スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10年にいっぺんの最低重役会議

年2回ある重役会議。

たいてい前日までが台風なのだが
当日は台風の目に入り、
ワタシはデスクで爪磨きにいそしむのがフツウなのだけれど

昨日は、ワタシの出社前からすでにワタシを待ち構えていた
CFOの姿を見たときからイヤな予感はしていた。

CFOは、ワタシのモッコリ謝罪を待ち構えていたわけではなく、
両手いっぱいのドイツのお菓子をワタシのデスクにぶちまけると
「コレ、盛ッテクダサーイ」
と、日本のマーサ・スチュワートと呼ばれる私に
紙ナプキンの敷き方をご丁寧にデモンストレートしてくれたところから
ワタシの悪夢ははじまっていたらしい。

朝っぱらからキッチンで
ドイツの伝統的なお菓子、シュトーレンをぎっちぎちと刻む秘書・・・・
のそばで、端っこをつまんでいく子供のような出向者・・・
・・・に怒鳴る秘書

ナニ考えてんすかっ!\( ̄皿 ̄メ) 

が、悲劇が起きたのはこの直後だった。

これから工場見学、というその間際、
前日きちんとチェックしたはずのヘッドセットが動かない。
それもそのはず、ワタシがマイクを誤ってオンにしたままだったので
まさかのバッテリー切れ щ(゜ロ゜щ)!!!

まあ、10年に1度くらいこんなこともあるわな、
と気を取り直し、いつものケータリング屋がもってきた
サンドイッチのインボイスにサインをし、
彼らが帰った後、中身を見て仰天!

VIP用とあれほど言っていたのに
中身はいつものサンドイッチに
発泡スチロールの容器に入りラップでぐるぐる巻きにされたサラダ
クッキーはいつもの1/4の大きさで
ローストビーフサンドイッチは汁が漏れて
ペーパーバッグに染みまでついている。
しかもサンドイッチの種類のラベリングもない。
Fuzakeruna_convert_20111211042205.jpg

速攻で責任者に電話をし、謝罪用のサラダを大きなボールで作って盛ってくること
ホールのケーキを持って来ること、と指示を出したのだが

紙袋を交換し、発砲サラダのラップを取りはずし、
手書きでラベルを書き、ホールケーキ用の必要品準備をやってる最中、

責任者の部下が持ってきたケーキは
ホールでないうえ、発砲スチロール皿にのせられらた
厚み5センチはありそうな「今あわてて切りました」カット Orz...

仕方がないのでその5センチケーキを陶器皿に移していたら
今度は責任者がホールのケーキを持って登場
ikari_convert_20111211042145.jpg

今度は会議室に今そろえたばかりの陶器皿のケーキを
全て回収、ホールケーキをセッティングして、
発砲スチロールサラダを全て回収。

ただのサンドイッチに
ガラスボールにはいったサラダと
ホールのケーキが用意されただけ


というランチを見て、重役達はショックだったに違いない(; ̄〓 ̄;)

コメツキバッタのように謝罪を繰り返すワタシに社長もCFOも
「しょうがないね」と暖かしょうがなく粗末なランチを食べてくれたが

ランチが終わって、よろよろと自分のデスクに戻る私の前を
まさかの、CFOの上司の登場。

しかも汚れた紙袋やランチが入っていた段ボール箱の残骸を
ほっぽらかしにしていたCFOのオフィス前に向かっていくではないか。

ワタシは彼の前をたたた・・と横切ると、
二つの巨大なダンボール箱をあわててデスクの下に蹴りこんだ。

「こんなとこまで出てきてこんでくれーヾ(`◇´)ノ」
という言葉が思わず日本語でワタシの口をついた瞬間
オフィスから出てきたCFOとご対面。

Suzumushi1_convert_20111209105457.jpg

人間、開き直るときはこんな時である。

「すんませーん、日本語がわかる人がいること忘れてましたー」


次の瞬間、後ろで大爆笑しているCFOの声が聞こえた。


この日、一個だけあまったサンドイッチを持って帰り
翌朝義父の手伝いのため早起きする予定のオットへ、
これを食べておいき、とメモを残しておいたのだが


前日の疲れも癒え、さわやかな気分で冷蔵庫を開けた
ワタシの目に飛び込んできたのはこの風景だった。
French+tost+101_convert_20111211041119.jpg
ゴミを冷蔵庫に捨てるオトコ





Fuzakeruna_convert_20111211042205.jpg







仕事のストレスは職場に置いてこれますが
家庭のストレスは冷蔵庫からも侵入する我が家です。
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。










関連記事

2011/12/11(日) | オフィス | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

pome

『オーマイ が~~~っ(ー_ー)』

たいへんでしたね~v-12
hanakoさんの青ざめたお顔が目にうかびます~~><
Americaってアバウトですよね
私は14日しか 旅してないけど
なんだかよくわかります^^:
オーダーの調理方法ををあれやこれや聞くわりには
そのとおりに 出てきたためしはなかったです
英語力のなさ??かなとも思いましたが
卵はスクランブル
セットは ポテトフライで・・位のお返事なら
答えれたはずなんですが
あの~~??さっき いいましたよね?と
オーダーに書き込みましたよね?と・・
いいたくなりました・・(いえませんが・・)
後半は
何がきても それを食べる と あきらめました笑
どうせ 4人でシェアーするから いいし^^アメリカにいると
どうでもよくなります・・・^^:
8回の渡米経験のある同行者が
Americaだからね・・・と笑います
私もそんなAmerica なんだか好きなんです

でもお仕事となると
そうはいきませんよね><
年に2度の会議なのに・・・
おいおい~~~って感じですよね・・v-217

日本語のわかる人に
きかれちゃ~~しょうがね~~><ですね^^あはは

だんなさまのブログのコメ見ました
ありがとうございます
旦那さんのお友達にも王様みたいに
おなじ吃音の方がいらっしゃるんですね
そういう内容と理解しました
まちがってます??^^;
これからも 参考にさせて頂きます~(*^_^*)
コメも 幼稚園程度の(保育園かな)英語力ですが
がんばって入れさせて頂きます~


2011/12/11(日) 12:54:25 | URL | [ 編集]

おじ丸

『』

山あり谷あり
頑張ってくだされ~

毎日楽しいよりいいと思うよ!

失礼ながら笑わせてもらいました(≧∇≦)

2011/12/11(日) 21:27:37 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

Hanakoさん お疲れ様でした。。
沢山のアクシデントを次々解決…?流石 Hanakoさんカッコよいです!
最後の 冷蔵庫の件は 如何しましょうか…(爆)

でも私も 飲み終わったペットボトルを 冷蔵庫にご丁寧にまた入れる…ってのを 何度もしたことあるんで…(汗)
わざとじゃないんですよね~ ほんと自然に…
でも 自然に…より この場合は 「わざと」とのほうが 良いもんでしょうかね…??  まだ 黄昏る年頃には…もう少し待って頂きたいもんで。。

Hanakoさん 日本への帰国の年末が 近づいてますね(=^・^=)
体調を崩さない様に 来るべき 日本上陸に備えて下さい。。


2011/12/11(日) 22:51:03 | URL | [ 編集]

オレオレ

『2本は確実!』

いやーこのストレスレベル、帰宅のワイン、2本は空いたとみた!
こっちは笑えるネタに1本空けた!(笑)
しかし、心の広いCFOでよかったっすよ、笑い飛ばせてもらって。
ウチなんて、紅茶の葉っぱの銘柄にまでうるさいんですぜー。最初の一杯は女子社員がカップにその場で注がないとダメだし。発泡スチロールカップであんたで注いでよ!

しかし、「Packageの意味をオリィオリィは知ってた」に対して、旦那の「やっぱりな」はどういうこっちゃ?!

2011/12/12(月) 04:07:50 | URL | [ 編集]

Hanako

『Pomeさん♪:』

Pomeさんこんにちは~!
<<<ホントに、おーまいがっ!でしたー!!!
たいへんでしたね~
hanakoさんの青ざめたお顔が目にうかびます~~><>>>

ほんとに、オーマイガッ・・・・ワタシ的には「Whatta He・・」という
お下品な感想でございました、ハイ(^^;)

<<<Americaってアバウトですよね私は14日しか 旅してないけど
さっき いいましたよね?とオーダーに書き込みましたよね?と・・
いいたくなりました・・(いえませんが・・)
後半は何がきても それを食べる と あきらめました笑〉〉〉

アバウトですねえ(汗)
ワタシも最初はプリプリ怒ってたんですが、そのうち来たばかりの出向者が
アメリカ人の遅刻や間違えにプリプリすると、
「まー、アメリカですから」とか「ようこそアメリカへ!」
って対応するようになっちゃいました(笑)

<<<どうせ 4人でシェアーするから いいし^^アメリカにいると
どうでもよくなります・・・^^:
8回の渡米経験のある同行者が
Americaだからね・・・と笑います
私もそんなAmerica なんだか好きなんです〉〉〉

いつまでいても怒っている日本人と、そんなアメリカも好きって言ってくださる方と二通りですよね。
やっぱり後者の方々のほうが懐が深いし、人生を楽しめる方なんだなあ、と思いますね。
Pomeさんは本当にアメリカのことが好きなんだなあということが伝わってきます。
そんな方のお話を聞くのは私もとってもうれしいです。


<<<でもお仕事となるとそうはいきませんよね><
年に2度の会議なのに・・・おいおい~~~って感じですよね・・
日本語のわかる人に
きかれちゃ~~しょうがね~~><ですね^^あはは>〉〉

ホントに、油断すると後ろに立っている、って感じで・・・・苦笑
冗談のわかる方なので本当に助かってます(^m^;)
日本語でだって普通秘書が口にするもんじゃないでしょ、というお声もありますが
出ちゃうもんで・・・・ってオナラか!?

<<<だんなさまのブログのコメ見ました
ありがとうございます旦那さんのお友達にも王様みたいに
おなじ吃音の方がいらっしゃるんですねそういう内容と理解しました
まちがってます??^^;
これからも 参考にさせて頂きます~(*^_^*)
コメも 幼稚園程度の(保育園かな)英語力ですが
がんばって入れさせて頂きます~>〉〉

そうですよ~!
英語だけでなく、全てのものに共通して言えますが、最初に好きであること、そしてやっぱり継続することが
上達するコツだと思います。
自信がないから、と英語を全くしゃべらない、かかない、という方も多い中、
Pomeさんはすごい努力家ですよね。
うちのオットの駄ブログでよろしければ練習代わりにまたコメントを残してやってくださいね(^^)/

2011/12/13(火) 09:59:29 | URL | [ 編集]

Hanako

『おじ丸さん♪:』

おじ丸さん、元気が出るようなあったかなコメントありがとうございます!!!
<<<山あり谷あり頑張ってくだされ~
毎日楽しいよりいいと思うよ!
失礼ながら笑わせてもらいました(≧∇≦)>>>>
うわーん、面白かったよー、笑ったよー!って言っていただけると
それだけでうれしいですぅー!!!
山も谷も谷がないと山のありがたみが分かんないですもんね。
幸せなだけだったら幸せのありがたみもわかんない、おじ丸さん、さすが、いいことおっしゃいます!
でも新しい冷蔵庫がゲットできるというこのうれしさはナニ?ナニ?
ワタシって単に打たれ強いだけなのでしょうか(笑)?

2011/12/13(火) 10:01:32 | URL | [ 編集]

Hanako

『めーさん♪:』

<<<Hanakoさん お疲れ様でした。。
沢山のアクシデントを次々解決…?流石 Hanakoさんカッコよいです!
最後の 冷蔵庫の件は 如何しましょうか…(爆)>>>>

めーさん、ありがとうございます!
なんだか会社の人にお疲れ様って言われるよりうれしいですー!
こんなたかがランチのアクシデントで日記のように綴ってしまって恥ずかしいですー!
最後の冷蔵庫の件はホントに、いま考えると序曲だったんですね・・・・爆!!!

<<<でも私も 飲み終わったペットボトルを 冷蔵庫にご丁寧にまた入れる…ってのを 
何度もしたことあるんで…(汗)
わざとじゃないんですよね~ ほんと自然に…
でも 自然に…より この場合は 「わざと」とのほうが 良いもんでしょうかね
…??  まだ 黄昏る年頃には…もう少し待って頂きたいもんで。。>>>

ええええー!めーさんもオットだったのね!?(笑)
女性がやるのはいいんです、だって片づけるのはやっぱ彼女(めーさん)だし(爆)
体が覚えてるっていうか、冷蔵庫から出したものは冷蔵庫にしまう、ってことなんでしょうかね(^^;)

<<<Hanakoさん 日本への帰国の年末が 近づいてますね(=^・^=)
体調を崩さない様に 来るべき 日本上陸に備えて下さい。。>>>
うわーん、優しいコメントありがとうございます!!!涙でそう・・・
きっと気持ちが焦っているのをいろんな電化製品もキャッチしてるのかもしれません。
今日もあったかなコメント、ありがとうございました!!

2011/12/13(火) 10:02:22 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさん♪:』

オレオレさん、わかりましたー???
<<<確実!いやーこのストレスレベル、帰宅のワイン、2本は空いたとみた!
こっちは笑えるネタに1本空けた!(笑)>>>
いやー、オレオレさんの酒の肴になれてワタシもこれで本望ですぅ・・・・・
オレオレさんは笑い酒、こっちはやけ酒、オレオレさんの健康に一役買わせていただきました(^m^)

<<<しかし、心の広いCFOでよかったっすよ、笑い飛ばせてもらって。
ウチなんて、紅茶の葉っぱの銘柄にまでうるさいんですぜー。最初の一杯は女子社員
がカップにその場で注がないとダメだし。発泡スチロールカップであんたで注いでよ!>>>

紅茶の葉っぱの銘柄~?その場で注がないとダメ?!
うっわー、それ、日本人からのリクエストですか?
おまいはマライアキャリーか?!って言いたくなりますね(爆)
ああ、そういう話を聞くとやっぱ自分は恵まれているんだなあ、
と少し感謝の気持ちが沸いてきました(^^;)
情報は自分から発信するもんすねー(^^)b

<<<しかし、「Packageの意味をオリィオリィは知ってた」に対して、
旦那の「やっぱりな」はどういうこっちゃ?!>>>
スラングの女王、アメリカンな生活の女王のオレオレさんに知らないことはない、ということで
当然の見解かと・・・・・(^m^)

2011/12/13(火) 10:03:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/501-1d66cf45
 |  HOME  | 
