですー!!
アジの開きもいいですが、イカの一夜干しを直火であぶって・・・・
あぁ・・・(どツボ)>>>
もう矢代亜紀の世界ですね(笑)
日本酒に合う酒の肴を発明してくだすった先人の知恵に感謝!

2012/01/24(火) 08:22:51 | URL | [ 編集]

Hanako

『ナオさーん(^^):』

ナオさん、こんにちは~!
<<<しばらくブログ休んでましたが復帰しました~。
さっそくHanakoさんからコメントいただけてとても嬉しかったです★>>>
ブログって一度休止してしまうとなかなか再開しづらいですよね。
仲の良いブロガーさんがやめてしまわれるのは、さびしいものです・・・
ナオさんが戻ってきて下すってうれしいです♪

<<<Hanakoさん、日本に帰られていたんですね。
遡ってたくさん読ませていただきました^^
久々のHanako節、やっぱり面白くて読み始めると止まりませんっ。>>>
ありがとうございます!
やはり日本はいいですね、あっという間の2週間ちょっとでした。

<<<日本の旅館、やっぱりいいですね~。
アメリカに来てから、旅館に行きたいキモチがずーっとふつふつとあったので、もう
我慢できません。今すぐ温泉入って美味しい和食たべたい!>>>
思い立ったら吉日!いっちゃえー、ナオさん、いっちゃえーっ(笑)!!!
今、デルタが新しい機体を飛ばし始めたので、(他エアラインより安いし!)
コーチクラスでも大変快適でしたよお(ちなみにボーイング777)♪

<<<下田は結婚前に夫と行ったので懐かしかったです。
上から3枚目の写真のとこらへんで私も写真撮りましたよ。
で、その後急に土砂降りの雨が降ってきて、デニムが色落ちして買ったばかりの白い
靴についたのは忘れもしません(-゛-?)
あっ私事で脱線しました。>>>
おおお~、ナオさんと「かおなし」のダンナさまが下田の石畳を
歩いている姿が浮かびました。
ナオさんが、デニムの色落ちに「あーん(涙)!」
と言ってるシーンと一緒に( ̄▽ ̄*)笑

ワタシのほうこそ今年もよろしくお願いします。
ナオさんのキレイな風景写真、また楽しみにしています(^^)/

2012/01/24(火) 08:24:08 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayoさん♪:』

<<<下田って、昔から一度行ってみたいと思っているところなのです。
今回のHanakoさんのリポートで、益々行ってみたくなりました。>>>
Kayoさん、こんにちは~!
そうですか、下田をチェックなさっていましたか~♪
伊豆急下田の駅でいろいろな場所の入場料が割引で買えますから
事前にチェックなさってくださいね♪切符とのお得なセット割引もあるようです♪
もし、締めるところはしめる、ゆるめるところはゆるめる、という旅程でしたら
ホテルに行く途中のシャトルバスで旅慣れた風のおばさまがしゃべっていたのが
「下田で一番、って言われるお寿司屋で食べたけど、同じネタが
駅前の回転寿司屋やスーパーの寿司弁当で買えるのよー」とのこと(^m^)。
お土産も土産物屋ではなく、魚屋やスーパーで買った方が安いかもしれません♪

<<<当時のお吉さんの半生に思いを寄せて… 合掌。。

  >代わりにワタシがうちの唐人を日々、
  >ボコボコにしています∠( ̄◇ ̄)

お吉さんに変わって御礼を申し上げます(笑)>>>
↑   ↑   ↑
ぷぷぷぷぷ(^m^;)!笑っちゃいました。
それでは改めて「どういたしまして~♪」

2012/01/24(火) 08:24:47 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさん♪:』

オレオレさん、こんちは~♪
<<<え?下田って観光地なの?と思いながら
昨日から読み進めてますけど、ほほー、ですね。>>>
熱海がものすごい勢いで廃れてきているのに対し
下田はまだまだ頑張っているようです。
歩道がキレイに舗装され、広い!
ホテルもレノベーションにお金をかけられないので
メンテナンスとサービスでカバーしている、というところが多いようです。
ああいう努力は街から伝わってくるもんですね。

<<<ペリー、そういえば下田だった!と小学六年生に戻った気分です。>>>
アメリカに縁のない方はスルーしてしまう、というか、自分がそうだったんですけど
一度アメリカと深く関わった事のある方なら、開国博物館は全く違ったものが発見できるはずです。
国外に出たら死刑だった時代があるなんて、でもそういう人達を下田の人々が一丸となって
逃亡させようとした、そんなあつーい歴史を刻んだ場所なんだそうです。くくぅ・・・・

<<<あの太鼓のオトコ衆、かなり怖い・・・
お吉もかなりこわい・・・>>>
お吉と言われている写真の彼女はキレイな女の子なんです。
それが涙を誘いますねえ・・・
でもオトコ衆は、いかにも昔の日本のオトコって感じで
キモカッコイイ、なんです!ワタシは結構好きでした、きゃは~♪

<<<お吉のエピソードも加筆されてるでしょうが、
「長州ファイブ」のが加筆されてな
いー?!ジャニーズかよ、みたいな(笑)。>>>

彼らこそジャニーズの発祥ボーイズかも!?
いいとこついてますね、オレオレさん(^^)b
すごいですよね、5人が5人ともそろって日本の発展に
すさまじい寄与をしたわけですから。
なんかおこがましいんですが、自分が恥ずかしくなりました。

2012/01/24(火) 08:25:28 | URL | [ 編集]

Hanako

『めーさん♪:』

めーさん、こんにちは~♪
<<<なんだか 忘れていたあの頃の(どの頃?)
歴史の時間を思い出した私です…
ペリーとか日米親和条約とか 習ったよな~と遠い記憶。。>>>
ホント、年号を覚えさせられましたよね~、グーグルなかったし(笑)

<<<情緒ある街並みが残ってるんですね~ 
4枚目の写真なんか ジブリの世界。
「千と千尋の神隠し」の町だ~ と我が子の言葉です。>>>

ほおおおおー、思わずもっぺん見返してしまいました、ホントだ~♪
写真には撮らなかったのですが、古い建物をそのまま利用して
カフェや土産物屋をやっているおうちもあって、
まさにカップル向き(^^*)、既婚の妄想者向き(笑)

<<<バナナワニ園しか浮かばなかった私…
申し訳ない気分<m(__)m>
あっ…これは熱川ですね。。 熱海あたり
全部丸めて考えていた時点で申し訳ない…。。>>>

いえいえ、ワタシなんてバナナワニ園さえも浮かびませんでしたから(^^;)ゞ
入園者が増えないと、動物の管理も思うようにならないんだろうなあ、と
ストレスでシッポの毛が抜けたレッサーパンダを見て心配になってしまいますた。
その点、ワニという観点はよかったんですけどね。

<<<お吉さん…何も知らずにこの人形を見たら…
かなり怖い(恐)ブルっときました(涙)
あと長州と見て 「新日本プロレス長州力」 
と浮かんでしまったのは私だけですかね~(汗)>>>

里見八犬伝の大ファンだったワタシは、
人形の細部にぐぐっとひかれてしまいましたよ。さすが、国宝級の技でした。
ご心配なく、ワタシも思わず長州のロンゲが浮かびましたから~(笑)

<<<今回の下田旅情報も前回のアリゾナに負けないぐらい楽しい内容ですよ~
以前のアリゾナの旅 内容濃くてホテルの素敵さに溜息もんだったり
日本じゃ見られない景色に「お~ッアメリカだ~旅行パンフレットの
アメリカの景色だ見たいな~」だったんですけど 
なぜかふと思い出す内容(ツボとも言う)話しが 
Hanakoさんの腫れた足って言うのが…御免なさ~い。。
サボテンサボテンサボテンって言うのもかなり面白い。>>>

ホントですか~!?うれしいなあ(^^*)ゞ
旅行レポートって、ココ、ココ!ここが楽しかったの!っていう気持ちが
伝えられるかどうかなので、そうおっしゃっていただけるとうれしいです。
そういう意味では、ワタシのくじいた足は「見てっ見てっ!」の気持ちが
一番あふれていたシーンだったことは間違いありません!
めーさん、正しく読んでくだすってありがとうございます(爆)!

<<<でも自分が行った事ない場所を 沢山知らせてくれるのって 
ほんと楽しいですし行ってみた~い!な気分になるのって幸せです!(^^)!
ありがと~Hanakoさん>>>

「そう言ってもらえたらうれしい」の
お言葉オンパレードでねじれそう~笑!
めーさん、今日もどうもありがとう~!!

2012/01/24(火) 08:27:02 | URL | [ 編集]

Hanako

『ブタオさん♪:』

プッチンプリン(プチっ!んプリンのほうが正解?)のブタオさん、
こんちはあ~(^^)/

<<<日米親和条約???ペリー???
興味津々ですココ!>>>
ホント?ブタオさん、こーゆー歴史探訪お好きでしたか???

<<<春になって時間ができたら 是非訪れたい場所ですね~。
この小さいお寺で歴史に残る出来事があったとは・・・ってまだ見てませんが(笑)>>
そうそう、是非、NHK大河ドラマ片っ端から見つくしてから
訪れると楽しみ倍増ですよ!吉田松陰ははずさないでくださいね♪

<<<ウチのハナさん絶対食いつきます。>>>
ハナさん、しぶいっ!歴史もの大好き女子ですか!?
ブタオさーん、すばらしい女性を嫁さんになさいましたね!
ますますハナさんのファンになってしまいました!

2012/01/24(火) 08:27:41 | URL | [ 編集]

Hanako

『Hiromiさん♪:』

> うわ~!下田にこんなところがあったんだ(゜o゜)
> > 結婚前、主人の家族と一緒に伊豆を旅行したとき、
下田にも行きました。(今計算したら、20年も前でびっくり!!
義父はもうずいぶん前に亡くなりました…)
> しかも、スーパー踊り子号で、下田東急ホテル宿泊で!!>>>
えー!!!!!!
Hiromiさん、ホントですかー!!!???
すごい偶然でびっくり&うれしいなあ♪
じゃあ下田東急ホテルはぴっかぴかのキランキランだったんでしょうねー(^^)
でも結婚前に旦那様のご家族と旅行されただなんて
Hiromiさん、義父母さまにとっても気に入られていたんですね・・・わかるわあ(^^*)

> > もうほとんど忘却の彼方だったことが、
Hanakoさんの画像でなんだかこの間のことだったような錯覚に陥ります(^^)>>>
ワタシがHiromiさんの立場だったら
やっぱりうれしく懐かしく感じると思うので、そう感じていただけて超うれしいです!

> > 私は横浜生まれの千葉県育ちなので、
伊豆は何度も行った思い出の土地のひとつです。
大学時代の合宿、勤務先の同僚との年1回の旅行、
自分の家族と、そして主人の家族とも。>>>

うわーん、なんかエッセイを読んでいるようです、涙ぐみそう・・・
ワタシは埼玉生まれの横浜育ちなので、やはり旅行のエリアは
伊豆や熱海、湘南が多かったんですよね、どこかでHiromiさんたちに
お会いしていたかと思うと感無量です(^^*)

> > なんだかいろんなことを思い出しました(^_^)
> そして、また行ってみたくなりました。
> 続きも楽しみにしています!!>>>

下田は観光にきちんと力を入れていますね。
昔ほどの勢いはありませんが、住んでいる方たちの気持ちが伝わるので
きっかけがあればもっと元気になってくれると思います。
開国博物館前の道路は現在舗装工事中なので、たぶん、3月以降に行かれると
完成しているかと思いますよ♪
ステキな昔話をシェアしてくだすってありがとうございました(^^*)/

2012/01/24(火) 08:35:12 | URL | [ 編集]

Hanako

『KEIKO姐さん♪:』

> 下田の町並み素敵~!!
> 情緒ありますねぇ。>>>
そおそお、是非、ジャズ子パパとゆっくり散策して見られたらステキですよお~

> でも人形怖すぎ~。 あんなに目力入れなくても。(笑>>>
ワタシは釘付けでした、あまりに繊細に出来ているので、ほとんど神業!
あんなに近くでジュザブローさんの人形が見れてホントに幸運でした。
いいのいいの、布で出来てる人形はこわくないの(笑)

> 両親ともいい思い出ですね。 
> まだまだ次が楽しみ!>>>
ホントにいい思い出ができました、行ってよかった♪ しみじみ~(^^*)

2012/01/24(火) 08:37:40 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/24(火) 21:11:45 | | [ 編集]

Hanako

『Kayさん♪』

<<<下田のまちといい宮内宿といい、「歴史街道を行く」になってますね、今回の日本滞在記。
素敵な町並みを、「恋人と」あるくんですか~?かわいいダンナさんは、どこいっちゃうのよ?と。
でも、これも照れちゃってダンナと書けない可愛いHanakoさんの一面なのね、と妙になっとく。>>>
こらこら、そこそこっ勝手に納得しないよーにっ(笑)
恋人とだったら「歩くことに集中」ダンナだったら
「今日の昼、ナニ食べる?」に集中、大きな違いなのよね、これが・・・( ̄▽ ̄)ゞ

<<<開国前後の日本は、めちゃくちゃだったけど、それぞれの人たちが
「国と人々の役に立つ」場所を求めていたような、印象があります。
ただ、そういう思いがなければやり遂げられなかった人生を考えると、
興奮と寂寥を感じますね。>>>
国のために、と命をかけた人々が、
国によって阻まれたり殺された、という事実に愕然とします。
彼らは今の日本をどんな気持ちで見ているのでしょうね・・・

<<<ところで。。。Hanakoおみくじに「大凶」があると、初めて知ったワタクシです。
「ぎゃくにすごい」とまでいわれちゃ、「いや~、どうも!」としか。。。(苦笑)>>>
大凶ってなかなか出ないのよー、Kayさん、それは大当たり!
きっとハワイでいいことがあるわよー、「ぎゃくにすごい、って誉められちゃったんだからー」(爆)!!
確率論からいけば、大凶引く方が大変なんだから~!!え?慰めになってない?

2012/01/25(水) 09:07:15 | URL | [ 編集]

Hanako

『カギコメHさん♪:』

そうでしたか~。
ワタシのブログが、Hさんのおうちで話題になった、
ってことを考えるだけでなんだか楽しくてうれしいですね。

夕飯の支度をしながら「えーっとえーっと」と思い出してる
Hさんを想像してとっても微笑ましかったです(笑)
時折入る広島弁に「ぷっ(^m^)」

でもやはりご家族、ご親戚とわいわい仲良く旅をなさっている
のがとても印象的でした。

Hさん、楽しく読ませていただきました、どうもありがとう~!!

2012/01/25(水) 09:12:04 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/11(木) 17:57:39 | | [ 編集]

トリップアドバイザーさま:

『Re: 【トリップアドバイザー】ブログ記事を紹介させてください』

ご連絡ありがとうございました。
カギコメでいただいたメッセージですが
返信用アドレスがこのメッセージだけですので
タイトルを残してそのままお返事させていただきます。

意外な旅行先がお目にとまったみたいで
なんだかうれしいです。
父が脳梗塞で倒れた後幸いにも後遺症も残らず
リカバリー記念の親子3人の旅行でもあったので、
そういう意味でもうれしく思います。

またS様がきちんとワタシのブログを読まれての
感想をくださったのがとってもうれしく思えました。
喜んで当ブログをリンクさせていただきたいと思います。

ご連絡ありがとうございました。

ハナコ

2012/10/15(月) 06:21:33 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/19(金) 11:29:19 | | [ 編集]

TAJ S様:

『Re:T/A 掲載の件』

ご連絡、ありがとうございました!!
返信が遅れてしまったので
Sさまの前髪をつかみそこねたか!?と心配しておりました(笑)

本当にきちんと読んでくだすって
また、コメントの内容も本当に書いてくだすっていて
感動しました。

バナーの件、了解しました。
早速貼らせていただきます、うれしいです!!!!

次回のご連絡を心よりお待ちしております!!

ハナコ

2012/10/22(月) 06:24:59 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/22(月) 13:06:31 | | [ 編集]

T/A Sさま:

『』

Sさま、ご連絡ありがとうございました!!
とってもうれしいです!

ワタシはもとより、T/Aのヘビーユーザー、
オットは「世界のT/Aから声かけられたぁ、いえ~」
と大変な喜びようです(笑)

ご丁寧なメールのやり取りをさせていただいて、
やはりいいサイトを作る会社には理由があったんだ、
ということを肌で感じることができました。

バーナーはプロファイルの下にくっつけられるよう
チャレンジしてみますね!!

本当にお声をかけてくだすってありがとうございました。
T/Aさんはもとより、私の伊豆旅行記をご覧になる皆さんにも
また、すばらしい時間と思い出を提供してくれた、
伊豆の皆さんにも喜んでいただければ幸いです!

これからもお仕事、頑張ってください(^^)/

ハナコ

2012/10/23(火) 01:53:53 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/23(火) 12:46:37 | | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/521-5ede3375
 |  HOME  | 
