スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

熱いスープとアメリカ人

チキンウィングの手羽先や
下処理に切り捨てたチキンの骨や皮が集まると作る
コラーゲンスープ。
Spagetti+010_convert_20111206092931.jpg

それこそ、ネギもショウガも入れず、
ぐつぐつと煮こごりができるまで煮詰めただけのスープなのだけれど

ワタシもオットもこのスープが大好き。

それなりの量が集まらないとできないし
時間もかかるのでめったに作れないのだが

昨夜はみそ汁椀いっぱいほどのスープができたので
まずはオットに差し出した。

ネコ舌、ネコ指のオットは小指を立ててお椀のふちを
両手でつかむと、そろそろと唇を近付けていく・・・・

その姿を目の端でとらえつつ、
かがんで食器棚からディナー皿を取り出し
顔を上げると、ワタシの視界に入ったのは

「ふうーっ」の口のまま、
息を吐き出しぜえぜえいっているオットの姿。




何やっとんの( ̄‥ ̄;)?




と聞くワタシにオットは

すすろうとして息吸いながらお椀に近づいたんだけど
スープに行きつくまでに肺がイッパイになっちゃった( ̄▽ ̄*)ゞ


・・・・・・・・・・・


ほわっ( ̄◇ ̄;)?




ワタシはオットからみそ椀をひったくると
口をお椀につけたまま

「すぃー?りすいすふぁうゆーどぅりんくいっと
(See? This is how you drink it:いい?こうやって飲むのっ)」

と、ずずず・・とスープをすすってお手本を見せてあげたのだが

すする、という唇の訓練を受けていないアメリカ人には
吸い込む息加減が難しく、お椀に近づく前に
吸い込み始めてしまうらしい。


助走の段階で燃え尽きてるオトコ(; ̄〓 ̄;)・・・ 


背後で

すぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

という音と

はぁはぁはぁ

という音が交互に聞こえるワタシのキッチン(; ̄〓 ̄;)・・・ 





国際結婚でトクしたな、と思うのは

実はこんな瞬間です(* ̄∇ ̄*)











お宅のアメリカ人でも是非お試しを!
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。


















関連記事

2011/12/06(火) | 国際結婚 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

Ace

『No title』

ギャハハハ!!! (^<)v、、、

な、な、何をしてるんですか(爆)

夫さん、笑えるわ~~。スープを吸う助走で力尽きるって~!いや~、その場に居たら、思いっきり突っ込みたい!その風景。

確かに、啜る事は行儀が悪いって教えられた文化で、上手に啜れってかなり難しいんでしょうねー。家の夫も、昔は私が啜る音を聞いて嫌がっていましたが、最近は自分も少~しだけ啜れるようになりましたねー。(子供の成長みたい プッ)でも、啜るタイミングが悪いんだけど。。

2011/12/06(火) 11:01:09 | URL | [ 編集]

雪華

『No title』

なるほど!!やりたくても出来ないようになっているとは・・・
食器から直接啜るのは欧米では悪いマナーですもんね。

以前に某探偵ナ○トスクープという番組で麵がすすれない女子アナがいて、
それを矯正してほしいという先輩アナからの依頼がありましたねぇ・・・。
専門家にアドバイスもらって口の形や息を吸うタイミングとか練習してました。結構必死にやってましたよ。
ラーメンとかご当地物のレポートもあるので出来ないのはアナウンサーとしてヤバいとか脅されながらw

鶏じゃないですが、この間のターキーのガラは私も煮込んでスープストックにしましたー♪
まぁ皮とかが少ないのでコラーゲンはあまりないですが
なんちゃってなトリガラスープでラーメンを作ってみたりしましたv-407

ぁ 探偵ナイトス○ープかなりおすすめです。

2011/12/06(火) 11:56:51 | URL | [ 編集]

うえこ

『No title』

面白いですねー
麺類はすすれないって聞きますけどスープもですか!
コーヒーなんかどうしてるんでしょう?マグカップはまた別なんですかねー?

私も猫舌猫手の持ち主なんですするのは苦手です
熱い物をすするのって難しいんですよ!
夫さんもぬるくなれば上手に飲めるかも?(そうしたらグイッと飲んじゃいますね)

2011/12/06(火) 12:35:30 | URL | [ 編集]

ihatov1001

『No title』

うーん、麺類などは日本人のようにすすれないと、テレビで見た事がありますが、本当にそうなのですね。コーヒー飲むときのように取っ手の付いたマグに入れてあげるのはどうでせう?

以前、スペイン人の友達と日本食を食べに行った時でした。箸をほとんど使った事のないヤツはご飯にしろおかずにしろ、スプーンやフォークを使うみたく、手首ねじってすくい上げるようにして箸の上げ下げして食べ物を口に運んでおりました。しばらくして、「パキッ」という乾いた音とともに食べるのを止めた彼。なんと利き手の手首をくじいて全治1週間の刑…。普段使い慣れていない筋肉や腱を酷使し過ぎたようです。っていうか食事中に腕をくじいた人、初めてみました(爆)。

2011/12/06(火) 14:47:51 | URL | [ 編集]

おじ丸

『』

Hanako殿~猫舌のおじ丸には旦那はんの行動すっごくわかりまする~

コラーゲンスープやトロミ餡のスープなんて最悪でありまする

口がやられる前に気持ちがやられます(>_<)

Hanakoさんが妻とシンクロします…旅に行って何度熱々の美味しい食べ物を食べられた事か…

おじ丸 ラーメンは伸びたラーメンが好きです


でも仕事で急いでる時は不思議と食べれるんですよね

そのあとは仕事やる体じゃなくなってますが…

2011/12/06(火) 22:10:01 | URL | [ 編集]

Hanako

『Aceさん♪:』

> ギャハハハ!!! (^<)v、、、
> > な、な、何をしてるんですか(爆)>>>

ええっと(汗) す・・すすり運動( ̄▽ ̄;)ヾ

> > 夫さん、笑えるわ~~。スープを吸う助走で力尽きるって~!
いや~、その場に居たら、思いっきり突っ込みたい!その風景。>>>

ご心配なく、つっこんどきましたから(^^)b
「Are you serious!?」って(爆)
もー、昔マチャミとコンビ組んでた研ナオコみたいに
キッチンの床にしゃがみこんで笑ってましたよ、ワタシっ!
ありえませんからっ!!!

> > 確かに、啜る事は行儀が悪いって教えられた文化で、
上手に啜れってかなり難しいんでしょうねー。
家の夫も、昔は私が啜る音を聞いて嫌がっていましたが、
最近は自分も少~しだけ啜れるようになりましたねー。
(子供の成長みたい プッ)でも、啜るタイミングが悪いんだけど。。>>>

え?ミニスカのAceさんみておもわずじゅるってるとか?
ワタシもそーとーしつこいですよね、さわやかでない松岡修造みたい(^^;)ヾ
友人が、すするのは文化だ!と新バージョンの石田純一みたいなことを言って
ダンナさんを説得してました。
確かにそばを「はむはむ」されたらいっぺんで食欲なくしますもんね、ぎゃははは!
Aceさんの旦那様のタイミングをはずしたすすりアクション、是非拝見したいです~笑

2011/12/07(水) 06:14:38 | URL | [ 編集]

Hanako

『雪華さん♪:』

> なるほど!!やりたくても出来ないようになっているとは・・・
> 食器から直接啜るのは欧米では悪いマナーですもんね。>>>
そう、絶対多数のせいで、日本人が悪いマナーになってるんですよね。
若いころは、そっかあ、カッコ悪いのね、カッコ悪いわ、って思ってたけど
今は「おまえら、マネできないだけじゃんかよっ( ̄  ̄メ)!」ってなんかすごく
不公平なことのように思えます(笑)

>> 以前に某探偵ナ○トスクープという番組で麵がすすれない女子アナがいて、
> それを矯正してほしいという先輩アナからの依頼がありましたねぇ・・・。
> 専門家にアドバイスもらって口の形や息を吸うタイミングとか練習してました。
結構必死にやってましたよ。
> ラーメンとかご当地物のレポートもあるので出来ないのはアナウンサーとして
ヤバいとか脅されながらw>>>
ほほおおお、日本人だというだけで死活問題になることもあるんですねええ
世界って狭いわあ(笑)
で、すすれるようになったんですかね、その女の子?
うちのオットと日米すすれない選手権とかやったら楽しかったかも(^m^)

> > 鶏じゃないですが、この間のターキーのガラは
私も煮込んでスープストックにしましたー♪
> まぁ皮とかが少ないのでコラーゲンはあまりないですが
> なんちゃってなトリガラスープでラーメンを作ってみたりしましたv-407>>>
雪華さん、すごいなあ、鶏がらでラーメンつくっちゃうんですかあ?
雪華さんの旦那様になりたかったわ、そのランチの日。

> > ぁ 探偵ナイトス○ープかなりおすすめです。>>>
パンドラの箱とかでもやっているんでしょうか?
雪華さんは何で日本のテレビをみてらっしゃるのー???
あ、JAPAN TVかしらん????

2011/12/07(水) 06:30:36 | URL | [ 編集]

Hanako

『うえこさん♪:』

うえこさん、お久しぶりです、お元気でしたか~???

> 面白いですねー
> 麺類はすすれないって聞きますけどスープもですか!
> コーヒーなんかどうしてるんでしょう?マグカップはまた別なんですかねー?>>>
この答えは簡単です。
オット、コーヒー飲めませんの(^^;)
もう、どこまでも究極に面倒くさいオトコですんまそん・・・・
つか、熱い飲み物全滅でございますの(^^;)
どうりですすれないワケですよね(爆)

> > 私も猫舌猫手の持ち主なんですするのは苦手です
> 熱い物をすするのって難しいんですよ!
> 夫さんもぬるくなれば上手に飲めるかも?
(そうしたらグイッと飲んじゃいますね)>>>
ぎゃはははは!!!
うえこさんったら、一人完結のコメント、
すんごい笑わせてもらいました~!
そうです、ぬるかったらぐいっと飲んでしまいますがな(^m^)
これからロッキー並みに熱い飲み物で熱い特訓を始めたいと思います。
初回完結かもしれませんが・・・(^^;)ヾ

2011/12/07(水) 06:33:52 | URL | [ 編集]

Hanako

『ihatov1001さん♪:』

> うーん、麺類などは日本人のようにすすれないと、
テレビで見た事がありますが、本当にそうなのですね。
コーヒー飲むときのように取っ手の付いたマグに入れてあげるのはどうでせう?>>>

うちでは昔から挨拶のできない小学生と
熱いものがすすれないアメリカ人は容赦しないことになっておりまして・・・・
ウソですが(^^;)

これはもう、熱い椀からずずーっという日本古来の(←ホントかよ?)
スタイルを受け継いでいって欲しいと思いまして、
ツマが心を鬼にして(っていつもだけど)Instructしておりました。

> 以前、スペイン人の友達と日本食を食べに行った時でした。
箸をほとんど使った事のないヤツはご飯にしろおかずにしろ、
スプーンやフォークを使うみたく、手首ねじってすくい上げるようにして
箸の上げ下げして食べ物を口に運んでおりました。
しばらくして、「パキッ」という乾いた音とともに食べるのを止めた彼。
なんと利き手の手首をくじいて全治1週間の刑…。
普段使い慣れていない筋肉や腱を酷使し過ぎたようです。
っていうか食事中に腕をくじいた人、初めてみました(爆)。>>>

ihatov1001 さんのお話って、もう他では聞けない珠玉のストーリーばっかりですね!
ってことは、自分の力で自分の腕をくじこうと思えばくじけるわけですねえ。
その方、お医者さんにどうやって説明したんでしょう・・・汗

と、聞いている自分のダンナこそが、
過呼吸で失神しそうになったことをすっかり失念しておりました(爆)!!!

ワタシは昔わらび餅を食べようとして、コウフンして
鼻から吸った息をやっぱり鼻からはきだして
「インディジョーンズ」の砂嵐場面を再現したことがあります。
ワタシがコカイン中毒になれない理由はここにあります(^^)b

2011/12/07(水) 06:42:37 | URL | [ 編集]

Hanako

『おじ丸さん♪:』

わーい、おじ丸さんっ(^^)/

> Hanako殿~猫舌のおじ丸には旦那はんの行動すっごくわかりまする~
> > コラーゲンスープやトロミ餡のスープなんて最悪でありまする
> > 口がやられる前に気持ちがやられます(>_<)
> > Hanakoさんが妻とシンクロします…旅に行って
何度熱々の美味しい食べ物を食べられた事か…>>>

おす、ごっつあんです(^^)b
熱いものを食べられるって我々の特権だったんですねえ(^m^)
「ハイ、あなた、あーんして」ってのはなかったんでしょうか・・・・?
あ、ワタシと奥様がシンクロするくらいだったら、
当然あるわけないですよね、ギャハハハハ!!!
イッキに奥様に親近感が湧きました、私e-265
でもそんな奥様を見初められたおじ丸さんにはもっと親近感がわきます(^^)/

> > おじ丸 ラーメンは伸びたラーメンが好きです
> > > でも仕事で急いでる時は不思議と食べれるんですよね
> > そのあとは仕事やる体じゃなくなってますが…>>>

あれはかさが増えますから、一杯で2度美味しい、ってことでは?
神様が降臨すると、燃える石炭の上を歩ける方がアフリカにいらっしゃるようで
おじ丸さんはそれをラーメン屋で再現なさってるってことなんですね・・・・

そだv-21

おじ丸さま・・・今年こそ、30ミリオン宝くじを当てさせてくださいv-421

2011/12/07(水) 06:49:39 | URL | [ 編集]

Emi

『No title』

すんまそん、私もすするの苦手です。熱いコーヒーも苦手だし。
麺類は中国人式、レンゲにのっけて口にする!その横でダンナはズリズリすすってます。フォークなんてだされたら「ハシくれる!」って間髪入れず注文してるし。
さすが(?)東欧出身! 熱いスープが毎日食卓にのる環境だったそうで、義弟も馬鹿義父もワタシなんかより上手にすすります 、、、悔しい(~_~;)

お決まりの小猿ネタ、1号2号はアツかろうがなんだろうがズズッと。3号は指で温度を確認してからズズッと、4号はワタシに温度確認させてからスプーンでゴクゴク。何故かコイツだけすすれない、不思議だ。

2011/12/07(水) 07:07:18 | URL | [ 編集]

Hanako

『Emiさん♪:』

> すんまそん、私もすするの苦手です。熱いコーヒーも苦手だし。
> 麺類は中国人式、レンゲにのっけて口にする!その横でダンナはズリズリすすってます。
フォークなんてだされたら「ハシくれる!」って間髪入れず注文してるし。
> さすが(?)東欧出身! 熱いスープが毎日食卓にのる環境だったそうで、
義弟も馬鹿義父もワタシなんかより上手にすすります 、、、悔しい(~_~;)>>>

アハハ~♪
ワタシ、そのレンゲ法でよくやけどするヤツです。
たぶん、油断するんでしょうね、ぎゃははは!
たしかにアメリカ人って、熱い物を熱いまま食べないし
ましてや熱いスープにはいったもんは食べないし、
やはり食文化によるもんなんでしょうねえ。

> > お決まりの小猿ネタ、1号2号はアツかろうがなんだろうがズズッと。
3号は指で温度を確認してからズズッと、4号はワタシに温度確認させてから
スプーンでゴクゴク。何故かコイツだけすすれない、不思議だ。>>>

3号ちゃん、指つっこむんですか?
将来木下藤吉朗 → 豊臣秀吉になれそう(^^)b
やっぱり3人3様、個性がでるもんなんですねええ・・・・・
でも4号ちゃんが将来一番大物になりそうな気がします(爆)!!
無駄なことはしない、時間も節約する、そしてダメージが及びそうなことは極力避ける!
こんなできた4号ちゃんの将来がワタシ、たぶん、Emiさん以上に楽しみかも!!!(笑)

2011/12/08(木) 06:17:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/497-5db0126f
 |  HOME  | 
